SD徒然日記

2005年12月  『八坂猫』目次にもどる  前月の日記を読む




2005/12/01 5:49

取り急ぎ、11月末の紅葉狩り日記書きました。
で、トップかえたりしてたら、こんな時間(汗)
明日、できれば通常日記でお会いしましょう。



・・・ああ、もう師走なのね(ため息)

ただいまのトップ画像は、
超お気に入りのねこぱんちです(笑)
愛のあるねこぱんちは、痛くないのよ〜。
・・・たぶん。

12月トップは、神戸で撮影したものです。


2005/12/02 3:48

なんかもう、眠いし、ネタもないし・・・
と思いつつ、お友達サイトを眺めていたら、
面白い占いを紹介されてたので、さっそくチャレンジ。
なかなか結果に爆笑したので、みなさまにもご報告。

占いは、「ヒロイン傾向占い」です。

で、以下コピペ。

薔子さんは暴走超特急 ヒロイン型です!

●明るく真っ直ぐな性格が魅力。
思い立ったら即実行な為、損も得も同じ位経験して来ています。
しかし苦労を苦労と思わない前向きな性格で、
どんなことでも乗り越えられる人です。
落ち着きや抑えが効かないのが玉に傷。

【ヒロイン的傾向】
とにかく一所に留まっていられない貴方。
好きになったら即告白、嫌いになったら即離別。
極端で、中間・ほどほどと言う言葉に縁遠い貴方。
しかし「人間誰しも欠点はあるさ」という大人な考えも持っているので、
理不尽な事で離別する事はなく
「欠点?気にすんな!」とばかりに相手を引っ張って行くタイプです。
相手も、貴方に好かれる事は誇らしい事だと喜んでくれますが、
基本的に常識人は苦労を強いられるはず。


少しは自分の欲求を押さえる努力をしましょう。

●好相性●
弱気、むしろヒーロー。

●薔子さんの開運ダンスは、ブレイクダンスです!

どうです?笑えません?
太字は高瀬によります。
結構、当たってるような気がします。
義高が苦労するはずだよ(苦笑)
迷わず、「常識人・・・ああ、義高のことね」
とか思ったし(笑)
あ、この結果は薔子にはご内密に(苦笑)
薔子は気に入らないと思うのよねー。


ちなみに、高瀬本人もやってみたのですが、
「・・・ちょっと違うんでないの?(汗)」
という結果に。

あずみさんは天使の微笑み ヒロイン型です!

● とても優しく、柔らかなムードの持ち主。
柔軟性に富み、どんな人も受け入れる懐の広さを持っています。
話上手で情報収集に長けているので、
貴方との会話を楽しみにしている人も多い筈。
恋愛面でもそれが作用し、素敵な人と楽しい恋を育んでいけます。


【ヒロイン的傾向】
貴方は神が地上に遣わし賜うた天使、翼がないのが不思議なくらいです。
貴方の微笑みにオチない者は居ないと言うくらい、
柔らかく穏やかな雰囲気を持っています。
貴方を狙う狼は後を立ちませんが、貴方の穢れない雰囲気に気負いして
直接的なアプローチが出来る者はほとんどいません。
貴方の信者が集った組織が間違いなく存在しているはず。
いっそ、その笑顔を武器に世界平和に乗り出してみてはどうでしょう。

●好相性●
鬼畜、天使の皮を被った悪魔。

● あずみさんの開運ダンスは、フラメンコです!

「・・・これは。
薔子の結果はともかく、あずみさんのは絶対、違うだろ!(断言)」


「そりゃ、私も、自分で『違う』とは思ったけど、
人(?)に言われると不快だわね。
えーいっ、義高でも占ってやる!」

「やらんでいいっ!
オレはヒロインじゃねえっ!」


「あ、残念。メンテナンスにひっかかっちゃった」

「オレの話も聞けっ!」


ええと。興味もたれた方、遊んでみてください。
結果報告も歓迎です♪

自分用の結果は、あまりにも良すぎて
うさんくさいくらい(苦笑)ですが、
ただ。
好相性の「鬼畜、天使の皮を被った悪魔」って、
結構好みのタイプかもしれません(爆)


さて。薔子の着物の柄出しで悩むのも、そろそろ終了です。
そして、3枚の着物未満には、既に名前がついてたりします。

梅の柄を中心に、あと桜と椿の柄の入った着物=早春花(そうしゅんか)
菊の柄を中心に、あと少し橘の柄の入る着物=重陽香(ちょうようか)
紅葉の柄を集めた着物=錦秋果(きんしゅうか)

柄の入った分は使い切ったので、
残りの無地部分で、帯揚げとか帯締めを作る予定。

ただ問題は、そこまで飽きずに縫っていけるかどうか、
ということで。
柄が違うから、なんとかいけるのでは・・・?
とか予想もしてるんですが、
なにせ、早春花以外は、今年中に作れても、
季節的に着せられませんしねえ。

とりあえず、お裁縫の神様の気配はまだあるので、
なんだかちまちま色々と縫ってそうです。
ただ。
着物もいいけど、クリスマスの準備もしないとね(汗)
ネタの神様も降臨してくれないかなあ・・・。


2005/12/07 1:33

「いきなり、寒いよねー?」

「京都の北でも、雪降ってたらしいぞ」

「うわっ、聞くのも嫌・・・」

「だから、おうちでぬくぬくしてたのよね。
おうち、あんまりぬくくないけど(苦笑)」


「今日なんて、雨まで降ってたもんね。
あー、休みでよかった」

「・・・ところで。あずみさんに話があるんだけど」

「何あらたまってんの、義高」

「いくらなんでも、オレが可哀想だとか、思わないか?」

「さすがに(苦笑)
わかった、着替えさせるってば。
で、何着る?」

「贅沢は言わない。
長袖の服ならなんでもいい」


「(ほろり)
あんたって、健気かもっ」

「こんなオレに誰がした・・・(ため息)」


はい。今日まで、義高は半袖でした(汗)
さすがに哀れなので、
黒のセーターと茶色のファー衿付きブルゾンを着せます。
どちらも以前のボークス製。
どうだい、あったかくなったかい?

