SD徒然日記

2005年08月  『八坂猫』目次にもどる  前月の日記を読む




2005/08/05 1:38

えー、とりあえず、復活であります。

「どうして、『とりあえず』なの?」

「それはね。聞いてくれる?」


先月10日、いきなりPCが、モデムを認識してくれなくなって、
ネットに繋げなくなりました。
モデムを新調しても、やっぱり駄目でした。
PCメーカーのNECや、マイクロソフトにも電話で相談したけど、
だめでした。

「このままでは起動すらしなくなる・・・?」

という恐怖に駆られた高瀬は、月末30日、新PCの購入に踏み切りました。
同時に、旧PCのバックアップをとるべく、
外付けのHDDも購入。

さて。
旧PCは、外付けのHDDすら認識してくれませんでした(滝汗)
そこで、手間はかかるけど・・・と、
翌31日、CD-Rとフロッピーディスクを購入してきて、
コピーすることにしました。



・・・できません(泣)
どうしても、途中でエラーが出て、バックアップできません。
せめて、画像と「お気に入り」と「受信メール」と「アドレス帳」は移したかったのに。
(まあ、それでほとんどなんですが・・・)

サイトに関しては、
サーバーからダウンロードすればなんとかなるのを知っていたので、
あまり心配はしてませんでした。
旧PCで書いていた7月の日記は、
そのページだけならフロッピーにコピーもできたし。

ところで、結局、新PCは、スペック上げました。
なんでも、現在1番の人気機種ということです。
なんというか、平均的にオールマイティな感じのPCです。

そのPCですが。
買ったその日に不具合を発見。
サポートセンターに連絡して、代替機を送ってもらえることになりました。
それが、届いたのが8月2日です。

8月3日、休日。
高瀬は3台のPC相手に格闘いたしました。
返却するPCに個人用の情報残しておきたくなかったし。
旧PCからは、なんとかしてバックアップもぎとりたかったし、
新PCには、サーバーからホームページのダウンロードしたかったし。

・・・ものすごく。
ものすごく、効率の悪い作業でした。
クーラーのない部屋で、3台のPCを起動。
・・・サウナのように暑かったです。
おまけに、いろいろ思うようにはいかなかったし。

でも、返却用のPCは中身をきれいにしたし、
新PCには、ホームページをダウンロードできたし
(4時間くらいかかったけどね・・・)。
あと、問題は、旧PCのデータです。
最悪、画像1枚づつでもコピーできないか・・・とか考えてます。
まだあきらめてません。
だってね?
編集できてない画像が、まだたくさん残ってるんだもの!

2005年の7月以前のアルバムに関しては、
今後公開することはできないかもしれません。
ねばってみるけど、そのときはお許しを・・・(汗)


さて、今回のことで、高瀬は大きな教訓を得ました。

「災難は予期せぬ時にやってくる。
人事と思わず、こまめに大切なデータは
バックアップするべしっ!」


バックアップしてらっしゃらない方、
高瀬のようになる前に、
きっちり保存しておかれることを
心から、お勧めいたします・・・。



とりあえず、ホームページを継続できそうなのは、
少なからず私を喜ばせました。
夕べ、久々にビルダーくんと戯れながら、
その楽しさに夢中になってしまいました。
明け方になってしまったので
夕べのうちの復旧は無理でしたが。
これからは、アルバムの編集もまめにしたいと思います・・・。

ちなみに、この災難の間、
心配してメールくださった方々に心からお礼を。
PCの引越し失敗(?)のため、
お返事できませんが、
由里加さま、みほみさま、
拝読させていただきました。ありがとうございました。
かのじさま、サポートありがとうございます。
さやさま、メール届いてます♪


で、この度のお詫びとお礼を兼ねて、
近々、何かプレゼント企画をしたいと思っています。
お楽しみに・・・?


「まあさ、とりあえず、復帰できてよかったよな」

「うん。せっかくあたしがきれいに写っても、
みんなに見てもらえないとつまんないし」


「おまえ・・・そんな自分本位な(汗)」

「いや、『八坂猫』は、基本的にそういうサイトだし」

「・・・オレの誕生日までに復旧できただけでも
よしとするか」


「あ、義高の誕生日ね、私、仕事で遅いから、
何もできないからね」

「期待はしてなかったから、いい・・・」

「予定外の大出費だったんで、当分、贅沢はさせられないよ」

「オクも禁止なのよね?」

「そう。名古屋ドルパも、行けたとしても買い物できないかも」

「えっ・・・!!!(ががーーーん)」

「みんなで一丸となって、『清貧』をモットーに
がんばりましょうね♪」

「『清貧』・・・いい言葉だな」

「貧乏は嫌ぁっ!(泣)」

「その分、自作をがんばるつもりだから。たぶん・・・」

「ただ、その言葉が、似合わねえし、無理そうなのが
うちには二人ほどいるけどな・・・」



『清貧』な、新生『八坂猫』を
どうかよろしくです(苦笑)

トップ画像は、里の睡蓮をバックに「桔梗姫」で。
8月トップは、同じく里にて
去年作製の浴衣「朝顔姫」です。


2005/08/06 3:55

なんか、新PCで『八坂猫』のサイトをウェブ上で見ると、
トップページ(目次にあらず)の
『八坂猫』ロゴ入りの薔子の画像が、
非常にボケて見えるんです。
こちらの編集画像では大丈夫なんですが。

だから、いっそこの機会に、
トップページのロゴ画像や、バナーやら、
新しく作ってもいいかな〜とかも考えてます。
バナーは追加という感じで。

ただし。
手持ちの使える画像が、今のところ7月撮影分しかないから、
撮りおろししなきゃならないし。
愛用していた画像編集ソフト(「デジカメの達人」)が
新PCにはインストールされてなかったので、
使い慣れてる「デジカメの達人」のCD-Rを探すべきか、
新しく別のソフトでがんばるべきか。
とか、考えることもすることも山積みで・・・。

そうそう。
この際だから、ずっと放置してるプリンターを接続しようかな。
・・・場所の問題やらで、
持ってはいるけど、今まで開封すらしてなかったので、
まともに動くかどうかも怪しいですが(汗)


「プリンターって、何に使うんだ?」

「え?うちのサイトの名刺作りたいんだけど」

「それだけ?」

「基本的には(苦笑)」

「・・・ものすごく無駄な使い方のような。
あ、でも新品のまま放置し続けてたって方が無駄なのか」


「仕事で使ってるから知ってるけど、
いざプリンター使い出すと、
インクとかもすごく使うしね。

でも、祇園祭期間中に、里に通ってて、
初めて会う方とお話したり、
自己紹介したりするときには、
やっぱり名刺が欲しいなあって」

「あたしのかわいい名刺、
いろんなバージョンで作ってくれたら嬉しいな♪」


「ふむ。
まずは、振袖よね。
袷と夏バージョン。
浴衣で夏バージョンでもいいしね。
あとは、ふりふりのお洋服バージョン。
そして。
セーラーバージョンもはずせないわねっ(ハナイキ)」

「だから。
どうしてそうマニアックな方向にだな・・・」


「セーラーはマニアックじゃないわよっ!
マニアックというなら、
各種コスプレバージョンとか」

「コスプレ?
んと。
ナースさんとかメイドさんとか?」


「天使とか悪魔とか、魔女っ子とか♪」

「お姫様とかお嫁さんとか♪」

「あのさ。
それ、全部のバージョン作ってみろよ。
うちがどんなサイトなのか、
受け取った方に判ると思うか?」


「ある意味、どれもうちらしいかと(苦笑)」

「あたしが可愛く写ってたらそんなのがあってもいいよ♪」

「子猫’Sとか、ちびーずのも作ってもいいかも」

「シアンちゃんもね」

「そして。究極のレア名刺に、
眠薔子とカジャでどうだっ!」

「トレカじゃねーんだし・・・。
って、オレのを作る気はないと?」


「んにゃ。義高バージョンは3種類ね。
普段着(迷彩)バージョンと、
学ランバージョンと
和服バージョン」

「・・・まあ、あるだけマシか」

「全部集めたらどうかなるの?」

「(集めてどうすんだよ・・・)」

「スペシャルバージョンの引き換えが可能♪」

「スペシャル?」

「薔子・鈴子・せいらのお揃い集合とか。
あと、薔子のシークレット」

「にゃ?」

「門外不出のお色気薔子とか(笑)」

「それは・・・ちょっと・・・(汗)」

「もらった方が困るだろうがっ!」

「ええ〜っ?楽しくない?」

「楽しいのは、あすみさんだけ!」

「もういっそ、トランプ式の名刺とかも面白いかな」

「数字とか入ってるの?」

「そう!
・・・・・・(何か妄想してるらしい)
トランプにして、ポーカーするのよ」

「はあっ!?」


「だから、たとえば、薔子のスリーカードがあるとするじゃない」

「うん?」

「振袖のスリーカードは、
ひらひら服のスリーカードより強い、とか。
和洋中のお姫様スリーカードとか。
セーラー服のスリーカードに学ラン義高ペアとか」

「・・・あずみさん、楽しそうだな(ため息)」

「んと。それってー。
義高くんで6枚くらい、すずちゃんたちで3枚くらい、
せいらちゃんたちで3枚くらい。
あたしの寝顔とカジャさんで2枚?
それを49枚から引いて・・・」

「なんの計算だ?」

「35回もあたしが、お着替えできるってことかしら♪」

「・・・やろうと思えば、できないことはないだろうけど、
さすがに撮影と準備と片付けするのに、
どれほど時間と場所が必要なんだか(汗)」

「普通の名刺、作っとけ」

「そうね。それが無難かな・・・」

「つまんないーっ」

「あ、ねえねえ。
タロットカードバージョンとかも楽しくない?」

「・・・懲りねえな、あずみさんは(汗)」


名刺なら、そんなに種類はいらないはずだけど、
トランプやらタロットやら。
想像すると楽しいです。

「ふふふ。
うちのメンバーで『恋人』のカードなら、
普通、薔子と義高の2ショットと考えるだろうけど、
意外性で、鈴子と義広の2ショットとか♪
吊るされた男は、義高かな、やっぱり。
ああでも。
タロットだと、ドール使えないカード(『塔』とか)あるし、
ここはペンタブレットを導入してお絵かきか。
いやいや、「清貧」がモットーだろ?」

「・・・なんだか、あずみさん、
ひとりで楽しそう」


「もう、そっとしといてやろうぜ」

「いっそ、おみくじになってるとかも楽しくない?
・・・って、薔子も義高もどこに行ったのーっ!?」


もし。
こんな名刺作ったら。
あなたなら。もらってくださいますか?(爆)


2005/08/09 1:38

「あら。いつの間にか立秋過ぎてない?
トップのコメント変えないと」

「画像はそのまま?」

「うん。いくらなんでも短すぎるし、
第一、代わりになるような画像もいまのところないし」

「じゃあ、次のトップは、新しい浴衣でね?」

「あー。黒主山は確かにトップには使ってないけど」

「違うでしょ?
これから作ってくれる分。
ほら、この生地♪」


「・・・(汗)
今、ちょっと暑過ぎて、お裁縫は・・・」

「あら。
作ってくれなきゃ、勝手にオクに入札しちゃうおうかしら♪」


「お待ちっ!『清貧』だと言ってるでしょう!」

「じゃあ、作ってね♪」

「・・・善処はしましょう(汗)」


毎朝、
「もう駄目だ。途中で倒れるかも・・・」と思いながら
この暑い日々、出勤しております。
幸い、倒れてはいません。
しかし、溶けそうな気がしてなりません。
7月から飼ってる咳があいかわらずで、
あんまり眠れてない(なぜか、夜間・朝方に咳き込むことが多い)のに、
目の下にクマも飼わず、貧血も起こさず。
基本的には頑丈、というとこでしょう。
まあ、私の場合は、
1に睡眠、2に睡眠が足りないといったところでしょうけど(苦笑)


さて。
冒頭でも書きましたが、立秋。暑いけど立秋。
ここのところ、PCパニックですっかり失念しておりましたが、
恒例の六道まいりと五条の陶器祭りの時期ではありませんか!
今年こそ、篁さまにご挨拶にいかなくては♪
貧乏だから、お買い物は苦しいかな。
でも、ちょっとくらいしたいなあ。
・・・というわけで、明日は会社帰りに寄って帰ろうかと思います。
陶器祭りLOVEだもの♪

焼き物って、面白いですよね。
粘土をこねて、形つくって、彩色して、焼いて・・・。
子供のころの粘土遊び、楽しかった記憶。
ただし。昔から、3次元立体物は、まともなもの作れた記憶ありません(汗)
で、飾っておくためのものもありますが、
基本は、料理などの器ですよね。

高瀬に料理が鬼門なのは、もう皆様ご存知でしょうけど、
料理に合わせて器を選ぶのって、きっと楽しいでしょうね。

うちでは、ついつい、何にでも合う無難な白い食器をメインで使ってしまいますが。
それも、食パンの景品のセラミック製ですから、
思いっきり庶民の食卓なわけですが(苦笑)
でも、このセラミックの食器、やたらめったら丈夫なんです。
ご飯茶碗は、家族それぞれ代替わりしていってますが、
このシリーズ、20年近く、1つとして割れも欠けもしないという・・・。

話が違う方向に・・・(汗)
セラミック食器礼賛が目的じゃあないんだってば(苦笑)

毎年、毎年。
料理もしない高瀬が、陶器祭りに通って、何を目的としているかというと。

目的は、少しずつ変わったりしてますが、
基本的には、茶器・酒器・箸置き。


お茶は、かじっただけですが、
うちの家族は、抹茶愛好家で(笑)
ちょっと美味しい和菓子があると、抹茶タイムになったりします。
大胆に、湯沸しポットでダイレクトなお手前で(爆)

ですから、抹茶椀と言っても、高価なものでなくて。
2〜3,000円くらいのもの中心です。
気に入ったものなら、もう少し奮発することもありますけど。

自用品ですから、難しいことは抜き。
好きな色合い、好きな柄。
自由に選んで楽しいお茶の時間を迎えます。

色は、ピンクとか水色のパステル系に惹かれます。
柄は・・・うさぎに弱いです(笑)
猫があればいいんですが、
和ものは、猫よりうさぎに可愛いものが多いので。

余談ですが、お抹茶茶碗は、和風のデザートとかいれてもよく合います。
あんみつ、おしるこなどなど。
アイスクリームを盛るのもおすすめです♪
試作品なら500円くらいからあるし、
そういった抹茶椀を汁椀にしてた友人もおります☆


高瀬は、基本的に下戸・・・に近いです。
まったく飲めないわけではないけど、
限界がビール・ワインでグラス2杯くらいまで。
甘いカクテルは好きだけど、
日本酒・焼酎・ウィスキーなどは苦手。

そんな私ですが、酒器は大好きで。
特に好きなのが、お猪口にぐい呑み。
ミニチュア感覚なのが、好みに合ってるんだと思います。
もう少し飲めたら、きっともっと楽しいでしょうに・・・。
まあ、体質もあるので、
もったいないことになるので(汗)無理はしませんが。


箸置き・・・。
実は、我が家では使いません(爆)
でも、ついつい集めてしまいます。
これも、一種のミニチュア感覚のコレクションかな?

若手の陶芸家の作るものは、
実用にはどうよ?
というものが多いですが、
箸置きなら、問題ないし、
そんな小さなものでも購入したら感激してくれたりすることも(笑)
うさぎの箸置きだと、結構無条件でGETしたりします。

さて、明日の帰り、楽しみだわ♪

しかし、どなたか陶芸の心得のある方。
SDサイズの食器各種作って欲しいです。
ぐい呑みをお茶碗にしたり、
銘々皿を皿にしたり・・・はしてますけど、
やっぱり何か違うんですもの。
古伊万里風とか、織部風とか、楽しいと思うのですが。


2005/08/10 23:00

「9日の帰りと、本日10日、
陶器祭りに行ってきました♪」

「なかなか帰ってこねえと思ったら・・・」

「今年は、ちゃんと篁さまにもご挨拶してきたし♪」

「それで、あたしへのお土産は?」

「えーと。
夏ワンピ用の生地・・・かな?」

「陶器祭りなのに?」

「行く前に生地屋に寄ったのよ。
あ、季節柄か、ボアのハギレが安くってねー」

「ボアのハギレ?
何するの?
暑いよ?」


「薔子とせいらの猫耳をね」

「・・・・・・」

「猫耳、前に作ってくれたことあったよね?」

「うん。どっかいっちゃったけど(苦笑)」

「耳もいいけど、しっぽもお願いね♪」

「ラジャー♪」

「(・・・いいのか、薔子、それで(汗))」

「あとは、何買ってきたの?」

「ん?好きな若手陶芸家のKさまの
小皿2種類とマグカップひとつ。

・・・新作の鶴と亀のお皿も素敵だったんだけど
予算がね(泣)」

「(がさがさ←勝手に開けている)
えーと、ちっさい猫さんの置物とー。
・・・羽織?」


「それも、祭りに行く前に寄ってったのか?」

「ううん。陶器祭りなのに、古着も何軒か売ってたの」

「これ、どうするの?」

「薔子の秋の着物にするわね」

「わーい♪
まだ先だけど、嬉しい!
やっぱり、あずみさんは、あたしのこと
愛してくれてるのね♪」


「当たり前でしょう、薔子ちゃん!(ひしっ)」

「・・・暑い(汗)」

「ねえ、こっちの袋は、なあに?」

「そっちは、開けちゃだめよ」

「どうして?」

「サイト・プレゼント用の仕入れだから」

「(・・・どうせ、ろくでもないものを
仕入れてきたに違いない)」


「プレゼントって、ほんとにやるんだー」

「やるってば。
私、好きだからね、プレゼント」

「いつころするの?」

「そうねえ。8月中旬・・・って、もう中旬か。
お盆時期は帰省する人もいるかもだし、
夏の祭典や、
ドルパ参加する人も忙しいだろうし、
私も画像用意したりもしなきゃならないから、
8月下旬、ってとこかな」

「画像用意しそびれて、
9月突入に1票」


「あんた、嫌なことを・・・。
総選挙が決まったからって(苦笑)」

「9月というと・・・。
あずみさん、今年は?」


「しないわけ、ないでしょう?(笑)
もはや、毎年恒例ってことで」

「告知はいつ?」

「やっぱり8月末かな。
でも、スケジュールの問題のある方も出てくるでしょうし、
まだ1月先だけど、
一応、言っておこうか。

9月10日、今年も、薔子のお誕生会を行います。
場所は、いつものところ(大阪・ミナミ)がとれれば、そこで。
今年は土曜日だから、
今まで参加できなかった方にも、
お越しねがえるかも、と思っています。
正式告知と募集は、8月末頃、
またこの日記で発表いたしますので、
薔子のお誕生会まったりオフに参加したいと思われる方は、
スケジュール、開けておいてくださると嬉しいです」

「やっぱり、主役には、
新しいドレスかお着物が必要だと思うの♪
1月あれば、用意できるよね?」


「・・・一応、視野に入れておくわ(汗)」

先の話だけど、ご検討ください。
プレゼントは、ドール関連グッズの予定。
許されるなら、中古品の放出もあるかも。
カウプレも、アニバーサリーも、ここんとこ何もしてなかったので、
ちょっと大目に用意しようかと思ってます。
何が出るか、お楽しみに♪

そうそう。
『ちびちび王国』に、「ともだち何人乗れるかな?」アップしました。
えみるっち主役です。


「どうして、復帰第一作が、
あたしじゃなくて、えみるちゃんなの?」


「えみるって、結構、ネタ扱い多くて(苦笑)
薔子の場合は、編集の方向が決まらないと動けないのよ。
もう少し待ってね?」

「んと、データが消える前にお願いね?」

「・・・不吉なことを言うでないっ(滝汗)」


2005/08/13 2:49

「よ〜したか〜っ!」

「た、体当たりは、よせっ!
(一応、よけたらしい)」


「ほほほ。
日付は変わって過ぎてしまったけど、
お誕生日おめでとう♪」

「お、おう。(なんか、妙にハイだな?)」

「私に余裕はないのだけど、
今日、天からの授かりものがあったので、
お誕生日の義高にあげようと思ってさ」

「あ・・・ありがと
(それって、横流しって言うんじゃ?いいのか?)」


「ほいっ。
リアル容器付のメロンとグレープフルーツのゼリーだよん♪
偶然とはいえ、SDに使えるサイズだってのがね、笑えるね?
(ホントは、メロンはいいけど、グレープフルーツは大きすぎますが)」

「あ、美味しそう♪
義高くん、メロンは諦めるけど、
グレープフルーツ、ちょうだい♪」


「・・・おまえ、オレがなんで、これもらったか、判ってるか?」

「ちょうだい♪」

「うっ・・・!(汗)」

固まる義高。目的のブツに手を伸ばす薔子。と・・・

「やーん!あたしのグレープフルーツ転がっていっちゃった(泣)」

「だから、まだやるとは言って・・・」

グレープフルーツの転がった先には、
珍しく起きている鈴子。

「すずちゃん・・・」

「あ、こりゃもう駄目だな・・・(ため息)」


匂いを嗅ぐ鈴子。

「ふんふん」

と・・・。


「あーっ!?」

「なんなのっ!?」

鈴子、わざわざグレープフルーツに足をかけて、乗り越え、去る。

「あれは・・・。『ねこまたぎ』ね」

「グレープフルーツ、美味しいもん!」

「猫は、柑橘類、嫌いなのよね(苦笑)」

「薔子、も、それ、やるよ(脱力)」

「え・・・。
でも、さっきほど美味しそうに見えないかも・・・(汗)」


「味は、変わらないから(苦笑)」


8月12日は、義高の誕生日です。
うむ。めでたい。
ただ、清貧だからな(笑)
たまたま、この日、上記のゼリーをいただきまして
(フルーツのデザートが得意なお店のです)。

「こ、これは、義高に横流し、決定!(爆)」

よかったな、よっしー(苦笑)
高瀬が清貧ということは、薔子も清貧だし。
あ、薔子は毎年、金かけてねーか(苦笑)

「今年は、おでこ♪」

とかかもしれん(爆)


まあ、義高が我が家にやってきて、3年?
案外早かったような?
モデルとはずいぶん離れて、すっかりうちのカラーに染まったな。
本人にとっちゃ、不幸の歴史かもしれないけど(笑)
これからも、薔子のために、
身体張って生きて(?)いくように(笑)
高瀬のために、
ネタになるように(爆)

あ〜。久しぶりに、モデルの出てくるゲーム(GBA)したいな。
どこに仕舞い込んだか不明なのと、
案外のめりこむので封印したんだけどね。
あ、機械、液晶曇って見えなくなったんだった。
買い替え?
・・・やっぱりまだ当分、封印、決定(汗)



さて。
毎日暑く、寝苦しい夜が続いております。
そんなアナタに、涼しくなるお話(ノンフィクション)など、ひとつ。



最近、少し遠ざかっておりましたが、
ある眠れぬ夜、
高瀬はプチブライスのカスタムをしようと思いつきました。

思いついたら、即座に始めたいのが、高瀬です。
プチブライスBOXより、目当ての子を取り出します。
ちょっとメイクの派手なお嬢さんです。

「メイクおとして〜。ヘア部分切り離して〜。
ヘッドはずして〜。
メイクして〜。コーティングして〜。
付け睫毛付けて〜、アイ変えて〜」

と、手順をおさらいしながら、まずはメイクおとしです。
Mr.カラーのうすめ液をティッシュに染み込ませて、
ごしごしごし。

「なかなか、おちないよね〜」

ごしごしごし。

「まだ残ってるな〜。
あ、睫毛取れちゃった(汗)
まあ、どうせ付け替えるから、いいか」

ごしごしごし。

「だいぶおちたっと♪
ん?
あれ?あれ?あれーっ(滝汗)」


プチブライスの頭部というのは。
ヘアを植えている頭頂部は、ソフビですが、
フェイス部分は、プラスティックです。


なんということでしょう。
そのプチ子の。顔面右下、アイホールからぱっきりと。

割れているではありませんかっ!(驚愕)

そんなに力入れて作業してた覚えはありません。
なのに・・・(汗)
よく見ると。
後頭部下半分(プチを持ってる方ならわかるでしょうけど、ねじ穴から)も
割れています・・・。
そして、そこから、アイの裏側が見えます。
ねじをはずさないと取れないはずの、ボディ部分がはずれます・・・。
両目とも、睫毛はとれてます。
アイ、ずれおちてます・・・。


むちゃくちゃ怖いんですけどっ(泣)


正直、捨てようかと思いました。
でも、こんな状態の人形を捨てるのも、怖いです(泣)


「えーと・・・。
今ないけど、ボンド買ってきて、張り合わせて。
サーフェイサー吹いたら、どうにか、なる、かも???(汗)」


そうして高瀬は、そのドールを包んで箱に入れてBOXに戻しました。
未来の自分に、どうにかできればと託して。


真夏の丑三つ時のホラーでございました・・・。
おそまつ。
いや、私はホント、怖かったんだよ(泣)


2005/08/14

前週の7日、里に行く予定が駄目になってしまいました。
なぜか、1週間後の14日はお休みで。

「これは、やはり里に行っておくべきか・・・」

と、いうことで、里行き決定。
ただ、どうせ朝起きられないだろうから、
少しゆっくりめに行くことにしました。
里のエキスパート、みつたかさんも、
「2時半頃」行かれるということですし、
まあ、そのくらいを目処に・・・。

さて。無事に起きられて、支度もなんとかして。
家から出ると熱気にやられそうです。
嵐電に大宮から乗るか、烏丸からバスに乗るか、
決めかねていたのですが、
ちょうど、大宮経由のバスがきたので、乗り込みました。
さて、無事に乗って座れたのはいいのですが。
お盆、だったんですね(汗)
バスの進みはとろとろと。
そして、私もいつしかとろとろと眠りに・・・。

気がつくと、そこは。
見知らぬ景色。

ええ。
思いっきり、大宮通り越してたんですね(滝汗)
慌てて下車したのはいいのですが、
戻るバスは、すぐに来る様子もなく。
清貧推奨状態の私に、タクシーに乗る選択は許されず。

歩いて大宮まで戻りましたとさ・・・・・・。

大宮にたどり着いたら、
そのまま帰ろうかと思うくらい疲れ果てておりました。
しかし、
わざわざ里で撮影するべく用意したものなどもありますし、
時間はまだ大丈夫です。

結局、予定より1時間遅れで里到着。

ちなみに、どうやら里では教室があったらしく、
ロビーは結構混んでました。
そして、女性率が高かったです。

本日の高瀬の連れは、薔子、シアン、えみるという
接点のないトリオ。
シアンは、うちで不憫なので里でのびのびさせてやろうかと。
・・・あとで気づいたら、まともに写真撮ってなかった(汗)

えみるは、ネタと、プレゼント品のモデル。
里は、やっぱりせいらがまずいので、
女装もさせてみたけれど、
やんちゃなイメージがつきすぎて、
オーナー自身、えみるの女装に違和感・・・。

薔子もプレゼンターを少しして。
・・・全部をまだ用意してないから、
少しでも画像を用意しておこうというのが、
今回の里行きの趣旨。
ただし。
1番の目的が、ドルパガイドブックだったことは・・・(笑)

里に入ったのが遅かったこと忘れてて、
15分前の閉館のアナウンスにあわてました。
ケーキセットの券を持ってたんで・・・。
滑り込みで食べるだけ食べてきました。
ちなみに、この日、私が里に着いた時点で、
シンディのオレンジムースしかなかったです。
オレンジムースは好物だからいいのですが。

閉館後、早い夕食をとって解散。

別れの挨拶は、

「じゃあ、また来週!」

名古屋ドルパはもう目の前でした・・・。


2005/08/18

えーと。
この日は、高瀬の最愛のアーティストのコンサートで。
いそいそと大阪に出かけました。
席もわりといいです。
アリーナ中央8列目。
このアーティストに嵌った最初のコンサートも、
このあたりの席だったと懐かしく思いながら・・・。

コンサート、普通なら早めに行って・・・
とかだと思うのですが、
しっかりご飯食べて、しっかりお茶もして。
開演予定時間丁度に会場入りするあたり、
なんだか擦れてしまってるかも(苦笑)
どうせ、時間通り始まらないという確信犯だから。

ちなみに、こっそりせいら同伴だったのですが、
カメラチェックで確認もされませんでしたよ。
以前は、化粧ポーチの外から触って・・・
とかまでやってたのに。
いいのか!?

そして、せいら同伴だったために、
家を出る時、無意識にデジカメ持参するとこでした(苦笑)
預けるのはいいんだけど、
引き取るのが面倒なのよね・・・。

肝心のコンサートですが。
始まってしまえば、意識はぶっ飛びます。
踊るし、歌うし、飛び跳ねるし、叫ぶしetc.
そうして、
たったひとりしか視界に入りません。
他のメンバーだって好きなんですが、
もう「好き」のレベルが違いすぎるというか(苦笑)

だから、あとで連れが、
「端でやってたパントマイム(?)が気になってー」

「え?そんなことしてたっけ?」

ほんと、ひとりだけを追っかけて見てますからね。
眼福でした。耳も天国でした。
いつまでも終わって欲しくなかったです。
そうして、
翌日の筋肉痛を確信しながら、会場を後にするのでした・・・。


しかし、このアーティストに情熱のすべてを傾けていた頃。
高瀬のファッションも、かなり偏っておりまして。
いかにも、それ系のライブに行ってきます!
な格好してたりもしました。
とんでもなく上げ底な靴を履いたりもしてました
(これは、高瀬の背が低いから・・・でしたが)。
月日は流れ。
1番楽な靴で出かけている自分発見(笑)
服装も、なんか普段と変わらなかったり。
これは、手抜きか、はたまた・・・
愛はあるのにね?


2005/08/19

予想通り、
「愛の筋肉痛」で死んでました(爆)

櫻子ちゃん&八雲さん、
お誕生日おめでとうございます。
なかなか心に響くプレゼントに巡りあえません。
こう、1発がつんっ!とくるようなのが理想なのですが。
例え、それが無理でも、
ベストをつくしますわ♪(邪笑)


『花とゆめ』購入。
漫画そのものより、

「フルーツバスケット」(高屋奈月)のヒロイン透の
ピンキーst.透フィギュア

すっげー気になります。
ってか、これは、絶対申しこまねばっ!
顔は・・・まあ、アレだけど、
髪型が、いいっ!
しかも、制服だしね♪

最近、ピンキー熱がちょっと遠のいていたけれど、
これはまたまた復活の兆し?
ただ、ピンキーの場合、
3次元造形に難のある私には、
オリジナルが生み出せないのが困るのね。
あと。
ふんわりしたラインの服も欲しいです・・・。

とりあえず、申し込みを忘れないようにしなくちゃ。
2体、申し込みできないかなあ・・・?


2005/08/22 3:26

少し飛びますが、名古屋ドルパレポなど。

19日の晩、というか20日の明け方。
高瀬は逡巡の末、かつてない結論に達しました。

「名古屋ドルパ、薔子、留守番」

「・・・そ、そんなぁっ(泣)」

もし、ドルパ前日の20日に、名古屋前泊しなかったのであれば、
薔子同伴は当然だったのだけど、
どうにも朝、起きられる気がしなかったのね。
奇跡的に宿も取れてしまったし
(地球博期間の夏休みの土曜日だから、
名古屋近辺の宿は、本当に空いてなかったです。まさに、奇跡・・・)、
20日は仕事のあとに名古屋に直行することにしました。

20日の仕事は、通常と少し違うお仕事で。

「スーツ着て、早く来てね♪」

とか言われて、パニックになりました。
スーツ。スーツ。もう何年着てない?
スーツ。スーツ。しかも夏物持ってるか?

・・・長袖ジャケットにワンピースを組み合わせることにしましたが、
発掘したり、アイロンかけたり。
・・・してたら。
薔子の支度をする時間がどうしても作れませんでした。

とりあえず、夏着物一式と、せいらを突っ込んで家を出ました。

いろいろ、精神的に納得できずにいましたけど、
おかげで(?)1時間は横になれたし、
余裕持って出社できたし。
薔子、この埋め合わせは、きっと・・・。

仕事は、無事に終わりました。
疲れたよ、わたしゃ。

仕事のあと、お茶だけして、新大阪から新幹線。
・・・で爆睡して、名古屋入り。
地下鉄で移動。
ホテルの近くにコンビニ発見したので夕食確保して、チェックインしました。

到着予定時刻を午後9時にしてましたが、
ほぼその時間でした(汗)

部屋で食事した後、椅子の上で意識失ってました。
やばいと、入浴して早めに就寝。
日付変わる前に寝るのは、いつ以来かしら(苦笑)


21日。
限定に並ぶ予定はなかったので、
朝7時に起床。
ホテルのロビーで朝食して、支度。
・・・それはいいんだけど、部屋の空調がきいてなくって
着物着るには向かない室温でした(汗)
おかげで、支度にはだらだらと時間をかけました。

9時過ぎにチェックアウト。
地下鉄の路線、乗り換えもなくスムーズに行けるのはよかったね。
9時40分に吹上ホール着。
一般列に並びました。
見知った顔に挨拶しつつ、ぼんやり開場を待とうとした私の番号は、
178番。まあまあかな。
目当てのディーラーさんがあるわけでもないので。

と・・・10時過ぎに雨が降り出します。
21日は雨、と聞いてたので、驚きはしませんでしたが、
予想を上回る激しい雨!
一般列は屋外ホール横で並んでたのですが、
屋根のある場所に移動。
さらに、開場を20分早めるとのアナウンス。

「らっきー♪」

ディーラーさんたちには、アンラッキーだったでしょうけどね。

会場に入って、あてもなく物色。
300未満のディーラー数。
このくらいが見やすいような気がします。

ドルパ弁当は、食べる場所とか、時間がとれるかとか疑問があったので
入手せずにおきました。
お昼前にホールのレストランに行ったら、すいてたし、
ドルパ弁当より安かったし(爆)

この日、高瀬は2時には会場を出る予定だったので、
あまり堪能できたかどうかは、・・・?

とりあえず、予算はないけど、
薔子へのお土産プレッシャーもあり、
安いものしか買ってない気もしてましたが、
予算オーバーしてしまい、
会場を出る前には、欲しくても安くても、
何も買えない状態で、びんぼーの辛さを実感しました。


で、本日の戦利品

制服風ジャンスカ&ブラウス(SD用)/エプロン(SD用)
チョコレート さま。

ピンクベビードール風ワンピース(SD用)
Nocturn さま。

水玉サマードレス(SD用)
秘密の花園 さま。

臙脂学校ジャージ上下セット(13少年用)
自家製YAMI鍋 さま。

白うさぎキャスト耳(SDサイズ)
梅恋華月 さま。

サマードレス ピンク系水玉(MSD用)
聖スカーレット学院 内いちごみるく さま。

草履&下駄(幼サイズ)
ねこの手工房 さま。

サマードレス(幼サイズ)
Pure Drop さま。

麦わら帽子プレーン(SD用)
? さま。

(以上)


成果的には、まずまず満足?
MSD少女用のドレスに、可愛いのがたくさん出品されてたのですが、
SD少女用だったらなあ・・・とかとか。
お値段で駄目だったドレスもたくさんあったのですけどね。
びんぼうが憎い(泣)


さて、今回、高瀬には無縁だった限定ですが。
おともだちがお迎えされてたトッピちゃんと眠り鈴菜ちゃん拝見。
トッピちゃんは、予想よりりりしい系の顔立ちで、
とっても賢そうでした。
UVプロテクトがどうのこうのは、
見た感じではわかりませんでした。
眠り鈴菜ちゃんは、
まつげの色が薄くて、アイホールの空きが目立ちます。
でも、いたいけっぽくて可愛かったです。

DDは早かったらしいです。
高瀬もちょっとツボではあったんですが(笑)、
DDは一応シアン一人で十分かな、と。
今回発売の制服系は、心惹かれましたが、
シアンにはあまり似合わない系かも、と、すっぱい葡萄で(苦笑)

あ、展示のミカエル見るの忘れてた(苦笑)


そして。今回発売の限定より。
東京湾クルーズ限定の発表が気になりました。
東京少年はどっかにいってしまってましたが(笑)、
スカーフェイスなキャプテンセシル!
右目と右腕に傷のあるタイプです。

高瀬個人として、13少年の中では、
キャプテンセシルが1番すきなのですよ。
そして、この片目傷ありなキャプテンは。
かなり、こう、そそるものが(爆)

クルーズの参加自体も難しいのに、
さらに傷セシルGETなど不可能だし、
清貧は続いてるし、
薔子が13少年は怖がるし、
まあ、お迎えの可能性はないにしろ、
かなり気になるSDでございました。


さて、2時過ぎに会場を出た私ですが、
それほど乗り継ぎが悪かったわけでなかったのに、
時間配分の読み間違いで、
用事にはしっかり遅刻してしまいました(汗)
4時からってのが早すぎるんです(泣)
まあ、某アーティストの大阪でのコンサートだったのですが。
せめて5時からにして欲しかったよ・・・。

コンサート終了後、食事してから帰宅したのが23時。
シャワーのあと、この日記を書こうとしたのはいいのですが、
途中3度も寝てしまって、
もうやめようかとも思ったのですが、
忘却防止の意味もあり、なんとか無理矢理書いてみました。

やはり、身体はかなりふらふらです。
長い1日だった気がします。

お会いした皆様、ありがとうございました。
お会いできなかった皆様、また別の機会に。

ちなみに。
クリスマスの冬ドルパは、絶対無理。
ほぼ行けないであろうことを今から宣言いたします。
年末、しかもクリスマス。
喧嘩売られてるような日程ですよ(怒)


さてと。

「薔子ちゃん♪お土産はお気に召しましたか?
(猫なで声)」

「・・・可愛い。
あずみさんは、あたしに似合うもの、知ってるから。
でも、イベントのお留守番は、今回だけだからね?」


「そのつもりだってば。
さて、お着替えしますか?姫?」

「するーーーーっ♪」

「あ、ピンクのはお誕生日プレゼントだから、お預けね。
長袖はまだ暑いし、
やっぱり水玉ワンピかな」

「着せて♪」

「うん。でも、細かいこととか、明日ね。
さすがに、限界が近いわ(滝汗)」

ああ。買い物しか頭になくて、
今回も1枚も撮影してなかった(汗)ので、
画像はございません。

うちの子らのお着替え後の画像は、
まあ、そのうち。
あ、でもカジャにうさぎ耳つけたいし、
また義高には泣いてもらおうかな(苦笑)

ああ。しまった。
薔子にはもちろん、
鈴子とせいら(ワンピース)と義高(ジャージ)、えみる(下駄)、
カジャ(うさ耳)にまであるのに、
義広の土産が、ない・・・(汗)
しかたないから、他のものをあげよう。
嬉しくないかもだけど。

でもね。
MSD少年用の服とか、絶対少ないよね!?
やっぱり自作しかないのかなー。
そういえば、KAKERAさまの型紙は購入してたんだったわ。
でも、男の子のものって、
女の子のもの以上に、作るための気力が必要で。
女の子のものでさえ、滞ってる現状なのに(汗)


2005/08/23

「あずみさん。
名古屋で買ってきてくれたお洋服、
着せてくれたのは嬉しいけど、
あたし、まだ靴履いてないよ?」


「悩んでるのよ。
白か黒の靴なら、間違いなく合うんだけど、
高瀬偏愛のストラップシューズでいくのか、
はたまた、真夏のブーツ、
もしくは、底の高いロリ系か」

「・・・ブーツは、暑いから、いや」

「じゃあ、ブーツはやめにして。
仮にストラップシューズにするとして、
どれがいい?」

「え?
これ?あれ?それ?
それともこっち?・・・えーと・・・」


「・・・なんで、ストラップシューズだけでそんなにあるんだか」


靴は大好きなんですが、
中でもストラップシューズは、病的に好きです。
1番好きなのは、アンクルストラップ(足首留めのタイプ)。
・・・なので、シューズブティックのワインストラップと、
その色違いの黒は、大のお気に入りです。
幼サイズでも、
「おでかけセット」の靴がこのタイプで、大喜びでした。
名古屋で、色違いの茶色を買いそびれたのは、
かなり痛手でした(泣)
ああ、人間用でも、あんな靴が欲しいな〜
とか思う高瀬の靴は。
その1/3がやっぱりストラップ付の靴だったりします(苦笑)
こだわりと言うか、トラウマと言うか?
ルーツは、子供の頃のお出かけ用の靴だった気がします。
三つ子の魂・・・というやつかしら(苦笑)

えーと。あと、近況は。
とりあえず、LaLa購入。
最近、萌えてる漫画が少ないのに、惰性で買って読んでるかな?
あ、でも。
筑波さくらの『ペンギン革命』はお気に入り♪
このひと、うまく育ったと思います。
これからの展開に期待してます♪


2005/08/25

21日は、ドルパ&コンサートだったし、
25日は、お仕事で。

いったい、どのくらい、弘法さん&天神さんに行ってないのやら(泣)
まあ、現状では、先立つものがないので、
行っても買い物できないから、
フラストレーション溜まるだけで、
さらに暑さで、
野外で布を汗まみれで触りたくない・・・
っていうのも少しあるので、
行けない方がいいとは思うんです。
縫うべき材料なら、かなりあるんだし。

でも、
「もう、布はたくさんあるから、買わないでおこう!」
と誓っても。
やっぱり買ってしまったりするのよね(ため息)

6月に、あるハギレを手に入れて、
せいらのワンピースを作りました。
生地がよかったのか、なかなか可愛くできまして。
その生地に惚れ込んだ私は、
あちこちお店を探しまわったのですが、
シーズン終了というのもあり、見つけられないでおりました。

その後、PCパニックなどもあり、すっかり忘れていたのですが、
新PCにも慣れた私はふと。
「オクでさがせばいいんじゃ・・・」
と、気づいてしまったのです。
そして、探したら、あったんですね。
迷わず購入。
今度は、薔子のも作りたいと思って、
生地を眺めてデザインを考えていたら。
せいらのならともかく。
薔子のでは、スキル的に無理・・・なデザインが候補に。
もしかしたら、
SD型紙本の2冊目のをアレンジしたらできるかもしれない。
でも。
型紙本ってば、どこにいってしまったんでしょう(滝汗)
そういえば、ここ数ヶ月、姿を見てません。
1時期は、ブラウス作りに熱中してたんだけどな・・・。

そして。
客観的に見回すと。
もともとラビリンスな部屋が、
PCパニックのあおりで、
更なる上級ダンジョンに進化していることに
気づかないわけにはいかなくて・・・(滝汗)
自室でRPG,自室でモンスターと遭遇、自室で遭難・・・
どれもしたくないよ・・・。
でも、
私の目を曇らせ、片付ける気力を根こそぎ奪っていくものがあるのです。
最大のラスボス、その名を「暑さ」。
涼しい部屋に住みたいと、心から思う高瀬でした・・・。


2005/08/28 3:41

ここ数日。
涼しいところ(職場・電車内など)で、
いろいろ企画やら構成やら考えているのですが、
帰宅するなり気力なくつぶれている現状は。
8月中のプレゼント企画の実行を
ますます危うくしております。
次の休みがラストチャンスなわけですが・・・。

ところで、このプレゼント企画ですが。
名前というか、コンセプトというか、
そういうものが決まらないで困っています。

アニバーサリーでもないし。
カウプレでもないし。
お中元でもないし。

・・・ここまで書いて、
ふと自分でネットからサイトにアクセスしてみたら。
あら。
6万HITが、もしかして近いじゃないですか!
・・・ということで、
「60,000HIT御礼プレゼント企画」
とさせていただきます♪

今のところ予定してるのが、
SDサイズの小物数点、幼リケサイズ小物数点、
あと、SDサイズの中古服もあるかもしれません。

こじつけようと思えば、
こじつけられる物もたくさんあるのですが、
数だけ増やしたところで、
「欲しい」と思ってもらえるものがなければ意味ないですしね。

・・・で、ここまで読んで
「MSDサイズはないの?」
という疑問もあるかとは思います。
MSDでも小物は使えると思います。
ただ。
基本的にうちには、
「MSDサイズ」と特化できるものが少ないのです。
結構、小物だとSDサイズでもいけたりしますし。
幼サイズは、SDと共用ができないのと、
むしろ1/6サイズと共用できたりするので、それなりにあったりします。

手作り品に関しましては、
やりたいのは山々でも。
完成してない限りは今回のプレゼントにはいれません。
さすがに懲りてます、はい(滝汗)
できたらいいな。
でも、無理っぽいです(苦笑)
あんまり、これに関しては、期待しないでください。

このプレゼントのために・・・と用意したものもありますが、
ガレージセールめいたものもあります。
夏ものもありますので、今年はもう使えない場合もあるかと(汗)

まあ、近日公開、乞うご期待!?


2005/08/31 0:35

・・・なんというか。
8月中、滑り込みアップとなりました(滝汗)
実際は、まだページ作ってる最中なわけですが(汗)
とりあえず、よろしければご覧くださいませ。

『八坂猫』60,000Hit御礼プレゼント


プレゼント、まだ全部アップできてないのです。
応募は1日午前0時より。
それまでになんとかします。
「薔子のお誕生会・告知」は明日します(汗)

寝る時間ないーっ(泣)


次の月の日記を読む

『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる