SD徒然日記

2007年1月  『八坂猫』目次にもどる  前月の日記を読む



2007/01/01 22:21

「あけましておめでとうございます♪」

「今年もどうぞよろしく」

「……おねがいいいたします」

「あずみさん?
どうしてそんなにちいさな声なの?」


「ほっとけ。どうせ、放置が心苦しいとかだろ」

「ぐさっ!(図星)」

「それなら、いつもせっせと更新すればいいのにねえ?」

「まったくだ」

「……(滝汗)」

「でも、あずみさんらしくはあるわね?」

「薔子、甘やかすんじゃない」

「はーい」

「(あ、甘やかしてくれえっ!)」


自分にたいへん甘い高瀬でございます(滝汗)
でも、人やドールにも甘いと思います。
つまり、人間が甘いということか……。
ふっ(遠い目)


2007年、今年も元旦里詣でです。
正月撮影は里に限る!?

1月トップは、里の工房で撮りました。
スタッフの方が小道具に柚子をもいで持ってきてくださったので、
ごく自然に薔子に持たせました。
薔子も嬉しげに持っています。
しかし。
同行の森崎さんや、居合わせたお客さん、
工房スタッフの方にまで、驚かれてしまいました。
普通、SDは柚子なんて持てないものなんでしょうか?

「つまり、薔子は力持ち、ってことか?」

「あたし、女の子だもん!力持ちじゃないもん!」

「今度から、軽々持つのはやめようね」

「持たせるの、あずみさんだもん!」

「まあね。これで普通だと思ってたからねえ。
義高も持てるよね?」

「オレ、柚子は持ったことないからわかんねえ」

「それは。暗に里に連れていかなかったことを怒ってる?」

「別に。ただの事実。
うちでのんびりした正月過ごしたし、別に今更期待してない」


「そうか。じゃあ、今年も期待しないでね」

「……普通、こういう時って、
逆に『期待してね』とか言うもんだろ……」


「だって、今のキャリーバッグだと薔子と義高入れるの無理だし」

「あずみさん、でもこのキャリーバッグ、
もうあっちこっち壊れてるよねえ?」


「…布の替わったキャリーバッグも出たらしいし、
そっちの購入も検討するわ。ううっ、お金ないのに(泣)

それはともかく、恒例の今年の抱負、いってみようか」

「今年は。
生理整頓する。あずみさんが」


「お待ち、薔子。聞いてるのは薔子の抱負!」

「じゃあ、お写真撮影の神様を見つけること」

「?」

「あずみさん、撮影してくれる時としてくれない時の差が激しいんだもん。
だから、あたしが神様をキープしておいて、
撮って欲しい時に撮ってもらうの♪」


「わ、私の意志は?」

「薄弱、だろ?
ちなみにオレの抱負は――」


「いや、もういいわ。疲れた……」

「それで許されると思ってるのか!?」


まあ、義高は置いておいて(ひでえ)。
高瀬的な今年の抱負は。
薔子の長じゅばんを作る、です。


夕べ、PC前で支度もせずに前後不覚になっていたので、
朝は例によって大騒動。
しかし、薔子の長い方の長じゅばんも、
紅葉狩りのときに用意した袖振りも、
どちらも見つからず。
短い方ならあったので、古い着物を着せることにしましたが、
いつまでもそうもいきません。
やはり、長じゅばんを増やそうと心に誓った元旦でした。

「生理整頓すればいいのにな」

そ、それは言わないお約束!

何はともあれ、本年もよろしくお願いいたします。


2007/01/05 2:31

元旦更新してはあやれやれと思っておりましたら。
今朝、「表示されてないよ」とメールいただきました。
あれ?自分で確認した気がするんだけどなー?
あれは、もしや初夢!?


「そんなわけで、本日のテーマは『初夢』で」

「初夢って、元旦の夜から2日にかけて見る夢だろ?」

「えっ!?大晦日から元旦にかけて見るんじゃなかったの!?」

「どっちでもいいような気もするから、
いい夢みた方を『初夢』ってことにすれば?」

「いい夢かどうかはわかんねーけど、妙な夢は見た」

「どんな?」

「なんか誰もいないような田舎の道に、
漆塗り螺鈿細工の碁盤が落ちてる夢」


「もちろん、拾ったのよね?」

「どうしたもんか悩んでたら目が覚めた」

「……もったいないの」

「それでは、適当にわたくしが夢判断をしてさしあげましょう。
平成19年。某Y君の運勢は、
幸運は身近なところにやってきます。
それも棚ボタ的な。
しかし、迷って逃すと後がありません。
優柔不断はほどほどに」

「某Y君って、伏せる意味ないし」

「いやだから。つっこみどころはそこじゃなくて……」

「えっとね、えっとね、あたしはね」

「はい、薔子さんどうぞ!」

「呉服屋さん」

「は?」

「お着物のお誂えをしてくれるって言うから、
一生懸命『こんなので、こんなので』って説明してる夢」


「説明してるだけ?」

「説明しきれないうちに目が覚めちゃった……」

「えーと、それはですねえ……」

「なあに?(わくわく)」

「某S子さんは、あまり今年は欲張りすぎてはいけないという暗示ですね」

「何、それっ!?」

「高望みは禁物です。
与えられた環境を大事にしましょう」

「……なっとくいかない」

「で?あずみさんは?」

「私?覚えてないよ(あっさり)」

「それは、反則じゃないのか?」

「いやだって。
両日共に朝までPC前に突っ伏して寝てたから。
夢見るほど余裕なかったんじゃない?」

「……あずみさん。もう少し生活態度改めような」

「うん。前よりパソコンの前で沈没してること増えたよね?」

「そうね。増えてる…うん。
じゃあ、今日の目標は身体を伸ばして寝るということで」

「今日だけかいっ!」


いやだって。
寝ようと思って寝てるわけじゃないんです。
いきなり睡魔に襲われてそのまま朝。
近頃じゃ、帰宅してすぐ、とりあえず目覚ましをセッティングしています(苦笑)
私だって、布団が恋しいよ……。


すっかり忘れていましたが。
元旦はせいらの誕生日でした(汗)
まあ、元旦早々、里でドレスを買ってやったので、
それがお誕生日プレゼントということで。
しかし。
薔子以外のメンバーの誕生日、今年も忘れてしまうんだろうなあ。
次は2月のえみるですが、
忘れることに賭けてもいい!

「忘れるの前提かよ……」


2007/01/28 22:53

……生きてます。元気です。
本日はDoll'S Myth。新大阪まで行ってきました。

いやあもう。
皆様から放置を責められもとい、指摘されました。
特に、掲示板に書き込みくださった皆様、申し訳ございません(滝汗)
自サイトですら、ドールサイトを見るのが何故か苦しく、
あえて見てませんでした。
それは言い訳で怠慢管理でございます。
ええと。
一度に一つのことしか集中してできません。
不器用なんですね、結局。



「薔子、あずみさん帰って来たぞ。
土産あるそうだ」


「ん……むにゃ。もう、春?」

「いや、1月末。
ってか、お前、ずっと寝てたのか?」


「うん……(うとうと)」

「こら、寝るなってば」

「ええと、薔子へのお土産が靴とおぜんざいと八ツ橋とー」

「ぜんざい?八ツ橋?」(BY ゆりゆり工房様)

「やはり、和風な我が家には和風な甘味がふさわしいかと」

「……まあ、いいけど」

「せいらには、型紙とボークスのコートと靴」

「待て。ドールイベントだったんだろ?
なんでボークス?」


「それは……帰りに寄ったからさ」

「地雷だな」

「うん……。
薔子、今日着てるドレスにぴったりな靴だよ。
氷月ちゃんと色違いなのよ。
あと、まだ先だけど、お誕生日には素敵なドレス着せてあげるからね」

「うん!……いい夢ねえ?(むにゃむにゃ)」

「あとねえ、薔子、紅葉狩りの時にいっしょになったお嬢さん、覚えてる?」

「うん?綺麗なまひるちゃん……」

「そう。そちらから『薔子ちゃんに』って、お土産いただいたからね。
薔子のだから。
ちゃんとお写真撮って、お礼していただこうね?」

「うん♪チョコレート……、大好き♪
甘い夢なのー。嬉しいの。ありがとう♪(うとうと)」


「……あのさ、あずみさん。
コタツ、とっぱらった方がよくねえ?
鈴子はともかく薔子までコタツで冬眠してるぞ」


「ふっ。コタツは日本のロマンなのよ!」

「……そうか?」


コタツはロマンだよ、義高(笑)

某キティちゃんのキルティング生地をコタツ布団にしました。
かわいいピンクの生地で、薄いピンクでキティちゃんが刺繍してあります。
最初は巾着にでもしようと思っていたのですが、
気が付けばコタツ布団になってました(苦笑)
鈴子はもちろんですが、薔子もひっかかっています。
コタツって、猫ホイホイ(笑)
私も春までコタツで冬眠したいわ……。


ところで、お正月は終わりましたが、差し替える画像がありません。
1月中はもうこのままいきます。
ネタもらったので、2月頭にはなんとか撮影しますんで。
さて、魔窟の整理、少しはしないとなあ(滝汗)

……お返事書いてきます(脱兎)


2007/01/31 17:26

コタツのロマンはともかく、風邪をひきました。
貴重な1月最後のお休み。
けれど撮影に出かける体力はない。
それでも画像がいる。

お天気は悪くはありません。
そこで、背景は諦めてうちの外で撮影。
そのままだと絶対アップできません。
何せ薔子の後には麒麟麦酒のケース(爆)
いや、うちの大家さん、酒屋さんだから。

で。画像合成にレッツチャレンジ!
………ものすごく疲れました。
トップ用画像、2月トップ画像、そしてあと1枚でギブアップ。
せっかくなので、最後の1枚をここに貼っておきます。
背景画像はすべて大山崎山荘です。



せっかくネタもらったけど、肝心のブツを買っておくのを忘れたので作れません。
節分ネタは絶望的です。

さて、次の更新が2月末になんてならないように
皆様からの喝もお待ちしております???



『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる  次の月の日記にすすむ