ひなめぐり(2) 坂本

滋賀小旅行2日目は、坂本へ。
坂本は比叡山(天台宗)のお膝元。
以前は違う目的で訪れた町だけど、石垣のきれいな町だったと再訪。

・・・したら、時期のせいか旧竹林院ではおひなさまが飾ってあってラッキー♪

しかも平日の昼間のせいか、貸切状態でした。
親王雛もすてきです。

写真には撮ってませんが、この左隣には雛の掛け軸もありました。
お庭を眺めて。

回遊式の比叡山を借景にした庭で有名です。
このあと、お庭を散策しましたが薔子さんはバッグの中でした。
里坊を散策して、小川を発見!

風は強いけど、春の気配を感じます。
穴生衆の石垣。
いたるところで見かけます。
風花が舞ったりもしたけど、いいお天気になりました。
(寒かったけど・・・)
坂本の猫その1。

寄ってくるくせに近寄ると逃げる・・・。おいっ。
坂本の猫その2。

日吉大社の本殿の拝殿で堂々とお昼寝。・・・いいんかい(笑)

『八坂猫』トップにもどる 「写真の森」トップにもどる