SD徒然日記

2005年01月  前月の日記を読む



2005/01/01 0:37

「えー。11月も12月も。
日記まだなところばっかりなんですが」


「このままだとずるずるズレていきそうなので」

「新年のご挨拶を先にさせていただくことにいたしました」


「旧年中は、『八坂猫』をご贔屓くださり、
まことにありがとうございました」


「どうぞ、本年もよろしくお願いいたします」

「「「お願いします!」」」


「・・・で。あずみさん、今11月22日の日記書いてんだよな」

「この調子だと、ちゃんと全部埋まるまで
どのくらいかかるの?」


「とりあえず、11月は紅葉狩り顛末が終わったら
リンクを元にもどします」

「じゃ、12月は?」

「もちろん、その後に書くのよ」

「掲示板のお返事と、
既に届き始めてる『お年賀メール』のお返事は?」


「・・・掲示板のお返事は、
11月分の日記が終わってから。
『お年賀メール』のお返事は・・・
扉の画像じゃダメかなあ(弱気)」

「オレらはそれでもいいけどさ」

「やぱり失礼じゃないの?」

「・・・やっぱり?」

「リアル(オフ)年賀状だって、
まだ手付かずなんだろ?」


「それに関しまして、えー、高瀬のリアル友人知人の皆様。
実はアドレス帳を紛失いたしまして(滝汗)
賀状をくださる方は、どうぞ
ご住所を明記してくださいますよう、
伏してお願いもうしあげます」

「うわっ。サイテーっ!」

「・・・返す言葉もありません」


「まあ、そんな話題ばっかりでもつまんないし」

「そう!そうよね!」

「ふーーーん」

「ま、それで。恒例の『今年の抱負』なんて、
言ってみようか!」

「んーあたしはー」

「また今年も同じなんだろ?」

「えっとね。
今年は。
あずみさんの心を独占できるように魅力倍増するの!」


「独占・・・十分してるじゃない」

「十分・・・に思えるけどな」

「それじゃ。
去年の後半くらいから始まった
ちっさい子たち増殖はどうしてかしら?
(にっこり)」


「そ、それはですね(滝汗)
ちっさい子たちにはやはりそれなりの魅力がですね、
まあ、あるわけですけど
でも最後に結局、薔子の可愛さは格別だ!
・・・と立ち返るわけだし?」

「ふーーん?」


「じゃ、義高、いってみようかっ(汗)」

「苦しいぞっと。
まあ、オレは・・・。
去年よりしあわ・・・」


「もう、いいよ、義高」

「・・・そりゃねーだろ!?」

「それで、あずみさんは?」

「睡眠時間延長」

「・・・・・・」

「・・・・・・」

「やっぱり、人として最低限の睡眠は確保したいと・・・
あの?何か?」

「何してんだかわからないうちに時間過ごしてたり」

「気がついたらうたた寝してるくらいなら」

「素直に寝ろと、オレたちは言いたい」

「ところで、うたた寝してる時間って、
睡眠時間に含まれると思う?」

「知るかよっ!んなことっ!」

「もう、先に寝ちゃおうっと」

「薔子ちゃーーーーん(泣)」


久々に『八坂猫』らしい日記を書こうとしたら、
やはり途中で寝ていた高瀬です(苦笑)
こんな管理人ですが、
どうぞ本年もお見捨てなきよう・・・。


ところで、早々から年賀状メールなどもいただいております。
そのうちの2枚を見て。

「・・・ああ。考えることは皆一緒なんだ」

としみじみ思った次第でございます。

うちも、トップ画像及び1月トップは、12月30日なんぞに里に出かけて
撮影いたしました。
まさか、年末年始開けてるとは思いませんでしたよ・・・。
1月トップは
「令嬢の午後」及び「もう一杯!」
というタイトルがあるとかないとか(笑)
お正月スペシャルなので義高も載せてみました。
この義高、気にいってるんです。結構。
しかし、一張羅、大活躍だよな(苦笑)

「・・・いい加減、長じゅばんくらい作ってくれ。
羽織は・・・半ばあきらめてっけど」



で、もう既にご存知な方もいらっしゃると思いますが、
里で今回1番驚愕したのが、この↓



一見普通のケーキ。
その名を。

「のののババロア」

・・・・・・。
さっそく喜んで頼んだのは言うまでもありません!
ババロアも好きなので大喜びでした。
フランボワーズのソースが入ってます。

他のSDの名前のついたケーキはないようですが、

「京天使の抹茶シフォンケーキ」
とか
「めぐの黒豆ケーキ」
とか
くらいはあってもいいような気がします。

「遠夜ブレンドの中国茶」
なんかもいいなあ。



で。レトロなポスター調にしてみました。

「ののもおすすめののババロア♪」

薔子はちゃんと落とさずに持ってくれました(笑)


里では、人も少なく、ロビーもお庭も貸切状態で、
今まで里で撮影したのより、満足できる撮影ができました。
焦らず撮影に集中できたのが良かったのかな?
今なら山茶花が咲いてますよ。

今回のもうひとつの収穫は。
店長さんにダメモトでお願いしたらOKしてもらえた
幼天使の採寸ができたこと。
サイトに上げていいものかどうか判らないので、
今はまだ載せませんが。
これで、お迎え着物が作れます♪

以前、某26センチ球体関節キャストドールのサイズをネットで見たのですが。
それと比較しますと、
幼天使は頭が小さい!手足が長い!
並べると案外違和感があるかもしれません。

・・・11月の日記に記載予定なんですが、
ここまで書いてなんですので先に報告しますと。
高瀬は幼天使の予約をしてしまっております・・・。
どういう扱いにするかは、さっぱり決めてないんですけどね。

「天使」という扱いはしません。「妖精」でもない。
単なるちいさい子でもないでしょう。
うーん。「妖怪」かなあ?
それはうちに来てからじっくり考えます。

そろそろ限界です。
それでは近日公開予定の日記と画像を
もうしばしお待ちくださいませ。


2005/01/01 21:26




『振袖撮影会をしませんか?』

・・・と、ボークスの里だよりにあったので。
うかうかと元旦早々、天使の里に詣でてしまいました。
なんとかは元旦にあるのよねえ。
今年1年を暗示しているような、いないような???

で。里に行ったら、
見知ったお顔と見知らぬお顔。
さすがに振袖のお嬢様が多いです。
みなさま、あでやかで♪
・・・しかし、せっかくですので、
なんぱして廻りました。

「振袖のお嬢様、ご一緒に写真撮りませんかぁ?」

上の写真がその成果です。
華やかです♪
新年早々眼福でございました。
ロビーにいらしたオーナーさま方、ありがとうございました!


・・・ところで。
新年一発目から大ボケをかましていたようで(滝汗)
手書きで訂正いたしましたが

「2005年なのは確かだけどな」

「平成とごっちゃになっちゃったのよね(汗)」

「西暦と元号が一緒だったらいいのに」

「いや・・・それは無理だろ」

「すっごい長生きの天皇さまがいてもいいじゃない?」

「まるで旧約聖書の最初のメトセラとかみたいだね」

「先祖返りかよ」

11月の日記、やっと終了です。
年を越してしまいましたが・・・。
・・・さあて。
明日からまたお仕事ですよー。


2005/01/05 3:39

ええと。12月の残りの日記、一挙に書きました。
ぜいぜい。
画像はまだですが。
やっぱり、のってくると書くのは楽しいなあ♪

どのあたりが「『SD』徒然日記」やねんっ!
・・・って風情ですが、
かろうじて「徒然日記」ではあるような・・・。

「誰のだ、誰のだ」

「だいたい、まとめて書くのが『日記』っていうのも
おかしくない?」


「細かいところは気にしない♪」

「あずみさんは気にした方がいいと思うぞ」


えー。
大晦日に。待望のお迎えいたしまして。
近日中にお披露目予定です。

今さらですが、
韓国のLeeke Worldさまの26センチのキャストドール、
Chingタイプです。
海を越えて大韓航空でやってきました(笑)
ようやくメイクしたんですが、まだ画像がありません。
ちまっこくて、めちゃくちゃキュートです♪

「なあに?なんなの?」
という表情をしています。
そしてやっぱり、猫っぽいです(苦笑)

しかし、入手できなかったので、
お迎え服に靴が合ってません・・・(泣)
4.5cmの靴なんて、普通に買えませんし
海外に頼るしかないんですが・・・。

しかし、先日の計測の結果、
幼天使と靴の共有はできそうなので、ボークスに期待しよう(笑)。
今計ったら、ヘッドのサイズもほぼ同じでした。
・・・ということは、3サイズと胴の長さに差がある程度でしょうか。
Leekeドールの方がぽっちゃりさん(ヒップが大きい)です。

11月末に注文して。
12月初頭にネットで見たサイズを元に
お迎え着物を作ってみたんです。
そうして。
お友達のHoneyちゃんに試着してもらったら。
身幅が足りませんでした・・・(泣)
ぱっつんぱっつん。
せっかく、薔子とお揃いの赤姫で作ったのに。

で、綿ちりめんで作り直ししてたのですが、
間に合いませんで・・・。

(お迎え待ちが辛くて、その間の時間と関心が、
たぶんプチブライスに向けられてしまったのであろうけど、
予想以上に嵌ってしまったため、
本末転倒で時間がなくなってしまったという・・・)

しかも。
元旦に試着させてもらったところ、
おはしょり位置を修正して肩揚げすれば赤姫ぷちが、
幼天使に着用できることが発覚。
振袖のはずが、かなり袖短くなりましたが。
なんだか後先になってしまった・・・(汗)
おまけに、Chingを女の子に、幼天使を男の子にしようと目論んでいたのに。
赤姫ぷちは、どう見ても女の子向き。
アレですか?
7歳まで女の子として育てられるってやつ?
顔立ちもChingの方が幼天使より凛々しいから、いっそヘッドを挿げ替えるとか???

まあ、まだ洋服が用意できていたので良かったのですが、
いろいろ小物がありません。
足が寒そうだったので、MSDのソックスでもはかせようか・・・
と、部屋を物色していたら、
目についたのは。
1/6のニーソックス(黒)。
伸縮性のある素材なので、「もしかしたら?」と思い試してみると、
ぴったりでした!
1/6より幅を取るので、結果的に長さもジャストサイズに(苦笑)

ただあと問題なのが、おぱんつ。
くま用の水着のぱんつをはかせているのですが、
どうにも大きくて。
まるで、「おむつカバー」(滝汗)

・・・なので、とりあえずボークスに何かないかと昨日帰りに立ち寄ったら。
もう閉店しておりました・・・(泣)
通常営業って、3日からじゃなかったのね。
おかげで。
帰り道で、プチブライス、まとめて確保してきてしまいまして・・・。
もう品切れだと諦めてた黒猫さんが定価で見つかったもので、
嬉しくなって、これまでチェックをいれていた面々・・・の1部を購入。

強烈な紫のボブヘアのスピリットアンドスパイス。
どういうわけだかずっと気になってまして。
で、本日のお休みは、彼女のために着物を縫ってました。
紫の縞のお召し生地に紅絹裏で、ちょっとモダンに。
しかし。
完成して着付けしたら。
香耶子(かやこ。スピリットアンドスパイス。高瀬命名)には
同系色すぎて似合わず・・・。
いいさ。
今度、秘蔵の黒の江戸ちりめんのハギレでチャレンジするわ。
(小さすぎるのと渋すぎるので使えなかったもの)

そうして、本日作製した着物は、
茶紀子(さきこ・ティーフォートゥー)のものに・・・。
やはり、着物が似合うのは、黒髪か茶髪なのだろうか・・・?


(↑実物はもっと「紫!」って色目です)

「だから。
どこが『SD』徒然日記なわけ?(にっこり)」


「いやあ、そのう・・・。
薔子が1番なのは変わらないから!絶対!」

・・・仔猫を拾っても。
先住の猫を優先しないといけないのと同じ状態かもしれない。
そう言えば。Ching、黒猫耳&しっぽ、
似合いそうだよなー。
あ、ちなみにやっぱり黒髪です(笑)


2005/01/06 4:10




とり急ぎ、Chingのお披露目。

名前:せいら。

名前の由来:
「クリスマス頃、届くのね〜♪
聖夜・・・せいや・・・せいら・・・。
セーラ・クルーにもかけれるし、あえて平仮名で、
『せいら』にしましょう」

・・・まあ、割と安易に決めました(笑)

「でも、あずみさん、『ちび』って、呼んでるよな?」

「それはナイショ(笑)」


空欄だらけだけど、せいらのプロフィールもアップ。
まあ、そのうち埋まるでしょう。

「鳴く?」

「んー。どうだろ?」

「何喰うんだ?」


「さあ?」

「・・・つまり、まだなんにも決めてないのね」

「そう。
でもさ、薔子の時だって、
名前と髪と目の色しか決めてなかったよ?」

「えっ!?そうなのっ!?」

「そうなの(笑)
なんかこう、自然と設定ができていったのよね」

「ふーん。
せいらちゃんは、目とか替えるの?」


「目は、セットで付いて来た物をつけてみたけど、
このままでも割と気に入ってるし、まだ未定」

「でも、黒髪は確定なんだな?」

「当然でしょう!
ただ・・・デフォルトで付いてきたウィッグが
2ヶともKB88のブロンドって、
黒髪フェチの私に対する陰謀みたいじゃない?(苦笑)」

「ん?じゃ、せいらの今のウィッグって?」

「別に注文しといた分だよ。
黒が重なったらどうしようかと思ったけど、保険に。
正解だったけどね。
(注:Doll Leekeのベーシックタイプのセットは、
付属のアクリルアイと、ウィッグ2ヶは、ランダムに入れられるので、
必ずしも希望の色が来るとは限らない)」

「じゃあ、黒がついてきたけどいらない、
っていう人とトレードすれば?」

「L−023_B、L−030_B、L−018_Bあたりだったら喜んでするよ」

「いや、その場合、こっちが何持ってるか言うべきだろ?」

「L−028_BとL−018_Bだと思うけど・・・」


どなたかいらっしゃいましたら、ぜひ(笑)
まあ、今は、デフォにするウィッグがあるので
どうでも良かったりはしますが。

なにはともあれ、うちの新入りをよろしくお願いいたします!

<追伸>

1/6は、早番だと思ってたら、実はお休みだった(!)ので、
溜まりに溜まった、永らく放置状態(・・・・・・)だった、
画像掲示板のお返事をまとめて済ませました。
書き込んでくださった皆様、
お待たせいたしましたです・・・(滝汗)
今回、反省の心をこめて、
お返事にこちらからも画像を添付いたしました。
全部を変えることはできませんでしたが(苦笑)

さて。ひと眠りしたら、プチブライスでも探しに行こうかにゃ?
そうそう。
12月日記に、画像をいくつかつけました。
現状、プチブライスばかりですが、
薔子の画像も追加できたらいいな・・・とか思っています。


ところで。目次ページの1番下が、
「新着情報&お知らせ・近況」というコーナーに変わってることに、
気付いた方はいらっしゃるのでしょうか?
更新の目安にしていただけたら

更新が徒滞っている場合でも、
このコーナーで近況なりなんなりお知らせする予定です。


2005/01/08 1:32

「た、たいへん!たいへん!
義高くんがいないのっ!」


「あら。義高ならいるわよ」

「え?どこに?」

「ほら。薔子の足元」

「えっ?
ええーっ!?
義高くん、どうして首だけなのっ!?」


「・・・・・・(怒)」

「それはね。
今度の南港祭(笑)に遠路来られる方に
カジャをお披露目するべく
よそに預けたからよ」

「えっと。
つまり、カジャさんが、義高くんのボディを持ってっちゃったってこと?」


「カジャだって、
ご挨拶するのに首だけじゃイヤだろうし」

「・・・オレはいいのかっ(怒)」

「あ、義高くん、喋れるんだー?」

「喋れるけど、怒りのあまり言葉が出てこなかったんだよっ!」

「ありゃ。相当、怒ってるわねー。
でもさ、普段は義高がボディを独占してるんだから、
たまにはカジャにだっていい目を見させてやってよ」

「あ・れ・はっ!オレのボディだっ!(怒)」

「それで、カジャさんはいつ帰ってくるの?」

「9日の晩には引き取る予定だけど
カジャの写真も撮りたいから、
しばらく義高には我慢してもらうかもね」

「とっとと返せーっ!」

「まあ、しばらくのことだし。
そうだ!
ボディが復活するまで、この義高のことを
『首高(くびたか)』と呼びましょう!」

「えっと、首高くん?クッキー食べる?」

「素直に呼んでんじゃねーよっ!(怒)」

「もう、首高ったら。
あとでカルシウムをあげるわ。

でね、薔子。
首高ボディ(とカジャのヘッド)の身請け代にお花もらったよ」

「うわあ♪ピンクのアレンジメント!かわいい〜☆
ありがとう!首高くん!」


「オレ・・・もう・・・ヤだ・・・(泣)」


新年早々、不幸な義高です。
軽いジョークじゃないの(笑)

そんなわけで、久々にカジャが外出してるので、
義高は首だけになって留守番です。
薔子が淋しがるといけないから、
今日だって、薔子のお膝に置いてってやったんだから、いいじゃないねえ?

「・・・良かねえよっ!」

「首だけだと、膝枕・・・っていのとも違う気がするわ」

「えーっと。(ごそごそ)」

「うわっ!あぶねーよ、薔子!」

「薔子は何を始めたの?」

「んとね。
首高くん
(それはもういいっ!やめいっ!)とー。
せいらちゃんのどっちが重いかなーって」


「それは・・・一応、せいらじゃないの?」

「でも、せいらちゃん、軽いしー」

「そういう言い方はオレの脳みそが軽いみたいな気がするから、
やめろっ!」


「あんたの首には、たっぷり瞳パテが入ってるから重いはずよ?」

「えっとー。
じゃあ、SDの脳みそって、瞳パテとかグルーなの?」


「あんまり考えちゃいけないさ(苦笑)」


だって、その理屈じゃ、パテやグルーが思考してるみたいだし?(笑)


会社帰りにカジャを預けに行って。
引き渡したあと、前から行きたいと思ってたお店に寄りました。
たぶん、ブライスやってる人なら知ってると思いますが、
心斎橋の「Splash&Sammy」というお店です。

店内には沢山のカスタム・ブライスたちが飾られていて、壮観。
ブライスも面白そうだなあ・・・と、
思う一瞬です。
でも、ブライスには手を出さない。
これは誓うわ!

・・・というのも。
高瀬好みにカスタムできたとしたら、
それはたぶん、もうブライスではなくって。
どちらかというと限りなくプーリップに似そうなのね(苦笑)
しかし、どうしてブライスには眉がないのだろう・・・?

それはともかく。
「最近プチにはまりまして・・・」
と言うと、福袋をおすすめされまして。
買って、店頭開封してきました(苦笑)
だって、何が入ってるか気になるじゃないですか!

福袋には、
私がまだ持ってないものばかり入っていたので大満足です。
プチブライスが2種類に、Dolly DollyのVol.3。
プチ用のスタンド3ケセットに、
プチ1人にぴったりのいす(ほんとは、動物のマスコットの付いたカードスタンド)。
プチ用の手編みの帽子。
あとはシールと、とどめに
マスコットの方の「ラレーヌローズ」!(爆)
ちなみにお値段税込み3,000円。

おかげで、新しい(と言っても刊行されてからだいぶたってるけど)
Dolly Dolly買い忘れてきました(苦笑)

そんなこんなで、またもやプチたちが増えたので、
本気で小さい人形のコーナーを作ることにしました。
ただいま準備中ですが
「ちいさいひとたちの連合王国」
という名前の予定。
とりあえず、今勢いのあるプチブライスから・・・でしょう。
あと、もちろん、コンパクトドール。
ピンキーストリートなど。
1/6をどうするか・・・は考慮中です。


2005/01/09 1:12

ええと。
途中で寝てしまった昨日の分先にあげて、お風呂入ってきます。
・・・寒すぎる(泣)


2005/01/09 23:57



「・・・なんだか、今日はよくわかんない1日だったね」

「そうね。
えべっさんに始まって、えべっさんに終わったし」

「・・・・・・」

「あ、お留守番の首高くん、ただいま」

「・・・まだか」

「え?」

「カジャは帰ってきたんだろ?
いい加減、ボディを返せ!」


「ふふん。甘いな。
高瀬が私の写真を撮りたいというので、
貴様はもう少し首だけでいてもらう」


「なんだとーっ!?」

「ま、もう少し我慢してよ。
なんか見返りは考えるから」

「あずみさんの見返りってアテになんねえよ」

「それもそうか」

「自分で言うなっ」


本当なら。
大阪で八雲さまと今日は初詣・・・のはずだったのですが、
前日までに行き先が決まらず、
結局、薔子とせいらを連れて八坂神社にひとりで行きました。
しかし。
世間様は連休。
そして。
八坂神社の境内に足を踏み入れた途端、
響き渡る大音響。

♪商売繁盛で笹持って来い!
祇園のゑびすに笹持って来い!

八坂神社の末社には、
昔から蛭子社があって。
蛭子はゑびす、イザナギとイザナミの最初の子供ですね。
ゑびす信仰の由来のひとつですが。

それがここ数年前より、
1月の10日ゑびすを派手にやるようになってきました。
そして、今日。
人出が多いので本殿の裏で数枚写真を撮ったあと、
大阪に向かおうとした高瀬を襲ったのは。
祇園ゑびすの謎のおねりでした・・・。

揃いの赤い法被を着た集団が鉦を鳴らしながら、
四条通りを高瀬の進行方向に進むではありませんか!
その後には、車に曳かれたゑびす像、宝船に乗った七福神(人が扮してる)、
大量の巫女さん、その他が続きます。
高瀬は背が低いのであまり見えなかったんですが。
逆光で写真も撮れなかったし。

もちろん、四条通りは車は通行止め。
歩道には人・人・人。
いつもなら5分もあれば着く距離を30分以上かかったでしょうか。
ひたすら疲れました。
しかも、途中には、京都ゑびす神社のある縄手通りがありまして。
この通りも宵ゑびすでごったがえしておりました・・・(泣)

大阪になんとか着いて。
八雲さんと柿さんに合流。
ご飯を食べてカジャを引き取りました。
こんなことなら、
自分も朝から南港に行けば良かったよ・・・。
(南港に行ってたのは、だから高瀬でなくカジャだけです)

芝居見物のふたりと別れ、
本屋のはしご。
去年の11月ころに出てたらしい本を探してたのですが、ないっ!
Sesse(阪急百貨店の手芸コーナー)で、聞くと
どうやら品切れ中で、再版かかったとこらしい。
とりあえず、予約入れてきました。
ヴォーグ社刊行の「市松人形着物教室」です。
楽しみ。

Sesseで少し買い物して、京都に帰って。
京都のゑびす参りに。
この途中にお世話になってる着物屋さんがあって、
また少しお買い物。
八坂神社に行く前も、お世話になってるお店に寄ったりしてたので、
小さい人用のものばかり購入した日でした。

まあ、普通に買い物だけするならいいのですが。
カジャを引き取ったあとの高瀬は。

薔子・せいら・サドルスタンド・カジャ。
ちなみにキャリーバッグは2つになります。
そして、普段からやたら重い高瀬バッグ・・・でふらふら。
まあ、その状態で何時間もふらふらする方が悪いのでしょうが、
家まであと少し。
されど、あまりの荷物の重さに
泣きそうになりながら夜道を辿りました。

高瀬は、もともとあまり力のある方ではありません。
というより非力と言っていいでしょう。
肩幅もない(なで肩ではない)ので、
肩ひもはすぐに落ちますし・・・。
しかし、自分で持たないとどうしようもないし、
だいたい、車で移動するほどでもない距離だったりすると、
かえって最悪です。
泣いたところで、誰かが運んでくれるわけでもないし、
薔子たちが自力で歩いてくれるわけでもないですしね。
とにかく、訳も判らず疲れた1日でした。
まあ、それなりに戦利品もあったけど。



↑せいら、初めてのお外。
突貫で、作りかけの着物を仕上げ。
しかし、肩揚げとか、バランスがよくわかりません。
身幅、これでいいんだろうか・・・?
一応、これからこの上に被布を作って着せるつもりですが、
どうなることやら。

あ・・・薔子の視線が痛いっ!
今年の1枚目を何にするか決めかねてるのですよ。
Mythまでには1枚縫いたいんだけど・・・。


2005/01/11 4:10

相変わらず、暖房器具のない高瀬の部屋より
ライブ中継でお送りいたします・・・。

「今年はファンヒーターを(高瀬・親から)借りないのか?」

「・・・まだ出てないから無理」

「買うと高いの?」

「安いのもあるんだけど、
オフシーズンに収納する場所に困るから・・・。
まあ、今年、購入予定のものはあるんだけど」

「ヒーター?」

「んにゃ。湯たんぽ」

「・・・湯たんぽ」

「狭い部屋でも安全だし、何より安いしコンパクトだし?」

「・・・まあ、なんでもいいから買ってくれ(脱力)」


本気で、湯たんぽ購入計画してます(笑)
買いに行く暇が見つけられないのが今の悩み。
まあ、近日中にはなんとかなるでしょう。

帰路、ゑべっさんの屋台の間を通ってきました。
(普段は、そのルートは人気もなく暗いので使わない)
たこ焼きだの、愛するベーコンエッグたいやきだのは、
もう昨日にクリアしていた(苦笑)ので、
今夜は甘酒のみいただきつつ帰宅。
・・・本気で寒かったので。

帰宅してからは、せいらの被布に挑戦。
本と布と戯れているうちに、なんとなくやり方は判って。
応用すれば、羽織もできるでしょう。
問題はサイズの算出くらいかな。
今の被布も、
「これくらい?」
という適当な計算で始めたので、
サイズがせいらに合うかどうかは完成するまで判らない。
小さい子のは、肩揚げがあるので、
ジャストサイズで作るSD用より、サイズを見極めるのが難しいです。
(・・・って、私だけですか?)

とりあえず、あとは衿とたて衿を付ければ完成なのだけど、
さすがにこれ以上の作業は明日に響くので自粛。
ただ・・・衿は小さすぎたようなので、
作り直すハメになるかも(汗)

えー。
義高は、まだ首高です(苦笑)
今日はいっそカジャに相方務めてもらおうかと思ってたんですが、
時間に焦って書いたら
すっかり忘れてました。
何しろ、何より寒いんですよ・・・。

で、ふと妄想したのですが。

SDに着ぐるみを作って。
着ぐるみのどこか(背中がいいか?)にポケットを付けて。
そこに使い捨てカイロを入れる・・・ってのはどうよ?

SDを可愛がりつつ温かいなんて
一石二鳥・・・とか思ったんですが・・・。

問題は高温のカイロをSDにそんなに近づけてもいいものかどうか。
なんとなくキャストには良くない気もします。

2年ほど前に。
レンジで暖めるぬいぐるみ・・・というのを見つけて。
大喜びで購入して使ってみたのですが、
私が適温と思うより低温だったので、
結局使わなくなりました。

さて、皆様、あたたかくしてお休みくださいませ・・・。

ああ。そう言えば今日は成人の日でしたね。
勤務だったので振袖のお嬢さんを数人ちらりとお見かけしたくらいでした。
淋しい・・・(泣)
でも、チマチョゴリのお嬢さんを3人くらいお見かけしました。
チョゴリもかわいいな〜♪
・・・そう言えば、薔子もついでに高瀬も
チマチョゴリを所有してるのですが、
袖を通す機会に恵まれません。
高瀬は・・・諦めるとして。
薔子はどういうシチュエーションで着せたらいいでしょうねえ?
いっそ韓国ロケですか?(笑)

韓国と言えば。
そろそろ柚子茶を買ってこなければ!
柚子のジャム(というかマーマレード)みたいなのを
お湯で溶かして飲みます。
温まるし、咽喉にも良さそうなんで、
冬季のお気に入りの飲料です。
あと、しょうが湯も欲しいとこかなー。

「なんでもいいから、あったかいもの、
飲んで寝よう?」


そうします(苦笑)


2005/01/12 4:12

せいら用の被布、
こつこつやってたら、何とか一応完成。
結局、衿は作り直しました。
そうしたら、今度は少し大きすぎました(苦笑)が、
そのまま決行。
ちょっとおかしなところもあるけど、
飾りで隠れるのでよいことにしました。

飾りは、アジアン結びのセットを購入してたはずなので
探したけれど見つからず。
仕方ないので、そのへんにあった赤いひもで、
本にしたがって、花むすびというものに挑戦。
なんとなく、それっぽいです。
ひもが太かったので、せいらにはちと大きな飾りですが・・・。

キライなスナップも付け、
キライな肩揚げもし。
せいらに着せました。

結果、なんとか着用できました!
ただ。
丈が少々短すぎ・・・。
あと2〜4cmくらい長い方が良かったなあ。

あとは、飾り結びの下に、房を付けて、
背守りをつければ完璧なんですが、
ストックしてたはずの房がないので、
明日買出しです。
背守りも明日作ります。

それでも。
被布とお揃いの生地で、
大きめの髪用リボンも作ってみて。
ああ。かわいい・・・(めろめろ)
やっぱり小さい子に赤い被布は可愛いです!

そのうち、着物も被布も、
ちゃんと正絹で作ってやろうと思います。
しかし、
そろそろ姫の着物をどうにかしないとね。
さすがに・・・。


2005/01/13 22:42



「ずるっずるっずるるる・・・」

「な、なに?なんか引き摺るような音がするよー。
気味悪い・・・」


「ずるるるる・・・」

「真冬の怪談なんてヤなんだから!(泣)」

「怪奇!へび女、とか?
・・・そう言えば冴木忍のへび男(ハーフ)好きだったなあ」

「なんの話をしてるんだ!」

「ずるずるずる・・・」

「・・・・・・。
正体見たり枯れ尾花、ってやつか」


「?なあに?」

「原因は、アレだ」

「せ・・・せいらちゃん(汗)」


被布を着たせいらを撮影してみました。
背守りは、ビーズパーツの桜の花にしてみて。
着物も被布も桜だから。
一緒に写ってるうさぎは、
せいら用に購入した赤ちゃん用のぬいぐるみ。

実は・・・
せいらは、うちの子らしく、
ぬいぐるみや人形がすきみたいで。
持ってる時と持ってない時では顔が違います。
で、先日までサイズが気に入ったのか、
プチブライスのベアバグ(くまの着ぐるみ着てます)を持ったまま、
離してくれませんでした・・・。
ベアバグはカスタム予定だったので困ってしまい、
せいら用のぬいぐるみが必要になってしまったのです・・・。

手触り抜群のこのぬいぐるみ。
振ると音がします。
しかし、少々せいらには大きすぎたようで、
抱えさせると顔が見えません(爆)
で、まあ。
せいら的に、持てるのは耳だけで。
(うさぎのボディが太すぎて)

今日の日記は、
うさぎの耳をつかんだまま引き摺って歩くせいらの立ててる音、
というオチでございます・・・。

本人はうさぎを気に入ってるようで、
一生懸命持ってる(つもりらしい)のですが、
ぬいぐるみの耳をつかんで引き摺るというのは、
赤ちゃんぽくて可愛いかなあ?とか思います。

はい。高瀬的に、
せいらは赤ちゃんです。せいぜい2つくらいのイメージ。
で、仔猫’sは、人間的年齢換算したら
鈴子が小学1年くらい、義広が小学2〜3年くらいのイメージです。
(猫小学校(笑))
だから、鈴子は迷いどころなんです。
まだ着物の肩揚げがいる年齢。
でも、被布を着せるには大きすぎる年齢・・・ってカンジで。

せいらが来て、1番割を食ってるのは鈴子かなあ。
でも、1番気にしてなさそうなのも鈴子だな(苦笑)
未だ、あまりなついてくれてない気もするし・・・(泣)


2005/01/15 22:18

久方ぶりに大物が来ています。
何って、お裁縫の神様が(笑)

年末12月ころより、裁縫の神様は
高瀬の近辺にいらっしゃって。
でもその神様は小さいものを作るための神様だったらしく、
Doll Leekeだのプチブライスだのの着物などを作ることになりました。
実は、その神様はまだ傍にいらっしゃって。
高瀬に向かって、
せいらやプチの着物を作れ〜と指令をいただいております(笑)
しかし、ここに同時に、
薔子の着物を作れ〜という神様も降臨なさいまして。

久々です。
やばいくらい久々です(汗)
これを逃がすわけにはいかんっ!・・・と。
さっそくちくちくやり始めました。
しかし、油断していると小さいものを勧める神様の方が強いらしく、
せいらに正絹の着物を〜とか、
プチに決定版の正絹着物を作りたいだろ〜とか言って来るのです。

作りたいですともさ!

最近。
プチブライスに、あの豆千代さんプロデュースの
着物を着たプチが発売されたのです!
欲しいっ!
高瀬は。携帯のブライスサイトに登録して、予約してみました。
しかし、いつまでたっても、
確認のメールは来ない・・・。
これは、買えなかったということですか?(泣)
なんでも、代官山の直営ショップでは、
店頭品があるらしいのですが
(そして、高瀬が買い方が判らず逃した
MILKとのコラボのプチもっ!!!)
いかんせん、お江戸は遠おございます。
このままだと、割高なのは判っていても、オクで買うしかなくなるやもしれません。
東京近辺在住のプチブライスやってるお友達がいたら頼むのに(泣)

・・・というわけで。
心ある東京近郊の方、
マーガレットミーツバグとリルハートの両プチブライスを購入してきてくださる方、
大募集(爆)
プチオーナーさまなら、
もれなく謝礼にプチ用正絹着物を進呈!
・・・って、無理なのは判ってるのよ。
でもこのままだとあまりにも危険すぎる
(オクでぽちっとしてしまう)ので、
ちょっと吐き出してみました(迷惑)

・・・でまあ。
せめてうちのプチに正絹着物を作りたいわけですよ。
少し前までプチブライスを抱え込んでたせいらにも、
正絹の着物のひとつやふたつは用意してやりたいのですよ。

そこで、裏取引を神様’Sとしたわけです。
「薔子の着物ができたら、お揃いの生地で
せいらとプチに着物を作る」・・・と。
それも、Doll’s Mythまでに。

果たして。
高瀬は神様’Sとの取引を完了することができるのでしょうか?
今のところ順調ですが、
薔子用だと、でかいし、縫う距離が長いね・・・。
進んでいる気がしません。
おまけに少し寒気が・・・?(汗)
日記書いたら寝ます・・・。


2005/01/16 18:49

お裁縫の神様より。
風邪の神様に捕まってしまいました・・・(泣)
1日寝てましたが、ご飯食べたらまた寝ます。

薔子、ごめん。
作業できなかったよ。
せめて一緒に・・・

ああ。首高が邪魔(爆)
あと1週間くらい首高かなあ。

・・・というわけで。
せいらをカンガルー状態にしてました。
つぶしそうなのでやめましたが(苦笑)

それではおやすみなさい・・・。


2005/01/20 4:00

薔子の着物、完成。
せいらの着物に着手。
布、少なー(笑)

ネタ考えてたけど、眠くなったのでまた次回。
で、『写真の森』に久々にアップ。
年末の「冬の里にて・・・」
まだ(1)だけですが、
このあと、庭編、などで計3ページくらいかな。
近日中にアップしたいです。
この時の薔子は美人顔してくれてたので、
どの画像もお気に入りだったりします。


2005/01/21 2:03

すみません。
只今、せいらの着物に全力投球中です。
いつもの会話ネタも書けば書けるんだけど、
手と目をそちらに使う時間が惜しいので・・・。

昨日、お友達に
「薔子の着物できたのー♪せいらの着物も始めたよ♪
結構、順調?」
みたいなメールをしたら、
「あと3日だけど大丈夫?」
って、返事が・・・。
いつのまに、あと3日になったんだーっ!?
てかもう、あと2日だよ。
明日中にせいらの着物が出来てないと不味いよ(滝汗)

・・・てな訳です。
「冬の里にて・・・」(2)の編集も、
そんなわけでイベント明けまで無理そうです。

・・・なんで、ディーラーでもないのに、
イベント前にこんなハメになってるんだろう、いつも・・・?

私信。
メールありがとう。
しかし、その前によく寝て、風邪を治してください!
日曜日に会えると信じてますから。


2005/01/22 3:29

きのうも今日も。
まじめにちくちくやってたせいで、
せいらの着物も完成。

しかし、帰宅して間もなくできあがったものの。
腰あげにてこずり、着付けにてこずり・・・。

なんで、かっけの検査みたいに、
足がぴょこたんぴょこたんするんだっ!?

よそのお宅のDoll Leekeは、自立も上手らしいけど、
せいらは、立つのも座るのもヘタです。
着物着せてるせいかなー?

それはともかく、
着物の上から被布着せて
(さすがに被布を新しく作るほど時間はない・・・)。

ああ、かわいいっ♪
被布がないと、せいらにはオトナっぽい着物かもですが、
被布がプラスされるので、よく似合います。

・・・とかでれでれしてたら。
プチブラの着物、作ってる時間がないじゃないですか!

明日、一からプチの着物作って、
薔子の帯作って・・・って、やっぱり徹夜でしょうか?
しくしくしく・・・。


2005/01/22〜01/23

22日は、朝から電車の中で、プチ用の着物の採寸。
測って、切って、端をピケ処理。
休憩時間もちっちくして。
もちろん、帰りの電車でもちっちくして。
帰宅してからも・・・。

帰宅する前に、なんとか身頃はできてたんですが、
袖口幅を間違えてやりなおしたり。
プチって、手が小さいから・・・と、
袖口を小さくしてみたら、布の厚みを忘れて
手も通らない・・・という事態に!
おまけに今回、総裏の袷にしたのですが、
袖付けがえらい大変で。
眠いのもあり、やり直し、やり直し・・・。

「薔子とせいらの着物はできてるんだから、
プチの着物は諦めたらいいじゃない」

とかも何度も思いました。
しかし、プチの着物って、インパクトあるし
(って、理由はそれだけかいっ!?)
やっぱりがんばろう・・・と続けて。
着物が完成したのが午前5時。
それからおはしょり揚げて、帯作って着付けして・・・
結局、午前6時に終了。

少しでも寝ないと大変なのはこれまでの経験から判ってるので、
1時間だけ・・・とか思って寝ました。
2時間寝ましたが(苦笑)

起きたら、即行で薔子の着付けです。
今回、帯は間に合わなかったので、
あるもので組み合わせ。
せめて、小物くらい各色揃えておくべきだなあ。
次回の課題。

この時間から自分の支度して行けば時間も丁度いいのは判ってたんですが、
どうしてもどうしても、
お風呂に入りたかったんですよ!
大急ぎで入浴・・・したところで、
1時間くらい軽くかかってしまいますが。

それでも、その時間ならまだ余裕なはずでした。
が、家族の用事のせいで、自分の着付けができません。
そうこうしてるうちに、頼んでた荷物が届く。
・・・帰宅してから開封すればいいのに、
大喜びでいきなり開封してる馬鹿1匹・・・。

まあ、妨害(?)もなくなったところで着付けして。
着物着るまでは順調でした。
羽織を取り出します。
先日、近所のアンティーク着物の店で発見した、
お召しの羽織です。
普段、あまりお召しなどの織の着物にはあまり惹かれないのですが、
色と柄(と値段)に一目ぼれ。
本日の着物も、この羽織に合わせたものをチョイスしました。
しかし・・・。
羽織にしつけがついたままです・・・(汗)
このしつけ糸がまた、一箇所切って引っ張ったらとれる・・・
タイプでなく。
ぶちぶち細かく糸を取らなければいけませんでした。
しかもまた、丁寧なしつけしてあるんだ、これが(泣)
もちろん、羽織紐もついてないので発掘。
いまひとつ色が合ってないので、
羽織紐は捜しに行かないと。

結局、支度を終えて家を出たのは11時を回っていました・・・。
開場してんじゃん、もう(泣)
交通費より時間優先のため、JRを利用。
会場には12時半くらいに潜り込みました。


今回のDoll’s Mythは。
会場が以前の倍あり、
通路幅も余裕があって、ゆったり回れました。
Mythは、まったりしてるので、規模は小さいですけど好きなイベントです。
お知り合いにも沢山会えたし。
いつも行くのが遅いから、売り切れのところも多いですが、
それでも、いろいろ戦利品をGetできました。

今回の戦利品

SD用モノトーンドレス こぎつねくらぶ様。
Doll Leeke用ストラップシューズ 白黒2足 セルロイド様。
Doll Leeke用ドレスセット さがざきや様。
(くま耳ヘッドドレス、ノースリーブ立衿和柄ブラウス、黒かぼちゃぱんつ)
Doll Leeke用白ソックス ?様
MSD用黒猫ドレスセット ?様。
14mm.メタリックイエロー猫目 Alphiria邸様。

今回、せいら用のものが欲しかったので、
少しですが手に入ってよかった!
特に靴が!!!
Leekeさんにブーツとパンプス注文してますけど、
ストラップシューズが売り切れだったので・・・。

鈴子のも、鈴子予算(¥3,000)内の1着GETできたし。
季節柄、ノースリーブなので腕が寒そうなのですが・・・。

で、せいらもの中心に購入してましたけど、
全部を合計するより
薔子のドレス1枚の方が高かったり(苦笑)

今回、せいらのお披露目が目的だったので、
薔子はほとんどキャリーバッグの中で、少し拗ねてたかも。
(ご挨拶する度に、バッグから「こんにちは」してました・・・)
でも、薔子はKAKERA様ブースにお預けしてたので、
出すとスペース上ご迷惑なんだもの。

ドール持ち歩きOK!
な時間になると、せいらとプチ’Sを連れてまわりました。
Doll LeekeとPocket Fairyが集合していて、
迫力&かわいさでくらくらしました。
せいらも最後に少し混ぜていただいたのですが、
ひとり黒髪、ひとり着物、ひとりChing・・・で、
かなり浮いてました(汗)
なぜChingがいないんだあっ!?
しかし、皆様、かわいらしいお洋服を着せてられるのです。
うらやましい。
Leeke用の型紙欲しいなあ・・・。
いっそ、自分で型紙起こしてみようかな。
できるかどうかはおいておいて。

今回、ディーラーさまとこでも、Doll LeekeとPFを沢山見ました。
特に、PFは初めて見ましたが、
プチブライスとそう変わらない大きさ(13〜14cm)で
キャスト製で球体関節でグラスアイなんですよね。
ひたすら感心してしまいました。
でも、お値段がプチの何倍するんだか・・・。
そして、扱いの粗雑な高瀬には向きそうにありません。
今回、プチの緋早子を何回落としたことか・・・(汗)


戦い済んで日は暮れて。
今回も閉場後まで残って、お片付けのお手伝い。
考えてみれば、行けなかった時(去年の冬)を除けば
毎回最後までおります。
そして、宴会に参加しております(笑)
これがまた楽しいんだ。
5時くらいから2時間あまり。
食べて飲んでお喋りして。
かなり早い時間の解散でしたが、
充実しておりました。

さて、帰り、特急の座席に座った途端、睡魔が・・・。
帰宅したら、風邪の症状みたいなのがあったので、
薬を飲んだら即行でつぶれてしまいました。

さて。通常日記は、今晩の予定です。

P.S. あんなに苦労したというのに、
トリプルお揃いの写真がありません(汗)
これから撮影できるかなあ?


2005/01/24 22:33

高瀬は、皆様の善意で生きております・・・(しみじみ)

「何を今更」

「いや、今、しみじみとそう思ったからね」

「・・・あったかそうね」

「あったかいよ♪薔子もおいで♪」

「わーい♪
最近、あんまり構ってもらえなかったから、嬉しい」


「(冷や汗)まあ、そのー。いろいろ忙しかったからね(汗)」

「んー。お着物作ってもらえたし、
昨日もドレス買ってもらえたから許してあげないこともないんだけど、
昨日のあたしの扱いって、なに?」


「つ・・・連れていくことに意味があるのさ(汗)」

「自分が重いだけだろ。
いっそ、潔く、せいらとぷちだけ連れてけば良かったんでない?」


「そんなのダメっ!」

「それはできないっ!」

「・・・なんで?」

「薔子を連れていくというのは、
私のアイデンティティに繋がってるのよ!」

「・・・なんのことだか。
まあ、オレがその、あずみさんのアイデンティティに関わってないことは
よくわかるけどな」


「・・・おまえも行きたかったのかい?」

「イベントに行くとか言う以前に。
首だけ放置はいい加減にしてくれ。

昨日はな。
首だけのオレ。
ボディをつけたカジャ。
眠りっぱなしのちびども・・・という
たいへん不毛な残留メンバーだったんだぞ。

だいたい、今日休みだったんなら、
さくさくとカジャの写真くらい撮れただろうに」


「だって、外寒いし」

「部屋で撮ればいいじゃん」

「撮影準備するのが面倒で・・・」

「なにいっ!?」

「風邪薬のせいか、ぼーっとしてるのよ。
んー。今日も早く寝よう」

「こらっ!待てってばっ!」


えー。11日の日記がですね。
あまりにも寒さをアピールしていたのか。
お友達から、
「ソフト電気あんか」
なるものをプレゼントしていただきました(笑)
湯たんぽより文明の器機だわっ。

こうしてPCで遊んでたり、縫い物をしている時は、膝の上に。
寝るときはもちろん、お布団の中に。
おかげで最近、熟睡できてます。
(以前は足が冷たすぎて眠れなかったことも・・・)

そしてまた。
15日の日記に、二人の方が「プチ、買ってきましょうか?」
と、連絡いただきました。
ありがたや〜ありがたや〜。
もう東に足向けて寝ません。
まあ、もともと南枕なんですが(笑)

「東京って、京都から見りゃ、北じゃねーの?」

細かいことは気にするなっ♪

そんなわけで。
我が家に一挙に5人、プチブライスがやってきました!

「待て。欲しいと言ってたのは2人だったろうが」

まあ、いろいろあったのさ(笑)

みんな、かわいいです。
パッケージもかわいいし♪

サイトで紹介されてた画像とか見ると、
もうひとつに見えた豆千代さんのプチの着物も、
着付けなおしてみればそれほどでもなく。
先日、袷のプチ用着物で泣きそうになってた私から見ると、
ちゃんと袷の着物になってて感動しました。
着物と帯、帯締めが一体となってて、
組み合わせとしても最高に可愛いし。

ああ。早く小さい子のページ作らなきゃ。
そのためには撮影もしなきゃね。
カスタムもしたいし。

カスタムと言えば。
リトルプーリップとかいうのが出たので、
黒猫の着ぐるみ着た子を捕まえてきたのですが。
着ぐるみ着るには、どうも顔立ちやメイクに不満が。
メイクは少し変えてみたけど、
やっぱり着ぐるみは似合わないので、
プチブラの緋早子の袴セット着てます。
プチより若干大きいですが、
服とかの共用はできそうです。

目立たないところをちまちま変更中です。
それより、アルバムのアップをしろと、言いたいとこですが、
編集って、目が疲れるので時間かかるのよね。
気長にお待ちくださいませ。


2005/01/26 1:14

待っていた荷物が届きました!

「あたしの?あたしの?」

「・・・ごめん。せいらの靴」

「あたしのは〜?」

「薔子は、もう何十足も持ってるでしょう」

「でも、あずみさんの始末が悪いから、
履きたい靴って、いつもすぐに見つからないんだもん。
あんまり持ってないのと変わらないかもよ?」


「そ・・・それは・・・(汗)
まあほら。
せいらのは、何ていうか、基本靴?みたいなのだし」

「黒いパンプスに黒いブーツね。
・・・うん。基本だけど」


「鈴子の時も、同じアイテムだけは始めに揃えたっけ
(薔子のお迎え当時は、とにかく靴がなくて泣いたわ・・・)」

「あずみさんが言うところの『基本靴』ってのなら、
白いブーツもありそうじゃん?」


「・・・予算が厳しかったのよ。
だって、このブーツ、3,500円もするのよっ!
・・・しかし。
ちっこい靴って可愛いのう♪」

「ダメだ、こりゃ。
チャンスさえあれば、絶対せいらの靴、増やすつもりだ」


「あたしの靴もーっ!」


薔子。
文句は、ボークスに言ってくれ(笑)
最近、SD少女用のシューズブティックが不作だと思うのは、
私だけではないと思うぞ。

まあ、これで。せいらの靴も、5足になったし。
安心して(?)洋服も増やせるというものです。
入手が難しいんだけどね・・・。
(やはり自作か!?)

「あのさ。黒いブーツ、同じのが2足あんだけど?」

「ああ。それは。
2月にたぶん一応来るらしい『えみる(仮名)』(幼天使)の分さ」

「・・・本人いないのに、合わなかったらどうすんだ?」

「オク出しとかしてもいいしね。
・・・そうか。
えみる(仮名)のお迎え服もいるのか・・・。
まずい(汗)」

「えみる(仮名)・・・ちゃん?って、男の子にするのよね?」

「今のところ、その予定」

「んと。
でも、えみる(仮名)・・・ちゃん達幼天使って、
まだどこのディーラーさまのとこにもいないよね。
あずみさん、自分で作るの?」


「一応、この間のトリプルお揃いの生地で
着物作る予定。
せいらのより、袖を短くして。
で、青い被布を作るのさ♪」

「お迎えに間に合わないに、1000円」

「・・・あたしも」

「・・・私も(苦笑)」

「・・・ダメじゃん、それ」


せいらに結構かまけてたら、
幼天使のことをすっかり忘れてました(苦笑)
来るの遅いしねー。
あんまり遅いと、高瀬家での居場所がなくなるぞ、オマエ(笑)

増殖するプチブライスの着物も、まだまだ作りたいし、
着物っ子にする予定のせいらにも、
何枚か仕立ててやりたいし。
溜まってる生地で、薔子の着物も
お裁縫の神様が近辺にいるうちに済ませたいし。
あと2月の内輪の集まり用に、
久しぶりに薔子のドレスも縫いたいし。
そう言えば、
鈴子はカジュアルなの持ってるけど、
義広は着物1枚も持ってないし、
奴にも作ってはやりたいんだけど・・・。

「いい加減、ミニ恐怖症治せってば」

・・・それはもう、
縫うしかないって判ってるんだけどね。

実は、トリプルお揃いの生地で。
えみる(仮名)だけでなく。
鈴子にも作りたいのです。
まあ、別の生地でもいいんだけど。
雛祭りまでにはなんとか・・・なりそうにないか(苦笑)

「だって。
お雛祭りなら、あたしのお着物が優先だもんね♪」


その通りだよ(苦笑)
いい加減、溜まった材料も消化していかないと、
増える一方だし・・・。

「ああ。この間も増やしてたな」

「あ、あれ、楽しみなのー♪
うん。お雛祭り、あれでもいいよ?」



簡単に言わんでくれ(汗)
・・・先日。
リサイクル品の大振袖をGETしてしまいました。
もちろん、正絹で。
ざっと見たところ、汚れも見当たらないようで
(でも、高瀬の目は節穴の上、多少の汚れなどは気にならないタイプだし、
正直、どこかに汚れがあるのかも・・・?)。
色と柄が品良くて。
何より。
お値段が格安だったし(爆)

ただ。さすが、通常の着物よりも生地を使ってるだけあって、
ずっしり重く。
これをほどくのか・・・
とか思うだけで気が遠くなります。

だから。まず。
とりあえず、1日でできるプチブライスの着物とか
作ってそうです。

「・・・あたしの、材料溜まってるんだってば」

まあ、おいおいね。


なんか、今日は書きたい気分なので続行。
最近、日記とかちょっと楽しいです。
もしかしたら、せいらの存在が、
いいカンフル剤の働きをしたのかもしれません。
ただ、せいらは可愛いし、めろめろではあるんですが。
やっぱり、薔子ほど反応がないというか・・・。
薔子は、お迎え当初より、
ある意味雄弁でしたが、
例外的な義高(つっこみ役が必要だったせいか?)を除くと。
基本的にうちの人形は(高瀬脳内でも)喋ったりしません。

・・・というか。
本来、人形は喋らないですよね(爆)
薔子の場合は、やはり魂を分け与えた分身だからでしょうか。
最初から気になりませんでした。
基本的に、私の意に沿わない発言をしないから。

幼い頃から。
勝手に喋る人形はキライでした。
お土産に貰った、紫の髪(何故か・・・)の人形があって。
電池を入れると喋るんですね。
・・・大泣きして、電池をはずしてもらいました。
勝手に喋られると、
自分の魂を入れられない・・・からかも。
まあ、後付の推測ですが。

で、コレがどういう風に次の話に繋がるかと言うと。

遅まきながら、『ローゼンメイデン』(PEACH-PIT)1〜4巻を
購入して読んでみたのです。
以前から、好みの絵柄だな〜♪と気になってた作品です。

いわくありありの「生きているアンティークドール」、
それがローゼンメイデン。
ローゼンメイデンは全部で7人。
彼女達は、人間を媒介にして、お互いに戦い合う・・・。

というストーリーはともかく。
容姿極上の美少女ドールたちが、
揃いも揃って、超絶にわがまま(笑)
このわがままさは、ある意味振袖いちまに匹敵する・・・。
人間は下僕だしな(苦笑)

・・・で、もし。
我が家にやってきたら。
張り倒しそうに腹を立ててしまいそうなんだけど、
着せ替えしたり遊ばしてくれるなら、
ちょっとくらいなら下僕もいいかも・・・
とか、ココロ揺れる高瀬なのでした(笑)

性格と口の悪さがアレですが、
私は容姿の好みでいうと翠星石なんだよねー。
薔子にコスプレさせたいかも(爆)

(私信。読みたいならお貸しします)

あと。
いつのまにやら完結巻の出てた
紫堂恭子の『王国の鍵』6巻を購入。

なんというか。
この人ほど、正統派なファンタジーの書き手はそういないと思う。
ストーリーの完成度が高く、主人公の成長をもきっちり描ける人だ。
主人公をサポートする脇役もいつもいい味なんだよね。

作品として言うなら『グランローヴァ物語』が1番かなあ。
ある意味、『指輪物語』の系譜だな・・・と思った作品です。
(ラストのせいかもしれないけど)
でも、キャラは、変わらず背高さんを愛するわ♪
また出てきてくれないかな〜♪
愛じゃないけど、最高のキャラは隊長さんに♪
えー。紫堂さん未読の方は、やはり『辺境警備』から読んで欲しいです。
かわいい絵柄、しっかりしたキャラと物語。
まあ、どの話も若干の苦いものを含んではおりますが、
成長のための通過儀礼のようなものということで。

さて。
まだ購入した本はあるのですが、
そろそろ切り上げておやすみなさいです。

P.S.
いつのまにやら、50,000HIT,ありがとうございました!
さっき気付いてびっくりしてたり。
(やっぱり複合カウンターは見難いですね。汗)
これからも適度にマイペースに、
来て下さる方に楽しんでいただけるようなサイト目指します。
カウプレする余裕なくてすみません。
また、突発で行うかもですが・・・。


2005/01/28 3:41

「なんか、本当に内容に変化のないとこ
(あまり意味はないとこ)にばっか
手を入れてるな」


(おひまな方は、最近高瀬がどこをどう更新したか
探していただくのも一興かも。
まちがい探しの感覚で)

「いや・・・以前からそれなりに気になってたとこばっかりだよ。
面倒だから放置してたけど」

「『写真の森』の画像・・・
1年分ほとんど溜まってるぞ」


「あたしの可愛いショットを
いつまでもお見せできないじゃないの」


「今更だけど、薔子は
自分で自分のこと、可愛いとか
よく平気で言うよな」


「あら。可愛いじゃない」

「ねーっ♪」

「てか、うちのサイトでんな事思ってんの、薔子だけだろ?」

「そうかも。
鈴子は自分の容姿を気にしてるとも思えないし、
せいらに至っては、
意味判ってないだろうし。
義広は、『かわいい』と言われるのキライだし。
義高に至っては、誰も思わないだろうし(笑)」

「・・・思って欲しくねーよ」

「えーっ!?
わかんない。
『かわいい』って、幸せよ?」


「・・・おまえはな」

「まあ、うちの『かわいい』係は薔子でいいんじゃない?」

「さんせー♪」

「・・・んな議論、誰もしてねーって」


本来。
SDのサイト更新が主に画像の更新を指すのは
よく判ってるんですが。
画像編集は今(気分的に)できなくて。
新しく撮影するには、
我が家じゃ光量が足りなくて、
満足するものが撮れそうもないとか、
室内撮影はセッティングを考えただけでも気力が目減りするとか。
寒くて動きたくないとか。
まあ、いろいろあって。

「単にあずみさんがものぐさなだけ」


否定はしないけどねー(苦笑)

最近の画像が、里で撮ったものが多い理由に。
もちろん、ちょくちょく行ってたのもあるけど
里は暖かくて、窓が大きくて自然光が沢山入って、
なおかつ、背景に悩まされずに済む・・・。
からなんでしょうね。

だったらいっそ、
撮影を全て里で済ませてしまってもいいような気もしないでもないのですが。
不定休な高瀬のお仕事の都合で、
早々土日に休みが取れるわけでもなく。
また、一人で行くのも結構おっくうということもあり。
問題は解決しないままなのでした。

「服着込んでカイロ貼りまくって、
でっかいライト買って。
部屋片付ければ解決すんだろ?」


・・・・・・。
その通り、なんですけどね。
先は長いや。


2005/01/30 2:37

「あずみさん。何してるの?」

「んー・・・(もくもく)」

「あずみさんっ!」

「なっ!危ないでしょ、薔子!
ケガしちゃったら大変でしょうっ!
針を持ってる時には、
じゃれついちゃいけないと、教えてあるでしょう!?」

「だって。
話しかけてもお返事もしてくれなかったし」


「う・・・ごめん」

「あずみさんて、集中しちゃうと周囲の音、
何にも聞こえなくなるからなあ」


「で。
そんなに集中して、何してたの?(にっこり)」


「う・・・(滝汗)
すみません。
さっき、思いついて、
せいらに紬の着物(単)を縫い始めました・・・(汗)」

「(じーーーーーっ)」

「い、いや、薔子のはね、
勿論考えて予定入れてるよ?
ただ、思いついたネタのために、
せいらにも作る必要がだねえ・・・」

「・・・指きり」

「え?」

「指きりして。
この後必ずあたしの縫うって。
縫い物してない時は、いっぱい構ってくれるって」


「いいよ。
もともとそのつもりだったし」

「あずみさん、顔、にやけてっけど」

「拗ねた薔子も可愛いなあ・・・ってさ(へらへら)」

「・・・・・・。
どっちもどっちだな」



本当についさっき。
思い立ったので、
やりかけてたプチの着物の採寸放り出して、
せいらの着物に着手です。
思い立ったらすぐにせずにはいられないこの性格が、
睡眠時間を確実に奪っております(苦笑)

正絹の紬ですが、普段の着物なので
あえて単衣で。
・・・裏の準備ないし早いよ(笑)
でも、これは袖だけでも、
下の長じゅばん(に準じるもの)を作らないとまずいです。
まあ、おいおいと?


ふと。
SDと指きりって、可愛いだろうな〜とか思ってしまったので、
今日の日記に書いてみました。
想像すると、なかなか萌えます(苦笑)
サイズ的に、握手になりかねませんけど、
小指を立てて、指きりをねだる姿って、
絶対できれば可愛いですっ!
なんか、オプションハンドでなかったかなあ?

Mythが終わってから。
ちょっと緊張感がゆるんだのか、
裁縫もせずにつらつら本を読んだりしてました。
それはそれで幸せなんですが、
どこからともなくプレッシャーを感じるのは何故でしょう?(爆)

ところで。
高瀬は本気で集中して作業したり本に没頭してたりすると。
ヘッドホンで聞いてたはずの音楽さえ聞こえません。
そこまで集中してる・・・らしいのですが、
如何せん、集中持続時間が短すぎるのが困り物です(苦笑)
(そして、音楽はぶつ切り状態で耳に入ってたり)
コントロールできたら使い物になるかもね?

それでは明日も早いので、
本日はここまでとしとうございます・・・。

P.S.
せいらのお迎え顛末記、アップしてます。
よろしければどうぞ。
「ふしぎな目をした女の子」


次の月の日記を読む

『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる