きまぐれドール日記
〜2010年夏、文月葉月〜

できるだけ画像ありの日記を続けたいと思います
上が新しい記事です。
『八坂猫』目次に戻る  2010春、弥生卯月  2010初夏、皐月水無月


8月13日

帰ってきてしまいました。
もっといたかった……。
しかし我家には置き去りにされ、怒り心頭の薔子様が!!!

で、ぼちぼち旅行記をアップしていきたいと思います。
ドール成分はないとは申せませんがかなり少なめですので、
別ページを作ってそちらに。
画像は追加差し替えすることもあります。
……日記、これから書くんだが。

8月1日
(この日記はmixi日記の転載です)

タイトル「葉月は踊りながら」

まず8月1日。
大阪ドルパ。

起きたのは早かったのに、暑さのあまり朝風呂入ってうだうだ支度してたら。
電車2本逃したりして。
ええ、準備のお手伝いがほとんどできませんでしたよ。
着いたの、9時45分とか。……ああっ(汗)
10時開場なんてキライだ。
でも朝風呂しないと汗疹が悪くなる一方なんだよ。
それに朝ごはんも大事だし。

しかも、後ほど会場周遊してたら。
「開場直前にディーラー入場してた着物の人、やっぱりあずみさんだ!」
ええ、しっかりと見られておりました。
でもさあ。
皆、知ってるよね?
私が(最近はちょっとがんばってるが)基本的に
「遅刻魔」であることは。
……もっと反省して性根入れ替えろ自分。

それはそうと、インテックス大阪に向かう途中、
乗ってる電車の到着時刻が知りたくて携帯で検索。
……と、とんでもない遅い時間が表示されるわけ。
なんで大阪じゃなくて神戸行ってるんだよ、この表示!
うん。
目的地は「中埠頭」じゃなくて「中ふ埠」が正解なんだね。
なんだって、「ふ」だけ平仮名なのか。

ネタ撮影に最適な、ドールサイズのフェイク食品を主に扱う
りぼんくらぶ様では。
ディスプレイの流しそうめんが大人気。
関西のドールイベントでは東京ほど売れなかったりするのに、
なかなかいい感じで終始にぎわっておりました。
ずっと見てきてるからわかるんだけど、毎回、商品のクオリティ上がってます。
しかも「楽しんでウケてもらいたい」店主の意向で価格設定もリーズナブル。
狙ってた金魚かん、売り切れちゃったよ……。
そして、ご挨拶や遊びに来てくださった方まで、
そこにいたら使ってしまう店主と助っ人(私)であった……。

お楽しみのお弁当の「たこむす」、
最初は足りないんじゃないかと思ったけれど
丁度いい量でした。
おにぎりの上にたこ焼きは、
お好み焼きをおかずにできる関西人なら余裕で許容範囲。
お茶は缶より紙パックのが嬉しいけど。

今回、お買物はまず下駄。
人数増えた幼っ子の下駄がないのだもの。
あとは小さいタバコとか、小さいバンダナとか、
幼っ子トリオお嬢のワンピとか。
そして5匹目のテディベア作家様のにゃんこ♪
今回はじめて長毛種。
……肝心の薔子のドレスがないです。
なんかねえ、中途半端なのよ、デザインも価格も。
その分、自分で縫ってやらねば。

さてさて社長のドリームトークがないとちょと淋しいドルパも終わり、
梅田でお茶をして(がっつりアフタヌーンティーだ)解散。
お買物して無事帰宅いたしました。

さて、ここまでじゃただのドルパ顛末のはずなのに、
ドルパではドールのお迎えも大物の購入もしてないのに、
このタイトルは何ぞや?

答え。
8月2日から関西より脱出します。
旅行先が関西より涼しいよう、天に祈りながら。
正直、7月後半はこの旅行のことで頭が一杯で。
それなのにまだ準備ができていないという体たらくなんだが。
まあ、いつものことだな。
3時間ほど寝られれば上等かと。

んでだ。
帰りのチケット手配を一切してないという(爆笑)
お前、帰って来る気ないだろう!
というわけで、探さないでください。
もしかしたら携帯からmixi日記は書くかもしれないです。

ちなみに。
結構長い旅行なので、今回断腸の思いで薔子を留守番させる予定。
車での旅行なら同伴するけど、列車の旅なので無理と判断。
本当は連れて行きたくて連れて行きたくて。
連れて行きてえ!!!!!
私がマッチョで力持ちなら……!
あ、でもマッチョは嫌。
たぶん出かける寸前まで悶絶してると思います。
だって、連れて行かないと決めたのは1週間以上前なのに、
まだ諦めきれないから。
それだけ薔子は特別な私の分身なわけで。
ああ、そんな目で見るんじゃない!
お前を連れて行くなら、どれだけ着替えが必要か!
え〜と、ののドレスのセーラーと、和柄ドレスと……
って、発掘させようとするんじゃない!

まあ、旅行の自分の準備が整ったら。
もう一度考え直して……。
自分、往生際悪いや。
一体、何に踊らされているのやら。
はてさて、この顛末や如何に!?

7月31日

7月ももう最終日です。
7月後半は特に何をしていたということもなく。

恐竜ブーム再び!とか
「やじきた学園道中記」熱再び!とか
後はお友達のBrownieに男の子浴衣縫ったくらい(←半日もかからん)。
Brownieの浴衣とか着物って需要あるかな?

合歓はよく寝てます。
つか、本当に可愛いんだが。
しかし、ぴったりサイズのベッドの確保に意外と苦戦。
「いい!」と思って飛びついた籠、ちょっと小さかったり。
とりあえず枕は作ってみた。

で、ふと。
「耳とんがってて〜寝てて黒髪で〜和装で〜って、あれ?」
強烈にデジャヴ。
鈴子と要素が重なりすぎ!
それが好みというものなのでしょうが。
合歓に猫しっぽつけてみようかな……。
やべ。
想像しただけで可愛すぎる……。


で、明日は大阪は大阪ドルパなわけですが。
いつも通り「りぼんくらぶ」様の助っ人に入ってます。
今回は「夏の和スィーツ」らしいです。
薔子と珊瑚と義彰とでお待ちしております。

7月24日

隠し子公開。
先月のMyth以来、私はある欲求に襲われ、そのためにお迎えをしてしまった子です。



旧FELIXのBrownie。Sleeping MOMOタイプ。
ヘッドとボディだけで付属品まったくなしで来た子です。
身長約12cm。
名前は寝てるから「合歓(ねむ)」(笑)
合歓の木のピンクの花のほわっとしたイメージも合わせて。

で、この子の何が欲求だったかというと。
「Brownieに着物作ってみてぇ!」
時々、やたら小さい人形にそう思うんですよね。
リカちゃんの幼稚園のお友達、プチブライス、
コンパクトドール、恋月姫フィギュア(人形姫)などに作ってきたわけで。

まだ着物作ってないけど、ルネドールのマスコットや豆MOMOKOも我家にはいたりするし、
いずれはその子たちにも作りたいのですが。
あれ?リトルプーリップには作ったんだっけ?
さすがにラレーヌローズには断念したけど。


ともかく、お迎え当日にさくっと、試作兼ねて作ったのが着用させてる振袖浴衣。
ウィッグは、プチブラ改造用に確保してあったドルフィープラス用をカットしたものです。
(関係ありませんが、
プチブライスの改造は、あまりにも怪我しすぎたので今後もうしないでしょう。
あと、プチブライスをコレクションするのも、「カサンドラ・ブラック」が出たら満足してしまった。
やはり黒髪ストレートロングヘア最強です)

この関節構造とか、本当によくできてる!
しかも、小さくて可愛くて、癒される!
仲間を呼ばないといいんですけどね。
ああ、MOMOとNENEが好みです。
……って、危険すぎるだろう!場所取らないからって!
涼しくなったら、袷の着物を作ってやろうと思います。
ドルフィープラスの黒髪ウィッグ、買い占めておくべきかも。
って増やす気あるだろう、お前!

ちなみに、この子は今は私のコスメBoxに住んでます。
なくさない安全な場所ということで。
そのうち、専用のベッドを用意してやりたい。
何せ寝てるからな。
このままではコスメBoxを占拠されそうなので、
使ってないジュエリーBoxに引越ししてもらうべきかもしれない。

7月17日

風邪をひいているというのに。
宵山から帰ってから、思いついて夜なべしてお裁縫。
そうしたら朝になってしまった。
大馬鹿である。

ともあれ、本日は朝より出陣。
山鉾巡行を見るのだよ!
四条河原町は人が多すぎるので河原町御池で鉾を待つ。

いい天気だ。
昨日までの悪天候が嘘のように晴れ渡り、青い空にふっくふくの白い雲が浮かぶ。
……つまり、非常に暑い。
そこで、先頭の長刀から菊水まで眺めてとっとと退散。
冷たいお茶を楽しみ、紙屋さんで遊んで、ランチ。
その後、里に移動してちょこっと撮影。



これが私が1週間で縫った5枚の幼っ子浴衣です♪
お友達のとこにお揃いで2枚色違いで。
うちの幼っ子女の子トリオもお揃い3枚色違いで。
それぞれ似合ってて可愛くて幸せです。
女の子のは、薔子に縫おうとストックしてた分。
3色とも好きで選べなかったのだけど、まさか今頃活用できるなんてね。
もちろん、我家では女の子用は浴衣でも振り袖なのですよ。


森崎さんちのしずく君も合流。
そして、このちぃ君の着てるのが、この日の私の内職結果だ!
ちぃ君専用浴衣を縫ってみたの。
イメージぴったりで幸せ♪
この子は、一緒に出かけるとお天気をよくしてくれるありがたい子なので、
感謝と今後もよろしくという願いをこめた賄賂だったりする。

……うちには浴衣のない幼っ子少年がまだひとりいるのだが、
イメージにあう生地と出会えないので作れてない。
ごめん義彰。君はだから夏はお留守番だ。
イメージはしじら織りの紺系なんだが。

「……あたしのは!?祇園祭なのに、ずっとおうちなんてありえない!」
ごめん薔子。
今年用の浴衣生地は用意してるんだけど、
やはり君はおも……
愛は時に重さに負けるのである。


夜はまた街中に戻り、去年に行ったIEMONのお店へ。
ここは食事用のお茶をピッチャーで注文できるのだ。
食事も美味だし、好きなお店。

ただ、途中から強烈な眠気に襲われ、
デザートくるまでテーブルに突っ伏してマジ寝してました。
風邪っぴきでほとんど徹夜だもんね。
しかしデザートもしっかり食べたよ!

祇園祭、満喫ウィークでした。
でも身体はちょいくたくた。

7月16日

前夜爆睡したのですが、涼しいのに扇風機かけっぱなしで寝たので風邪をひいた模様。

出かけるのが夕方からの予定だったので、
本日着用予定の自分の長じゅばんの裾と袖丈を直して、半襟かけ。
大改造に近くない?
衿は、そのへんにあった白のレースはぎれを使ってみた。
別に半襟用を買う必要もないし?
本日は気に入りのピンクの絽の着物。
白い波の柄が一面に入っている。
色目のせいか、意外に目立つのだ。
帯留めは波に合わせて貝殻モチーフのものをチョイス。

夕立がきたので、夜は結構涼しくなった。
はちみつ入り柚子ソフト、うずらの卵入りタコ、こんにゃくの味噌田楽、きゅうりの浅漬け、
えび入り天ぷら団子、自家製ソーセージ、生オレンジジュース。
……屋台満喫。
どれもはずれなく、美味い♪

涼しくなった&雨があがったせいで、宵山の人出もピーク。
どこもお店に入れませんでした。
「明日は出ません、今晩限り♪」



暮れ行くおなじみ南観音山。
宵山らしい宵山でした。

7月15日

祇園祭宵々山。
お昼に色モノをチョイスして楽しく過ごしました。
『ジオラマカフェ&バー 鉄道SL倶楽部 デゴイチ』
http://www.club-d51.com/
祇園の花街にこんなマニアな空間が!
お昼どきは子供連れの来店も見られました。
凝ってて楽しいお店です。
でも、走ってる模型の撮影って難しい!



ドールどころではありませんでした。
でも夜も行ってみたいぞ。

夕方から大雨雷つきに遭遇。
じっくりお店を見られず残念。
でも、夜は涼しくなりました。

7月14日

祇園祭宵々々山。
前日からの大雨で鴨川がえらいことになっていました。
遊歩道が全部水没してる光景など初めて見たよ!
茶色の濁流に丸太とか看板が流されていくのから目が離せませんでした。
さすが、昔は京の暴れん坊青龍だっただけはある?

お昼ご飯を食べている時も、結構大雨でしたが、
出歩いている間はさして被害にあいませんでした。
のんびりペースで鉾町も散策。
幼っ子トリオがバッグにいましたが、カメラ共々、出る機会に恵まれませんでした。

7月7日〜7月13日

ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら〜
これが私の一週間の仕事です〜♪

ということで、祇園祭に本格的に突入する前、突貫のお裁縫週間。
毎日、毎日、ちっちくと幼っ子の浴衣を縫っていました。
だって薔子はたくさん浴衣も持っているけれど、
増えた幼っ子の分がないのだもの。
そして、小さいのがわらわらとお揃いの浴衣着てるとこ想像して乗り切りました。

七夕?何それ?

亀屋清水の夏のお菓子、「星づく夜」をせめていただく。
美しいでしょう?
一目惚れしました。
甘さはこの手のお菓子にしては控えめ。
月や星はパッションフルーツです。


7月6日

まだ時期には早いのはわかっていたけれど、夏休みになる前に、と
滋賀県の「草津市水生植物公園みずの森」に蓮と睡蓮を見に行ってきました。
さすがに、蓮には早かった。
ここ、烏丸半島には蓮の群生地があって、シーズンは圧巻らしいのですが、
さすがに、ぽつり、ぽつりとしか咲いていません。
でも、園内で育てられている睡蓮や蓮がきれいだったので満足!
噂の大賀蓮も見られたよ!



暑いので涼しげな水のカーテンの画像を。
園内はモネの睡蓮の庭をイメージしてるのかな、というイメージで
綺麗に整備されていました。
同伴は蝶子。
夏の絽の着物です。
数年前にせいらに縫ったのですが、何故か撮影の機会に恵まれなかった着物。



曇天とはいえ、やはり暑く、早々に館内施設に飛び込み、お昼を。
蓮のラーメンや蓮のおにぎりをいただきました。
クセがなくて食べやすかったです。
お三時に蓮のソフトクリームも食べましたが、甘すぎ&とけやすすぎでした。
美味しかったけど。

蓮や睡蓮は午後には花を閉じてしまうとは聞いていたものの、
園を去る際、朝はきれいに咲いていた睡蓮が、
「本日の営業は終了いたしました」とばかりに
きっちり花を閉じているのには笑えました。

7月2日

8月に北に旅立つのでその準備&はやぶさに会いに大阪へ。
『HAYABUSA Back To The EARTH』(大文字小文字があやしい)
観て来ましたよ。

よくできてると思いますし、半球の天井いっぱいに広がる画像は迫力あり。
ただ、編集が平坦で、ナレーターの声が平坦。
全体的にめりはりがなく、盛り上がりにかける、という印象です。
そりゃ商業目的でもお遊び目的でもないから仕方ないかもしれませんが、
もう少しエンターテイメント色を濃くした方が一般には受け入れやすいかと。
でも、見るなら自宅でDVDより、広いプラネタリウム施設で見ることをお薦めします。

んで、そのあと本町出陣。
材料ばっかり増えていくよ、ああ……!
このレースどうしよう?
一巻き買っちゃったんだ。
いっそ着物か浴衣の裾にでも縫い付けてみようか?