「八坂猫」トップ画像ギャラリー(4)

2003年12月より2004年4月(<31>より<40>
 (1) (2) (3) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)

目次にもどる

<31> 「クリスマスのしあわせ♪」

2003年12月24日より
12月26日まで。

撮影:12月23日
場所:自宅

滑り込みのクリスマス画像。
うちにもツリーはあるのに飾りつけをしている暇もない!・・・と急遽購入されたドライリーフ・ツリー。
薔子の服は、01年のクリスマス用に突貫で作ったベロアのワンピ。ヘッドドレスも自作もの。
ケーキはアンリ・シャルパンティエのもの。サイズが良いので好き。
そして、せめて・・・と、とっておきのティー・カップを出しました。ウェッジウッドのピーター・ラビット♪これはちょっといい値がしました(汗)
<32> 「Tea for you!」

2003年12月26日より
2004年1月2日まで。

撮影:12月23日
場所:自宅

ドレスはドルパ10で購入した夢天さまの薔薇柄のワンピースです。とてもふんわり広がるスカートが夢ごこちです♪胸元のカットがなんとも美しくもせくしー(笑)
<33> 「新春のごあいさつ」

2004年1月3日より
1月21日まで。

撮影:1月2日
場所:自宅

とりあえず、新春らしい画像を!
・・・と、急遽撮影。
集めた新春グッズもどこへやら(滝汗)
たまたま活けられてた花と、高瀬の帯で正月さを無理やり演出(苦笑)
帯は、宝尽くしに松竹梅でおめでたいです。

薔子の着物も、市松に宝尽くし。
仮名で寶良姫とでも(苦笑)
まあ、着物も正月っぽいですし。
(薔子、すまん!)
<34> 「こたつぬくぬく♪」

2004年1月22日より
2月6日まで。

撮影:1月12日
場所:コミスタ神戸

SD新年会でのワンショット。
みつたかさま作のこたつに、眠り目お嬢様大集合!・・・な幸せなショットです。

鈴子が着ているのは、道楽企画さまのお着物。普段着っぽくてかわいいでしょ?実は薔子とお揃いなんです♪
<35> 「今年は手作りに挑戦!」

2004年2月6日より
2月13日まで。

撮影:2月6日
場所:自宅

ヴァレンタインの準備に余念のない薔子です(苦笑)
ドレスはボークスのピンハ風ツーピースにチョコレートさまのエプロン。
お菓子の本の表紙だけを縮小コピーして。

このため、高瀬はかつてない苦労をするはめに・・・(汗)
<36> 「スウィート・ヴァレンタイン」

2004年2月14日より
2月22日まで。

撮影:2月13日
場所:自宅

結局。
チョコレート・ブラウニー、
紅茶のガナッシュ、
トリュフの3種類を作製。
・・・それなりに見えたらもういいや(泣)

薔子のドレスは、ラ・ペルソナーレのピンクのワンピの上からチョコレートさまのエプロン(胸元のリボンはとりました)、聖見さまのメイド服のヘッドドレスです。
この組み合わせもなかなか甘くてかわいいかなー?とか、自画自賛(苦笑)
<37> 「お招きありがとう」

2004年2月23日より
2月26日まで。

撮影:2月21日
場所:大阪心斎橋某ティールーム

氷月ちゃんのお誕生会(ほんとは11月27日なんだけど)にお招きいただきました。
しかも。
主役のお洋服を借りたりして(笑)

思わず、「あたし、旅行に行きたいわ」とか言われそうなドレスセットでございます(苦笑)
<38> 「おひなさまごっこ」

2004年2月27日より
3月8日まで。

撮影:2月26日
場所:自宅

野望でした。
薔子と義高でおひなさまするのは。
衣裳の自作にはまだ至らないので、お譲りいただいた衣裳でのおひなさまです。

薔子の装束はヤフオクでayakakoさまから。義高の装束は、ドルパ(’03.5月)でぶてぃっくイヌクマさまより。

本式ならば、十二単(唐衣・裳)に、直衣に冠・・・となるのですが、ごっこですから細かいことは言いっこなしで♪

このふたりなら筒井筒・・・の雰囲気かしら?年齢からいくと元服や裳衣も済ませていても不思議ではないのですが。緋袴は既婚女性のものらしい(未婚女性の袴は海老茶らしい)ので、薔子さんてば実は既に人妻だったり!?(苦笑)
<39> 「梅園の春」

2004年3月9日より
3月30日まで。

撮影:3月5日
場所:青谷梅林

梅の着物で梅見に。
ベタですけど、花競い合いてより美しく・・・と感じるのは私だけでしょうか?

2月末から3月上旬まで、京都府山城青谷では、1部の梅林が一般にも開かれています。
梅は、見てよし、香りよし、食べてよし・・・と、 なんだかお徳です。
<40> 「桜前線」

2004年3月31日より
5月10日まで。

撮影:3月29日
場所:知恩院

今年も桜の着物が間に合わないまま訪れ、結局着まわしではありますが、なかなか便利な1枚です。

満開の桜は背が高すぎて、なかなか背景に収まってくれません(泣)

『八坂猫』トップにもどる 目次にもどる

「トップ画像(1)」にもどる 「トップ画像(2)」にもどる 「トップ画像(3)」にもどる

「トップ画像(5)」にすすむ 「トップ画像(6)にすすむ」

「トップ画像(7)にすすむ」 「トップ画像(8)にすすむ」 「トップ画像(9)にすすむ」