SD徒然日記

2006年11月  『八坂猫』目次にもどる  前月の日記を読む



2006/11/05 5:51

10月末の日記と追加画像あります。

さて、時刻は6時を回りました。
ええ、もちろん朝ですとも!
帰宅したのは0時です。
その間高瀬は……

「あずみさん(にっこり)」

「薔子、ごめん(滝汗)」

「まだなんにも言ってないもん」

「それでもごめん」

「……」

「薔子、あずみさんはな、100%裁縫する気がないとみた」

「そんなこと、ゆるされないもんっ!」

「お裁縫の神様、探してきて…」


うーん、今駄文を書くのが楽しくて、
数ヶ月ぶりにのってるので、
これはこれで勢いのあるうちにやっておかないといけないし。

「お散歩は?」

「お土産企画は?」

「それはね。月半ばにならないと無理」

「どうしてっ!?」


さすがに勉強せんとまずいのだよ。
自業自得だけどさ。

しかし、既にこの時間。
果たして私は今日、
ちみっこ専用Mythに行けるのだろうか。
……行けないかもしれない。
行かないほうがいいかもしれない。
散財は目に見えてるしね。


2006/11/10 1:34

結局、MYTHにも行かず、
近頃休みともなると家から一歩も出ない高瀬です。
極端なんだよなあ(苦笑)

正直、別サイトの更新が楽しくてなりません。
しかし、薔子が愛しいのは変わらないし、
お裁縫だってもうすぐ紅葉狩りのシーズンだし。

…で、ふと思ったのですが。
三面六臂になりたい(爆)
興隆寺の阿修羅像(大好き♪)みたいな。

そうしたら。
薔子と遊んで、
小説書いて、
裁縫だってできる。
いいなあ(うっとり)
ただし、これから寒くなるので、
服とかが大変そうです。
家にいる間だけでいいから三面六臂になりたい、
そんな気持ちのつのる高瀬なのでした。

「…で。それはなんの言い訳だ?」

そうね。
とりあえず、現状からの逃避×2に忙しいのよね。

本を読むのは好きですが、
それはやはり「物語」がいい。
それ以外だと「歴史」とか、あと「雑学」。
とにかく、「勉強」となると昔から嫌いです。
でも、大嫌い、ではなくて。

近頃、履修不足のニュースが続いてるけれど、
正直、もったいないと思います。
いやね、受験向けの勉強優先なのはわかる。
でも、いろいろごったまぜで無理矢理教えられたものの中に、
たま〜に面白いものがあったり、
たま〜に後で役立つことがあったりもします。
渦中じゃわからないだろうけど。
そして、人生のうちでこれほどまでに脳を酷使する時期もありません。
おそらく、学生時代、それも高校生くらいの時の自分が、
一番頭がよくて、一番頭の回転が速かったような気がします。
…まあ、それほど傍目には変わらないんでしょうけどね(苦笑)

とにかく、月半ばまでしばしお目こぼしを。
ね、薔子?


2006/11/21 0:28

あら、変だわ。どうして20日過ぎてるのかしら。
…と、今浦島状態の高瀬です。
そして、そっと薔子をうかがうと…。

「ふんふんふん♪」

変です。何故かご機嫌です。

「薔子?」

「あ、あずみさん、お土産ありがとう♪」

いや、そんなものを買った記憶はないのだけど?
そして、薔子の手元を見ると。
薔子がちゃっかり自分のものとして扱っているのは。
いるのは。

先日購入したアクセサリーの福袋。
中身はリング2ヶとピアス1ヶとブレスレット1ヶ。
税込みいちまんえん。
中身が全部ゴールド(K10だけど)というお買得品だったのですが。

「しょ、薔子ちゃん。
それ、K10WGホワイトトパーズのブレスなんですけど…(汗)」

「うん。あたしのネックレスにぴったりよね♪」

「…………そうね」


というわけで、薔子にブレスを取られました。
ピアスは死守。
薔子用のピアス、実は9月頃に大量にパーツ購入して作った分あるし。
しかし。
薔子ならアレルギー関係ないんだし、
私がつけられるもの狙わなくても…とか少しは思うものの。
ここしばらくの自らのていたらくを振り返ると、強くは出られないし。
おまけに喜ぶ薔子はかわいいしな。

「そうして、薔子の贅沢は助長されるわけだ」

「(ぎくっ!滝汗)」




で、すみません。こういうことして遊んでました。
ボア染めて始めてウィッグ作りました。
元ネタわからなくてもスルーしてくださいね。
しかし、せいらのはまりっぷりに、
正直くらくらしております。
まさかツンデレがはまるとは(爆)
いつか、正絹のチャイナブロケード使って、
中華ドレスに再チャレンジしたいです。

「(じーーーーー)」

いや、それはもう、まずは薔子姫に(滝汗)

さて、紅葉狩りがもうすぐだというのに、新作着物がないわけですが。
今から紅薔薇姫はちと辛いしなあ。
衿付けまずいと言っても重陽香あるし。
去年の旧作(万寿姫)も写真撮り直したいし。
なんとかなるかな?

「(じーーーーー)」

ええと(汗)、23日から恒例紅葉狩り休暇5日取ります。
23日ともう1日くらいは里かな。
あとは、散歩の続きをしてしまいたいです。

しかし、散歩は画像も多いので、そろそろサーバー容量も気になるところ。
インフォシークも1GBやってくんないかなあ。
追加で同量のサーバー頼むくらいなら、引越しした方が楽かもだし。
まさか300MBで不安に怯える日がくるとはね(遠い目)

クリスマス用の画像のイメージも沸いたけど、
いつ撮影できるかが問題。
小物がまたいるんだよ……。


2006/11/25 21:03

里に行ってきました。
…ということで、今年の里の紅葉です。



去年の方が赤味が強かったと思います。
庭師のおじさん曰く、
「一週間くらい後が見頃」とのことです。

里では、AちゃんとかLちゃんとかHちゃんとかSちゃんとか
(いや、別に伏字にする必要はないのですが)
お会いできて楽しかったです。
サイトをみてくださってる方にも
お声かけていただけて、
しかも、美しいお嬢様がいらして、
薔子はご機嫌でした。
まひる嬢(真昼嬢?)、2ショットも載せさせてくださいね
(事後承諾…)。
薔子のために、久々に散財もしたし(遠い目)
そして、明日も里です(笑)

しかし、連休の貴重な2日間をあちらの新作にあててしまったので、
この季節、ちょっともったいなかったかな?

あちこちで紅葉が美しいです。
里に行く前にもどこかで撮影しようかしら。

京都の道は、ただ今渋滞注意です。

すみません。夕べと言うか、今朝、ほとんど寝てないので、
さすがに眠気がMAXです。
ひとまず仮眠とってきます。
お返事はその後で。


2006/11/27 4:07

26日は藍羅ちゃんとデートなの♪
なのに、着るものがないわ。
里でお洋服買ってもらったけど、
里でデートならやっぱりお着物よね?
ね、あずみさん?



…という薔子からのプレッシャーに負けて、
高瀬がのろのろと行動を開始したのは、
仮眠後の両サイトの更新を終えてから。
人、それを明け方と言う…。

新作着物がないのはやはり痛かったと、
引っ張り出したのが、
8月末に悪戦苦闘したものの衿付けのまずかった重陽香。
合わせてみたら、やっぱり衿が変。
どうしてもごまかしがきかない。
そこで、おもむろに衿を付け直しました。
少しはましに。
衣紋を抜こうと深めに衿付けをしようとしたのが
どうやら敗因だったようです。

ようやっと薔子に着付けして。
帯はちょっといつもと違うのにして。
帯留め…帯留めがありません。
かなり探しましたが出てきません。
妥協して、ちびーずの着替え用意して。
ひとまず寝ないと…と2時間寝ました。

…なんで連休中なのに毎日寝不足なの?(滝汗)

起きてから探し物をしましたが、結局発掘できず。
仕方なしにお出かけです。


本日は雨が降るということで、
高瀬自身はポリの着物をチョイス。
前日暑かったので羽織はなし。
里に行く途中にある某寺の紅葉が美しくて、
時間があったら寄りたかったんですが、
そんなものあるわけありません(苦笑)

里に着くと、雨がぽつり、ぽつり。
ああ、庭で撮影は無理ね。
昨日撮影しておいてよかったこと。



ええと、何故かこんな展開に。
全員着物、全員黒髪(笑)
ミミ系とのの系しかいないというのもすごいし。
…一部、匿顔の者がおりますが、スルーよろしく。


念願の藍羅ちゃん(@サミュエルさま)と2ショットもしました。
里のロビーでも光量が足りません。
結果、またしてもブレブレの嵐。
そして、ふとまわりを見回すと。

…なんでみんなデジタル一眼持ってるのよっ!
う、うらやましくなんかないんだからね!
ちょっと、ちょっとだけなんだからね!

しくしくしくしく。


さて、藍羅ちゃんと仲良く隣り合って座った薔子でしたが。
同じ旧ののです。
…違うよ、違うって!
アイホールの大きさ、頬のライン、鼻筋。
個別で見ればののだけど、
並んでみると違います。
これがロットの差?

しかし、連日関東からの遠征者にお会いします。
どうしてみんな、そんなに活動的なの?


里ができてからほとんど見に行かないワンオフも見ました。
あまりに久々だったので、展示階もわからなかったくらいさ(笑)
ええと、欲しいのは私じゃありません。
『八坂猫』にメンバーが増える予定はありません。
しかし。
ワンオフのセシルにちょっとときめいてしまいました。
きっと、彼が黒髪だったからだわ。
セシル、好きなんだけど、縁がないよね。
宝くじ当たったら応募しよう(笑)


さて、お休みもあと1日となりました。
お天気もよくないのでインドア休養か。
場合によっては、せっかく重陽香着せたので
近所で手早く撮影するかもしれません。
散歩はたぶん、無理。

お休み、倍あっても足りないです…。
明日は溜まった画像の編集なんかもしたいです。


2006/11/29 3:45

「今月のいいことって、
里に行けたことくらい?」


「…おまえはそうかもな」

「そう言えば、義高くんの画像って、
いつからなかったかなー?」


「頼む。そんな悲しいこと思い出させないでくれ」

「…うん。
クリスマスとか出番があればいいのにね」


「それもどうやら難しそうだ」

「どうして?」

「これを見ろ」

「これは、あずみさんの別サイト用のネタ帳…」

「…の裏ページに描かれてるだろ?」

「これ、クリスマス画像の予定?
……。
あずみさん、新しいドレスを用意しないで済ませる気なんだわ」


「おまえ。気になるのはそこだけか…」


薔子ですら撮影が困難なのに、
盛装も似合わない誰かさんは
この時期とっても難しいんだよ、使いどころがね。

ああ、ネタがない……。



『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる  次の月の日記にすすむ