ちなみに、薔子もお着替え。
チョコレートさまの制服風ジャンスカと長袖ブラウスのセットに、
去年の冬にボークスの出した赤いコート。

冬でも、普通、室内なら暖かいから、
薄着だとか、半袖だとかでもOKなお宅が多いでしょうが、
高瀬家は寒いので、
室内でも完全装備でいてもらいます。
だから、部屋の中でも靴は履かせてるし。
何故か、靴なしだと、頼りない気がするのね。

さて。5・6日、何故だか勤務シフトに連休が入ってました。
これが土日なら、
「里でも行くか〜」
になったかもですが、
平日だしね。遊んでくれる人もいないし。
まあ、一人遊びは得意だし、
基本的にインドアライフに退屈することもありません。

まずは、お休みの前夜から1日目のお休みを使って、
せいらとえみるの防寒対策。
義高より優先か!?・・・ってのは、
言いっこなしで(苦笑)
それに、着せてなかったとはいえ、
義高はコートもブルゾンもセーターも持ってるわけで。

対して、ちびーずは、
せいらのボアボレロとサイズの微妙なクマ服くらいしか、
防寒衣料を持っていません。
なので、型紙を譲っていただいたので、
それをアレンジして、ふたりにケープを作りました。



まず、最初にえみる用を作製。
で、ちょこっと失敗したりした(リボンでごまかしてますが。汗)ので、
型紙を修正して、せいら用作製。
修正をみこして、先にえみるのを作るあたり、確信犯(苦笑)

2人のケープは、
色違いのクラッシュベロアのはぎれで作りました。
ほつれにくく、上等に見え、手触りも良く、大好きな素材です。
配色が2人揃うと、なんとなくクリスマスカラー(笑)
パステルカラーで作ってもかわいいかも。

なんと、総裏です。
裏地の方が高くついたという・・・(汗)
私にしちゃ、丁寧に作った部類です(苦笑)

えみるのベレーは、もう少し大きくすれば良かったんだけど、
許容範囲かな。
せいらは、胸元のリボンが大きすぎたので、
髪用のリボンにして、小さいリボンを作り直さないと。
それか、えみる同様、同色リボンで結ぶかだね。
せっかく衿も付けたのに、衿どころか、
せいらの顔まで隠れそうだし(苦笑)

ちなみに、せいらのセットがベレーでなくリボンなのは。
「この配色だと、もしかしたら還暦セット風・・・」(爆)
と気が付いて踏みとどまりました。
残りきれで、スカートをそのうち作るつもりなので、
スカートと合わせてなら、ベレーもかわいいだろうし。
その時に考えましょう。

あとは、えみるのケープにホック、
せいらのケープにスナップ付けたら完成です。
・・・止め具、付けるの嫌いだから、
いつになるかは判りませんが(苦笑)
でも、これで、二人へのクリスマスプレゼントになるかも・・・
とか思ってる私がおります(苦笑)
だったら、きちんと完成させないとね、自分。
でもまあ、
2人が暖かそうなので、良かったこと。


あとは。
ルネドールのリリアンの毬生に、妹がやってきました。
キャロルの友歌(ともか)です。

先日、ファニーがお店にあるかと見に行ったら、
ファニーは3体いたのですが、
ネットなどで売切れになってるキャロルがいたので、
「これは、キャロルでしょう!」
と、いそいそ購入して帰宅しました。

で、今日時間があったので、
箱からだし、点検し。
おもむろに服を脱がせました(笑)
デフォ衣装は、毬生のと違って、夏物でなく、
冬もののかわいいコートスタイルなんですが、
先住の毬生とのバランスと、
「うちの子なら、着物でしょう!」
というこだわりで、さっそくお着替えです。

ジェニー時代の1/6の着物は、結構枚数を作ってたので、
着物はあるんです。
ただ、小物がないだけで・・・(苦笑)

衣装を脱がしたら、キャロルはかわいい系だと思ってたのに、
案外お姉っぽくもなることを発見。
ヘッドの植毛の流れが、後ろに向いているので。
これなら、ポニーテールとか、アップとかもできます。
でも、かわいい系で今はいて欲しかったので、ダウンヘアに。

着物をどれを着せようかといろいろ合わせたら、
意外とどんな着物でも似合うことを発見。
ならば・・・と、
苦労して作ったものの、出来上がってみれば、
我が家のジェニーたちには誰も似合わなかった
織りの振袖を着てもらいましょう♪

白地に、いろんな道具が織り込まれた面白い生地なのですが、
柄がグレイ系なので、着せると地味になって敬遠されてた着物です。
ほつれと戦い、固さと戦った、苦労いっぱいの着物なので、
こうして無事に着せられて、とても嬉しいです。

袖の振りと、帯揚げは、薔子の万寿姫に使った裏地です。
半襟は、万寿姫の残りはぎれ。
わざと黒の部分を出しました。
帯は、色半襟で、薔子の半襟に使った残りです。

並べると、毬生がなんだか、地味?
そこで、もともと着付けに難もあったことだし・・・と、
半襟、帯、帯揚げ、帯締めを変更。
綿ちりめんのはぎれが、なかなかいい帯になってくれました。

で、ようやく画像です。



二人並べても、いい感じです♪
ただ。
こうなってくると、他の子も欲しくなってくるんですよね(苦笑)
ちょっとアテがあるので、
もしかしたら近いうちに増えてるかもしれません(苦笑)
あと、12月末発売の2人と、
1月末発売の3人は、
ぜひともGETしたいラインナップで・・・(汗)

うちを見て、ルネドールオーナーが増えてくれたりしたら、
嬉しいなあ、とか思います。


あ〜。せっかくのお休みなのに、
クリスマス関係の撮影もできなかったよ(汗)
なんか、いいネタが欲しい。
あ、義高の顔もメイクいじくろうと思ってたんだった。
あと、薔子の顔だけエステも・・・。
明日からの課題ね。
着物作りも続行しなきゃだし。

今夜も冷えます。
皆様も暖かくしてお休みくださいませ。


2005/12/12 3:53

高瀬の徒然日記で失礼します。


夕べから、今日(11日丑三つ時〜11日中)にかけて、
先日来とりかかっていた着物を集中して仕上げました。
薔子の早春花に手を出したかったのですが、
お裁縫の神様が、
「まず、作りかけのものを完成させてからにしなさい」
と、おしゃったからです。
まったくもってその通りなので、
身頃のみ完成していた着物に取り組みました。
薔子のお友達の着物です。

・・・・・・。
非常な難産でした(汗)

まず、袖作りで停滞。
一度仕上げたら、表布がたるんでいたので、やり直し。
さらに、
柄の出方を決めていたのに、反対に袖口を作ってしまって
(右袖が2枚になってしまってたのよ・・・)、
これまたやり直し(泣)
正しく作り直したところで、
一挙に両袖を完成させ、身頃に縫い付ける。
ついでに、身八つ口処理。
この時点で、朝の9時(滝汗)
まあ、着物縫ってばかりいたわけでもないんですが・・・。

仮眠をとって、昼過ぎにおきだして、
残すところ衿だけ、の着物。
ところが。
これがまた、身頃の表と裏の生地のずれを発見。
あちこち縫い直し(泣)
しつけもかけまくり。
それでもずれるので、
普段は省略している表地と裏地を縫い留めることまでして。
ようやく衿付け。
・・・それがまた、難航(汗)
衿付けは、固めの生地だと、きれいに沿わないから、
難しいのよね。
(柔らかい生地なら、比較的簡単)

これで完成、と、全体を見直したら。
・・・生地、つってます(泣)てか、タック状になってるし(大泣)

修正して、今度こそ、と、しつけをかける。
「あら?こんなとこから糸がでてるわ」
ぷっちん。
作業をつづけて、ふと、衿の一部がほどけてるのを発見。
・・・さっき、あの糸を切ったから?(滝汗)
もちろん、縫い直し。

途中で、すっかりぐれてしまったりもしたので、
本当の完成を迎えたのは、
夜の11時になろうとしていた・・・(汗)
普段、衿の作業全工程でも、せいぜい1〜2時間なのに。

ともあれ、薔子にモデルをお願いしてみる。
ちゃんと着せないと、判らないんだよね。

結果。

一応着用には支障はないよう。
子供の七五三用の反物から作製したのだけど、
柄も小さめなので、それはSD向きかと。
配色のせいもあり、子供っぽい着物に。
ただ、思ってたよりは地あきだったので、
予想よりはおとなしい着物に仕上がったよう。
・・・他人が見たら、
「十分派手」
と、一刀両断されそうだけど(苦笑)

もう1枚作って、そちらを渡した方がいいのは判ってるけど、
同じ生地を続けて2度は縫えないのが高瀬で(苦笑)
とりあえず、先日ほどいて湯通ししたやはり子供着物にでも着手しようかな?
全体の配色は似たようなものだけど、
今度のは柄が大きいのね。
どういう風に柄出しするか検討しないと。
早春花も、早めに作ってしまわないと年内に出来上がらないかもしれないし。
平行して作ろうかしら、いっそ。

あと、この着物に合う帯が、我が家の在庫にあるか、
少し微妙。
あまり時代がかったのは、似合わないみたいだし。
もう少し探してみよう。

本来なら。
今日はクリスマス撮影をする予定で。
撮影を控えた薔子と、
メイクをいじくる予定だった義高が、
すぐ隣に待機してたのですが、無理でした。
すまない・・・(汗)

ところで、薔子さん。
それ、まだ、アナタの着物と決まった訳じゃないんで、
そろそろ脱いでくださいな(汗)


2005/12/13 2:41

先日、ふと思い立って。
薔子の着物がどれくらいあるかを調べてみました。

今年11月の時点で、
まずは、自作で、
袷着物、17枚。
夏着物(絽・単衣)、5枚。
浴衣(綿単衣含む)、9枚。

他、
購入品で
袷着物、1枚。
単衣アンサンブル、2枚。
袴セット、1組。
巫女装束、1組。

枚数に入ってても、
ちと行方不明になってるのもありますが(汗)

で、
「これだけ持ってるなら、
薔子は十分「着物っ子」って言えるよね?」
と、たいへん今更ながらですが、
『和風SDサーチエンジン』に登録しました(苦笑)

実は、以前(2年くらい前)に、
管理人さまに
「洋服を着せてることもありますが、
うちの子(薔子)は、『着物っ子』にあてはまりますでしょうか?」
と、問い合わせた際、
うちをご存知でいらっしゃったようで、
「大丈夫です」
と、お墨付きをいただいていたものの、
ずるずると登録しそびれておりました。

というのに。
メアド変更の際には連絡いただいていたり(汗)
ようやく登録できて、すっきりです。
自分にこういうサーチエンジンとか、同盟リングとか、
作れるだけのアタマがあれば、
サイト立ち上げたくらいに作りたいと思ってたんすけどね、
和風RING。
それが無理だったからこそ、
うちのLINKは「和風度付き」という
よそにないLINKページになったわけですが(苦笑)

今でも、スキルがあれば、「Ching同盟」は作りたいとこですが
このあいだ、Ringの作り方・・・を眺めていて、
「やっぱり無理」
と結論を出しました(苦笑)
身の丈に合ったことしておくのが1番のようです・・・。


2005/12/14 4:33

<続・高瀬日記>


元気です。
薔子たちも高瀬も元気です。
この冬はまだ風邪も本格的なのはひいてないし。
軽いのは何度かあったけど。
ありがとう、パ●ロン(笑)

お裁縫は、中断中。
意欲はあるけど、時間がなかったり。
次のお休みにでも、じっくり裏地をまとめて測って裁断しておきたいなあ。
もちろん、表地もだけど、
裏地を先にする方が、高瀬的に効率もよいようなので。

ところで、着物の表地にはそんなに苦労しないのですが、
案外、裏地に苦労します。

ドール着物を縫う時は、表地を眺めて、
「裏地は○色!」と直感で決めて、自宅とかお店とかで探すんですが、
思う色の在庫があるかというと、必ずしもあるわけでなく。
そんな場合は、その着物を縫う作業に入ることができません。
人形の着物は、布を切って使いますから、
時間がたてばたつほどほどけていくのよ・・・(泣)

でも、実際、着物を作ってらっしゃる他の方に比べれば、
裏地の確保については、
苦労してるうちにうちに入らないとも思います。

というのも、
1/6時代よりお世話になってるお店が、
自宅より徒歩数分のところにあって、
そのお店は本来染め屋さんなので、
裏地用の正絹はぎれを取り扱ってるんです。
で、たんす在庫にない色は、その度そこに探しに行くんで(苦笑)

最近では、お友達用着物のと、早春花用の裏地をいただきました。
早春花用は、スモーキーピンクの正絹です。
ちょっとくすんだ色が欲しかったので満足。
ただ、時期によっては、希望の色がなかったりもしますし、
はぎれなので、長さが足りない事態もあったりはするんですが。



ところで、先日、そんな悩みを解消するかのような、落札をいたしました。
オークションタイトルが、
『正絹の着尺と裏地(合わせて)10本』
(カッコは高瀬による)

ものすごく迅速に取引が終わって、
今日届いたのを先ほど確認しました。

一越縮緬の着尺:1
一越縮緬の羽尺:1
羽裏:1
胴裏:4
八掛:3

というのが正確 なところのようですが、
とにかく、胴裏と八掛があれば満足です。
それが欲しくて入札したんだし。
白の胴裏が2つもあるので、
染めてもいいし♪

すべてほどいて洗い張りもしてあるものばかりなのも嬉しいです。

ただ。
本来目玉であるはずの、着尺と羽尺が。
おそろしく地味な小紋で、
薔子に似合わないこと確実(笑)
かと言って、知り合いの他のSDお嬢様方の誰にも似合いそうにない。
着尺・羽尺なんだから、
もちろん、人間用に仕立てることも可能なんですが、
自分用にするにも地味すぎです(苦笑)
・・・これ、どうしましょう?
いっそ、これも染めて、好みの色無地にでもしましょうかしら。
薔子、色無地は持ってないし。
色無地用のストックはすでに何枚かあるけど(苦笑)

ずっと、作りたいと思っているイメージはあるんです。
新橋色の色無地の大振袖。
裏は紅絹で。
押し絵か刺繍で3つ紋入れて。

これ、なかなかどうして、派手ですよ(苦笑)
試しに、昔、1/6で1枚作りました。
でも、SDの振袖なら、もっと迫力があると思うんですよねー。
楽しみなので、いつか必ず作るつもり。
以前、自分用に誂えようかとまで思ってたことは秘密(苦笑)

この関係で、
『八坂猫』のアルバムの現在見られる分を見直したのですが。
・・・・・・。
どうして、どれもこれも、
薔子は可愛いけど(←ばか)
着付けがまずいんでしょう(滝汗)
それもあって、
着物一覧と、それに付属して、
手持ちの着物すべてを薔子に着付けなおして、
新しく撮影することを心に誓いました・・・。

いつも日記読んでくださってる方でも、
どの着物がどの名前かなんて、
覚えてらっしゃる方はほとんどいらっしゃらないでしょうし、
第一、私でも覚えてないもの(爆)


まあ、そんなこんなで、計画ばっかりたてていますが、
同時進行中で計画たててるのが、
クリスマス。

数年前。シーズン落ちで、
裸のツリー(高さ50pくらいの)を
格安(300円くらいだった)で購入したんですが、
翌年使用しようと探しても、見つかりません(滝汗)
念のため、今年も探しましたが、
やっぱり見つけられないし。
見つけられないついで(?)に、
去年用意した15cmくらいの高さのツリーも
見つけられず(滝汗)

しかし、今年は、ちびーずにとっても初めてのクリスマスだし、と、
またまたツリーを用意する私。
今年のは、30pだ(爆)
せめて高さは変えてみました。
本当は、60pくらいのが欲しいんですけど、
たまたま見に行った店になかったのと、
あって購入してもシーズン終わったら捨てられそうで(汗)
まあ、その高さのツリーを飾る場所もないんで、
飾るんなら屋外かも・・・
と密かに思ってはおりましたが。

新入りのツリーのために、以前からのクリスマスグッズを発掘。
中には、つぶれて使い物にならないオーナメントとかもあったんですが、
いいものも見つけました。
ちゃんと撮影できるといいんだけれど。

足りないオーナメントとかを眺めるついでに、
あちこちのクリスマスグッズ取り扱ってるお店ものぞいたりしてますが。
なぜか。
着々と。
ちびーずへのプレゼントだとか、
ちびーずのネタ小物とか、
増えてます、毎回(滝汗)

あ、薔子の視線が怖い・・・。
クリスマスまでに、早春花、なんとかしよう、うん。

本当は、あとさらに4枚くらい縫いたいとこですが、
年内にはあと2枚できれば上等でしょうね。

とりあえず、本日はこのへんで。


2005/12/16 3:34

「えー。本日、ようやく、早春花はじめました(苦笑)」

「いやーっ!
そんな、コンビニの
『おでんはじめました』みたいな言い方!」


「そうだな。
コンビニのおでんは、もっと早くから売り出してるよな」


「・・・って、つっこみどころが違うでしょう、あんたたち!」

「えっとー。寒いから?」

「寒いとうまいよな、おでん」

「だから。
だれが、おでんの話をしろと言ったーっ」

「あずみさん、怒った?」

「腹へってんだな。
とりあえず、おでん、食えば?」


「・・・離れろ、おでんからっ」


高瀬は、
コンビニのおでんは、あまり食べたことがないです。
嫌いなのではなく、
いつも選びきれなくて(苦笑)

・・・って、おでんの話じゃなく(苦笑)
ようやく、早春花です。
ま、表地の身頃だけはできてて、
あとは、裏地を採寸して裁断さえしてれば、
もっと早くにかかれたんですが、
裏地は、面倒なんだよね、やっぱり。

本日は、高瀬休日起床平均時間に無事起き出し、
完全覚醒した正午ころより活動開始。
面倒で後回しにしていたけれど、
採寸・裁断には、それほど時間かかりませんでした。
そこまでできれば、
あとはひたすら縫うだけ・・・なのですけど。

お裁縫のお供に、
最近気に入ってるサイトを選んだのが間違い。
やたら字ばっかりで、
ついそっちに集中してしまって、
作業の手が止まりっぱなしだったという(苦笑)

作業中に画面を見るなら、
危険と背中合わせだとしても、
オク画像のページをながめるのが、1番効率いいのよね・・・(汗)

でも、この調子なら、
早春花は後1〜2日で仕上がりそうです。
本当なら今日中くらいに仕上げたかったんですけどね。

そして、せっかくのお休みだったのに、
またしてもクリスマス撮影ができませんでした。
こっちこそ、間に合うのでしょうか・・・?(滝汗)


2005/12/20 2:17

19日未明、あたしの「早春花」が出来上がりました。
予定より遅れたけど、許容範囲かなー。


で、さっそく、試着かしらと、わくわくしてたら、
あずみさんは、早春花をボディ(トルソー)に着付け始めました。


「どうして、あたしに着せてくれないの?」

「今着せたら、新鮮味がないでしょう?
早春花は、クリスマスプレゼントで、迎春用だし」

「じゃあ、『クリスマスーっ!』って感じの
ドレスかお着物、作って♪」


「ドレスはともかく、
『クリスマスーっ』な着物って、どんなのよ(苦笑)」

「えっと、色が赤とか緑とかで、帯が金色とかで・・・」

「ああ、じゃあ、赤姫に金の帯、小物が緑で、できるじゃない」

「ちがうのっ!新しいのが欲しいのっ!」

「・・・と言われても、クリスマス的な着物になるような生地は、
手持ちには・・・。
あ、薔子、コットンプリントでもいい?」

「(間髪入れず)やだ」

「一刀両断かよ(苦笑)
コットンプリントなら、クリスマス柄の生地もあるし、
帯にしたりしても楽しそうなんだけど」

「ほんとは、あたし、緑のお着物が欲しいの」

「それなら、私だって、欲しい(苦笑)
あんまり、緑色の着物って、出回ってないのよね。
自分用だと、お召しを1枚持ってるけど、
薔子にお召しは、地味だしね」

あ、義高くんだ。

「(トルソーを眺めて)早春花、できたんだ。
相変わらず、派手だなー」


「そんなことないでしょう。
裾模様入れることに重点置いたせいで、
上半身色無地状態で寂しいし。
可能なら、胸元に刺繍紋入れたいと思ってるのよね」

「・・・あのさ。
あずみさんと薔子はともかく。
他の誰に見せても、
この着物を地味だと言う奴はいねえと思うな」


・・・あたしも、地味とまでは言わないわ(汗)


派手好みなのは自覚してます。
自覚してずいぶんたちます。
気付いて、思いました。

「私はきっと、派手なババアになるんだろうなー(苦笑)」

宇野千代さんという偉大な前例もあることだし、
極めるのも楽しいかもしれません。
もっとも。
さすがに今後、振袖を着る予定はありません。
・・・たぶん。
あ、でも「仮装」ならするかも(爆)

「・・・・・・。
たのむ。やめてくれ(泣)」


「ええーっ?お振袖着たいよねえ?」

薔子には、今後も派手な大振袖路線を走ってもらうでしょう。
なんと言っても似合うしね。

「じゃあ、クリスマス用のお着物、期待してていい?
ドレスのプレゼントでも嬉しいな♪」


・・・早春花がクリスマスプレゼントなんだってば(汗)
薔子、理解してないかも・・・(滝汗)
ものが、クリスマスっぽくないのが敗因かしら(汗)
でも、
次に予定してる新春用も派手だから、それで納得してもらわないと。
びんぼうなのよね、ものすごく。
休みがとれてもドルパに行けなかったと思われるほど。
だから、当分、
薔子へのプレゼントは自家製お手製着物ということで・・・。

「後先考えずに入札したりするから余計に貧乏になるんだよ。
って、『清貧』をどこに置き忘れてきたんだっ!?」


「んと、いっぱい、ちゃんと、ほんとに作ってくれるなら、
それでもいいけど、あたしは」


・・・がんばります(汗)
少し早いですが、高瀬の来年の目標は、
「月に1枚の薔子の着物作り」です。
材料、溜まりすぎてきたから・・・(汗)


2005/12/23 2:38

寒い。
壮絶に、寒い。
22日の明け方、外を見ると、ちらちらと白いものが。
いや、ちらちらより激しく降っておりまして。

「SDと雪景色の撮影って、したことないからしようかしら」

とかアタマをよぎったのですが、
重い空は暗すぎて、光量が足りません。
撮影するとしたら、
人間もドールも雪まみれは必然です。

・・・単に、寒いから嫌だっただけかもですが。

外が晴れていて、雪が積もってる状態なら、
撮影するのもいいかもしれませんが、
うちの近所ではそういう状態になることが、
まず、ありません。
ほとんど積もることがないしね。

それでも、雪害により、交通や電気に支障があったようです。
皆様、ご無事でいらっしゃるといいのですが。
こんな日に休みが入ってるなんて、
我ながら強運だと思いました。


さて、クリスマス前だということを
すっかりアタマから取り除き、
本日は冬眠決定となりました。
部屋の中でも、昼でも寒かったです。
なので、親の部屋で、こたつで爆睡してました。
明け方まで起きてたので、
当然、夕方まで起きられませんでしたし(汗)

仔猫’Sと、ちびーずは、クリスマス仕様にお着替えしてるのですが、
撮影する気力がどこからも沸いてきません。
ネタはあるのにね。

今年は、珍しく、鈴子にプレゼントがあったりしまして。
白い綿のワンピース。
しっかり鈴子予算内なのに、
スカート部分にボリュームがあって、かわいいです。

せいらも、白い綿のワンピースでおめかし。
こちらは半袖なのですが、
1/6から奪ったフェイクファーのマフをしてるので、
まだそんなに寒そうでもないです。
背中に天使の羽モチーフが付いてるので、
クリスマスっぽいかもだし。

そうなると、薔子もお着替えして。
トーンを揃えるために、
やはり、白い綿のワンピースを。

かわいいです。
クリスマスの天使が大中小と(笑)
我が家では、ちょっと寒々しいのが難点ですがね(汗)

ただ、撮影はしないでしょう。
黒髪3人娘が、白いドレス。
・・・白とびが目に見えるようで(汗)
高瀬ひとりで楽しんでおきます。
言ってるうちに、正月準備もしなければだし。

夜になってから、
手持ちの着物の材料をあれこれ発掘。
買ったのをすっかり忘れていたようなものもあったり(苦笑)
なんか、得した気分?

手を動かしていたかったので、
子供の着物を1枚ほどきました。
近いうちに洗いましょう。
(今日洗っても、干したら凍りそうだし・笑)

他にもほどいておこうと、引っ張り出した着物。
よくよく見ると、
あまりに美品だったため、ほどくの中止。
これは、私が着ることにしましょう(笑)
薔子用の着物(の材料)は、近日中にまた届くことだし。


「あずみさん。
オレの言いたいことは、わかるな?」


「・・・はい。重々承知でございます(滝汗)」

「せめて、作り終えてから買うようにしろよ・・・」

「まったくもって、その通りです(汗)
あ、でもね?」

「なんだよ?」

「薔子にも私にも地味すぎて困ってた着尺、
どうせ地味なんだから、あんたの着物にしようかと思いついたのよ」

「オレの?
実現するとしたら、オレがこの家に来た年以来の着物だな」


「うっ!また痛いところを(汗)」

「でもさ、年末年始のあずみさんの予定だと、
薔子の着物、せいらの着物、えみるの着物を
12月末から1月上旬予定、
ってなってるけど。
あと、薔子の着物は、5月分までどれ縫うか決定してるとも聞いたけど。
オレのって、いつ縫う気だ?」


「それは、そう・・・
私がその気になったならば、即座に!」

「・・・最初から当てにしないでおくよ」

「そこまで言われると、意地でも作ってやるっ!」

「期待せずに待ってるな」



うん。ちょっと、義高のも縫いたくなってきた(笑)
先日のたくさんの裏地セットのおまけ(?)の着尺。
色、地味。柄(?)、地味。
箸にも棒にも・・・と困ってたんですが、
オクのSD服のページを眺めていて、
地味なら、男物の着物にすればいいんだ、と気が付きました。
配色的に、義高にも似合わないことはなさそうです。
今度こそ、アンサンブルを目指すんだい!
せいらの被布で、作り方もだいたい判ったし。


おまけ。
某所のクリスマス用に撮影したうちの1枚。
すっごく久しぶりに2ショットさせてみました(笑)
これ以外に、うちのクリスマス画像は今年はないかもしれません(汗)
後日談みたいに、あとで撮影するかもだけど。



2005/12/24〜25

「今夜〜は、あずみさんは帰って来ないの〜
だから、あたしたちだけの寂しいクリスマスなの〜♪」


「・・・帰って来るぞ。日付は変わってっけどさ」

「でも、24日中には、帰ってきてくれないでしょう?」

「それは、まあ、確実に無理だな」

「あたし、このおうちに来てから、
あずみさんとイヴを過ごしたことないの(くすん)」


「しょーがねーだろ。
確実にこの日は、あずみさん仕事だし。
その後は、教会へ直行だしな」


「・・・あたしも、教会に行こうかな。
賛美歌歌うの。
ちゃんと、お歌、知ってるのよ」


「あ、あずみさんが、
『薔子は絶対退屈するから来させるな』って」


「あたし、そんな、ちっさい子じゃないもん!」

「あと。
『真夜中なんかに薔子を外に出すのも厳禁!』
とお達しが。
危ないし、風邪ひいても大変だからって」


「・・・寒いかな?」

「当たり前だろ。
今年は特に、寒いし」


「おとなしくあずみさん待ってる。
早くケーキたべたいなー」


「(おまえが本当に待ってるのはケーキじゃないのか・・・?)」


時間過ぎて、25日丑三つ時。

「ただいまー。
薔子、Merry Christmas♪」

「おかえりなさい♪
Merry Christmas!」


「なに?薔子、まとわりついて」

「甘い匂いがするの」

「当たり。お待たせ、ケーキだよ」

「わーい♪今年はどんなの?」

「鈴子が泣いて喜ぶ、生クリームたっぷりに苺トッピングの正統派」

「あたしも喜ぶけど・・・」

「でもそれだと、オレたちの口にちゃんと入るか微妙だな」

「鈴子は、もう寝てる?」

「もうって言うか、ずっと寝てるよ(笑)」

「だけど、『生クリーム』を察知すると、
寝てるはずでも、すばやいし、油断できないからな」


「あずみさん、何か手はある?」

「鈴子が見つける前に食べる!
・・・しかないでしょう(苦笑)」

「・・・ケーキって、早食いするようなもんじゃないはずなんだけどな」

「来年はチョコレートケーキにしようか(苦笑)」


薔子、義高、高瀬で、
真夜中のティータイム。

「(はむはむごっくん)
すずちゃんに見つかる前に食べられたよー」


「おまえ、食うの遅いからなー。
ひやひやしたぞ。
(既にケーキをとっくに食べ終え、紅茶をすする)」


「じゃあ、残りは、あしたのお3時にでも鈴子にあげてね」

「えっ!?残り全部、すずちゃんのっ!?
まだ半分も残ってるよ?」


「一応、鈴子、義広、せいら、えみるの分だけど、
鈴子以外のメンバーの口に入ると思う?」

「・・・思わない」

「・・・思えない(苦笑)」

「でもそしたら、ひろくんたち、可哀想よ?」

「義広とちびーずには、
小さいケーキを別に用意しました」

「それも鈴子に食べられないという保証は?」

「ない(苦笑)
でも、せめて、その時だけでも、鈴子を隔離しておくように」

「・・・って、オレが鈴子を隔離する役なのかっ!?」

「だって、私は、昼間仕事でいないし、
あんた以外のメンバーに、
できる役割じゃないと思うんだけど?」

「・・・まあ、確かに」

「あたしも、お手伝いするもん!」

「気持ちだけもらっとく」

「さてと。ケーキはそれで問題解決として。
さっさとラッピングしてしまいましょう」

「なあに?」

「せいらとえみるへの、
高瀬サンタからのプレゼントさ。
ふたりにとっては、初めてのクリスマスだし、
まだサンタを信じていて欲しい・・・」

「せいらの場合、サンタそのものも理解してないと思うぞ」

「はっ・・・!
サンタさん、あたしにもーっ」


「薔子へのクリスマスプレゼントは、
『早春花』だと何回も言ってるのになー(苦笑)」

「それで納得するような薔子じゃねーだろ」


「それもそうね。仕方ないなあ。
(がさがさ)
はい、薔子、クリスマスプレゼント」

「わーい♪
・・・あずみさん、どうして、ダンボール箱なの?」


「それは、今日届いたばっかりだから」

「きれいなラッグピンペーパーも、おリボンもないんだ・・・」

「エコロジーだよ、薔子」

「・・・それは違うと思う
(がさがさ)
あれ?これって・・・」


「子供用の一つ身の着物さ。
美しかろー?」

「すっごい、きれい!
だけど、このままじゃ、あたし、着られないよ?」


「いつか、そのうち、薔子に縫ってプレゼントするんだから、
それでいいでしょ?」

「・・・それって、結局、クリスマスプレゼントじゃない気がする(泣)」

「まあまあ。
しばらくは、鑑賞して楽しみましょうね♪」

「うん・・・(納得してない)」

「で、結局のところ。
鈴子は今着てるワンピースだろ?
せいらとえみるには、今用意されてるブツで。
薔子には早春花と未来の着物。
・・・あいかわらず、オレとちびには何もなしか」


「義広は、予定外にオータムフェアでスーツ買ったからね。
当分、何もなし。
で、義高には・・・」

「あるのか?」


「運が良ければ、お年賀がある」

「運!?」

「そう。
私が縫う予定の新作着物と、年末終了のオクが1件」

「・・・確かに、どっちも運だな(ため息)」

「はっ!そうよ!そう言えば!」

「なに?薔子」

「あずみさん、あずみさん。
25日は、クリスマス当日だけど、他には?」


「有馬記念?」

「ちがうっ!」

「えーっと、賞金王決定戦?」

「・・・競馬に競艇かよ」

「ちーがーうっ!
東京の、有明で!」


「コミックマーケットは、今年は・・・」

「・・・あずみさん!(怒)」

「そうね。ドルパだったよね(笑)」

「ほら、前に、ドルパに連れてってもらえなかったときは、
オークションとかでいっぱいいろいろ買ってくれたでしょう?」


「それは、過去の話だよ、薔子ちゃん」

「むっ!あたし、いい子にしてたのにっ」

「恨むなら、クリスマス当日なんかに開催されたことを恨みなさい」

「(いや。クリスマス当日でなくても、
あずみさんの現在の懐具合では、
行けなかったに違いないとオレはみている)」


「義高、なんか言いたいことでも?」

「(平和のためには、沈黙こそ最良か)
・・・別に」


「さ、薔子、いつまでもふくれてないで、
お着替えしましょうね。
瑠璃ちゃんとこのパーティに今夜はお呼ばれでしょう?」

「あ!そうなの!
あずみさん、着て行くドレス、準備してある?」


「こちらでございます、姫。
こんなこともあろうかと、
袖を通させずに秘蔵していた一品でございます」

「(違う。雪崩で行方不明にしてただけだろ)」

「義高。別に行方不明になってたから着せなかったんじゃないわよ」

「あずみさん!?オレの考えてることわかるのかっ!?」

「わからんでかいっ(苦笑)」

「ドレス、ドレス、素敵なドレス〜♪」

「さ、薔子の気がそれているうちに、あんたも支度しなさい」

「オレもっ!?」

「青嵐くんは、あんたのお友達じゃないの?」

「そっちじゃなくて、『支度』ってのが・・・。
普段着じゃ・・・やっぱ、駄目か(ため息)」


「盛装が嫌なら、仮装という手もあるけど?
いっそ、薔子を乗せてくトナカイの仮装でも・・・(うきうき♪)」

「・・・盛装するよ」


こうして、、安心して25日も出勤した高瀬なのでした。
・・・行きたかったよ、ドルパ(号泣)


クリスマススペシャル編でございました。
これだけ一挙に続けてキーボード打つと、
結構手が痛い(苦笑)

さて、23・24・25と世間様は3連休でも、
高瀬のお仕事は、かき入れ時でございまして。
結構毎日、ふらふらでございます。
しかも、24日に仕事→教会(この時点で25日)→帰宅のあと、
ちびーずでトップ画像撮影なんかしてしまったので
(もう、この時しかする時間なかったので)
撮影・読み込み・アップ・・・してたら、
今朝は睡眠時間が1時間でしたよ(遠い目)

「だから、もっと前から撮影しておけと言ってただろう?」

だってさ。
あんまり前から撮影しても、盛り上がらないんだもん。

「ぎりぎり当日ってのも、どうかと・・・」


さて、ドルパ。
行かれた方は楽しんでこられましたでしょうか。
今回のドルパ限定について、そう言えばまだ言及してませんでしたね。

まずは、規格外少年の椹木氏・・・。
東京少年というか、京都少年な名前(笑)
そして、少年じゃなくてもう青年だし。
まあ、好みでなかったので、問題なし。
肩幅がどれくらいあるかだけが気になりますが、
高瀬的には、キャプテンセシルと遠夜の方がポイント高し。

リズ&エマ。
欧州人ぽい顔立ちは、我が家には似合いません。
ドレスはかわいいんだけどなー。

ヒューイ2は、なかなかかっこよいですが、
ミニっ子少年は、あきらでもう満足だし。

幼SDは。
ぶっちゃけカスタムハウスのプチアイもどきだし。
鈴菜と蓮華丸みたいに、独自路線行くならまだしも、
それはあまりにもあまりでないですか?

DD。
さやかちゃんに未練(苦笑)
シアン一人でも面倒みきれてないから、絶対無理。
おまけに、高値の花だけどね。

最後に、SD真紅ですが。
私個人としましては、あの真紅は「あり」です。
というのも、原作に似せるなら、
そんなベタなアニメ顔、ぶっちゃけDDでないと違和感あるでしょうし、
無理に似せるとたぶん、安っぽくなります。
原作も本来、アンティークドールのはずですから、
アンティークドールをそのままSDに移行させても、
おそらく、誰ひとりとして喜ばない(笑)
なので、若干リアル、若干アニメ顔ということで、
キャラドールでなくても、
十分かわいい新作ヘッドとして、価値はあると思います。
まあまあ、私は好きです。
お金があって、
私がSDコレクターなら、きっと欲しかったはず。
ん?
今でも、タダで貰えるなら喜んで貰うとも(爆)

まあ、ドールはともかくです。
真紅をGETされて、ドレスの不要な方はご一報ください(爆)
あのドレスは激しく欲しい〜っ!
まさか、ヴィクトリアン・メイデンが監修だなんて!
桃子ドレスみたいに、コラボで受注してくれないかな。
1年待ってもいい・・・。
オクにはもう出てるかなあ。
高いだろうな。
手が出ないだろうな(ため息)


さすがに、もうくたくたです。
高瀬サンタからのプレゼントと戯れるちびーずの撮影もしたかったんだけど、
とても気力がございません。

ちなみに、本年の私の最後のお休みは、27日のみ。
お正月は、元旦のみお休み。
・・・しくしくしく。
というわけで、たぶん、元旦に里襲撃すると思います。
正月画像が、今年中に用意できる自信ないし、
元旦に里で撮影して、元旦の夜にアップかな、と思ってます。
うーん、自転車操業(苦笑)
元旦に里に行かれる予定の方。
お声かけてください。
私が開館くらいに里に行けるように・・・。


そうそう。先日、オクでぷちムキになって(汗)落札した子供着物。
今日の日記で、「いつか縫う」と言ってるやつです。
高瀬的に結構高額になってしまったのですが
(高瀬は基本的に貧乏性なので安物買い専門です・・・)
落札価格以上の価値があるんじゃないか、と思う美しさでした。
開封して、思わず、叫びましたから(苦笑)

大正の錦紗ということですが、
色鮮やかで、着用した形跡もなく。
シミも虫食いもない超美品。
正直、これをほどくのはともかく、
はさみを入れるのは、怖くてできないです。
薔子用に仕立てる時は、なるべく中に縫いこんで、
切らない方向にしようかと。
きっと、もこもこになるでしょうけど(苦笑)
しかし、仕立てる気になるかどうかも疑問です。
美しすぎるのって、かえって使えない、貧乏性の高瀬でした(笑)

でもおかげで、今までといて使うことを躊躇していた、
若干生地の弱りが目立つけれどきれいな着物を
心置きなく仕立てる決心がつきましたとも(苦笑)
薔子、3月の着物にするからねー。

ちなみに、
高瀬的年間通じての薔子の着物のイメージですが。

1月:(お正月)格調高く。黒、紫、赤、梅、松、鶴。
2月:シックでカジュアル。格子、縞、梅。
3月:(雛祭り)華やか。牡丹、桃。花いっぱい。薬珠、貝桶。
4月:(花見)とにかく桜!桜、蝶
5月:さわやか。薔薇、蝶、白地、寒色。
6月:パステルカラー。紫陽花。
7月:(祇園祭)浴衣三昧
8月:ビビッドカラー。桔梗、撫子。
9月:(薔子の誕生日)ゴージャス。刺繍、箔、薔薇、牡丹。
10月:粋で。ベージュ、オレンジ、茶系。紬。
11月:(紅葉狩り)こっくり。菊、紅葉。
12月:しっとり。絞り。緋色。

・・・薔子の場合、たいていが「派手」なんですけどね(苦笑)

それでは、また(たぶん)あしたー。


2005/12/26〜31

ざっと、年末のお話。

当たり前の話ですが、
クリスマスが終わると、一挙に年の瀬がせまります。
あれもしてない、これもしてないと、
気分的にかなり焦りの出る時期でもあります。

年末の休みは、27日のみ。
この日は、疲れの出た身体の休息にあてるしかありませんでした。

当初、
12月中に薔子の着物をもう1枚縫う・・・
という予定でいたのですが、
細かい裁縫が続くばかりで、
とてもでないけれど手がまわらないのはあきらかでした。
まあ、新年用には早春花がある、
という安心感もあったのですが。

そして、新年を迎えるとなれば、
持っている子は和装で正月が我が家の基本です。
なので、各人、何を持っているか、何を着せるかを考慮。

で、ここでひっかかったのがえみるでした。

えみるには、赤姫ぷちがあるから・・・
と、取り出すと、
肩揚げがほつれているとか、
腰揚げしてないとか、
いろいろ発見したので、
えみるに着せて、修正してました。
・・・が。

もう、おそろしいほどの違和感に襲われるのです。
当初、本当に天使だった頃には、まだ似合っていた
(ような気がする)のに、
全然、さっぱり、思いっきり、似合いません(滝汗)
これが証拠の写真です。



・・・・・・。

赤姫ぷちは、本来せいらのお迎え用に作製したのですが、
ネットで見た数値を元に作ってみたら、
Leekeには身幅が足りなくて着せられませんでした。
幼天使には着用可能だったので、
えみるのものとなったのですが。
1年もたたないうちに、まさか似合わなくなるとは(滝汗)

このままうちに置いておいても、
せいらに着られず、えみるに似合わずでは、
箪笥のこやしでしかありませんので、
お友達のところの幼天使ちゃんにプレゼントすることにして。

・・・作らねばなるまい、えみるに。

もともと、えみるに着物を作るつもりではいましたが、
我が家では薔子の着物優先が大前提で。
薔子の着物の次は、せいらの着物が優先です。
なので、実際に作るのはまだ先かと思っていたのですが
こうなれば、元旦までに1枚作らねばなりますまい。

生地は、薔子の早春花(他2枚)をとったあとの、
紫の無地のちりめんです。
羽織も作る予定で裁ちましたが、
そんなものまでは年内絶対不可能なので、
着物のみの作製です。

27日、赤姫ぷちの手直し、及び小物作り
(帯は全面作り直し・・・)
28日、えみるの着物、採寸、裁断。
29日、縫い始め。身頃まで完了。
30日、着物本体縫い終わり。
31日、肩揚げ、袖の振り(見せ掛け)、半襟


こうして、高瀬の2005年の暮れは、えみるの着物で終わりました。

「ちょっと。釈然としない」

といった感じで薔子が眺めております。
ええやん。
薔子とえみるとお揃いやねんから。
最悪、二部式になるかも(生地がもう半端なのしかないから)だけど、
せいらにも同じ生地で作りたい・・・とはまだ思ってます。
だって、私、この生地、本当に好きなのよね・・・。


さて、本年もどうもありがとうございました。
どうぞ2006年もよろしくお願いいたします。

正式なご挨拶は、また新年に。


次の月の日記を読む

『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる