SD徒然日記

2004年3月



2004/03/01 0:26

「ああーっ!くやしいーっ!」

「なにが?」

「2月はせめて最後くらい皆勤にしたかったのに!!!」

「ゆうべ、疲れて寝ちゃったもんね」

「・・・のわりには本読んでたみたいだけど?」

「帰りの電車で読み始めたら止まらなくなったんだもん。
読み終えたら意識なくなっちゃったけどね」

「・・・そんなんで内容覚えてるのか?」

「・・・それなりに(汗)」

「この調子じゃ、約束してくれたお着物、
ほんとにちゃんと縫ってくれるのかしら・・・」


「善処しますってば」

「そればっかりだな。政治家みたいだぞ」

「・・・ヤな例えするんじゃないわよっ!」


昨日の今日で、まだなんか疲れてます。
やっぱり無謀な早起きのせいか?
(単に、早く出勤しなきゃならなかっただけ)
とにかく、常に寝不足な気がします。
お休みともなると、12時間眠ったりするけど(義広並み・・・)
やっぱり寝たりない毎日です。
ああ、眠い・・・。

そんな中で昨日読んでたのは、
高橋克彦の『ドールズ 闇から招く声』です。
ジャンルは、いちおうホラーかなあ。
『ドールズ』シリーズの3作目。前作から10年・・・。
いつのまに、ってカンジです。

7歳の少女に前世の記憶が蘇り、
前世のナイスなじじいが事件の謎を解く、ミステリーでもあります。
じじいが、なんともかわいいです♪
・・・誤解されそうな紹介文だな(苦笑)

ちなみに、なぜタイトルがドールズかというと、
じじいの職業が人形師だったからで。
しかも、知る人ぞ知る、生き人形の・・・。
凄惨な地獄絵図を立体化させた実在の人物です。
ああ、作品の本物をおがんでみたい・・・!

でも、どことなく、このシリーズは、他の主要登場人物とのからみのせいもあり、
どこかあったかいです。
今回は、犯人のせいで、かなりスプラッタな事件に巻き込まれるのですが・・・。

高瀬は、精神的な怖さを前面に出すホラーはわりと好きですが、
スプラッタはあまり好きではありません。
だって。スプラッタって、痛そうってのもあるけど、
絶対、臭いと思うんだよねー。
後始末考えたら、いつも誰が掃除したりするんだろう・・・
とか余計な心配までしてしまうし。
(間違っても犯人はしないだろうね)
自分の中に納まってるのと同じ血とか内蔵とかが出てるだけ・・・
かもしれませんが、
だいたい、ものを破壊したい衝動(皿を割るとか・・・苦笑)があまりないもので、
心理的に理解できないんだろうと思います。
生き物だったりすると、さらにね。
レクター博士のように、きちんと食用ならともかく???

しかし。結局、ものすごい有名どころが出てきて
「おいおい・・・」とか思った読後でした。

で、本日読んだのはお気楽なファンタジー。
ユニークなSFやファンタジーを得意とする
ロバート・アスプリンの『マジカルランド』シリーズ。
うっかり購入しそびれてた「魔法の地図はいわくつき!」。
このシリーズは説明しても面白さが伝わらないと思うので、
あえてなしで。
水玉蛍之丞氏のイラストがいい味出してます♪

今月のトップ、あえておひなまつりの大きめの画像を。
ああ、このままにしときたかったわ。
スペースのない私の部屋を許してちょうだい・・・。


2004/03/09 1:04



えっとね。
あずみさんがお休みとったから、一緒に旅行に行ってたの。
(旅行って距離かよ・・・)
おひなまつりだったから、おひなさまを見たり、
梅を見に行ったりしたの。
旅行なんて、伊勢以来だったから、とってもどきどきして、
何日も前からわくわくしてたわ。

「重いから」って、あずみさんが言うから、
義高くんや猫ちゃんたちはお留守番だったの。
義高くんが来てから、義高くんとこんなに離れてたことなくて、
ちょっと淋しかったかな。
(・・・ちょっとかよ)
でも、しょうがないよね。
義高くん、ジャージだったんだもん(笑)
(悪いかよっ)

お土産は、梅の花。
とってもいい香りで、お外はまだ寒いけど、そこだけ春みたいよ。
(食いもんにしろよ・・・)

とっても楽しかったの。
また行きたいなあ。
今度は義高くんやお友達も一緒にね?

(お友達はともかく、義高まで連れて旅行はちょっと・・・汗)


せっかく、日記も復活の兆しが見えていたのに、いきなり休止状態だったのは。
5連休もらったので、その準備と小旅行の為、ネットおちしてました。
いやあ、自分のと薔子の着物を2組づつ用意して。
薔子はドレスも2組ほど用意して・・・って予定したら。
3月入って準備(別名、発掘・・・)に追われることに(汗)
ネットどころじゃない・・・状態で(滝汗)

旅行・・・というのもおこがましいお泊り付き撮影(?)でして。
お休みが3月3日から・・・ということで
(桜の花見、夏の祇園祭同様、この時期に休みを取らないといられないのです・・・)、
八雲邸でのひなまつりもないので、薔子に立派なよそのおひなさまを見せに行きました。
近場なんですけどね・・・。

たまたま、「ひな人形めぐり」なるものが、近場である・・・と知って、
訪れたのは、滋賀県の五箇荘町(ごかしょうちょう)です。
近江商人のふるさと・・・と言われる静かな町で、
立派な蔵のある(高瀬的に重要!)お屋敷が1部公開されていまして、
そこにお雛様も期間中飾ってあります。
あまりにも寒かったので、全部は回れませんでしたが、
町並みも素敵で、散策するには良いところでした。
鯉の泳ぐ水路なんかもあって、風情も良かったし。
この期間だったからか、観光客の姿もありましたが、
少し道をはずれると、人っこひとりいないような処で、
なかなかポイント高かったです。
野外での撮影は度胸がなくてできませんでしたが・・・。
おひなさまも、大好きな御殿雛や享保雛などもあって目の保養でした。

ひなめぐり・・・な企画は、この時期、九州や山形や伊豆稲取などがやはり有名ですけど、
そこまでの規模はありませんが、緋毛氈に並ぶおひなさまを見られるところは要チェック!
なのですよ♪
2年に1度は通う、京都国立博物館の展示も見たいし、
滋賀彦根の彦根城でも雛人形を公開してるらしいし、
今月のお休みは、アクティブにすごしましょうか???
薔子の着物が遅れるけど(苦笑)そこはまあ、こっそり姫も同伴して許してもらいましょうか。

小旅行の話や写真などは、またおいおい日記でも紹介していきます。
上の写真も五箇荘じゃなかったりするし(苦笑)


2004/03/10 23:14

「昨日は。お休み1日かけて、久々に『写真の森』更新しましたー♪
えらいぞ、私!(えっへん)」

「えらいって・・・。半年前の画像整理をようやくやって、
えらいもないと思うんだが(汗)」


「でも、最初に予定してたより、沢山編集したんだよ?
えらいじゃん」

「はいはい、えらいえらい」

「なーんか、ヤな言い方ねえ」

「でも、昨日編集に燃え尽きちゃって、日記も書けずに沈没してるし」

「うっ・・・(汗)」

「おでかけするとか、お裁縫するとか、
全部なくなっちゃってるし?」


「うっ・・・(滝汗)
編集しだすと止まらなくなったのよー」

「さっさとやりゃいいんだよ。
貯めこむ方が悪い!」


「容赦ないな、うちの分身どもは・・・」


昨日は、久々に画像を選んで、編集して、加工して・・・という作業をしました。
外出予定をぶっちぎって(苦笑)
実は、この間の旅行の分を先にしたかったのですが、
咽喉にささった小骨のように、古い画像の編集が気になってて。
やりはじめると止まらない状態でした。
「ないないと 言う割りにある 画像かな」
とか、わけのわからない川柳(?)つくりながらの作業でした(苦笑)

私の編集作業というのは、たぶん、おそろしく効率が悪いです。
でも、簡略化を試みても結局納得できないので、
効率悪くても方法は変えられそうにありません。

『写真の森』のトップページを見た方なら。
こっそり更新予定が書いてあるのに気付かれた方もあるかとは思いますが、
まあ、ぼちぼちと(苦笑)
でも、やっぱり、この間の分を次に編集したいです。

で、今日は。
前日の作業のせいで、1日中眼精疲労による頭痛に泣いてました・・・。
なのに。
うっかり本屋に行って。
霜島ケイの『封殺鬼シリーズ27 終の神話・地号の章』と
須賀しのぶの『流血女神伝 女神の花嫁(後編)』を発見。
頭痛に泣きながら読了する馬鹿・・・(汗)
だって、どっちも続きが気になってたんだもん!
さすがに、『レディ・ガンナーの冒険』は明日にまわします・・・。

・・・というわけで。
『写真の森』2003年番外編「イベント&オフ会」
その(1)からその(5)までアップでございます・・・。


2004/03/12 5:00

「・・・ごめん。本日はここまで・・・」

「って、採寸しただけじゃん」

「1番嫌いな作業なのよっ!」

「ない頭しぼって?」

「そう。まあ、単に、私が不器用なせいもあるのよね」

「それは否定しねーけど」

「・・・おまえ、正直もいいけど、嘘でも軽く否定してあげるのも
オトナの処世術なんだよ」

「オレ、まだオトナじゃねーもん。
・・・それはそうと、薔子、静かだな?」


「えっとね。
あたしは、あずみさんが約束のお着物作るの
初めてくれて嬉しいなーって」


「薔子っ!かわいいっ!(ぎゅうっ)」

「(まだ、「始めた」までいってねーって。
途中で投げ出してる分だってあるしさ。
でも、まあ。平和だから、あえて波風たてんのはよそう。
・・・オレって十分、オトナじゃねーの?)」



薔子の着物の採寸はじめました。
いやー。気が付いたら、京都ドルパ、近いじゃないのっ!(滝汗)
まにあうかどうかも不明ですが、とりあえずやってみようかと。
でもまだ裏地の採寸もあるのよー(泣)
縫うのはそこそこ楽しいのですけど。
誰か採寸と裁断までやってくれないかなー(←甘い)

『レディ・ガンナーと二人の皇太子(上)』読了。
秋まで続きは待て・・・ですか(汗)待ちますけどね・・・。

しかし、ヒロイン、キャサリンの正義感溢れる言動は気持ちいいなあ。
茅多砂胡の面白さっていうのは、
常識ある人間の思惑を超える非常識さにあると、常々思ってたわけですが、
このレディ・ガンナーは設定は別として、比較的常識内の話のように感じます。
まあ、設定上、これまで他の作品で語られなかった
差別意識などが出てきたりするからかもしれませんが。
もちろん、私は十分面白いと思ってます。
自分が無形種なのが残念だと思うくらい。

坂田靖子の『ライラ・ペンション/ノーベル・マンション』を
漫画文庫で購入。
この人の作品では『バジル氏の優雅な生活』が最高とは思うものの。
なぜか、雑誌連載中、この『ライラ・ペンション』が結構好きだったよなー・・・
とかおもって買ってみた。
同時収録の『ノーベル・・・』は、雑誌連載時にはあまり好きではなかったけど。

さて。15年以上振りに両作品を読んだら。
『ノーベル・・・』の方が面白かった。
人間の嗜好は変わるものね。
ちなみに、なぜ『ライラ・・・』が好きだったかもなんとなく思い出す。
友人同士で共同生活してみたかったんだと思う。
しかも、格安物件で(苦笑)
冷静に(?)考えると、自分の家事能力では、ヒロイン(?)ののずちゃん以下・・・
むにゃむにゃ。

ああだけど。
ライラ・ペンション並みのボロでもいい。
家賃3千円の一戸建てがあれば。
迷わず今の私でも住むのになー(笑)


2004/03/13 3:08

「あずみさーん、進んでる?」

「進んでることは進んでるけど・・・」

「なんだ?失敗か?」

「うん・・・」

「ええーっ!?」

「裁断、間違っちゃって、前身ごろの柄あわせと
柄のたくさん入ってるとこ、下前になってしまって・・・」

「・・・思い切り失敗じゃねーの」

「・・・・・・」

「でも、生地にそこまでの余りもないし、
もうそのまま縫っちゃった(てへっ)」

「・・・・・・」

「薔子ちゃん(汗)大丈夫よ。
ちょっとおとなしめになるけど、お着物になったら
きっと可愛いって」

「・・・本当?」

「そりゃ、薔子が着るんだもの!」

「そっかー♪」

「(それで納得するって、どうよ?)」


あんなに。一生懸命考えたのに。
失敗してしまいました・・・。
はさみを入れる前だったら、まだもう少しなんとかなったのでしょうけど、
気が付いたのが遅かったもので・・・(汗)
薔子同様、私も納得してるわけじゃないんですが、
悩んでも今更どうにかなるわけでもなく。
必殺技(?)「ま、いいか♪」を発動(苦笑)。
そのまま作業に入りました。
なんとかできるようなら、もう少しなんとか派手にしたいです。

それでも。まじめに今日のお休みを費やして作業を進めて。
何とか本日分のノルマを完了。
ドルパまでには完成するかもしれません。
ああ。この着物にも名前がいるか。何にしよう?

しかし。あちこち道具を探したりしているうちに、
作業途中の宿題なんかもいくつかでてきて、
薔子の新作着物だけでもあやういのに、
これら全てを京都ドルパまでになんとかするのは
絶対に不可能でしょう。
当日までずっと休みだったら、どうにかなるかもですが。
宿題は、忘れているわけではありませんので・・・(滝汗)
とりあえず、できるとこまでがんばるつもりではあります。
裁縫の神様をつかまえているうちに・・・。

しかし、私の計算って、ザル・・・。えーん(泣)
本当なら、今日のお休みは旅行画像の編集もしたかったのですが、
お裁縫との両立は不可能でした。
今月中に出来ればいい方かもしれない・・・(汗)


2004/03/22 23:30

<高瀬の京都ドルパ ビフォア&アフター>

お裁縫のかみさまと、仲良く過ごした数日。
無事、一応、玖珠(くす)姫(そのまんま・・・)完成。
不満山積みの為、後日の部分やりなおしが必要かも・・・?

で、玖珠姫がわりと早くできたので、
調子に乗った高瀬は。
たまっている宿題に挑戦。
しかし。それはさすがに無謀でした・・・(汗)
連日の1〜3時間睡眠の果て。
「あかん。これは死ぬ・・・」と、結局断念。
19日にはすやすや9時間の睡眠を満喫いたしました・・・。
まあ、宿題も無理せず進めます。

しかし、肝心の20日夜。
仕事の後、帰宅したら21日。
「薔子の玖珠姫のコーディネートが(汗)」
髪のリボン作って、帯揚げと帯締め作って、着付けして。
それから、自分が着るものを探しはじめました・・・。
決めてなかったのね(汗)
さらに。急遽義高を理由付きで同伴することにしたので、
そのために衣裳そろえて・・・。
 
眠れませんでした。
それでも、全てを用意して会場に入ったのが10時40分頃。
遅いよ、自分・・・。

さて。2回目の京都ドルパ。
会場はなかなかの人出。
しかし、まっすぐ向かった「悪徳の華」さまブースにて、
今回どうしてもお会いしたかった3人の方に順次お会いできてラッキー♪
「悪徳の華」のメンバー皆様も、素敵なお着物姿を拝見できて
眼福でございました♪
もちろん、作品も素敵だったのですけど、薔子とはイメージが合わなかったです。

第二目的の「傀儡屋本舗」さまでも、さくさく順調に事は進み・・・。
目玉生物、今回は少なかったけど、般若心経、買いそびれました(苦笑)

それからようやく「冬狐堂」ブースに。
そこで。昨年白瀬さまにお願いしていたブツを受け取る。
・・・狂喜乱舞。
今回の最大目的だったかも(笑)
<プロジェクト・ベン>完了!
近日公開予定です。義高が気の毒なことになってますけど(苦笑)

ひととおり、ベンで遊んでから、会場回遊の旅に出発。
ちまちまと買い物する。
今回は、買い物予定をあまりしてなかったのと、予算の関係で、
戦利品は少なめ&安目です・・・。

「sweet melody aria」さま 白フリルブラウス&ケープ・スカートセット。
「印象化石」さま ハイウエスト切り替えドレスセット。
「雀荘 いつものところ」さま 帯飾り4種&和本。
「Cherry Milk」さま ダッフルコートセット2種類。

廻り始めた時間が遅かったこともあるけど、
いいものは売約済みだったり、高かったり。
当たり前かもですけどね。

食事に出たあとは、「冬狐堂」スペースでのんびり。
まさかお会いできるとは思ってもいなかった、
らんぜがいっちばんさまにお会いできました!
九州からのお越しです!
実際にお会いした蘭世ちゃんは、とても素敵なお嬢様でした♪
もう、かわいいのなんのって♪

小さなお客様にもお越しいただきました。
サクラのナダちゃん&マギーのフォーシーちゃん♪
薔子、なついてもらって、すっかりお姉さん気分?
・・・なんで、そこで肩を抱くよ?(爆)

あと。
ずうーーーーっと。お会いしたいと思っていたのにニアミスを続けていた、
「姫彩館」のみさとさまにお会いできたのが嬉しかったです!
(「隣にいたのに?」と柿さん。
・・・だから、お会いしたことなかったのよ)

そのほか、今回もたくさんの方にお会いできました♪
(いろいろ、いただきものも・・・)
遠方からの方も多くて嬉しかったです。
薔子のテンションは、私に同調しますので、
寝不足の私同様、おとなしめでしたけど・・・(苦笑)
そうして。
「がんばって更新しよう!」と決意も新たにした京都ドルパでございました。
ちなみに。
会場では写真1枚も撮ってません(汗)うーん?

ドルパのあとは、八雲さま、柿さん、かのじさま、かつぶしさまと
お茶して、食事して。
食事は、最初から撮影目的(笑)中華を個室でいただきました♪
素敵だったので、また行きたいところです♪

お酒とお茶のあと、ふらふら帰宅。
蛇行して歩いてました・・・(汗)
帰宅して着物を脱いだあとの意識も記憶もありませんでした・・・。

ドルパの翌日は、京都は雨。
しかも、寝坊・・・(汗)
集まりにはお昼から合流することにして、某料亭で待っていると。
八雲さま、かのじさま、かつぶしさま・・・だけでなく、
とらじゃさまとぜんださまもご一緒。
午前中の出先で会ったとか。
・・・前夜に引き続き、料亭個室。
お嬢様があちこちで出たり入ったり(笑)
・・・そして、このパターンは。食後の熱いお茶のサービスで、
隠し切れない状態を目撃されるはめになってしまうのですが(苦笑)

月曜日ということもあって、一部施設はお休みも多く。
結局植物園にでかけたものの、雨のため撮影は・・・。
それでも、皆様、撮影にちりぢりに。
えらいなあ(←東屋でんのんびりしてた奴)
梅や早咲きの桜が咲いていて、雨でなければ・・・と悔しかったです。

あとは、お茶に食事に・・・と楽しく過ごしました。
濃い2日間でした。
ちょっと風邪もひいてたので、私と薔子はおとなしかったですけど。
お次は花見だっ!

限界です。
掲示板のお返事は明日に・・・(汗)


2004/03/24 3:38

「いい加減に返せよっ!」

「ごめん。撮影するまで待って」

「いつ撮影するんだよっ!?」

「えー・・・未定(へらっ)」

「待てるかーーーーーっ!!!(怒)」

「たまには、新鮮だったりしない?」

「んなわけねーだろっ(怒)」

「血圧あがるよ?」

「誰のせいだっ(怒)」
これが薔子なら、できないだろっ!?」

「薔子にそんな可哀想なこと、できるわけないじゃない!」

「・・・・・・(怒)」

「えっとー。」

「薔子?」

「あのね。あたしのお隣にいるの、だあれ?」

「・・・・・・」

「安心して薔子。半分は義高だから」

「?」

「・・・だから、返せよ、オレの身体っ!」

「気長にいきましょ♪」

「とっとと撮影済ませろーーーーっ!(怒)」


えー。<プロジェクト・ベン>のため、京都ドルパからこっち、
謎のヘッドにボディを奪われたままの義高。
かわいそうです(苦笑)
でも、ヘッドだけでも、怒りまくってます。
そりゃそーか(苦笑)
薔子のお膝の上で、首だけ状態。

「麗花ちゃんとこのきーちゃんみたいなの?」

そうねえ。ヘッドだけでも自己主張してるしね。

「それで。このひと、だあれ?」

・・・只今、脳内にて、『ベンの小部屋(仮題)』構想中。
撮るのは簡単なの、撮るだけなら。
でも、問題は背景なのねー。
次のお休みくらいには、なんとかしてやりたいです。

「遅い・・・遅すぎる(泣)」

やっぱ、かわいそうだし(苦笑)


2004/03/31 3:57

「じーーーーん。
やっぱり自分の身体があるっていいよなあ」


「アタマだけって、どんなカンジ?」

「そりゃもう、不便だし不自由だし、不快だし?」

「あんまり楽しくなさそう・・・」

「ぜんぜん、楽しくない。
オレはもう、身体の貸し出しはしねーからな!」


「そうねー。当分はいいかな?」

「・・・当分?」

「うん。あっちネタの小物が揃うまでは、当分」

「・・・だから、イヤだって言ってるだろっ」

「まあまあ。同じ凌ヘッドのよしみでさー」

「専用のボディ、用意すりゃいいじゃん」

「なんで、楽しくもない少年ボディを2つも揃えなきゃならないのよ?」

「・・・もう、このオーナー、イヤだ(泣)」

「あたし、義高くんがちゃんと帰ってきてくれて嬉しいよ?」

「薔子!(じーん)」

「うさぎさんともまた遊びたいけど☆」

「・・・・・・(泣)」


かわいそうな義高くんも無事復帰。しかし、只今薔子とペアルック。
妙にかわいいです。
義高っぽくないんだけど。本人、これも不快かもね?
自己紹介に「ベンの小部屋」アップしてます。
義高がどんなヘッドに身体を乗っ取られていたか、
興味のある方はどうぞ。

先日、ようやく旅行の写真をアップしました。
旅行とか行くと、あとになってから「もっと写真を撮っておけばよかった・・・」と思うものですが、
今回もやっぱりそうでした(苦笑)
「写真の森」に、「ひなめぐり(1) 五箇荘」 「ひなめぐり(2) 坂本」
「ゆけむり体験♪」 の3ページアップです。

今回の目玉(?)は、薔子の入浴写真(苦笑)
我ながら何がしたいんだか・・・。

狂乱の桜の季節がやってまいりました!
先日、29日、好天に恵まれて1回目のお花見に。
円山公園の枝垂れ桜は3分から5分咲きくらいでしたが。
今週末くらい、いいんじゃないでしょうか。

今週末といえば、3日(土)がお休みなのですが、
薔子&高瀬とお花見に行ってもいいよ?と言う方、いらっしゃいますか?
お天気も目的地も決まってないので正式募集はしませんが、
とにかくじっとしてられないので出かけるつもりです。
参加希望の方、いらっしゃいましたら掲示板(文字のみのほう)にでも
カキコしてやってください。
連れがいれば起きて確実に出かけられる・・・という不純な動機ですが(苦笑)
しかし、薔子の着物が・・・(汗)


『八坂猫』トップにもどる 「徒然日記」トップにもどる