SD徒然日記

2003年9月

2003/09/01 3:53

「あずみさん、何してるの?」

「あー。着物のほどきを・・・」

「今更、また変更か?」

「悩んでるの。整理してたら、この着物が出てきて・・・」

「かわいいねえ」

「そうなの。かわいいの。問題ありまくりな着物なんだけど・・・」

「問題って、なあに?」


「虫食いと汚れがきつくって。
これで作るなら、ものすごく計算しなきゃならないの。
おまけに、そんなことしてたら、絶対、1枚しか作れないし」

「それでいいじゃん。何枚分も取れたって、1枚で飽きて作らねーんだし」

「うっ・・・!それはそうなんだけど(汗)」

「それで、結局どっちで作るんだ?」

「・・・未定」

「おいっ!」

「両方作ってくれたらいいの。
だって、どっちもあたし用に買ったのでしょ?
どうせいつか作るんなら、今両方作っちゃえばいいのよ♪」


「今回は長じゅばんも作りたいからそれは絶対、無理!」

「いい案だと思ったのに・・・」

「でもな。長じゅばんまで手が回らねー方にかけてもいいぞ」

「うっ・・・!!!(滝汗)」


かわいいかわいい薔子のための晴れ着(の材料)選び。
きっとどれでも着こなしてくれるはずだから(←親ばか・・・)
悩みは一層深まります。

目的のものはでてこないのに、
予定外に見つけたのものが久々に見るとかわいくて、
「これもいいーっ」状態。
薔子が言うように、そう思ったらすぐにでも作っていければベストですけど・・・。
ネットで古布扱ってるとことかも見たりするのですが、
サイズと金額の折り合いが悪く、未だ注文したことありません。
うちにあるだけでも材料、どんだけあるんだ・・・とかもあって。
新たに購入しないでも1〜2年はいけそうなんですけどね(汗)

ただ、使える・使えないもあったり。
いわゆる薔子向き、義高向きでないものもあるんです。
「○○ちゃんに似合いそう♪」
ってのはまだいいです。
知ってるお嬢さんに誰も使えなさそうなものまで・・・。
あれ、きっと500円だったに違いない・・・。
そして、きっと染める予定だったんだわ。
(全部購入した時の状況など覚えてません)
染めるなら暑いうちがいいな。

接続が悪くて、ゆうべ送れませんでした。
一応、8月31日の分の日記は書いてますので。


2003/09/02 1:52

今日はとっても嬉しいことがあったの。

大好きなお友達から、少し早めのプレゼントをいただいたの。
そのお友達は、すこーし遠いところに住んでいて、
(あたしは、行ったことがないけど、素敵な街なんですって)
簡単には会えないお友達。
だけど、とっても大切なお友達。
そのお友達とお揃いの素敵なものをいただいたの。
どきどきして、わくわくして。
うんとうんと嬉しかったの。
今度会ったら「双子ごっこしようね♪」って、
このあいだ会った時に約束してたの。
10月に会えたらいいな。



今日は嬉しいことがあった。

薔子の友達で、オレにも妹みたいな女の子から、
薔子の誕生日プレゼントと一緒に、
オレへのプレゼントが届いた。
言葉だけでも十分嬉しいけど、
心配りがすっげー嬉しかった。
あ?オレ、1回しか直で会ったことねーや。
10月はオレも会いたいな。



・・・というわけで。
薔子と義高はご機嫌です。もちろん、高瀬もご機嫌です(笑)
こうなったら、京都ドルパ、絶対休みとるぞーっ!!!
と、天に向かって誓うのであった(笑)

麗梨花ちゃん、かつぶしさま。
どうもありがとうございました♪

本日はお誕生日着物の裁断計画。
なかなかパッチワークになりそうな予感・・・。
さて、今夜中に採寸と裁断できるかな?

さきほど、珍しく(苦笑)表玄関から『八坂猫』に入りまして。
そしたら、ゆうべ転送したはずの9月が表示されてませんでした。
間違えてページの転送だけをした・・・わけではないはずなんだけど???

眠ってしまったり、具合が悪かったりする以外は。
一応、日記書くようにしてますんで。
・・・ネタに何時間も苦しんでたりもしますが(苦笑)


2003/09/03 1:21

「あずみさん、何してるの?(にっこり)」

「あ、あら薔子ちゃん(汗)何って、別に・・・」

「何もせずに本読んでただけだよなー」

「義高っ!」

「ほんとのことじゃん」

「あたしのお着物は進んでるのかしら?
昨夜、裁断してたら、もう縫い始めてるよねー?」


「・・・すみません(泣)
裁断もまだです・・・」

「・・・・・・(怒)」

「薔子?あのね。その・・・。
だって、最近、異様に眠いのよ。
あと、今日読んでた本はね、
霜島ケイさんの『封殺鬼』26巻「終の神話・天泣の章」でね。
とってもとっても読みたかったのーっ!!!」

「その本さー。買ったの今日だろ?」

「うん」

「とりあえず1回流して読む・・・んならともかく。
3回も読み返ししてるんじゃ、
薔子が怒っても、しょーがねーと思うぞ?」


「だって、だって。
達彦がね。それで三吾が・・・で、
弓生が・・・で、聖が・・・」

「意味、わかんねーって」

「とにかく、クライマックス直前の
謎解き満載の魅力の巻なのっ!」

「・・・あたしより、魅力的なんだ?」

「そ、そんなことはっ!(滝汗)
たった今から、鋭意努力いたしますです、はいっ!」


たった1冊の本で、1日の予定がたがただったり(苦笑)
でも、読みたかったのよ、『封殺鬼』!!!
歪んでる達彦が好きなのよーっ(泣)
いつまでも、傲岸不遜でいてね、たっちゃん。

袷縫うのは半年以上ぶりなんだから、
そろそろエンジン全開しないといけません。。
あ、結局、2枚目にほどいた分になりそうです。
がんばれ自分(苦笑)

薔子は幸せ者だなー・・・と思います。
今日また、お誕生日のプレゼントが届きました。
心のこもった贈り物。
素敵な贈り物。
・・・もう、なんか言葉にならないんですが、
とにかく嬉しくて。
ありがとうございます。
麗花ちゃん&和美さま。
・・・手作りグッズ(?)がほんとにすごいんですよー♪

お誕生会の方も、たくさんのお友達が集まってくださるようです。
一応、参加人数は締め切りいたしました。
ほんとに薔子は幸せ者だわ♪
・・・早く私からの愛をどうにかしないと(汗)

ここ3〜4日、ネットの接続がとても不安定です。
こんな状態じゃ週末のチャットは参加無理かしら・・・(泣)


2003/09/05 1:52

地の文です。ごめんなさい。
昨日は、1日撮影その他で歩きまわってたら、
帰宅後、果ててしまいました・・・。
うーん、体力落ちてる(涙)

・・・残暑に。
『散歩』した私が馬鹿なだけ・・・。

ただ。またしてもデジカメの電池切れで
肝心の目的のところが撮れなかったり(泣)
あまりに不本意なのでアップしないか、
番外編的扱いにするか・・・
薔子の誕生日が終わって、
仕事が一段落したら考えます。
リベンジできるのは10月くらいか・・・。

で、薔子の着物ですが、
「振り出しにもどる」
・・・今頃、第一候補が出てきやがったんです!
そして、やっぱりこれが1番派手・・・いや、豪華で。
昨日からかかってようやくほどき終わりました。
あとはもう、時間との戦いです(泣)

そんなわけで、しばらく日記の更新もいつもどおりには
できないかもです。


2003/09/07 2:45

「ほら。そろそろヤバイ時間だろ?」

「あ、ほんとだ!
あずみさん、そろそろ寝る準備しないと危ないよ?」


「うー。あともう少し・・・」

「あんなに必死にあたしのお着物作ってくれるなんて・・・。
あずみさん、あたしのこと、ほんとに愛してくれてるのねー♪」

「は?何を今更言ってんだ?
あずみさんなら、確かめるまでもねーじゃん」


「愛の証が形になってるんだもの♪」

「あ、そう。
・・・とか言ってる場合じゃねえっ!
薔子、氷持って来い!」


「うん!(ぱたぱたぱた)」


「あずみさん、氷だよ!食べて?」

「うー・・・。(しゃりしゃりしゃり)さんきゅー」

「これであと少しはもつな」

「お世話かけます・・・(汗)」


ゆうべから、メールの送信時以外、ネットにも繋がず自主カンヅメ。
結局、印つけも裁断も、ゆうべようやく始めたとこで(滝汗)。
さすがにやばいなーと・・・。
今日の休みを丸1日つぎこんで作業。
いろいろ予定外もあり、作業は遅々として進まず。
なんとか身頃部分を済ませ、袖口布をつけるとこまで。
今日のノルマは袖付けまでだったのに・・・(滝汗)
もう1日休みがあれば絶対余裕(?)で完成するはずなんだけど、
当日まで休みはない。
とりあえず、ぎりぎりまでがんばるよ。

しかし、どれほど計算しても、実際に縫うまではわからないものね。
身頃を完成させて、自分で絶句(笑)
派手というか、豪華というか・・・。
素材にしたのが、中古の振袖。
古布とかではなく(昭和末期頃か?)かなりの美品。
運命のいたずらで、格安で私の手に入った1品で、
かなり高かった着物じゃないかな?
たぶん、成人式用かと。
いつものごとく、振袖にするべく奮闘しているのだけど、
これ。イメージとしては。
結婚式の色内掛けが近いみたい(苦笑)
やたら重いし・・・。

会話部分の補足説明。
最近、私はある一定の時間がくると強烈な眠気に襲われる。
1週間前くらいは午前4時。
それから、どんどん時間が早くなっていっている。
睡魔にあっさりと負けてしまうので、
ここのとこ、イスの上や床の上で眠ってしまっている。
布団までたどり着けないのだ・・・。
あ、やばい。おやすみなさい・・・。


2003/09/09 3:26

「い・・・いちおう、着物は完成・・・」

「わーい♪試着するのーっ」

「おねがいね」

(薔子、試着中)

「あのさ、一応って、着物しかできてないってことか?」

「なんで気付くかなー(苦笑)そうだよ。着物だけ」

「はにゃ?にゃにゃ???」

「薔子、どうしたの?」

「あずみさん、これ、とっても着にくい・・・」

「どれ。
・・・あれ?あれ?あれれ???」

「何を今更言ってんだか」

「いちおう、着たよ?どう?」


「・・・あつくるしい」

「えーっ!?ひっどおいっ!」

「だってさ、めちゃくちゃぬくそうだぞ?」

「袷だからねー」

「いや、もう、袷だからとかじゃなくて、色といい、柄の多さといい・・・」

「まあ、それは確かに」

「あとさー。すっげー派手だから、なんつーか
演歌歌手みたいな・・・」


「演歌歌手・・・(がーん)」

「義高、それはあんまり・・・(苦笑)」

「素直な感想だけど?」

「あたしは、かわいいと思うよっ!!(力説)」

「ありがと、薔子。
でね、ものは相談なんだけど、タイムリミット。
帯や小物は使い回しで許してね」

「んー。あずみさん、無理してまでがんばってくれたから
今回はいいよ」

「薔子ー♪(ぎゅうっ)
・・・・・・確かに、暑いわ(苦笑)」


・・・まあ、いちおう、完成はいたしました。
命名、百花姫(ひゃっかひめ)。
たくさんの花がモチーフに使われてるのと、
<百花の王>牡丹が1番目立つところにきてるから。

・・・にしても。
実際に着用させないと見えてこない部分がある、
と思い知った1枚です(滝汗)
でも今更修正は不可能だったり。
もう、これでいきますけどね・・・。
薔子は嬉しそうだし、まあいいかと。
こんな私の作ったものを喜んで着てくれるんだから、
薔子はほんといい子です。

お誕生会、リサイタルじゃありませんから(爆)

さて明日の晩は、支度に忙しいんでしょうね・・・
(遠い目)


2003/09/10 0:46

「薔子、お誕生日おめでとう!!!」

「ありがとう♪」

「誕生日、オメデト」

「ありがとう!覚えてくれた?(くすっ)」

「そりゃ、こう連日、
あずみさんがやれ着物を間に合わすだの、
お誕生会の準備だのしてるし。
あっちこっちから薔子宛の贈り物は届くしで、さすがに覚えた(苦笑)」


「それで?えっとー?」
(二人に向かって、期待に満ちた眼差し)

「お着物、作ったわよね?」

「うん。でも、他にはないの?」

「あるような、ないような・・・」

「?」

「この間、購入したんだけど、誕生日プレゼント・・・
にはならないかしら、これ(がさがさ)」

「えっ?これ?
・・・ちょと違う気がするー」


「高かったんだけどなー(遠い目)」

「あのさ。1回使うか使わないかの小物に、金つぎ込むの、やめろ」

「うっ・・・!ごもっとも!
ただ、頭の中にそれを使った映像というかアイディアが浮かぶと
ダメなの。無視できないの」

「意志が弱い!」

「しくしくしく・・・」

「あの、本題に戻していい?」

「えーっと、あとはね。
うっかり落札しちゃった小物が数日したら届くんで、それでどう?」

「また小物か・・・」

「ドレスじゃないのね・・・」

「で、でもね!すごいのよ!」

「どんな小物なの?」

「北欧製のおままごとセットなんだけど」

「おままごと!???」

「たぶん、あんたたちサイズだと思うのね。
カップ&ソーサーにポットにピッチャー、シュガーポットにケーキ皿にカトラリーのセットなの。
もちろん、カトラリー以外は陶器製でね、シンプルで素敵なのよー♪」

「それだけ揃うのっ!?素敵♪」

「でしょ、でしょ?」

「あずみさんさー、自分が趣味だからって、
薔子(ってかオレら)用にまでティーセットばっかコレクションしなくてもいいんだぞ?」
これで何組目だ?」


「好きなんだよー(泣)」

「あたしも好きなのー」

「うんうん。で、これ、プレゼントにしてもいい?」

「見てから決めてもいい?」

「・・・いいけど(着物用意したけど、やっぱりドレスも欲しかったらしいな・汗)」

「早く届かないかなー♪お茶会しようね!」

「そうね。あっ!・・・ごめん、薔子。今日ケーキないわ(滝汗)」

「・・・・・・」

「ほら!みんなでお祝いするからいいよね?ね?ね?」

「そんなに必死にならなくても・・・」

「薔子のことだもん!必死にもなるって。
ところで、義高は薔子にちゃんと用意してる?」

「あー・・・まあ」

「ほんと!?なあに?」

「どれどれ。何かなー?」

「えーと。その。あとで」

「どうして?」

「あずみさん、ほら、誕生会の支度しなきゃならないんだろっ!?
さっさと準備してこないとっ!」


「ふーん?私がいると薔子に渡しにくいものなのね(邪笑)」

「何かなー♪(わくわく)」

「あんま、期待しすぎんな・・・(汗)」


さてさて。義高は何を用意したのかなー?
まあ、奴のこづかいも限られてるからなー(笑)
はっ・・・!まさか・・・?
いや。それだけはあるまいっ!

はーい。
妄想しちゃった方たち。
それはたぶん、ないですからねー(爆)

さて。遊んでないでお出かけ準備しなきゃ(汗)
お会いする皆様、よろしくですー。
33度Cって、正気か・・・(くらり)


2003/09/11 0:52

「えっと。本日はお暑い中、たくさんのお友達とオーナーさまに、
あたしのお誕生会に出席していただきました♪」


「参加してくださった皆様、ありがとうございました」

「薔子にたくさんのプレゼントを頂戴いたしました。
順次、公開させていただきたいと思います」

「しあわせだったのー♪」

「『プレゼントもらうたびに薔子ちゃんが嬉しそうな顔になる』とか
言われてたしなー。
おまえってば、正直(苦笑)」


「嬉しかったもん!」

「そうだねー」

「あずみさんは、まったりしちゃって、撮影もあまりしてなかったろ?」

「そうなの(汗)レポート、大丈夫かなあ?
イベントに参加(今回は主催)するだけで、
なんか満足しちゃうのよねー(苦笑)」

「おともだち、みんな、とっても素敵だったねー♪」

「もう、目の保養、ばっちり!だったしねー」

「あー来年が楽しみだわ。うふふ・・・」

「まて。いくらなんでも気が早すぎるぞ、それは(汗)」

・・・来年もしろってか?(滝汗)


お誕生会、楽しかったです。ほんとに幸せでした。
きれいな会場にたくさんのきれいなお嬢様方。
かっこいいご子息(・・・少数)。
4時間もとってたのに、丁度いいくらいでした。
お着替えも特にせずに、ほんとに「まったり」。
なのに、時間が過ぎるのも早かったです。
これから、ハードな日々がやってきますが、
思い出しては、心の糧にいたします。

また、メールやBBSにて、薔子のお誕生日のお祝いを
たくさん頂戴いたしました。
こんなにもお気にかけていただいて、
薔子も、高瀬も、最高に幸せ者です。
ほんとうにありがとうございました。

我が家の姫君がうちにやってきて、2年。
すべての生活が薔子中心にまわっております(汗)
きっとこれからも、天然で贅沢でわがままで甘えたなうちの姫君は
『八坂猫』に君臨してまいります。
どうぞ仲良くしてやってください。
・・・特に。美しい(かわいらしい)お嬢様(爆)


2003/09/14 4:16

「あずみさん、日記サボりすぎ」

「うっ・・・その通りなんだけど、ちょっとは不可抗力というか・・・(汗)」

「せめて、メールと掲示板の返事はしろ!」

「・・・まったく、ごもっともです。ハイ(滝汗)」

「ねー、おっきな箱が届いてるよ?」

「あ、それがこの間言ってた『おままごとセット』ね」

「わーい♪」(がさがさ)

「・・・でかくない?」

「うーん、ビミョウなサイズだねー」

「カップやお皿はいいと思うよ?」

「問題はカトラリーだな」

「でも、実際、ディナー用のカトラリーとかって、大きいしさ。
とりあえず、1回撮影してみようね」

「うん!
・・・にしても、ほんとシンプルだねー」


「薔子はシンプルなの、嫌い?」

「ううん。好きよ?
これだけシンプルだと今まで持ってたカップとかとセッティングできるね」


「そうなの。カップ&ソーサーはSDサイズでもいけるのが結構あるんだけど、
お皿ってのが、なかなかなくって困ってたから」

「・・・普通、なくても困らねーと思うぞ?」

「拘りってものがあるのよ!」

「お誕生日、ケーキなかったから、
これにあわせてケーキ買ってきてね♪」


「・・・ごめん。明日にでも用意するわ(汗)」
(注:すっかりケーキのことを忘れていた奴)

「おまえなー。
ん?あずみさんからの
誕生日プレゼント、このセットでいいってことか?」


「ううん。
でも、あずみさんからは、お着物だけで許したげるの」


「物欲魔人のおまえにしちゃ殊勝なことを・・・」

「ひどいっ!義高くんてば、あたしのことそんなふうに見てたんだ!
ふえーん!」


「あ、いや、だってな・・・」

「お誕生日プレゼント、よそさまからたくさんいただいたから
薔子は満足しちゃったのよ」

「まあ、あれだけもらえりゃな・・・。
と、あずみさん、お返しちゃんと考えろよ?」


「そりゃもちろん!
密かに『お友達のお誕生日リスト』作ったわよ、私は(笑)」

「見せてー♪」

「わりときれいにばらけてるな」

「わーい!毎月、お友達へのプレゼント選べるのね!」

「・・・・・・(汗)」


すみません。ここのところさぼりまくりで(汗)
お誕生会の翌日から、職場の方で忙しくて、うちに帰ったら果てる毎日で・・・。
お誕生会参加してくださったり、お祝いしてくださった方たちに
お礼のカキコやメールも送りたいのですが、
少し遅れます。
メールの調子もおかしいのです。
明日復旧しないようならサポートセンターに相談かな?
PCお迎え1周年だってのにね(苦笑)

人間の方の調子もいまひとつ。
今日などかなりてひどい頭痛に悩まされてまして。
帰宅して、食事もせずに即行横になりまして、
さきほど復活(笑)
まあ、原因は。
過労・眼精疲労・睡眠不足とわかってるので、
ここしばらく睡眠とるようにはしてたんですが、
あいかわらず布団までたどり着けない日もあったりして(苦笑)

楽しみにしていたティーセットが届きました♪
このメーカーは、今回始めて知ったのですが、
調理器具などもよさそうなんです。
でも、使うのが薔子なら、調理器具は無用の長物かと、同時入札は断念。
だって。私の分身たる薔子が。
料理をするようにはとても・・・(苦笑)
私がそうなので、お菓子は作るかもしれませんが。

このセット、スウェーデンのIKEAというメーカーのものです。
日本ではまだ直接販売してないみたい。
インテリアの会社、かな?
その中の知育玩具みたいなカテゴリーだと思います。
ティーセットは、ぼってりと厚みのある白いシンプルなもので、
そこがかえって魅力です。
以前にも北欧に行ったことはちらっと書きましたが、
陶磁器の好きな私は、
フィンランドのアラビアとデンマークのロイヤル・コペンハーゲンにはしっかり行っていたのですが、
(B級品漁りが楽しかったー♪)
このメーカーはチェックしてませんでした。
まあ、スウェーデンでは自由行動時間もなかったですしね。
しかし、これでまた、北欧に行きたい理由が増えてしまいました(笑)
旅費も休みもないし、言葉のハンディもあるし、
なにより。ツアーから逸脱してフリーの旅行になるとしたら、
手配とかどうすんのよ、自分???
・・・免許もない私にはレンタカー借りることもできやしないってのに(汗)


2003/09/15 4:29

「らんらんらん♪」

「何してんだ?うわっ、散らかしまくって!」

「お誕生日にいただいたもの、整理してるの」

「とても整理してるようには見えねーけど・・・」

「整理してるの!
うーん、おっきいくまさん(ももさまより)とちっさいくまさん(かんにゃさまより)の
お名前も考えなくっちゃ」


「一緒に考えようね」

「うん!
・・・あのね、あずみさん。これ、可愛いよねー」


「ああ!たぬさまからいただいた・・・」

「でも、たぬさまがこれ、『勝負下着』っておっしゃってたんだけど、
『勝負下着』って、なあに?」


「げほっ!ごほごほっ!」

「・・・・・・。
そこでむせてる奴に聞いてごらん(笑)」

「ばっ、馬鹿!こっちに振るなーっ(滝汗)」

「義高くん、知ってるなら教えて?」

「い、いや。オレは知らねーしっ!(汗)」


「そうなの?あずみさん?」

「えーとね。
薔子がどうしても叶えて欲しいこととかあったら、
それだけ着ておねだりすると叶う下着だよ(笑)」

「ふーん?
あずみさんでも、義高くんでもいいの?」


「・・・私はきいてしまうな(苦笑)
義高は・・・まあ、試してごらん(邪笑)」

「うんっ!」

「・・・やめてくれ(泣)」


『勝負下着』、ほんとに可愛いのにえっちくさくて(笑)
最高に高瀬好みでございます(←おいっ)
これでおねだりされちゃあ、勝てませんね、絶対(苦笑)
系統としては、以前柿さんからいただいたナイティと同系統でしょうか。
「あらかると」の例のページ行き、でしょうね(笑)
撮影が楽しみだわー♪

お誕生会以来、薔子との触れ合いもあまり出来ずにいたのですが、
今日のお休みはゆっくり寝て、
あとは薔子と戯れたり、「散歩」や誕生日の写真整理したりして
1日が終わってしまいました。
アフタードルパのボークスに行くか、「散歩」の続きに撮影に行くか迷ったのですが、
さすがに疲れが溜まっていたのでうちでのんびり。

義高も着替えさせたのですが、
洋装の盛装ほどではないにしろ、着物脱がすとほっとした表情。
私は義高の袴姿は結構好きなんですけどね。
薔子も、会場でなら良かったのですが、
さすがに百花姫は暑かったよう(苦笑)
ふたりとも真夏な格好させてしまいました。

さて。明日くらいにはレポートのアップ、できるかな???


2003/09/16 1:06

「いっぱい飛び込んでるねー」

「おっ、今度はパフォーマンス付きかあ」
(ふたり、道頓堀の中継を見ている)

「あれ?あんたたち、野球好きだっけ?」

「あたしはどっちでもいいんだけど、なんか楽しそうだし」

「オレは、嫌いじゃねーけど、贔屓球団は○○なんだけどな。ほんとは。
でもまあ、今年はもういいか、ってカンジかな」


「あずみさんは?」

「私はその昔。『ドカベン』に嵌った口さ(笑)」

「プロ野球の話じゃねーの?」

「ほんとは高校野球が好きなんだよ♪
プロ野球も、基本的に野球が好きだからいいんだけど、
円満な人間関係のために、あえて黙秘ね(笑)」

「それって、かえって性格悪いんじゃ・・・」


なんと申しましょうか。
ほかのネタするつもりが、阪神の優勝にすっかり・・・。
帰宅時、京都四条界隈にて騒ぐファン。
あちこちのカーステレオから流れる「六甲おろし」。
警戒態勢の多数の警察官。
・・・みんな、明日は仕事じゃないのか???
帰宅したら、TVは阪神だらけ。
まあ、ファンにはお祭りだし、18年ぶりですからねえ。

高瀬は阪神ファン・・・というわけではないのですが、
巨人ファンの父と阪神ファンの母の間で育ちまして(笑)
試合の中継があるときは、うちのTVは必ず阪神戦を映しているんです。
母の方が強いので(爆)
そんなわけで、わりと愛着があります。
最近は片岡が結構好きだなー。赤星もね。
・・・とか思ってたら、今日の立役者じゃないの(笑)

ちなみに18年前。私はこの時、
「六甲おろし」を覚えてしまいまして(苦笑)。
よるとさわると合唱があちこちで起こる状態でしたから。

数年前大阪で某バンドのライブに参りまして。
ライブにいった時期は、まだ前半戦で。阪神ががんばって単独首位になってたころです。
そのバンドのキーボードが阪神ファンで。
はっぴを着てごきげんで歌うわけです。「六甲おろし」を。
で、観客も歌うわけです、当然。
・・・すごいと思いました。
もちろん、会場にいた(ほとんど女性)ファンのすべてが阪神ファンではないでしょうが、
とっさに振られて歌えるんですから!
さすが関西、さすが大阪!と、思いました。
え?歌いましたとも(爆)

これだけじゃなんなので、本の話でも。
どうしても「読みたい(正確には読み返したい)!」と思う本が時々あります。
手近にあればいいのですが、うちは何せラビリンス(苦笑)
結局、今回も買いなおしましたよ・・・(遠い目)。
でも、やっぱり面白かったのでご紹介。

笹本裕一の『星のパイロット2 彗星狩り(上)(中)(下)」(ソノラマ文庫)です。
このシリーズは、現在1作目の「星のパイロット」から4作目の「ブルー・プラネット」まで
刊行されていますが、この「彗星狩り」がなんといっても最高です!

時代はちよっと未来。
月やら軌道衛星上に人類がもう少し頻繁に行き来してる頃。
まだ有人宇宙船はせいぜい火星までしか行ってません。

我らが<スペース・プランニング社>は、場末の飛行場で細々営業している零細企業です。
ボロの宇宙船でひーこらなんとかやっています。
しかし、寄せ集めのようでありながら個性の強いスタッフが揃っております。

あるとき。女社長ジェニファーが、昔の旦那への意地から、
とんでもない仕事(?)を引き受けてまいります。
宇宙事業の大手が倒産して。そこが手がけていた大事業が競売にかけられます。
飛来する彗星をとっ捕まえて、地球軌道上に乗せ、宇宙空間に水資源を確保しようという計画です。
参加費を払った企業が有人宇宙船にてレースをし、
彗星に1番先に着いたものが権利を得る・・・ことになりました。
参加費だって、弱小企業にしたら大金。
さらに。まだどんな企業でもそこまで遠方にいけるだけの宇宙船は建造されていませんし、
もちろん、そんなミッションが実行されたことはありませんから、
参加の支度にも大金がかかるわけで・・・。

最初は呆れていたスタッフも、いつのまにやら参加させられることになり・・・。
大手を相手に賭けにでることとなりました。
さて。宇宙船をどうにかしないと話にもなりません。
そこで、使えるコネは全て使って。
老朽化している宇宙船の1隻をメインに、スクラップ集めから始めることに・・・。
さて、我らが<スペース・プランニング>は大手を相手に渡り合えるのか???

実は。(中)巻の半ばくらいまで、宇宙船すらできていない状態だったりします(笑)
レースはようやくそのあとに始まります。
レースそのものも面白いのですが、宇宙に出てもいない(上)(中)巻も十分に面白いです。

1作目でヒロインをはっていたパイロットの美紀は、
この話でもそれなりに美味しいとこで活躍しています。が。
宇宙船を飛ばすのはパイロットだけではないのです。
すべてのスタッフあってこそなのです。
そんなわけで、この話の主人公は、誰がなんと言おうと、
飛行責任者(ミッション・ディレクター)のマリオです!
マリオは車椅子に乗った天才少年。
あらゆる計画を立て、指示する<スペース・プランニング>のブレーンです。
ちょっと素直じゃないけど、頼もしいです。
「彗星狩り」から登場してすっかりレギュラーとなった
ガールフレンドのスウ(やはり天才少女で、大学のドクター)と今後どうなるか楽しみ♪

笹本氏はデビュー作の『妖精作戦』から読んでるのですが、
『星のパイロット』が1番だと思うのですね。
キャラ作りは男女ともにうまいですし、クセのあるキャラもいいです。
SFはちょっと・・・という方も、
この作品の「わくわく」感を共有してもらえたらな・・・とか思います。

あ、私はおもいっきり文系なんで、設定とかはてきとうに読み流してます。
まともに理解できないもん。
でも、SFの持つ、未知のものへの挑戦とか、そういったものに憧れているので、
SFも好きなジャンルです。
最近はしんどいので軽いものに走りがちですが・・・。
所謂御三家(アシモフ、クラーク、ハインライン)とかは、やっぱり好きだし、面白いし。
J・P・ホーガンとかも結構嵌りました。
スペース・オペラは父の蔵書を引っ張り出してそれこそE・E・スミスから。
(うちの父はローダン・シリーズの愛読者です・爆)
スペオペでお気に入りはデイヴィッド・ブリン。
まあ、私自身はファンタジーが好きなので、そちらよりなんですが。
ファンタジーの話を始めると長いので今回は省略☆

ときどき本や漫画の話を書いてますが、
「全部読んでます」って、ひとがいたら嬉しいかも。きっと魂の双子だわ(爆)

ところで。
明日、お休みなんで大阪に出ようと思ってたのですが・・・。
この調子だと梅田界隈は避けた方が無難かしら?


2003/09/17 2:47

「結局、いつものパターンか・・・」

「しくしく。おでかけー(泣)」

「あのね。今日は同伴はなしの予定だったんだけど」

「えっ!?ひどいっ!」

「狂乱の大阪に連れていくなんて怖いこと、できません!」

「まあ、人も多くて双方あぶねーからな」

「そういうこと。結局、1日うちにいたんで問題も何もなかったけど(苦笑)」

「うちにいたんなら、うちでしか撮れない写真とか、
撮る予定がいろいろあったんじゃねーの?」


「今日はだめ。ああいうのは親がいない時じゃないと」

「あずみさん、大阪に何の御用だったの?」

「あんたたちの自立パーツを買いにいこうかと・・・。
ほんとはあと天王寺でやってる円山応挙も見にいきたかったんだけど、
祝日の翌日じゃ、美術館とか休みだからなー」

「自立パーツ、あずみさんがすんの?」

「私だって自信はないよ。
でも、あんたたちと離れるのいやだし。
薔子をお迎えした当時なら、里帰りって、中3日くらいでできたんだけど、
今や2〜3週間かかるっていうし。そんなには耐えられないの」

「あたしも、そんなに離れるの、いやーっ!」

「薔子っ!」(ひしっ)

「またこのパターンかよ・・・」

「ふふん。羨ましい?」

「だ、誰がーっ(汗)」


はい。いつもの休日でした(苦笑)
まあ、ゆうべ(?)朝まで起きてて、2、3時間だけ寝るつもりが8時間(笑)
買い物だけに出るなら十分ではあったのですが、
薔子を膝にのせて、ネットで遊んだり、レポートの編集したり。
気が付いたら、薔子のプチ・エステしてました!(爆)

いえ。お誕生日の前に徹底エステしたかったのに
するヒマもなかったし、汚れや傷や、黄変も気になっていたので。
顔面はまだ黄変が残ってる気もしないでもないですが、
だいぶ色白、つるつるお肌です♪
しかし、いつのまにやら、スポンジペーパーの番手が全部揃ってたり(笑)
確実に道具(工具)も増えていたり(苦笑)
使いこなせるかどうかは別なんですけどね・・・。

ところで。
オプション足の下駄足。固定するのはどうしたらいいかしら。
失敗を見込んで、下駄足を2ヶほど購入して、あれこれ試してみようかと思います。
もう、ぼろぼろ落ちるのは、いやーっ!(泣)
今考えてるのは、足首球体を短く削って、結合部分をパテで埋めてみようかと。
手はいろいろ替えてたのしみたいけど、足は下駄足だけでいいから。
やったことあるひと、いないかなあ。

『写真の森』2003年長月に「薔子のお誕生会にようこそ!」全3ページ
アップいたしました。もっと早くにアップしたかったんですけどね。
あとは散歩を編集して。散歩の続きに出かけて。
いただきものやら新作小物を使った撮影して。
お休みしてるお裁縫を再開して。
・・・ああ、いつまでたっても忙しいなあ???


2003/09/18 23:31

「んで?やっぱもうカミングアウトすんの?」

「カミングアウトって、人聞きの悪い・・・(汗)」

「あずみさん、隠し事(?)できないタイプだし」

「・・・薔子、怒ってる?」

「怒られることしたの?(にっこり)」

「いや、あの、そのう・・・(滝汗)」

「ただなあ・・・。これですまねーような気もすんだな」

「あら。それはあずみさんのキャパシティを超えてるから大丈夫なんじゃない?」

「でもさっき夜行バス調べてたぞ」

「ぎくぎくぎくっ」

「んーでも。あれなら、あたしのためだって、判ってるし」

「おまえのためだけにしたら経費かかりすぎ」


「むっ。じゃあ、あたしのためじゃなかったら、
あずみさんの浮気!?」


「・・・浮気はない。たぶん」

「・・・行くの?」

「休みが合わないし(替わってもらえるかもだけど)京都ドルパの前だし」

「京都ドルパと言えば。あずみさん、日にち勘違いしてたんだよな?」

「13日だと思ってたのよね?」


「はい。ついさっきまで・・・(滝汗)」

「また休み取れるかどうか謎になったな」

「・・・取るよ。取れるようなら連休取る」

「そんなにうまいこと行くかな?」

「なんでそんなイヤなことばっかり言うのよっ」

「だってさ。金、ねーだろ?」

「予定外の出費だったものね?」

「・・・あんたたち、気に入らないの?」

「あ?オレは別にいいんだけど」

「あたしは・・・。
とりあえず、あずみさんのお膝の上を開けて欲しいかなー?
(にっこり)」


「・・・はい(汗)」


えー。
住人が増えました・・・(滝汗)

うちの薔子を知ってらっしゃったら。へたにお迎えしたら許されないのはご存知かと。
しかし。一応、許可範囲というかそういうものがありまして。そのう・・・。

偶然のご縁がありまして、「あきら」がうちの子になりました!
2月に知って、ひとめぼれ。
3月に泣く泣く断念した、あの、ららぽーとの「あきら」です。(しかも新品)
フルチョの美白ではありません(←重要)

きのう、届きました。
第一声。「顔、ちっせー」(爆)
うちの鈴子もだいぶ削ってるんですが、造形がちんまりしてるというか、
繊細というか・・・。
でも、しっかり「おとこのこ」の顔していて、なかなかかっこいいです♪
やっぱり好みの顔です♪
(で、膝に乗せてたら薔子が拗ねたの。苦笑)

お迎え服はボークスで揃えたのですが、
無意識に、義高テイストな選択してました(爆)
安上がりな鈴子より、いろいろ出費させられそう?
いや、デフォのグラスアイ、バランスとしてはいいんだけど、
14mmは小さすぎるので、今度16mmを買いにいきます。
ウィッグはデフォでもいいんだけど、改造用が欲しいし。

で、数ヶ月前、「あきら」を断念したあと、うちには鈴子が来ているわけで。
当初の夢の「Wあきら」は無理だし、今更ちいさい義高にするかどうかは悩みどころ。
当分はデフォメイクを楽しむつもりですし。

名前は「ちびよっしー」ではなく(爆)、楽平でもなく(苦笑)。
でも、「義」の字を使った名前にしようといろいろ悩みました。
真っ先に浮かんだのが「義明」(よしあき)。

「本郷さんだよ、それじゃあっ!!!」
・・・わかったひと、お友達です(笑)

まあ、いろいろ鎌倉時代だの、室町だのでぐるぐる(義仲に義満に義政)したりもして。
かなり真剣に考慮したのが「義虎」(よしとら)だったんですが、
私、阪神ファンじゃないし(苦笑)。
あまりかっこよすぎてもいけないのと、義高とのバランスもあって、却下。
トラファンなら丁度よかったのに(爆)

で、ふつーぽい名前に決定。
命名:義広(よしひろ)

カープファンでもありません(爆)
「高い」に呼応して「広い」というわけです。
お披露目はグラスアイを替えてから・・・になると思います。
いっそアニメ・アイ入れたろか(笑)
よろしくお願いします。

『八坂猫』は、まず薔子ありき。
で、それに義高が続いて。
基本はこれで終わりです。
まあ、ミニだから別物ということで・・・(苦笑)
案外、スタンダードの少年少女、ミニの少年少女4人の組み合わせって、
少ないかも?
薔子・義高組と鈴子・義広組で分かれてるようなカンジになるのかな?
「あきら」って、猫顔。
だから、義広は黒猫にするつもり。無口な黒猫ってことで。

そして。気付けばやっぱり黒髪ばかりなのでした(笑)

あ、本文でぶつぶつ言ってるのは、宇都宮SR行きのこと(苦笑)
だって!眠りののですよーっ!
薔子の眠り顔に欲しいーっ!
・・・義広、来たばっかだから無理なのは判ってるんですけど。あうあう(泣)

とりあえず、義広お迎えした勢いで、鈴子をいじくってます
(なんでや。笑)
義広のライン消しするつもりでペーパースポンジ出したはずなんですが、
野郎は露出も少ないので、めだった右上腕部のみ消して。
鈴子の顔、がしがし削ってます(苦笑)
スィートドリーム・ミュウが発売なのね。
・・・くやしいかも?


2003/09/20 17:26

(ゆうべ日記、書きそびれてしまった・・・)

義広がうちに来て・・・。
さて、どうかと申しますと。

義高:わりと嬉しそう。弟分ができたから?
女性上位の我が家で共闘できる相手ができたから?(笑)
・・・甘い!(爆)

鈴子:マイペースだからなあ。
「新しい枕」くらいにしか思ってないかも(苦笑)

義広:本人は、ふてぶてしく(?)構えております。
おおきい薔子と義高にはあまり関心がなさそう。
鈴子には・・・おとなしく枕になってるようです(笑)

そして、薔子。
甘えた全開!(爆)
ひろはちっさい子だし、男の子だから、基本的にはセーフなんですが、
それでも、
「あたしが1番じゃなきゃいやー」
・・・で、べたべた(苦笑)
薔子が1番に決まってるのに。あー、かわええ♪

普段は、薔子・義高、鈴子・義広で離れて座っております
(鈴子・義広は座ってる・・・というより眠ってるんですが。
義広、お座りが苦手みたい。ミニとはいえ、ロング脚だからか???
ちゃんと自立はするんですけど。
近々カスタムだな)

が、わりと近くに4人並べてみて。
今までミニは鈴子ひとりだったからそうも思わなかったのですが、
スタンダードな薔子と義高がかなり大きく見えます・・・。
やっぱり、スタンダードとミニって、別種に見えるわ。
同じ猫科でも豹とイエネコを並べてるようなものかも?
(ライオンとイエネコ程は差がないと思うけど)

薔子とべたべたしつつ、ではまた夜に。


2003/09/21 0:36

「ふえーん。義高くん、聞いて?」

「何泣いてんだ?」

「あのね。ひろくんが、冷たいの(ひっくひっく)」

「冷たい・・・って、ひっかかれでもしたのか?」

「ううん。
あのね。ひろくんと遊ぼうと思って、猫じゃらし、ひらひらさせたんだけど。
ひろくん、『ふん』ってカンジで黙ってそっぽ向くのー(泣)」


「ちび(義広のこと)、見るからにそういう遊び(?)しそうにねーじゃん。
・・・それ、ちょっと貸してみろよ」


「猫じゃらし?はい」


(薔子の目の前でひらひら)

「・・・・・・」

(ひらひら)

「・・・・・・」


(ひら・・・)

「ふにゃっ!(たしっ)」

「やっぱ、うちでは薔子が1番猫っぽいよなー(笑)」

「くすん。目の前でひらひらしてると気になるんだもん・・・」


やっぱり、薔子は猫娘(笑)
しかし、高瀬同様、猫とか構いすぎで叱られるタイプかも?

今日は、薔子をお膝に乗せてネットをうろうろ・・・もしたけど(苦笑)
○ヶ月ぶりに「散歩」をアップいたしました!
「第三回 (其の壱)」 「第三回 (其の弐)」
・・・よかった。1年ぶりとかにならなくて(←おいっ)
続き、早くしたいんですが、いつ行けるかなー?
今日、行く予定が雨で中止。
で、おうちでいちゃいちゃ・・・もとい、作業してました。
ついでに、半年以上前から参加したいと思っていたRINGに加入。
『ネイ様世界征服協力Ring』です(爆)
いやあ、楽しそうでしょ♪
不景気な現実。ネイ様の支配下で甘い蜜を・・・とか妄想(爆)

そのほかも目に見えない(結果の出てない)作業したり。
もっとも。本日のノルマは、
薔子がいただいたプレゼントのページアップまでだったんですが、
どうやら無理そうです。とろいなー私。

あと今日は。ちっとも服のない鈴子に何か作ろうかとも思ってたのですが、
デザインすら決まらない状態。
鈴子は、服とか欲しがらないのですが、好みもよく判らないのです。
本人、どうでもいいとか思ってるかも。
どうせ、何着せても寝巻きなんだし?(爆)

反対に、意外にこだわりそうな義広。
野郎のこだわりは、まあ無視するからいいけど(笑)
とりあえず、義広に猫耳としっぽを作らないといけません。
黒のボアなんて、どっかに持ってたかなー?

薔子と義高の服の整理もしないと・・・とか思ってます。
あ、処分じゃなくて、純粋に整理なわけで(汗)
この夏、着せられなかった服とかもあって、今頃見つけてショックだったり。
まあ、洋服もそのシチュエーションに合わせたいから、
着せられないものも当然出てくるんですが。
服より先にしたいのが、靴。
個別撮影してアップしたいと前から思ってたんですが。
靴箱が欲しいですね。置き場所ないけど(苦笑)
クローゼットよりうちでは必要かもです(汗)


2003/09/22 1:33

「急に秋らしくなってきたねー」

「極端なんだよな。ついこの間まで30℃越してたのによ?」

「ちょっと・・・肌寒いの」

「おまえ、薄着しすぎだろ?なんか上から着ろよ。
でも、これくらいの方が過ごしやすくていいよな」


「・・・・・・(すりすり)」


「しょおこおっ?」

「だって、すずちゃんもひろくんも、お膝の上にきてくれないのよ?
涼しくなったらきっと来てくれるとおもってたのに」


「あんな、巨大猫、足がしびれるじゃすまねーぞ?
てかさ。おまえ、自分の猫はどーした?」


「カシスとカーマインは、夜のお散歩に行っちゃったの。
ルチルくんは、お外(室外犬のため)だし、
あずみさんはさっきからHPの編集とかメールとかしてるし」


「消去法でオレかよ・・・(ため息)」

「義高くんはねこさんたち(鈴子たち&カシスたち)みたいに、
どっかに行っちゃわないでしょう?」


「(・・・時々、こういう場合は逃げたいとは思うぞ)」

「薔子♪」

「あずみさーん♪」

「お待たせ!涼しくなってきたから、お着替えしようね?」

「うん!・・・でも、このお洋服、好きなんだけど」

「よく似合うよねー♪
でも、そのままじゃ風邪ひいちゃうでしょ?」

「えっと、どんなのがあったかなー?」

「そろそろ入れ替えしなきゃね」

「あずみさん、自分のは?」

「あー・・・なんか自分のは、季節混ざって出てるのよねー」

「始末が悪いとか整理ができてないとか以前の気がしてきた・・・」

「・・・・・・(滝汗)」


急に涼しくなられても困るんですけど(苦笑)
万年の不治の病「着ていく物が無い」が発病しますから!(爆)
いや、暑いよりかは断然いいのですけど。
薔子たちの衣替えもしなきゃですねえ。
あ、でも。9月中に撮りたいネタがあったから先に撮影しないと。
・・・無理かな?

数の限られる鈴子と義広のはもちろん、
薔子と義高の着替えというのも、わりと把握はしてるんです。
(すぐに見つかるかどうかは別にして・・・汗)
自分の服がねえ・・・(苦笑)

薔子お迎え以来のこの2年、確かにほとんど自分の服を購入してないのですが、
それでも、以前からの蓄積分でなんとかやってます。
着物とSDなんていう金のかかる道楽に嵌る前、
かなり洋服にはつぎ込んでいましたから。
あー、ライブ用の服とかも結構あったけど(苦笑)

自分の洋服は、ブランドの拘りとかはあまりないです。
インスピレーションのおもむくままというか(笑)
ブランド・コンセプトじゃなくて、自分流コーディネイトしちゃうんで。

でも今、すごく気になるブランドがあって。
たぶん、対象年齢はかなり下の気もするんだけど、
ヤフオクでちょっとした薔子のドレスをがんばって買うくらい出せば、
買えるくらいの価格帯。
・・・ええ、そろそろ自分の服も欲しいらしいです(笑)
どうやって両立するんだ???

いよいよDoll's Mythが近づいてきましたね。
今のところ、不参加予定です。
お休み、「猫耳オフ」と「京都ドルパ」を優先にしたからなんですが・・・
どれもちょっと不明になりそう。
明日、会社で人事異動があって。配置換えにあたってしまいました。
だから、先の予定がたちません。
どこに配属になるのか、明日にならないと判らないんです。
さすがに、ちょっと不安。
まあ、今の部署も結構長かったので、環境が変わるのもいいかもです。
配置換えの度に、いつも痩せるしー(爆)
・・・と、とりあえず、前向きに考えようとは思うのですが、
さすがに能天気なままではいられないので、
今夜は薔子に添い寝してもらおうかな?
これだけ涼しくなれば、私の寝相もそうひどくはないから安全(?)かもだし。

とりあえず、明日のため、最近すっかり無用の長物だったスーツの用意して寝ます。
・・・さて。どこいったー???(滝汗)

トップ画像変更。
お誕生日にかけらさまよりいただいたナイティです。
かわいく写って嬉しい。
編集中のいただきものページは近日アップです!


2003/09/23 0:06

「薔子!出かける準備よっ!」

「にゃ?いきなり、どうしたの?」

「今日(22日)が出勤になった分、明日お休みにしてもらったから、
Doll's Mith行くよっ!」

「きゃー♪嬉しい!
ね、何、着ていこう?」


「お着物は新作の単ないからお洋服ね。
そうだ!半袖が着れるうちに『おとっとき』着ようか?」

「やっとなのね!あれ、好きなんだけど、
あずみさん、なかなか着せてくれないんだもん」


「ごめんごめん。だってほら、イベントとかなら、
薔子にはお着物着て欲しいし、
あと、シチュエーションも大事でしょ?」

「うん、そうね。
あ!明日のイベント、
もちろん、あたしのお洋服買ってくれるのね?(きらきら)」


「薔子ちゃん(にっこり)
イベントっていうのは、お友達に会いに行くためのものなのよ?」

「・・・・・・(それだけじゃないと思う)」

「で?やっぱ、オレ留守番?」

「すまん(汗)」

「いやまあ、いいけどさ。でも、もしかしてちびは連れていくのか?」

「今日、天すみに目玉見にいけなかったから、
連れて行ってもいいんだけど、
まだメイクもしてないし、ヘッドだけ連れて目玉合わせに行こうかと」

「ちょっとかわいそうなの」

「でもねー。うちの子になりきってないのにお披露目するわけにもいかないし」

「ひろくんはそれでもいいの?」

「・・・・・・」(無視)

「・・・ひろくんって、あたしのこと馬鹿にしてる?(うるっ)」

「ちがう、ちがう。義広はあまり誰にも甘えないタイプなの」

「あずみさん、甘えてこないねこ飼ってて楽しい?」

「ねこなら、どんな子もそれなりに可愛くて楽しい・・・」

「猫馬鹿・・・」


・・・というわけで、Doll’s Mith行きます!
予定してなかったので嬉しい!
でももちろん、予算はない!(断言)
とはいえ。見ちゃうと危ないのよねー(苦笑)
明日、誰に会えるかな?遊んでくれるかな?

人事異動、決まりました。
明後日から大阪勤務です。
遠いので朝は早く、帰宅は遅く・・・。
でも、もれなく天すみが近くなったり(苦笑)
新生活のため、目覚まし時計をもうひとつ購入しようかと考慮中。
夜更かしもほどほどにしないとね。

でも、とりあえず、目先(直前)のイベント〜♪
さ、準備しなくっちゃ。
ところで。自分は何を着たらいいんだ???
イベントでは初めて、薔子も高瀬も洋服です。
見つけてもらえなかったりして(汗)


2003/09/24 23:15

「ロングドレス、買って!!!」

「だめっ!」

「買って!」

「・・・買えるものならね(泣)」

「だって、あの、かけらさまのドレス、あたしにすっごくすっごく似合ってたよね!」

「・・・はい。たいへんお似合いであらせられました」

「こら、薔子。おまえワンピース買ってもらったんだろ?」

「うん。かわいかったんだけどね。
でも、着せていただいたかけらさまのドレス、
夢みたいに幸せだったんだもん!」


「夢だったんじゃねーの?」

「そんなこと、ないもん!」

「オレなんて、鈴子にもちびにすらあったのに、
土産ひとつなかったんだぞ?」


「・・・・・・(滝汗)」

「・・・ごめんなさい。義高くん、お留守番だったのに(しゅん)」

「まあ、オレはさ、イベントより野外の方がいいんだけど?(ちらり)」

「ははは・・・そうだねー(棒読み)
でも義高主役の撮影予定もあるしさー」

「それ、いつ?」

「えっと、10月・・・遅くても11月には・・・」

「へたすりゃ年越すな」

「そこまでは、いかないと思うんだけど・・・」

「でも、あたしのお散歩だって、何ヶ月ぶりかだったでしょ?」

「『散歩』とかはねー、私がひとりで行かなきゃでしょ?
計画立てて、着替えさせて、運搬して、よさげな場所探して、撮影して・・・。
全部、私ひとりでやるんだよ?」

「そういうもんだろ?
ってかさ。『散歩』に限らず野外撮影の最大のネックは、
あずみさんが朝にちゃんと起きれないことだろ?」


「反論のしようもございません・・・(滝汗)」


ああ。昨日のイベントは楽しゅうございました。
出発は遅くなるは、JR(で行ったのよ)は遅れるし、
会場に着いたのは12時半くらいだったかしら?
センイシティの前で撤退する鹿火屋氏とすれ違ったくらい遅かった(苦笑)

で、どきどきしながら会場に着いたら。
KAKERAさまの優雅な世界が目の前に!!!
「え?ロングドレス、まだ残ってる!?欲しい!
(ふとよぎる財布の中身)
・・・買えない(号泣)」

あちこちでご挨拶しながら会場を回遊。
「SDサイズのがあまりないわねー」
・・・買わないんじゃなかったのか?(爆)

で、戦利品(汗)
「Sister∞Sister」さま
グリーンの小花模様のハイウェストプリーツワンピース。
(4,000円)
同じく、アリス風しましまソックス。
(700円)
「地球展覧会」さま(たぶん・・・汗)
半袖パフスリーブストライプワンピース。
(2,500円)
同じく、MSD用半袖パフスリーブワンピース。
(2,700円)
「ENGRISH SETTER」さま
半袖ねこTシャツ(白、黒)
(2枚1,300円)

・・・でございました。
えらくちまちましてますが(苦笑)
ただ、買い物って、大好きなので、不完全燃焼だったり。
今めっちゃ、危険です・・・(汗)

さてさて。
おもにKAKERAさまブースで遊んでおりまして、
最後に、薔子、ロングドレスの試着をさせていただいたのです。

・・・美しい!
自信満々で薔子は「似合うでしょ?」という顔。
ああ!似合うよ!かわいいよ!
不甲斐ない私を許しておくれ〜(泣)
脱がせると、薔子、めっちゃ不機嫌な顔してました(汗)
まわりにも思いっきりそう言われました(苦笑)

で、着替えさせてると閉場時間となったので、
ついでに撤収のお手伝いをして。
なぜか、反省会兼夕食会の席にちゃっかり混ざっておりました(苦笑)
イベントを起こすって、たいへんなことなのねー。
と、しみじみしながらも、
なぜか笑いの絶えない夕食の席でございました。

その後、夏角さまの初SDお迎えに立ち合わせていただきました。
とっても真面目そうで、職人的雰囲気を纏うご子息、
伊織くんの今後に期待です♪

盛り沢山な1日。
興奮してお礼の挨拶に回っていたら、途中で寝てました。
気が付いたら朝でした・・・(汗)

お会いした方々、ありがとうございました。
スタッフの方々、お疲れ様でした。

で、うちの義広の目玉、買って帰りました。
若葉Aタイプ・・・って、アニメティック・アイかよっ!(爆)
・・・も購入しました。お遊びで。
でも、本命も購入しましたので、今日は、義広の目玉を変えたり。
16mm、14mmにくらべるとかなり大きい気がしますね。
義広、ちょっと「あどけない」カンジ(爆)

お出かけも近いのに、まともに服を持っていない鈴子も、
購入したワンピにお着替え。
上からくま用のカーディガンを羽織らせて。
イベント会場で「鈴子に似合う服のイメージがわかない!」とか悩みましたが、
なかなか可愛いです♪
・・・肝心のメイク直さんと(汗)

さて。そろそろ姫のご機嫌伺いにいちゃついて寝ます(笑)
新職場、1日目はさすがに疲れました・・・。


2003/09/26 6:14

ええと・・・・。
「あらかると9 お誕生日のプレゼント編」アップ。
「あらかると5 下着編」に画像追加。

今夜こそまともな日記を・・・(汗)


2003/09/27 1:27

「うーむ・・・」

「何難しい顔してんだ?(どうせ長続きしやしねーのに)」

「いやさ。今日、遅かったじゃない?」

「ああ。帰宅したの23:30だっけ?」

「まあ、朝がちょっと遅かったし、週末だけなんだけど、
この調子じゃ、ペースに慣れるまで
宿題もドレスも着物も無理かなあ・・・と」

「いやあっ!」

「あ、努力はするよ?でも、あんまり期待しないでね?」

「そうだな。日曜のオフの準備すらできてない状態らしいしな」

「(ぎくっ)」

「日曜のオフ・・・。
あたしはもちろんとして、あと誰が行くの?」


「ナーシャがいっぱい来るだろうし、鈴子・・・かな?
でも、義広のお披露目もしたいし、3人連れてくんだったら4人でも一緒かとも思うし・・・」

「あんまり無理すんなよ?」

「まっ!義高、優しいじゃない!
あんたひとり、留守番でもいいの?」

「いや・・・それじゃなんとなく納得いかねーんだけど(苦笑)」

「みんなでおでかけがいいなー♪
だめ?(きらきら)」


「・・・検討いたします(汗)」


薔子には、滅茶苦茶甘いよな、私(苦笑)
体力的にいけそうなら4人かも???
しかし、肝心のブツの用意が間に合わないかもしれないのよね。
あーどうしよう???

「あらかると5 下着編」のどこかから、ひみつのページへのリンクを貼りました。
勝負下着編です(苦笑)
見たい方だけ探してみてね?
・・・基本は、男子禁制です(爆)


2003/09/28 2:02

「うわっ!なんだよ、この服の山!」

「決まらないのー」

「決まらないのよー。薔子に明日着せる服」

「なんだっていいだろ?」

「そんなわけにはいかないもん!
おともだち、いっぱい来るんだよ?」


「服の少ない鈴子と義広はもう決定状態だし、
義高のは、まあどれにせよ似た感じだし(苦笑)」

「ほっとけ」

「でも!あたしはそうはいかないんだもん!」

「そうよねー!
せめて鈴子とテイストをあわせるか、それとも、
あとでセレモニーもあるし、ひらひらでいくか・・・」

「ひらひら・・・着たいけど、こうやってみるとあんまりないのね」

「(・・・どこが?いっぱいあるじゃねーか)」

「季節感を取り入れちゃうとどうしても着れるものが限られるしね」

「(それでもいっぱいあるように見えるんだが?)」

「あたしだけでもお着替え・・・しようか?」

「うん。セレモニー用を用意して。
あとは・・・」

「あとは?」

「いざとなれば、最終兵器はセーラーで(爆)」

「(猫耳とどういう関係があんだよ)」


「義高。さっきから文句がありそうよね?」

「えっ!?気のせいだろ?(汗)」

「でも、明日は義高くんもにゃんこなんだよねー♪」

「オレ、猫じゃねーんだけど」

「うん。あんたは犬属性だとは思うのよ?
でも留守番も気の毒だからさー。翌日の筋肉痛が今から怖いんだけど」

「あたしがついてるから、あずみさん、がんばって!!!」

「らじゃー。んじゃ、お洋服、決めてしまいましょうか」

「うん!」


・・・ここまで書いてもまだ決まらない薔子の衣裳(苦笑)
どうしたもんでしょうねえ?
支度の済んでいるちびにゃんこたちは、悠然と寝ていたりして、
今朝も早起き出勤だった私からすれば、かなり腹立たしいのですが(笑)
義高は、まあ適当に着替えさせるとして(ひでえ・・・)
1番衣裳持ちな薔子が問題っていうのもねえ?
手早く決めなきゃ、そろそろ電池切れになるぞ(苦笑)

ところで。
オフ会などの場合、私の荷物はかなりの重量になるわけなんですが、
「こんなの、おんなが持つ荷物の重さじゃねーよ」
とか思います。ああ、ポーターが欲しい・・・。


2003/09/29 0:17



(「猫耳オフ」参加メンバー)

上段1段目左より
伽俚伽(かりか)ちゃん(@サリーさん)、悠貴(ゆき)くん(@みっきー猫さん)、
白ちゃん&合歓(ねむ)ちゃん(@白子さん)、
クライス陛下(@カナさん)、ソラト魔王(@ちうたさん)、
蒔子(まきし)くんむつきちゃん(@子規さん)、伊織くん(@夏角さん)。

2段目左より
鈴子義広(@高瀬)、琥珀くん(@孔雀さん)、朱鳥(あすか)ちゃん(@沙門さん)、
千間(ちま)ちゃん(@たぬさん)、海ちゃん(@かけらさん)、
擾蘭(じょうらん)ちゃん(@ちうたさん)、ザインちゃん(@かんにゃさん)、
マリーちゃん(@カナさん)、プティちゃん(@子規さん)、悠理(ゆうり)くん(@柴月華さん)。

3段目左より
祥乃(よしの)ちゃん、裄乃(ゆきの)ちゃん、彩羽(いろは)姐さん凪月(なつき)くん(@沙門さん)、
バロン
(@ちうたさん)、雷Y(らき)くん(@紅妃さん)、お子ソルくん(@かんにゃさん)、
黒曜ちゃん
(@紅妃さん)、フェニちゃん(@孔雀さん)、聖夜くん(@にのさん)、
北斗くん&蒼一郎さん
(柴月華さん)、玲奈ちゃん(にのさん)。

4段目左より
義高薔子(@高瀬)、ソルくん(@白瀬北斗さん)、アルフィリアさん(@かんにゃさん)、
李々花(りりか)ちゃん(@かけらさん)、紫乃(しの)ちゃん(@たぬさん)、輝くん(@紅妃さん)。

総勢40人!!!
(間違いがございましたらご連絡願います)


「猫耳オフに行って来たのー♪」

「すげー人数だったよな?」

「うん!集合するだけでも大変だったのよねー?」


「会場でみんな準備するのも時間かかってたし」

「でも、いろんな猫耳があったねー♪」

「おまえ、今日は白瀬さまの手作り耳を私物化してたろう!」

「でもでも、お子ソルくんにあたしの白猫耳貸してたから、
トレードしてただけだもん!」


「・・・単に、あっちのふわふわ耳、つけたかっただけだろ」

「それは・・・かわいかったし・・・」

「ごめん。私が材料揃えられなかったのよ」

「新しく作らなくても猫耳いくつもあるだろう?
(なんでそんなにあるのか不思議だが・・・)」


「ふわふわにあこがれてるんだもん!
それより。
自己紹介のとき、カナさまの陛下が登場すると
どよめきが起こったりしてすごかったね」

「ああ。なんというか、集合写真でも周囲に一線を画するカンジだったなー。
風格ってのか?」


「うちでは、誰も持ってないものよねー(苦笑)」

「あずみさんは、あたしが可愛ければいいのよね?」

「そうよ。もちろん!」

「楽しかったねー。またオフに行きたいの」

「あ・・・しばらくはご勘弁を(汗)
さすがに、今日の4人連れはきつかった・・・」

「でも、筋肉痛とかすぐに忘れてまた企画とかしちゃうんだぜ?」

「オフ会中毒なのー」

「そうかも(苦笑)」


はい。紅妃さま主催による「猫耳オフ」に参加してまいりました!
オーナー17名、参加SD40名!
猫耳だからか、ナーシャ率が高かったです(笑)

陛下の存在感とか、誰を攫おうか画策する魔王とか、
それを彩羽姐さんに説教されたりとか、
美女っぷりな輝くん(魔王といいムード)とか、
悠貴くんを風○なお店に誘う(?)紫乃ちゃんとか、
ホワイトプリンセスなフェニちゃんとか、
蒼一郎さんのミニっ子専門保父さんとか、
まあ、いろいろ・・・。

義高など、学ラン着せたらブレザー制服の悠貴くんと
あやしいBLさせられたりとか(爆)
・・・義高、ちょっとオフ会イヤになったかもです(苦笑)

薔子は祥乃ちゃんや紫乃ちゃんなど、大好きなお友達と
楽しげに語らっておりました。
今度、アルフィリア師匠と組んで、女の子のなんぱをするそうです???

今回、初めてご一緒する方などもおられたのですが、
何と言いますか・・・
SDオーナーって、一つ穴のなんとか(爆)
初対面でも何の障害もなく、
適度に腐女子パワー炸裂させて、楽しい1日となりました。
うーん、女性オーナー限定で正解かも?
あれは、男性オーナーひきまくりかも(爆)

13:00集合ののち、17:00まで会場で過ごし、
大阪天すみにて
「伝説の4つ子セレモニー」&「蒔子くんセレモニー」に列席。
(4人オーナー4SD合同セレモ、
「このうえなく幸福な4人の天使は・・・」
とか台本に工夫アリでした!!!)
その後、食事になだれこみ、たくさん食べてたくさんおしゃべりいたしました。
解散は22:00だったんですが、みんなで
「いつのまに・・・?」
というくらい充実かつ楽しさ一杯の1日でございました♪

明日の筋肉痛への恐怖が残るものの、また、皆様にお会いしたいです。


2003/09/30 1:11

「あれ?あずみさん、何してるの?」

「リハビリ兼ねてかるーいお裁縫復活しようかと思ってさ」

「ふーん。そろそろ、京都ドルパ用のお着物がいるものねえ?」

「あ・・・やっぱり、作らないとダメ?」

「1ヶ月に1枚の約束だったでしょう?」

「・・・はい」

「宿題もどうすんだよ?」

「・・・うん」

「あと、いろいろ計画建ててたよねえ?」

「・・・・・・」

「9月、もう終わりだな」

「しくしくしく・・・」


楽しいオフも終わり、これからは次のお楽しみに向けての準備期間です。
毎日眠くて仕方ないのですが、
この調子で課題とか宿題とか野望とか。
果たしてどこまでできるのでしょう???
机上の空論にはしたくないんですけどね・・・。
(もしくは夏休みの計画ともいう・・・)

今日、驚いたこと。
お昼休みに休憩室でお昼寝(机にふせって)してて。
体内時計の指示の元、起き上がったら。
お隣に見知った方がいらっしゃいました。
・・・同じ職場なんだからありえることではあるのですが、
部署が違うのでお互い予想もしてませんでした。
ねえ?八雲さま?(笑)
しかも今日は一緒に夕食を食べる予定だったのに。
あ、夕食は飲茶バイキングにまいりました♪
「食欲ないんですー」
とか言いつつ、元はとってたような(苦笑)

昨日のオフ後の食事の席で、
「こんなキャラをSDで作りたい!」「誰か作ってくれ!」
とか言ってたのですが。
とてもとてもあるキャラが作りたくなって困ってしまいます。

うちは人数増やす予定はない(本当にないんです・・・)ので、
ヘッドカスタムだけして遊んでしまいそう。
またもや元4番の大改造か???
ボディは一時、義高のを借りることにして。
さて、ウィッグとアイを仕入れないとねー。
お遊びだから安いアクリルアイで十分なんだけど、
ウィッグ、ふわふわでやわらかい理想のウィッグ、
果たしてあるのかしら???
・・・そんなわけで、白髪ウィッグと赤目(20or22mm)が欲しい今日この頃。
さて、白衣はどこにやったっけ?
待っててね、ベン(笑)

・・・これだけの記述でキャラがわかった方、
こっそりメールください(爆)
正解した方にプレゼント・・・は別に考えてませんが、
気が向いたら適当に転がってるSDサイズ小物でも
放出するやもしれません。
・・・気が向いたら、ね。



『八坂猫』トップにもどる 『日記』トップにもどる