「八坂猫」トップ画像ギャラリー(6)

2005年1月より2005年 月(<51>より<60> 
(1) (2) (3) (4) (5) (7) (8) (9) (10) (11)

目次にもどる

<51> 「春の妖精」

2005年1月16日より
2月5日まで。

撮影:12月30日
場所:天使の里・霞中庵

ドレスはエミーズストアさま。
髪飾りはMoonGardenの
のりこさま作です。

現実にはまだまだ寒い時期ですが、
春を告げる妖精は
近くまで来ているよ・・・
とか、
そういうメッセージ性はないです(爆)

なんか、春っぽいなー、
ということで。
<52> 「ハートお届けいたします♪」

2005年2月6日より
2月18日まで。

撮影:2月6日
場所:自宅

2月と言えば、節分?
それとも?
答えは、女の子ならバレンタイン!

三人お揃いの紬のお着物で。
薔子と鈴子の分は、お仕立ては
『道楽企画』さまです。
せいらのは高瀬作です。

赤いフリースで
たくさんハートのクッションを作ってみました。
結構、楽しい♪

髪飾りにしているのは、
人間用のファーのポニーです。

せいらのエプロンは、MISONOさま作です。
<53> 「これ、なあに?」

2005年2月19日より
3月9日まで。

撮影:2月18日
場所:円山公園付近

お初のせいらトップ。
薔子だと困難な場所でも
撮影できる手軽さは、
小さい子の魅力ですね。

ドレスは、Buton D’orさまと
さがざきやさまのMixです。

さざんかが、とても綺麗でした。
<54> 「アカデミックな午後」

2005年3月9日より
3月26日まで。

撮影:3月9日
場所:京都国立博物館

京都国立博物館は、
お気に入りのスポットです。
門と本館の煉瓦作りが美しいです。

薔子が着ているのは、
こぎつねくらぶさまのモノトーンのドレス。
ボリュームがあって素敵なのです。

暖かい1日だったので、
用意していたコートは脱がしてしまいました。
<55> 「卒業の思い出」

2005年3月27日より
4月11日まで。

撮影:3月26日
場所:天使の里

自作振袖に袴とブーツで、
卒業式風に。

薔子が手にしてるロザリオは、
Moon Gardenののりこさまより。
「おねえさま」つーのは、アレのパロです。

証書の筒・・・かわりにしたのは。
マーブルチョコです。
で、筒をボークスの黒い袋で
包んでみました(爆)
<56> 「あたしの髪飾り」

2005年4月12日より
4月29日まで。

撮影:4月10日
場所:岡崎公園

一斉に急な開花となって、
毎年のことながら、
なかなかお花見予定は難しい。

紅枝垂れは、ソメイヨシノより若干、
開花が遅いです。
満開の紅枝垂れは、圧巻。
お花が可愛くて、
いつも「髪飾りにしたい・・・」
と思ってしまいます。

薔子が着ている着物は、
昨年4月に仕立てました。
袖を通すのは初めて。

化繊だと思うけど、地紋つきの桜の小紋。
元は羽織でした。
<57> 「せいら In the Pot」

2005年4月30日より
5月3日まで。

撮影:4月30日
場所:自宅

せいらは小さいから、
ポットにだって入ってしまいます♪
片足が出てるのがご愛嬌。
入るところか、出るところか。

「Drink me」の謎の飲料を飲んだ後の、
アリスをイメージしてみました。

せいらが着てるアリス服は、
MISONOさま作です。
<58> 「5月は、新緑の季節」

2005年5月3日より
6月2日まで。

撮影:5月3日
場所:自宅

オークションで購入したドレス。
ボンネットをヘッドドレスに。
ドレストップスにモチーフレースをプラス。
品のよい、春のドレスです。

薔子が手にしているのは、
我が家で半野生化(?)してる萩。
なぜか、年に2回は開花します。

この季節の緑は、鮮やかで柔らか。
花はないけど、
薔子が花、ということで(苦笑)
<59> 「薔薇の小道」

2005年6月3日より
6月30日まで。

撮影:5月14日
場所:京都府立植物園

薔薇園にて、
「ローズプリンセス」を着用させるという
野望があったんですねー。
写真のデキの方がもうひとつですが。
時刻が夕方だったのもネックでしたけど。

もっとがんばろう、撮影・・・。
<60> 「7月は祇園祭」

2005年7月1日より
8月3日まで。

撮影:6月30日
場所:近所の公園

祇園祭というのは、
宵山とか、山鉾巡行ばかりが注目されますが、
実は、1ヶ月に渡って続くお祭りなのです。

八坂神社も程近い我が家のご近所では、
毎年画像のように、提灯が用意されます。

・・・撮影は、スリリングでした(汗)
なまじ、近所なのでね・・・。


薔子の浴衣は、数年前の祇園祭用に作った
和柄コットンプリントの振袖浴衣です。
帯はアンティークの兵児帯。
髪を1部まとめて、夏らしく。

『八坂猫』トップにもどる 目次にもどる

「トップ画像(1)」にもどる 「トップ画像(2)」にもどる 「トップ画像(3)」にもどる 

「トップ画像(4)」にもどる」 「トップ画像(5)」にもどる 「トップ画像(7)にすすむ」

「トップ画像(8)にすすむ」 「トップ画像(9)にすすむ」