「八坂猫」トップ画像ギャラリー(8)

2006年2月より2006年 8月(<71>より<80> 
(1)
 (2) (3) (4) (5) (6) (7) (9) (10) (11)

目次にもどる

<71> 「待ち合わせは公園で」

2006年2月18日より
2006年3月5日まで。

撮影:2月5日
場所:自宅

年末年始から着物が多かったので、
洋服も着せたい・・・
というか、
洋服も少しは増えているのに、
袖を通しもしていないものがいくつか。
コートなんか、シーズン過ぎたら
着せられないし、今のうちに。

コートはボークス製。
自立の下手な薔子には、
ロングブーツは強い味方。
(しかし、このブーツも
履かせたのって何年ぶり?)

ぴったりくるバッグを
持たせられなかった(なかった)
のが無念です。
女の子なら、
お出かけにバッグは必需品なのに。

小春日和の午後に撮影。
<72> 「今日は楽しい・・・」

2006年3月5日より
2006年4月18日まで。

撮影:3月5日
場所:自宅

2005年に入手した、
おひなさまとおひなさまの掛け軸で
高瀬家のおひな祭りです。
・・・遅いのは確かですが、
撮影して即効で片付けました。
いいのか悪いのか。

薔子の着物は、3月の新作。
名前はまだありません。
<73> 「惜春の塔の桜」

2006年4月18日より
2006年5月8日まで。

撮影:4月18日
場所:ご近所

今年の桜は花期が長くて、
うだうだしていた私も
滑り込みできました。
まあ、ここの桜はいつも遅いのですが。
<74> 「チャイナ・ファンタジー」

2006年5月9日より
2006年5月30日まで。

撮影:10月1日
場所:自宅

2005年に撮影したものです。
衣装は、薔子の誕生日ドレス。
あの時、
なぜいきなり中華だったのか。
それは不明ですが、
今なら原因が明らかすぎて笑えます。
<75> 「ちいさな薔薇は薔子のために」

2006年5月31日より
2006年6月16日まで。

撮影:5月30日
場所:自宅


なかなか撮影に連れていってやれず、
苦肉の策の自宅撮影。
しかし、
「こんなこともあるだろうと」(?)
密かに増殖させていたミニバラが大活躍。
来年、また咲いてくれるといいのだけれど。
<76> 「紫陽花を見に行きました」

2006年6月17日より
2006年7月5日まで。

撮影:6月16日
場所:三室戸寺


さすがの薔子も、単衣はほとんどないため、
6月に紫陽花撮影はしたことがありませんでした。

ようやく、単衣を縫ったので、かねてより行きたいと思っていた三室戸に行きました。
1万株の紫陽花は、なかなかに壮観でした。
ただ、もう何日か後の方が見頃だったかもしれません。
<77> 「星に願いを」

2006年7月6日より
2006年7月18日まで。

撮影:7月6日
場所:自宅

短冊に願い事。

薔子「ドレスとお着物欲しいな」
義高「家内安全」
鈴子「快眠と生クリーム」
義広「避暑に行きたい」
えみる「せかいへいわ」
せいら「(単に、落書き)」
高瀬「金運招来」

浴衣は2年前に作製。
綿リップル生地。
帯は子供の兵児帯(ポリエステル)から。

用意した衝立と床机が写ってない…(泣)
背景に黒の模造紙を使用してみました。
夜っぽい?
<78> 「えみるの祇園祭」

2006年7月18日より
2006年8月1日まで。

撮影:7月16日
場所:岩戸山


宵山にて、あまりに素敵なミニチュアを発見。
さすがに薔子を出す勇気はなく、
えみるの登場です。

えみるの浴衣は今年の新作
「本当に千鳥の飛んでる千鳥格子」
別名「まんぼう格子」でした。
<79> 「夏の令嬢」

2006年8月2日より
2006年8月11日まで。

撮影:7月17日
場所:天使の里

雨降りでした。大雨でした。
なのに気合入れてしまいました。

薔子の着物はアンティークの絽の撫子姫。
帯は白無地の絽の帯(化繊?)ですが、
大きく縦矢に結んで、アイボリーのコサージュで飾りました。
帯留めにしたとんぼ玉は露天で購入。
髪飾りはあざらし堂さまで。
帯飾りはちいさま(雀荘いつものところ)です。

若干白飛びしましたが、かえって涼しそうかなと採用。
…見た目はね。
<80> 「残暑お見舞い」

2006年8月12日より
2006年9月2日まで。

撮影:8月11日
場所:自宅


プラモデルの扇風機、などというものを知って、
「SD撮影にいいかも♪」と妄想。
まさか、試行錯誤で3台も組み立てるはめになるとは…(汗)

写っているのは3号です。
薔子の浴衣は今年作った新作。
生成にベージュと朱色。
なんだか、「女っぽい」浴衣になりました。

2年ほど前に入手したビアマグを引っ張り出して、
<ビールと枝豆でお客様をおもてなし>
というテーマ(?)なのです。

枝豆は、粘土で自作しました。
さすがに売ってなくて(苦笑)
ビールは、本物ですが、泡って、すぐ消えるのね(泣)

まあ、全体に、当初思い描いていたのに近い構図で撮れてよかったです。



『八坂猫』トップにもどる 目次にもどる

「トップ画像(1)」にもどる 「トップ画像(2)」にもどる 「トップ画像(3)」にもどる 

「トップ画像(4)」にもどる」 「トップ画像(5)」にもどる 「トップ画像(6)にもどる」

「トップ画像(7)にもどる 「トップ画像(9)にすすむ」