SD徒然日記

2007年9月  『八坂猫』目次にもどる  8月の日記を読む



2007年9月9日

(mixiに1度書いた日記の一部変更して掲載)

例年、薔子のお誕生会をやっています。
満1年の時から毎年。
晴れの日も晴れの日も晴れの日も。
……お誕生会に関して言うなら薔子は晴れ女だ(笑)
そんな薔子も丸6歳となります。

常なら8月中にサイトで告知し、参加者をつのるのですが、
今年は雲行きがあやしくて。

友達のMさん、Nさんから「日曜日にやってー!」と頼まれたのは、あれはまだ7月のこと。
薔子の誕生日は10日だから今年は月曜日。
お誕生日イブである9日ならまだ一応許容範囲だし、と
前日の9日で一応、申請はしてみたけれど
一度は却下。
しかし、再度チャレンジ。
イブイブである8日の休みはもらえたんだけど。
でも、イブならともかくイブイブに誕生会はやりたくない。
ささやかなこだわりではあるけれど。
このままでは薔子お誕生会今年は無いあるよ
てな事態になりかねず、諦めきれない胸のうち。
そうして、誕生日のイブイブイブというか、3日前の金曜日に
「9日に休んでいいよ」ということに。
執念の勝利と言えるんじゃないですか?

でも。今更会場なんて押さえられない。
だけど諦めきれない。
一応、土曜日の昼、駄目もとで去年会場にさせてもらった「きたむら」さんにお伺いをたてた。
……通った。
びっくり。

だけど何しろ前日。
みんな予定だってあるだろう。
ともかくMさん、Nさんに連絡。
心当たりのある翌日都合のつきそうなお友達への連絡依頼。
何も用意できてないので、本当にただのお茶会だけど、と。
お弁当の予約の関係で時間も区切ったので、
限られたお友達にしか連絡できなかったのは残念。
ともかく、突発お茶会決行でございます。


昨夜、雨が降ったんですけど。
雷も鳴ってたんですけど。
しかし、朝になれば見事に晴れて薔子の晴れ女っぷりが証明されたわけで。
本当に用意は何もできてなくて。
我が家からの参加者は薔子と麻里愛ちゃんだけ。

理由はあるんだけど、どれも悲しい理由なのよ。
義高はウィッグがついにいかれてしまって。
4年使ったらやはりぼろくもなるというもの。
しかし変わりのウィッグがなく。
現在、家ではスキンヘッド(爆)

最近、こういう時には必ず登場していたちびーず。
しかし、小姫せいらの片足が紛失したまま。
そんな状態のせいらは連れていけない。
そして、せいらが行けないのに、えみるを連れて行くことなどありえない。

かくて、誕生会1回目以来久々のSD二人参加となったのであります。

朝からドレス発掘してアイロンかけて。
お嬢たちの着替えを済ませてから自分の着替え。
ここは、先日オク入手した「1700円」のポリの単衣の登場。
すばらしい値段である。
ポリでも新品だし、色と柄が好みだし。

姫ふたりを預けて、予約のお弁当を引き取りに行って。
そうしてまったりお茶会の開始です。

本当にまったりと、途切れることのないおしゃべりで終治。
イベントは慌しいから、私はまったりした集まりが好きなのよ。
時々、写真撮って。
あとはひたすらしゃべりまくる。
話題は転々。急展開。
夕方、食事のために移動して、そこでもしゃべりまくって。
……こうなると薔子のお誕生会というのさえ口実のただのお茶会のよう???

うん?姫はご機嫌だったよ?
何しろ「おとっとき」のドレス(KAKERAドレス。うちではお初のマーメイドライン)着せたし、
相変わらず
「あたしが主役」オーラ出しまくってたし(笑)

かくして、姫、オーナー共に満足な1日は終わった。
これも急遽な参加を決めてくだっさた方がたのおかげです。

しかし、来年はいつものようにきちんとサイト告知する余裕が欲しいよ。
でも、今の部署だと丁度忙しい時期なのがどうにも。
ちなみに来年は。イブイブに誕生会はしません。
例え平日で来てもらえる人に限りがあろうと当日にお誕生会したいんだよ、やっぱり。

ところで。
いつまでこうやって薔子のお誕生会ができるものやら。
出来る限りはやりたいけどね?
2007年9月25日



「食べる?」

(↑ちゃんと薔子が右手に持ってるんですよー)


今年の中秋の名月が9月25日だということは知っていました。
しかし。
9月25日は満月ではありません。
満月は27日なんです。
これがどうにも納得いかなくて、
今年は仲秋の名月はスルーの予定でした。

ところが。
25日、早番シフトだったわたくしは。
どう見ても撮影用の買い物をせっせとしていたのでございます。
帰りの電車であれこれと構図を描いてみたりして。
撮影する気、満々じゃねーか。

そうして帰宅して。
準備:1時間。
休憩:1時間。
撮影:30分。
後片付け:まだ。


去年はうさぎの小物とかうさぎの人形をポイントにしました。
今年は。
「じゃあ、薔子にうさぎになってもらいましょう♪」

「うさぎさん?なるなるー♪」

薔子も乗り気です。

さて、今を去ること3年ほど前、ウィッグにつけるうさぎ耳を
カジャのために買っていたのでございます。
当初、それを使うつもりでしたが、
リアルうさぎ(?)よりも、もっと甘い感じにしたくなり、
以前薔子のお誕生日にといただいた
「うさ耳ヘッドドレス」(さやさま作)を思い出しました。
いや、たまたま昨日、しまってある場所を見てたというのもあるけど。

それにイメージを合わせて、半襟は白のレース。
胸当てのない短いエプロンをポイントに。

単衣の着物は少ないし、まだ暑いので、
浴衣を「綿の単衣」として扱ってみました。
帯(お太鼓)と帯留めは陽炎座さま。
リバーシブルって素敵♪
しかもこれまた簡単に着せられるの♪

ああ、薔子、すっごい可愛い!(←馬鹿)

さて、お月見と言えばお団子です。
しかし、関西のお月見団子は俵型にあんこをのせるようなものが主流です。
でも、食べるだけならそれでもいいのですが、
撮影となるとまあるいお餅がよろしいのです。
まあるいお餅も、売ってはいました。
でも、ドール撮影にはでかいんだよ(泣)
そこで起用したのが大阪・千鳥屋の「みたらし小餅」
ひとくちサイズのお餅のなかに、みたらしのタレが入ってるの。
これなら、まんまるじゃないけど大きさとしては許せるし、
何より、「みたらし小餅」は私の好物なのでした(笑)

お月見のもうひとつの重要小物、それはススキ。
花屋3件回ったさ。
ついでに目に付いて気に入ったお花も一緒に買ってきてしまいました。
名前聞いたけど忘れちゃった。
ちなみに花瓶は100均のお銚子(笑)

お月様は今年は濱紋様の手ぬぐいです。
いえ単に。
最近、私の中で手ぬぐいブームなのです。
そして、月愛好家なもので、
つい月の柄から逃げられないという……。

さて、もしよろしければ、去年のお月見画像との
「間違い探し」でもやってみてください(笑)



「あずみさん、あずみさん!お茶にしよ?」

「よし、理由あって人様に姿を見せられない義高も呼んでおやり」

「はーい。義高くん、お月見のお団子食べよ?」

「じゃあ、こっちで食う」

「そんな隅っこに行かなくてもいいのに」

「ねえ?だいたい、薔子も私もあんたのハゲ姿、
すっかり見慣れたってのに」

「ハゲじゃねえっ!(泣)」


ああ、いい加減に義高のウィッグもなんとかしてやらないとなあ。
それなりに可愛いとか言ったら怒るだろうし(笑)
せいらの足もね……。
せいらはボディだけ新調の予定。

しかし、三宝、仕舞いこみすぎて使えなかった。
二つか三つはあるはずなんだけどな。
ま、今日は何とかなったしいいけど。






『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる