花酔(はなよい)〜其の参

2003年4月11日(金)
あたしと櫻子ちゃんの3度目のお花見です。

場所は2日にまったく桜の咲いていなかった「哲学の道」です。

今日はお昼ころからずーっと雨だったの。この時期、「哲学の道」は桜並木を埋め尽くすくらい沢山の人が通るところですが、さすがに、今日はまだ少なかったわ。
ソメイヨシノは、もう散りかけだったの。でも、フゲンザクラは満開。枝垂れ桜も満開だったわ。
頭上に桜、樹下には雪柳。
水面を花びらが染めていくの。雨が全ての物音を飲み込んで、なんだかとても静かだわ・・・。
和菓子屋さんの店先にお邪魔しました☆
ここの名物は「わらびもち」よ!
櫻子ちゃん、あたしたち(の可愛さ)でお客さまをお招きしましょ♪


(これ、本当になりました!お客さんが誰もいなかったのに、露天の店先で2人の撮影を始めた途端、次から次へとお客さんが!・・・店先をお借りしたご恩返しができました♪
見て!見て!
なんてかわいいお菓子かしら♪お土産に買って欲しいの・・・。

かわいいぜりーを買ってもらいました♪帰ったら、お留守番の義高くんとお茶しましょ!
岡崎公園に移動しました。平安神宮と京都会館の間にある公園です。紅枝垂れが咲いてたので、小雨でも撮影!

・・・鳩さん?
雨、平気???
あたしが今日、使っている傘は「MISTY PINK]の和美さまからいただいたもの♪桜の柄なのよ☆

(まさか和美さまも「実用」されるとは思ってられなかったのでは?笑)
赤い鳥居に満開の桜。
あたしたち、ふたりとも雨だったけど、なんだか浮かれてしまったの。
平安神宮の神苑の紅枝垂れが満開!!!
濃いピンクの八重の花がとっても艶かしいの。
黒々と周囲を圧倒する太い幹から、艶やかな花が降り注ぐかのように咲き乱れ、古寂びた屋根をも彩るの。
ソメイヨシノは華やかで好き。ヤマザクラは清楚で好き。枝垂桜は小さなお花がかわいくて好き。紅枝垂れは艶やかで好き。

さくらさくら。
みんな好き。

「写真の森」トップにもどる 「八坂猫」トップにもどる 
「花酔(はなよい)〜其の弐」にもどる