SD徒然日記

2005年09月  『八坂猫』目次にもどる  前月の日記を読む



2005/09/01 1:25

改めて、リンク貼ります。
よろしければごらんください。
画像がない分もまだあるんですが(汗)

『八坂猫』60,000Hit御礼プレゼント


「・・・なんで。
学生やめてだいぶたつのに。
8月31日気分を満喫しなきゃならないわけっ!?」

「そりゃ、ちゃんと準備しとかねえから」

「プレゼントするって決めたの、8月の頭だったでしょ?
準備できたよね?」


「はっ!薔子までが冷たい。
どうしてっ(泣)」

「9月の日記のトップ、
あたしの写真じゃない・・・」


「そ、それは、撮影してないから、画像なくって。
明日にでも撮影しようかと・・・」

「約束、してくれる?」

「・・・起きられたらね(汗)」


9月になったとはいえ。
まだまだ暑いですし、
なかなか日中に撮影に出向く気にはなれそうにないです。
でも、画像がないのも事実なので、
いくらか撮っておかないといけないし、
ここはまた、近所にゲリラ撮影かな?


カウプレ、いろいろ思ってた(予定してた)こともあるのですが、
自分で「8月末」なんてくくり作ったせいか、
やっぱり余裕がなくって。
実は、Leekeサイズとお揃いのSDサイズの浴衣も・・・
とか思わないでもなかったのですが、
現実は、Leekeサイズですら滑り込み。
・・・みんな、暑さが悪いのよ!

ささやかではありますが、
お気に召すものがございましたら、ご応募くださいね。


さて。こちらも押し迫ってまいりました(汗)

「薔子のお誕生会」オフのご案内☆

薔子が高瀬のもとにやってきて、
早くも4年が過ぎました。
薔子のお誕生日当日に、今年も、まったりとオフ会したいと思います。
薔子と一緒に遊びたいと思われる方のご参加お待ちしております。

日時:9月10日(土)12:00〜17:00
場所:大阪心斎橋(予定)
(すみません、明日、会場に確認します(汗)
変更の場合は、日記にてお知らせしますが、
予約がとれれば、例年通り、心斎橋『英國屋』のVIPルームで)

会費:基本的に参加者の飲食代

参加資格:
ドールオーナーさまでなくとも、当日ご都合のつかれる方でしたら歓迎です。
ドールオーナーさまの場合、お嬢様、ご子息のご同伴をお願いしたいです。
ドールの種類、サイズ、性別は問いません。
ただ。
どちらかというと、綺麗なおねえさんや、かわいいお嬢さんだと、
薔子と高瀬が喜びます(笑)

「オフ会はじめて」という方でも、
お友達と、またおひとりでも、気軽にご参加ください。
ゆったりまったりなオフ会です。
撮影とおしゃべりで、案外時間のたつのは早いです。
時間はたっぷり見ておりますので、
途中からの参加や、途中退場もOKです。

ドールオーナーさまでしたら、
ドール、着替え、撮影小物などお持ちいただけると
場がもりあがります。

参加人数は、人間(笑)10名前後を考えております。
たぶん、ドールは、その3倍くらいでも大丈夫(笑)

参加ご希望、もしくは問い合わせは、こちらまでお願いいたします。
参加希望者は、お名前(HN可)とメールアドレス、
同伴ドールがある場合、種類とお名前もよろしくお願いいたします。

心配する必要はないかと思いますが、
あまりにも人数が多すぎる・・・
という事態になった場合、先着希望者優先で、
参加をお断りすることもあるかもしれません。


最終締め切りは、9月8日の午前1時とさせていただきます。

・・・やれやれ。なんだか疲れました。
帰宅して、プレゼントにアップしてなかった分を
この期に及んで(爆)セレクトしてまして(汗)
中途半端なものが多いので、
プレゼントに不向きだったり、
高瀬の管理と始末が悪くて、状態が悪かったり。
でも、これで一応、目標の10品目用意できた
(できてないのもあるけど)ということで。

さて。
ここまで一応作った
(気が付きゃ9月でしょ。日記の9月のページ作って。
目次トップの画像変更しようとしたら、
ギャラリーの(6)がもういっぱいで、新規ページ作らないといけないし。
目次と日記トップと日記用に、壁紙探しにいかなきゃならないし。
これだけで2時間だもん・・・)から。
Leekeサイズの浴衣セットの仕上げします。
しかし、柄とり、思いっきり失敗してるよ。やれやれ。
地色のあるのを使えばよかったかな?
でも、高瀬は、自分が子供のころ、
浴衣といえば、白地のものばかりだったので、
お子ちゃまの浴衣は、つい白地を選んでしまうのでした。

明日はお休み。
撮影にいけるといいなあ。

そうそう。
数日前に『ローゼンメイデン』の新刊GET!
で、まあ、ストーリーとかはおいておいて(笑)
金糸雀のマスターが登場しましたね。
・・・まんま、親ばかのSDオーナーじゃん(笑)
しかし、問題はそこでもないのです!
金糸雀は。
ローゼンメイデンなのに、

お着替えしてるんですっ!!!

真紅とかは、デフォルト衣装オンリーだっただけに、
これは衝撃でした。
ああ。
私も、薔薇乙女をお着替えさせて遊びたい・・・。
さすがに、10万も出せないけどさ(苦笑)

しかし、今。
モットーは清貧だというのに、
薔子へのプレゼントにしたいものを発見。
絶対、薔子に似合う自信はあるっ!
ただ。
高瀬からすりゃ高額なのと、
うまく手に入ったとしても、
薔子のお誕生日に間に合わないかもしれなくて・・・。
ここは、清貧を貫くべきか、はたまた・・・。
どうせなら、お誕生会で披露したいしさー。
さてさて、どうなりますやら。

とりあえず、お裁縫してきまーす(苦笑)

あ、9月トップは、大抜擢のえみる(笑)
果物まみれで秋らしいかと(苦笑)


2005/09/05 3:04




先日のおやすみの日、昼寝のつもりが夜までしっかり眠ってしまって、
結局室内撮影したわけですが。
使用したライトが明るすぎたのか、全体にセピア色だは、
白い部分は色とびしてるは・・・と、散々でした。
で、そのうちの1枚をさらに少し加工して。
こういうものだと思えば、味もあるかもしれない。・・・たぶん(汗)

「いや、あずみさんがへぼなだけ」


「判ってるわよっ!そんなこと!
でもさ、
薔子のソフトソバージュも可愛いよねえ♪
それに、このドレス(『秘密の花園』きいまるさま作です♪)も、
予想通り、薔子に似合ってて・・・。
思わず、携帯の壁紙用にも撮っちゃったよ(笑)」

「うふふ。こういう髪型もいいよねー。
なんでか、せいらちゃんもお揃いのウィッグになってるけど」


「あーそれはね。
薔子のも、せいらのも、
今デフォにしてるウィッグがかなり悲惨になってきたんで、
シャンプーしようと思ってさ。
お誕生会は、薔子とせいら、姫カットウィッグにしようかとも思ってるし。
せっかく持ってる(Leeke製)んだしね」

「姫カット好きー♪
でも、何着るの?あたし」


「お着物じゃない予定。
ぎりぎりまで判らないんだけどね、今回は」

「?」

「いろいろ事情もあるのよ・・・」

「あずみさんも、今回はお洋服なのよね?」

「その予定。
いい加減、単衣の着まわしにも限界が・・・(汗)
そうそう着るシーズンの限られてる単衣を新調するわけにもいかないし。
もちろん、清貧活動もあるんだけど・・・」

「でも、あずみさん、『清貧』、
守れてねーじゃん」


「・・・・・・。
当社比では、以前よりかは『清貧』してるつもり(汗)」

「つもりじゃ、役にたたねーって」

「それよりさ。
お誕生会にあんたに着せるものもないのよ」

「はあっ!?オレ?
・・・いいよ、オレは。制服とかで十分」


「過去に、スーツ着せたし、袴もやったし。
ブレザー制服も着せたしなあ。
手持ちで着せられるのって、後は、学ランか、
全然まったく思いっきり似合わないタキシードか・・・」

「そりゃ、自分でも似合うとは思わねーし、
着たいとも思ってねーけど、そこまで言うか?」


「最近さ。
旧PCのお気に入りが使えないんで、
初めていくSDサイトとかもいろいろ覘いてるのよ」

「?おう」

「で、あるサイトさまで。のの&凌の甘々カップル発見してね。
気が付いたの」

「何を?」

「あんたと薔子の2ショット、1年以上撮ってないわ」

「・・・・・・(汗)」

「・・・・・・(滝汗)」

「んと、それもあるけど、
あずみさん、義高くんの写真だってずっと撮ってないよ?」


「・・・・・・」

「・・・・・・(滝汗)
お誕生会で、撮ろうね・・・」

「・・・・・・おう(汗)」


気が付かないということ事態、義高には気の毒なことを・・・。
でも、薔子ありきだしな、うちは。うん。

「ちびーずの画像のこの多さは、
じゃあ、どう説明するんだ?」


「そ、それは・・・(汗)
えーと、えーと・・・」

「逃げんなーーーっ」


お誕生会でも、義高よりちびーずの画像が多いかもしれない(滝汗)



えー、ここ数日のネタとしましては。
もうあちこちで話題にされてますが。
東京湾クルーズ抱き合わせ限定セシル傷あり(爆)

ドールだけで12万という暴挙。
コートセット(8,800円)と傷の下のグラスアイ片方のみ(5,000円)が別売り。
クルーズの参加費用1万円。
これだけでトータル143,800円。

しかも。これ。
参加できることになっても、
料金全額先払い、それも、郵便振込みのみ・・・。


ちょっとだけね、
スカーフェイスなセシル、欲しいなあ・・・なんて、束の間妄想しましたが。
夢破れて山河あり。


いきなり、それだけ現金用意できるもんかっ(泣)

名古屋会場で、
「あー、この時期なら、カードのボーナス払いも使えるなあ・・・。
セシル、8万くらいかな?」
などと、思ってた私が甘かったのでしょうか?

でも。
例え手数料が売り手にかかるからと言っても、
高額商品の取引にカード決済を考慮されてないというのは、
消費者を自ずから限定して、売り上げを逃がしてるですよ。

なんだか、お高い船を借りたようですが。
クルーズで、ブッフェ。
それで1万はまだ許せる範囲だとしても、
交通費と宿泊代もかかってしまうのにっ!

・・・ということで。
たかが、東京湾、たかだか2時間のクルーズ。
傷ありキャプテン無しだったとしても、とても行く気にはなりません。
お金と時間が自由になるなら、
そりゃあ、面白い光景が見られると思うのですけどね(もちろん、自分も含めてね)

以前、関西でもクルーズをする・・・と、聞いたような気もします。
大阪港?神戸港?
それなら、クルーズにだけ、遊びにいってもいいかもしれない。
別に、琵琶湖でミシガンでええやん・・・とかも
思わないでもないけどね?(爆)


このクルーズで思い出したのが、ファンクラブイベント。
以前、私はあるアーティストのファンクラブに入っていて。
そこで、ハワイだかなんだかに行く・・・
というのがあったのね。
現地でコンサートがあるし、イベントも少しはあるらしかったけど
(その時以外はフリータイム)
その費用が、10年くらい前の話だけど、
70万くらい(あやふや)したのさ。

ハワイなんざ。
その何分の一で行けると・・・!
という思いが愛より優先されて(苦笑)、
私は参加しようとさえ思わなかったものです。

(だって、どうせアーティストは泊まるホテルさえ違うし、
「一緒」って感じが少ないのね・・・)


愛がお金に負けてしまう、そんな現実に生きてます(苦笑)


さてさて、今日、「花とゆめ」を読んでて、
ある漫画家さんが、柱で

『「メイド喫茶」があるなら「執事喫茶」を作ってくれ』

みたいなことを書かれていて、高瀬はしばし、フリーズ。

「いや、やっぱり、かわいいメイドさんわらわらは基本だろうっ!(力説)
でもでも、そこに
ナイスミドルな執事さんがいてくれたら、もっといいっ・・・♪

(妄想)そう。背は高く、肩幅あって、でも細身で
(高瀬の男性の好みとは少しずれるけど、スーツが似合う体型ということで)。
髪はなでつけていて、
片眼鏡か、銀縁眼鏡で・・・
フロックコート・・・スリーピースでもいいや。
ベストに懐中時計ははずせないねっ♪

謹厳実直な正統派バトラーなら、30代から60代くらいまでOKだけど、
胸に野心を秘め、実は心の中ではご主人さまを蔑んでいる・・・
ようなタイプなら、30代がいいかなあ。」

・・・どんどん妄想がずれていくのは何故だろう(爆)
しかし、歪んだ主従というのも、
倒錯的でちょっといいかも・・・
とか思ってしまう私は、やっぱりどっか腐ってるのでしょう。

で、以前から
「メイド喫茶に行きたい」
と公言している私ですが。
どこでもいいわけではないのです。

「(好みのタイプの)メイドさんが、
好みのタイプのメイド服を着ていること」

という条件が、あったりして(苦笑)


高瀬はメイド服が好きだけど、どんなメイド服でもいいわけではありません。
譲れないのは、まず、色。
白いエプロンの下は、黒1色のワンピでなければなりませんっ!
紺はまだ許容範囲ですが、
赤・黄・オレンジは論外!
お店によったら、ピンクと水色はまだ許せるかもしれないけど
(ケーキ屋さんのアリス系制服なら可)。

白い衿。白いカフスも絶対条件。
スカートは、ショートもロングも好きだけど、フレアーに限るし。
タイトは違うんだ・・・!
深いスリット入りのロングタイトは、女性バーテンかソムリエならOKなのよ(笑)
でも、メイドはだめー。

可愛い系のメイドさんなら、
ダウンヘアにショート(もしくは膝丈)フレアーで。
綺麗系メイドさんなら、
アップヘアにロングフレアーがいいっ!
そして、どちらも。
フリル付きの胸当てのある白いエプロンでプリーズ!


・・・ああ。無駄に熱く理想のメイド服を語ってしまった(爆)

ちなみにここ最近。丁度。
ネットで、コスプレ用のショップをあちこち眺めていたりしてたんです(爆)
いろいろあって面白いです。
もちろん、メイド服もいろいろで。
たいていがオーダーになるせいか、かなりいいお値段になるのですね。
版権ものなら5万以上とかついてたり(汗)

正直。
誰にも視覚の暴力とかで迷惑かけないんで。
理想ばっちりのメイド服がお手ごろ価格であったら、
自分でも欲しいな・・・とか思ってたりします(爆)
お揃いで薔子用もあれば、なお嬉しいのですが(笑)

そういえば、10月末はハロウィンがあるし、
オーナー&ドールのコスプレハロウィン仮装オフなんか、ひっそりやりたいわ。
どうせ、マイノリティだと思うし、
サイトで公開はしない条件にしますので
同好の士は、ひっそりメールください(爆)

・・・とまあ、半分冗談はおいておいて(半分本気。笑)。
近づいてきた薔子のお誕生会オフですが、
若干変更があります。

2部制になります。

と、いうのも。
土曜日のためか、予約がいっぱいで、
いつものところが、12:30〜15:00までしかとれませんでした。
それでは短いので、
そのあと、カラオケBOXの個室かなんか取れないかと検討中です。
現在、高瀬含めて参加希望者は10名。
明日、目星つけたお店に連絡してみますので、
参加希望者の方には、改めてご招待のメールを送らせていただきます。
まだ参加を迷っていらっしゃる方がありましたら、
どうぞお早めにご連絡くださいませ。

また、カウプレですが、
ご応募少ないです。今なら、ライバルなしでプレゼントできるかもしれません。
こちらも、欲しいものがありましたら、
メールお待ちしてますね。
Leekeサイズ浴衣と、SDサイズこっぽり、SDサイズセーラーセットの
画像追加しております。
遅くなってすみません・・・(汗)
また、若干の文章変更もございます。
チェックしてみてくださいね。

では、さすがに寝ないと(汗)


2005/09/07 2:41

「あ?・・・何やってんだ、あずみさん」

「染め・・・」

「・・・台風接近中にやることか?」

「ナービーがどうでも、思いついたらやるわよ」

「なんか、ヤケになってねえ?」

「ちょっと・・・。
実はね。オクで負けたのよね・・・」

「清貧じゃなかったのかよっ!」

「負けたんだから、清貧さ。ふっ・・・(泣)」

「で?何が欲しかったんだ?」

「薔子のドレス。お誕生日用に・・・」

「あー・・・」

「あれは、もう。薔子に誰よりも似合うドレスだったのよ!
私にしては、かなりがんばったんだから!
あれを落札して。そして・・・

(以下、妄想)

「薔子、お誕生日おめでとう!」

「わあっ!あずみさん、ありがとう!
すっごくすっごく素敵ーっ♪」


「もう、薔子に絶対似合うからって、がんばっちゃったよ。
ね、着てみて?」

「うん!(がさごそ)・・・どう?」

「くーーーーーーーーっ!
気絶しそうにかわいいっ!
まさに三国一、いや、薔子以上にかわいいSDは、この世にいないっ!」

「あずみさんっ!」

「薔子っ!」

(フェードアウト)


「・・・と、こう、愛の抱擁をしてだね。
で・・・」

「そこまで妄想すんのもすげー気はすっけど。
んで、布染めてるのとどう繋がるんだよ?」


「あのドレスが忘れられなくて。
でも、まねっこする程の技量はないし。
だから、あのドレスからインスパイアされたデザインをおこしてだね・・・
(おもむろにスケッチブックを取り出す)」

「うわっ!濃いーっ!」

「るさい。
そして、配色考えてたら、手持ちの布じゃもひとつだったんで。
染めてみました♪」

「前向きなんだか、後向きなんだか・・・」

「あ、でもね。
染めた布は、駄目になった私のスカートなのよ。
うーん、リサイクル?清貧?」

「リサイクルって。一歩間違うと貧乏くさくなるぞ。
まあ、オクでぶっこむよりかは、
あずみさんにとっていい結果だったんじゃねえ?」



薔子の誕生祝いにと・・・
オクに挑むも5連敗(苦笑)
まあ、掛け捨て、落札できればラッキー♪
程度の軽い気持ち(高値更新されたら再入札はしない)
な入札がほとんどでしたが、
本命がこけたのは、痛かった・・・・(泣)
オクは、運がよければ、ライバルなしに出品価格で落札できたりもあるけど、
ライバルがある場合、思います。
「お金がなきゃ勝てない」
資本主義だからねー。
しかし、わかっていても、悲しいもんです。はい・・・。


で、その悲しみと悔しさをパワーに、
ドレスだの、メイド服だの(爆)のデザインを書き散らしてる毎日です。
・・・って、それもどうよ?(汗)

布は、かわいいピンクに染まりました♪
ポリエステル系の布なので、
乾くのも早い♪

で、さっそく。
てきとーで、目分量で、いきあたりばったりに、
ウェストゴムのロングスカートなんか作ってみる(苦笑)

・・・いや、テクいらんしさ。

ただ、これにレースとブレード付けたいのだけど、
我が家の副資材入れには、適当なのがなくって。
でも、明日以降、買出しに行けるかどうかも不明。
・・・というより。
明日、というか今日。
無事出勤できるのだろうか・・・(汗)

さっきから(ただいま、5:30)、
雨風が強くなってきています。
台風被害、ないといいんですが・・・。


話変わりまして。
『6万HIT御礼カウプレ』は、
先ほど、午前1時に終了させていただきました。
ご応募してくださったみなさまには、
当落のメールをさせていただきます。
応募、ありがとうございました。

しかし。
ちびっこものが多かったせいでしょうか。
応募なかったものもありまして・・・。

(4)幼Leekeサイズ 紺傘
と、
(7)Leekeサイズ 振袖浴衣

2点に関しましては、ご応募ありませんでしたので、
この分に対してだけ、期間延長したいと思います。

期間は、9月12日午前1時まで。
応募は、こちらまで。

これで、応募なかったら、えみるとせいら用決定ね(笑)


なお。
薔子のお誕生会ですが、
あと1〜2名程度でしたらまだお受けできます。
締め切りは、9月8日午前1:00です。

6日は、お休みだったのですが、
あふれかえる台風情報に、外出する気にもなれず。
お誕生会に向けて、
せいらとえみるの支度なんかしてました。
・・・かわええ♪

あ、同行者(?)ですが。
薔子・義高・せいら・えみる
になります。
ミニっ子はお留守番。服、ないし、6人はさすがに・・・(汗)
で、
名古屋ドルパで土産のなかった義広のスナップをぺたり。
(最初、えみるにも土産なしだと思ってたのよ・・・)




2005/09/12 0:37

<薔子のお誕生会への日々>

9月5日夜
Yahoo!オークションにて、薔子へのプレゼント予定だったドレス、
敗退。

ふて寝。


9月6日夜
スケッチブックに、忘れがたいドレスを元に
デザイン画を書き散らす。

ドレスの参考画像や、
材料について検索をかけまくる。

明けて7日丑三つ時。
ドレスに不可欠な材料確保のため、
近づく台風14号の雨風を聞きながら、
自分のスカートだった布を染める。
長方形の布を使用してスカート作製。
ストレッチレースと、染めた布で、
ボディス(チューブトップのようなやつ)を作る。
ストレッチレースで指なし手袋作る。

かたわらで日記書き。
就寝時間6時。

9月7日
3時間程度眠ったあと、遅番出勤。
仕事で大残業。帰宅したら、既に8日。

8日丑三つ時。
カウプレの結果と、お誕生会参加希望者にメールしまくる。
全部終わったのが明け方4時。
さすがに作業できず。
でも、ネットをさまよったり・・・。

9月8日
2時間弱の睡眠のあと、早番出勤。
さすがに、ふらふら。
夜7時退社。

薔子のドレスの材料が足りないけれど、
知っているお店にはなかったり、閉まってたりするし・・・
今日はもう、ふらふらだから、帰ろうか・・・

とか考えていてふと。

「あ、難波にユザワヤできたんだっけ。
たしか、8時まで開いてるはず。
・・・行ける」

難波に直行。
少しばかり迷って、ユザワヤに。
目当ての材料、すべて、GET!
おまけに、目当ての生地は、特価で半額だった!
高瀬は、いきなりユザワヤを愛した!
勢いで会員になった!

帰宅して、先日作ったスカートに
ブレードとレースを付けまくる。
付け袖を作り、やはりブレードとレースを・・・。

購入してきた布を
えいやっと、目分量で切り、
薔子に当てながら、目分量で上着を作り始める。

気が付いたら、
7時(朝)だった・・・。


9月9日
1時間ほど眠って、後番出勤。
いつもなら、貴重な睡眠時間確保タイムの
休憩時間と、帰りの電車の中でも上着作りを続ける。
帰宅したら、もちろん、日付は変わっている・・・。

9月10日
午前1時より、本腰入れて作業。
上着を作り、ブレードとレースを付け、
帯を作って、ブレードとレースを付け、
束帯(というのか?帯から下がってる飾り布)を作って、ブレードを2種付け、
人間用ネックレスを2ヶ使って、
ひとつを髪飾りに、
もうひとつをSDサイズネックレスに、
余ったパーツを束帯の下部に付ける。

染めた元自分のスカート・・・の裏地を
そのまま利用して、アンダースカート作製。
アンダースカートの裾にレースを付ける。

薔子に着付けして、全体を見て微調整。
ひれ(というのかな?細くて長ーいショールみたいに巻くやつ)だけは、
どうにもならなかったので、手持ちで誤魔化しました。
髪飾りは牡丹がよかったけど、サイズのよいのがなかったのだけど、
手持ちの薔薇のUピン付き髪飾りがぴったりでした。

完成:午前8時。
しばし、放心。


そのあと、義高の着替えを探して、着替えさせたり、
荷物をまとめたり、
自分の支度をしたり・・・
してたら、出発予定時間ぎりぎり。
慌てて家を出る。

時間少し前に会場に着。


リニューアルしたと聞いてはいたけど。
会場の英國屋の部屋は、小部屋になっていて、
会食するだけならいいけど、
ドールオフ会には向かない広さになっていました・・・。
出席の皆様、下調べ(実地検分)しないでごめんなさい。
来年までに他の場所を探します・・・。

さて、部屋に移動すると、メンバーは約半数。
これは、日頃、高瀬が遅刻常習犯な報いでしょうか・・・(汗)


第一部:お茶会編

飲食したり、自己紹介したり、
しているうちにぽつぽつメンバーも揃い、
ドールも出始める。
会場の広さもあって、
集合写真も撮れませんでした(泣)

・・・また、高瀬は。
主役のドレス作りで魂が抜けかけておりましたので、
撮影すらほとんどしてません(汗)
出席してくださったお嬢様方、みなさま本当に可愛かったんです!!!
私の馬鹿〜っ!

ちなみに。
皆様、よくご存知だったせいか。
参加SDですが、
うちの義高とえみる以外、
全員女の子の参加でした!(爆)

えみるは、ちびっこ同士で遊んでましたが、
義高は、思いっきり肩身が狭そうでした。
そして。
義高の画像もなかったり・・・(滝汗)


そんなわけで、
お誕生会ファッションでの
薔子・義高・せいら・えみるは、
後日撮影いたします。
近いうちにね。

高瀬渾身の薔子の衣装は、トップ画像のものです。
出席のみなさまの予想外の
中華風ドレスでございました。
(ウィッグは、Leekeのロングソフトソバージュです)

この画像は後日撮影分。
薔薇の髪飾りははずしました。
・・・実は、1つ壊れちゃったのよね(汗)


みなさまの評判もよろしく、報われました・・・。
明け方、
「なんでこんな面倒なことを・・・」
と思いながらも作業にいそしんだものです(遠い目)

参加者は、
(参加表明順)

由里加さま、ひろさま、かけらさま、みつたかさま、うさこ2さま、nicol☆さま、
孔雀さま、緋川さま、かのじさま、カナさま、サリーさま、りょうさま、
&柿さん、高瀬の計14名でした。
ありがとうございました。


第二部:カラオケBOX編

nicol☆さまとうさこ2さまは帰られましたが、残りメンバーでぞろぞろ移動。

開店したてだというのに、
頼んだポテトチップスが品切れ(!)とか、
オーダーが届くのが遅いとか、
椅子とテーブルの位置が撮影に不向きとか、
やっぱり部屋の広さと明るさがもうひとつとか、
それなりの不満はあるものの。
今度こそ撮影会かと思いきや。

アニソンカラオケ大会になってました(爆)
いやもう。
Sさまの絶唱がきっかけとなり、
のりのりで歌いまくる女性陣、
ドールを出しかけ、ひいている男性陣という
妙な構図でございました・・・。
しかし、Sさま、Kさま、お上手です♪
惚れるよ、まったく。
今度、カラオケメインで遊んでください(笑)

3時間は、あっという間でした・・・。

緋川さまは帰られましたが、
みきさまともうお一方(すみません。ドールのののちゃんが、
「かのちゃん」というのは聞いたのですが、お名前聞きそびれました・・・汗)が増え、
淀屋橋にて第三部、居酒屋宴会モードです。

しばらくは普通に飲み食いしてましたが、
場所柄、土曜でもお客が少なかったのと、
個室でなかったけど隅の座敷だったのと、
酔いが回り始めたのとで、
やがて、ドールの競演も・・・(苦笑)
私は、場所も悪かったので撮影はしてません。
あーあ。

ちなみに。
徹夜明けの高瀬は、アルコール自粛。
弱い上に、この状態で飲むのは怖かったですから。
でも、お腹が満たされると、眠くて時々意識失ってました(汗)

おひらきは11時。
長くて楽しい1日は、終わりを告げました。

最終特急に乗った高瀬が、気づいたら終点だったとか、
終点の出町柳のホームのベンチで、
折り返し電車を待ってたらまたも数分眠ってしまい、
駅員さんに声かけられて、
慌てて最終電車に駆け込んだ、とか、
最寄り駅から帰宅する際、
眠いし、重いし、疲れたし・・・で、常に蛇行しながらよろよろ歩いて帰ったとか、
シャワーして、日記書こうと、
パソコン起動させたものの、1行も書かないうちに、
気が付きゃ朝の6時だったとか・・・

それなりの蛇足もありましたけどね(滝汗)


まあ、高瀬はアレですが、
主役の薔子は、どの会場でも満面の笑顔で
たいそうご機嫌でいらっしゃいました。

みんなに可愛いと言われ、
プレゼントなどもいただき、
新しいドレスは出来立てほやほや。
可愛くも美しいお友達がたくさん来てくださって。
そりゃ、
機嫌もよくなるというものです。
薔子にとっては、最良のお誕生日になりました。


しかし、来年の会場・・・うーん・・・(汗)


そうそう。
ユザワヤでGETしたのは、チャイナブロケード、
いわゆるチャイナなイメージの刺繍入りの織りの布。
ネットでもあまりなくてね。
この生地のおかげで、しなくていい苦労をたくさんしました。
あっという間に端がほつけていくんです・・・(泣)
たまたま、うちに、銀色サテンのバイアステープを1巻き持ってたのが救い。
最後、もう、バイアステープもぎりぎりでした。
ブロードも、メインに使ったものは、5メートル買ったのに、
足りなくなりました・・・(汗)
どれだけ使ってるんだか・・・。
もう1種類あったので、なんとかなりましたけど。

本当は、束帯(?)をあと後ろに2本予定してたので、
追加で作るかもです。
気力があれば。

でも、親ばかですけど、
薔子にすごく似合ってくれたし、別の色で
少し違うバージョンも作ってみたいとか、
せっかくだから、義高にも中華風衣装作ってやるかとか、
喉元過ぎれば・・・で、妄想はまだとまりません。

でも、真っ先に実現するとしたら、
薔子と同型でせいらにかなあ(笑)

せいら、つり目のせいか、チャイナ、はまります!
最後に、うちのちびっこもぺたり。
ちゃいな〜♪

ええ。うちのメンバー全員チャイナでしたの。ふふふ。
(あ、えみるのチャイナスーツは、ほくほくさま作です。
せいらのは、ボークスで売ってたアオザイ?
ねこの手さんのかな?
スカートついたら可愛いかと、つくってみました。)




2005/09/18 2:55

むっ。日付があいてしまいました。
薔子のお誕生会も無事終わり、日常が一挙に押し寄せ、
ばたばたと日が過ぎてしまいました。
14日の水曜日がお休みだったのですが、
疲れが溜まっていたのでしょうか。
眠くて、眠くて、ほとんど1日中横になってました。
もしかして、微熱あったかも・・・。

さて。
中華風ドレスブームは、高瀬の中でまだ、
続いておりました(笑)
オクに出品されてる方の画像を参照したり
(レベル違いすぎるので、たいていため息ついてみとれてるだけ)
ネット検索してみたり。

そのあと、スケッチブックを取り出し、
ごそごそ落書きデザインして・・・を
日々繰り返しておりました。

さて、17日の休日を控えた17日の丑三つ時。
同じパターンで遊んでいました。
そうそう、せいらの分のデザインもしましょう♪
・・・あら、かわいいかも。
色も塗ってみましょう。
うん、かわいい♪

・・・作りましょう!

そのまま、雪崩れ込んで作業開始。
最初、薔子の分のまったくのミニチュアにしようかと思ったのですが、
少し変えて。
テーマは、「チャイナ・アイドル」
・・・なんのことだか(汗)


そうして、チャイナブロケードという難物と格闘しているうちに朝は来て。
我に返ったのが、10時でした。
・・・・・・。
この時点で、完成度は6.5割といったところ。

実は、せっかくの土曜日にお休みなんだから、
里に行って、チャイナな薔子撮影を計画してたのです。

この時点で支度すれば、余裕で里にいけます。
しかし、せいらのドレスの続きもしたいし、
貫徹2週連続はまずい。
と、いうか、この時点でふらふら。

寝ました。

電話は鳴るし、忘れてたアラートは鳴るし、
近所から届け物はくるし・・・
と、あまりゆっくりは眠れませんでしたが、
伊達に日々、
少ない平均睡眠時間に慣らされてるわけでもないらしく(苦笑)
お昼過ぎに起床。
わりとすっきり。

おきて、作業の続きに熱中してました。

さて。


「あずみさん、あずみさん。
携帯にメールがいっぱい入ってるみたいよ?」


「あー。
そういえば、今日はまだ携帯見てないね。
どうせ、スパムがほとんどだし」

「でも、いいことのメールもあるかもでしょ?」

「まあね。えーと・・・(読み始める)」
(フリーズ)

「あずみさん?」

「今日、名古屋ドルパのアフターじゃんっ!
思いっきり忘れてたーっ!!!」

「・・・・・・」

「薔子、ごめん!
今から出かけて来るわっ!
長岡京なら、なんか残ってそうだし!
じゃっ!」

「あたし、お留守番なの?
・・・って、もう行っちゃった。
お土産ないと、怒っちゃうんだからね?」



お友達からの「今日はアフターですね」というメールにびっくり。
夕方5時を過ぎてたけど、慌てて支度して、ダッシュ。

「しまった。どうせ貫徹するんなら、朝からSR行けば、
さやかちゃんがGETできてたかもしれないのにっ」

DDの白河さやかが、実はツボだったなんて、
そんなことうちでは言えません(笑)
シアンでさえ、普段は放置状態なのに。
DDの長い手足が難物なのは実感してるのに。
(でも、SDより、やっぱり軽いのよね・・・)

それはともかく。6時台になんとか、長岡京へ。
カゴを手に、突進。
幼サイズの茶色ストラップシューズ、最後の1ヶ!
SDサイズの下着セット!
どれもかわいいっ!
DDのドレスセット!
アリス服とビスチェかわいいっ!
あ、Dolly*Dolly出てる!
プチブラのアリス風と、リトルプーリップのアリス!
そういや、どっちも買ってなかった!
あと、WTGのよつばBook欲しいっ!
型紙本の買いなおしもっ!

・・・とか、だかだかやってて、
ふと、我に返る。
今、カゴの中に入ってる総額、おいくら?

バッグに常備してる(笑)電卓を取り出し、計算。

「4万・・・(滝汗)」

いくらなんでも、それは、多すぎです(汗)

足したり、引いたりして、
ちびこい人形は戻します。
よつばも次にしましょう。
薔子の下着とちび靴だけは、譲れない。
でも、薔子、2セットで許しておくれ・・・。

ガンは・・・DDのドレスセットでした。

DDのセットは、衣装から靴まで入ってるんです。
だから、1セットが高いんです!

しかし、シアンは現在、お着替えが月一とかいう可哀想な状態で。
着替えもあまり持ってないし。
一つ位は買ってやりたい。
てか、このセットかわいすぎ。
・・・ベージュのビスチェセットは買おう。

とかなんとか、試行錯誤の末、レジ入金。
やれやれ・・・。

店内では、見知った方たちもいらっしゃって、
さすがアフター。
長岡京にしては客が多い(爆)
そのまま一緒にだらだらいてもよかったのですが、
早く撤退しなければならない理由がありました。

店内にはまだ。
マジカルミカエル1体、
DDのフェミとシェリーが数対ずつ、サンジーが1体おりまして・・・。

ロスエンのビールの名前の彼も結構かっこいいし(笑)
あと、
ミカエル転売誘惑とか(爆)。

また、じっくり見てると、DDの3体、かわいいんです・・・。
仲良しペアですが、
ずっとフェミがいいかと思ってたら、実物見てみると、
シェリーが、結構、こう、ツボに・・・(汗)

そのまま店内にいたら、

「すみません、追加でシェリーも!」

とか口走ってしまいそうで怖かったんです(苦笑)
後悔、しなきゃいいんですけどね・・・。


SD用の洋服が、最近出るものがもうひとつですよね。
下着を2セットより、服の方が薔子も喜ぶんだけどな・・・
一応、買ったから・・・
と、心の中で言い訳しながら帰宅すると。
オクで掛け捨て落札できたお洋服が届いていました。
よっしゃ、これで姫の機嫌は取れる!


かくして、楽しいお着替えタイム。
薔子、シアン、せいらと、
種類もドレスの傾向も違うけど、
似合いの衣装に身を包んだ好みの彼女たちに囲まれ、

「ふふふ・・・ハーレム♪」

とか腐ったこと考えてたのは、内緒です(笑)

しかし、これで今度のノアドイベントの予算が・・・。
あ、23日はお休みもらったので、
新大阪に参上いたします。
中華な薔子とせいら同伴予定です。

PFのYOKOちゃんとか、ママチヤのモコちゃんとか、
実はどっちも好きですけど、
ええいっ!ピンキー透、2体申し込んだじゃないかっ!
(値段格差がすごいけど・・・苦笑)

ま、清貧ってことで。
ね、薔子ちゃん?

「・・・・・・。
ちっちゃいお友達より、お洋服がいいわ」


それもひとつ、清貧で・・・。自作がんばるよ。
たぶん・・・(汗)


2005/09/21 4:49

ここしばらく、熱中していた
せいら用の中華風ドレスがほぼ完成。

「どうしてまだ『ほぼ』って付くの?」

「それはね。
オプション付けようとすると、いくらでも付く
恐ろしいドレスだったからだよ・・・(遠い目)」

「んー。でも、一段落なのよね?
じゃあ、あたしのドレスの番ね!
追加で布買ってきてるのも知ってるのよ♪」


「それ・・・、現在挫折中」

「にゃっ!?どーしてっ」

「今度作りたいと思ったデザインは、
どう考えても型紙使用しないと作れそうにないみたいなんだけど、
手持ちの型紙が使えるかと思ってたら、
なんかこう、無理っぽいというか・・・」

「・・・あたしの、作ってくれないの?(うるっ)」

「って、作ります!作るから、泣かないっ(汗)
・・・でも、責任とれるデキになるかは(もにょもにょ・・・)」


デザインは楽しい。
でも、それを実現できるスキルは、ない。
困ったことです。
型紙を自分で作る・・・とか、
今まで考えたこともなかったんですね。
とりあえず、型紙(原型?)製作には、
「ドレメ式」と「文化式」というのがあるのは知ってたので、
どんなものなのかネットで検索して。

うーん。
人間じゃないから、すぐに活用するのは無理かも(苦笑)
何しろ、基礎を身につけて・・・とかに何年もかけてたら、
うちの姫が待てませんし(笑)

で、荒業に出ました。
薔子ボディに紙を合わせて、なんか、てきとーに(苦笑)

この型紙(?)が使えるかどうかは、
まず試作しないと判らないです。
あー。いきなり本番用の布じゃ、まずかろう。
試作作りする予定なんてなかったから、
それ用に使える布なんて、入手してないし?
(普通は無地のシーチングとかでするらしい)

あ・・・。こんな目の前に、
112p幅30pの特価120円のハギレがっ(爆)
比較的丈の短いワンピースなので、長さもいけそう。
んー、明日っから、ちょっとやってみますか。

ちなみに、高瀬が作りたいと思ったのは。
半袖パフスリーブ(もしくは、長袖マトンスリーブ)に、
プリンセスラインのワンピース。
ただし。
スカートは全円。
あんまないやね、こんな型紙・・・。

はてさて、どうなる?


まあ、それも作りたいのですが。
先日、会社帰りに八雲さんと一緒になって、
いろいろ楽しく腐った雑談(爆)に花を咲かせていたのですが、
その雑談中にふと言ってみたことを
したくてしかたなくなってしまいました。
なんか、頭の中でコンテができ初めてたり・・・。

本格的にするなら、
やっぱり原作を読まないといけないだろうし、
時代背景に合った装束にしたいし。
しかも、どう考えても、その装束は、最低でも主役ふたりのドレスに、
主役ふたりの寝巻きが必要なんですが・・・(汗)

あの。それ。
やっぱ、自作しかありませんか・・・?(滝汗)

もし、情熱が薄れず、衣装がなんとかなったら。
雰囲気だけで押し通して、
久方ぶりに大作で芝居小屋新作ができるかもしれません。
んー、微妙。


2005/09/25 5:06

目をきらきらさせて、薔子が待ち構えてます。

「ね、できる?
うまくいきそう?」


先日、強引に作った型紙もどき。
やっぱり実行したくなって、型を写し、切り取り、そして縫製に・・・
入ったのは、
9月23日の午前4時からでした・・・(汗)

なんかこう、最近とみに、時間がずれてます。
もしや、私って、体内時計がずれてる人なのかもしれません。
さすがに、ここ数日、体調あんまりよくないし。
反省・・・はするものの、
やっぱりこんな時間に日記書いてることがもう、おかしいです。
んー・・・。

で、試作ですが。
かなりまじめに作りまして。
試作のくせに、
見返し、前たて、ノースリーブのあきに、共布バイアス・・・。
なんか、とまらなくてね・・・。
イベント参加するためには、
薔子を着替えさせないといけないし、
一旦、そこまで作って、薔子に着せます。

・・・やはり、そのままでは駄目のようです。
まず、ウェストが太すぎ、アームホールがでかすぎ、
首元のあきかたが、へん。

まあ、アームホールとウェストは、ざくっと、縫い縮めることにしましたが、
襟元はもう、どうにもならなくて、
立て衿付きの付け衿をプラスすることにしました。

結論。
私のやり方では、スカート部分がきれいに広がりません。
なので、ウェストしぼったブラウスと、全円スカートのツーピースに変更です。
まあ、許容範囲かな。
どのみち、試作に使ったハギレを使い切ってしまいましたし。
そのために、布を追加購入するのも、なんだか本末転倒です。
とりあえず、付け衿が完成したら、
アジアンノットの作り方を研究するか、
できあいのものを購入せねばね。
ここまで手を加えたのだから、一応着られるものにしたいです。


まあ、そんなことに熱中していた私は。
23日、当然のごとく寝そびれ。
しかも、暑かったので、着物を着る気にもなれず。
だらだら作業して、だらだら支度して。
中途半端な気分で、中途半端な時間に家を出ました。

新大阪の会場についたのは、12時をまわってました。
一部の人に、「早い」といわれました(爆)
まあねえ・・・。


ドールフェスタは、ノアドローム主催ですから、
1/6中心なのはわかっています。
だから、あらかじめ、SDサイズ出品してるディーラーさんを
ちゃんとチェックはしてたんです。
出遅れました・・・。
当たり前です。
第二候補は、色柄と価格が、どうしても納得できずに断念。
そうすると、少ないSDサイズの服の中で購入するものはなく・・・。

ドールフェスタの戦利品は、
Itomakiさまの幼サイズのカットソーとボトムのセット。
スカートバージョンとパンツバージョン。
それ、のみ・・・。
寂しい・・・。

今回、高瀬の求める方向性は、
SDサイズ、薔子の服、だったのです。
不完全燃焼・・・。


イベント会場では、かわいくペイントされた1/6ドールが売られていて、
これがSDにはまる前なら、嬉々として購入に走っていたでしょう。
かなりどの子もかわいかったですから。

あとは、リケっ子幼サイズの服も多かったんですが、
今回、あまり購入に意欲的にはなれませんでした。
たぶん、ある程度集まったせいでしょうね。
適当ですけど、自作もしますし。

PFの服もかわいいのがありましたが、
本体持ってないのに買う必要はないし、
買ったら本体が欲しくなるのもわかってます。
MSDの洋服もちらほらありましたが、
「鈴子予算」内のものがなくって(苦笑)

とにかく言えることは。
「会場にいればいるほど、PFがほしくなる」
という認識でした。
で、見るべきものは見てしまったし、
会場抽選のPFちゃん購入には参加できないし
(欲しくなかったとは言いません、PFのYOKOちゃん。
しかし、裁縫しながらチェックしてたら、
「支払いは現金のみ」の表記が・・・。
8万以上も現金持ってません!!!)。


諦めきれずに、会場を周遊しました。
お供は、チャイナなせいら。
ちっちゃい子中心のイベントで、
SD連れ歩く度胸はないよ・・・。

ちなみに。
せいらは。

かなり、目立ちました(爆)
こんなのです。



これで、Chingオーナーさんが増えてくれると嬉しいのに(笑)

SweetちゃんとHoneyちゃんは、ほんとに人気もあって。
Honeyちゃんは、単独のファンクラブもあるらしい。
ああ、Ching,。何故そんなに目立たない?
こんなに可愛いのに!

名古屋ドルパとか、今回とかでわかったことは、
Chingがオープンマウスであることに、
二の足踏んでる方がいらっしゃる、
ということでした。
実は、私も、オープンマウスはあまり得意ではありません。
だから、せいらは、口の中塗りつぶしてます。
もはや、せいらがオープンマウス造形だったことなど、
思い出すこともありません。
塗りつぶしてても、ほら、こんなにナチュラル〜♪(笑)
さ、Chingオーナーに、あなたも!
そして、いつか、Chingのファンクラブを。
ぜひ、会の名前は

「Ching友の会」

でお願いします(爆)
(Chingというのは、韓国語で「友」という意味らしいです。
他の子は英語の名前なのになあ?)


話、戻して。

2時過ぎに、
早めに会場をあとにしました。

うさこさんと、遅い昼食をご一緒したあと、
一人になった高瀬は、そのあとどうしようかと考えました。
もっと早くに切り上げていれば、
里に行って撮影もできたかもです。
でもさすがにそれには遅い。
で、「くずはにいってみようかな?」とかも思いました。
だから、帰宅ルートを京阪線にしたのですが。
連日の睡眠不足。
くずはで下車することはできませんでした・・・(汗)

そのあとも、もう「眠い」しか頭になく、
また、身体も眠ることしか考えられなくなっていて。
何かしようにもできないまま、1日が終わりました。

なんか、くすぶってしまった1日でした。
こんなあとは、オクが激しく危険なのだよ・・・(滝汗)


2005/09/29 4:33

ドールフェスタのあと、高瀬がどういう日々を送っていたかと言いますと。

まず、老いぼれ狼にめろめろ。
・・・意味、わかんないですね(苦笑)
アメリカのFT作家、エディングスによる、
『ベルガリアード物語』の前史です。
本編において、語られてはいた過去の物語が、
老魔術師の一人称によって語られます。
神の弟子であり、不死の魔術師。
まあ、ファンタジーでは、『指輪物語』以来、
レギュラー的存在ですが、
今回読んだ『魔術師ベルガラス』(全3巻)
の主人公ベルガラスは。
何千年生きていようが、悪癖はなおらないし、
そういうところがあるからこそ愛しかったりします。
問題は。
前史なんだけど、引き続き本編を読みたくなるということです。
そして、読み始めたら、止まらないのも判っているのです。
・・・・・・。
エディングスさん。ポルガラ編もお願いします(笑)


「あずみさん、まだ終わらないの?」

「うん。まだ終わらないのよね」

「・・・・・・」

ええと。23日から作り始めた試作ドレスが、まだ完成いたしません(汗)
試作とはいえ、それなりに着れるものにしたいと、
いろいろやってたら終わりません(汗)
スナップも7つも付けたし(高瀬的に破格)、
裾にバイアステープでポイントにしたし。
裏の縫い代処理があまりにもきたなかったので、
その上からバイアスつけました。
・・・そうしたら、生地に張りが出て、シルエットがきれいになったよ。
うーん、塞翁が馬?
付け衿に、白いリボンをつけたら、かなりキュートになりました。
そこで、調子に乗って、ショート丈の白の全円エプロンなんかも作製。
後ろは大きくリボン結びにします。
同じ白のシーチングで、ベレー帽も作りました。

一応、今できることはこれで精一杯。
ただ。
私が製作に熱中してる間に、やけに涼しくなってしまって、
さすがにノースリーブではちょっと・・・
なので、付け袖を作るべく、
結局生地を追加注文しましたとさ。
・・・だから、本末転倒なのはわかってるのよ(汗)

現状でも、着用に問題はありません。
でも、なんかこう、
メイド服くさいというか、コスプレ衣装くさいのは、
何故なんでしょうね・・・(苦笑)

試作ドレスが落ち着いたら、型紙修正して、本番作製・・・
の予定だったのですが。

気が付けば、10月の足音が聞こえます。
それまでに、せいらでつくりたいものがあるのです。
まあ、代用品にできるものがあるので、作らないかもしれません。

それに、どちらかというと、今現在。
数日前に書いた「小屋」ネタで頭がいっぱいで。

ようやく入手した原作を読んで
「あれ?こんな終わり方だっけ?」
とか思いつつ、
「小屋」に都合のよい箇所をチェックしたり。
衣装資料を探してネットをさまよったり。

ええと。
作者は所謂ヴィクトリア時代のアイルランドの人なんですが。
作品の舞台が、オーストリアの田舎で。

この場合。
装束はイギリス風?(なら資料はある)
それともオーストリア風?(これがよくわからない)
たぶん、適当なクリノリンスタイルにしてしまうかと思います。
とにかく、広がったロングドレスですね。
うーん、時代考証はどこいった?(苦笑)
で、そのイメージに合いそうな生地を探していたりします。
・・・自作はやはり無謀だろうか(滝汗)


ええと。
現在、掲示板とメールのお返事が滞っています(滝汗)
どっちも今書けないのです、なぜか。
もう少々お待ちくださいませ。
ごめんなさい(泣)


2005/09/30




ようやく、撮影したので貼っておきます。
ピンクの洪水。
どこからどこまでがどちらのドレスなのか判り辛い(苦笑)

ああ、でもこれで。
薔子にいろいろ着せられる・・・!
せいらにもね。


「小屋」用の妄想も、材料集めというリアルな段階にきていたり。
デザインも決まってないんだけど(苦笑)
でも、実現に向けて、がんばります。

だって。
それが片付かないと、着物のお裁縫の神様が、
おりてきてくれないんだもん・・・(汗)


ここしばらく。
「吉宗って、男前・・・」
としみじみ思ってたり。

あ、有名な金色の着物でサンバ踊ってる上様の方じゃなくって(笑)
(この番組も長いから、大昔のものを見たら、
松平健が、若くて細くてびっくりですが)

少女まんがです。
よしながふみの『大奥』(白泉社ジェッツコミックス)

帯で、「SF」とか書かれてますが(爆)
パラレルワールドの江戸時代のお話。

男子しかかからない疫病の発生で、
男子が女子の1/4の人口しかいなくなってしまう。
必然的に、今まで男がやってきた仕事も女がやるしかなく、 
家督の相続も女がする。
生存率の低い男は、子種を持った存在として大切にされる。
婚姻制度も激変。
稼ぎの悪い女に、夫を持つことなど出来ず、
花街などで男を買って子どもを生むことになる・・・。
夫を持てるのは、武士階級と富裕な商人の1部の特権に。
また、婿を取る場合、先方の家への結納も高額となる。

もちろん、トップだって、男女の役割は入れ替わっていた。
八代将軍吉宗もまた、女性である。
家督を継ぐ際、男子名を名乗る風習もまた、根付いていた。
そして、江戸城には。
そういうご時勢だというのに。
ただひとりの将軍のために、
三千人の美男からなる大奥があったのである・・・。

紀州からやってきて将軍となった吉宗は、
未曾有の財政難に立ち向かうべく、
ばっさばっさと改革を進めていく。
その様は潔く、苛烈。
大奥内部にて陰謀を巡らす美しい容姿(まあ、例外もいるが・・・)の男たちが、
華麗な装束に身を包み、飾り立てるのとは対照的に、
豪奢な絹の衣装などいらぬと、
木綿を着たりもする。
存外、好色なところも面白い人物なのだけど(笑)

この物語が、どういう方向に転がるのか、
さっぱり予想がつかないので、
続きが読みたくて仕方なくなるのだ。
せめて隔月ならいいのに、もっと間隔があいてたりもするし。

よしながふみの作品のうち、
全部読んだわけではないけど、
これが一番好きなんですよ。
単に。
BLが嫌いだからというのではないですが(苦笑)

・・・というわけで、柿さんありがとー♪(笑)
無事に発売日にGETしましたよん♪

しかし、このペースだと。
来年の今頃に2巻の発行は、難しいだろうなー。
しくしく。


次の月の日記を読む

『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる