SD徒然日記

2003年12月

2003/12/02 1:02

「うわーっ!11月ってば、ほんとに写真撮ってないよ(汗)」

「日記の月のトップ画像にさえ困るくらいだもんね(ため息)」

「10月まで遡って画像探してたよな」

「それ以上前だと夏物だったりするからさ」

「日記のトップもいいけど、サイトのトップも変えなきゃよ?」

「・・・だから。写真撮らなきゃ無いんだってば」

「そろそろクリスマスか?」

「今年こそツリーは出るの?」

「ツリー出すのも、クリスマス写真撮るのも、
ドルパ終わってからにさせてね?」

「それ、遅いんじゃない?」

「うん。ほんとは、12月1日から、
こう、ばーんっ!とクリスマス画像をトップにしたいとは思ってるのよ。
・・・そう言えば、去年も同じこと考えて挫折したんだっけ(汗)」

「成長してねーなー」

「今更?(苦笑)
そうだ!(ぽんっ!)去年使えなかった小物があったよね!」

「ま、まさか・・・(滝汗)」

「ふふふ・・・今年は使っちゃおうかなあ♪」

「待てっ!ネタに新鮮味がないから、やめた方がいいと思うぞ?」

「単に。義高はアレがいやなのよね(邪笑)」

「判ってんならやめてくれ!」

「あたしは・・・どっちでもいいけど。
(「そりゃ、薔子のはオレのと違ってウケ狙いじゃねーからだろうっ!)
ただ、うんとあたしが可愛く写ってればいいわ」

「それは勿論!
納得いかない写真は、基本的に余程画像に困ってなかったら、
うちでは使わない方針だしね」

「ピンボケとか?」(なくなりません・・・汗)

「うん。あと薔子の表情がもひとつなものとか」

「・・・そういったの除いてる割りに、うち、写真画像多いと思うぞ」

「そりゃあ、モデルがいいからよ♪」

「あたしもお写真、撮ってもらうの好きよ♪」

「12月はがんばって撮るからね!」

「期待してるね?」

「頼む。ほどほどにしてくれ・・・(汗)」


師走初日。いきなり日記なしですみませんでした。
ゆうべはノルマに追われてて・・・(汗)
もちろん、今日もノルマはあるわけで(苦笑)

で、12月のページを作成しようとして、ほんとにトップに貼る画像がないことに愕然。
11月に撮ったのはこれ(↑)とあとは鈴子のドレス姿だけ・・・(汗)
あ、鈴子のは気が向いたら「仔猫の王国」に入れます。
たぶん、鈴子はクリスマスも一緒のドレスだと思うけど(苦笑)

ドルパのお買い物算段は。
薔子のドレスとかウィッグとかははずせないにしろ、
義広に何か探さないといけないかもです。
義高は、なんだかんだ言っても、案外衣裳持ちだったりするし。
似たアイテムが多いのと、本人があまり関心がないので、甲斐はないんですけどね。
で、鈴子のはなんとか自作もできないわけじゃないので
今のところ購入予定はないです(苦笑)
でも、男の子服、それも型紙のないミニっ子の服は困ります。
安くて(重要!)気に入ったデザインのものがあればいいなあ。

風邪の方は1段落着いた・・・と思いきや。
なんだか昨夜、新たな風邪をひきこんでしまったような・・・?(汗)
咳のトーンが今までより低いんです。
咳き込む・・・まではいってないので辛くはないし、
今のところ、他の風邪らしき症状は出てないんですけどね。
ぬくいんだか、寒いんだか、
毎日わけがわからない気温のせいもあるかとは思います。
とは言え。やはり今年は暖冬ですね。
だって、お裁縫してても手が悴んだりしないし。
さて。もうひとがんばりしますか。
もっとも、明日のドルパ前最終の貴重なお休みを
うっかり寝て過ごす危険はあるのですが・・・(滝汗)

あ、忘れてた。
井澤屋さんのSALE明日までじゃん(汗)
洋服もまだ足りないアイテムあるし。
・・・って、お買い物してる場合じゃないんだけど(ため息)


2003/12/03 1:57

ほとんど、お休みを寝て過ごす結果となりました。
夕刻、ちらっとだけお出かけしようと準備してたら。
こう、背筋がぞくぞくっと。
「ヤバイっ!」と予定変更。
薬服用して寝てました。
ああ、すべてのノルマが・・・(泣)
とりあえず、冷えピタ張り替えて水分補給してまた寝ます。
ふえーん(泣)


2003/12/03 23:34

「オレ、もうイヤだぞ。あずみさんの風邪引き報告ばっか」

「あたしもー。
遊んでも、お着物作ってももらえないんだもん」


「・・・1番イヤなのは私なんだけど」

「抵抗力、落ちてるから、そんな風邪ばっか引くんだよ」

「・・・まあね」

「ドルパまでには直るよね?」

「そりゃ、もちろんそのつもり。
遊ぶ時は全力で遊ばなきゃ!」

「・・・むしろ、危険なのはドルパの後かもな」

「ぎくっ!」


闘病日記(?)ばっかりなんて、私がほんとにイヤです。
でも、この状況ではそうならざるをえないのが・・・(汗)

昨日は。よく考えたら水分しか摂取してなかったんです。
咽喉が痛かったせいで、食欲がなかったという珍しいパターン。
どんな時でも食欲ある私が・・・!
で。今朝。当然ながら(?)ふらふら。
会社にはたどりついたものの、朝礼時に貧血起こしました・・・。
そこで、救護室のお世話に。
って、ベッド借りて寝てただけなんですけどね。
なんだか、へんな部屋でした・・・。
そこはかとなく、悪夢を見たりして(笑)
午後から仕事に戻ったものの、
自分でも熱が上がったり下がったりしてるのがわかるんですね。
絶不調かも・・・(汗)
さて、シフト通りに早番で仕事を上がり。
直行で天すみへ(爆)
さっさと帰れよ、自分・・・。
しかし、早番シフトはドルパまであと1回しかないし、
今日行っとかないと・・・というわけで、ドルパカタログ買って来ました。
ボークスのHP見難いから・・・。

「んと、急いで好きなディーラーさまのチェックしなきゃ。
いっぱい看病もしたし、ちょっと贅沢してもいいよね?」


・・・薔子ちゃん(泣)

さて、カタログのチェックして早々に寝ます。
お約束してる方々。申し訳ありませんが、
ドルパまでには間に合わないと思っていただいたほうが確実でございます。
がんばるけどさ。

ドルパの当日ですが、
当日一般参加で、ふらふら買い物してる予定です。
確実に私と薔子を捕まえたい方は、メールいただけますと携帯アドレスお知らせします。
あと、『鹿火屋』さまのお昼交代に入る予定ですので、
お昼すぎくらいに『鹿火屋』ブース(137−S)にお越しいただければ・・・。

さて。体調復帰なるか!???


2003/12/05 0:06

「(ちょきちょき、ぺったん)」

「薔子は何してるの?」

「知らねーけど、今日1日中やってたぞ」

「完成〜♪アドベント・カレンダーなの♪」

「何?それ?」

「あー。『もういくつ寝るとクリスマス』みたいなカウントダウンしてくカレンダーよ。
日付ごとにお菓子とかが入ってて、開けるのもお楽しみ、みたいな」

「・・・おまけ付き日めくりカレンダー?」

「近いな(笑)」

「これでクリスマスまで毎日愉しみなの♪
あ、お菓子はあずみさんが入れてね♪」


「キャンディーとかでいいんだから入れましょう」

「毎日、違うのにしてね?」

「ラジャー」

「そうして。クリスマスにはスペシャルなプレゼントが・・・!
(うっとり)」


「は?スペシャルな菓子?」

「ちがうのーっ!!!
クリスマスは特別なプレゼントのある日でしょ!?」


「うーん・・・そのころはきっとブリザード級の貧乏だと思うよ?」

「あずみさん、最近、自分のものばっかり買ってるじゃない」

「(この1年、薔子のものにどれほど出費したと思ってるのよ・・・)
ドルパで東京行くしさ。お金ないよ?」

「えーっ!?そんなのひどいっ!」

「宵越しの金(ボーナス)は持たない主義(?)だもん」

「違うぞ。『宵越しの金は残ってない』だろ?あずみさんの場合」

「うまいっ(苦笑)」

「・・・笑ってる場合じゃねーって」

「お金、かからなくてもいいよ?
スペシャルなお着物作ってくれたらね♪」


「えっと・・・(汗)」

「生地あるの、知ってるもん♪」

「・・・・・・」

「そりゃ、ドルパ用の着物だって諦めさせられたんだから、
薔子ならそのくらい言うよな」


「あ、もちろん、お正月のお着物は別でお願いね♪」

「・・・・・・(滝汗)」


有線で流れるクリスマス・ソングを無意識に口ずさむ今日この頃です。
ああ、クリスマスが近いのね。世間では(爆)
しかし、私の今の職場では、クリスマスは多忙期。
きっと仕事で終わるでしょう(・・・)
お嬢の願いはさて。叶うんだかどうだか。
しかし、11月は完全に使い物にならなかったし、
よく考えれば去年の年末は完全スランプだったものね。
クリスマス・プレゼント、なんとか縫いたいものですが・・・。

ところで。
携帯の調子がおかしいです・・・。
中古(父親)の上、私が1年半くらい使ってるしなあ。
今からじゃ機種変更なんてできないよー(汗)
ドルパでの連絡、危うし。注意。


2003/12/06 0:40

「『白鳥の王子』のエルザ(だったかな?)の
気分に浸ってる場合じゃないわねー(苦笑)」

「例えが判りにくいぞ?」

「あたし、知ってるー♪
お兄様の王子様たちがみんな白鳥にされちゃって、
妹のお姫様がせっせと上着を編むのよね?」


「そう。編み終わるまで誰とも口きいちゃいけないっていうハンデ付きで」

「材料をお墓から取ってきてたから『魔女だ』って殺されそうになるのね?」

「処刑のぎりぎりまで編み続けた根性のあるお姫様よ(苦笑)」

「なんとなく・・・知ってるかも」

「上着の材料がとげとげの植物でかわいそう」

「いらくさね。
このお話の何が理不尽かって、
兄王子たちって白鳥にはされたけど、自分たちなんにもしないのね。
材料調達くらい手伝えよ!
って言いたくなるし」

「それに、お兄様たちいっぱいいるのよね?」

「12人だっけ?
私がこの話のヒロインなら。処刑されそうになったら
べらべら理由を喋って、
『ああ、おかわいそうなお兄様たち。
これでもう、一生白鳥のままなのね(よよよ・・・)』
命があるだけお互いラッキーじゃん?とか内心思ってそう(笑)」

「それじゃ話にならないんじゃ・・・?」

「でも、この兄王子たちって、人間に戻ってもあんまり役にたちそうにないよ?」

「王子様のイメージがあっ!(泣)」

「童話の王子って、ろくなのいないし、泣かない、泣かない」
(よしよし)

「くすん。本物だったら、ちゃんとかっこいいよね?」

「生憎、本物の王子に知り合いは・・・(苦笑)」

「友達(?)にいるじゃん。
蘭堂王子とか呼春王子とか(・・・衛もか?)」


「えっと、そうだけど、あたしの王子様じゃないもん」

「・・・・・・」

「それは、まあ、真相はお楽しみということで(苦笑)」


薔子には、「王子様とのロマンスを夢見ている」という設定(?)があるのですが。
最近、どこまで本気なんだろうかと(苦笑)

イベントでは、かっこいい男の子もたくさんいるのに。
突進していくのは女の子のお友達にだけ(笑)
義高は相方だから勿論別として、
よその男の子と2ショットした写真など、
片手でおさまってしまうという徹底ぶりです(爆)
しかも、そのうちの2枚は、相手に猫ぱんち
(晶くん(@八雲さま)&雷Yくん(@紅妃さま))してるし!(爆)
いちばんまとも(?)な2ショットは、ひびきさまの陰謀(?)による
衛くん(@風我 明さま)とのものですが、
なんか『きょとん』としてるし。
おとなしく(?)写ってる2枚は、どちらもスタンダード少年で。
・・・薔子の王子は13少年ではない、ということですか?(苦笑)
王子(主役)にはなれないスタンダード少年なら、うちにも一人いるんだが(笑)
それとも、義高で慣れてるからスタンダード少年は平気なのか???
どうも、この設定自体が根本から間違ってる気もするこの頃です。
女の子好きを直さない限り無理だろう、と。
そして、直すのはもっと無理だろうと(苦笑)
だから、本気で言ってないんじゃないかなー・・・とかね。

「2ショット写真が5枚(5人)しかないんだよー」と
八雲さまに言ったところ。
「薔子ちゃん、男の子に怖がられてるんじゃない?」
とか言われてしまいましたよ(泣)
うちの姫は猫ぱんちばっかりしてるわけじゃないのよ?(苦笑)
しかし、やっぱり今度のドルパでも、
きっと男の子との写真は増えないのかもね???

さて。お裁縫も早々に諦めて(だからエルザにはなれないのね・・・)、
今夜はうちの二人の着替えをさせて、
二人の着替えを発掘して、自分の着物を発掘して・・・って、できるかな?
でも、昨夜夜更かししたから、もう眠くって・・・。
明日は何しろ、家にいる時間が5時間くらいしかないので、
余裕はないのは判ってるんだけど。
たぶん、寝てる時間も、PC起動させてる時間もない(汗)

ですから、明日は日記お休みします。
メールくらいはチェックできるといいなあ。

7・8と東京泊まりで、9は仕事直行ですから、帰宅したら果ててそうなので、
たぶん、日記の再開は10日になると思います。
それでは、ドルパに行かれる方、現地でお会いしましょう。
お留守番組の方々、しばしお待ちくださいませ。


2003/12/12 18:14

<ドルパ10顛末記>

12/6。仕事が終わって帰宅したら23:30。
食事とかしてるうちに日付も変わり・・・
とりあえず、薔子と義高の支度。
恒例の「どこいった〜!?」しつつ。
(これに時間がかかってね・・・)
で、早々にふたり、三脚バッグに入ってもらう。
次に、ふたりの着替えと自分の着物を引っ張り出して
アイロンがけして・・・
半分朦朧としながら作業してて、はっと気がついた時間が
5:15。
あの。新幹線の時間は6:15京都駅発なんですが・・・!!!
大慌てで荷物まとめて自分の着替えして、家を出たのが6時前(滝汗)
運良くタクシーもつかまり、なんとか滑り込みセーフ。
いきなり心臓に悪い出だしでございました・・・。

いつもと違って、新幹線の中で熟睡できなかった。
いえ、適当に詰めた荷物の整理などもしてましたので・・・。
東京駅に着いてから、化粧と髪をなんとかして、朝ごはんののち、
遠い遠い京葉線に向かう。
荷物は重いし、嵩張るし。
冬なのに汗が流れました・・・。

前回のドルパと同じく、着替えメインのバッグをホテルに預けてから
ビッグサイトに。
10時まわってましたが、まだまだ入場列は長蛇。
しかし、それより大変そうな限定列。
ようやく会場に入って。
熱に浮かされたようにブースをめぐる。
前回のリベンジするべくお目当てのディーラーさまへ。
いきなり、八雲さまに会う。
そして、目の前でドレスをかっさらわれました・・・。
・・・・・・。
予約、入れましたけどね。しくしくしく。
かつぶしさまにもお会いしましたが、予約組のお仲間となりました(笑)

失意のままお買い物してると、
よりによってセーラー服を購入してるところを
みつたかさまとひろさまに発見される(苦笑)
目当てのリストを頼りに、ブースを訪ねたり、
ちまちま買い物して、いい加減疲れたので
『冬狐堂』&『鹿火屋』ブースに交代に。

ようやく薔子登場。今回は赤姫2号です。
『鹿火屋』にて、休憩しつつ売り子もする。
今回の『鹿火屋』商品も、目玉はたいへん贅沢な素材のお着物だったのですが、
さすがにそれは売れませんでした。
別の着物セットと13少年用袴を販売いたしました。
これで、荷物置き場にさせていただいた恩返し(?)はできた???

『鹿火屋』ブースに、ひよりさま&初佳ちゃん、
キナさま&ロビンちゃん、
みさきさま&近衛くん、
サミュエルさま、風我 明さま、ひびきさま、
さざなみさま。
お訪ねいただきありがとうございました!

今回も時間はすぐにたってしまいました。
しかし、ここ数回のドルパで、いつもすれ違いでお会いできなかった
『工房1番合戦』の音丸さまに、義高のコート姿をお見せすることができて
ほっとしてます。

さて、戦利品です。

エミーズストアさま:オフホワイトドレス(予約)
Sweet melody Ariaさま:黒ベロアスカート&セーラー服。
First of Mayさま(?):紺セーラーカラーワンピース。
いちごの王冠さま:ピンハ風白半袖ワンピース。
夢天使さま:薔薇柄ワンピース。
猫似庵さま:草履(麻の葉)。
ねこの手工房さま:草履。(黄緑、黒)
工房1番合戦さま:白長袖ブラウス。
Lemonade dollさま:お団子つきウィッグ。
魔王召還堂さま:豆本写真集。
Maylilyさま:SDサイズ百人一首&和本『源氏物語』3冊セット。
?さま:1/6用(?)豆本『ネクロノミコン』(爆)
deux−deux−troisさま:聴診器2色。
メヌエットさま:アロハシャツ。

聴診器はともかく。義高のものはアロハ1枚(爆)
しかも良心価格の1,000円♪
目的(?)の義広のものは見つけられませんでした。
MSD男の子服が少ないというのと、あっても気ぐるみ系か王子服系、
普通の服でも半ズボンなんだもの。
義広には半ズボンはNGなんです。
だからあきらデフォ服も着せたことありません。

もうひとつの目的(?)マリみて制服も、素材や価格や売り切れのため、
入手できませんでした。
いいんだ。セーラー買ったし。
そろそろ『セーラー&制服コレクション』も画像追加しなきゃ???

今回、小物系をけっこう入手できて嬉しかった♪
百人一首は自分が好きなもので、余計に欲しかったの。
あとは・・・SDサイズの花札なんかが欲しいわ(笑)
そのうち、豆本は自分でも作ってみたいと思ってます。

ドルパのあとは、買い物持参でホテルに集合。
それぞれ戦利品に身を包んだお嬢さまたちは、いずれも満足そうでした。

翌日、12/8。
いきなり寝坊しました(汗)
9時間熟睡で、身体は元気になりましたが、
ドルパ途中からだんだん、だんだん、声が出なくなって。
何度八雲さまに「違う人がしゃべってるー」と言われたか(汗)
ちなみに、11日現在、やっと声は出るようになりました。
まだ大きな声は出せないし、まだ少し声が違いますが。

とりあえず、八雲さま、柿さん、かのじさま、かつぶしさまと共に
お船で浅草に・・・
行こうとしたら、午前中運休。
船着場の隣の公園で撮影しました。
お天気もよく、人もいなかったので。
なんだかのんびりでした。

簡単に撮影したあと、お台場のフジTVに期間限定で
『パイレーツ・オブ・カリビアン』のカフェができてるというのでお茶。
メニューが少ないんですが・・・。
展示の衣裳、ヒロインのものがドレスでなくて寝巻きだったのが
残念でした。
ウェイターが、海賊ルックでおヒゲをはやしてましたが(笑)
カフェの中央には撮影ブースがあって。
いつか合成画像を作るため、せっせと真剣に撮影する方、約1名(笑)
成果を期待してますわ〜♪

日の出桟橋より船に乗って浅草へ。
ちらっ、ちらっ、とお嬢様方の姿が・・・?

浅草にて、憧れの藪そばに♪
ああ!池波先生・・・!

浅草の商店街(?)とかは楽しいですね。
またゆっくり来たいかも。
浅草寺にお参り。
おみくじをひくと、半吉・・・。
叶わないことはないけど、いずれも遅いという・・・。
なんだかなあ。

八雲さまご希望の向島の足袋屋さんに。
見てると欲しくなるので、ぐっとがまん。
柄足袋はやっぱりかわいいなあ・・・。
途中、言問い団子を食す。

そのあと、少し時間があったので、
秋葉の新装天すみをのぞきに。
でも、買い物はなし。
飛行機帰宅組の八雲さまと柿さんと別れて、早めの夕食。
さすがに眠いので早めに解散。
しかし、東京の地理がいまひとつわからない私です。
ナビがいてくれないと迷ってたかもね・・・(汗)

お部屋にて夜景写真撮影を目論むも、もうひとつ。
今回、写真をほとんど撮ってません。
やっぱり体調も関係あるのかしら?

翌朝、7:14ののぞみにて帰阪。お仕事へ。
声がでないままのお仕事はたいへんでした・・・。

こんなカンジのドルパ顛末でございました。
遊んでると楽しくて、仕事に行くのがイヤになりますね、ほんと。
時期が悪いから連休も取れないし。

で、さすがに、9、10と死んでました。
11はね。だいぶ回復したものの、いろいろ本読んでたりとか・・・。
まだご挨拶まわりも済んでないのですけど(汗)

「ドレス♪ドレス♪嬉しいな♪」

「こらっ、散らかすなよ」

「あ、やだ。百人一首片付けないでよー。
せっかくだから、これで遊ぼ?」


「百人一首で・・・?(汗)」

「うん♪・・・もしかして、義高くん忘れちゃったの!?
お正月とかお雛祭りとかにしたでしょう?」


「・・・・・・(汗)」

「ところであずみさん?この『ネクロノミコン』って、中に何にも書いてないよ?」

「あら、そう見えるだけでしょ?」

「それって、怖くねえ?」

「怖いご本なの?あたし、いやー」

「ふふふ。もちろん、私が読むのよ♪」

「・・・へんなもの召還するなよ。
ただせさえうちはカオスなんだからさ」


「召還かあ。・・・・・・」

「考えるなーっ!」

さぼった(?)分、本日はスペシャルでお送りしております。
どさくさにまぎれて、本の紹介。

私の愛してやまない樹川さとみ『楽園の魔女たち』(集英社コバルト文庫)です。
最終話「楽園の食卓(前)」を読んだとこなので。
たぶん、(後)が出たらまた書くだろうけど。

ど田舎の虹の谷。そこには魔術師がひとり。
仕事の嫌いな魔術師は、「仕事をしろ!さもないと弟子を取れ!」
と組合から命じられ・・・。

それぞれ、個性的な4人の少女が、それぞれの事情から虹の谷にやってきて
魔術師エイザード・シアリースに弟子入りすることになり・・・。

いろいろ事情ありまくり、永遠の21歳のお師匠さま
(美形だがものぐさ。4人の弟子の父親気分に・・・)、
家事能力のない彼のもとでおさんどんをかって出た傭兵のナハトール。
魔術師追放の命をうける騎士アシャ・ネビイ。
のんびりほのぼのな虹の谷の住人たちとともに
4人娘は魔女の修行を始めることに。

天才にして変人のサラ・バーリン。
帝国の皇女にして自信家の美貌のダナティア。
どう見ても美少年にしか見えないお人よしの剣術家のファリス・トリエ。
家事は万能だがお子ちゃまかつ人妻のマリア。

師匠の教え「売られた喧嘩は買う」を実行し、
手段を選ばずに依頼や昇段をクリアしていく彼女達。
しかし、虹の谷の魔術師の塔の崩壊により、事態は急変。
最終話にて、それぞれの選択に決着が・・・???

とにかく、笑えて、じんときて、あったかくて。
私は大好きな話なのです。
いつまでも続きを書いて欲しいと願ってはいたのですが・・・。
ラストは読みたし、終わって欲しくはなし・・・。
1番笑えたのが12作目の「ハッピー・アイランド」でした。
「楽園の食卓(前)」で19冊目。
ちなみに、お気に入りのキャラはサラ。
彼女の言動からは目が離せない・・・。
1番好みなのが魔術師組合の主座さま。
今回、ファリスVSフレイの攻防に爆笑でした。
さあ、どう出る?ファリス?

「ミステリーボニータ」という少女漫画雑誌購入。
皆様、『やじきた』の新作ですわよ!!!(感涙)
大ぼけ美少年の雪也を探しに赤目に赴いた矢島順子&篠北礼子。
そこでは・・・。
とにかく、なんだか、オールスターキャストなのですよ♪
待ってて良かった大サービス♪
来月も買おう・・・。


2003/12/14 2:40

「つまんない、つまんない、つまんない!!!」

「薔子は何が不満なの?
ほーら!予約してたウィッグも届いたよ?」

「わーい♪
・・・・・・。
ちがうのーっ!嬉しいけど違うのーっ!」


「おニュウのドレスも着せてあげたでしょう?」

「かわいいの♪たっぷりスカート♪後ろおリボン♪
・・・ちがーうっ!」


「んー。薔子、ずっとこの調子だぞ?」

「何?言ってみて?」

「ドルパでね。お洋服とかも買ってもらえて、
とってもとっても嬉しいけど、
あずみさん、あんまり遊んでくれないんだもん!」


「ごめん。今、休養期なのよ」

「そんな時こそ、あたしの出番のはずでしょ?」

「薔子っ!(じーん)」

「いや。感動してるとこなんだけど、薔子、看病にはもう飽きてるぞ」

「うん。看病は飽きたの。
あたしは遊びたいの!」


「・・・それは、薔子ちゃん。
病み上がり(?)の私を気遣うのではなく。
遊びの予定を入れろ、と?」

「えっとー、えっとー、
あずみさんがだいぶ元気になって嬉しいの。
お声も出るようになって、良かったなって思うの。
でもでも、あたし、退屈なの!」


「今年はもう、お休みも少ないしさ。
お友達と遊んだりとかは無理かもよ?」

「・・・お友達とはいつだって遊びたいの。
東京にせっかく行ったけど、あずみさん、ぼーっとしてて、
お写真もほとんどないし。
お家は、いつまでたってもクリスマスにもならないし」


「(ぎくっ)」

「このままだと、クリスマスもお正月も
いろいろ危なそうだし」


「(ぎくぎくぎくっ)」

「だから、せめて遊んでほしいの。それって、だめ?」

「薔子っ!(ぎゅうっ)」

「にゃあ。ごろごろ♪」

「いちゃついてるとこ悪いけど、タイムリミットだぞ」

「どうして?」

「あずみさん、寝かさないとマズイから。
明日も早くから仕事だろ?」


「うーーーーーーーっ」

「とりあえず、一緒に寝ようか」

「うん!ぬっくぬっくにしてお休みしようね」
(薔子、高瀬とともに退場)

「・・・・・・。
1日中、薔子の相手してやってたオレの立場って・・・」


昼間は頼むぞ、義高!(笑)


体調はかなり通常モードになりつつあります。
ついうっかりうたた寝しちゃうクセさえ出なければ(汗)
たぶん、もう少しで完全復活かと。
でも、もう少し、だらだらさせてください。
お裁縫モードにも戻れないでいます・・・。

「って、誰に言い訳してんだよ?」

「それはその、あの方とかあの方とか、あの方とか・・・」

「・・・いい加減にしろよ?」

「しくしくしく」


ついでに。今日の日記、面白くない・・・(自嘲)
まだ本調子じゃないのかなあ・・・?


2003/12/16 5:29

「(ぺたぺた、ぬりぬり)」

「あ、あずみさん、マニキュア塗ってるの?」

「うん。新色」

「あたしにも縫って♪」

「うーん、SDには人間用のマニキュア、使えないからねえ・・・」

「こことか、こことか、剥げてきてるんだもん!」

「あー・・・。そろそろ塗り替えかもね」

「待てっ!」

「義高?」

「その前に、オレのをなんとかしろよっ!」

「義高くん、男の子なんだからいらないでしょ?」

「中途半端に塗られたまんまなんだよっ!」

「すっかり忘れてた(苦笑)
失敗してイヤになって放り出してたんだっけ」

「全然、気にならなかったよ?」

「・・・・・・。
せめて剥がしてくれ・・・(懇願)」


ついつい後回しになるんだよね、男の子って(苦笑)


マニキュアは好きです。
しかし、人間用のマニキュアは。
SDみたいに何ヶ月と保たないんですよね(ため息)
へたすると1日保たなかったり・・・。
塗りたてで、うっかり触ってしまったり。
(特に、私の場合、かなり重ね塗りですのでダメージは大きい・・・)
乾くまで、作業もいろいろできないし、不便だったりするけど
それでも、マニキュアは好き。
仕事の都合上、あまり派手な色や、ネイルアートはできないので、
1時期、つけ爪にはまっていたこともあるのですが、
接着剤で貼り付けるタイプだと、使い捨てになったり、
はがすのが大変だったり。
両面テープ接着だと、自分の爪のように使おうとして、
ぽろぽろ剥がれてしまったり。
(点々と落ちているつけ爪はけっこうホラーです)

昨夜は・・・というか、昨夜も。
「さあて、日記を・・・」とページを開き。
「むむっ!ネタが浮かばない」とか悩んでるうちに寝てしまってて。
このごろ不定期掲載なのは、自分でも不本意なんですが。

今晩、こんなに遅いのは。
コラムに手を入れてたからで。
でもなかなかキレイに纏まらないので、まだアップはできません。
近々、一挙二本アップ・・・とかしそうだけど。

日記以外の撮影のネタはあるのですが、
ないものは時間。
ないものは気力・体力。
困ったなあ・・・。


2003/12/17 2:58

「あれ?知らないぬいさん(ぬいぐるみのこと)がいるー」

「ああ。出てきたのよ」

「にゃんこー♪(ぎゅうっ)」

「うち、猫のぬいぐるみ、多いよな?」

「自分で買ったり、もらったりしてるから」

「1番おっきい子は、黒猫の牙くんだよね?」

「あいつは、でかい・・・」
(50cmくらい?)

「さすがに、牙と目が合った時は、考えたよ(笑)
連れて帰るの大変そうだから。
もっとも。
あんたたちが来てからは、サイズでは驚かなくなったけど」

「ぬいさんたちも、あたしのお友達サイズが増えるくらいだもんね」

「薔子に持たせたら可愛いなーとか思っちゃうし」

「高いぬいぐるみは買わなくなったんだろ?」

「時々、作家もののテディベアが欲しくなったりするけど、
へたに買っても薔子に取られそうだし?(笑)」

「そんなこと、しないもん!
・・・たぶん。
あずみさん、もしかして、ちっちゃいシュタイフのくまさん、
あたしが貰っちゃったから?」


「あれは、もう、サイズ的にしょうがないわね(苦笑)」

「結局、薔子に甘いよなー」

「羨ましい?(笑)」

「オレはぬいぐるみなんかいらねーよ」

「じゃ、その分、かわいがったげようか?(笑)」

「よせーっ(汗)」

「結局、義高くんで遊ぶの、好きなのねー?」

「・・・欲しいのは平和だ(泣)」


あっちこっちから、ぬいぐるみが出てきたりします(苦笑)
やっぱり猫のぬいぐるみが多いですね。
たまに、豹だのライオンだのもいますが。
犬は1匹だけかな?(提督という名前なの。笑)

で、意外かどうかはわかりませんが、
テディベア以外は、リアルタイプのぬいぐるみが好きです。
生猫(・・・)が飼えないからかなあ?

冬場は、一緒に寝ることも多いです。あったかいから(笑)
冬だと特に長毛のマナさまがお気に入り。
写真に撮っても、リアルにゃんこに見えるのですよ。
SDはあったかくないからなー(苦笑)

今朝、起きたら。
義高のウィッグが落ちてて、大笑いしました。
すまん。そろそろマジックテープ張り替えるからさー(苦笑)


2003/12/18 1:50

「(じたばたじたばた)」

「(じたばたじたばた)」

「・・・ふたりして何をしてんだ?」

「温泉!」

「行きたいのーっ!」

「ああ。寒くなったからな。鞍馬でも行ってくれば?」
(最高に近場・・・)

「ちがうっ!鞍馬じゃダメよっ!」

「いいじゃん。手近でさ」

「行きたいのは『部屋付き露天風呂』のあるお宿なんだもんっ!」

「・・・そのものずばりなパンフレットだな。
しかも、印だらけ(あっけ)」


「部屋付き露天風呂なら、
SDの露天風呂撮影も気兼ねなくできるじゃない!?」

「動機が不純・・・」

「うるさい!」

「でね、でね。
お食事が部屋食でー。(食事用個室は可)
お部屋付きの露天風呂がちゃんと天然温泉のところがいいの!」


「できれば、内湯と露天風呂がつながってるとこがいいわ。
冬場は寒いから。
(これに関しては、他の条件が優先)」

「やたら、条件厳しくないか?」

「まだあるよ?
露天風呂が樽とか壷状のものはダメ!」


「なんで?」

「あたしたちに危険だからよ!」

「そりゃまあ。たぶん、足も立たないだろうしな」

「で、あと」

「まだあるのかーっ!?」

「できれば、露天風呂の周囲に、庭とまでいかなくても緑が欲しい」

「・・・・・・んなとこ、ねーだろ?」

「それがね!あったのよ♪」

「このパンフレットの中で、全ての条件を満たしたのは1つだけだったけど(苦笑)」
(惜しいとこも3つくらいあった)

「(探す方も探す方だよな)」

「あずみさん♪ここ、行こう?ね、行こう!」

「行きたいねー」

「(むっ)ここまで盛り上がってて、どうしてそのテンションなのっ!?」

「ふふふ。それはね。・・・料金が高いんだよ(泣)
まあ、露天風呂付きの部屋でこの条件としちゃあ、普通なんだけど」

「じゃあ、じゃあ、無理なの・・・(しょぼん)」

「いつか、行けるようにがんばるからさ(苦笑)
そして、行くなら、絶対、連泊!!!」

「うん!信じてるね♪」

「(来ない・・・。そんな日はたぶん・・・)」


寒い日が続くと。心は温泉に誘われます(笑)
気がついたら、パンフレットを握りしめてたり(苦笑)

SDの「温泉オフ」は。
みんなが憧れ(?)のオフなんですが、
私の周囲では実現の目処もさっぱりで。
参加人数が多ければ、全館貸切・・・も、夢ではないかもですけど、
大人数だと色々難しいし。
自分は温泉に入りたい(それも、露天ー♪)けど、
SDの露天風呂撮影もしてみたい。
もちろん、一般のひとの目にはそんな情景を触れさせるわけにはいかない。
そんな時、「露天風呂付きの部屋なら、心ゆくまで撮影ができるじゃない!」
と、天啓が(爆)

私がいるのが関西ですから、掲載されてるのは、
北陸・東海・紀伊・南紀・山陰・山陽・・・
あたりの宿のみなんですけどね。
確か、伊豆だとか、湯布院だとかなら、
露天風呂付きでお部屋が離れというとこもあったはず。
完璧だわ。
憧れですー。

ただ、問題は1にも2にも、費用。
6名1室でも1泊3万以上・・・。
2名1室だったりすると、5万くらいいったり・・・(滝汗)
もちろん、交通費別。
ああ、どこかにスポンサー(何の?)でも落ちてないかしら???

とりあえず。また鞍馬にでも行って(日帰り)
自分をごまかしてこようかしら・・・。

そういえば、京都嵐山の渡月橋のふもとに温泉がみつかったらしいけど。
施設として使えるようになるには、
何年かかかるんだろうな。
そして、きっと高いんだろうな・・・(遠い目)


2003/12/20 1:46

「雪!降ってたね!」

「冬らしくなってきたなー」

「さ〜む〜い〜(まるくなって休養中)」

「・・・あずみさん、相変わらずだねえ」

「年末もいよいよ押し迫ってきたっていうのに・・・」

「帰り道、すっごく寒くて!
思わずコンビニ寄って手袋買ったわよ」

「・・・手袋、持ってるよねえ?」

「はは・・・。毎年、なくすからー(苦笑)」

「マジで?」

「ほら。手袋って、シーズン終わったらいらないから、適当に片付けるでしょ?
で、冬になってから探すと。
何故か片方づつしか見つからないのよねー(苦笑)」

「別々の手袋じゃはめられないもんね?」

「そうなの。えー、去年はピンクで、おととしがベージュで。
その前が白、も一つ前が黒買ったんだっけ。
今年は何色にしようかなー♪」

「買う前にちゃんと探せよ・・・」

「たいてい、出てくるのはシーズン終わってからなのねー(苦笑)」


・・・というわけで。今年は紺にしようかな、なんて思ってます(笑)
なんで、毎年、色を変えたくなるのかな?自分。
冬場に好きな色は、白と水色なのですよ。
しかし。
白の手袋はさすがにどろどろに汚れまして・・・。
そして、今年の自分の流れからいくと、水色ではダメみたいで。
流行より気分ですけどね。

一時しのぎ手袋と一緒に『モンキーターン』26巻購入。
えっ!?TVアニメになるのーっ!?
競艇アニメ、子供に見せてもいいの?
競艇ファンの父親が、一生懸命子供に解説しそうね(笑)
・・・TV東京系は、うちじゃ見られないんだけどさ(泣)

私の好きな潮崎さん(脇役)の声は誰かなー?
あと、気になるのは、小池さんと洞口オヤジだなー。
最近は蒲生さんもお気に入り・・・
って、潮崎さんはともかく、他オヤジやジジイじゃないか!
いや。主人公もいい味出してるんだけどね。
そういえば、『モンキーターン』って、人気投票とかしてないのかな?
してたら。
なんとなく洞口オヤジに投票してしまいそう・・・。
息子の方が若くてハンサムなのだけど、
人間的魅力(?)はオヤジが何倍も上だからなー。

コミックスでは、年末の賞金王決定戦がメインで。
季節が同じくらいに読めるのも嬉しかったりね。

ところで、来年のお話。
関西近郊の方、新年会をご一緒しませんか?
うちからリンクさせていただいてる「Eternal Door!!」のぜぴろすさま主催で、
2004年1月12日に神戸にて新年会オフが開かれます。
薔子と、あともしかしたら鈴子とで参加させていただこうかと思ってるのですが、
うちでも告知させていただくことになりました。
くわしくはこちら↓

新年会オフのお知らせ


2003/12/23 23:43

「やっと、クリスマスなのね。遅いよー」

「このツリー(?)前から出すって言ってた奴とは違うよな?」

「あれは・・・(滝汗)
オーナメント付けるのが大変なのと、大きいから扱いと撮影が難しいんだよ?」

「しかもさ。オレの写真、1枚もねーけど」

「義高、着替えさせてないしね(苦笑)」

「あたしは。今日は4回もお着替えしたね?」

「ほんとは5回したかったのよねー」

「そんなに着替えばっかさせてどうすんだ?」

「いや、正月用というか、年賀状用というかも撮りたかったのよ」

「来年、年頭に慌てて撮影してるに1票」

「ううっ!最悪そうかも・・・(汗)」

「それ、新しいお着物なら、それでもいいよ?」

「無理だろ?
最近裁縫なんかしてねーぞ、この人」


「・・・・・・(汗)」

「今日着たお洋服も、みんな前から持ってたのばかりだし」

「その割に撮影は楽しそうだったな?」

「えっとね。やっぱり、久しぶりに撮影が嬉しかったのと、
前からのお洋服ばっかりだけど、ちゃんとしたお写真がないのばっかりだったし」


「そうなのよね。だからあえて・・・で、撮影したの」

「単に。ドルパで買った服が使えなかっただけじゃねーの?」

「まあ、それもあるね。傾向が違ったから」

「あたし、お姫様になら、いつでもなるよ?」

「お姫様ドレスのブームは、私の中では過ぎ去ったのよ」

「あたしのブームは終わってないもん!」

「ところでさ。明日はいよいよイヴだけど、何か用意してるのか?」

「明日はそれどころじゃないから、
はい!今日、あんたたちに、ケーキ1ヶづつね!」

「せこいっ!」

「贅沢言わないの!1ヶ450円もしたんだから!」

「えっと、生クリームにラズベリーの丸いのと、
チョコのブッシュドノエルと、マロンのブッシュドノエルと、
ピラミッド型のヨーグルトムースかあ。
どれにしようかなー♪」


「悪いことは言わない。
丸いのは避けておけよ?」


「あ・・・鈴ちゃん(汗)」

「わっ!来たっ!」

「にゃーーっ!
・・・丸いの。持ってかれちゃった(泣)」


「早いねー(苦笑)」

「で?薔子、どれにする?」

「・・・マロン」

「んじゃ、オレは・・・。
なんだ、ちび。先に選べよ」


「・・・・・・」

「睨んでたわりに、しっかりチョコレート持ってったな(苦笑)」

「義高くん♪」

「(ぎくっ)」

「そっちも一口、ちょうだいね♪」

「(どうせ、一口じゃ済まないんだろうな・・・汗)」


義高、大人だねえ(笑)
今回、オールスターキャストでお送りしました(笑)

いよいよクリスマスです。
関係あるような、ないような・・・。それがクリスマス(笑)

ちなみに、さすがに薔子でもサンタを信じてはいないようです(苦笑)
まっすぐ、私におねだりしますから(笑)
で、今年は。
姫にしかプレゼント用意できてません(苦笑)
仔猫’Sには、枕元にお菓子でも置いとけばいいかな、って。
義高・・・奴はどうしよう?(笑)

ようやく、撮影しました(苦笑)
トップで薔子が着てるのは、一昨年に自作したワンピです。
黒のベロアって、クリスマスっぽいかなーと。
こちらで薔子が着てるのは、チョコレートさまのサンタスーツ(?)に、
少年少女保存館さまのケープ。
なんだか、プレゼントを配るというより、独り占めしてるみたいですね(苦笑)

久々に本屋をのぞいたら。
マーセデス&ラッキーの新刊(?)発見。
(創元推理文庫)
所謂異世界ファンタジーです。
女性キャラが強いのよー(笑)

シリーズの最初が2人組のヒロインで、剣士と、剣も使う魔法使いのペアで。
しかも、傭兵してたりするし。
なんとなく、ひかわ玲子の「エフェラ&ジリオラ」みたいかなー、
とか思ったのですが、かなりハードな世界です。
今回の「宿命の囁き」のヒロインはお姫様なんですが、
甘やかされたお姫様ではないんですね。
やっぱり気が強いし(苦笑)
W主人公ですが、もう一人が男性で。
交互に語られる2人の物語がどこで交差するのだろう・・・
と、上下巻、夢中で読みました。
問題点は解決してないので、早く続きが読みたいです。

あ。年末なのに「このミス」チェックするの忘れてた・・・(汗)
今年は少しも読んでないからなー・・・。
せめて、買ったままの加納朋子くらい読もう。


2003/12/25 3:53

「(小声、かつこそこそ)薔子、薔子!」

「なあに?」

「はい、クリスマス・プレゼントね」

「わーい♪
でもどうしてこそこそしてるの?」


「それは・・・。
薔子以外に準備できなかったからよ」

「こそこそしてたって、どうせすぐバレんだよ」

「げっ!義高(汗)」

「(聞いてない。がさがさ・・・)
わあっ!ハートの王冠だあっ♪」


「また、日常生活に必要も縁もないものを・・・・」

「薔子の存在そのものが、私にとっては物語というか、夢というかだし」

「(夢中。聞いてない)わーい♪どのドレスに似合うかなあ?」

「オレには、この上なく薔子の存在は現実だけど?」

「そりゃ、あんたも所詮SDだし」

「それ・・・言うと見も蓋もないんだが」

「とにかく!
鈴子には生クリーム付きのお菓子、義広にはプリンでごまかせると思うのね。
問題は・・・」

「義高くんには?」

「・・・決めてない(汗)
えっと、義高、何、欲しい?」

「ほんと、薔子以外はどうでもいいんだな。
ま、せっかくだし、寿司でも食わせてくれよ」


「回転寿司でもいい・・・?」

「・・・せこいぞ、クリスマスだろ?」

「給料日前なんだよ(泣)」


どうして。クリスマスだの天神さんだのは給料日前なんだ!?
私の甲斐性がないだけですけど(汗)
薔子に選んだのは、人間用のちっさい王冠です。
結構、いい値がしました(遠い目)。
人間の場合、どんな人がつけるのか、ものすごく知りたいアイテムです(笑)
そのうち、この王冠つけたお姫様な薔子の写真も撮りたいのですが。
そんなことをすると、また姫がドレスを脱ぎたがらなくなりそう(苦笑)

こうして、クリスマスも過ぎて、本格年末で。
あっという間に新年なんでしょうね・・・。
なんだかもっと時間が欲しいです。
そして、せっかくトップを変えても。
明日1日でまた変えなきゃいけないのよね。
撮影したのが遅かったとは言え、ちょっと淋しいです。
まあ、「トップ画像ギャラリー」にて、いつでも見られますけど。
(トップが替わる度にギャラリーに移行してますので、ご覧ください)

「メリー・クリスマス♪
みんな、幸せだといいね!」


2003/12/28 0:29

「もういくつ寝るとー♪」

「・・・ヤな歌を(汗)」

「それは、自分が新年に向けての準備ができてないからだろ?」

「(ぎくっ)」

「あたしなんか、今日はもうお着物に着替えて準備万端なのに!」

「年賀状にサイトのトップに裁縫に。
まだまだ今年が終われそうにねーよな」


「よっしーの意地悪!」

「今日は滅茶苦茶なお天気のせいで、
撮影できなかったんだけどね」


「薔子♪」

「この時期に野外撮影狙うあたり既にギャンブル」

「(義高にはお年玉はいらないわよねえ)」

「ん?何か言ったか?」



本日は。雪にみぞれに雨に晴れ・・・
最高気温5℃という、とんでもない1日でした。
撮影したかったんだけどねー・・・。
これからがギャンブルの正念場!?
もっとも。1度ついたサボり癖は、早々簡単には直らないね(汗)

薔子に撮影用の着物を着せて。
久々に袖を通させた着物。
小物まで揃えて、あまりの可愛さに、しばしフリーズ(爆)
親ばかモード全開!
さて、次は義高も着替えさせねば・・・。


2003/12/30 4:32

「えっとね。お詫びとお知らせなの」

「最近、『八坂猫』の更新とBBSの返事が滞りがちですが」

「それは、単にあずみさんがさぼってるだけで」

「義高っ!(汗)」

「ほんとのことじゃねーか」

「なんかね、疲れてるのよ。ここんとこ。
休みもないしさ。
今日だって、帰宅して、ちょっとゆっくりお風呂入ってたらこの時間だし」

「(ちょっとゆっくり・・・?軽く2時間以上入るのが、ちょっと?)」

「ネットおちしてることも多いよね?」

「うん。PC立ち上げる気力もなく寝てたりするし」

「別に病に伏して更新できないわけでもないんで、ご安心を」

「疲労がたまってる状態ではありますが、風邪も今はひいてません」

「今は・・・っていうのがちょっと不安よね?」

「体力おちてるから、風邪ひきやすいのよね(汗)」

「単に、無理のきかない年・・・」
(ばきっ!)

「義高くんっ!?」

「雉も鳴かずばうたれまいに・・・」

「(汗)えっと、そんなわけで(?)たぶん、1月中旬くらいまでは
かなり不定期な更新になりそうです」


「で、先にあやまっておきます!
オン、オフの高瀬の友人・知人の皆様!
『八坂猫』ロムラー(?)の皆様!
年末年始の更新はたぶんもうできません!
&年賀状のお返事及び年賀メールも遅れます(滝汗)」

「そりゃ、準備何ひとつできてねーし。いてててて・・・(泣)」

「もう、準備してる時間もないし」

「年始、遊ぶらしいし」

「(ぎくっ)
ええ・・・たぶん、年始は2日にはなんとか・・・(滝汗)

こんな、いい加減な管理人のやってる『八坂猫』ではありますが、
2003年はどうもありがとうございました。
呆れず、見捨てず、2004年もよろしくお願いいたします」

「どうか、2004年もあたしと仲良くしてね?」

「違うだろっ!」

何はともあれ、よいお年を!!!


せめてもの気持ちとしまして、久々に「つらつらコラム」に新作
「着物の愉しみ〜SD和風化計画〜」アップいたしました。
お暇がございましたら、ご一読くださいませ。

「2004年の目標は・・・」

「あたしのお着物とドレスをたくさんっ!」

「いや、それは無理だって。
緊縮財政な1年の予定だから・・・」

「えーっ!?でも。
作るのはタダよね!?材料あるんだし?」


「精進いたします・・・(汗)」

「その前に約束を果たすこと!」

「重々承知でございます・・・(滝汗)」

「それから、体調管理と整理整頓とな?」

「・・・・・・(汗)」

「とにかく!2004年もあたしをもっと可愛くするように
お着物よろしく♪」


「・・・・・・(汗)」

ああ、2004年、皆様お互い、平和で楽しい1年でありますように・・・!




『八坂猫』トップにもどる 「徒然日記」トップにもどる