SD徒然日記

2007年2月  『八坂猫』目次にもどる  前月の日記を読む



2007/02/02 0:34

昨日、せっかく2月のページを用意していたのに、
肝心の2月の日記を書けないまま沈没してしまいました。

1月末及びトップ画像同様、
背景写真は大山崎山荘より。
手ブレした写真も背景にすると
一眼レフの背景ぼかしのよう???

薔子&せいらのドレスはどちらもnideru様。
チロルチョコは薔子へのいただきものです。
鈴子は生クリーム以外は無視ですが、
そう言えばせいらはチョコレートがすきでした。
匂いをかぎつけたらしい(笑)

「あ、義高。3日の日も遅いからこれ、頼むね」

「何だよ。……豆、と鬼の面……」

「巻き寿司はうちの母から貰うように。
で、義高はしっかり鬼役を務めるように」

「なんでオレなんだよっ!」

「おまえ、薔子に鬼ができると思う?」

「……泣くな」

「でしょう?でもって、あとはみんな小さい子ばっかりなんだから。
頼んだよー♪」

「なんで語尾が『♪』なんだよっ!」

「私がしなくてすむから」

「良くも悪くも、あずみさん、正直だよな……」

「……」

「薔子?」

「あずみさんがいないんなら、
イワシの骨は義高くんが取ってくれる?」


「それくらい、自分で取れ……」


なんとなく、薔子は魚の骨取るのが苦手かな、と。
で、義高は案外うまい。
そんな感じです。
ところで。節分と言えば、恵方巻きとイワシですよね?
これも地方で違ったりするのかな?

しかし。
2月トップの画像と背景画像、
笑えるくらいミスマッチだ……(苦笑)

と、そうそう。
いつのまにやらの8万HIT、ありがとうございました♪
温かくなったら動き出すので
色々お待ちください……(汗)


2007/02/12 20:35



今日は里に行ったのよ。
この間作ったチョコレート持ってね。



手作りチョコトリュフのキットをいただいたので、
今年のバレンタインは久々に手作りしました。
トリュフは紅茶風味に(あんまりわからないかもですが)。
あとチョコクランチも作りました。

メイキング写真は撮れなかったので
できあがりを持たせてみました。
運がいいんだか悪いんだかわからないけれど
今日里で出会った数名様には
「薔子の手作り」
を押し付けてみたり(笑)
余った分はうちの野郎共にプレゼント。
味は悪くないよ?
怖がるんじゃない(苦笑)

里はぽかぽかと上天気でした。梅も咲いてたし。
梅が咲いてると知っていたら薔子、着物で連れていったものを!
いやまあ、バレンタインが先決だったわけですが?

さて次の更新はバレンタイン当日……かもしれません(脱兎)


2007/02/14 2:04

「よーしたかくんっ!
はいっ、バレンタインのチョコなの♪」


「あ、サンキュ」

「今年はねー、トリュフにお紅茶使ったのよ。
あとチョコクランチなの」


「ん。後で食うな
(今年は長々と作られなくて良かった……)」


「義高っ!バレンタインだ、頭が高いっ!」

「……あずみさん、何かテンション変だ」

「気にしない♪気にしない♪
はい、どうぞ」

「どーも。
……今年も色モノか」


「ふふふ。金色にまばゆかろうっ!」

「金塊チョコって、あずみさんの願望が反映されてねえ?」

「このサイズでも本物の金だったらねえ……(うっとり)」

「だめだこりゃ」

「これ、猫王子、これ、座敷天使。こちらに来やれ。
チョコを進ぜようぞ」

「えーっと、ひろくんにはコーヒー牛乳チョコで、
えみるちゃんには苺チョコなのね」


「……なんであいつらのはまともなんだ」

「愛の形は複雑なのさ♪」

「ひろくん、素直に食べてるー♪」

「甘党だからね、義広は」

「えみるちゃんはー。……あ!」

「……あ」

「あーあ」

(えみるがチョコを持っているとせいら登場。
「ちょうだい」ポーズ。
えみる、素直にせいらに丸ごと渡す)

「あ、それでも中を開けてひとつはえみるに渡したな」

「あれがせいらちゃんからえみるちゃんへのバレンタインチョコ?」

「案外、あいつも不遇かもしれねーな」

「いいんじゃない?
不満はなさそうだし。
さ、薔子、いっしょにFazer社のチョコ食べようね」

「わーい♪」

「……色モノ、オレは不満なんだが」


仕方あるまい。
義高、君は我が家のネタ担当。
ま、えみるもだけどね。


昨日、里で写真撮ったし、人にもあげたしで
なんかバレンタイン終わったか、まだ随分先のような気がしてたのに、
え?日付変わったらもう14日になってるじゃない!
……というわけで慌てて書きました。
ちなみに、本日の日記に出したチョコはすべて家にあります。
これからおやつはずっとチョコ。
……好きだけどね。
いかん。愛する小樽ルタオのロイヤルモンターニュ、
買うなら明日しかない(汗)


2007/02/15 22:48

こたつで爆睡約9時間。
うーむ、喉が渇く。

「あずみさんにもお蜜柑分けたげる♪」

「おおっ!甘露甘露♪」

「やっぱり、こたつだと蜜柑よねー」

「ねー」

「鈴ちゃんは蜜柑、嫌いみたいだけど」
(視線の先にはコタツで眠り続ける鈴子)

「猫は柑橘類嫌いだからね。
薔子、あと文旦ならあるよ?」

「文旦よりポンカンがいい……」

「私も……」

「(で、この田舎から送ってきた文旦は誰が食うんだよ)」



蜜柑が届きました。
差出人は紗月ちゃんです。
森崎蜜柑園で採れたらしい???
箱も手書きの逸品でございます。
で、中身はトップ画像参照のこと。
しっかりぎっしり入っておりました。
宛名書きも秀逸でございました。

蜜柑が好きです。
大好きです。
今年は不作で悲しかったけど、
次の冬こそ箱買いだわ。

文旦もね、嫌いじゃないけど面倒なの。
この間ひとつ食べるのに30分くらいかかりました……。


2007/02/27 17:13

「撮影がねー、できないのよ」

「もう2月終わっちゃうよー?」

「そうなのよ。
今の薔子も可愛いし撮りたいし、
3月トップも用意しなきゃだし」

「ぐだぐだ言ってねーで撮ればいいじゃん」

「だって、外もう暗いし……」

「じゃ、室内で撮れよ」

「セッティングが面倒……」

「そんなこと言ってたらいつまでも撮れないんだから!」

「それは判ってる。
頭では構図も万全。
ただ構想と実行の間には深くて広い河があるのよ」

「……単にものぐさなだけだろ」


「河なんか埋めてしまうといいと思うの」

「うーん、脳内土木作業?
土木作業は一朝一夕にはならないものよ」

「脳内くらいスピードアップできんだろ」

「あ、でも手抜き工事はしないでね?」


脳内土木作業。
自分で書いてウケました。
特別予算は必要ありませんが、
特別気力が必要です。

単に、休みの日にもう少し早く起きて身体を動かせばいいんですけどね。
ええ、判ってはいるんです。
ただ、果てしなく面倒なだけで(滝汗)
ああでも。
3月の用意はしないとなー。
2月、短いってば(汗)

3月はまた頭に休暇とります。
新作着物は無理だろうと思うけれど、
それなりに準備くらいはしてやりたいです。




『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる  次の月の日記にすすむ