花酔(はなよい)〜其の参と四の間

少し、遠出をする予定だったのに、
「そういえば塔のとこの桜、遅かったよな・・・」

うちからすぐの
八坂塔です(笑)
確認に行ったら、
ちょうどいいカンジでした。

薔子が少し暗いですが、表情が気に入ってしまったので、この画像、採用です。
今度は、
やはりご近所の
安井金毘羅神社にひっかかりました(笑)

八重の山吹が盛りです♪
しかし。
私の腕力と腕の長さでは、やはり
「SDを持ったまま撮影」
は厳しいです・・・。
これは、
今出川の北、
賀茂川の遊歩道沿い。

このへんくらいまで
北上すると、
人も少ないです(笑)
おすまし薔子。

・・・帯揚げが〜(汗)
実は義高も連れての移動でした・・・。
外に連れ出すと
いい顔してくれる
義高。
明るい日の下だと、
瞳が緑を帯びているようです。(初めて知ったわ・・・)
以下、歩きながら撮った
春の花や風景を
少し・・・。

鯉のぼりと菜の花と椿。
蘇芳と八重桜。
木瓜と枝垂桜。
<高瀬の4月16日の日記>

休日には珍しく、早起きできて。お外はぴーかん。
「よっしゃ、行くぞーっ!!」っと思ったのですが、本日、我が家は無人。そして。届く予定の荷物(送料着払い)が・・・。
昼まで待つことにして、幸せに夢の中へ(笑)
思った通り、昼頃に配達。
さて、外出しようとすると、夕べ見つからなかった薔子の着物、発見!
「・・・着替えたい?」嫌なんて言うはずもなく(笑)
それだけならまだしも、「ね、義高くんも一緒、だめ?」
・・・・・・。・・・・・・。いいでしょう!重いのは私だけっ(泣)

結局、出発が1時。
ところが。目的地(大原)まで行くためにまず駅に向かう・・・はずが。
春ですねえ。ついついご近所でぱちり、ぱちり。
駅に着いた頃には、今度は空腹(朝も昼も食べてなかったし)。
食事が終わったら3時・・・。
これでは。目的地に着いた頃には夕方。
で。それなら・・・と、鴨川沿いを北上することに変更。

四条、もう、人も車も多い。ここで撮影した日にゃ、人として大切ななにかを失う気がして(今更。笑)断念。
三条、御池、まだまだ多い。自転車も多い。
二条、丸太町、・・・昼寝してる人多い。水遊びしてる子供、発見。暑いもんね。ストッキング穿いてなきゃね・・・。
近衛、今出川、撮影スポットがない・・・。
ついには北大路目前まで、ふたりを肩に、歩きました・・・(泣)
このあたりで、ちまっと撮影。やれやれ。

桜は、枝垂なら、葉桜。八重なら満開ですが、樹高が高い!
ソメイヨシノはさすがに数は多いものの、全滅。
でも。天気もいいし、歩くのは苦じゃないし。とことこすたすた。

さて。とりあえず、電車に乗れる出町柳まで戻ることにして。
大阪天すみで、新作SDのポスター見てこようかと考えてたんです。
京阪特急に乗れば、6時くらいには着くでしょう。
しかし。
出町柳に辿り着いた私は、叡山電鉄に乗ってました!(爆)
そして、終点の鞍馬まで・・・。
はい。温泉に行ってきました(笑)疲れてたのね・・・。

貴船、鞍馬では、まだ山桜が咲いていました。さすがに、遅いです。
駅前で送迎の車に乗り、、いそいそと露天風呂へ。
料金は1,100円。タオルが200円です。
で。露天風呂から山桜を眺めつつ、ゆったり入浴を楽しんできました♪
着いたのが5時過ぎ。帰路についたのが7時半・・・。

ほんとは。野望があったの。
無人になったら、薔子の入浴写真、撮ってやろうかと(爆)
しかし。とうとう1度も無人にはなりませんでした・・・。残念。

↓帰り際にぱちり。

「写真の森」トップにもどる 「花酔(はなよい)〜其の参」にもどる