SD徒然日記

2006年5月  『八坂猫』目次にもどる  前月の日記を読む



2006/05/09 0:15

「ふふふふふ・・・。
やろうと思ってた『子供の日』ネタ、やりそびれたわ〜」

「ってか、撮影しようという熱意が見られないぞ」

「そうよ。トップ画像も今月のトップも、去年のストックだもん!」

「しかも、何故、こんな画像を選ぶ?」

「あー、ほら、季節感ないから使ってもいいかと・・・」

「それだけ?」

「(ぎくっ)
えーと、5月だし、薔薇くらいは撮影にいこうね?(弱気)」

「義高くん?」

「なんだ?」

「念書ってどう書いてもらったらいいの?」

「・・・薔子(滝汗)」


どこで、念書なんて覚えてきたんだ、薔子・・・(滝汗)


えー。だめだめモード大爆発な高瀬です。
ちょっと実生活の方でごたごたしてて、
なかなかマイナーモードになった精神は向上せず、
ドールライフが被害にあってます。
中旬くらいに、薔薇撮影くらいは本当に実行したいです。

ごたごた(?)のひとつとして。
現在、笑えるくらい貧乏で(苦笑)
ただ今の私の目標は
「エンジェル&エンゲル係数削減キャンペーン並びについでにダイエット」
・・・落ち込んでいても、それなりには元気です(苦笑)

「エンジェル係数」、
どなたかがおっしゃっていたSD養育費ですね。
ただいま、きっぱり、オールカット。
なかなか自分でも珍しいです。
なので。
GWが終わるまでは、一部ドールサイト様の閲覧も禁止でした。

いえ・・・ドルパ出品作なんか見てしまうと、
欲しくて悶絶してしまいますし。
アフタードルパ通販も危険です。
なので、ボークスニュースも未開封。
ちなみに、オークションも全面禁止です。
当たり前ですが、さらに里もSRも立ち入り禁止。

で、お買い物できないと、SDライフ、楽しさ半減なのですね。
お裁縫の神様は、2ヶ月ほど姿を見てませんし。
でも、毎年、5月くらいに
「お洋服作りたい」病が出るので、
お裁縫ライフはもう少しでやってくるかもしれません。
デザインとかもちらほら考え始めてるし。

エンゲル係数の方は、3食外食になるので、見直しも兼ねてます。
お昼は、春雨ライフだったり(苦笑)
もともと、胃腸も、精神状態のとばっちりで不調だったので、
悪いことばっかりじゃなあ・・・と、
ダイエットできればせめてラッキーかと(苦笑)
根本がお気楽だからー。
少しは減りました。
少し、なのがちと不満です。
目標、あと−4キロ。
夏が来る前に痩せとかないと、毎年夏に太るので。


さて、去年のストック画像で申し訳ないです。
これを選んだのは、私の中でまだ、
前月以来のブームが吹き荒れているから(爆)
現実逃避と相まって、なんだかおかしな方向に走ってたりします。
下手に、お金のかからない娯楽だから・・・。

・・・近日中、別サイト、オープン予定です(滝汗)
アドレス請求タイプか、パスワード制にするつもり。
詳細は後日に。

半野生化した都忘れが我が家でも咲いています。
連翹、いつ散ったのか記憶にないのですが(汗)


2006/05/10 0:53

帰宅いたしましたら、
都忘れの花が、切って活けてありました。
見ると、かなり短いのも多く、

「おおっ!これは、せいらに持たせたら丁度良いのでは?」
と、いそいそ撮影の準備などして。
デジカメを起動いたしましたら、
「バッテリー交換してな」
と、非情にも暗転。
悲しく携帯で数枚撮影しましたが。
明日もまだ花が元気なら再度チャレンジしてみます。
せいらは、平安神宮に行った時のお土産着物を着用してて、
丁度色目もいいので。
撮影しないと着替えさせられないし。

隣のえみるはカジュアルなんで、せいらもカジュアルにしたいと。
京都ドルパで入手したカジュアル服着せたいし。
ところで、ちびっこカジュアルのため、
幼サイズの赤いスニーカーなんか欲しいな。
いやいや、贅沢は敵。

・・・この自制心はいつまで保てるだろう。
反動が怖い今日この頃です。

「反動?きらりーん☆」

薔子、目を輝かさないで・・・(泣)
次のお休みには、薔子にも袖を通してない服着せてあげるから。
で、せめて、おうちで撮影しようね。

「・・・季節が変わるごとに思うんだが。
あずみさんはオレの着替えにいつ思い至ってくれるだろう(遠い目)」



撮影もいいけど、かなり薔子がぐにゃぐにゃなので、
そろそろ自立パーツの張替えとか、
テンションゴムの調整(もしくは交換)とか、
そこまでするなら全身エステとか、
してやらないといけないな・・・とは思うのですが。
組み立てを考えるだけで気が遠くなります。
力、ないんだよね。
時間のかかる里帰りは、
撮影したい時に当のモデルがいないと話にならないので論外だし。
もうあの別離の日々は耐えられないし。
筋力トレーニングでもしますか、いっそ。
理由が、SDの組み立てのため、ってのが笑えていいかもしれません。
(でも、もちろん、そんなことはしないの〜)


2006/05/10〜18

「ええと。ええと」

「(たったったった。ぺとっ)」

「薔子?」

「仲良しー♪」

「か、かわいいわ、薔子っ!
放置上等な私を許してっ!」

「んと、この間のお休みは、月曜日だったから、
行く予定のところ(植物園)、お休みだったのよね?」


「そうなの。
月曜のお休みって、嫌いよーっ」

「(そんなに嫌いなら、そう申請すればいいのに)
それで、午前中、寝てたよね?
葵祭りだったのに……」


「思いっきり、忘れてたのよねー(苦笑)
まあ、葵祭りなんて、行ったところで、薔子の撮影できないしね」

「平安のお姫様とかー、牛さんとか、馬さんとか見たかったのに」

「斎王は、見ごたえあるけど、実物は私も見たことないよ?
知り合いの年上のおねえさんが、昔やったって聞いたことあるけど」

「ああいうのって、どういうふうに決めるのかしら?」

「さあ……?」

「あたしだったら、似合うと思わない?」

「そ、それは、特注?完全オーダー?
やーめーてーっ」

「似合うって、言っただけだもん。
お針だって、あんまりやってないから、
どこ行ったかわかんなくなってるあずみさんに、
そこまで言わないもん」


「あー。ごめん、薔子。
緊縮財政のために、心がすさんでるのよ」

「緊縮財政でなくたって、
あずみさん、心に余裕なんか持ち合わせねーだろ?」


「おや、そこにいるのは……。
えーと、義高。
Tシャツにジーンズあたりでも許してくれる?」

「わかってるなら、さっさと頼む」

「やだーっ!」

「薔子?」

「義高くん、気が付いたらすぐにカジュアルになっちゃうんだもん!
あたしとテイスト変わっちゃうもん!」


「何を今更……」

「そう、今更よね。えーと、薔子と義高だって、3年以上のつきあいなのにね」

「オレにだって、似合う似合わないがあるんだし」


「……じゃあ、ずうっとお着物着てて?」

「おまえだって、ずっと着物着てるわけじゃねーだろ?」

「だって、義高くん、王子様みたいなのとか、タキシードとか、
着てくれないしー」


「それは視覚の暴力だからよ」

「……似合わないのは自覚してっけど、そこまで言われないと駄目なのか」

「んーもう、ややこしいわねえ。
いいや、面倒だから、先にシアンの着替えさせちゃおう」

「……って、あずみさん、行くなーっ!
オレを着替えさせろーっ」


「あ、あたし、あずみさんのお手伝いしてこようっと(あせあせ)」

「……この家には神も仏もいないのか」


……いても、女の子専用かもしれんぞ(笑)


いやもう、着替えさせるのさぼってたら、
各方面に季節との差異が現れてまして……(汗)
今年は、シアンにも浴衣くらい―とは思うのですが、
その前に、浴衣なら義広か。
あ、鈴子も着替えさせんと(汗)

なんか、こんな日々です。
別口に追われてるせいも多分にあるのですが。


2006/05/19 19:33

こつこつというか、ちまちまというか。
先月末より始めたことが実を結びまして。

別サイト、堂々(?)こっそりオープンです。

で、一応、特殊サイトになりますんで、
下記条件に当てはまる方のみ、
アドレスご請求ください。

同人活動、二次創作に寛容な方。
その意味の判っている方。
『彩雲国物語』を全部読んでいる方
(『彩雲国物語』の二次創作のみおいてるサイトです。
読んでないと、コンテンツのすべてがネタバレですし、
意味がまったくわかりません)。
18禁内容も受け入れられる方(BLはありません)。
できれば、女性の方(内容は女性向です)。
イラストなしのテキストのみサイトでもいいと言う方。
マイナーCPもOKの方。

以上の条件に当てはまる方のみ、
こちらからメールにてアドレスご請求ください。
なお。
読後の苦情は一切お引き受けしかねますので、
自己責任においてご請求願います。

……まあ、うちに来ていただける方の中に
どのくらいこの条件があてはまるかは謎ですが。
なんにしろ、半月以上の私の情熱がほとばしっております(苦笑)
ほとばしらせる方向がちと疑問ですが。

アドレス請求性にしたのは、
パスワードで入場規制のやり方がわからなかったから。
CGIって、本当に理解できません…。
なぜか、カウンターもつけられませんでしたよ(遠い目)
はて、こっちにはどうやってつけたんだったかな……?


2006/05/20〜29

正直、あまり印象に残っていない日々です。
休みは度々月曜日にぶつかるは、
雨降りだったりするは…で、
なかなか薔子との約束が果たせずにいました。
ドールショウも、
何一つ買い物できない可能性が高かったので、
お休み申請しなかったし。


この期間には限りませんが、
大好きな食玩にも手をださないようにしています。
しかし、お茶のように必需品だと、
おまけの付いてる方を選んでしまうのは自然です。
いつのまにやら、
サントリーの烏龍茶の「満漢全席」揃ってるし(苦笑)
途中まで中身が判ることに気付いてなかったんですけどね。
まあ、だぶったのって1ヶだけだし。

伊右衛門の手ぬぐいは、集めようかと思ってたら、
2日ほどでどこでも見なくなりました。
梅2種類だけGET。竹も欲しかったのに…。

そんな私が最近、「1日1ヶ」を許して手を出したのが、
不二家の「Peko Smile」
ミニ救急グッズが入っているというのです。
私はこれの、「ミニクリップボード」というのが欲しくてたまりません。
だって、サイズが良ければ、
ナースな薔子ちゃんや、ドクターなカジャくんに使えますから。
(この際、色や柄は無視で)
しかし、現在集まったのは、
ピルケース、ソーイングセット、ガーゼハンカチ、シークレットです。
そろそろかぶりそうなので、諦めたほうがいいのかもしれません。


SDグッズというわけでもありませんが、
SDグッズにしてもいいんじゃないかと思うものを発見しました。
もっとちいさいドールでもいけるかもしれません。
ジグソーパズルのYANOMANが出している「Petit」シリーズです。
私が購入したのは、「Da Vinci Collection」の
「岩窟の聖母」と「受胎告知」。
1ピースも小さいですけど、見本の箱の絵も小さくて(箱は、マッチ箱2ヶ分くらい)、
204ピースのわりに苦労させられます。
できあがりはポストカードサイズなので、
作っている最中に場所を取らないのがありがたいです。
そのかわり、ピースを無くす可能性は高いので注意です。
(どうも1〜2ピース無くした気がするのよね。
他を完成させないとわからないのが困るんだ)


ちなみに、我が家では薔子に与えてみましたが、
どうも、薔子の性格にはあまり向いていない気もします(苦笑)
向いてるやつもいないかもしれません。
案外、えみるあたりが、ぺろっと完成させそうな気もしますが。

高瀬はジグソーパズル、結構好きです。
1番好きなのは500ピース。
1000ピースだと何日もかかって、できなくて…もあるけど、
よほどモノトーンとかでなければ、500ピースは1、2日でできるし。

過去、「黒衣の剣士」に敗れた高瀬でした…。
ああ、そう言えば、うちに未開封の多賀 新の「夢艶」が放置されてるはず。
…誰か、いります?


そうなるだろうと予測はしてましたが、
やはり。
鈴子の誕生日、ど忘れしてました(汗)
思い出して、慌てて、生クリームたっぷりのケーキを買いに走った私です。
ん?ちいさいのひとつです。
大きいの(ホール)なんか買っても、鈴子、
食べてしまいますから(苦笑)
…ダイエットなんて単語、知らんだろう、おまえ。

とりあえず、あとは初夏向け服にお着替えさせて終わりです。
しかし。
隣の義広は一張羅のスーツ姿なので、
違和感ありまくりです。
鈴子の服は綿が多いし。
一回くらい、予算無視で服買ってやらないとね。
いつか…(汗)


2006/05/30 4:28

「あずみさん、今夜は早く寝るって、言ってたのに」

「ん?なんだ、まだ4時台じゃないの」

「…まて。まだって、なんだ」

「それは、最近の就寝時間が、5時台であたりまえというか…」

「それでよく出勤できてるな」

「私もそう思うけど、うーん、慣れ?」

「お休みの日に起きるのも慣れてくれたら文句ないんだけどなー」


相変わらずな睡眠時間を送っております。
とは言え、お裁縫でも薔子と遊ぶんでもなく、
ひたすら別サイト関連だったりするのはどうかと思うのですが、自分でも。

えー、あちら側は、非情にこっそり、細々と運営中です。
たぎる妄想に翻弄されてるというか。
あちらでも、日記のようなものは付けているのですが、
関係のないことはあまり書けないので、
やっぱり、『八坂猫』は気楽でいいわ。


28日に、仕事帰りに本屋に寄りました。
実用書の一種を探しに行って。それはまあ、見つかって。
せっかくだから、他の本も…と店内うろついて。
シリーズものとか、買ってる分の新刊とかも数冊、出ていて。
新刊でも私好みのファンタジーの新シリーズとか出てて。
しかし、どーも、小説、というのに食指が動かないのです。
どうやら、今の私には、小説は『彩雲国』以外必要ないらしいです。
経済的かも(苦笑)
で、コミックスはどうかな〜と、その手のコーナーを眺めます。
やはり、あまりそそりません。
しかし。
ある作家名を見た時、即行でGETに走りました。

作家買いをするのは、私にはまああることですが、
それでも、この人の本は、発見次第すぐに入手しなければ、
という条件反射があります。
その人の名は、橋本みつる。
漫画家です。
しかし、知名度で言うなら、
若木未生の『グラスハート』の初期イラストが上かもしれません
(今は、ハチクロの羽海野チカですね)。

今を去ること17年ほど前。
雑誌「花とゆめ」に掲載された受賞作、『でかい月だな』で、
ずがーん、とやられてしまいました。
決して、「うまい」という人ではありません。
しかし、妙に印象的なのです。
台詞、構図、線、キャラ、そこから生まれる世界。
多作でもなく、メジャー受けするわけでもなく。
ぽつぽつと増刊号などで書かれていましたが、いつしか消息は途切れ、
再会したのは、ソニーマガジンズの「きみとぼく」という雑誌。
発見して、小躍りしましたね。
しかし、「きみとぼく」は廃刊になり、3冊コミックスが出たものの、現在は絶版。
『グラスハート』のイラストもやめて、漫画家もやめてしまったらしい、
となにかの噂に聞いていて。

それが。今回。
なんと、新作のコミックスが!!!
新書館の「Wings」で再デビューされたようなのですよ!
『青いドライヴ』
どきどきしながら読みました。
嬉しくて、もありますが、
この人の作品は、妙に心臓に悪いくらいどきどきするんです。
痛いくらいの、じたばたしたくなるくらい、こっ恥ずかしい感情。
こんな気持ちを継続して読者に与えられる作家ってのは、
少ないと思います。
また読めて、本当に嬉しい。
『苺の夢』がいい。ラストの夢のシーン、滅茶苦茶、エロいです(笑)
表題作の『青いドライヴ』も、あと『流星』も、
不条理SFのように説明なしで問答無用の設定で。
なのに、女の子たちがかわいすぎます。
…ブランクのせいか、『青いドライヴ』は、目が大きすぎて、
ちょっと人外ぽい絵になってましたが(苦笑)
でも、許す。全然、OK!

で、喜びのあまり、ネットで情報探していたら。
は?去年の7月に白泉社が初期短編集出してたって!?
…という記事にぶつかり、しばし、フリーズ。
よりによって、白泉社の中でもマイナーなJETS COMICSだよ。
そりゃ、気付かないって。
(余談ですが、同コミックスで出直した喜多尚江の『真夏の国』(全2巻)も、
えらい探すの大変でした…)
そうして、本日の昼休み、会社近所の本屋に駆け込みました。
ここは、わりとコミックス類あるので。
少女マンガの棚にはありません。
しかし、慌てずに少年漫画の棚を探します。『ベルセルク』の近くあたり(笑)
そうして、無事手に入れました。
こちらの作品は、書き下ろし以外、全部記憶にありました。
でも、好きな話だったので、嬉しくって、堪能です。
これから、新書館、追いかけていく気、満々です。

でも。願わくば。未収録初期作品の刊行を切に願います。
やっぱ、『でかい月だな』とその続編がもう一度読みたいのです。
幼馴染の少年少女の恋の、甘酸っぱいというより、
ひたすら照れくさくてもだえるようなあの感覚を!
(これは、全作品に共通します)

特に好きなのは、『誘惑について』と『幼い恋』かな。
女の子がね、もー、なんかこう色っぽいのだわ。
相手役の少年でなくても、ぎゅうっってしたくなります。
できませんが(爆)

ええと。月曜日でもなく、雨でもなさそうなので、
薔子とお出かけの約束をしています。
だから、寝ます。
…やっぱり5時台じゃん(苦笑)


2006/05/30 23:34

目覚めたら、身体は7時間睡眠を確保したあとでした。
やっぱり、6時就寝はいけないと、しみじみ思います。

仕方ないので、自宅撮影することにして準備してたら、
夕立。
様子を見て、1時間と少し撮影。
撮影場所には、スペースの限界があるので、
撮影者のポーズがすごいことになってたり。
誰も来なくてよかったよ…。

とりあえず、トップだけ変更しました。
最近、鉢植えをこっそり増やしている私です。
105円で身請けしてきた、ちびちび薔薇の色が抜けてきて心配です。

自宅撮影のよいところは、
勝手に鉢植えの場所を移しても怒られないとか、
場所を占拠してても迷惑にならないとか、
それなりにはあります。
しかし、変化に乏しいのだよね。

明日、帰宅したらもう6月ですね。
ごめん、薔子。
たしか、連休あったはずだから。
今年は気温が低めだから、まだ大丈夫じゃないかな。
てるてるぼうず、作って待ってて。

「…てるてるぼうずより。
有志にモーニングコールを依頼した方がいいんじゃないか」


「あ、あたし、かける!」

「いや、薔子の携帯、あずみさんのにかからないし(苦笑)」


薔子の分まで携帯料金、払ってません(笑)
お友達とかと、メールや電話、しまくってそうですが。
んー、宇宙電波で繋がるドール専門回線?
もし、薔子の携帯と繋がるのなら。
すごい細かいメールがたくさん届きそうです。
かわいいけどね。

本日は、スパムが何故か少なくて快適でした。
いい加減、うちのことは忘れてくれ…。



半野生化するうちの花。
左の名前が思い出せません。
あと、撫子と萩が咲き始め。
どれもこれも、薔子の撮影に使えないのが難点なのね。
母よ、どういう基準で選んでいるのか。
なんとなく、紫系の花が多いかもしれない。
大根も紫だし(笑)


次の月の日記を読む

『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる