SD徒然日記

2005年02月 前月の日記を読む



2005/02/02 4:41

「うにゅう。
2月トップのお写真、撮影までたどり着けなかったの」


「うん。
せいらの用意するので手一杯な1日だったわ」

「休みだからって、
うだうだいつまでも寝てるからだろ」


「失礼なっ!
今日はちょっと早く起きて活動してたわよ」

「って、何時だか言える?」

「1時!(えばりっ)」

「それ、全然早くない・・・」

「っていうか、はっきり言って遅いっ」


「私のお休みの日の平均起床時間より早いのに」

「もう少し、『普通』を意識した方がいいぞ」


まあ、そんなわけで。
起床してから結構真面目にお裁縫してたわけです。
先月末に始めた、せいらの着物です。

単衣だし、うちの子用だし・・・
と、手は抜いてたりもしますが、
なんとか完成して。
肩揚げとか腰上げも、少しは慣れたらしく、
着物本体は、それほど時間かかってません。

しかし、さすがに、
この着物だと、下を省略すると可愛くないので、
在庫ひっくり返して、
去年の夏に購入したモスリン(ウールです)を発見。
最悪、袖だけでも振りを作ろうという腹です。

無双袖にして程なく完成。
次に、
「完全に長じゅばんにするのは面倒だけど、
あと裾よけくらいはあってもいいんじゃないの?」

と、初めての裾よけに挑戦。
裾始末して、両端縫って。
ウェスト部分にタック取ってベルト(?)付けて、ひもつけて。
さあ、完成♪
と試着させると。
身幅が狭い・・・のは、
ひもで結ぶからそれほど問題ではなかったのですが、
全体の長さが長すぎまして、
着せると
どこぞの民族衣装のサロンのようです。
適当にサイズとって作ったからなあ(苦笑)

で、裾よけが長くなった分、
もう半襦袢じゃなくてもいいや・・・
と手を抜く方向にあっさり流れました(苦笑)
だから、袖の振りはどこにも縫い付けてもいません。
まあでも、袖は通すので問題ないでしょう。
(↑・・・そうか?)

本来の役目からはずれて、
最近すっかりせいら用の帯と化している
市松人形用の帯の下に結ぶ帯(名前が出てこない・・・)を
やっぱり帯代わりにして結んで。

カジュアル着物も似合うじゃないか、せいら!
・・・と、親ばかぶりを発揮(苦笑)
普段着物っぽくて、なかなか良いです♪
さすがに、この上には被布は合わないですけど。

で、まあ。
もともと目的あって、作っていたこの着物。
その目的のために、
他の子もお着替えして。
・・・そこまでで現在に至ってしまいました(汗)
今から撮影はとても無理です(明日出勤だし)。

でも、高瀬の横では、
只今至福&眼福な光景が広がっております。
とっとと撮影して、
この光景を皆様にも早くお見せしたいです♪
・・・って、まあ、
ただの親ばかなんですけどね(苦笑)

「あのさ」

「何?」

「オレはちっとも至福じゃねーんだけど(怒)」


・・・そんなわけで当然、
カジャ撮影は無理で。
未だ首高な義高でした(爆)

うーん、さすがに可哀想だなあ。
次の休み前日でもがんばってみよう。

「決意すんのが遅すぎなんだよっ」

ごもっともです。
私もこんなに長く首高にしておく気はなかったのよね。
首は傍にいるとは言え、
ちょっと薔子も淋しそうだし。

「もしや。
可哀想、ってのは薔子の事かっ!?」


そこまで疑心暗鬼にならんでも(苦笑)


メールと掲示板のお返事は、
もう少々お待ちくださいませ(汗)


2005/02/05 4:17

眼精疲労で死んでます・・・。

3日の晩から、トップ画像用に、大中小とりまぜて、
ハートのミニクッションを作ってました。
材料は、新品のひざかけ。
(安かったのよ。生地で買うよりも確実に・・・)
フリースで手触りばつぐん。
薔子のクッションにも。
鈴子の枕にも。
そして、高瀬のピンクッションになるでしょう(苦笑)
もう少し作るつもりだったのですが、
このハートだけで綿が一袋なくなったので(汗)

そこでやめとけばいいのに。
引き続いて思い立って。
細工物はじめたので、
もう目が開けてられません。
無理矢理写真だけ撮りました。

室内用ライト、新しいのにしたのですが、
まだやっぱり光量が足りないというか、
黄色っぽくなるというか・・・。
まだまだ外で撮った写真のようにはいきません。
せっかくの、
三人娘お揃いなのにーっ。

この着物のことなどはまた後日。
涙出てきたよもう・・・。


2005/02/06

風邪ひいてちょっと大変でした・・・。
ひとさまへのお見舞い用にこんな画像撮ってたんですが、
自分宛ですかね。
ともかく、風邪引きの皆様へ。


で、急遽携帯画像を貼ってみたり。
(ありゃ、小さかったですね・・・)



2/5は具合悪くて(出勤はしてましたが)ふらふらで。
2/6は、休みだったのをいいことに休養に充てて、爆睡。
お昼過ぎにほぼ元気になって目覚めたら、
幼天使が届いておりましたですよ!

ボークスのことだから、「2月」だと言ってても
「3月」に近い「2月」だと解釈してたんです。
早いよ、オマエ・・・。
まだだと思って、ウィッグだって用意してないし。
とりあえず、デフォのウィッグで。
服はせいら用に先日Mythで購入したものを着せて。
男女兼用になりそうだ・・・と思って購入したものなのですが、
見事、問題ナシ。
(ウェストはゴムだし)
ブーツも、用意してたのが履けて安心。

ただ・・・。
やはり黒髪でないことに激しく違和感があります。
うちの子じゃないみたい。
早くウィッグをなんとかしなくちゃ。
(私が今日元気だったなら、里でもSRでも行ったんですけどね)

ちなみに、立派な白い化粧箱に入ってまいりました。
お布団も、とっても分厚い!
さっそく。
最近増えてきたせいらの小物入れになってます(笑)

幼天使の羽(キャスト製)は、とっても強力にくっつきますが、
我が家ではいつ四散するかわからないので
箱に戻しました。

さて、そんな幼天使とせいらを並べてみますと。

「これ、なに?」

と、せいらの表情。
「なに」じゃなくて、「だれ」でしょう(苦笑)。

幼天使は、とってもフレンドリーな表情で、
せいらのことを気に入ったようなのですが、さて、これからどうなる?
しかし、垂れ目だなあ・・・幼天使。
改めて見ると白蓮にも似てるよなあ。
男の子にするには、やっぱり可愛すぎるかもしれない。
でも、女の子にしてしまうと、
高瀬家の構成上、男の子がまた別に必要になりそうだし?
しばらくは、性別不詳の(って、本当に無性だけど)
せいらの守護天使ということで?

ちなみに、ナチュラルなメイクは綺麗だし、
自立もしっかりする良い子です。
ウィッグも、きれいにはまります。
手も足もしっかりしてて、
ぴょこたんしなくて着替えさせやすいです。
パーティングラインは、ボディこそ目立ちますが、
他はまったく気になりません。
そして、内蔵の磁石のせいかもですが、
せいらより重く感じます。

せいらは、赤ちゃんぽいのですが、
もう少し知恵のありそうな、
賢そうな感じです。

で、金髪違和感ついでに、
せいらのオマケで付いてきた
センター分け、ロング金髪縦ロールウィッグを試してみました。

さすが、天使(?)よく似合います。
・・・ということは。(がさがさがさ)
せいら用に先日オクで購入したアリスドレスなど着せてみます。

・・・どうしよう。
ものすごく、可愛いかも(爆)
(今度はデジカメで撮影)



いかん!負けてはならぬぞせいらっ!(←何に)
・・・と、おとっときのドレスをせいらに着せる。
めっちゃ、可愛いーーーっ♪



(せいらが着ているのはmoonlightpupilさまから、
えみるが着てるのはMISONOさまより
それぞれオークションでお譲りいただいたものです)

結局。
ちまい女の子が二人に増えたような状況です(笑)
そう言えば、里で見た幼天使の中でも、
気に入った子は全部ロングヘアの子だったのよね。
とことん、お人形は女の子が好きなようです。
まあ、当分女装(?)でもいいか。
どうせ7歳以下だし(笑)
このサイズの男の子服など、MSD少年以上に入手困難だろうしね。

あ、幼天使の名前は「えみる」です。
もちろん、『小公女』のエミリーからきていて。
そのままだと女の子なので、語尾変化させて「えみる」。
ケストナーの「エミール」にもかけれるかな?っと。
(エミールなら男の子だし。
『エミールと探偵たち』、大好きだったんですよ)


さて。
遅くなりましたが、トップの画像の着物について。

見てお分かりの通り、同じ生地のお揃いです。
これは、去年の秋、新古品の反物を格安で入手したことから始まります。
もちろん、正絹100%の紬で。
色は地色がベージュっぽく、そこに数色で絣のような柄が入っています。
普段、織の着物には惹かれないものの、
これは可愛いと手にとってお買い上げ。
自分の着物に仕立ててもいいかも?
とかも思ったのですが、
薔子に羽織と長着のアンサンブルにしたら似合いそう♪
という思いが強かったのです。
しかし、私は羽織を縫ったことがない。

そこで思い出したのが、以前薔子が頂いたウールのアンサンブルのこと。
で、『道楽企画』さまにオーダーお願いしました。
せっかくなので、自分じゃ作れない鈴子用もお願いして。
オーダーなので、どちらも袖を長めにしてもらいました。
生地に厚みがあるのと、
アンサンブルで着せると3枚重ねになるので、単衣仕立てで依頼。
ほら、こんなに可愛い♪
薔子と鈴子へのお年玉になりました。
仕立てが良くて、着せやすいのも嬉しいですね。
長じゅばん(鈴子は、二部式)も、モスリンで作っていただきました。
(で、せいら用のみ高瀬が作った訳です。
生地余ってたし、どうせならお揃いしたかったし)

さて、これを着せて薔子と散歩に行きたいものです。


「・・・あずみさん、散歩、もう忘れたのかと思ってた」

「そうだよな。
前の散歩から軽く1年以上たってんじゃん」


「散歩はさー。
まったくの単独撮影だから、
自分のペースで撮影できる利点はあるんだけど、
単独だからこそ難しい面もあってね・・・」

「起きれないんだな」

「起きれないのよね」

「うっ・・・!
まあ、理由の50%くらいはそうかも(汗)」

「残りは?」

「やっぱりね、一人で撮影するのって、
かなり度胸がいるのよ。
私ったら小心者だから、思い切るまでに時間がかかるの」

「・・・小心者が聞いて呆れるな」


いや、マジで小心者なんですが(苦笑)

室内撮影が黄色っぽくなる件につきましては、
「ホワイトバランスを変えてごらん」とアドバイスいただきまして。
今回さっそく実行。
おおっ!黄色くならないっ(感動)
・・・基礎から勉強しないとね(汗)

では、油断してないで、
ぶりかえさないようにもう寝ます。
(と言っても。幼天使騒ぎでいろいろ遊んじゃったよ・・・)


2005/02/08 0:55

帰宅しましたら。
せいらとえみるが、「女の子のおしゃべり」ってな感じでおりまして。
(いや、もちろん、セッティングして出勤したのは私ですが)

高瀬「じーーーー」

えみる(目で語る)「なんですか?」
(↑イメージ、丁寧。しゃべらない設定なので細字で)

高瀬「つんつんつん」

えみる(目で語る)「なんですか?」

高瀬「つんつんつん」
以下エンドレス。

「・・・あずみさん、何してるの?」

「いやさあ。
えみるって、なんか、いじめたくなるような
そんなオーラがあってね」

「我が家一の善人顔だからだろ?」

「・・・それは、あたしが悪人顔だってことっ!?
(しゃきーん!)」


「ちがっ!そうじゃあなくて!」

「我が家ただひとりの垂れ目族だからね」

「それ・・・。見も蓋もねえけど」

「アタマ良さそうでしょ。
聞き分け良さそうでしょ。
でもって、天使さまだけあって、慈愛に溢れてるでしょ。
・・・なんか、やっぱりいじめたいのよね」

「わかった!」

「なあに?」

「えみるをあずみさんがいじめたくなるのは、
あずみさんが持ってない美徳をえみるが持ってると・・・
うわあっ!やめろーっ」


「義高。あんた、首高続行ね」

「オーナー、横暴!」

「どのみち、今。
時間も体力も気力もないから無理なのよ」

「でも、あずみさん?」

「何?薔子」

「あずみさん、えみるちゃん(くん、かなあ???)のこと、
キライじゃないでしょ」


「キライだったら、何十枚も写真撮ってないって(笑)」

「・・・ゆがんでる」

「何を今更(苦笑)」


可愛いんだけど、やっぱりまだ違和感のある「えみる」です。
このまま馴染んでくれるかどうか、謎。
せいらより先にやって来ていたら、
これほどの違和感はなかったかもしれないんですが。
せいらは逆に、違和感なさすぎだったんだけど(苦笑)

とりあえず、近いうちに黒髪ウィッグを入手しようと思います。
そうしたら、多少は改善されるかもだし。
せいらも、目を16mmにしたいです。
今のデフォアイの色も気に入ってるんですが、
黒目がちが好きなんですよね。
で、えみるとせいらを並べると、
あきらかに、えみるの方が黒目がちなんですよ。
いっそ、二人のアイを交換するのもアリかもですが、
当分、えみるの目やメイクはそのままにしておきたいし。

悪魔?が囁くんです。
「違和感消えないなら。
里子に出すなら。まだきれいな今のうち〜♪」
いやしかし。
えみるはえみるで可愛いし?
手放したとしても、里に行く度に惜しくなるかもだし。

大悪魔が囁きます。
「でも、Leekeさんとこの普通肌のBambiと
トレードしてくれる人がいるかもよ〜♪」
そ、それは・・・。
正直、ぐらつかないと言ったら嘘になりますけど。
(だいたい、そんな人はいないだろう)

巨大悪魔がたたみかけます。
「次にLeekeさんとこがまた男の子を出したら
Ching少年なんか好みだろ〜♪」
そりゃあ、好み、間違いなしですが・・・。
「いいじゃん。ちまいんだから、
そのうち3人に増えたって〜♪」
いえ。ちまくっても、懐に余裕は・・・(滝汗)
そして、高瀬のキャパシティは、1サイズ2体くらいが限界で・・・
(そうでないと、ものすごく、贔屓の差が出る・・・)

えみるに関しましては。
とりあえず、静観の方向で。
なしくずしに居ついてそうな気もしますが。
(座敷童子ならぬ座敷天使!?)


話変わりまして。
先日、薔子、鈴子、せいらの3ショットを始めて撮影して。
こう並べてみると、「可愛さ」が違うなあ・・・と。

薔子は、存在そのものが「可愛い」のであって。
むしろ「美しい」に近い?
(親ばか発言なので流してください〜)

鈴子の場合は。
自分のカスタムのへたさを実感しつつも、
手をかけた可愛さというか・・・。
たとえ、世界中の人が鈴子を「可愛い」と思わなくても、
自分はやっぱり「可愛い」と思うんだろうな・・・という。
(しかし、暇ができたら、再カスタムしたいです。
いっそ、下取りサービス利用して1からやり直すのも手かと思いますが。
へたれながら、このヘッドを手放すのがイヤで実行できません)

せいらの場合。
最近、思ったのが。
「自分にも母性本能があったのか!?」(爆)
こう、小さきものに対する「可愛さ」、
小動物系の可愛さというか・・・。

義高や義広も、それなりに「可愛」くはあるんですけど
(カジャはまた別扱いですが、勿論、可愛い)
女の子たちに対する「可愛い」とは毛色が違ってて。
愛着に近いかもしれない。

まあ、「可愛い」が身近に沢山あるというのは、
幸せなことだと思います。はい。


我が家も。
それなりに大所帯になりつつありますが、
我が家のドール界のヒエラルキーは、
やはり薔子を頂点にしているようで(苦笑)
それが、我が家の平和の秘訣かもしれません。

ちなみに、
薔子は、鈴子もせいらも可愛がっています。
(義広もえみるもだけど)
なんか、末っ子が、よその小さい子に
おねえさんぶってるような、
そんな構い方ですが。
血縁はないので、
それで正解なのかもしれません。

重ねて書きますが。
血縁関係があるらしいのは、薔子と義高だけ。
それも、またいとこかはとこくらい。
(兄妹でもないのよー♪
それじゃ、つまんないから♪)

鈴子と義広はあくまでも猫。
だから当然、薔子との血縁はありません。

せいら(えみるは置いておいて)は・・・。
謎の赤ちゃんですが、
薔子の妹でも、ましてや。
薔子の娘でもありません(爆)

いや、うちに通ってくださってる方なら大丈夫だとは思いますが、
万一、せいらのことを
「薔子と義高の子供」
とか思われたらイヤだなあ・・・と(苦笑)
清く正しく美しく(!?)
薔子と義高は、
永遠に「友達以上(かもしれない)恋人未満(思いっきり)」です。
クローンでも、未来から来た子供でもありません。
高瀬個人としましては、
「謎の赤ちゃん」で十分なんですけどね(笑)
可愛ければそれで良し!

ちょっと不安だったので、書いてみました。
とっても、今更ですけどね(苦笑)


私信。
自作ドレス新作は、時間的にも体力的にも無理!
もちろん、時間的にも出会い的にも金銭的にも購入も無理!
招待状内容には自己解釈で望ませていただきます。
(あるもの勝負、とも言う)
希望小物がありましたらお知らせください。
何かあるか発掘できればがんばりますので。


・・・にしても。
不調のあおりで3日弱、ほとんど食べられないでいたんですが、
さすがにというか、ようやくというか。
お腹がすいてまいりました。
しかし、こんな時間に空腹になられても困ります。
リバウンドも怖いなあ・・・。
とりあえず、当分お饂飩とかだからね、私の胃よ。


2005/02/10 5:47

「あずみさん、お疲れなの?」

「うんそうー」

「あずみさん、おねむ?」

「うんそうー」

「むっ。生返事ばっかり。
さっきまで、せいらちゃんとえみるちゃんと遊んでたくせにーっ」


「薔子、それは違うわ」

「何が違うのよーっ」

「薔子となら、『薔子「と」遊ぶ』で正しいけど、
せいらやえみるはね、
『せいらやえみる「で」遊ぶ』なのよ」

「物扱い?
あいつらって、あずみさんにとって、
ペットか何かなわけ?」


「・・・近いような、違うような?
どっちかと言うと、おもちゃ?(いや、人形はおもちゃだけど)」

「あたしは、あずみさんと同格ってこと?」

「準じる、ってとこかな」

「・・・なんかすっきりしない」


たまには、おまえが養ってくれるかい?薔子(笑)


せいらとえみるは、手近なとこにいる上、
小さくて軽いので、ついつい遊んでしまいます。

えみるですが、
手のポーズが、とても決まりやすいんです。
色々動かしては、
「さあ、お手を拝借」とか、「お手をどうぞ」とか、
「敬礼っ!」とか、
「てへっ(アタマ、もしくは額を叩く)」とか、
「何、言うてんねん!」(所謂ツッコミ)とか。

とにかく、手の表情が非常に豊かで遊べます。

惜しむらくは、顔とファッションと合わないんだけどね。
このまま、お笑い担当にでもなるかい?(笑)


さて。10日は、母の誕生日で。
関係ないけど私は休みで。
雨が上がるようなら、
せいらとえみる連れて、ウィッグでも探しにいきましょうか。
それとも、アカデミックに(?)美術館でも行きましょうか。
(京都市美術館でやってる
『フィレンツェー芸術都市の誕生展』に行きたいのー)
それとも、温泉に癒されに行きましょうか。

ええと。
薔子さん、今日はアナタはお留守番しててください。
そんな可愛い顔したってだめ。

「むーーーーーっ」

「帰りにケーキ買ってくるからね」

「ほんと?わーい♪」

「ケーキって・・・。
あずみさんのお母さんのじゃないのか」


「薔子用を買ってくれば問題ないでしょ?
あ、それとも、
せいらとえみるのお迎え記念ケーキとかどうよ?」

「えみるはともかく、
せいらって、お迎えから1ヶ月過ぎてっけど?」


「ああ。
せいらの誕生日は1月1日にしたけど、
えみるの誕生日も、覚えやすいから2月1日にしようかなあって」

「・・・もう10日だし、だいたい1日には、えみるまだ来てねーって」

「うるさいなあ。
もう、誕生日、建国記念日でいいわ。
211も、覚えやすいし」

「お誕生日って、そうやって決めるもの?」


普通は、そんなことはないけどね(苦笑)
でも、お迎えしたその日にすると、
自分ちの子でも、
義広みたいに覚えられないという可能性も高いし。
特に何がある・・・という日じゃないと。

「薔子の誕生日も、普通の日じゃん」

「薔子の誕生日ってことで普通じゃなくなったの」

「あたしの存在そのものが、
あずみさんにとって、<特別>ってこと?」


「そりゃあ、もう。ものすごく」

「お留守番、しててあげる。
そのかわり、早く帰ってきてね?」


「薔子に早く会えるようにがんばるわ」

「ごろごろごろ♪」

「(しかし、放浪癖のあるあずみさんのこと、
早く、まっすぐ帰ってくることができない、に
オレは賭けようと思う)」



あー。首高、どうしよう。
わざと忘れてようかしら(苦笑)


2005/02/13 1:48

当日は(もしかしたら明日も)余裕ないと思うので、
少し早いですが、
薔子から皆様へのバレンタインでございます。




「あずみさん、なんだか今年のバレンタイン、
盛り上がらないよね?」


「精神的に余裕がない
(もちろん時間的にも)からだと思うんだけど」

「去年は・・・あたしたち、
がんばったよね♪」


「(より正確に言うと、去年がんばったのは、私!)
そうねー。
連日チョコの匂いが充満してたのにはまいったけど(苦笑)」

「今年は作れないよね。
去年上手にできたのとか、
作ったことないのとか、
また作ってみたかったんだけどなー」


「ごめんね、薔子。
ルタオの紅茶のチョコ、買ってきたから許して?」

「わーい♪
・・・って、これ、あたし用?」


「そう。愛する薔子用♪」

「これ、美味しいのよね♪
あ、もう食べちゃっていいの?」


「当日はそれどころじゃないから、
食べるなら今のうちよ」

「いただきまーす♪(はむっ)
おいしい♪」


「良かったわ」

「あずみさん、義高くんの、どうしよう?」

「心配ご無用!
ほら、撮影の時に使ったでかいチロルチョコを
回せばいいのよ♪」

「あ、そっかー。
じゃあ、そうしようっと♪」



・・・こうして、だんだんと。
手抜きを覚えていく薔子と高瀬でありました(苦笑)


本当なら。
ブラウスを長袖にして。
スウィートキャンディを着せた薔子に、
かわいいパッケージのチョコ持たせて撮影したかったんですが、
生憎、高瀬に余裕がございません。
こんな時こそ、
ハートエプロンのスウィートキャンディがぴったりなのにね。
残念。

なんで、こんなに余裕がないのか。
とりあえず、バレンタインの翌日にオフがある・・・
というのも原因のひとつでしょう。
まだ準備まったくできてないのですが、
こう、焦りだけが生まれてきております。
どうしたらいいんだか・・・(滝汗)

その準備のため、
明日、明後日は、ネットに繋がない予定です。
自宅の電話も問題があるので、
連絡は携帯までお願いします。
・・・って、私信だな、これは(汗)

あと、先日の不調以来、
どうも体力なくて疲れやすいです。
やっぱり、体調が万全でないと、
心の底から楽しんで何かする・・・
というのは難しいです。
風邪がはやってるようですし、皆様もお気を付けて。


話変わって。
先日、久々にCDなど購入いたしまして。
それも、うん年振りくらいの、女性アーティストのアルバムです。
諌山 実生(いさやま みお)という人の『恋愛組曲』。

NHKのみんなのうた。
あれって、
大物アーティストがやってたり、
妙な曲があったり、
映像が面白かったり・・・
と、オトナが見ても楽しめるんですが。

昨年の11月。
たまたま見た1曲。
アニメは、子供には受けそうにない(?)
シュールなアリス調のもので。
曲も、耳に残るものでした。

見たり、聞いたりしたのはそれっきり。
タイトルもアーティストも覚えちゃいませんでした。

ところが、先日の9日。
コンビニの有線で流れていた曲。
「あの時の、みんなのうただっ!」
・・・余程、印象に残ってたのでしょう。
帰宅して、検索して。
諌山 実生という人の作曲、うた、と判りました。
その曲が収録されているアルバムも
1月の末に発売されていることもわかりました。
しかも、そのアルバムには、
みんなのうたの、その曲のDVDが付いてるというのです。
翌日、いそいそと購入して、どっぷり聞いてます。

問題(?)の曲は、『月のワルツ』といいまして。
作詞は、湯川 れい子という人です。
幻想的な歌詞は、「月」だの、「月の宮殿」だの、
こう、ツボをつくキーワード続出で、
想像をふくらませてくれます。

・・・で。
いしづかあつこさんのアニメーションも、なんとも味があるのですが、
この曲の自分なりの映像・・・というのですか、
薔子で表現したくなってきて困ってます。
コンテ、できちゃったよ(汗)

ただ、それをHPで実現するには、許可とらないといけないだろうし。
おまけに、画像合成が必需だし。
ロケも行かないといけないし。

・・・と、まあ、問題山積みで。
実現は不可能かと思いますが
いつか、オマージュみたいな形で発表できたらいいな、と思ってます。

『月のワルツ』は、現在も放映してたりするようなので、
興味のある方は、NHK(or教育)をチェックしてみてください。
みんなのうたのサイトには放映スケジュールもありました。

それでは、少しばかり発掘してから寝ます。
またどうも寒いんだよね・・・。

そうそう。ルタオの紅茶のピラミッドチョコは高瀬の好物♪
最近、バレンタイン時期だけだけど、
いろんなデパートとかで扱ってくれるようになったので嬉しいです。
しかし。
チョコレート売り場のあの熱気に、負けて即行で帰ってきた
根性無しの私でございました・・・。
なんで、あんな、みんな、気合入ってんだか・・・。

しかし、先日、あるショップで見た、
ギフトセットが忘れられません。
赤いハートのケースに入ったチョコ・・・
はどうでも良くて(苦笑)、
セットされていたマスコットが欲しくて欲しくて!
不思議の国のアリスの白うさぎのマスコットなんですが、
すっごく、キュートで!
・・・ただ、そのマスコット目当てにですね。
税抜き2,600円は高いと、理性が止めてくれました。
でも、もう1度見たら買うかもしれない。
買いに行ってる時間ないから無理でしょうけど。

もし、買ってたら、笑ってやってください・・・。


2005/02/15



ヴァレンチーノさまの昔から(笑)
高瀬の憧れの地、ヴェネツィアでは。
2月には、カーニヴァルが繰り広げられます。
映画などで、仮面をつけた男女の画像を見られたことのある方も
多いのではないでしょうか?

桜楓会では。
早くから、洋館でのオフ会が企画されていました。
イベントのない時期・・・ということで2月。
2月と言えば・・・。

かくて、今回のテーマは、『仮面舞踏会』。

お部屋が狭いこともあり、
募集はかけませんでした。
招待は、平日に参加可能な、親しい方たちです。

この日のために、思い思いの豪華な衣裳に身を包んだ姫君と、
エスコートする紳士たち。

まさに、夢のような光景でございました。


さて。
我が家の薔子姫は。
着物も大好きですが、ドレスも大好きで。
しかも、普段は着られないようなロングドレスを着られる機会とあって、
早くから高瀬にプレッシャーを与え続けてくれました。

本来、Mythデビューの着物を縫い終わったら
舞踏会用のドレスを自作するつもりでおりました。
人形服のバイブル、ジェニー本など開いてですね、
デザインを決めて。
このデザインなら生地はこんなの・・・
とか、妄想が広がっていたのですが、さて。

いきなり、せいらの着物を縫い始めたことで予定は狂い。
さらに2月上旬は、予想以上に慌しく。
これはもう、あるもので行くしかない、と思うようになりました。

・・・とは言うものの。
真に「ドレス」と呼べるロングドレスなど、
さしもの薔子もあまり持ってはいません。

「あれと・・・あれと・・・あれ・・・くらい?」

そのどれもが、何らかの差しさわりがございまして。
(たとえば、ほぼ同じメンバーのオフ会で着せてしまったとか、
若干、デザインが気に入ってないとか。
最大の難点は、それらがどこにあるか判らない・・・ことでした。汗)
結局、以前に自作したブルーのロングドレス
(『鹿鳴館』さまの仮面舞踏会用に作製)を引っ張り出しました。

さて。
高瀬は1/6の昔から。
どうにもスナップやらボタンやら。ましてやファスナーなど、
とにかく、服を止めるものをつけるのがキライでした。
ええ。
・・・見事にスナップついてませんでした(苦笑)

まさか、舞踏会に待ち針止めで参加させるわけにもいかないし?

13日の晩、眠い目をこすりながら
スナップつけました。
あと、以前と少しでも変えるべく、
胸元を絞ってみたり、
腰につけてた大きなリボンを髪飾りにしてみたり。
アンティークな雰囲気のあるネックレスを探してみたり。

前日の14日は、
趣旨に合わせて、棒の先に付いた仮面を
ドレスの残布で作製。
・・・当日忘れていく、というオチがつきましたが・・・(泣)

当日は。
この高瀬にしては早い時間から、用意を始めました。
小物類の発掘だの、発掘だの、発掘だの(苦笑)
そして、荷造り。
今回、会場が近いとは言え、
荷物の巨大化は見えていたので、
ピギーケースで参加です。
4つ車輪が付いているので、
運びやすいのですが、年末にお亡くなりになったバッグより、
格段に物が入らないのです(泣)

場所が場所なので、オーナーも気合を入れて。
おとっときの着物で参加・・・
つまり、しつけを切らないといけなかったんです(苦笑)
そんなこんなで支度して。
途中、バッグごとこけたり(汗)もしながら、
会場にたどり着いたのは、
開始時間を15分過ぎてました・・・。

・・・なぜなんだ、私っ(滝汗)


お茶だのを軽くすませて。
自慢のお嬢様方の撮影は、夢のようで。
夢のようにすぐに時間は過ぎてしまいました・・・。
こんなはずじゃあなかったのに。
まあ、いろいろと。

会が終了したあとは、会場の下に移動して、
遅い昼食をいただく。
(みなさま、高瀬以外は遠路来てらっしゃるし、
大荷物なので移動もたいへん)
食べて、おしゃべりして。
解散・・・と、外に出たら。
それまでなんとか大丈夫だったのに、雨、降り出しました。
タクシーで帰る皆様を見送ったあと。
とぼとぼ徒歩で帰宅。
(会場までは、タクシーに拒否されそうな距離)

帰って、気が緩んだのでしょう。
着物のまま、うたた寝してしまいました(苦笑)
でも。
しっかり目覚ましかけてたので、
本日の第二ラウンドに参加。
LeekeWorldさんとこの発売日だったので・・・。

前回、売り切れで諦めたせいらの
洋服と靴を無事、GET♪
ただ。
この日発売だった新作のFancyちゃんが。
なかなか売り切れてくれなくって。
美白にも垂れ目にも用はないというのに、
だんだん可愛く見えてきて
うっかりカートに入れてしまったり。
我に返って、カゴから出しましたけどね(汗)
まったく、このサイズは危険だわーっ。

そうして。
お風呂でうたた寝し。
日記を書こうと、開いたままうたた寝し。
諦めて、潔く寝ましたけどね(苦笑)

仮面舞踏会の様子は、近日アップの予定です。


2005/02/19 3:47

「薔子、ただいま!おみやげだよん♪」

「・・・本当に?
最近、あずみさんのお買い物って、
せいらちゃんのばっかりなんだけど」


「確かに、せいらのものは集中的に購入してるけど、
買い物してる時に、真っ先に浮かぶのは、
薔子に合うかどうか・・・だもの」

「うん♪嬉しい♪(がさがさ)
お洋服?」


「ボークス製だけど、ワンピとコートね。
コートは、いままで持ってないタイプだし、いいでしょう?」

「わーい♪
どんな服と合わせようかな?」


「(やれやれ。
最近、ボークスが安めに洋服出してくれるから助かるわ。
そりゃ、レースがもうひとつだったりするけど、
値段で納得するしね)」

「さあてと。薔子姫のあとは。
せいら、えみる、おいでーっ」

「二人にもお土産あるの?」

「せいらにはアイ。えみるにはウィッグね」

「いよいよ、二人もデフォルト(?)から変身か?」

「そう。まずは、簡単なえみるから」


「・・・似合わない」

「あー。なんか、違和感あるなあ」

「じゃ、こっちか」

「・・・うーん。
こっちの方が似合ってると思うけど」


「なあ。これって、幼天使のデフォ・ウィッグの色違いなんじゃね?」

「・・・そうかも(汗)
とりあえず、3月までは、これでいてもらうわ」


えみる黒髪計画。
ボーイズショートウィッグ(W−85−c−2)は。
なんだか、とてつもなく違和感あって。
結局、デフォルトの色違い(かも?)の
W−105c−2にしてみる。
お迎え以来、かぶせていたワンレン縦ロールが似合っていただけに
中途半端な気がします。
しばらく、入手できるまではこれで間に合わせ。
それなりに可愛いんだけどね。

で、そのまま、せいらのアイを変更。
今回用意したのは、すべて16mm。
1、アニメティック・アイ(あんずのA)。
思ってたよりよく似合う。
あんまり違和感もないし。
どちらかというとメタリックよりノーマルが合うみたい。

2、HGグラスアイのディープパープル。
はめてみたら、「紫」ってより青っぽい・・・。

3、HGグラスアイのグレイ。
かなり黒めがち・・・の印象が強くなった。

結果。
アニメティック・アイは、ウィッグを装着して再度見ると、
どうも色が濃すぎたので、断念。
さくら色の方が良かったかも。

ディープパープルは。
「紫」にしたかったのに、「青」じゃ納得いかない。
基本的に、「菫色の瞳」というのが、
高瀬の1番好きな瞳の色なんですが、
グラスアイであんまりぴったりくる色がないのよね。
むしろ、アクリルアイに期待した方がいいのかな?

で、グレイに決定しました♪


グレイの16mmをはめたせいらは。
目がかなり大きくなったようで、
より「小動物的」な可愛さが強調されてるような気がします。
うん。かわいい♪

さて。
ボークスに行く前に、近所でちょろっと
せいらとえみるの撮影をしました。
・・・ものすごくお手軽に撮影できて、便利。

せいらとえみるのページは、これから作ります。
しかし。
ちびちびーず、とかじゃダメだろうなあ。
この2人をまとめて表現する言葉が欲しいわ。
(鈴子と義広の「仔猫’S」みたいな)
なまじ、発売元が違うから、
「幼天使」も「Doll Leeke」も使えないし。
26cm’S・・・ってのも、1/6とまぎらわしいし?

お知恵、拝借したいです、皆様。


2005/02/20 1:52

「ゆうべは、日記の途中であずみさん、寝ちゃったから、
アップできなかったのよね」


「素材屋で延々遊んでるからだろう」


「あら。素材選びはこれでも気を使ってるのよ。
季節とか、画像に合うように」

「あんまり、誰も気にしてないと思うけど」

「自己満足でもいいのよ」

「自己満足・・・」

「薔子?」

「あずみさん、約束したよね?
せいらちゃんのお着物縫えたら、あたしの作ってくれるって」


「うっ・・・や、約束しましたあ(汗)」

「まだ初めてくれないの?
急がないとお雛祭りに間に合わないよ?」


「えーっと。
『雛祭り』のイメージに合う素材がねえ。
あるもの、どれもちょっと違うのよね。
だからと言って、買いに行くのも財政面的に困難だし」

「それなら!
イメージに合わなくても、
いろんなの作ってくれたら嬉しいな♪」


「それって、『質より量』ってことか・・・?」


ええと。薔子さん、まあ、ぼちぼち(汗)


昨日、書こうとして書けなかったんですが。
ちょっと、奥さん!聞きました!?
あのDD版シリウスが、京都ドルパで発売ですって!!!

「・・・その芸風はなんだよ(汗)」

「いやあ、なんとなく(苦笑)」


ドルパ12で、高瀬のハートをがっちりキャッチしたシリウス。
黒髪。ロングヘアストレート、しかも姫カット。
さらに、吊り目、猫耳、DDのナイスなボディ・・・と、
高瀬のツボを押し捲ってくれたシリウス。

私、今回始めて。
真剣に限定列に並ぼうと思います・・・。

「起きられるの?」

「寝なきゃいいのよ。
おまけに、幸い京都だから。タクシー飛ばしていけるしさ♪」

「休みが取れるかどうかも判ってないくせに・・・」

「何があっても、もぎ取る!」

「マジだよ、この人・・・」

「でもでも、あずみさん?
シリウスちゃん無事に来ても、おうちに場所がないよ?」


「ふっ。
薔子をお迎えする前だったら尻込みしたかもしれないサイズだけど。
今更60cmクラス、怖くないわ。
どんと来い!よ♪」

「いや、だから。
根本的問題(置き場所)は解決してねーと思うんだけどさ」


そんなことは、GETできてから考える(爆)


あとですねえ。
やっぱり昨日知ったのですが、
京都国立博物館で、また「伊藤若冲」(いとう・じゃくちゅう)展が始まったんですよ!
若冲、去年、お茶のペットボトルに使われてたから、
知った人も多いのではないでしょうか。
緻密、かつ大胆な構図の、すごい絵なんですよ。

前回、最終日にしかいけなくて、
不完全燃焼だったから、
今度は何回も行こうと思います。
ついでに(?)薔子と散歩もしてこよう♪

「ついでって・・・イヤな響き」

「うーん。出立時間によっては、
散歩こそがメインになるかもだし(苦笑)」

「自分を知ってるけど、自分に甘すぎるのが、
あずみさんなんだよな・・・(ため息)」




ええと。以前より、日記で、高瀬が好きだと書いていた
河合克敏の『モンキーターン』(小学館少年サンデーコミックス、全30巻)
ついに最終巻が出てしまいましたよ。

思えば。
終了間際の主人公の三角関係に真剣に腹を立てて。
29巻など、発売してもしばらくは買えないくらいでした。
おさまるべきところにおさまって、
私はまあ、満足です。

ちなみに、高瀬的キャラクターランキングは。
1.潮崎
2.洞口オヤジ
3.蒲生
4.小池オヤジ
5.櫛田
番外だけど最強がありさ、
でした。

主人公とかヒロインとか、どこ行ったんでしょうねえ(笑)
潮崎は、キャラとしては深みが足りない気もしますが、
なんでか好きでして。
ルックスのせいかなー?
あとは、全然、正統派じゃないですねえ(笑)
でも、洞口オヤジは。
「ああ!人間の魅力って、顔だけじゃないのね!」
と、再確認させてくれました(爆)
LOVEだぜ、オヤジ!
息子は、まだいろいろ青すぎてちょっと・・・ですが、
洞口ムスコとありさのカップリング予想してたのって、
私くらいですかあ?(苦笑)
あとは、こっちは確率高そうなんですが、
和久井と小池ムスメのカップリング。
書いて欲しかったんだけどなあ。
順番的にも主人公より先でしょうに。

女性キャラで1番なのが、Wヒロインではなく、
脇役のしかし女子ナンバーワン選手の櫛田なのは。
彼女が猫っぽかったから・・・だけでは、きっとない、はず・・・。

個人的には、榎木と蒲生の話とか、
もっと読みたかったんだけど。
蒲生は、ふっきれてから、
扱いが後ろにされてしまって残念。
読者の対象年齢からしたら高すぎるけど、
もっとオトナの話も書ける人だと思うんだけどね。

ただ思うのは。
やはりヒロイン澄のこと。
最初の設定からして前作『帯ギュ』の保奈美とかぶりすぎで・・・。
澄の存在そのものを最初から組み込まずにいた方が
話としては面白かったような気もするんですが、
少年漫画なだけに、
ヒロインははじめから必要だったのかなあ?

ちなみに、前作『帯をギュッとね!』での高瀬の1番ひいきは。
2番手ヒロインにして人気爆発の桜子でした。
青島は桜子ほど愛せなかったな。
なんでだろう・・・?

とりあえず、河合先生お疲れ様。
レースシーンは、本当に大好きでしたよ。
次回作に期待。

しかし。『モンキーターン』が終了してしまった今、
少年漫画で読んでるのって、
『DETH NOTE』だけになってしまったよ・・・。
ちと淋しい。

少女漫画は相変わらず読んでます。
そしてうん十年変わらず、白泉社がメイン。
恋愛はもちろん、少女漫画にとっては大切なメインなんだけど、
白泉社の扱う作品(及び作家)のスタンスが、
高瀬には1番合っているのでしょう。

かかさず読んでいる『花とゆめ』ですが。
最近のお楽しみは、「スキップ・ビート」(仲村佳樹)と、
日高万里の「V・B・ローズ」(ベルベット・ブルー・ローズ)。
ヒロインのあげはちゃん萌えです(爆)
最近の展開は、少女漫画の王道で、
乙女心が燃えましたわ(笑)

「ZERO」目当てで『メロディ』読んでて、はまったのは、
よしながふみの「大奥」。
有名なあのあたりの話・・・ではあるのだけど、
パラレル時代劇で。
女が政治を動かしていて、大奥にいるのは男・・・。
吉宗も男前な女性だし。
次回が楽しみだわー♪


2005/02/21 2:37

昨夜、アップしたあと、確認してみたら、
トップと15日の日記の画像が表示されておらず、
焦りました。
何度かさらにアップしてみたんですが無理で。
サーバーのメンテナンスの時間にひっかかってたと知ったので、
それが原因のような気もしますが。

帰宅して再度チャレンジするも変わらず。
ページ全体を更新してなんとか表示。

知らない間に容量使い切ったかと思いましたよ(汗)

それで疲れたので、本日はこれまで。

オクで落とした、せいらのウィッグが到着したので、
ちこっと遊んでみる。
黒髪のツーテイル。
・・・かわいい♪
でもこれは、しばらくお預けなの。
普段使いしてると、カールってとれていくから・・・。

そうして。
また懲りずに。
せいら用だかえみる用だかのウィッグを求めてふらついてたり。
もっと黒髪のいろんなバージョンが欲しいわ。

でも、1番欲しいのは。
薔子のデフォルト、廃盤になった裾カールのナチュラル。
ボークスが復活させてくれれば1番いいのですが。
今度、里に行ったら、ノートに書いてこよう・・・。

えみるは。
正直、上の画像でかぶせてたウィッグの方が似合うんですが、
黒じゃなきゃ嫌だという気持ちの方が強いんです。
色違いの黒が入手できれば1番いいのかも。
Leekeさんの発売及び、オーナーさんのオク出しを待ってます。

・・・なんで。
こんなに黒髪に拘るんだろう、私?
フェチなのも間違いではないんだけど(苦笑)
拘らなければ、ドールライフも変わってたかもしれないねえ。


2005/02/28 5:46

ここしばらく。
眼精疲労からきてるらしい頭痛に悩まされてました。
たっぷり寝れば大丈夫なんですけどねえ。

そんなわけで。
更新は後回し・・・になってました。
薔子との約束の着物も、
候補を一応決めてはみたものの、
どうも季節に合わないのが許せなくて、
手を付けられないまま。
かと言って、材料探しに出かけるのも危険がいっぱい。

では、何もしていなかったかというと・・・
そんなこともなくて。

このところ、
大胆にせいらから型を取った
試作品のワンピースを縫ってました。

現在、Leeke用の服は品薄です。
オクに参戦したところで、
気に入ったものは、ムキになって高値覚悟でようやく落とせる始末。
しかし、そんなにお金は続かないです。
個人的にウィッグ祭りで貧乏になったとこでもありまして(苦笑)

型取っただけじゃ、着用できるかどうか、
さっぱりわからなかったので、
手近にあった布
(せいらに最初に作った試作着物の残りの綿ちりめん。
この生地は、どうもそういう巡り合せだったみたい。苦笑)を使って、
ちっちくやっておりました。

自分でも呆れるほど、適当に作った型紙です。
不安なので、いちいち確認につきあわされる、せいら。
でも、これがうまくいけば、
死蔵しているあんな布やこんな布で
作ってあげられるわけだし?

・・・と、夢ふくらませておりましたが、
型紙自体は、使えそうです。
それはいいのですが、
使えないのは、私の裁縫の腕でありました・・・(汗)
袖下が縫えてなかったり(どうして?)、
ギャザーが均等に寄らず、一部がタックになてたり(遠い目・・・)。
これ、売り物だったら、100円でも買わないような代物ですが、
とりあえずの完成目指してがんばります。


・・・。すっかり朝です。
これから寝ます。
とりあえず、あげときます。
今夜、また更新する予定です。

そうして。
ネットの海を漂ってたら。
「これやっ!これやねんっ!」(←意味もなく関西弁)
・・・という反物を見つけてしまいました(滝汗)
超絶に派手です。
こんなもの、他に欲しがる人はいるのだろうか。
もしかしたら、再出品でもっと安くなるかもしれない。
でも、欲しい・・・。
起きてから、冷静に考えたいと思います。
売れてたら、泣くだけさ。ふっ・・・。

あ・・・薔子、これどう思う?


久々に『SDつらつらコラム』に2編(1編は、書いてたことすら忘れてたのを発掘)。
あと、せいらたちのページつくりました。
『ちびちび王国(仮)』です。
いい名前があったら、教えてください・・・。

さて、人事不省に陥ってきます・・・。


次の月の日記を読む

『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる