SD徒然日記

2004年10月



2004/10/01 20:56

「結局、今日って、手抜きだったのー」

「あれだけ『撮影に行く!』って言ってたのにな」

「用事があったんだから仕方ないでしょ?」

「でも、結局、おうちとご近所にちらっとだけじゃない!」


「今日。
薔子で3回、鈴子で2回も着替えさせたんだから、
手抜きじゃないわよ」

「着替え・・・。
あのさ。
オレとちびって、薔子の誕生会以来、
着替えてねえんだけど」


「野郎なんざ何着ててもいいじゃない。
何も着せてないわけじゃないんだし」

「別に多くは望んでねえよ。
だけどせめて。
1ヶ月に1度くらいは着替えさせてくれ」


「んー?覚えてたらね」

「(だめだこりゃ)」

「でも、とうとう桃子ドレス、脱がされちゃった」

「可愛かったよねー!よく似合ってたよねー♪」

「わーい♪
・・・でもお着替えしちゃったね」


「10月入ったし、
数の限られる単衣からたくさんある袷の着物が着られるでしょ?
それに、やっぱり『八坂猫』の薔子さんとしては、
お着物着て欲しいのよね」

「あたしも、お着物、好き♪
でも、新しいお着物ならもっと好き♪」


「(ぎくりっ)」

「9月のー。あたしのお誕生日プレゼントのー。
お着物って、まだ?(にっこり)」


「格闘中でございます・・・(滝汗)
あ、新しく材料入手したから。
薔子が気に入ってくれるといいなー」

「わあっ!うれしい♪
ちゃんとお着物になったら、もっと嬉しいんだけどな」


「・・・善処しますってば(汗)」


薔子のお誕生日用・・・と思っていた着物。
材料が、羽織でなく道行でした。
つまり。
おそろしく、固い・・・。
ただの運針ですら、さっぱり進みません。
何度も、
「こんな着物、放り出してやる!」
とか思うのですが、
出来上がって、薔子に着せたところを想像すると、
やっぱりがんばりたいとも思う代物です。
でも、他のを先にしちゃおうかしら・・・。

薔子の着物材料、また少し増えました。
あるんだけど、その時の気分に合うものがなかったりするものですから(苦笑)
つい、また増やしてしまうのです。
さぼりやの私しか縫う人もいないのに・・・(汗)

でも、今日、薔子に着せるために散歩着物を引っ張り出して、
ついでに整理もしていたのですが、
それなりの数は薔子も持ってるんですよね。
なんとなく赤系が多いので、青、緑、紫あたりが今後欲しいかな?
まあ、お人形の着物作りは、
素材との出会いに激しく左右されるからね・・・。


「生人形と松本喜三郎」展に行ったせいでしょう。
小学生以来見に行った事もない
枚方の菊人形なんか見に行ってみようか・・・
などと妄想する今日この頃です(笑)
その前に、「池田重子コレクション」に行かなければ・・・ですが。
自分用の昔着物も欲しいなあ。

10月トップは、シャルロットボアールな薔子です。
光の加減で、かなり髪がアレ・・・に見えますが(汗)

最近、薔子が使ってるのは、ゼファーさまの「パーマ・黒」です。
デフォウィッグの代用品になれば・・・
と期待してるウィッグです。
スペアも入手しておかなくっちゃ。
新デフォウィッグ候補は、これかボークスのスーパーロングなのよね。
どっちも似合うから悩むわ(←親ばか・・・)

あ、9月末の日記も書いてます。


2004/10/10 3:36



さ・・・さぼりまくってますね(滝汗)
上の画像は、10月4日に紗月ちゃん(@森崎さま)とデートしたときのもの。

薔子です。
お天気の心配してたんだけど、とっても良いお天気♪
行き先は、当日の午前3時に決定したのよ。
・・・もっと早く決めればいいのに・・・。

で。場所は。神戸の北野異人館です。

有名観光地だし、ほとんど撮影は無理かも・・・
と、諦めが入ってたんだけど。
北野に着いたら。
・・・人が少なかったの!

そんなわけで、あたしと紗月ちゃんが大活躍な1日となりました。
さすがに、「うろこの家」は、人が入れ替わり立ち代り・・・だったけど、
他に入ったところは、
あたしたちが撮影しててもだーーーーれも来なかったり。
月曜日、というのがよかったのかもしれないけど、
こんなに人のいない異人館は初めてだ、って
あずみさんも言ってました。
あたしと紗月ちゃんの日頃の行いがいいからかな?

残念だったのがお洋服。
何枚か持って行って、余裕でお着替えなんかもしたんだけど、
もっと「おでかけ!」ってカンジの服を意外に持ってなくって。
今度から、そういうお洋服も揃えてもらわなくっちゃ。

あと。
あたし、やっぱりちゃんと立てないから、
こういう撮影の時は本当に困るの。
それに、この前10月トップの撮影してた時、
「ぽきっ」
って、小さい音がしたと思ったら、
新サドルスタンドのストッパーが折れてしまって・・・。
だから、この日の撮影は、どこかにもたれたり、
あずみさんが必死に手に持って撮影してくれたりしたの。

異人館の中は、当然、お外より暗いから、
フラッシュ撮影に頼ることになってしまうけど、
光り過ぎて失敗もしてるしね。
あと、調度品の高さもあるから、
「脚立と、レフ版と、ライトの係りが欲しい・・・」
とかつぶやいてたわ。
撮影に脚立・・・。
あたしと着替えとカメラと。
あずみさんには持てないよね。残念。

まあ、そんな感じで不満もあったけど、
やっぱり思ってた通り、
あたしたちって、異人館っていう背景が似合うのね!
また行きたいなあ。



そんなこんなで行ってまいりました。
久々の本格(?)野外撮影。
ワンショット撮れたらいい方・・・くらいの気持ちだったのですが、
天は我らに味方してくれたようで。
ほとんど無人状態で撮影できました。
天気にも恵まれ、暑いくらいの1日でした。

最初、
「人がいないなら、『共通入館券』からはずれてるとこだよねー」
と、そういうところを目的地にするつもりだったのですが、
「うろこの館」のチケット売り場の人に
言葉巧みに勧められて、5巻共通券を購入することに。

係りの人「館内でも撮影できますよ」

高瀬「HPとかに載せても問題ありませんか?」

係りの人「大丈夫です」

では、遠慮なく撮影させていただこうじゃありませんか(爆)
しきりと9館共通券を勧められたのですが。

「1時間半もあれば回れますよ」

「・・・それは絶対無理だと思います」

閉館時間ぎりぎりに、最後のところまわったくらいですから、
5館分で丁度でした。
ただ、「うろこの館」と「うろこの美術館」で2館扱いになるとは・・・(汗)
商売上手ですよね・・・。

9館共通券を購入するとドレスを借りて写真が撮れるとのアピールもあったのですが。
たまたま。
高瀬も森崎さまも過去に経験済みでして(爆)
ただ、あのちらりと見えた衣裳のラインナップ・・・
少しは改良した方がいいのでは?
余計なお世話かもですが。
そう言えば、身近にも
「異人館でウェディングドレスを着た」
という人がちらほらいたりします。

あと。以前は気が付かなかったけど、
ウェディング関係の看板とかお店とか多いですね。
たまたま前を通った「サッスーン邸」でも、ガーデン・ウェディングができるようです。
背景にかわいいおうち。
緑の芝生の上の白いテーブルやイス。
・・・確かにロケーションとしては最高です。
しかし。
自分で挙式する・・・ためでなく。
「貸切でSDオフ会できないかなー?」
という発想しか出てこないというのは、さすがに悲しいかもしれない(苦笑)
ただ、やっぱりレンタル料金は10万から必要なので
(そして、推測するに土日だと2〜3倍は高くなる)
オフ会、できるとしても会費が馬鹿高くなってしまうから、
実現は難しいわね・・・。
平日だと人集めるのも難しいし、飲食別で会場費1万以上・・・。

以前、他の場所をチェックしてた時も、
ガーデンウェディングできるところって、
魅力的なロケーションだったんだけど、
やっぱり費用の問題で断念。
ウェディングドレス姿の少女SDたちがわらわらいたら、
きっととっても可愛いのにね。

ちなみに。
帰宅途中、すでにぐったり。
当日と翌日は使い物になりませんでした(汗)
もっと体力つけなきゃね?

・・・というわけで(?)
『お友達ギャラリー』の「紗月ちゃんのページ」に画像追加です。
ああ、紗月ちゃん、かわいいなあ。

「・・・最近、あたしのアルバム、ちっとも更新してくれてない」

・・・えーと。
もう少し、待ってね?(滝汗)


涼しくなったせいでしょうか。
ぼちぼちお裁縫が恋しくなって。
今からクリスマス用のタペストリーとか作り始めたら間に合うかなー?
とか、妄想したりもしたのですが、
とりあえず手近なものから・・・と、
中断していた薔子の着物を再開。
針を変えたら少しは縫いやすくなりました。
目標は、高く、今週中とか?
・・・無理かも(汗)


2004/10/13 3:15

<高瀬日記>

本日はお休み。
お昼には、ちらっと薔子のフェイスエステもしてたりしましたが、
夕方からおでかけ。
大阪のHEP FIVE8FのHEP HALLでやっている
「dolls mode exhibition」を見てきました。

バービー、ジェニー、リカちゃんの定番ドールの他、
BlytheにBRATZにプーリップ、
century modelにWho’s that girl?、
そしてユノアにSD・・・
簡単な説明のある小さな展示です。

SDで展示されていたのは、
雑誌に企画掲載された羽海野チカさん所有のSD
(たぶん、スタンダード初期っ子。赤頭巾ちゃんみたいでかわいかった)と、
斎藤香織さんの白い繊細なドレスをまとったアナイス
(これは同じドレスを人間サイズで再現したものと展示)、
SDをまとめて展示してあるところに、
スウィートドリームルカ、竜ヶ崎桃子、ユニ、楓、ユノアがいました。
(限定ばっかり!)
でも、並べると楓とユノアって似てる気が・・・?

全体にさらりと流したカンジの展示だったので、
「ふーん」と眺めて終わってしまいます。
斎藤香織さんや、苑ヰユウさんのコラボドールがメインだったみたいだし。

苑ヰさんたちがカスタム企画されたユノア・クルスの仮想アイドル
「Elolita」はなかなか面白いと思いました。
ユノアって、あんまり見たことないし。

ネコ型ファッションドールのFellini、売ってるなら欲しいかも。
なんか、「ねこめ〜わく」ぽくて(笑)
あ、竹本泉の漫画です。高瀬のお気に入り。

売店もあって、
リカちゃん、ジェニー、バービー、Blythe、プチブライス、
BRATZにプーリップ・・・あたりはまあ、売ってても不思議はなかったのですが。
桃子(1/6のね)に、UNA、ベッツィー・マッコールを売ってるの
初めて見ました。
記憶にあったより、ベッツィーが大きかったです。
もっと小さく感じてたんですが。
ラプンツェルタイプのコが可愛かったです。
でもちょっと高いかなー?

で、高瀬は。
そこで何故か売っていた内藤ルネのお人形に走ってしまいました!



薔子が抱っこしても大きいですね。
懐かしいカンジの布製のお人形で、
これはハイジです。
シンデレラもあったけど、抱き人形ぽくなかったから
こちらにしました。
別売りのプードルも、いかにも内藤ルネです。



あと、上の画像でプチブライスの両脇にいる
小さい子たちも、内藤ルネのイラストから再現されたという
ソフビのお人形。
口がちょっと大きいんですが、なかなか可愛いかな、と。
買って帰ってから。
内藤ルネの人形は、セキグチが出してると知りました。
あの、モンチッチの!
またチェックしようっと。

で・・・。
上のでバレバレですが、プチブライス2人になってます・・・。
左のピンキードゥードゥルプードルという子。
一目ぼれしたものの店頭から消えてしまってて。
やっぱりどうしても欲しくなって
オークションでお迎えしました。
・・・馬鹿です、ええ(泣)
名前はまだ決まってません。
緋沙子はすぐに決まったんだけどなー。

その後、ヨドバシに寄って、
買いそびれていたピンキーインタウンを2ヶ購入して帰り、
帰宅後さっそく・・・



こんなことしてたり(苦笑)
だって、セーラー服、欲しかったんだもん!
背景はプチブライスのピンキードゥードゥルプードルに付属の
ポップアップ絵本。
ピンキーのインタウンを組み立てるよりお手軽♪
プチブライスとピンキーって、両方持ってる人少ないのかな?
撮影小物とか共用できて楽しいけど?

・・・って、ちっともSDサイトらしくない画像が続きましたね(汗)
こんなこともして遊んでたんですが。↓
薔子とピンキーのお揃い(爆)
あ、薔子が持ってるバッグは食玩で、
カバヤから出たサンリオの「ミニカバンクラブ」というもの。
全5種類。選べます。
これは、SDでもいいですが、
デザインによってはMSD向きです。



薔子が珍しくカジュアルなのは、
履かせているピンクのスニーカーを入手して嬉しくて(笑)
で、この靴ならこのスタジャンね!
とか引っ張り出しました。
たまにはいいかな、こういうのも。
でも、すぐ飽きるんだけどね(苦笑)

しかし、小さいお人形が確実に増殖してて。
似合う食玩も増殖してるので、
サイト内に別コーナー作った方がいいのかな?
プチブライスは、横にすると目をつぶるので、
ベッドとか用意したくなるし、
それを言うなら、コンパクトドールに布団セット作りたいし。
でも、当分時間的に無理です。
なんと言っても、我が家の姫が、
1番手がかかりますから・・・。

まあ、そんなこんなで
お人形三昧な1日でした。

あ、HEPの展示は10月17日までです。
入場は無料。
そう、そこで!
ジェニーの幼稚園サイズが12月発売なのを知りました!
セーラー服マリーンのちびサイズ!
・・・欲しいかも(汗)
なんか、単に高瀬は
小さいものがすきなだけのような気もしてきましたが(苦笑)
ええ。リカちゃんの幼稚園サイズも好きで、
結構持ってたりするんですねー。
・・・やっぱ、別コーナーいるかな?


ただいま、異人館分の画像編集中です。
どれも絵になって、すっごくかわいいです!
いいんだ。親ばかだもーん。
ちなみに全4ページ予定です。


2004/10/18 3:42

「めっきり涼しくなったよね?
カジュアル路線の続いてる薔子でーす♪」


「・・・薔子の路線がどうだろうと
カジュアル一直線の義高です」


「長袖と半袖のTシャツを重ねてみたけど、
こういうのも結構かわいいかな?」


「かわいいよー♪薔子!」

「わーい!
でも、あたしって、太ったのかなあ?
スカートのウェストが・・・(泣)」


「んなわけないでしょ!
それは、もともとSD用じゃなくて、アゾンのだからよ」

「アゾンのお人形さんは、ウェスト細くていいな・・・。
DDちゃんたちもいいな・・・」


「薔子だって、細いって。
ああ。SDが羨ましい・・・」

「あずみさん、マジに言ってるだろ。
天への誓いはどうなったんだ?」


「多少の努力はしてるわよ」

「多少って?」

「えーと。
エレベーターやエスカレーターに乗らずに
階段の昇り降りしたり。
あと、おやつはなるべく食べないとか・・・」

「なるべくって・・・
食ってんじゃねーか」


「秋には秋の限定の食べ物も多いし、
もらったりすることもあるから、
そういうのはいただかないと」

「オレに言い訳するより体重計と相談する方が先だろ」

「だって、うち体重計ないし」

「・・・買え。そして現実を見ろ」

「(でも、あずみさんが、お菓子とか買ってきたり
もらってきたりしてくれないと
あたしが食べられないから困っちゃうなあ・・・。
買ってきて♪
とかおねだりもできなくなっちょうし。
うーん?)」



薔子のおねだりだと叶えてしまいそうだけど、
でもやっぱり当分はおつきあいしてもらった方がいいかな?(苦笑)


ええと。
あとは、『日付が変わったら食べない』というのも心がけてたりしますが。
夜行性の高瀬は夜中(明け方?)に空腹になることが多いので、
なかなか辛いです。

過去、ダイエットというものをほとんどしたことがありませんので、
(環境の変化で増減しやすく、
結局プラスマイナス0になってたりしたので)
やはり、食べずに痩せる・・・のは、
意志が弱いので難しいです。
メルマガの広告が楽そうに見えたので覘いてみたら。
・・・ダイエットフードの高さに仰天。
楽して痩せるのはやっぱりデメリットがあるのね。しくしく。


ところで、体重計を買ったら、
真っ先に測ってみたいのがSDの体重だったり(笑)

常々。
薔子たちを連れて移動する際、
「なんでこんなに重いんだーっ」
とか、思ってたわけです。

SDで1sちょい、とは知ってるのですが、
ちょいってどれくらい?
完全装備のSD二人だと3s???
さらにミニ2匹プラスして計4kg.???
スタンド1ケ足して5s?
着替えや小物を足して・・・
とか考えはじめると。
一体本当は何sのものを持って移動しているのだろう・・・と。
SD一人でも、着物の完全装備だと2sいきそうだし?
さらに高瀬の私物が2〜3sはデフォでありそうなんですよね・・・。
いっそ、SDダンベル体操とかいいかもしれない(笑)


で。先日、アゾンのお店でTシャツとスカートとハイヒールを購入しました。
60cm相当のドールとは言え、
アゾンの人形(って、オビツのとはどう違うのかいまひとつ知らない)は
SDとはプロポーションが違います。

ハイヒールも小さいのですが、
素材が塩化ビニールぽかったので
ぐりぐりやってたら伸びてSDでも履けるようになりました(爆)
プレーンなハイヒール、ボークス出してくれないんだもん。
ただ、下駄足だと隙間が見えるので素足では注意がいります。

Tシャツは、なんとか着れました。
スカートは、無理かな?と思いつつ
かわいかったのでつい購入。
・・・ファスナーが上まであがりませんでした(泣)
でも、かわいいです。
トップスをオーバーに着せてカバーしてれば問題なし。
でもさすがに、アオザイは無理だろうな。
SDサイズのアオザイが欲しいです・・・。

しかし、今の薔子のファッション。
以前、こんな格好でライブに行ってたような気がするんですが(苦笑)
どんなのかは、近日中に撮影してみます。
靴はこれだと厚底がいいかな?


なんか眠くて支離滅裂なこと書いてる気がするので、
本日はここまで。
おやすみなさい・・・。

私信。
お休みが合うのは29日だけかもです・・・。


2004/10/22 1:29



「台風お見舞い、申し上げます」

「ほんと、今年の台風は、多いし、被害も大きくて最悪だよな」

「トカゲちゃん、なんて名前のくせに、
大暴れしなくてもよかったのに・・・」


「あのネーミングはヘンだよな」

「SDの新作スタンダードの名前ほどではないって(苦笑)」

「あれは・・・。どういうつもりでつけたんだろう?」

「きっと、
『お迎えされたおうちで、素敵な名前をつけてね♪』
って、ことじゃないかしら?」


「んー。薔子はいい子ね!」

「わーい♪」

「デフォの名前をそのままにしてるオーナーさんも
今までは多かったみたいだけど、
さすがに『くん』はな。
笑いを取る以外じゃ、そのまま呼ぶ人は少なそうだ」


「いないとも、言い切れないけど。
で、うちの場合。
薔子は『のの』で、義高は『凌』で。
鈴子が『ナーシャ』、義広が『あきら』・・・なんだけど」

「それ、当たり前だし?」

「でも薔子は薔子で、
『のの』だけど『のの』じゃないの」

「わかるような、わからないような・・・」

「結局、カスタムだとかもあるけど、
そのうちの子になってしまうと元がどの子だろうと
あまり関係ない気がするってことだろ?」


「まったく無関係ではないにしろ、
唯一の子になってしまう・・・気がするのね」

「あたしは、あずみさんの特別よね?」

「もちろん!
薔子はスペシャル中のスペシャルよっ!」

「わーい♪(ごろごろ♪)」

「まあ・・・うちは、平和だな、うん・・・」


今回の台風、被害の大きさに驚いています。
幸い、高瀬のところは、特に被害もなく終わりましたが、
被災地の方たちが1日でも早く、
当たり前だけど平穏な暮らしに戻れますようお祈りいたします。
冒頭で、こういったセリフを入れようと思ったのですが、
どうしてもうちのふたりにうまく話させることができませんでした。
あまりの被害の大きさに、
無傷で過ごした人間から、どんな言葉をかければいいのか、
わからなくなってしまいまして・・・。
ああ、修行が足りません。


さすがに、昨日はうちの会社も早く上がらせてくれました。
が。
決断されたのが遅く、そうなるのでは・・・
とは思ったのですが、
通勤に2時間ほどかかる高瀬の場合。
京都に帰り着いたころ丁度、
近畿に上陸&最接近してくれてました(苦笑)

とは言うものの。
電車から降りても、それほど雨も風もひどいようには思いませんでした
(帰路にあるお店の閉まり具合が、通常の帰宅時間(9時ー12時)並みだったので、
時間の感覚がおかしくなったような感じはありました)が、
無事帰宅してTVを見ていると、
鴨川ですら、橋げた一杯まで増水していたんですね・・・(汗)
あれが、更に増水していたら・・・
京都市中も、きっと無事ではすまなかったでしょう。
(そして、高瀬も無事にうちに帰れなかったでしょう)

近代に入る前にはずっと、
鴨川の水は京の都の悩みの種だったらしいです。
若く血気盛んだった青龍も、
年をとって(整備されて)落ち着いたかと思ってたのですが。


話変わって。
画像は、前回の日記で話していたコーディネイトに、
自分の昔のペチコートを薔子のペチコートにして着せてみました。
ちょうど、赤いチェックだったから、合うかな?っと。
残りの生地で、もう少し長いスカートも作る予定です。
あと、ネクタイなんかもいいなー♪

で、偶然出てきた、今まで使いようのなかったボークスの帽子。
配色ばっちりだったので使ってみました。
なにせ。
ののですら、でかいし(←禁句)、
トップ部分の無駄なギャザーが餃子のようだし。
使える日が来てよかったこと(苦笑)


ボークスニュースも届きました。
新作スタンダードは、今のところ好みの子はいません。
ミニっ子のひすいが吊り目ちゃんなので、
微妙に気にはなるのですが・・・。

いまひとつ、今回明文化された有償交換や再メイクに関して
疑問がないでもないですけど。

13少年の手足パーツも発売、ということで、
これが旧パーツなら無理に改造してでも義高につけるのに・・・
と悶絶。
ミニっ子のパーツも、肝心のぐー手があれば・・・
(以下同文)


さて。本日はお休みでした。
お裁縫も撮影も気がのらなかったので、
思い切って画像の編集などしておりました。

『写真の森』に、3月(いつだ・・・汗)の
「東風吹かば・・・」

10月の「薔子の異人館便り」(全4ページ)をアップしました。
他にも現在編集中のものがございます。
近日アップ予定。
ただし。
どれからアップするかは、気分次第となりますので、ご了承ください。
・・・てか。日数が過ぎすぎて、コメントが書けません(滝汗)
アップは新鮮なうちに、ですね。反省。


2004/10/25 4:51



「えーっと」

「なんと、本日で」

「『八坂猫』は2周年を迎えたの♪」

「これもひとえに、お越しくださったみなさまのおかげです」

「「「ありがとうございました!」」」

「しかし・・・」

「なあに?義高くん?」

「いや、2周年つっても、
かわりばえしねーなー・・・って」


「それは、サイト設立当初の構想からずれてないだけよ」

「中身はそうかもだけどさ、
技術にも変化がねーって、言いたいんだけど」


「それって、撮影技術とか?」

「あと、編集技術もな」

「(ぐさぐさぐさ)」

「んーでも。
あたしがかわいく写ってたらそれでいいじゃない♪」


「それだけは、自信があるわっ!」

「・・・腕じゃなくて、被写体への愛情だけでやってるもんな」

「技術だけじゃ、いい写真は撮れないものよ」

「技術が伴うともっといいんだけど?」

「・・・まあね」

「えっと。とにかく今後もどうかよろしくお願いします」(ぺこっ)

「さぼりがちでも見捨てないでやってくれな?」

「・・・善処はしますので、どうぞ見守ってくださいませ(汗)」


そんなわけで、開設より2年が過ぎました。
気が付いたのが先週で。
手元には、プレゼントになりそうなものもありません。
で、せめてもの気持ちといたしまして。

『森の芝居小屋』に新作「雪の女王」アップいたしました。
1日で浮かんだ新鮮なネタを
その日のうちに撮影・編集した、
ぴちぴちの新作でございます(笑)
ご賞味いただけると嬉しいです。

トップ画像は、開設当初にトップを飾ったのと同じ着物
(東雲姫)を薔子に着用させてみました。

小屋の新作も、トップ画像も、
小道具小物まで手が回りませんで・・・(汗)
花を買って帰って、
ささやかにお祝いです。

「お祝いなのに、ケーキもないの?」

「・・・ダイエット中だと言ってるでしょ?」

「そういうこと言ってるけど、
昨日、アルコールとケーキに走ったそうじゃないか」


「(ぎくぎくぎくっ)
さ、さあっ!明日からがんばろう!」

「しらじらしい」

「明日からなら、今日はケーキあっても良かったじゃない・・・」

「どのみち、今週は無理だろうとは思ってたんで、
明日かあさってには何か買ってくるわ。
今日は薔薇でがまんしててね?」

「食えねーけどな」

「薔薇はきれいね。大好き♪」

「薔子のお花だもんね?」

「ねー?」



昨日は。某お食事会に紛れこまさせていただきました。
とっても、楽しかったです。
楽しい会話って、1番のご馳走ですね!

・・・というわけで、お約束の画像です。(私信)
着物、汚すなよー、薔子。
配色がばっちりですね!
(あ、薔子が手にしてるのは、
ペロペロキャンディーです)

繰り返しにはなりますが、
当サイトを続けてこられたのは、
見てくださる方がいらっしゃるからです。
マンネリ気味なところも、うちの味だと楽しんでいただけたら幸いです。

この2年で、薔子のお友達も高瀬のお友達も増えました。
全てのお友達に。
そして、ひっそり(?)『八坂猫』に来ていただいている
全ての方に。
皆様に、薔子と高瀬(お好みで義高も)からの愛を捧げます(笑)

しかし。
帰宅したのは23時なんですが、
準備・撮影・後片付け・編集・日記でこんなに時間がかかってしまいました。
さすがにこれ以上は、寝る時間がなくなるので、
改めて後日といたします。


2004/10/31 2:17



「き・・・気持ちハロウィンです」

「・・・なんか、年々手抜きになってるみたい」

「そ、それは、気のせい・・・」

「じゃあないよな」

「はい・・・(汗)
薔子を着替えさせるのが、面倒もとい、
もったいなくって・・・」

「舞踏会がなかったからって、たるんでるぞ」


「・・・とか言って。
仮装させられずにすんで、ほっとしてたくせに」

「うっ(汗)オレはいいんだよ。
ほら、主役は薔子なんだろ?
薔子も仮装は好きらしいしさ(汗)」


「好きだけど・・・
あたしも、これ脱ぎたくなかったの」


「しかし・・・いつのまに、そんな服買ってたんだ?」

「秘密♪」

「秘密♪」

「・・・・・・。まあ、いつものことか」


・・・というわけで、ハッピーハロウィンでございます。
「雪の女王」をやってしまったので、仮装ネタが思いつきませんでした。
仔猫’Sでやろうと思ってた仮装は、準備できなかったし。

で、まあ。
いつのまにやら、スウィート・キャンディが手元にあったり(苦笑)
さすがに半袖でこの色は寒々しいので、
下に長袖を重ねました。
いや、もう、かわいいです♪
トレードマークのエプロンのハート部分、
取り外しができるのですね!
(スカートの後ろリボンもね)
取り外すと、アリス服ちっくで、これまた可愛いなあ・・・と。
桃子ドレスの残りの2種類もやっぱり今更ですが欲しいです。

しかし、見栄え的には、ブラウスはボタン留めが良いですけど、
着せる手間を考えると
ドール服ならスナップで十分な気がします。
手が痛いんだもん・・・。


さて。
日記を書いてない間も、美術館に『京美人』展に行ったりしました。
そこにあった絵画をヒントに、
やってみたいオフ会の構想なんかも浮かんだのですが。
10月はもう終わるし。
11月は紅葉狩りだし。
ドルパ(ドールショーも?)に出展される方たちは追い込みだろうし。
12月はクリスマスで年末でお歳暮でとにかく慌しくて。
ドルパ本番で、冬の祭典もあるし・・・
そう考えると、実行できるのは来年になりそうです。




・・・でまあ。美術館の帰りに、内藤ルネのお人形が増えました(汗)
全3種類のキーチェーンマスコットだったのに、
最後の一人、やっぱりいないのは淋しくて。

3人揃ったところで名前を考えはじめました。
商品名でサリーやマギーとかついてるのですが、
どれがどの子の名前だか判らなくなって(苦笑)

3人、同じ法則で名前はつけたい。
でも、あまり凝りすぎると、私が覚えておけない。
かなり悩んだ末、左から
「ララ」「リリ」「ルル」と命名(爆)
1部、よそのSDお嬢様とも重なってますが、
この子達はそんなに活躍しないからお許しくださいませ。

最近、しみじみ、内藤ルネにはまってるみたいです。
なんか、好きなんですよね。
先日、神戸に行った際、立ち寄った喫茶店がギャラリー併設してたのですが、
模様替えで見られませんでした。
どうもそこに内藤ルネがあったような・・・?
近々再来訪してみようかと考えてます。


さて。再来訪といえば。
本日、会社が終わってから、大急ぎでくずはSRに直行いたしました。
お休みだったら良かったんですけど、
そうもいかなくて。
暗い雨の夜道を必死に急いで滑り込みで入店。
さすがに・・・モノはあまりなかったのですが、それでも。
「半額だし?」
とかいう危険なマジックにかられて。
ウィッグ4つ。靴ふたつ。エクステンショングッズ1式。
ストッキング、オプションハンド、などをちまちまと・・・。

最後には。
「ついでに行っちゃえ!」
と。WTGのKANAが入ってしまってました・・・。
いえ。前から。あの豊富なお着替えには魅力を感じておりまして・・・。
顔は描きかえするつもりです。
しかし。
後になって、WTGが正価5,800円と知りまして・・・。
1/6ドールのくせに、なんて高いんだ!
とりあえず、ワンピ1枚しか一緒に買えなかった
(閉店時間で)ので、もう少しそろえてやらないと・・・です。
11/3までに、もう1回くずはに行こうかな?

「あずみさん?」

「なに?」

「買ってきてくれたウィッグって、全部あたし持ってるのばっかりだよ?」

「うん。
そうなんだけどね。
閉店間際まで残ってた2番色を見捨てて帰れなかったのよ」

「・・・つまり、また全部ナチュラルか」

「今日買って来てくれたのって、あんまりつけないのばっかりだよ」

「うん。
でも、どれも薔子に似合うの判ってるやつだったから」


・・・こういうのを無駄遣いというのかもしれません(ため息)

「言うまでもないだろ?」


眼精疲労きました。
また後日・・・。



『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる