SD徒然日記 
2005年03月
  前月の日記を読む



2005/03/01

2月中に更新する予定でしたが、
デジカメのバッテリー切れに水をさされてしまいました。
しかも、いろいろ準備不足。

いや、いいんだ。
何も言うな、義高。
オマエの言いたいことはよく判ってるとも(滝汗)


2005/03/03

皆で一句。

「風邪引きや
首で見守る 初節句」


「晴れ着なく
ひなも飾れず 画像もなく」


「手を合わせ
床であやまる 雛祭り」


風邪にやられ、ふらふらで。
最近、キューピー○ーワゴールドなしだと
動けない高瀬です(汗)
ネタも考えてたのに発掘もできません。
こりゃ、困った・・・。


2005/03/08 21:05

「あずみさん?
なんだか、どかどか荷物届いてるよ?」


「ああ。
ちょっと遅くなったけどね。
私のお雛様頼んでたの」

「あずみさんの?
あたしのじゃないの?」


「薔子は、もう持ってるでしょ?
でもまあ、薔子と兼用みたいなもんだけどね」

「開けていい?」

「もちろん」

「(がさがさ)
お内裏様とお雛様なのね。
箱、おっきかったけど、ちいさいね」


「そりゃ、置き場所の問題もあるし。
小さいお雛様探してたのよ」

「やさしそうなお顔。
でも、髪の毛、かわいそうなことなってるよ?」


「知ってる。うちで、できるだけのことを
してあげようって思ってるの」

「あたしも、お手伝いする!」

「おねがいね」


雛祭り用の小物を揃えつつ、
今年は雛祭りできそうにない・・・。
でも・・・と、
悪あがきにも似た気分でオークションを覘いた3月始め。
・・・と。
びびびっ!とくるお雛様を発見!
時期を逸したせいか、格安で入手できました♪

台を入れなければ、10cmそこそこの小さな人形。
お内裏様には烏帽子も冠もなく、
お雛様にも天冠はありません。
おすべらかしもほどけかけています。

お雛様の髪のひもを解いて、結びなおしました。
少しはましでしょうか。
小さな天冠は、これから探しましょう。

昔、かぶりものがないのは、恥ずかしいことだったらしいので、
お内裏様の烏帽子も探さなくては。

どんな時にどこで作られたのか、
どんな人が持っていたのか、
来歴はわかりません。
衣裳から、たぶん昭和の30年代くらいかと推察しました。
願わくば、我が家にて、安らかに暮らしてくれますよう・・・。


せいら用にと、ちいさな陶器のお雛様も入手して、
初節句もちゃんとお祝いするつもりだったのです。
ごめんよー(泣)

来年は、全員の分のお雛様を飾って
賑やかにいきたいなあ・・・
とか今から妄想中です。

しかし、最近のお雛様の売り場を覘くと。
うん百万もするような巨大な壇飾りも相変わらずあって。
あんなものを飾ったら、人間が壇上で寝るハメになりかねない・・・
とか思ってしまって(苦笑)
親王飾りでも、お雛様、大きいんですよ。
だから、つい昔のものを探してしまうのかもしれません。
お道具とかもまだまだ足りませんし。

昔のように、すこしずつ追加していく・・・
という買い方する人も、いなくなってきたのかしらねえ?


2月の終りから取り掛かっていた、せいらの試作ドレスも
なんとか完成。
よそさまの作られるドレスと比べなければ、
私としては、ましなデキ・・・に見えます。
基本ドレスの数多の縫製のまずさをカバーするべく、
オプション作製した甲斐もあったというもの???
(しかし、根本的解決になってないあたり・・・汗)

高瀬はただいま5連休中です。

しかし、最初の二日を休養に使ってしまいまして、
あんまり成果は期待できそうにありません。
でも、薔子とあんなことやこんなこと・・・
という妄想は花盛りだったりします。

薔子は、新しいウィッグを試しています。
せいらと同じウィッグのSDサイズ。
Leeke Worldさんのです。
最初は被せるのがきつかったんですが、
だいぶ馴染んできたようです。

最近、Leekeさんとこのドール発売日が続けてお休みだったので、
そういう時は、ウィッグ類の補充もされるので要チェック!
・・・していたら。
薔子とせいらのウィッグ代が、正直、馬鹿にならないくらいになってしまい、
少々ピンチでございます(滝汗)
売り切れてた欲しいウィッグがどちらのサイズもあったからって、
いちいちお揃いにしなくてもいいのだよ、高瀬・・・(汗)
2月3月、ウィッグに使ったお金、
2万はいってるかと思います・・・(滝汗)

Doll Leekeの発売されてる5種類のちびっこたち、
の性転換バージョンも発売になって、
正直、ぐらつかなかったと言ったら嘘になります。
でも、もうしばらくは、
現状のままで様子をみることにしました。
女装(?)させているわりに、えみるの表情が
時々男の子っぽかったりするので。
しかし、未だにウィッグの決まらないえみるには、
泣かされております・・・。
何が似合うんだ、オマエにはっ!?


2005/03/09 22:38

ゆうべ、更新途中に、またも気分が悪くなり、
早々に休みました。
そうしたら。
今朝はすっきり早起き
(休みの日の7時起きは、高瀬にとって、ほとんど奇跡・・・)。
こりゃあ、今日は撮影に行くしかないよね♪

しかし、だらだら準備その他していたら、
時間はあっという間にお昼。
・・・なぜっ!?

気を取り直して外出。
お昼に外出、しかもひとりということは。
近所のカレー屋さんへGO!ですのよ♪

清水寺にほど近いそのお店は、
ご主人亡き後、おばあちゃまがひとりで切り盛りされてます。
お野菜・フルーツたっぷりのカレーは、
辛さをうんと辛くしてもらっても(辛さの希望できます)
どこかフルーティ。
お店が観光地にあるだけに閉店が早かったり、
場所が繁華街に逆行するため
案外行けないのです。
遠方からの方をご案内・・・する場合だと、
お食事にカレーはチョイスしないですしね。
ちなみに、ここのスペシャルコーヒーは、
キリマンメインのコーヒーの上に、
ブランデーの入った甘い生クリームがたっぷりの
ウィンナーコーヒー。
これもお楽しみです。

食事を終えた私は。
重いかばんを引き摺って、向かうは国立博物館。
博物館は、歴史ある煉瓦の本館や門がとっても素敵なところです。
お庭もあるので、こそっと撮影も目的です。

展示を見る前に、明るいうちに・・・と、
本日の同行者をがさごそ。
今日は、薔子とせいらです。

ふたりとも、今日は着物の気分じゃないらしかったので、
ふわふわドレスでございます。
薔子のドレスは、Mythで入手した『こぎつねくらぶ』さまのもの。
せいらのドレスは自作です。
はじめ、薔子にはボークス製のコートを着せていたのですが、
あまりの陽気に途中で脱がせました。
いきなり、あたたかですねえ。

特別陳列の伊藤若冲を見てきました。
あまりたくさんはなかったし、
今回は水墨画が多かったけど、
やっぱり好きだと思う。
もう1度、以前没後200年展でやったくらいの規模の
展覧会をやって欲しいな・・・とか思います。

しかし、次に4月12日から始まる
曾我蕭白(そが しょうはく)展も、面白そう。
ぜひまた行かなくては!

展示のあとも、少し撮影をしたのですが。
どうにもこうにも
荷物が重いせいか、
はたまた他の理由があるのかは知りませんが、
左の腰から足の付け根にかけて、
痛くてならなくなって、
博物館からまっすぐ帰宅いたしました。
それでも、往復、よろよろ歩きとおしたわけですが。

明日は、起きられたら、
宝鏡寺の春の公開を見に行こうかと思ってるのですが、
果たして同伴は可能なのだろうか???
とりあえず、お風呂であたためようと思います。



写真は、「親ばか上等!」の樹上のせいらです。
ちまっこくて可愛いですが、
目がキレイに写らない・・・。
写真映えは、やっぱり薔子のほうがしますね。


2005/03/11 3:46

3月10日。
この日は、結局、宝鏡寺に行けませんでした。
どういうことかと言うと・・・。

「す、すまない、薔子。うっ・・・!」

「あ、あずみさん、しっかり!」

「なんか、年寄りみてーだな」

「うるさいっ!痛いものは、痛いのよっ。
せめてもの救いは、休み中だったってことなんだけど、
果たして治るのかしら、これ・・・(汗)」

「・・・あたし、もう、あずみさんとお出かけできないかも
(しょぼーん・・・)」


「薔子のせいと決まったわけでもないし、
きっと治る!・・・はず」

「これじゃ、休み最終日の予定も未定だな」


前日に、左の腰が痛かったのですが。
一夜明けると、腰全体が痛くて動けず。
半日死んでました。
でも、どうしてもすまさねばならない用事もあり。

「腰痛・・・コルセットとかすればいいらしいけど、
うちにそんなものは・・・
あ!そうだ!」

高瀬が取り出しましたものは。
着物着用時に使用する、伊達締め。
マジックテープ付きのをまず使用。
いいかんじ?
でも幅が足りないなあ・・・と、
結ぶタイプの伊達締めも結んで。
なんとか動けるようになりました。

もし、明日出かけるなら。
いっそ着物がいいかもしれません。
一応、
薔子とせいらは着物に着替え済み。
連れていけるものなら、連れていきたいし。

宝鏡寺も行きたいけど、彦根城でやってる井伊家の雛人形もみたいし、
去年行った青梅の梅園にも行きたいし、
里も開いてるらしいので行きたいし。
しかし、休みは最終日。
腰の明日は不透明。
おまけにさっきまで雨が降っていたような・・・?


昨日、外で気付いたのですが、
薔子の右頬に、汚れのようなものが・・・!

起きられるようになってから、
ぴかっときれいしても落ちず。
スポンジペーパーの番手を低くしていっても落ちず。
薄くはなったけど・・・。
なんなのよ、これはっ!
キャストがそこだけ薄い・・・可能性もあるかと思ったけど、
そうでもなさそうで。
さらには、頬のそのあたりだけが白くなるし(←当たり前)。
それで、以前から黄変が気になってたこともあり
(年末に里で「旧キャストの美白?」と素で聞かれたくらい・・・)
顔だけプチエステしました。
だいぶ・・・白くなったような気はするんだけど。
もし、里に行けたら
ガイドブックだけじゃなくて、
スポンジペーパーの補充もして、
もう1度チャレンジしようと思います。
京都ドルパも近いしさ。

京都ドルパと言えば。
それまでに新しく着物を作るのを
この連休中にと考えてたのですが、
かなり厳しい事態になっております。
なんとか薔子の着物1枚くらいは・・・とか思ってるのですが。

なんか異様に眠くなってきました。
ようやく手に入れて泣きながら読んだ
『封殺鬼』最終巻についても書きたいのですが、また後日にいたします。

さて。
高瀬と薔子の明日はどっちだ!?


2005/03/12 1:45

「えーっと。
今日は、雨降りでした」


「雨降りだと、猫は眠いらしい」

「そして、あずみさんは、すずちゃんとすやすやと・・・」

「休日の最終日を無駄に過ごしたわけで」

「まあ、しょうがないわ。
今朝、起きた時点で、外出は無理だと判断しました」

「起きられなかっただけだろう」

「まだ腰も痛かったし。
だいぶマシになったけどね。
それでも、せめて、雨が降ってなかったら、
外出する気にもなったと思うの。
なんと言っても最終日なんだし」

「あやしいな、それは。
ゆうべ、日記を書き終わった時間からして、
早起きは無理だったろ?」


「ん?早起きは無理でも、
里に行くだけなら余裕な時間に起きたさ。
ただ、雨の中、着物着て出かけるかと思うと
正直、面倒になったんだけどね」

「愛が不足してるのかしら・・・」

「にゃーにを言ってるのかにゃ、薔子ちゃんは!?」

「あずみさん、くすぐったい〜♪」

「(この連休中、べったりだったせいで
(さらに顔だけとは言えエステもしてもらったせいもあり)
薔子の機嫌は、外出に連れて行ってもらえなくても
さほど悪かねーんだよな。
さて。
そろそろオレはグレた方がいいのかもしれない・・・)」



しみじみと。
薔子が傍にいてくれる幸せを実感。
外に連れて行く時には、愛の重みに打ちひしがれるわけだけど(苦笑)
やっぱ、かわいいなあ。
ののヘッドの造形は素晴らしい!
薔子、やっぱり可愛いなあ♪
親ばか極めてます(苦笑)

そんな薔子さんを傍らに、
今日何をしていたかと言うと。
・・・えみるのおぱんつ作りである。


えみるにはおぱんつがない。
天使は、旧スタンダードのごとく、
すっぽんぽんでやって来る。
・・・困る。
いくら、天使で。
性別がないからって、
やっぱりぱんつくらい欲しい。

実際、何も履かせてなかったわけではなくって。
Mythで譲ってもらったお洋服セットのブルマを履かせていた。
通常なら、それで十分なちびっこ。
しかし、若干の問題があった。
色が、黒なんである。
アリス服を着ていても。
赤姫プチを着せていても。
常に、下着が黒いブルマ。
これは。
高瀬的には、あまり歓迎できない事態であった。

・・・でまあ。
今日、気軽に、適当に作って・・・。
本当に適当だったために。
・・・見事に失敗でした(汗)
小さすぎて。
悔しいから、無理矢理着用させてますけどね。
あれを「着用」と呼べるなら・・・。
これは、Leekeさんとこの基本服(つうか下着)を
入手した方がいいのかなあ。

ちなみに。
すっぽんぽんでやはりやって来たせいらは。
オクのお洋服に付いてきた
白いブルマを愛用。

なんでしょう。
微妙にひいきが出てますね(苦笑)
これは、えみるが厳密には女の子ではないせいなのでしょうか???


京都ドルパの限定。SDは。
シンディは好きだけど、買うほど好きなわけではないし。
ちっさい子たちは、
可愛いとは思うけど、
せいらとえみるの方が可愛い、とか思ってしまいまして(苦笑)
買わずに済みそうです。

・・・というわけで、
京都ドルパは、シリウスまっしぐら!
の予定です。
微妙にSDとサイズが異なるため、
入手できてもそれなりに服や靴で苦労しそうですが、
お迎えできたら、
たぶん、当分デフォでいてもらうでしょう。
そしておそらく。
薔子のように外に連れ出したり・・・はしないんじゃないかな。
まだ判りませんが。

DDはですねえ。
未来でツボって。買っておけばよかったと、
かなり後悔してた過去もあり。
最近では、堕天使ララのデキの良さにもくらくらしてました。
シリウスを知らなかったら、ララを買ってた可能性は高かったです。
元旦早々、里に行ってたし、
先月まだ長岡にいたし(苦笑)
やはり、あのプロポーションが、全てかもしれない(爆)

でも、シリウスの元になったゲームのサイトを見てみたら。
元絵は、好みじゃなくて残念でした。
もうちょっと、丸みというか、可愛らしさが欲しい・・・。
絶対、DDシリウスの方が可愛いと思う。
そして。
ゲームの登場キャラをざっと見て。
「好みの女の子がいない・・・」
と、ちょっと残念。
好みの子がいたら、買ってプレイしてたかも。
私、エロゲーだからって、可愛い女の子がいたら差別しなくってよ(爆)


話変わって。
今年の雛祭りをやりそびれたのが余程無念だったのか、
まだ懲りずに雛関連のものを入手してたりします(汗)
先日のお雛様に合いそうな天冠と烏帽子も
もう少しで届く予定だし。
ぷちムキになって(苦笑)落札できたブツもあるので、
今月中くらいに遅い雛祭りネタをするかもしれません。
旧暦までまだ日があるしー(笑)
ただ、姫の晴れ着がないのが、最大の難点かもしれません・・・(汗)

今日、振袖をひとつ、解いてみたんですが。
どうにもお裁縫ココロをそそられないのです。
困ったなあ。
そうして、ネットの海を漂ってみたり。
収穫なくて良かったですが。

しかし、しみじみと。
外出せずにネットだけしてるようなお休みって。
「小人閑居して不善を成す」
を地で行ってる気のする高瀬なのでありました・・・(滝汗)

とりあえず、気分転換にせいらかえみるの着物でも作ろうかしら?
ちびっ子に使えそうな布なら、
結構在庫があるんだよね。
薔子クラスだとなかなか分量の問題が出てくるんだけど。

明日からお仕事です。
・・・あんまり夜更かしはやめとこうっと。(←今更・・・?)

追伸。
腰に響くので、ゴム引きできません。
いい加減、さすがにどうにかしたいんだけど・・・(滝汗)


2005/03/13 1:38

<高瀬日記>

先日の連休中。
小腹がすいたので何か食料は・・・と、
部屋を見渡すと。
あったのは。
リプトンのペットボトル「リモーネ」と「リーフイン」
それぞれ数本。
伊右衛門のペットボトル数本。
グリコのキャラメル数箱・・・
という品揃え。

これだけで理由が判るSDや他のドールオーナーさまも多いかも。
見事に踊らされてる毎日でございます。
ペットボトル類は、夏場でないので
消費が追いつかないのが痛いですが、
とりあえず購入するのが先!
と、毎日重い目をして帰宅しておりました。

その甲斐あって、リプトン16種類制覇。
伊右衛門は半数確保。
絵本は、3/4GET。

最も、サイズ的にSDに使えるのはお茶缶くらいで。
マグカップはMSDか26cm組用だし、
絵本も然り。
ティーポットはプチブライスとか1/6用でしょうか。

最近は、リーメントの食玩は自粛中です。
ひとつ買ったら泥沼なのは判ってるし。
実際問題として、
そうそう撮影もしていられないわけで。
プチブライスたちに構ってる時間もなくて・・・。

プチブライスは。
欲しかった限定の子たちがあらかた手に入ったので、
現在は落ち着いています。
・・・というか。
どうやら、美白色白が好みらしくて。
新作はそれほどでもないので、購入意欲がないだけかも。

何度も何度も購入を迷って。
結局購入してないのがベッツィー・マッコール。
どの子を見ても
「もう少し色白さんなら・・・」
と思ってしまうからです。

プチブライスにしろ、ベッツィーにしろ。
美白に拘るのは、着物が似合うからというのもあるけど、
色白の方が、基本的な好みだから・・・というのが正直なところでしょう。

SDやらLeekeの子だと、それほど美白に拘らないのは、
普通肌でも肌の色にそれほど不満がないからなんで。
キャストドールの場合、
黒くはならないしね。
黄色くはなるとしても、
黄色人種として許容できる範囲であればいいみたいです。
だからまあ、薔子の黄変がこのまま進んでも。
私の愛は変わらないから、安心してていいのよ、
薔子ちゃん(笑)

基本的な好みで言うと、
白雪姫なんですよね、配色は。
「雪のように白い肌、血のように紅い唇。みどりの黒髪」だから(笑)
これが、「菫の瞳」だったら完璧な私の好みです。

薔子を見ていただければ判るかもですが、
高瀬は前髪がある髪型の方が好きで。
それも、長めでまっすぐなのが好きです。

未だに市松人形に踏み切れてないのは、
顔と値段の折り合う子に巡り合ってないのが1番ですが、
ぱっつんと短い前髪が、全体に短い髪が、
納得いってないのもあるでしょう。
髪のコンディションの良くない子の方が、
いちまさんはいいかも。
好みに植毛(というか貼り付け)するか、
ウィッグを使用できるから。
邪道でもいい。
自分の好みは裏切れません。
好みのヘアスタイルを覆すほどの好みのお顔の子に巡りあったら、
ヘアスタイルは二の次になるかとは思いますが。

所謂西洋アンティーク。
彼女たちも嫌いではありません。
あからさまに体型が赤ちゃんだとか、
二重アゴが気にかかるとか、
まつげのかき方がびっしりすぎるとひくとか、
多少はマイナス感もありますが、
惹かれる子はいるわけですし。
1部のブリュのお嬢さんや、1部のATのお嬢さんですけどね。
・・・どうせ入手は不可能ですが。
そして、西洋のお人形だと、黒髪率が下がります(泣)
ウィッグでどうにかなるとは言え、
黒髪ストレートの子って、あまりいないんですよね。

大昔。
小さい頃は、金髪のお姫さまに普通に憧れていまして。
黒髪フェチの片鱗はありませんでした。
しっかり、ロングヘアフェチではありましたが(笑)

高瀬が黒髪フェチになった理由の大きなものとして、
思春期の頃に、
自分の顔立ちには、金髪やら茶髪が似合わない、
と気付いたことがあると思います。
そして、それが突き進んで
「日本人なら黒髪だろうっ!」
に行ってしまったわけですな(苦笑)

茶髪人口が増加した現在でも、
自分の顔立ちと好みに忠実なため、
高瀬の髪は黒いままです。
そのうち、多少の変更は余儀なくされるかもですが(汗)


こんなに自分の好みにうるさい私が、
SDに流れ着いたのは、やはり自然な成り行きだったんだなあ、
とか思います。
そして。
SD、MSD、Leeke&幼天使に至るまで、
サイト住人が全て黒髪っていうとこも、案外珍しいかも・・・?
(カジャは例外中の例外だから)
とか、ようやく最近思い至りました(爆)

まあ、ごくたまには、ウィッグを変えて
他の色も楽しむことができるんだし、
SDこそ行き着く先、だったんでしょうねえ。
それでも。
いちまを諦めたわけでもないんですが(苦笑)


2005/03/14 1:40

「旅に出たい・・・」

「はあっ!?」

「あたたかい所・・・もしくは温泉・・・(うっとり)」

「ああ。いつもの妄想か」

「昨日、今日と寒いからよ、きっと」

「雪、降ってたもんなー、今日なんて」

「積もらなくて残念なのー」

「・・・積もらなくていいの。
休みならともかく、
出勤時に雪が積もってるなんて恐ろしい・・・」

「ただでさえぎりぎりの時間に家出てるのに、
電車が遅れる危険性もあるしな」

(その通りさ。ふっ・・・)

「すべって転んでしまうかもしれないし?」

「あずみさんの場合、それもありがちだな」
(ありうるさ。それもね・・・)

「薔子は、危ないから、
雪が積もってる時は外に出たらダメよ?」

「雪遊びしたいのに〜っ」

「雪ってね。意外に汚れてるものよ。
薔子の大事なドレスや着物も汚れちゃうわよ」

「え・・・。それは、イヤかも・・・」

「そもそも、雪遊びするんなら、
ひらひらした格好ではしないと思うんだが・・・?」


「カジュアルな格好させてる時に
都合よく雪が降るわけないじゃない」

「・・・着替えさせんのが面倒なだけか」

「ぎくっ」


高瀬はインドア派なんです。
冬の寒い時期は。
こたつでまあるくなって、ぬくぬくとろとろしてたいんです。
至福だと思う・・・。

運動神経も徹底して所持してないので、
ウィンタースポーツなどするはずもありません。
スキー?スノボ?
お好きな方は行ってらっしゃいませ。
私は死んでも行きませんが。


「・・・なんか、徹底しすぎてねえ?
そこまでキライか?」


「小学校の時にさ。
無理矢理スキー教室に連れていかれて。
『もう二度とするもんかっ!』
と、ココロに誓うようなことがあったのさ。ふっ・・・」

「小学生・・・って、大昔だろ?
今はいい大人なんだし、楽しめるんじゃねえの?」


「義高くん、スキーとか行きたいの?」

「オレはキライじゃねえぞ?」

「可哀想だけど、うちの子でいる限り、
おまえがウィンタースポーツする日は来ないわねえ」

「それは・・・。まあ、諦めてる」

「?やけに物分りがいいね?」

「だってよ。オレ一人で行くことなんてありえねえし。
もし、雪山とか行っても。
あずみさん同様、むにゃむにゃな薔子のフォローすんのオレだろ?
雪がなくても大変なのに、
そんなところ行ったら普段より余計に疲れそうなのは、
目に見えてるしな」


「・・・義高くん。
失礼なこと言ってる自覚、ある?(しゃきーん)」


「うわっ!でも、どう考えても・・・!」


薔子が高瀬の分身である限り。
運動神経が良いとは、義高じゃないけど、
どうやっても考えられないのですよ(苦笑)
運動神経以前に。
自立すら満足にできないしね・・・。

自立パーツ貼って。
テンションあげて。
針金も入れて。
それでも自立してくれない旧ボディ。
関節がぐるぐる回ってくれる旧ボディ。

それでも。
球体関節がごろごろ主張する旧ボディは。
「お人形さん」らしくて、結構好きなのよね。
扱いづらさは相当だけど・・・。
もう、薔子にどうしてやっていいのか判らないけどさ(苦笑)

スタンドでフォローするにしても、
旧タイプサドルスタンドは重すぎるし。
新タイプのサドルスタンドは軽量だけどサドル部分の安定が悪いし。
そして、どっちもアタッチメントがすぐ壊れて、
ずるずる下がっていくしねっ(怒)


ボークスニュースが、えらく巨大になって届いてびっくりです。
最初、何が届いたのかわかりませんでした(笑)
申し込んだ覚えのない前夜祭の招待状かと思ったよ、一瞬(爆)

でも、このニュースの中で、
1番ショックだったのは。
ボークスのサイトでも気になってた
『装甲騎兵ボトムズ』の1/8スコープドッグが。
128,000円もしたことでした!!!
いちまんにせんはっぴゃく円なら欲しかったんだけどな・・・。
絶対無理だ。
スコープドッグのまあるいアタマが好きなんだよ、私は。
さよなら、キリコ・・・(泣)
高瀬がボトムズ好きだったなんて、今じゃ知る人も少ないけどさ。


あと、裏表紙のにゃんこテイストなフィギュアのお嬢さん
(ねこみみ、黒髪、ロングヘア、白ドレス)が気になったのですが、
この子は誰で、どのシリーズで、
お値段がいくらで、入手方法がどうなのか、
何ひとつ、これ(ボークスニュース)では判らない・・・(汗)

・・・ので、ボークスのサイトを放浪してみました。
普段、まったくSD関係しか見ないのにさ。
そして、さんざん迷ったあと、彼女を発見。

1/6スケール 葉月 =月詠〜MOON PHASE〜= 組立キット
税込み13,440円

値段は、まあまだ許容範囲だし、
売り切れてるかもと思ってたが購入も可能だし、
そのあたりはいいとして。
組み立てと塗装は自分でしろとおっしゃる・・・?
GKなんぞしたことないんやでっ!
失敗する自信しかないよ・・・。
これは、諦めるしかないってことね(泣)
まあ、ドレスも着てるんじゃなくて、抱えてるだけと判って。
塗装とか出来ても。
飾るのは躊躇するデザインだしなあ(苦笑)
うーっ。かあいいのにっ。
しかし、稼動もしない(着せ替えできない)ボディが
露出多くても嬉しくないのは。
男女で萌えポイントが違うから?
私の好みが特殊だから・・・かもしれないけど(苦笑)
でも、美少女系フィギュアの造形(バランスとか)は、
いつも感心して眺めてます。

ま、いいや。
DDのシリウスへの愛が
その分も増えるだけ(爆)
笑ってるか、笑ってないかくらいのテイストの差なんだよね、
葉月ちゃんとシリウスって。
私の趣味が範囲狭くてわかりやすい・・・
というだけかもしれないけど(苦笑)


ところで。
ですます調と、文体が混ざってて不快なシンディの設定文。
読んでて思ったのが、
「これだったら、キャプテン・セシルも一緒に発売しないと意味ないじゃん」
ってことでした。

キャプテン・セシルは、実は好きなんです。
うちに来てもらうわけにはいかなかった
(義高の立場がなくなるし、薔子は怖がりそうだし?)
ので、さくっと諦めましたが、
キャプテン・セシルだって2年前の京都ドルパ限定だったんだし、
去年の限定のシンディより先に出てもいいんじゃないか・・・
とか思うんですけどねえ。

とりあえず、京都ドルパはシリウスと、
ちっこい子用の三つ編み付きウィッグ目指してがんばろう、うん。


そろそろ限界。
・・・お返事、明日にさせてください(汗)
達彦萌えの話も書きたかったんだけどなあ。
いいんだ。
私しか楽しくなかったとしても(笑)


2005/03/14

・・・世の中には。
「聞かなければ良かった・・・」
と思うことがある。

昨日のことだ。
あずみさんが、薔子に何か話していた。



「・・・でね、こういうのを
『エビで鯛を釣る』というのよ♪」

「そっかー。
じゃあ、ホワイトデー楽しみなの♪」



・・・待て。
それは、オレに。
チロルチョコ(特大・コーヒーヌガー入り)の見返りとして、
3倍どころか、
ヘタすりゃ10倍返しを期待してるってことなのかーっ(滝汗)

・・・オレ、小遣いって、もらってねーんだけど。
(高瀬:現物支給してます♪)
どうすりゃいいんだよ・・・。




まあ、結局。
バレンタインは用意しまして。
画像はないけど、義高にも義広にもあげてます。
そして。
もちろん、ホワイトデーも用意してるわけですが。

こう、ふっと。思うのです。
「出所は、同じ私の財布じゃないかーっ!」

それはともかく、ホワイトデーでございます。
画像はいつになるか判りませんが、
薔子への義高からのブツは、高瀬と共同ということで
勘弁してやることにしました(苦笑)

さすがに、中学生に10倍返しはかわいそうだろ(苦笑)

選んだのは、ルネ・ラリックのミニチュア香水セットです。
5ケ入り。
もちろん、ボトルが美しいのです♪

「・・・あずみさんが、欲しかっただけだろ?(汗)」

薔子のものは、私のもの、
で、あることも、たまにはあるということで(苦笑)


・・・いかん。
よそのお嬢様へのお返し、忘れてました(滝汗)
どうしよう?義高?
グリコのキャラメルならいっぱいあるけど、
それを渡すわけにはいかないのよね。

とりあえず、画像はしばらくお待ちを・・・(滝汗)


2005/03/15

「・・・荒木又衛門」

「え?なに?」

「だから、荒木又衛門だってば」

「鍵屋の辻の敵討ちの?」

「・・・あんた、へんなこと知ってるわね(汗)」

「剣豪小説、読めって、
前にあずみさんが貸してくれたろうが」


「んなこともあったけえねえ・・・?」

「それで・・・。えっと、その又衛門さんがどうしたの?」

「昨日、帰りにドルパのガイドブック買いに大阪SRに行ったのね。
そしたら、DDの売り場の前に
『DDにぴったりサイズ』とかの煽り付きで売ってたのよ」

「又衛門さんが?」

「ああ。説明不足だったわね。
売ってたのは、荒木又衛門の持ってた日本刀の大小のプラモデルよ。
わりと安かったし、コンパクトだったから、買って帰ってから
自分で組み立てなきゃ・・・って気付いて、ちょっと焦ったけどね」

「んな、難しいわけじゃないだろ?」

「そう思って。
我が家には、カッター類もペーパースポンジも接着剤
(自立パーツセット付属のスーパーX(笑))もあるし・・・
と始めたんだけど」

「うん」

「まず。大刀の鞘、片面、ぱっきり折りました」

「はっ!?」

「だから。こう、部品を取り出す際にね、
そこまで折れちゃったのよ」

「・・・・・・」

「で、さらに。大小の小柄の飾りも、それぞれぱっきりと・・・」

「不器用にも程があるな(汗)」

「だからね、もし、うちに荒木又衛門がいたら。
敵討ちどころか、剣豪にもなれなさそうだなあ・・・って(苦笑)」

「いなくて良かったな」

「まったくね。
ああ。柄に巻く紐の巻き方が我ながら怪しいわ、これ」

「ふーん。柄のとこって、こうやって巻くんだなあ」

「私も知らなかったよ。
っていうか、日本刀の構造なんか知らないから、
接着もどこをすればいいのか判らなかったり。
簡単なはずなのに、えらく苦労しました」

「そこまで苦労すんのって、あずみさんくらいだと思うぞ」

「それはそう思う(苦笑)」

「あれ?長い方(大刀)はここにあるけど、短い方(小刀)は?」

「何を気に入ったのか、えみるが抱えこんでるわ」

「えみるちゃんが?」

「危なくねーのかよ?
・・・ってまあ、プラモデルだし大丈夫か」


「刀とか好きって、えみるちゃんって、
やっぱり本当は男の子なの?」


「それがねえ。
まだ決めてない(苦笑)」

「なんでっ!?」

「今のところ、女の子の着るものしか用意できないってのもあるけど、
だからと言って『女の子』でもない気もするし。
時々、こう、男の子っぽい顔することもあるし。
でも、男の子というには、可愛らしいし」

「・・・どっちなんだよ」

「ただ、どうも本人がさ。
『大きくなったら男の子になれる』
と、思ってるらしいふしがあるのね(苦笑)」

「大きく・・・?」

「・・・ならねえよな?」

「まあ、思うのは自由よね♪」

「・・・・・・」

「なんか、えみるが気の毒になってきたぞ」


気の毒は気の毒かもだけど、
えみるはそれなりに楽しそうだからいいんじゃないかしら(苦笑)

しかし、私、ほんと、不器用だなあ・・・。

「日本の名刀 6
茶塗獅子鍔大小拵
荒木又衛門所用」(徳川時代)
童友社
スケール1/3。 340mm。

爪楊枝2本、及び左爪2本損傷・・・(汗)


2005/03/16

「おめでとうの気持ちを込めて、
あたしから、『ぎゅう〜っ』なの♪」


「きゃー。薔子、ありがとね!」

「ふふ。
あたしからのプレゼントはね。
ドルパにお着物の新作がなくっても、
許してあげることなのよ♪」


「・・・・・・(滝汗)
何よりのプレゼントでございます。姫(汗)」


そんなこんなで。
もう何回目だかも定かでない(普段、本気で忘れてます・・・)
誕生日を迎えました。
もっとも。
頭痛で死んでた誕生日でした(泣)

回復して、薔子の顔だけ、新たに磨いて。
ついでに、薄くなってきたメイクに少し手を入れました。

・・・左右対称って、なんでこう難しいんだか(汗)

最近は、SD界でもナチュラルメイクが主流かとは思いますが、
薔子の場合、もはやナチュラルメイクは考えられません(苦笑)
アイライン、くっきりだもんなー。
これは、お迎え当初に、
旧デフォメイクを適当に残しつつメイクした名残なんですね。

そんなわけで、
薔子はやっぱりメイク濃いです・・・(汗)
まあ、似合ってるから良いのです。

連続して「顔だけエステ」したせいか、
だいぶ顔は色白になった気がします。
でもきっと、お迎えされて間もないお嬢さんとか、
ピュアスキンのお嬢さんとかと比べると黄色いんだろうな・・・。

・・・と、ここまで書いて。
我が家にも新入りのピュアスキンがいることを思い出しました!
ええ。
えみるでございます。
忘れてたよ(苦笑)

で、比較してみると。
比較になりませんでした(爆)

ええと、つまりですねえ。
そもそも旧キャストとピュアでは質感が違うんですね。
で、現在の薔子は、白いことは白いんです。
ただ、その白さってのは、
あくまでも黄色よりの白さで。
・・・まあ、いいんですけどね。


さて。ドルパまでに着物が間に合わないことは確実になりましたので、
もう、すっぱりすっきり諦めたわけです(苦笑)
で、埋め合わせをするべく(?)
参加ディーラーさまのサイトに出品作チェックに行ったりしてました。
シリウス狙いだけど、早く行ければ買えるかもしれないし。


で。
以前から思ってた疑問が、再浮上してきたのであります。

どうしても、どうしても理解できないんです。

どうしてわざわざ
「13少年用」で、ドレスだったり花魁装束だったりするんですか???

そりゃあ、SDのヘッドは互換性があるから、
どのヘッドでも男女どちらにでもできるわけですが。
どうして、わざわざごつい13少年ボディで女装なのかがわかりません。
少女とほとんどサイズの変わらないSD少年や天使、
男女差のあまりないMSDなら、
まだ許容範囲なんですが・・・。

単に。
うちの義高にも義広にさえ、女装が似合わない、
というのもあるかもですが、
きれいなドレスや着物〜♪と見てみると、
それが薔子に着せられないのが不満だということでもあります(笑)

個人的に。
ひらひら着飾って楽しいのは、女の子だと思うんですけどねえ・・・?


今更ですが、京都ドルパ、一般参加します。
まずは限定列初体験してきます(笑)
時間が案外遅めでラッキーですわ。
ちなみに同伴は。
薔子・せいら・えみるの予定。

・・・ちびーずの服が欲しいんだよ(泣)
最優先は薔子だとしてもね。
そして、今回も、義高&義広には、何もない可能性が高かったり。
鈴子のは、目をつけてるのが買えたら・・・。

さて、そろそろ準備もしなくっちゃね。
(何の・・・と聞かれそうですが、それなりに、と申し上げておきます。苦笑)


2005/03/19 4:12

高瀬の現状を表現するなら、ひとこと。

「泥縄」

もしくは

「泥沼」

であると言えるでしょう・・・。


「なんだって、わざわざ日がなくなってから、
あれこれ始めるんだ?」


「たまには、ゆったりイベントに参加すればいいのに」

まったくでございます(滝汗)
返す言葉もありません。
テスト期間中に、突然掃除をはじめてみたりするように、
追い込まれてから、何かしたくなる性分なのかもしれません・・・。


少し前から、作りたいと、漠然とは考えてたのです。
しかし、何もそれを
イベントの直前になってやらなくてもいいんjないか、自分・・・。
しみじみ。

で、まあ。
失敗を繰り返しながら、17・18の二日かけて一応完成。
客観視するとおかしなところもあるけど、
自家用なら問題ないということで。

さあ、これで余裕もって支度を・・・

なぜそこで。
泥縄パート2なんかをはじめようとするんだ、自分っ!!!?


もっとも。
目的の布地が発掘できなかったので、
次候補で始めるかどうかは、
ちょっと不明になりました。
アレでつくりたいんだーっ!


薔子の支度に必要なものとか、
軽くどこにいったかなー?
と思ってたものが出てきたりとかで、
発掘作業事態は、割と有意義でした。
作るかもしれないものを除いては、
同行メンバーの支度も済みましたし。

自分が何を着るかなんて、
完全に後回しなんだよね(遠い目)
明日は、とにかく自分のことだな・・・。

ああ。寝る時間がない・・・(滝汗)


2005/03/22 23:11

<高瀬の京都ドルパ前後日記>


ええと、まず。
泥縄の話から。

泥縄その壱。

日記にも書きましたが、先日プラモデルの日本刀を入手。
そのうち、小刀をえみるが気に入ったらしい、と。

えみるは、先日より赤姫ぷちを着用。
髪は黒の姫カットウィッグ。

「なんか、こう・・・
太刀持ちお小姓みたい?」

そう思ってしまったら、もうダメで。
時間がないというのに、
濃紺の綿生地を使って、袴を作ることにしました。

サイズやら作り方やらがさっぱりなので、
困った時の愛読書(爆)
ジェニー本の加藤シスターズの「十二単と花嫁衣裳」を取り出しました。
で、太夫用の袴の型紙を110%でコピー(根拠なく、感で)して
股上と裾丈は短くして製作。
前後のひもも、110%にプラスしたくらいで。

結果、襞の向きやバランスが微妙だけど、
後ろひもが少し短かったけど、
一応、馬乗り袴みたいなのができました。
着用させて、ひとり、満悦。
袴を穿かせてるなら、
足元がブーツでも許されるハズだし(苦笑)

そうして、いつものように
えみるをせいらと並べて。
・・・そこから泥縄その弐が始まりました。

せいらには、先日Myth用に作った着物を着せていて、
これでドルパに行くことは決定してました。
しかし、お子ちゃまには、
着物だけでは物足りないし、どこか地味です。
(地色がグレイというのもあるけど)
被布1作目を着せてもいいのですが、
これには、欠点も沢山ありました。
最大の欠点は、
首元のあきが少なくて、
へたをすれば、せいらの顔半分と着物の襟元が、
完全に隠れてしまうことです。

「・・・新しい被布を作りたい」

そう思ったのが、
えみるの袴を仕上げたあと、
すでに日付が19日になって数時間が過ぎておりました(滝汗)

寝るまでに、作りたいと思ったピンクの正絹ハギレは発掘できぬまま、
1時間ほど横になっただけで
出勤の為に起き出しました。

余程、諦められなかったのでしょう。
そして、その執念が天に届いてしまったのでしょう。
出勤前ぎりぎりになって、
そのハギレが発掘できてしまったのでございます・・・。

発掘できたからには作らなければなりません。
しかし、横になったのは1時間。
しかも、寒かった(この日に限ってあんかを入れ忘れ)ため、
ほとんど眠っていません。
そんな状態で、通勤や休憩時間に作業することは、
さすがに不可能でした。

帰宅後、
それでも執念があったので作業に入りました。

縫い始めてすぐに判明したのですが、
・・・採寸・裁断でミスっていました(滝汗)
しかし、ハギレですから、余分はありません。
幸い、裏地を長く切っていたので、
「表から見たら失敗はわからない」状態ではあったので、
作業続行。
身頃と横のまちをつけて、果てました。
この日の睡眠時間は、2時間でした・・・(滝汗)

続きの作業は、これまた20日の帰宅後の作業に。

眠くて、眠くて。
おまけに、自分と薔子の支度もあります。
あまり時間は残っていません。
限定列に並ぶのですから、今回は。
それなのに、失敗してはやり直し・・・
が続きます。
もうやめようか、とも思ったのですが、
ここまでやってやめるのも悔しい。
その一念だけで、一応完成させました。
飾り用のタッセルが発掘できなかったので、
飾りは、共布をまるく切ったものをぐし縫いして、
中に少量の綿を入れ、
赤い絹糸でしばったお花(?)にしてみました。
ちょっといびつだけどね(汗)

泥縄の二つ目が午前3時に終了したので、
薔子の支度です。

・・・と言っても。
薔子はせいらとお揃いの着物を既に着用しています。
ただ、新作でもないし、
えみるとのバランスと、時期的に卒業シーズンでもあるので、
着物に袴を合わせて、ショートブーツを履かせたのです。
衿元が淋しかったので、
伊達衿もプラスしてみたり。

ああ。かわいい・・・♪
めちゃくちゃ可愛いぞ、薔子!
(↑度重なる睡眠不足で超絶にハイ)

会場で会うお友達へのプレゼントをラッピング(?)したり、
眠気ざましを兼ねて入浴したり。
着付けと髪と化粧には、合計でも30分しかかかってなかったという(苦笑)

睡眠を犠牲にする覚悟はとうにできていたので、
わりとゆっくり支度をすませて、
大きな通りに出て、ドア・ツー・ドア(爆)
タクシーは、楽じゃ♪

会場に着いたのは8時10分ころ。
会員列、なげーっ!
しかも、寒いんですけどー?(滝汗)

8時半を過ぎたくらいでしょうか?
抽選がはじまりました。
引いた番号は、254。
これって、どうなの???

今回、1000枚くらいくじは用意されていたようで。
多少、詰めることができました。
でも、150番よりかはあとかもしれない。

どきどきしながら、購入券を受け取ります。
良かった〜!シリウス、確保決定!!!

この時。
まだ全ての限定の券があったので、
目的のシリウス以外も買おうと思えば買えました。
ココロと懐に余裕があれば欲しかったシンディも。
わらわらさせればさせるほど可愛いちびっこも。
ポージングの自在さが魅力の紅も。

理性が勝って、シリウス単品狙いを貫けました(苦笑)
ほんとのことを言うと。
もし、紅がS胸でさえなかったら。
けっこう、顔は可愛いし、楓より好みかも・・・
とか思っていたので、購入してたかもしれません。
なんで、わざわざS胸にするんだよ、ボークス(怒)
でも、おかげで無駄使いせずにすんだよ(苦笑)

それから、一応屋内に列を作ります。
券を手に入れたのだから、
何もそのまま並んで待たなくても良さそうなものなんですが、
ボークスの限定列の説明文見てると、
開場より早く販売してくれる・・・
と解釈していたのです。
甘かったです。
販売はやはり、11時からでしたよ・・・(遠い目)

並んでる間に眠気爆発。
立ったまま意識を失いかけること数度。
途中、おともだちよりメールをもらうも、
返信を試みたら、気が付けば宇宙語が羅列してる始末
(文字化けしてるような記号が羅列してました)。

それでも、会場内の限定指定列に並ぶころには、
今回の限定品の実物が遠目とは言え見られるわけで、
目的に近づいた実感か、眠気退散。
人間って、現金(苦笑)
でも、あまりにも暇なので、後ろに並んでいたお嬢さんをなんぱ(爆)
シンディ狙いのお嬢さんと趣味が合わないはずはなく。
レジ部屋に着くまで楽しく過ごさせていただきました。
その場でカウントダウンも聞いたし、
次々と運ばれるお弁当の空のケージに不安を覚えたり。
一般列の入場者の勢いに、
お目当てのディーラーさんのものがなくなってしまいそうで、
かなり焦りもしましたが。

レジのある、会場の裏には、10名ずつ案内されます。
限定用に4台のレジが用意されてました。
うち、1台は現金専用。
まずまず順調にいったかな?
会場に戻ったのは、11時半頃でした。


ディーラーブースを眺めはじめた途端、
遠征組のサミュエルさん発見!
ふたりで、あーだこーだ言いながら、楽しく廻りました。
しかし、
いいと思うものは高額で。
いいと思うものは売り切れで。
薔子のためのドレスも、結局2着しか買えませんでした。
ちびーずの服も、目的のひとつだったのですが、
価格が高かったり、出品されてるのが少なかったりで、
こちらも、せいらに1着のみ。
たまたま、「鈴子予算」(苦笑)の服があったので、
鈴子にも1枚おみやげができました。
そして、まったく予定外だったにもかかわらず、
義高にもみやげができてしまいました(苦笑)
義高お迎え以来、ずっと欲しかったとんびがあったんですから!
これはもう買いですね!
13少年用だけど、引き摺るわけでもないからよしとしましょう。
しかし、
こんなものがあっては、
義高の羽織もいい加減作らないといけないってことでしょうかね・・・(汗)


サミュエルさんと別れて。
お友達のところで薔子たちを預かってもらい、
遅い食事に向かいました。
お弁当、アテにしてたのに、売り切れたしさ。
2Fにレストランがあると言うので向かったら。
入り口には、また列が。
もう並ぶのはいや、ということで、外に出ました。
お店の看板目指して進むと、
お休みでした(泣)
そうだよね。このへん、祝日は休みだよね・・・。

コンビニが更に先にあることを発見したので、
寝てない&立ちっぱなしでふらつく体を叱咤して、お昼GET。

会場の前でさっさといただきました。
少し、急いでいたのです。
今日、風邪のため急遽欠席の友達のお嬢さんのために、
おみやげを探しに行くことになったので。
しかし、
薔子のドレスさえ2枚しか確保できていないのに、
時間がたてば、さらに物はなくなります。
会場を2周したけど
使命は、果たせませんでした(泣)


本日のメイン目的は薔子のドレス・・・でなく、
猫娘シリウス。
引渡し時間の終了も近くなっていたので、
慌てて引き取りにいきます。
やっぱ、軽いかなー。

その後、薔子とちびーず連れてお友達のところへ。
薔子、喫茶店風にきれいにセッティングされたところで
優雅にお茶(笑)
めちゃくちゃ満足そうでした。
バックにあまり似合った装束ではなかったけどね(苦笑)

ちびーずは、その隣で。
寄り添う幼天使に、さらに寄り添って。
トリプル幼天使とかで遊んだり。

しかし、今更なんですが、
里で見たり、ボークスのサイトやガイドブックを見たり、
お友達の子を見たり、よそのサイトで見たり・・・したら、
幼天使ゆきちゃんは。
いたいけで、愛くるしいのですが。
我が家のえみる・・・。
なんでそんな悟ったような顔なんだろう?
我が家に来た時点で、
悟るしかないとでも思ったのだろうか。失礼な(苦笑)

そんなことして遊んでいたら。
抽選の時間になってました。
私はアンケート出してない(最近、面倒で・・・)ので
「関係ないわー」
とか思ってたんですが。

「○市の××さん!」
おっと。
お友達に精天使が当たったではありませんか!!!
もうね、ご本人がすごい喜びようで、
見ているこっちまで、
「良かったね、良かったね!」
という感じになりました。
彼女に当選させてくれた社長に感謝ですわ!

そうして。
ふと気が付けば。
幼天使に精天使に鈴菜ちゃんにLeekeDollに(うちのせいら含む)と。
ちまっちゃいのが、わらわらわらわらわらわら・・・。
めっちゃ、かわいいじゃないかーーーーっ!

しかし、実は。
高瀬愛用のデジカメ、この日使えなかったので、
撮影はできませんでした。
先日の博物館行きの時、
落としたんですよ。
石だかコンクリだかの地面の上に。
問題なく撮影続行できてたし、
帰ってからパソコンに送るのもいつも通りだったので、安心してました。
しかし、ドルパ出発間際、
「電池がなくなってたから、交換して出かけましょう♪
ん?・・・あれ?・・・あーれーっ(滝汗)」
バッテリーの蓋が、変形してて開かないんです(泣)
なので、この日は撮影できませんでした。
薔子・せいら・えみるを撮影してくださった方。
お写真いただけると泣いて喜びます・・・。

時間もおしてきたので、
シリウスを箱から出します。
シリウスは、初めから、薔子と一緒にキャリーバッグに入れて帰るつもりでした。
で、ご対面。

なんか、案外表情が柔らかいんですけど?
もっときっつい顔だと思ってたんですが・・・。
まあ、良しとしましょう。
うちの子になったら、うちの子の顔になるだろうし。

裸で連れ帰るのも嫌だったので、
ドレスだけ着せることに。
・・・めっちゃ、着せにくいんです、このデフォ衣裳。
スカートだと思ってたら、バルーンパンツだったし、
袖がまた。構造上か、通しにくいったら。
お友達に手伝ってもらって、なんとか着せましたが。
「きしめん」(ネックドレスのこと。ひらぺったくて長いのがにょろにょろしてるから)は、
好みじゃないので省略。
ウィッグは、乱れそうだったので無しの状態で帰ることに。

しかしです。
このデフォ衣裳の最大の難点は。
トップス部分がトリコットか何かでしょう。
レオタードみたいなの・・・で分ってもらえるかもですが。
伸縮性があって、身体にフィットします。
・・・とんでもなく、やらしいです。
胸の先までくっきりと・・・!
私はこのとき。シリウスに出来る限り早く、
下着を用意することをココロに誓いました・・・。
このプロポーションは、たまんないですけどね(爆)


閉場後、いつもの宴会に混ぜてもらって、
楽しく話しに花が咲きます。
たっぷり3時間。
そんなにたったようには思えなかったんだけど、
楽しい時間は早く過ぎますねえ。

で、8時には京都駅解散です。
私は、まだ少し咽喉がかわいてたので、
お茶に寄りました。
咽喉が潤ったので帰ろうと立ち上がった私は。
店の一番奥の席に座ってる7人連れの女性の集団を発見。

・・・京都駅の。地下の茶店で。
いくら奥の席で表から見えないからって、
ミニっ子をテーブルの上に座らせておくってのはどうなんでしょう・・・。

帰宅したのは9時でした。
もう、ふらふらでした。
寝不足もいい加減限界(3日で3時間だしな・・・)で。
朝並んでた時にずっと寒かったのとで。
すっかり風邪気味でもあり。
メールを2通ほど打って(途中意識をなくしながら・・・)
10時には果ててしまいました。


22日は、いつものパターンなら撮影とかあるかもしれないので、
休みをとっていました。
だから。
12時間眠って、覚醒。
もっとも。疲れが取れているとは言いがたい状態でしたが、
私には片付けてしまわなければならない用件が2件ほどありました。

まずは、デジカメ。

サイトを続けて行くにあたって、既に不可欠。
それに、今後も薔子の写真が撮れなくなるなんて、
考えただけでも許せません。

で、まずはカメラ屋に。
しかし、蓋が変形してるだけなので、
こじ開けられればなんとかなりそうですし、
もうだいぶ古い機種なので、
保障期間は過ぎているし、
時間がかかっても困るし・・・。
お店の人に話すことさえ躊躇してました。

そんな私の目に飛び込んできたのは。
新作のデジタル一眼。
Canon EOS Kiss Digital N。
あおり文句が、
「世界一軽いデジタルイチガン」
・・・・・・。
本体重量、485グラム。
持ってみると、他のデジタル一眼に比べて、格段に軽い!
・・・ような気がしました。
思わず、値段を見ます。
純正レンズキットで・・・。
ここからポイント還元で・・・。
下取りサービスで・・・。

「とりあえず、100均で工具買って、
今のデジカメの蓋がどうにかなるか試してみよう。
もう、どうにもならなかったら、
その時は・・・」

で、どうにかなってしまった(爆)ので、
デジタル一眼デビューはお預けとなりました(笑)
でも、だいぶ値段もこなれてきたので、
そう遠くないうちに手に入れてしまうかもしれません。

次にシリウスの下着です。

ふらふら長岡京SRへ。
下着・・・下着・・・
水着でいいか。
白がないけど、ピンクでがまんしよう。
ストッキングもあったほうがいいな。
とにかく、ソフビだから、色移り怖いし。
がさがさがさ。
アイは・・・
もう少しデフォで様子みよう。せっかくのシリウスオリジナルだし。
そう言えば、デフォ衣裳、
かわいいけど着せるのたいへんだし、
着替えもあったほうがいいな。
・・・ろくなのない。
でも、今から大阪SRまで行く体力もない。
でも、やっぱり服が欲しい・・・と、もんもん。

ふと。
ディスプレイされてるDDに目をやる。
もしかしたら・・・。

顔見知りの店員さんに
「すみませーん。
鬼のようですが、展示のDDの身ぐるみはいでドレス売ってもらえません?」(爆)

実は、過去にも、SDに着せてあるボークス製の服なら
譲ってもらったことが数回あって。
しかも、価格表示があったので、
これはいけるかもしれない・・・
とか思ったのです。

こうして。
うちのシリウスは、メイド服(紺)を手に入れました(爆)
店員さん、忙しかったので、
着せ替えさせていただきました。
展示のDDちゃんにエナメル黒のビスチェドレス超ミニ、エプロン付きを着せて。
「ごめんねー?」
と、乱れた髪を梳いて。
「これも似合ってるよ」
と、言っておきました(苦笑)

で、結局また散財して。
こんなことなら、昨日のドルパでDD服買っておけば良かった。
ちと好みのものもあったのにさ。
(デフォ衣裳で当分いくつもりだったし、
薔子の探すのが優先だったから買わなかったんですね。馬鹿・・・)

帰路、
真剣に考え始めたのが、シリウスの名前。
やっぱり名前がないと、「うちのこ」にならないし。
SDじゃないから、○○子、という法則(?)に沿う必要もなかろうし。
いっそ、カタカナ名前にしようかな?

実は、昨日からひそかに、
「シーちゃん」と呼んでたんです(シリウスだから。爆)
こういうのって、定着する危険性があります。
定着してもOKなように、
「シ」で始まる名前にしようかと思いました。

真っ先に思い浮かんだのが、シルフィード。
原作のゲームのシリウスは、双子で、「雪」と「風」がいるらしいんです。
だからって。
シルフィードは安易すぎじゃっ!
それは、『戦闘妖精・雪風』(神林長平のSF小説)まんまじゃないかっ!(泣)
もちろん、却下ですとも。

カタカナ名前にするのはいいとしても。
あまり耽美な名前もやっぱりつけられません。
よそさまのサイトで。
美男美女のSDに、うつくしーお名前がついていたりします。
目に美しく、名前も似合ってるのですが。
覚えられないんです(苦笑)
ですから、できるだけ短くて、覚えやすい、
しかもイメージにはずれないような、「シ」で始まる名前・・・。
くくりがどんどん増えていってます(苦笑)

「シ」からは始まりませんが、
素で、『星海の紋章』のヒロインもできそうですが(笑)
キャラドールを更に別のキャラドールにする必要はないし。
別に萌えてるキャラでもないしなー。
(キライではもちろんありませんが)

と、舌先で転がすように、
シのつく名前を羅列していきます。

「シ・・・シ・・・シ・・・
シアン・・・。
シアン化カリウム、別名青酸カリ。
・・・なんか、いいかもしんない(爆)」

やっぱり、あまり甘くない名前がいいと思うのですよ。
最初のイメージが、結構きつい感じだったし。
つーわけで。
とりあえず我が家のDDシリウスは、
「シアン(仮名)。愛称・シーちゃん」で(爆)
定着しちゃうかなあ、やっぱり?

さて、最後に、戦利品報告。

DDシリウス 1匹(笑)

<薔子用>
ワインレッドシャンタンドレス 「銀猫茶館」さま。
赤系和柄ワンピース 「Rose Cross」さま。
ミニティアラコーム 「AZ−ONE」さま。
ピアス 「Moon Garden」さま。
SD用○○パーツ(爆) 「Nike’s works」さま。

<鈴子用>
水色アリス服 「春槙」さま。

<せいら用>
Leeke白ワンピースセット
Leekeくつした
 「SYT Works.ちっちゃ芋の倶楽部」さま。

<義高用>
着物用コート 「東郷玩具」さま。

(以上)


書き漏らしたこともあるかもですが、
既に日記に3時間(おいおい・・・)くらいかかってるので、
本日はここまでとさせていただきます。

あ、そうそう。
「傀儡屋本舗」さまにて、
せいらとえみるもピアスあけました!
おっしゃれー?
あんなやりにくそうなちっさい子へのお願いを叶えてくださった龍さま、
感謝です。

そして、
会場でお会いしたみなさま、
楽しいひと時をありがとうございました。


2005/03/24 2:06

「あずみさん、まだお写真撮ってくれないの?
お写真撮ってくれないと、
お着替えができないの」


「うん。私もね。
今の『卒業式』バージョンの薔子もすっごい可愛いと思うのよ。
でも、このあいだ購入した
『銀猫茶館』さまのドレスを
薔子に着せたくて着せたくて、もだえてるのよーーーっ」

「・・・とっとと撮影すりゃいいだけじゃねえか」
(無理を言うな。帰宅は午前様だぞ・・・)

いやもう。
デジカメも復活したことだし、
ドルパに参加した薔子とちびーずの姿を記念に残したいと・・・。

「でも、えみるちゃん、ウィッグ、
替わっちゃってるよ?」


そうでしたっけ。
Kさまとトレード成立で、ワンレンストレートロングの
ナチュラルブラックのウィッグがやってきまして。

かねてより、せいらにもすごく似合う姫カットウィッグは、
えみるにもったいないような・・・むにゃむにゃ。
もうひとつ手に入ったら、専用にしてやるからね。

まあ、そんなこんなで、
えみる、またしてもウィッグ・チェンジです。
我が家で、
これほどウィッグを替えるドールは他にいないよ・・・。
そして。
我が家で唯一、デコ出しが似合うやつもね・・・。
そう。
このウィッグもなかなか、えみるに似合います♪

(私信:Kさま。
お譲りすると言ってたウィッグですが、
茶色は茶色でも、18J、
ダークミルクブラウンだったんですが、よろしいでしょうか?)

せいらに姫カットもらぶりーなのです♪
「お嬢様」ちっくになるのが不思議。
ああ。Chingっていいなあ。

先日の京都ドルパにて、
『香かしや』さまの「こみお」ちゃんを拝見。
黒髪、ショートボブ、お着物の、
とってもキュートなお嬢さんでした♪
さらっていきたいくらいに(←こらこら)
(黒髪ショートボブ、いたいけでとてもよろしい。欲しい・・・)

で、ホシガラスさま(だと思うのですが・・・)と、
サミュエルさま、高瀬、と。
Chingオーナー3人揃って
「Chingは可愛い!」を力説しあってしまいました(笑)
どうも、Doll Leekeでは、
SweetちゃんとHoneyちゃんに人気が集中してる感がありますが、
Chingもすっごい可愛いのよー♪
いっそ、『Ching同盟』作ろうかしら(笑)
スキルがあったらできたんだけどねえ。残念☆
そう。
よそさまの可愛いChingちゃんがもっと見たいんだよ、私は・・・。


まあ、そんな不可能なことはともかく。
今日からお仕事です。
眠かったです・・・。
で、眠いながらにつらつらと、
「薔子に早くあのドレス着せたい・・・!」と妄想し続けておりました(苦笑)
だって、薔薇の飾りが付いてるのよ?
薔子のためにあるようなドレスなんですもの!
(和柄ワンピも気に入ってるのですが、半袖なので
もう少しお預けです)
そして、薔子に、今回入手した秘密兵器を・・・。

さて、次のお休みはいつだったかしら。
さくっと撮影してしまいましょう♪

ところで。
首生活も2月以上になる我が家の義高ですが。
ちょっと思うところあって、
メイクを変更するかもしれません。
ウィッグもね(黒には代わりないですが)。
モデルになったキャラはもちろん今でも愛しいのですが、
似せようとか思わず、
もう少しマシなメイクにしてやりたいのです。
どうなるかはわかりませんけどね。
シアン(仮名)の唇を赤くするほうが先かもだし。


シアン(仮名)ですが。
ドルパ翌日、ウィッグも猫耳も装着して、
戦利品を着せて(猫耳メイド・・・すっげーべた)、
薔子に挨拶させました。
(いや、うちの主は薔子だしな・・・笑)

こう、並べるとです。
ののは、アニメ顔だとよく言われますが、
本物のアニメ顔って違うんです、やっぱり。
造形がやはり、もっとこう、「作り物」っぽいと言いますか・・・。

さて。
薔子のシアン(仮名)への反応ですが。
わりと寛容です。
やはり、自分の衣裳を共用しなくていいからなのか・・・?
しかし、シアン(仮名)のプロポーションに向ける視線が、微妙なのは。
やっぱり女の子。
もう少し待てば秘密兵器が・・・(ごほごほ)

数年前。
ドール界ではありがちですが、
高瀬はジェニーにはまってました。
しかし、情報源が少なかったため、
スターエクセリーナの存在さえ知りませんでした。
2002年のHT大阪ドルパで、
ディーラーブースに飾ってあったのを見たのが最初です。
ジェニーを続けていれば、いずれたどり着いたかもしれませんが、
「おっきなジェニー」には、
本当に驚いたものです。
値段を知って、また驚きましたけどね(苦笑)

だから、基本的にアニメ顔に対する抵抗はなかったわけで。
AZONEの60cmも子も、
可愛いと思う子もいないわけではありません。

でも最早。SDでグラスアイのドールの魅力に参ってしまったので、
描き目のドールだと物足りなく感じます。
若干ですけどね。

そういう意味では、
DDというのは、 あくまでもアニメ的。
でも、グラスアイも楽しめる。
ドール界の隙間産業みたいだ・・・
とか思うわけです(笑)

高瀬家でのシアン(仮名)の位置づけですが。
大中小(爆)の球体関節人形群とは、
やはり違うようで。
とりあえず、おやじ入ってる(・・・自覚アリ)
高瀬の萌えの対象の「お人形」ってとこかしら?
ポーズの自在性がもう少しあればなあ・・・。
せっかく、やーらかいのに(←・・・・・・)

ポーズの自在性といえば、SDCなわけですが。
あのポージングは、まったくもって素晴らしい!
でも、せっかくの技術力、
ぜひSDに還元して欲しいのです。
もし。
SDで、SDCタイプのボディが出たら。
肌の色や質感に目を瞑って、
薔子のボディチェンジさえ、真剣に考慮しますよ、私は。
それが限定の子のボディだったら。
身体目当てに並んでもいい・・・!!!
かなり本気だったりします。

ああ、本当に、早く薔子にあのドレスを・・・。
靴は、ワインストラップがぴったりね!
想像するだけでうっとりします。
しかし先月の謝肉祭ならともかく、
背景とかどうするん気なんでしょうね・・・。


2005/03/27 1:31

「薔子に銀猫茶館さまのドレスを・・・!」

うわごとのようにつぶやき続けた私は、
気付いたのです。

「感謝祭2日目、休みじゃん・・・」

・・・となるとです。
お買い得(40%オフ)品GETしつつ、
撮影に里に行けばいいんじゃないか。
里でなら、あのドレスも似合うだろうし。

かくて、26日に変わった真夜中。
薔子とえみると、こっそりせいらの支度して。
(本当はシアンも連れていきたかったけど重量オーバー)
目覚ましかけて、夢の中。
早起き、早起き・・・。


「まあ、予想通りなのね」

「ここまでくると意外性がないって言うか」

「・・・あんたたちっ(汗)」


寒くて眠くて。
なおかつ、今回SD本体が目的でもないわけで。

「ちょっとくらい遅くなってもいいや〜」

まあ、とろとろ眠り続けたわけです(汗)
目が覚めたら、1時・・・。

「ゆうべ、お風呂入りそびれたし・・・」

2時・・・。

「もう、いいかな。どうせ何も残ってないだろうし?」

・・・と、おうちでお休み満喫モードに入りかけた私でした。
が。

「・・・わかりました、薔子さん。
撮影だけでもまいりましょう」

薔子の視線が、許してはくれませんでした(汗)
慌てて自分の支度をします。


さて。
同じ京都と言え、高瀬が住むのは東の端。
里は西の端の方です。
ルートをいろいろ考えましたが、
大宮から嵐電でいくことにしました。
あいにく、四条通りが結構混んでいたので、
里に着いたのは4時・・・。
こんなに遅く行ったことはさすがにないです。


さて、里ですが。

「えーと。感謝祭中、だよね???」

と、疑問になるくらい、ショップには商品があり、
客がいない。

レジ付近で幼天使で遊んでる店長さんたちとお客さん。
もちろん、えみるも混ぜてもらう(爆)
かなり、珍しがられました。
幼天使自体がまだそれほどいないのに。
黒髪だしな。
着物(袴付き)だしな。
オプションで刀抱えてるしな。
あんまりいないよな(苦笑)

適当に「牛若丸ごっこ(?)」したあと、
さくっとお買い物。
やっぱり桃子ドレスはないのねえ。
と、DD服のセットなど購入。
SD服は微妙だったり、持ってるものばっかりだったし。

レジの奥には、
ミニっ子たちの箱と、ピュアの前からいるスタンダードたちの箱が。

ちらっと、「鈴子の再カスタムにナーシャを・・・」とか
思わないでもなかったんですが、
シリウス来たとこだしね。
ひすいがいたら、危なかったかもだけど・・・。
(鈴子が起きた顔って、ナーシャよりひすいのイメージなんです)

ロビーに上がると、2人連れが2組だけ。
窓際、開いてます。
で、薔子の撮影でございます♪
閉館間際には無人になったので、こっそりと、
せいらも撮ったりしましたが(汗)



ほーら、お揃い(爆)

そのあと、とっとと着替えさせて念願のドレスでも撮影。
そちらは、時間があまりなかったので
満足のいけるものが撮れなかったので、
またチャレンジしたいです。


さて、5時に里を出た私は、お茶して一休み。
この時、目的のひとつだった、
つけまつげを購入しそびれていたことに気付きました。
まだ、早いです。
他のSRならまだ開いてます。

長岡京はこの間行ったばかりだし、
大阪は人が多いから物がなくなってるかもだし。

ふと。

「そうだ、神戸いこう」(爆)

・・・で、行ってきましたよ、神戸まで。
途中で面倒になったけど、切符買ってしまったので、
とりあえず行こうと。
着いたのは、7時過ぎ。
やっぱりJRでも遠いわね・・・。

欲しいもの・・・はそんなになかったので、
つけまつげとか細かいものと、
またしても長岡にも里にもなかったDDのドレスを・・・。
やっぱり、うちの子なら、
セーラーははずせないよなあ(爆)
感謝祭中なので、「天使のころも」の方のセーラー買えました。
セーラーだけのは安いけど、
半袖なのと何より色がもうひとつ・・・だったので。
猫耳メイドも基本だけど、猫耳セーラーも基本よね♪

8時にSRを出て、お茶してから、
ほとんど眠って帰ってきました。
JR高かったから、今度は阪急でね(苦笑)

帰宅して、早速シアンのお着替え。
デフォ・ウィッグがもったいないので、
買ってきたスーパーロングにチェンジ。
これは、後日、姫カットにする予定。

このとき、はじめて、
DDの手の先部分がぐにゃりと、簡単にはずれることを発見!
こんなことができるんなら、
デフォ衣裳ももう少し楽に着せれるかもね。
しかし、はずした後が、すごく、シュール・・・。

そして、DDって。
足が長いのねー。もてあますくらいだわ。
・・・うらやましい。

ウィッグ変えて、ケープ付きの服に着替えて、
ブーツもはかせて。
(しかし、猫耳は継続装着♪)

おや。シアンの表情が、嬉しそうだ。
この服、気に入ったのかな?
お互い、慣れてきた感じがします。
今後、シアンの服はそう簡単には増えないと思うので、
感謝祭の割引は、ありがたいといえばありがたいけど。
懐は大ピンチ。
これから花見を控えてるというのに・・・。

それで連想したのだけど、
いずれやっぱり、シアンにも着物用意しそう。
薔子用よりまだ派手な感じのが似合いそうかな?
・・・あるよ、在庫(汗)
派手すぎてしまってある生地が。
あれは、シアンのためだったのか・・・。

今は、念願のドレスをようやく着れて、
満足顔の薔子ですが、
花見用の着物・・・まずい。
しかも、桜の柄の手持ちが、ない。
とりあえず、何か新作がひとつでもできるようにがんばります。



ちびーず、近影です(苦笑)
これが、泥縄の壱と弐だよ・・・。


2005/03/29 1:31

「るんたった♪るんたった♪
すってきなドレス、嬉しいな♪」


「機嫌いいな、薔子」


「だって、嬉しいもん!
これからしばらくドールイベントないし、
ドレスあんまり買ってもらえそうにないけど、
このドレス、素敵だもん。
そう言えば義高くんは、
買ってもらったコート、着てみた?」


「・・・首だけでどうやって」

「んじゃ、カジャさんに着てもらえばいいんじゃないの?」

「(想像している)・・・似合わねえ」

「(想像してみた)・・・似合わないかも(汗)」

「おまけに、これから暖かくなるってのに、
コートの出番なんか、冬までないだろう」


「だからいいんじゃないっ!」

「あずみさん?」

「すぐに着られちゃったら、
すぐに羽織が必要になっちゃうじゃないの!」

「・・・作る気、ないだろう、あんた(怒)」


薔子の着物でさえ遅れてるのに、
野郎のものなんか、当然後回しでしょう!(断言)


高瀬家にシリウスのシーちゃん(笑)がやってきて、
早1週間。
スーパーロングは、さすがに重いのか、
すぐにずり落ちます。
デフォなら、割と落ちなかったのに。

そこで、「ぴたっとウィッグ」を貼って、ウィッグを装着。
すると・・・。
鼻のアタマ近くまで前髪がっ!(汗)
きっと今まで、重みで後ろにウィッグが寄っていたに違いない。
しかし・・・。
この状態はやっぱり許せないので、
前髪をじゃきじゃき。
まっすぐじゃなくて、シャギー風に。
(その方が好きだから)
・・・おおっ!かあいいじゃなのっ!
サイドの髪は、お湯パーマで伸ばさないといけないけどね。

薔子のウィッグも、シャンプーしたいなあ。
もう少しカールが緩めでも可愛いのよね。
そうだ!
この間思いついたネタなら、
ウィッグは替えるから、
その間に手入れしましょう♪

「ネタはいいんだけど・・・。
お写真撮ってる暇あるの?」


「・・・あんまりないかも(汗)」


お茶だの紅茶だの。
おまけ目当てでさんざんあったペットボトルも、
家族の協力もあり、かなり少なくなりました。
・・・そう思っていた矢先。
セブンイレブン限定の海洋堂の飲茶フィギュアって・・・
なにっ!?(汗)
せいらたちになら、ギリギリ使えるかもしれない。
(本物でも、蒸篭って、そんなに大きくないしねえ)
また、お茶ペットボトルとは縁が切れないのか・・・。


「自己紹介」のせいらとえみるの画像を入れ替えました。
あと、ようやくえみるのお迎え顛末記アップです。
よろしければご覧くださいませ。
「えみる〜座敷天使はじめました〜」

ところで、
オクで、鈴菜ヘッドに幼天使ボディの子が出てるのを見て。

「ああっ!しまった!
蓮華丸買って、えみるのボディ変えればよかったのにっ」

・・・遅きに達しております(汗)
まあ、現状の方が、女装(?)に抵抗感ないから
よかったのかもしれないけど。
このサイズの男の子服が出回るのもまだ先の話だろうし、
えみるって、あんまりカジュアルな服、
出ても似合いそうにないんだよね・・・。

なんか、急に、薔子とせいらに、
春っぽいフラワープリントのふわふわドレスが着せたくなりました。
持ってそうで、案外持ってなかったりするんだけどね。

気分的に着物よりドレスが作りたいのかも。
まあ、桜が咲くまでのことだろうけど(笑)


2005/03/30 3:18

「薔子のドレス、落札しちゃいました(へらへら)」

「えっ!?嬉しい!
でもでも本当に?」


「昨日、日記書いたら、
ものすごくフラワープリントのドレスが欲しくなって。
オクをのぞいたら、見つけたので、ついぽちっと。
終了が今日の分だったから、
無事、決着いたしました♪」

「それはいいけど、貧乏なんだろ?」

「それはもう。冗談にならないくらい。
でも、可愛い薔子のため、
食費をダイエットすりゃあ、なんとか・・・」

「あずみさん!
ありがとう!すっごく嬉しい!
だ〜い好きっ!」


「私も薔子が大好きだよーっ(ひしっ)」

「なぜなんだろう?
不純な動機もあるような気がする・・・」


「(薔子に、シアンにかかったもろもろの費用を
自分への貢物にできたはずだと
気付かれる前に先手必勝!なのよねー)」


まあ、それもないとは申しませんが(苦笑)
私が薔子に着せたいんですよね、やっぱり。
シアンという大口の買い物があったとは言え、
ディーラーさまのお洋服では
不完全燃焼だったし。
届くのが楽しみです。
その前に振込みがあるんだけど(苦笑)

イベント後って、案外ライバルが少ないので、
ここのところ、割と懐に優しい落札が続いていたりします。
しかし、勢いで入札かけた分、
まだ終了してないのもあるのよね。
さすがにやばいです(滝汗)
とりあえず、おやつは当分禁止で。

・・・とか思っていたら、
またはまりそうなものを発見です。

不二家のMilkyなんですが、
『ペコちゃんのミニ雑貨』なんてものが・・・。
1つが210円だったので、試しに3ケ購入してみたところ、
トートバッグは大きすぎましたけど、
あとのタオルとヘアブラシが、SDにいい感じかも♪
箱買いしようかな・・・。


帰宅して、最近着物ばっかりだったせいらを
まだ着せたことのない洋服に着替えさそうとしたら。
これまで見なかったことにしていた
パーティングラインが、目に入ってしまいました。

長袖だのタイツだののいらない季節も近いし、
ラインを消すことにして。
せいらとふたり(?)粉まみれに(苦笑)
だいぶ薄くはなったけど、
完全ではないのよね。
不思議と、完璧に消したつもりでも、
後になって見ると、まだ気になるとこを発見したりするし。

まあ、そこそこきれいになったので、
当初の目的のお着替えです♪

ドルパで入手した天使ワンピにしようかと思ったけど
半袖はいくらなんでも
先走りのような気がしたので、
白の長袖ブラウスと黒のミニフレアースカートのセットに。
・・・すっごく、似合ってて、かわいい。
さらっていきたいくらいよーっ
(↑・・・どこに)
こうなりゃ、薔子にもモノトーンのお洋服着せましょう♪
並べると、きっと。倍可愛いにちがいないわ。


先日のドルパでも、
せいらは、「ちいさな薔子ちゃん」とか言われてました。

私自身は、
薔子とせいらになんの設定もしてなくて、
ただ基本パーツが同じ
(黒髪・髪型・吊り目・メイク)なので、
そう思われても仕方ないかなあ・・・くらいに思ってたんですが。
気がつくと、
やたら薔子とせいらにお揃いテイストさせたがってる自分がいたりするんです。
なんでかなあ???
薔子は私の分身だけど、
もしかしたら、せいらは薔子の分身なのかも?


昨日、プロフィールの整理していて。
「うち・・・。もしかして大家族?(滝汗)」

サイトを始めた当初より現在に至るまで、
高瀬は自分のところを
「薔子ひとりっこ」だと思っているんです。
この現状に至っても!

義高は、薔子と血縁はあっても、
高瀬とはないんです。
だから、他人(?)で。
かわいい(笑)居候だけどね。

仔猫’Sは、あれは猫だから!

ちびーずは、ちびーずだから!

DDはSDと別物だから!

ねむ薔子は、薔子だから、
薔子のうちだから!

カジャは、別世界のキャラドールだから!

・・・例え人に、どれほど言い訳がましいと思われても、
今後もこの意識が変わるとは、
とても思えないんですね。

まあ、ドールが増えていることだけは、
認めないわけにはいかないでしょうけど・・・(汗)


2005/03/31 3:47

「おおっと!今、日付入れて気が付いたけど、
3月最終日じゃないの。
・・・ねえねえ、
今月は結構真面目に日記更新できてると思わない?」

「そりゃあまあ、去年の夏だとか、秋だとか、冬だとかよりは
マシだとは思うけどさ。
・・・こう言うと、さぼってた期間、長いぞ!」


「うっ!薮蛇・・・(汗)」

「日記はいいんだけど、
アルバムのアップが全然だよ?
せめて『冬の里にて・・・』の続きくらいは
早くアップしてよね?」


「・・・まあ、自分でもそう思ってはいるんだけどね。
今日、無事両目開いたから、
少しはマシになるかもよ?」

「なんだ?だるまにでも祈願してたのか?」

「そうじゃなくて、もっとストレートに。
両目のコンタクトを新しくしました♪」

「・・・待て。
コンタクト、片目落としたとか言ってたの、いつだ!」


「忘れた(笑)
時間とお金に都合つかなくてさ」

「あずみさん、
それは、無茶って言うんじゃないの?」


「まあ、そうだと思う。
診察が怖かったよ、わたしゃ。
無事、両目GETで、視界、クリアー♪
良い子は、絶対、マネしちゃだめだからねー」

「普通、しない。絶対、しない」


そういうわけで。
眼精疲労も、少しはマシになるかな?
でも、眼精疲労になるような趣味しか、持ってないのよね・・・。


せいらのために、オクで落札したお洋服が届きまして。
製作者さまにお見せする都合もあり
(単に、嬉しがって着せたかっただけ)、
ちびーずのページ更新しました。

「おひろめ〜えみる〜」
「セーラーカラーは基本(らしい)」

です。


「・・・せいらちゃんたちの更新は早いよね?」

「鈴子たちの何倍も早いぞ」

「鈴子は寝てるから、
シチュエーション的に撮影しにくいの。
義広は、服のバリエーションがないし。
で、ちびーずなんだけど、
これがまた更新しやすい条件が重なってて」

「あたしより?」

「うっ・・・(汗)
つまり。
サイズとスケールと収納上・・・」

「サイズは、ちっこいから連れ出しやすい、だろ?
あとは何だ?」


「スケールは、
ちっこいから、室内でも背景に悩まず(セッティングせず)
すぐに撮影できること」

「収納上って?」

「薔子はさ、洋服も着物も靴も小物も、
そりゃあ、沢山持ってるわよね?」

「うん♪」

「ちびーずはね、
いまのところ、持ち物が限られていて、
1箇所にほとんどまとまってるの。
サイズが小さいから、それもコンパクトに」

「・・・判ってきたぞ。
薔子のものは、分散しすぎていて、
あずみさんが見つけるのが難しいって意味だなっ!」


「あたし・・・。
あたし専用の整理箪笥が欲しいわ。
そうしたら、もっと簡単に
いろいろしてもらえるってことよね?」


「す、すまない薔子っ!
その通りな上、
そうしてやりたいのは山々なんだけど、
箪笥を置く場所がない上に、
収納しきれるかどうか、
箪笥を用意する前から不安なんだよね・・・」

「でも、今後も薔子の物は増えるんだろうし、
今のうちに何とか考えた方がいいぞ。
シアンも来たんだし。
・・・今更は今更だけど、
対処しないよりかはいいと思う」


「・・・そうだね(しみじみ)」


SDグッズの収納って、皆様どうされてるのかしら?

うちでは、
100均の整理袋がメインです。
最初は、コミックス用とか大判コミックス用とか、
文庫用を使っていたのですが、
最近はそれでは埒があかなくなって、
雑誌用を起用してますが、
数が追いついていません・・・(汗)
しかもこの袋、初期に使ってたものが、
ビニールの窓部分が破れたりしていて、
中身が流出してたりも・・・(滝汗)

ここはひとつ、自分の着ない洋服を処分して、
洋服箪笥を薔子に明け渡すべきなんだろうか・・・。
(しかし、そうしても、入りきらないような悪い予感が・・・)


さて、ちびーずのページを見てくださった方なら気付かれたかもですが、
未リンクで、
「せいらの衣裳箱」なるタイトルがあります。
撮影すらまだなんですが(苦笑)

これは、薔子では不可能になった、
サイト上での持ち物一覧みたいなのを
画像で作って整理したいな・・・
と、思って計画しました。

しかし。

まだまだ少ないとは言え、
着実に増加の一途をたどる、せいらグッズ。
鈴子より衣裳持ちになる日も、そう遠くはないでしょう(汗)

自分の着るものに関心がない点では、
鈴子もせいらも変わらないのですが、
撮影頻度が上記の理由で
ちびーずの方が撮りやすいんです。
そして、
撮影が多いということは。
いろいろ必要になってくるわけで・・・。

で、ちょっとばかり、覚書させていただきます。

せいら 着物
(綿1・紬1・綸子1・綿被布1・正絹被布1)
せいら 洋服
(黒ボアボレロ付き袖なしワンピセット 1
袖無しチャイナ風和柄ブラウス・くま耳ヘッドドレス・黒ブルマセット 1
半袖水色アリスワンピ・エプロン付き 1
長袖白ワンピ・水色柄吊りスカートセット 1
自作白地桜柄ワンピースセット 1
長袖白ブラウス・黒ミニフレアスカートセット 1
半袖白ワンピース天使ドレス 1
長袖セーラーカラーワンピース白 1
同 黒 1)
せいら 靴
(白 ひも付き靴 1
黒 編み上げブーツ 1
白 ストラップシューズ 3
黒 ストラップシューズ 3
ピンク パンプス 1
黒 パンプス 1)

「あとは・・・ええと、ウィッグが7つくらい?」
(えみる用のは入れてません。ひたすら、黒ばっかり)

「それは、まあ、いいけど、
この『ストラップシューズ 白・黒 各3』って、
なんだよ!?」


「リボン付きと、リボン無しと、メーカー違い」

「・・・・・・」


ストラップシューズというのは、高瀬にとって基本なのです!
高瀬本人も、今でもストラップシューズ愛用してますし、
薔子の靴も、大半がストラップシューズです。
鈴子ですら、白・黒・赤の基本はおさえてるし。

・・・・・・。
私、ストラップシューズもフェチなのかっ(爆)
しかも、せいら用、今後も増える予定だったり(滝汗)
(入荷が5月なんだよ・・・)

・・・早いとこ、ページの作製した方が良さそうです(汗)


ところで。
ご近所桜情報。

まだまだ蕾です。
円山公園では本日、南のはしっこにて、
山桜1本と、若い枝垂れ1本の開花を確認。
ソメイヨシノも、主の枝垂れも、蕾も固いです。
あと1週間後くらいかな、見頃は。



↑ 1本だけだけど、満開の山桜。



↑ 花の可愛い枝垂桜。こちらは5分咲きくらい。


これから、京都にお越しの方、
花冷えは結構しますので、
薄着よりかは、脱げる重ね着でおいでくださいませ。
今日も、風が結構冷たくて、
冬の格好で十分でした・・・。


次の月の日記を読む


『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる