SD徒然日記

2003年4月

2003/04/01 1:41

「義高のばかーっ!」

「いきなり、なんだよっ(怒)」

「あんたなんか、後回しのはずなのに、
なんであんたのために散財させんのよっ!」

「はあっ?オレ、なんか、頼んだっけ?」

「今日さ、たまーに行く民芸店に行ったらさ、
いいカンジの下駄がまた入荷してて、
思わず買っちゃったじゃないのーっ!」

「・・・それ、オレのせい?」

「だって、薔子用じゃなくて、
『あ、これは義高用だ!』って、思っちゃったんだもん」

「いや、だからそれはオレのせいじゃないんじゃ・・・?」

「あたしのじゃ、ないんだ・・・」

「どう見ても男の子向き・・・ってか、
前に買ってあげた下駄と同じシリーズなのよ」

「あ、あれね」

「あんたも今度の花見に連れて行くし、
最近、薔子のものばっかりだし、
まあ、それは当然なんだけど」

「おいっ」

「でも今、この状態で買わすかーっ?」

「だから、勝手に買ったのはあずみさんだろ?」

「だって。次に行った時には、ない可能性も高いし」

「・・・結局、あずみさん、義高くんのこともかわいいのね?」

「・・・・・・」

「・・・・・・」

「あたし、へんなこと、言った?」


「まあ、間違いではないんだけど・・・」

「なんというか、オレに対するあずみさんの反応って
屈折してるというか・・・」


「ほー。保護者に向かってそういう口をきくか」
(義高の口を引っ張る)

「いででで・・・。
屈折してんじゃんかよー」


「・・・やっぱり、仲いいよねー」

「・・・・・・」

「・・・・・・」

「薔子、あんた、お土産が自分のものじゃなかったから、
もしかして、拗ねてる・・・?」

「えっ・・・?
そうなのかな?わかんない。
でも。あたしは、下駄もこっぽりも草履も持ってるし、
もうそんなに下駄は欲しくないみたい」


「なんか、悪いものでも食ったか?」

「むーっ。ひどい!女の子に向かってそんなこと!」

「いや・・・物欲の固まりみたいなおまえがそんなこと言うなんてさ」

「義高くんって、そんなふうに
あたしのこと、見てたんだ・・・・(うるる・・・)」


「あ、いや、まあ、だって・・・」

「あずみさん、そんな下駄返してきちゃってもいいよ!
義高くん、いらないみたいだし?」


「え・・・別に、いらないわけじゃ・・・」

「じゃあ、ちゃんと『ありがとう』言わなきゃ」

「あ・・・。うん、そうだな。
あずみさん、サンキュ」


「どういたしまして・・・。
うん。結局、私はふたりともかわいく思ってるみたいね(苦笑)」

「わかりにくいけどな(苦笑)」

「また・・・おまえは・・・」

「あだだだだ・・・いてえよ」

「わかったあっ!」

「は?」

「なに?」

「んとね。あたし、あずみさんにも義高くんにも
あたしのこと1番に考えてほしいの!」


「考えてるけど?」

「まあ、それなりに(苦笑)」

「だから、あずみさんと1番仲良しなのも、
義高くんと1番仲良しなのも、
あたしじゃないと、いやなの・・・。
こういうのって、だめ?」


「薔子なら、だめじゃないし(苦笑)」

「薔子なら、らしいし(苦笑)」

「甘えちゃおっ☆ごろごろ♪(すりすり♪)」


4月馬鹿でございます。
私は、だまされやすいので、だまさないように(笑)

さて、本日。
「載ってねーじゃん!ジャ○プのばかあっ!」
とか。
「5巻と同時発売のはずなのに、なんでどこにも
『B.B.Joker』の5.5巻が売ってないのよーっ!」
とか。
「咳がとまらねーよっ!
まわりが春物着てる中でいつまでも」
冬服じゃいやだよーっ」
とか。
「櫻、木屋町では3部咲きのもあったけど、
お花見当日の開花、十分じゃない気がするよーっ!」
とか。
「今晩、雨、降ってるけど、
あと、ちゃんと晴れなきゃ承知しないぞっ!」
とか。
「今日またこんなに接続が悪い
(3時間つないでて、ちゃんと接続されてた時間10分くらい・・・)
のは、またもやサーバーのせいかよっ???」
とか。
まあ、いろいろなこと考えた日でした(笑)
ネットはあきらめて、『Heaven?』の5巻でも読んで寝ますか・・・。


2003/04/03 0:07

「さて、昨日、日記が飛びましたが、理由はなんでしょう?」

「えっ、前日に繋がらなかった分、ネットで遊んでたんじゃねーの?」

「あら。昨日になってから大慌てではじめた
あたしの長じゅばん作るのに忙しかったんじゃないの?」


「たしか、風邪はもうほとんどいいはずだし、
具合が悪くなった・・・ってこたないと思うけど?」


「具合が悪い・・・っていうより、
最近、毎日、『眠いー眠いー』って言ってるから、
寝ちゃったのかなあ・・・?」


「で?正解は?」

「ゆうべねー。とにかくお返事必要なメールが
すっごく多かったのよね。
でも、薔子の長じゅばんも始めちゃったからには至急でしょ。
両方をある程度までしちゃったら、強烈な眠気に襲われてね・・・。
気がついたら眠ってたのね。
目を覚ましたら覗きたいとこもいっぱいあるし、
うにゃうにゃネットで遊んでたら、時間がたっちゃって、
ここで寝るしかないって時間になったから、寝たの」

「・・・全部じゃねーか。
で、何時に寝たって?」


「5時・・・」

「・・・・・・」

「・・・それで、あたしの長じゅばん、どこまでできたの?」

「昨日、採寸から(まったくゼロから)始めたにしては、
がんばったんだよ?」

「え?もしかして、できたとか?」

「まだ(苦笑)。
それで、薔子。衿付けだけができてないんだけど、
あしたはそれで許してね?お願いっ!」

「そこまでできてるんなら、
もう少しでしょ?
今日、やっちゃったらだめなの?」


「さすがに準備があるからね、無理」

「いいよ。でもね。
せっかくやる気になったんだもん。
引き続き、お着物作ってね?
お花見、あと2回くらいするでしょ?」


「たぶんね(苦笑)」

「ちょっと待て。
今日、八雲さまと鹿火屋さまとで
<プレ花見>行ったんだろ?
全部で4回も行くってか???」


「だーかーら。
私と八雲さまは、桜中毒というか・・・。
とにかく、桜が咲いてる時期には行ける限り行くの!」

「・・・桜馬鹿???」

「かも(笑)
脳内麻薬分泌しまくりでハイになってるし(笑)。
でも、たいへんなのよ?
全部違うお着物で行こうとするもんだから、
着物スケジュールたてるのがさー。
しかも、薔子のも全部替えようと思ったら、
倍以上たいへんなんだから」

「・・・わかった。桜馬鹿な着物馬鹿なんだな」

「否定できないわねー(笑)」

「でも、同じ年のお花見で同じお着物着るなんて、
あたしもイヤ!」


「・・・オレなんて、1枚しかねーのに。
おまけに、長じゅばんまでねーのにな」


「まあまあ!
さ、あんたたちにお仕事よ!」

「?なあに?」

「はい!明日のために、ふたりで
てるてる坊主作ってね!」

「あ、作るーっ!
義高くんも、ほら、作ろ?
だって、義高くん、お花見初めてだもんね!」


「・・・なんか体よくごまかされてるな」


はい。本日、第1回目、敢行。
円山公園、疎水べり、白川あたり見ごろです。
ただ、北の方はまだらしくって、
明日はちょっと不安。
さすがに、紅しだれはどこもまったくですね。
さてさて、どうなりますやら???


2003/04/05 0:25

えー。オレがなんか、4月3日(木)の
お花見レポートやることになりました。
・・・なんでだ?

前夜も雨が降ってて、
「大丈夫なのか?」
と、不安だったけど、当日は快晴。
参加してくださった暁さまがかなり強力な
「晴れ女」ということで(笑)
まあ、参加者全員の執念が勝ったということかも(笑)

まず、集合時間より少し早めに
暁さまと待ち合わせ。
一華ちゃんに着付けするためだって。
大丸の化粧室内のフィティング・ルームで
こそこそやってたらしい。
それ、薔子が昨日、着てったやつだよなー?
だから、今日、一華ちゃんを
時々、薔子と見間違っちまった・・・(汗)

10:45集合して。
地下食料品売り場でお弁当を買い込む。
「あと村にしよっか、下鴨茶寮にしよっか♪」
・・・どこでもいいだろ?

「あたし、キレイなのがいいな♪」
・・・おまえが食うのかよ?

バス亭から91番に乗る。
このバスは、四条烏丸始発で目的地の大覚寺が終点なので、
すっげー楽。
前夜、貫徹で準備してたあずみさん、
沈没・・・。

京都市中より北に位置するせいか、
満開には早かったけど、
ざっと池周辺を見渡して、一番良く咲いてるとこに
場所取り。
・・・遠慮、ねえなあ。
そりゃ、人少なかったけど。

あ、参加者は、オーナー8人、SD14人。
女性オーナー(5人)は全員、着物で参加。
そしてもちろん、SDは全員着物だ。
14人のSDが着物ってのは、なかなかないだろうし、
オレから見ても圧巻だと思う。

自己紹介(&SD紹介)のあとお昼。
なしくずしに撮影(笑)
花見のひとたちにあいかわらず
質問されることも多かったな。
やっぱり、撮影してく人たちもいて、
不思議なんだよなー(笑)


「どうせ、あんたとか晶くんとかは、
ほっとくと思うし、ふたりで遊んでなさいね?」
・・・なんのことかと思うだろ?
ひでぇしさ(苦笑)
あずみさん、なんと碁盤セット持込してたんだ。
桜の下で一局、てのもなかなかいいんだけど、
最初からほっとくつもりだったな・・・。
(途中、花見のじーさんに適当に置いてた盤面を
手直しされたり・・・。苦笑)
晶さんと二人で打ってたんだけど、
みんな、かわるがわる応援にきてくれたし
(それが、役に立つアドバイスかっていうと・・・だけどさ)
ペア碁になったりして面白かったな。

「イベントでは撮影できない」ジンクス持ちのあずみさん。
あっちこっちでポーズ指導してた割りに
やっぱりあんまり撮ってなかった(笑)
でも、言っちゃなんだけど、
あずみさん、あんたがポーズさせたのってどれも、
「女の子同士がいちゃいちゃしてる」ようにしか
見えねーんだけど・・・(汗)。
オレの気のせいか???

天気が良くって、暑いくらいで、
オレたちもだんだん、だんだん、昼寝モードに(笑)
結局、3時過ぎくらいまでいて、
帰路についた。

このあとはさすがにオレたちの出番もなく。
四条烏丸にもどってお茶したあと、
うさこさま(小夜子ちゃん&蘭堂王子)と
暁さま(一華ちゃん)が帰宅。
残りのメンバーで、簡単な桜名所
(白川沿いとか、円山の枝垂れ桜とか)に行って
インド料理の夕食を取りながらのSD談義。
男性オーナーのお三方は皆、家族にも内緒らしい。
大変だな・・・。
ちなみに、参加のかのじさま、かつぶしさまは
関東からの遠征組だ。
かのねちゃん&小春ちゃん、麗梨花ちゃんも
愛されてるよなー(笑)

21:00頃、解散。
一番近いあずみさんは徒歩で帰宅。
でも、途中、道でしゃがみたくなるくらい眠かったらしい・・・。
で、帰宅したら、オレたちを出しもせず、風呂に直行。
湯船の中で意識を失いかけてたとか。
あがったと思ったら、また今度は
こたつで爆睡してるしさー。
で、BBSにひとことだけ書いて、本格的に沈没。

その前になんとか、オレ達を出して
いつものソファーに座らせてくれたけど。
薔子もその頃には、オレにもたれて
ぐっすりだった。
オレもひさしぶりの外出にちょっと疲れた。
でも、次の機会がいつんなるかわかんねーしな。
疲れたなんてことは内緒だ。
・・・そういや。
薔子、今日はわりとおとなしかったな。
猫かぶってた・・・わけでもねーか。
なんか、薔子のテンションって、あずみさんのテンションと
同調してるみたいだ。
手のかかる二人だぜ。
ま、こんなとこでオレのレポートは終わりだ。
読んでくれてサンキュ。



・・・お花見は奇跡のような晴天に恵まれ、
たいそう楽しく過ごせました。
参加の皆様、ありがとうございました。
とりあえず、
1回目の花見(4月2日分)をアップしました。
『写真の森』2003年卯月に
「花酔(はなよい)〜其の壱」アップです。
4月3日分は今日少し編集するかもですが、
明日アップの予定です。

しかし。我ながら、なんで義高に
レポートさせる気になったんだろう???(笑)


2003/04/06 2:24

「あーっ!あずみさん、この布は何?
あたしのお着物でしょ、次はっ!!!」


「ちょっと、その、クッションなんか作りたいかなー、なんて」

「クッション?誰の?」

「そりゃ、あんんたたちのよ」

「どうしてクッションなの?」

「そこに布が売ってたから(笑)」

「・・・また、布買ったんだな?
どうせ、すぐやる気なくすくせに」


「うっ・・・」

「クッションかー。でも、お着物には似合わないよね?」


「いつものあんたたちのソファーに合わせようかと」

「じゃ、オレの趣味じゃねーんだ」

「そうね。でも使うでしょ?」

「そりゃ、あればな」

「ところで、お花見の画像、アップしたのよね?」

「はい。
『写真の森』2003年卯月「花酔(はなよい)〜其の弐」です」

「あんまり、あたしのお写真がない・・・」

「全体の枚数が少ねーんだよ。
なんか、セリフでごまかしてっけど」


「そのことなんだけど。
あんたたち、もう少しそのままのお着物でいてね?」

「いいけど?どうして?」

「ほら、私、イベントで写真撮れないジンクス持ちでしょ?」

「ああ。いっつも寝てねーからだろ?」


「それもあるかもだけど、イベントの時って、
よそのお嬢様、撮りたいじゃない?」

「みんな、かわいいもんね」


「で。結果的に、あんたたちの写真が撮れないの」

「はあっ?」

「やっぱりね、うちのかわいいあんたたちをじっくり撮るには、
余人を交えずにするしかないみたいなのね」

「でもでも。櫻子ちゃんたちと撮ってる時はそうでもないよね?」


「ああ。うちらは、個人主義というか・・・。
暗黙の了解のうちに、
『自分とこの子を集中して撮る』ことになってるから(笑)」

「でもさ。いつ撮り直しなんてすんだ?」

「ま、それに関しちゃ、腹案があるのさ♪」

「・・・不穏」


「お花見オフ」アップしました。
上記のごとく、枚数がなくて、選択の余地がなかった・・・(涙)
もしかして、近日中にまた撮るかもです。


2003/04/07 1:42

「祝!10,000HIT!!!」

「うわーっ、そんなになったのねえ」

「で?あずみさんが自分で回したのが1/10くらい?(笑)」

「おいっ!いくら私でもそこまでは・・・。たぶん・・・(汗)」

「いっぱい来てくれて嬉しいの♪
書きこが増えるともっと嬉しい・・・。うちのBBSって、
はじめてのひとが書きにくいかな?
SDオーナーさまじゃなくても歓迎なんだけど」


「あずみさんの返事の長さに引かれてんじゃねーの?(笑)」

「そ、そうだったらどうしよう・・・(汗)
ところで。義高、あんた妙に毒のある発言かましてくれるじゃないの!」

「あーそれはさー。
10,000HITでカウプレしなかった理由に呆れてんの」


「いままでのカウプレ、まだどれも完成してないから、
これ以上手形ばっかり出したくない・・・ってことよね?」


「うん。時間とテンションともろもろがなかなか調整きかなくて・・・」

「でもよ?4月は桜だ、花見だで駆け回って、
5月はドルパ(一般だけど)と仕事が忙しいだろ?
・・・6月までできねーのかよ?」


「・・・最悪、そう(汗)」

「うわっ、サイテーっ!」

「義高くん、義高くん。あずみさん、へこんじゃったよ?
もともとずーっと気にしてたもん」


「へこむくらいなら、さっさと終わらせればいいものを・・・(ため息)」

「あ、でもね?お誕生日プレゼントはするかもしれないって」

「それ、何?」

「だから。8月の義高くんの誕生日と、
9月のあたしの誕生日に当日のみ有効で
希望者の中から抽選でそれぞれ1名さまプレゼント・・・
とか考えてるらしいの」


「つまり。プレゼントはやりてーんだな・・・」

「みたい(笑)」

「でもさ。夏だ、8月だ、って言ってても意外に早くきて、
結局慌てることになるのが目に見えてるんだよな・・・」


「趣味みたいだし、いいんじゃない?」

「ま、苦しむのはオレたちじゃねーしな」

「・・・ちょっと、ふたりとも、何よっ!(泣)」

「あ、そうだ!
えっとね?開設から半年弱のサイトに、
こんなにたくさんの方が来てくださるとは思ってもいなかったの。
とっても嬉しいです♪
ありがとうございます!
これもみんな、あたしが可愛いから・・・」


「こら、まてっ!違うだろ?
来てくださってる方たちが優しいからだろ!?」


「・・・じゃ、あたし、可愛くない?」
(上目遣い)


「え・・・いや、今はそういうこと言ってんじゃなくって・・・」

「(じーーーーーー)」

「うっ・・・(滝汗&金縛り)」


10,000HIT、本当にどうもありがとうございました!
カウプレの件はごめんなさいです(汗)
上記のような理由によります・・・。
お約束の方々、気長にお待ちいただけましたら・・・(汗)

話かわって。
今日、会社での雑談がきっかけで、
「そういや、昔集めてたものが、SDに使えるかもしれない・・・」
と思い、発掘してみました。
使えそうです(にんまり)。
あ、昔のものの方が、どこに仕舞ってあるのかわかりやすいんで・・・(汗)。
で。その途中。
これまた偶然発掘したものが使えそうなんです♪
試してみたら、えらくかわいいんですよ。へらへら。
えらいぞ、昔の私!(笑)
近日中に撮影小物としてお目にかけたいです。
しかし。色違いも持ってるはずなんだけど、
そっちがみつからない・・・(汗)
せっかくだから、出ておいでよー!


2003/04/08 4:52

「へらへらへら♪」

「なんだよ?気色悪いなあ」

「義高、おいで、おいで♪」

「オレえ?・・・な、なんだよ?」

(がしっ!装着!)

「えっ?えっ?」

「・・・着物には似合わないわねー」

「んなこた、オレにつけるまでもなく、わかってんだろ?」

「だって、ようやく手に入って嬉しかったんだもん♪」

「あー!また義高くんにだけお土産ー?」

「あー・・・そうかも。
薔子向けのアイテムじゃないし・・・」

「・・・・・・」

「あ、もちろん、薔子にもなにか
用意するから!」

「おみやげより、お着物早く作ってよ。
このままじゃ、お花見のお着物が同じになっちゃう」


「ごめん・・・。
ちょっと計算違いで採寸やりなおしてたから」
(だから、お着物一緒でも許して・・・汗)

「クッションは作ってたよね?」

「はい・・・。
あ、でも。あのクッション、藤イスに置いたら
いいカンジになったと思わない?」

「それは思ったけど・・・」

「もとが500円だわ、SDに嵌る前に購入してたわで
今考えても良い買い物だったわねえ、あのイス♪」

「あたしも最初のころよくお世話になったわね」

「そうそう!
先住者のくま(のぬいぐるみ)の藍生(あおい)ちゃんに
のいてもらってさ!」

「藍生ちゃん、優しくてあったかくて好き☆」

「今度、藍生ちゃんたちともお写真撮ろうね?」

「わーい!
あれ?そんなお話だったかしら・・・?」


「ずれてってるよ、思いっきり・・・」


今日、珍しく早番だった(月に1度あるかないか)ので、
ここしばらく行きたくて仕方なかったトイザラスに行ってきました!
会社からはわりと近い(自宅からだとどこも遠い・・・)ので。
ただ。その店に行ったのは6年以上前だし、
その時は人に連れて行ってもらったし、
下車駅(てか最寄り駅)違うし、
道(というか、場所)わかんないし
駅のとこバス通ってなさそうだし、車止められなさそうだし・・・で、
色々考えて、もう一駅先からタクシーで行きました。
で、タクシーに乗って、道を覚えつつ到着。
基本的に1本道だったので帰りは歩くことにしました。
(やっぱりバスもタクシーもなかったし。
駅まで無事15分くらいで着きました。また行こうかな?)

さて。なぜトイザラスなのかというと・・・。
最近、ヤフオクで出ているサングラスが
ザラスで安く売ってるらしい・・・ということで。
1回、オクで負けてます。元値の倍額以上だったのに。
店内に入って、ひたすらきょろきょろ。
アイテムとか、値段分っててても
メーカーもジャンルもよく分らなかったので・・・。
店内を30分くらいさまよって見つけました!!!
良かったあ!取り扱いがないかも、とか、
もう売り切れてるかも、とか思ってたのに!

(ちょっとピントとフラッシュが・・・汗)

・・・一瞬。自分ち用以外にも購入してオクに出すことも
考えましたが(購入金額税込みで)
あまりにも数を買うと「嵩張る」ので断念。
でも希望者があれば買ってきてもいいんだけど・・・。
もう道も分ったし。
最寄り駅まで定期あるんで、交通費もかかんないし。

さて。似たようなアイテムですが、
どうしても、どうしても欲しかったものを
さんざん悩んだ末、購入しました。
「欲しかったら即行買えばいい」
・・・その通りです。
しかし。実は、同じものをオクで入札中なんです・・・(汗)。
すごく良心的に出品されてるので重なってもいいんですが、
もしかしたら、別の誰かが落札してしまうかもしれない。
でも、このアイテムは絶対!欲しい!今すぐ欲しい!!!
・・・で、結局、購入。
嬉しくって、さっそく義高を呼びます。
ああっ、これで、モデルの扉と同じような写真が撮れる・・・!

えっとですね。こちらは
ブライス(タカラ)用の小物なんです。
『ビジービーライダー』という、スクーターのセットで、
それに付いてるゴーグルが欲しかったんです!

ちょっと、いらないもの(メインのスクーターとか。笑)
も入ってるんですが、
それは1/6に回せば問題ないし。
それだけ売ってもいいし。

初めてブライスを見たのは去年のお雛祭り(@八雲邸)で
鹿火屋さまが持参された子だったのですが、
正直、「なんだこりゃ?」でした。
頭部とボディのバランスも、いかにもアメリカンなフェイスも、
なんか納得いかなかったんです。
しかし。最近、すっかり見慣れてきました。
「味があるよなー」って(笑)
今日、店頭でプチブライスも手ごろな価格で売っていたので
もう少しで買うとこでした。
プチの方がサイズにも違和感ないし。
ただ、閉店時間がせまっていたので断念。
今度機会があれば購入するかもですが・・・。
あーでも。やっぱり最近、小さい子には
コンパクトドール以外に関心が低い
(ジェニーたちですら・・・前に言ってたカレンダーの制服シリーズも
見ないことにしました・・・)ので
買わないほうがいいかもですね。
薔子の好みでもなさそうだし?

ちなみに。
本日(?)更新時間がとんでもないのは、
夕食後(22:30くらい?)に急激な眠気に襲われ、こたつで寝まして。
0:30頃、起こされたのですが、
そのあとも眠くって、イスの上で寝ちゃいまして(汗)
起きたら上記の時間・・・。
本日、八雲さまとお出かけ予定なので、
このまま朝風呂入ってゆっくり支度しようかな・・・?

『写真の森』2003年卯月「花酔(はなよい)〜其の弐」に、
かつぶしさまからいただいた画像追加しました。


2003/04/09 1:20

「今日、結局おでかけなしだったのよね」

「なんかそのパターン多いな」

「でも、今日の雨、すごかったねー。
桜、散っちゃうよー(泣)」


「花の時期って、実は雨多いんだよな」

「くすん。
なのに、今日あずみさんったらお着物縫うって言ってたくせに
ちっとも縫ってくれなかったし・・・」


「針持ったままコックリコックリやって、諦めたらしい。
なんか、今日ほとんど起きてなかったような・・・」


「横になってた時間そのものは短かったけど
頭も手も使ってなかったよね?」


「だなあ」

「・・・否定はしないけど(苦笑)
今朝方の流れでさ、1日中義高がそばにいたんだよねー。
薔子とふたりならそういうこともあったけど、
義高ひとりってのは珍しいし、違和感(笑)」

「あのな・・・」

「そのかわり、あたしがひとりだったんだよ!
もうこんなのやだっ!(泣)」


「うっ・・・
私も薔子と一緒の方がいいって。
でも今日は心神喪失状態・・・ってことで許して?」

「それって・・・
激しく眠いだけだろうが・・・」


「春だからねえ(苦笑)」

「全部、春のせいにしてんじゃねーよ」


結局、今日も引きこもりな1日に・・・。
雨はほんとに激しいは、雷は鳴るし、地震もあるし、
すっかり外に出るのがいやでうだうだ。
ほんとに、1度外出してしまえば
「おまえは帰宅恐怖症かいっ」
ってツッコミたくなるくらい帰らないのに(苦笑)
それにしても眠い。いくら寝ても眠い。
・・・って、いくらも寝てないんですけど(汗)
今夜こそ眠ろう・・・。


2003/04/11 5:07

「最近、ヘンな癖ついたかも・・・」

「それって、お夕食のあとに眠くなっちゃうこと?」

「そう。で、日付かわるくらいまで眠って。
眠いのでそのあともボーっとしてるんだけど、
ボーっとしてサイト廻りしてるうちに目が覚めて
勤務がある日はねちゃうけど、
お出かけ予定の日だったりしたらそのまま起きてたり」

「ちゃんと寝なおせばいいだけだろ?」

「うん。眠い時はほんと、そうしようと思ってるんだけど・・・」

「ところで。
夕べ撮ったのって、ほとんど使えないって
どういうこと?」


「設定間違えてたことに最後まで気付かなかったのよ。
つまり・・・フラッシュ、焚けてなくて・・・」

「自分が撮るときって、わかりにくいもんなー」

「液晶じゃよく見えないしね」

「特に、義高がさ・・・」

「オレ?なに?」

「髪=黒い。前髪=顔に影。着物=黒い。
・・・で、見事にまっくろ(笑)」

「あたしはそうでもなかったのよね?」

「薔子はね。
でも今回ほとんど2人でのショットだったから、
薔子の横に黒いのがずっといるわけで(苦笑)」

「また撮り直すのか?」

「明日・・・ってか今日の撮影次第かなー?」

「・・・って、おい!オレ留守番だろうがっ(怒)」

「でも義高くん?
あたしでもお着物、同じのなんだよ(泣)」


「ま、とにかく。天気と花次第かな?」

「早く自分の着物も用意しろよ?
どうせしてねーんだろ?」


「その通り!(苦笑)」

「・・・ったく(ため息)」


ああ!ゆうべの私の努力がー(泣)
100枚近く撮ったのに・・・。
はたして、私に再挑戦の余裕はあるのか???
あと、今、胸をよぎるのが
「ドルパの参加・不参加」だったり。
行きたい。けどねー。経費だけで6〜7万くらいかかるし。
正直余裕ないのよね。
あと1月後だったらなー・・・。

ところで。19日のフレッシュマン・フェア(笑)、スーツはいらないけど
セーラー3種、欲しいよー・・・。
21日に行ってもまだあるかなあ?

「花酔(はなよい)〜其の弐」のページに
かのじさまのお花見レポート(1)のリンクを貼りました。
BBSで見そびれた方もどうぞ♪
続きは週末・・・とのことです。


2003/04/12 0:29

「雨だったねー」

「そうだねー」

「って言うわりには結構写真撮ってたんじゃ?」

「それはもう、根性とか執念で(苦笑)」

「あたしも濡れながらモデルしたもん!」

「絞りの着物に水は大敵なのにね」

「あたし、この白とピンクの絞りのお着物、
気に入ってるのに・・・」


「ダメになったら、新しいの作ってもらう口実になるぜ?(笑)」

「あ、そうかあ!そうよね♪」

「・・・次回こそ必ず(汗)
ところでさ。今日も観光客(花見客)の多いとこだから、
私も八雲さまも、人気のないスポット選びに選んで撮影してんのよ?
なのに!
どうして、撮影はじめたら、必ずと言っていいほど
人が来るのよーっ???」

「不思議よね?
でもね。今日、あたしたちに気がついた人たちから
あたしも櫻子ちゃんもいっぱい
『かわいい!』って言ってもらえてうれしかったの♪」


「そうよね。
あんたたち、『得意満面』な表情になっていったものね(笑)」

「ものすごく遠くから
『人形だっ!』って、駆け寄ってきてくれた
お姉さんたちもいたのよ?」


「うん。よく見つけたなー、ってカンジだったね(笑)」

「お着物も、あたしたちにとっても似合ってるっていってくれたの!
あのお姉さんたち、好きー♪」


「あと、いちまコレクターのひとにもほめてもらったし」

「雨で、大丈夫かすっごく心配だったけど、
楽しかったあ!」


「・・・そりゃ、よかったな」

「あ、義高くん!お土産あるの。
桜のゼリー。ね?キレイでしょ?」

(ちょっと羊羹ぽいです)

「いかにも、見た目優先なおまえらしい選び方だよな(苦笑)」

「お味?わかんないよ。
試食、してないし。
だから、いっしょに食べようね♪美味しいといいな」


「じゃ、お茶の用意するね?」

「わーい☆」


雨天決行でのお花見第三弾、行ってまいりました。
で、『写真の森』’03、卯月に『花酔(はなよい)〜其の参』アップです。
全体的に画像の明度をあげました。
雨だとやっぱり、暗いですねー。
お次は10日後の御室桜です。
開花情報、チェックしなきゃ。

あと。
ようやく念願のウィッグ、GETですー♪
あした、さっそく入金してこよう♪
3度目の正直だったので、すっごく嬉しいです。


2003/04/13 1:09

「あれ?これって、お土産?」

「あーっ!まだ見ちゃだめっ!
コンプリートするまで待って!」

「・・・今度は何集めてんだ?」

「えっと・・・。食玩、なんだけど」

「いまさら?」

「そりゃ。チョコエッグの初期の頃は
血眼になって購入したけど、今はそうでもないよ?
新製品もチェックしてるけど、集めることはなくなったし」

「とか言ってるけど、これ、箱買いだろ?」

「(ぎくりっ)」

「ほどほどにしろよ?」

「ほかには?
最近、義高くんへのお土産が多い気がするの」


「そんなことは・・・(汗)
ほ、ほら、これ薔子に・・・」

「・・・あずみさん?
ミニチュアだったら、なんでもいいわけじゃないんだからね?
これ、あたしが喜ぶと思った?」


「き、気に入らなかった!???」

「・・・いいけど」

「やっぱり気に入らなかったのね・・・(泣)」


ゆうべ。日記書いてアップしてから入浴。
湯船で寝るのはまあ、今までもあるけど、
シャワー浴びてる最中に寝たのは初めてでした(苦笑)
そこまで眠かったのね、私・・・。

集め始めた食玩、取り扱ってる店がなくって(汗)
なかなか、SD小物として使えそうなんですが。


2003/04/14 2:06

「あれ?
これって、この間、おうちで撮ってたボツになったやつよね?」


「うん。明るさをかなり補正してみたの」

「もとの画像から、だいぶ印象かわるな」

「でしょでしょ。
『花酔(其の参)』を加工してて、だったら、これも
できるかなー?って」

「あのね。
この桜はご近所から折ってきたわけじゃないからね!」


「花屋で売ってるんだもんなー」

「でも。さすがに、切花(?)のせいか、
もう痛みかけてるみたい・・・(泣)」

「鉢植えにするかかなり悩んでたんだよな」

「うん。でも鉢植えだと、撮影の時に面積とりすぎるから断念したの。
あと。鉢植えでも枯らす可能性がたかくて・・・(汗)」

「むかーし、沙羅双樹(夏椿)を買ったのに
枯らしちゃったのよね?」


「持って帰るのたいへんだったのに(汗)」

「緑の指があずみさんにあったら・・・」

「んーでもさ。
うちって、もともと日当たり悪いから
緑の指があっても役立たずだったかも」


「桜と薔薇が欲しいのに・・・」

「あ、あずみさん、面倒見ないし無理(苦笑)」

「・・・ほんとのことだけどね(怒)」


『ビージービーライダー』落札、できてしまいました(汗)
ま、いいか。薔子、お揃いでも。
これから野外撮影もしやすい季節になるし、
カジュアルウェアなふたりもいいかも。
あと。
かなり前から言ってた「小屋」ネタですが、
着々と小物が揃いつつあります。
ただ。
それをやってしまうとネタのストックが・・・(汗)

「小屋」は基本的に日常の一コマみたいなカンジでもあるので、
薔子の衣裳選びがたいへん・・・。
薔子はなんでも似合うけど(・・・今更親ばかだし)
どうも、パンツスタイルとか、タイトなシルエットのものが
萌えない・・・。
やっぱり、スカートはふんわりフレアーがいいし。
襟ぐりは大きく開いているのがいいし、
袖は膨らんだパフスリーブがいい。
・・・って、やってると
「どこが普段着やねん!」
と、自分ツッコミが入ったり(苦笑)

とにかく。何かネタを考えなきゃ(汗)


「花酔〜其の弐」、あまりにも画像が多いし、
思い切って3ページ分割にしました。
分割というと、「SDボディか!?」って思う私はもうすでに
SD不治の病です・・・(汗)


2003/04/15 3:16

「ネタが・・・ないの(泣)
だから。今週の『ヒカ碁』の話していい?」

「あーっ!ついに伏字なし?」

「さすがに面倒になってきて(苦笑)
うち、見てくださってるかたにはもう、バレバレだしー?」

「んじゃ、今更だけど、本格的に紹介といくか。

正式タイトルは『ヒカルの碁』
週間少年ジャンプ(集英社)連載中。
原作者:ほったゆみ
漫画:小畑 健
コミックスは現在21巻まで発売中。

祖父の家の蔵で、古い碁盤を見つけた進藤ヒカル(当時小学校6年生)は、
平安時代の碁好きの幽霊、藤原佐為(ふじわらのさい)にとりつかれる。
碁を愛する佐為の要望に負けて、碁を知ったヒカルは、
佐為や、同じ年の天才少年、塔矢アキラの囲碁への情熱に触れ、
それまでまったく関心のなかった碁に興味を持つように。

始めの頃は、佐為に打たせることも多かったが、
自分の力で打ちたくなっていくヒカル。
中学では囲碁部に入り、仲間たちと楽しく過ごすが、
佐為の指導のもと、徐々に才能を開花させていく。
ライバル、アキラのプロ入りを知ったヒカルは、
アマチュアの世界と決別。プロ予備軍の院生に。
そして、長いプロ試験の果てに更なる成長を見せ、プロとなる。
現代の偉大な碁打ち、塔矢行洋名人と佐為の対局をネット上で実現するも、
それがヒカルと佐為の別れにつながっていた・・・。

佐為との辛い別れを乗り越え、
若手プロの中、アキラを追って成長著しいヒカルは、
18歳以下のプロによる日中韓の団体戦への出場を勝ち取る。
そこでは、韓国若手NO.1の高永夏(コヨンハ)が立ちふさがっていた・・・。

・・・結構、ネタバレさせてるけど、いいよな?
ヒカルがぐんぐん強くなっていくのが爽快で、
スポーツものに通じるところがあると思う。
機会があれば、まんが図書館にでも行って読んで見てくれ。
囲碁なんかさっぱりわかんねー奴が読んでも面白いから」


「で。義高くんのモデルさんは、
ヒカルが院生になって出会う男の子。
友達兼ライバル・・・かな?」


「説明が終わったとこで、読んでる人にしかわからないネタしてもいい?」

「って、はじめからそのつもりだろ?」

「うん。ここずうっと。言いたいことがあるの。

『塔矢オヤジ、洋服、似合わねーーーーー!!!』(爆)」

「・・・言いたいことは、それだけかっ(怒)」

「ああ、もちろん、
『もう何週、和谷が出てきてねーんだよ、この野郎っ!!!』(怒)
・・・ってのもあるよ?」

「脇役、好きになると辛いよねー」

「・・・・・・」


ああ。ついにやってしまいました(汗)
これが、私を狂わせる元凶の漫画です。
男女、関係なく楽しめると思います。
まだ未読の方、読んでいただけると嬉しいかも。
先日までアニメでの放映もやっておりました。
ゲームもトレカもいくつか出てます。散財しております・・・(汗)

うちの義高はモデルから「うちの子バージョン」になってたりします。
ほんとは、かなり熱い奴です。
・・・いいんだ。外見だってまだ似てないもん。

「お友達ギャラリー」トップに、
風我 明さまの衛くんとゆんなちゃんの欄、作製。
「制服投稿ページ」にゆんなちゃん、アップしました。
ただいま、「花酔(はなよい)〜其の弐と参の間」編集中。


2003/04/16 0:46

「薔子、薔子!明日、降水確率0%だって!」

「うにゃ?どーしたの?」

「お花見、ふたりで行こっか♪」

「?ご近所の桜、もう散っちゃったよ?」

「市中は無理だよ。
大原か原谷か、って考えてんだけど?」

「大原って、あたし、行ったことない」

「結構、遠出だしね。私もずいぶん行ってない」

「桜、あんの?」

「たぶん(笑)春に行ったことないけど」

「アテになんねーの!
まあ。それより問題は。
あずみさんが起きれるかどうかだな・・・」


「うっ・・・(汗)」

「そうよねー。
おおきいひとが自分一人だと、安心しきって(?)
くーくー寝ちゃってるものね、いつも」


「普段、まともに寝てねーし、余計だろ?」

「あんまり期待しないで待ってるね」

「・・・はい」


えー。「花酔(はなよい)〜其の弐と参の間」アップです。
ついでに。「写真の森」のトップ画像も差し替え。
あと。一般人のお知り合いも来てくださってるので、
SDを知らない人向けのコラム
「スーパードルフィーの基礎知識」をトップページからリンク。
で。このページにはじめて、ボークスのHPリンクしました(笑)
今更ですが。

しかし。
新作SDの「橘 四郎」!!!
きになるーっ!!!釣り目?東洋人顔?
なんちゅうネーミングだか(爆)
「りや」ちゃんはかわいい。
「ちぃ」と「バロン」は正直、期待はずれ・・・。
「ちぃ」高いしさ・・・。
どうしよ。四郎、義高カスタムに最適だったりしたら・・・!
んでもって。それ目当てにドルパ行っちゃったりしたら・・・(汗)

・・・とりあえず、薔子、着替えさそうかな。
今からじゃ、誰も明日のお花見、ご一緒してくれないだろうな・・・。
当たり前だけど。


2003/04/17 2:24

「どきどきどき」

「どうしたの?あずみさん。
今日、無事に(一応)お出かけもしたのに?」


「オークションが、こわいことになってる・・・(汗)」

「え?あたしのドレス?」

「・・・んにゃ。義高の服」

「えーっ!?あたしのじゃないの?」

「薔子のを探してて、義高に合うもの見つけちゃってさ。
『も、これはどーしてもっ』って思ったから、かーなーり、
気合の入った金額、ほりこんどいたんだけど・・・」

「誰かが、上を行ったとか?」

「いや、それはまだ・・・。
でも。覗くたびに確実に入札されてて、どんどん、どんどん、
金額、上がってるのよーっ(泣)」

「男の子用って、すっごく高値になるのよね。
それ、覚悟はしてたんでしょ?」


「してたけど、まさかここまで、追っかけてくる人たちがいるとは・・・(汗)」

「ん?複数?」

「ライバルがふたりいて、吊り上げてくれてるの(泣)
終了、明日なんだけど、明日は帰宅が遅いから、
終了間際にもう手が出せないし・・・」

「あずみさん?それだけの金額、
あたしの入札に使ってくれたこと、ないよね?(にっこり)」


「えっと(汗)、女の子服はここまで上がらないんだもん(滝汗)」

「(にこにこにっこり)」

「・・・・・・(滝汗)」

「薔子、そのくらいにしといてやれよ。
おまえ、今度、セーラー買ってもらうんだろ?」


「だって。セーラー三つ合わせたより、まだ高く入れてるのよ?」

「オレの服なんざ、これでほんとに打ち切りだろうしさ」

「・・・そうかなあ?
あずみさん、意外に義高くんにお金使ってるよ?」


「あれはさ、オレに使ってるというより、
オレのモデルに使ってるようなもんだし」


「・・・そこまであずみさんに好かれちゃったモデルさんも
たいへんよねえ?」


「(ああっ!言えない!義高用、もう1つ入札してるだなんて・・・!
あっちは、くくりが少年用になってないから落札率も高いだなんて・・・。
・・・に、しても。私も馬鹿だよねー。
このふたつ、両方落とせて、支払いしたら・・・(汗)どっから出るんだよ・・・。
それこそ、橘 四郎どころじゃなくなるって。
ドルパもマジにやばいって・・・)」


ええと。
今日、少しだけ撮影してきました。
「花酔(はなよい)〜其の参と四の間」です。アップしました。
今日の日記(高瀬のみのもの)付きです(苦笑)


2003/04/18 2:45

「負けちゃったあ!2つとも(笑)」

「いっつも、オクで負けるとぎゃーぎゃー騒いで
落ち込むくせに、今日はえらく明るいな?」


「えー。落札確実と思われた方は、帰宅前に決まっちゃったんで
どうしようもなかったの。
で、本命は、間に合ったんだけど・・・」

「間に合って、落とせなかったの?」

「・・・おりた」

「珍しいーっ!なんで?」

「ひととして、これ以上はヤバイかと(笑)」

「???」

「おまけに。自動延長のだったし」

「・・・意地の張り合いはやったんだ?」

「やったとも!(苦笑)
聞いて驚け!
最終的に私が入札した金額はっ!!!」

「金額は?」

「なんと50,500円!!!」

「・・・・・・!」

「・・・・・・(汗)
そりゃ、正気じゃないわ・・・」


「そうなの。最後は一騎打ちでね。
相手が入れれば、すぐ返す・・・パターンで。
もちろん、最初に設定されてた終了時刻なんて、
とっくに過ぎてる泥試合!
その最終金額を入れたあと、さすがに正気にかえったわ。
だってね?
たかが義高の服(それもたぶん綿素材)に
指くわえて見てた
ヴィヴィアン・ウェストウッド(レッド・レーベルだけど)の
お洋服が買える金掛けたんだよ?
『あきら』だって買えるんだよ?」

「・・・もっと早く正気に戻れよ」


「私だって、欲しかったのよっ!
この上もなく、和谷っぽかったんだもん!!!」

「はいはい」

「?つまり。ふつーの、カジュアルなお洋服だったの?」

「そう(笑)スーツより、王子服より、吸血鬼服より
高価な普段着!(爆)」

「やめて正解だろーな」

「まーね。・・・どうしよう。
繰上げ落札がきたら?」

「相手にも意地があるからしねーんじゃねーの?」

「じゃ、ね。あたしのドレスにつぎこんでー♪」

「そ、それは薔子ちゃん・・・(汗)」

・・・と、言うわけで、さわやかに(?)敗北しました(笑)
3万も入れりゃ、楽勝かと思ってたんですけどねえ。
ま、その内、めぐり合えるでしょう♪

オク関連で笑える話をひとつ。
ヤフオクで、わけあって(?)「カエル」で検索してたんです。
そしたらそこに!
『船橋ららぽーと限定 闇のミカエル』がっ!!!(爆)
ミ・カエル!(笑)
グーグルで『きもの』検索してて
『やきもの』『おきもの』がでてきたような気分でした!

本の話。
以前にも書いた、私のお気に入りの作家
ダイアナ・ウィン・ジョーンズの『ダークホルムの闇の君』読了。
やっぱり、ジョーンズって、へん!(ほめてます)
ジョーンズ、最高!
このタイトルで、こんな話ってのもすごいですが。
観光地化され(ることを強要させられ続けて)て、魔法世界は危機に!
大役をおおせつかった魔法使いは、新種の生物を作り出すのが趣味。
それぞれ、掛け合わせの違う5匹のグリフォン
(ネコの入った、末っ子のエルダがかわいい♪)はともかく。
やじる鵞鳥、肉食の羊、飛ぶ豚・・・。
続きがあるらしいので、楽しみ♪

・・・ジョーンズのはどれも素直な作品ではないので、
ファンタジー初心者には向かないかもですが
なんというか。
1度食べた珍味がクセになるかのような・・・(笑)
刺激物の入ったお菓子のよう。
わさび味のスナックとかみたいに。

あ、私、刺激物、大好きです!
特にタバスコとブラックペッパーを愛すること、
尋常じゃないかも(苦笑)
・・・タイ料理、食べに行きたいよー。
本場への旅行なんて、このご時世じゃ無理だけど。
ご時世じゃなく、懐的にも無理なんですが(苦笑)
あ、パスポートも切れたまんまだ・・・(汗)


2003/04/19 3:49

「薔子、ごめん!桜のお着物、諦めて!」

「えーっ!なんでーっ!?」

「表も裏も生地が足りないのよ・・・。
途中までやってたんだけど、下前のおくみとは言え、
表をはぐのはやばいでしょ?」

「それは・・・ちょっと・・・いや」

「もうちょっと、方法考えるけど、この春、このお着物は
キャンセルするね」

「じゃ・・・。他のは?」

「桜はないよ?」

「うーん、うーん、いいよ。桜じゃなくても」

「とりあえず、春っぽいのやってみる。
ほんとは、採寸が楽だから、反物の方やりたいけど・・・」

「・・・なんでもいいけど、作って。
最近、あずみさん、手抜きすぎ!」


「ごめん・・・。
あ、でも。今日『歩み』と『こづかい帳』更新してたんだけど、
HPは結構マメに更新してるよね?私」

「単に。自分がやりたいからやってるだけだろ?
そろそろ一部引越しさせないとヤバイと思うんだけど?」


「やり方がよくわからないのよねー。
PC内のサイトをもうひとつ作って、別アドレス取ればいいのかな?
引越し考えてるのはメイン(?)の『写真の森』なんだけど」
(写真の森だけで、40MBくらいある・・・。まずい・・・)

「それか、圧縮するかだろ?」

「それもやりかた、わかんない・・・」

「ほんと、シロートだよな、うちのオーナーは・・・」

「文系なんだってばっ!」

「文系のひとでも、ちゃんとわかってやってる人の方が多いぞ?」

「・・・・・・(泣)」


未だ、ドルパ参加は不透明(苦笑)
実は、上記のオクが落札できたら行くのは完全に諦めるつもりでした。
(&オク禁止令出すとこでした)
両方玉砕した今、またも悩み中。
たぶん、魅力的とは言え、橘 四郎は買わないでしょう。
かなり気になるルックスではあるけど。

しかし。そろそろうちのふたりに洋服着せたい。
HPの開設当初より、
薔子のワードローブのページは作りたかったんだけど
収拾不能のため、棚上げ中・・・。
義高のワードローブは、
似たようなものばっかりだし(苦笑)
女の子のドレスと違って、華やかさが欠けるし。
春らしいコットンプリントで簡単スカートでも作りたいかもしれない。
レースも付いてないようなの。
普段着アイテム不足してるしね・・・。

そして。
そんなこと実現したら、またHPの容量が・・・(汗)
お勉強しなきゃ・・・(泣)


2003/04/20 2:03

「あのさあ・・・」

「なによ?」

「あずみさん、帰ってきてからずっと、
薔子の髪、といてねえ?」


「ずっと・・・じゃないけど、結構、といてる」

「ごろごろごろ♪」

「薔子?」

「あのね。髪、といてもらってると
気持ちいいの。眠くなるの。ごろごろ♪」


「ほんと、おまえって、猫(苦笑)」

「かわいい薔子猫?
・・・かわいいっ!」(ぎゅうっ)

「なーお♪」

「いいけど・・・せっかくのウィッグ、からまるぞ?」

「それはいや。
でも、嬉しいね。きれいだね♪」

「なっげーよなあ!」

「そりゃあ、60cmあるし。
長い黒髪はもう、ずうっと欲しかったのよ」

「でも、これでますます・・・」

「なに?」

「抜けた毛が、あずみさんのだか薔子のだか
わかんなくなるな(苦笑)」


「それは・・・まったくだわ。
でも、このウィッグは普段使いにはしないのよ?」

「じゃ、どんな時に使うんだ?」

「まだ決めてない(苦笑)」

「おいっ」

「でも、やっぱり、平安のお姫様かなあ?
普通のお着物だと(今がそうなんだけど)
帯であまり美しくない部分もあるし」

「普通の洋服じゃ、異様な長さになるし、
それが妥当なんじゃねえ?」


「異様って・・・異様か(苦笑)
あと、やっぱりロングドレスか・・・
おねぐりね」

「おねぐりって、なに?」

「ネグリジェ・・・ナイティ・・・寝巻き(笑)」

「また・・・趣味に走った発言を・・・(ためいき)」

「何を着てても薔子がかわいけりゃ、いいの!
ああ。でも、おねぐりなら、ナイトキャップが欲しいわねえ」

「寝酒すんな」

「・・・無理にそっちの意味にしなくていいって(苦笑)」

「(赤面)・・・。なあ。薔子、静かなんだけど?」

「(すーすーすー)」

「気持ちよくって、寝ちゃったのね」

「あーあ」

「今夜はこのまま寝かせましょう。
義高、運んでやってくれる?」

「それ・・・嫌がらせ?できるわけねーじゃん」

「ちっ。やっぱり無理か」

「・・・何考えてんだかこのひと」

「いいよ。薔子の寝顔、鑑賞してから連れていくわ」

「鑑賞って・・・(汗)」


待望のウィッグ、到着です!
黒髪ストレートの超ロング。
帰宅して、届いてるの確認すると同時に、
薔子にかぶせてうっとりしてました。
そうして。延々とかしてました(苦笑)
髪をとかす作業って、自分のでもなんかそういう延々としてる時があります。
ちなみに。人に髪をさわられてると眠くなるのは私(笑)
美容院は危険(爆)

ところで。この新ウィッグ。
薔子がとても美人顔になります。
少し、おとなっぽいような、お嬢様のような、お人形さんのような・・・
って、もちろん、お人形さんなんですが(笑)
ニュアンスとして、わかっていただけるかな?
後日、アップします。

薔子のデフォルト・ウィッグがだいぶ痛んできました(汗)
裾カールのロングですが、ほぼストレート状態。
アレンジしやすいので、まだまだ使いますし、
新品もストックしてたりします。
そろそろ、下ろそうかな?
もう1個、ストック確保してから(苦笑)

『お友達ギャラリー』 「麗梨花ちゃんのページ」
「衛くんのページ」 「ゆんなちゃんのページ」画像追加と新規アップです。
3人ともすごく素敵な画像をいただきました!
ぜひ、ご覧くださいね♪


2003/04/21 0:14

「あ。おみやげー?」(がさがさ)

「ん?このパーカー、どっちのだ?」

「オレンジが薔子ので、ベージュが義高のだよ。
前に買った、ハイカットのスニーカーに合いそうでしょ?」

「これ、形違うの、わざと?」

「えっ!?
・・・まちがえたー!お揃いのつもりだったのにぃ(泣)」

「こりゃ、また買いに行くんじゃねーの?」

「わーい♪じゃ、また増えるんだ!
あと・・・お揃いの靴と・・・。
この靴、おっきいよ?」


「知ってる。でもイメージがそれが1番近かったの」

「なんの?」

「もうすぐ、届くふたりのお洋服に・・・」

「あれ?さっき、終了したオクのって、薔子のだよな?」

「・・・別口(汗)」

「あのさ。言いたかねーけど、買いすぎ」

「うっ・・・。義高、じゃ、カーゴパンツいらない?」

「はあっ?」

「色がねー、もひとつだけどさー」

「紺だね。義高くん、そう言えば紺って着ないよね?」

「あー。なんとなく。
組み合わせられるのも少ないしな。
・・・って、それも買ったんだな」(ため息)

「あたしのはねー、
もう1個、入札してるんだよねー♪
落札見込んで、靴も買ってもらったのー♪」


「落札できなきゃ、無駄になるんじゃねーの?」

「ならないもーん!
でも、このパーカー、もう暑いよね?」


「ちょっとね(苦笑)秋になったらね」

「・・・にしても。靴だって、薔子、いっぱい持ってるだろ?」

「靴に関しては、薔子がうちに来た頃、
某くすでは常に靴が品切れでね・・・。
で。『見つけたら即!購入!』のクセが・・・(汗)」

「義高くんの靴だって、10足くらいはあるよね?」

「オレのったって、おまえも履いたりするだろ」
(はじめ、薔子用にと購入したものの義高に回した分もあります)

「義高くんの靴もお洋服も、あたしのー♪」

「こらっ!」


早番だったので、大阪天すみ、行って来ました。
学ランもあるとか聞いたので(笑)
見事にセーラーはなかったですね。
スーツ、現物見ても、義高には似合いそうにないものばかりだったので
買わずにすみました。
学ラン、ボタンがいやでした。
まあ、1つあるし、いいや。
1月ほど某クスには行ってなかったので、
パーカーと靴と薔子デフォルトウィッグ他を購入。
・・・義高に言われるまでもなく、使いすぎ(汗)
さて、私のドルパ行きはどうなる???

そして。やっぱり、私はオクで熱くなってしまうタチらしい・・・。
気になってしかたなかったものだし、いいけど。
この間の義高服の入札合戦に比べりゃはるかに安いし・・・。
って、それが危険に拍車をかけてるかも・・・(汗)

『お友達ギャラリー』「衛くんのページ」画像追加です。


2003/04/22 0:51

「くすん、くすん」

「ほら、もう泣くなって。しょうがないだろ?」

「くすん。ぐすっ」

「あー、ほら、楽しいことなら他にもいっぱいあるだろ?」

「ひっく、ひっく」

「ふーっ(ため息)」

「薔子、ほら、もう諦めよう?
桜が散っちゃったのは誰のせいでもないんだから」

「みー、みー」

「だめだ、あずみさん。
薔子には目に見えるエサがねーと」


「そんなに泣いてると目が腫れちゃって、
櫻子ちゃんに笑われるよ?」

「うっ・・・、ひっく」

「セーラー服、3枚も増えるんだよ、明日。
楽しみだねー?」

「・・・うん」

「薔子なら、どれもきっと似合うわねー♪」

「・・・そっかな?」

「もちろん!
これほどセーラーを愛する私の可愛い薔子に、
似合わないセーラーなんてないのっ!(断言)」

「・・・親ばか」
(ぼかっ)

「ててて・・・」

「明日は久しぶりにお洋服でお出かけしよう?
どうせなら、まだ着てないのにしようか?」

「(こっくり)」

「薔子の『セーラー&制服コレクション』の
撮影も兼ねてもいいわね?」

「・・・うん」

「じゃあ、薔子、お支度しよ?
髪、とかしてあげる。こっちおいで」

「(てとてと。ちょこん)」

「んー!薔子、可愛いようっ!」

「・・・はーっ」
(げしっ)

「・・・・・・(泣)」


あーあ。私たちの予定より早く、
御室の桜が散ってしまいました(泣)
明日は、八雲さまのおうちにセーラー取りに行ってきます。
櫻子ちゃんとのツーショットで胸の隙間を埋めよう・・・。

話かわって。
BBSが盛況のようなので(笑)
「セーラー服で修学旅行」オフ(仮)案内のページ
を作りました。
非常に、くくりというか、参加資格者が厳しいオフですが、
ぜひやってみたいです。
影の主催者(?)八雲さまと明日相談してきます(笑)
詳細が決まり次第、順次、上記ページにアップしていきます。
お楽しみに(?)


2003/04/23 2:46

今日はね。
御室に桜を見に行くのがダメになっちゃったから、
櫻子ちゃんのおうちにセーラー服を取りに行ったの。
ふたりで、
「学校帰り」ショットを少し撮りました。
スカートは、くるくる回るんだけど、
ブラウスが・・・きついの(泣)
「女の子のひみつ♪」のせいなんだけど、
絶対、はずすの、ヤなの。
あずみさんがスナップつけかえてくれるって。
3つともかなあ?

櫻子ちゃんとこには、
最初、あたしひとりだけ連れて行ってもらうことになってたの。
でも今朝。
「山岳漁村」のまやかさまにお願いしていた、
カンフースーツが届いたので、
ふたりで着て、お披露目に行きました♪
トップ画像で見てくれた?
あとね。
八雲邸で「芝居小屋」の撮影もしちゃった☆
この服が届いたらしようねって、
コンテはあったの。内容は・・・。



えー。待望のカンフースーツが到着です♪
こういうのが欲しかったのよーっ!(感涙)
まやかさま、多謝です!
で。『森の芝居小屋』に「カンフースーツでびゅーなの♪」アップです。

あと、本日八雲さまと密談(?)の結果、
「セーラー服で修学旅行」オフの日付等を決めました。
更新いたしましたので、ご覧ください。
上の画像のようなオフにしたいんです。
ご理解お願いいたします。

で。チェックのセーラー試着させました!
かわゆい・・・。
あんまり着せるとオフの楽しみがなくなってしまうかもなので、
早々にしまいましたが。

・・・にしても。
新しい服を買ってもらったとこで、
晶くんと義高の「不幸な少年っぷり」は相変わらずだったりしました(笑)
詳細ははぶきますが・・・。
がんばれ、ふたりとも!
無駄かもしれんが(爆)


2003/04/24 2:00

「ん?なんだこりゃ。
う、うわーーーーーーっ!!!」


「義高、うるさい」

「(赤面し、顔をそむけながらブツを指差す)
こ、こんなもん落としとくなよっ!」


「え?あー。
セーラーについてた薔子のおぱんつね(苦笑)」

「きゃー!きゃー!きゃー!
義高くん、見ちゃった?見ちゃった?」


「見てねー!ちらっとは、見た、けど・・・」

「(赤面してぽかぽか)」

「ま、待てっ!怒るなら、落としてたあずみさんだろ?」

「だって、義高くんは見ちゃダメなのっ!」

「オレは被害者だっつーのっ!」

「あたしのぱんつ、加害者なの・・・?(がーん!)」

「はあっ?」

「いや。ただのシンプルな白のだし、
被害は少ないかと。
黒のTバックとかもあるけど、そっちなら凶悪だったかもね(苦笑)」

「・・・んなもんまで持ってんだ」

「あ、あたしの趣味じゃないもん!
あたしはピンクのが好きだもん!」


「んー。薔子のおぱんつは、
ピンクと白と黒がそれぞれ同数くらいかな?
全部で10枚以上はあるね」

「・・・オレ、1枚っきりっきゃねーけど」

「野郎のなんざ、どうでもいい!
穿いてないのは論外だけど。
見苦しいし!(きっぱり)」

「・・・・・・(汗)」


えー、本日のテーマはSDのおぱんつ(爆)
私は、何の疑問も持たずに薔子をお迎えする前から
購入して用意してたくらいなんですが、
意外とよそ様は穿かせてらっしゃらない方もおられると知り、
ちょっとびっくりでした。
ブラやスリップなどは、服によってはぴちぴちで
着られなくなることもあるので、
つけないのもわかるんですが、
おぱんつは穿かせておいて欲しいものです。
球体関節とは相性が良くないかもですが。
特に、野郎の場合(笑)

なんでこんな話になったかというと。
例の某くすのセーラー服、なぜかおぱんつ付きで。
3枚コンプリートしたら、同じものが3枚も・・・。
好みじゃないけど、1枚ならあってもいい。
でも3枚もいらないのよねー。
ちらっと。
1度薔子に穿かせてから売ったら売れるかとか、
考えちゃいました(苦笑)
売りませんってばっ!(笑)

うちの「あらかると」では、黒の画像が多いですが、
下着だけだと、黒の方が絵になるというか・・・。
薔子は、ピンクを手に入れたら、
他のはつけたがらないようになりましたが、
やはり服装によっては、替えたいですね。
ブラも、着替えの際にはあった方が安心。
パット入りに関しては個人の好みもあるかもですが。
(私は断然、パット入りを愛好するっ!笑)
今、欲しいのは、シンプルなストラップレスのパット入り。
これからの季節、肩紐がない方が便利だし。
販売して欲しいなー。


2003/04/26 1:36

「ふーっ」

「何、ため息ついてるの?」

「ネタがね・・・」

「また、ねーのかよ」

「ちがう。今日はありすぎ(笑)」

「はあっ?」

「えー、まずですねえ。開設半年を迎えました」

「半年になるのねー」

「んなことを半年も続けてきたんだなー」

「・・・とか、感慨に耽るのは1周年か何かの時にします(笑)」

「・・・ほんとに他にネタがあんだな」

「ネタっていうかね・・・
正直、今現在、途方に暮れてんの」

「どうして?」

「今日からうち、家人が田舎に行っててひとりなのね」

「あー。んで、悪の限りを尽くそうとしてんな」

「あんまり否定はできない(苦笑)
でね、前々から予定してた
『学校制服&セーラー・コレクション』の撮影を
しようと予定してたの」

「すりゃ、いいじゃん」

「そのつもりだったんだけど・・・」

「なあに?」

「気が付いたら、延々と靴整理するハメになってたの」

「靴って・・・あたしたちの?」

「そう。出るは、出るは現在推定60足!」

「ちょっと待て!その数もすごいけど、
なんで『推定』なんだよ?」


「かたっぽだけ出てきたのとか、
出てきてないけど記憶にある奴とかもあってね」

「・・・・・・」

「で、まあ、せっかくだから
靴だけでまとめようと思ったんだけど、これがもう、
収拾が付かないというか・・・(汗)」

「あのね?靴って言うことは、
下駄とかこっぽりとか草履は?」


「もちろん、入っていないとも!」

「いばんな!んなことで!」

「性格なのよねー。
セーラーを出そう→義高の服がバラバラ→義高のをまとめよう
→薔子の服もまとめなきゃ→靴がバラバラ→靴、まとめなきゃ
→でも、脱がせた服と買ってきた服も整理しなきゃ!
→今日のネタ(セーラーに非ず)の撮影準備もしなきゃ!
・・・これ、全部、同時進行してるんで・・・(滝汗)」

「もう、説教する気もねーよ・・・」

「とりあえず、その中でも靴を優先したってこと?」

「まあね(苦笑)
そしたらさー。茶色のローファーだけでも3種類あるのよ、これが!」

「セーラー買っても、ローファー無いって言ってる人も
いるってのに・・・」


「もともと、セーラーとか制服ぽい服、多かったし、
見つける度に買ってたから・・・。
ちなみに。ベージュや白や黒もあるよ」

「・・・薔子はひとりしかいねーんだぞ?」

「ローファーは、義高も兼用できるでしょ」

「ブーツの壊れた分は捨てたら?」

「ああ!ファスナーのショートね」

「壊れた???」


「ファスナー、取れちゃって(汗)しかも、2足も・・・」

「・・・捨てろ」

「だって、かたっぽはなんともないんだよ?」

「60足を目の前にして、まだ言うかっ!」

「貧乏性なんだよ〜(泣)」


ああ、キリがないったら(汗)
夕べは、「セーラー・オフ」を更新しただけで寝ちゃいました(汗)
今日はお休みで、本来、天神さんをのぞきに行くつもりだったのに
天候不順のため、断念。
で、もううちで過ごそうかとも思ったのですが。
ボークスの少年用カーゴパンツのカーキが
長岡京SRにならあるかも・・・と夕方から外出。
・・・ありましたとも!
・・・それ以外にも(泣)
散々、散財して、帰り道、あっちこっちとふらふらしてたら。
そんな時に限って
「あ、これ、よさそう♪」なミニチュアやらミニチュア扱いにできそうな
小物と出会ってしまう・・・(汗)
なんで、こんなに意思が弱いのでしょう・・・。
オークションの達人、鹿火屋さまへ
「当分オクは出入り禁止にします」とメールしたら、

「それは、無理です」(断言)

・・・言い切らなくても(泣)
オクに限らず、もう少し自分に厳しくしないとね・・・。
開設半年の決意でした・・・。

「まあ、遅くてもやらねーより、マシじゃねえ?」

「えっ!?もう、あたしのお洋服、買ってくれないのっ!?
そんなの、いやーっ!!!」


・・・薔子がいる限り、かなり厳しいようです。
義高(理性)より、薔子(本能もしくは煩悩)の方が強いんだもん。
あーあ。

今晩、気力があれば、ちまっと撮影します。
てか、せっかくの機会だし、撮影しなきゃ・・・。


2003/04/26 23:47

「今日は疲れちゃったよー」

「お疲れ様、薔子」

「ほとんど1日がかりだったもんな」

「でも。何も1日で全部やらなくてもいいと思うの・・・」

「ごめん、ごめん。つい、ね。
こんなにかかるとは思ってもみなかったしさ」

「・・・にしても。何だよ、あの数!」

「まだ、ビミョウなのが残ってるけど?」

「・・・フェチめ(汗)」

「いーじゃない。薔子に似合うんだから!」

「どれが1番似合ってた?」

「全部!」

「義高くんは?」

「えっ?似たようなもんだろ?」

「・・・・・・(むっ)」

「義高。あんたも案外学習しないね・・・」

「あっ、あっ、薔子!(汗)」

「ふーんだ!」


本日。不慮のことで、お休みしました。
ウスサマ明王(字がでない・・・)と
ひんぱんに仲良くなってしまいまして・・・(汗)
で。それ以外は元気なものですから、
『学校制服&セーラー・コレクション』の撮影をしてました。
ほんと、1日かかりました・・・(汗)
薔子もたいへんだったでしょうが、
私はこれから編集が・・・(汗)
とにかく。アイテムも多いので、撮った数がものすごい!
なんと、200枚!(馬鹿・・・)
ちなみに。フレッシュマン・フェアのと自作のベージュのは
数に入っておりません。

ところで。
今日、薔子にいろいろ着せてたんですが、
「女の子のひみつ♪」着用してても、
どれも問題なかったんです。
フレッシュマンのだけかいっ(怒)
・・・今日・明日のアップは無理かも。
ちまちまいきます。

そのかわり(?)
以前言っていた食玩をコンプリートしましたので
(もう、レアは諦めました)
『森の芝居小屋』に「油断大敵?」をアップしました。
ほんとは昨日にする予定だったんですけどねー。


2003/04/28 1:54

今日は地の分でごめんなさい。
本日、『あらかると 8 学校制服&セーラー・コレクション編』の
『長袖・冬服その(1)』『その(2)』をアップしました。

・・・なんでこんなに多いのよーっ(泣)
明日は『半袖・夏服』がアップできればいいな・・・。

あまり代わり映えはしないのですが、
義高の頬を少し削りました。
ペーパーでがしがしっとね。
これでもうちょっと、お兄ちゃんに見えんかなあ?
しかし、義高。
君、結構汚れてるぞ?
薔子より外出頻度は低いはずなのに?

揺れる揺れるドルパに揺れる・・・。
今更ながらに橘 四郎に揺れる私(爆)

でもね。
うちにお迎えしたとしても、その子はやっぱり「義高」なんです。
てか。「義高」モデルに1歩でも近づけるための材料かも。
もちろん、今の凌の義高1号だってかわいい。
ほうりっぱなしの15番ヘッドの2号だってどうにかしなきゃいけないし、
グレイになった4番の3号もあるし、
ヘッドの数でいくと、うちは多いです。

でも。
女の子は薔子ひとりです。
大好きな眠りののをもし手に入れても。
その子も薔子です。
薔子の寝顔バージョン(汗)

だから。
もし四郎がやってきたとしても。
やっぱり義高。(おおっ!4号かっ!笑)
あきらがやってきたとしても、
やっぱり義高なのです。

・・・これって、ヘンかなあ・・・?

ちょっとばかり、翔をカスタムしてやろうか、
とも思ってたんですよ。
その気になれば、メイクでタレ目を矯正してって。
それか、フルチョ翔でもいいかって。

ところが、義高モデルにするなら、
四郎の方がやりやすそうに見えるんですね。
金額的にもそう変わるわけではないし。
ただ。噂によると奴は小顔で色白らしい・・・。
どうなんだよ、四郎!!!

去年、友達に出そうとしていた手紙が出てきました。
まだ、凌も翔もルカ・クリも発表されてない頃の
SD、それも、少年SDへの希望と期待と願望が書かれていて、
ちょっと笑える。
しかし、あくまでも「義高」を作るため。
変わってないな、自分(笑)

凌はかわいい。
凌はかなり好きです。
BOY’Sリンクでなく、凌リンクってないのかな?
BOY’Sリンクには登録しようとは思わない。
ましてや、男前・・・には(笑)

私は、義高モデルを美形だとは思ってません。
フツーの男の子。
うちの義高も、ぜんぜん美形じゃないし、
ほんと適当なメイクなんで、
胸張って登録なんてできやしない(汗)

もし四郎をお迎えしたとして。
今の1号はどうなるのか?
手放したくはないけど、
我が家の環境ではボディ2体が限度だし。
やっぱりやめよか、橘 四郎?

かくて、頭の中はエンドレス状態。
不毛・・・。

薔子の新しいドレス(アリス服♪)が届きました。
ゆうべ、寝る前に着替えさせて。
身体はまだ少し辛かったけど、
「帰ったら、アリス薔子がお迎えしてくれるんだ!」
を励みにしてました。
仕事、放り出して帰宅したくてたまりませんでしたが(爆)
もう、かわいすぎです!ああっ、癒される〜!

アリス服・・・というか、エプロンドレスというのも、
私にとっては、かなり年季の入った拘りがあって。
真剣に、子供の頃、着たいと願ってたのです!
しかし。
普通の子供で、エプロンドレスなんて着てる子は皆無でしたしね!
もちろん、買ってもらえるわけもなく。
トラウマとして今に至る・・・。
(『赤毛のアン』の膨らんだ袖に近いかと・・・)
薔子と暮らしはじめて、自分がいかにトラウマやら何やら
抱えてることに気付くことも多いです。
ちなみに。メイド服・ウェイトレス服ももちろん好きなのですが(笑)、
これはこの幼少期のエプロンドレスへの憧れの変形なのだろうと思います。
かーなーり、歪んでますが(爆)

薔子の隣で、
義高がカレの定番の迷彩トップスにカーゴパンツで座ってます。
似合ってるけど、ふたり、コンセプトが違いすぎ・・・。
義高に白ウサギか帽子屋でもさせるべきか???
あ、帽子屋、いいなあ・・・。

なんだかだらだらです。おやすみなさい。
(まだ寝られないですけど)


2003/04/29 4:11

傷心のため、本日の日記は省略させていただきます・・・
(大泣)

・・・もう。
橘 四郎、いらないや。
お迎えしたら、
「四郎義高」と呼ぼうと思ってたけどさ。
(義経みたいでいいかな、と)

「あらかると 8 学校制服&セーラー・コレクション編」の
『夏服』 『おまけ』アップです。

『森の芝居小屋』に長編新作
『男の子は何でできてるの?』アップしました。
『小屋』はわりとどれも気に入ってます。


「八坂猫」トップにもどる 「徒然日記」トップにもどる