ひなめぐり(1) 五箇荘

薔子、なに見てるの?
「おひなさま。とっても豪華な御殿よね。いいなあ・・・」


五個荘町あきんど館に飾ってあった御殿雛です。
とにかく、豪勢!さすが近江商人のふるさとです。
官女たちの表情も豊か。
SDサイズのお膳セット。
・・・欲しい。
場所変わって外村宇兵衛邸です。
2階から町並みが見えます。
旅の途中、もの想う薔子さんでした。
<近江商人のふるさと>というキャッチコピーの通り、あちこちに蔵のある建物があります。

いつか蔵を改造したようなところに住みたいなあ・・・。
五箇荘の町では、水路に鯉が泳いでます。ものすごーく巨大なのもいたりして、びっくり。
町並みに合っていて風情もいいです。
こちらは外村繁邸にあったおひなさま。
お顔が好み♪
ちょっと小ぶりの御殿。
高瀬が購入を考えてるのはこのクラス。おひなさまも、このくらいのサイズがいいなあ。
五箇荘での撮影は薔子の画像が少ないので2ショットなぞ・・・。
ふたりでおひなさまの品定め?
ところで。
五箇荘で、1番インパクトがあったのがカレ!
礼装を展示する(横の掛け軸のおじいさまが着用されたもの)ためなんでしょうけど、この濃い顔が、日本家屋とも思いっきりミスマッチしてて笑えます。
ツアーとかの団体が入ってたので、薔子の撮影はほとんどできませんでしたが、
とても素敵な町だったので、ひなまつり期間以外の時にでもまた撮影に訪れてみたいです。
ちなみに、この日はものすごーーーーく、寒かったので、動き回る気力もあまりなかったので・・・。

『八坂猫』トップにもどる 「写真の森」トップにもどる