SD徒然日記

2003年8月

2003/08/01 2:50

「わーい♪2万HITなの♪
これもあたしがかわいいから・・・」


「って、前にもやったって」

「んーでも。薔子が看板娘なのは本当だしなあ」

「あたしがいるからこそよねー♪
義高くん、お祝いしよ?」


「はあっ!?・・・って、おまえ単にケーキとか食いたいだけだろ?」

「えへへ・・・だめ?」

「あー。あずみさん緊縮財政だから、無理っぽいぞ」

「さ、薔子、桃ならあるよー♪
田舎からお中元のお返しにいっぱい送ってきたから
好きなだけ食べていいよ」

「桃を好きなだけ?嬉しい♪
(はむはむ)
しあわせー♪
・・・でも何か忘れてる気がするのー」


「気のせい、気のせい(汗)」


ええっと。2万HITありがとうございます。
うちのことじゃないみたいです(苦笑)

で、前にも書いた気がしますが、カウプレはしません。
準備が済んでから、プレゼントのお知らせをするかもですが。
だいぶ、先ですね(遠い目)

えー今日。会社で
「これって薔子ちゃんと同じ?」
と見せられたものがありました。

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
京都の情報新聞みたいなので「シティリビング」というのがあります。
それの7月25日号の第3面の<オフィス登場>というコーナーに。

『ボークス ドール企画室』
・・・・・・。わお。
煽りが「私たちが作るのは”人形の卵”です」(赤字まま)

で、記事の内容はまあ・・・いいんです。
私が気になったのは、企画室在籍の・・・重○姉妹の名前。
志○さんと茜○さんって・・・
あの?1/6のなんちゃらエンジェルのお名前じゃあありませんか???
・・・・・・。
で、記事内容で例の「天使の里」の話まで・・・。
えーと・・・。

アゼリアの編集、もう少しです。
あちこちでアップされてるので焦ってます。
たぶん4ページ一挙アップになるかと・・・。
サーバーが・・・サーバーが・・・(滝汗)


2003/08/02 2:56

「あ・・・あと1ページ(ぜいぜい)
なんか、画像を見すぎて、酔ったみたいな・・・」
(注・SDWW2ことアゼリアのレポートページ作成中)

「乗り物にも酔ったことないくせに、何言ってるんだ?」

「乗り物ねえ。
小型の船で海に出たら、さすがに酔うんじゃないかと思ってる」

「海、おっきい船しか乗ったことないの?」

「遊覧船以外の船なんて、ほとんど乗ってないし。
船が大きくていつ出港したのかもわからない船もあったし。
お天気の悪い日に乗り合わせたこともないし」

「あたし、豪華な船旅とかしたいなー♪」

「あー。憧れるよねえ」

「あのな、薔子。あんまり実現不可能な夢は見ない方がいいぞ」

「義高。おまえって、なにげに失礼な奴・・・」

「だって、薔子が言ってるのはミシガン(琵琶湖周遊クルーズ)とか
サンタマリア(大阪港周遊クルーズ)じゃなくって、外国へ行くような大きな船だろ?
あずみさん、今の状態じゃあと何年も海外なんていけねーだろーし」


「・・・的確な判断、ありがとう。
でも、そういうのって夢がないよ」

「うん!夢、いっぱい見たいの!
でもいつか実現してね?」


「したいなあ。もちろん、薔子同伴(場合によっては義高も)で。
あ、熱海から大島行きの連絡線(?)の2等席だか3等席はおもしろかったよ。
カーペットひいてあって、ごろ寝状態で♪」

「・・・そういう船旅は、ちょっとイヤ(泣)」


豪華客船の旅・・・憧れます。
しかし、船の上だけしか長時間いくとこがなかったら飽きるかな?
(どれだけ乗ってるつもりだ・・・QEII号とかか???)
本当に「海」とか「船」には縁がないです。
今日の頭に出てくる大きな船、というのは、
今を去ること○年前に行った北欧4カ国のツアー中の
オスロ→コペンハーゲンの一泊の船旅(?)でしたし。
船の中に免税店とかあって面白かったです。
6月の北欧はほんとに美しくて、機会があったらまた行きたいです。
撮った写真全て、まさに「絵になる」風景でした。

あー。パスポート切れて何年になるんだか。
薔子のお迎え前、着物に嵌る前は、毎年のように行ってたんですが。
SDと海外。
両立は、私の場合、無理なのか・・・。

えー、たいへん、薔子も私もご機嫌です。
突然思いついた誕生日プレゼントをいきなり送りつける・・・
というある意味失礼なことをしでかしたんですが、
先方様にもどうやら喜んでいただいたみたいで。
あーよかった。

誰かを思いながら、プレゼントを用意するのは楽しいです。
昔から仲のよい相手の場合、ウケをも狙ってしまうのが困ったとこですが。
(・・・って、タイムリーに八雲さまの庚申塚に昔差し上げたアイテムのことが・・・)
狙いすぎて、リミットのはずの誕生日に間に合わないことも多いですが(苦笑)
既に、「これ、いつの年のプレゼントだ!?」状態だったり・・・。

楽しくて、嬉しかったので、やっぱりサイトのプレゼントもしたいなあ。
宿題が早く片付いて、早く実現しますように・・・
と、1番祈ってるのは私だろうな。

えっと、お知らせです。
まだ場所や時間は決まってないのですが、
9月10日に薔子のお誕生会をしたいと思っています。
たぶん、会場は大阪・・・かな?
決まりましたら、正式に告知いたしますが、
平日で関西限定・・・なので難しいとは思いますが、ご参加いただけたら・・・
と思います。
コンセプトは「お友達のお誕生会にお呼ばれ」
・・・そのまんまやん(苦笑)

えーゆうべ。
日記の文字をそのまま上げてしまってました(汗)
薔子と義高のセリフの色を間違えるなら多々ある(←おいっ)のですが、
丸ごと忘れたのは初めてです(滝汗)
地の文の方がラクなんですが、そういうわけにも・・・。
まあ、だいたい誰のセリフかは判るんじゃないか・・・
というのは単なる甘えですね。すみません。

アゼリアのレポート、大半ができてます。
が。
サーバー容量がものすごく心配だったり(汗)
アップするのは簡単なんですが、サイトの整理が・・・。
このあたり、
薔子の服を買うのは簡単。でも片付けできない・・・
と通じるものがあるかも(滝汗)


2003/08/03 2:53

「もう、限界・・・(泣)」

「にゃ?あずみさん、どうしたの?」

「あのね。遂にというかサーバーがいっぱいになっちゃったの」

「アゼリアが引導を渡したか・・・」

「まさに、そう(苦笑)もうねー、どうしましょ?」

「って、言われてもあたし、わかんないし。・・・ごめんね?」

「ああっ!薔子はいいのよ」

「とっととよそのサーバー借りるとかしろよ」

「一応、追加HPのアドレスはとったんだけど・・・」

「んじゃ、問題ねえじゃん?」

「・・・お引越し、よくわからなくて・・・(泣)」

「あーもうっ!」

「手伝ってくれる?」

「手伝ってもいいけど、
それってあずみさんの作業が遅くなるだけだと思うぞ?」


「うわーん(泣)」

「よしよし」


とうとう、一杯です・・・。
整理して容量減らすため、各ページのファイル名と容量とかを書き出してて・・・
あまりの面倒さに途中で投げ出しました・・・。
まだ、大御所の『写真の森』まで辿り着いてもいないのに・・・。
オフとかイベントの画像が多すぎるんでしょうけど、削れないし、画質落としたくないし・・・。
日記の分くらいだったら大丈夫なんですが、
1部みられなくなるコンテンツなんかもでてくると思います。

で、そんな状態ですが、SDWW2レポ、アップしました。
『写真の森』文月「アゼリア夏の陣」全4ページです。

アドレスそのままで使えて、容量が300MGくらい使えて、
広告がでない格安のとこ、ないかなー?
使い方が判らない可能性が高いんだけど・・・(汗)

全然今更なことですが、
『八坂猫』ではトップページと日記に更新の日付だけじゃなく時間までつけてます。
日記に関しては、<連続して起きてる時間は同じ1日>という感覚だからです。
「日付がかわっててもサボってるわけじゃないのよー」という自己弁護(笑)
トップに関しては。
日記などで毎日更新しているところなど、
新しい分が更新されてるかどうかわからないまま肝心のページを見て
結局更新されてなかった・・・ということが多々あったので、
世間的に問題のあるうちの更新時間(汗)ですが、
そのまま挿入してます。
見てくださってる方を不安がらせるためにやってるのではないんですが・・・。
で、時間が完全に朝(7〜9時)だったら、その日はお休みの日ですのでご心配なさらず。


2003/08/04 4:09

「暑い・・・。こう口にするのもなんだけど、暑い・・・」

「ようやく、夏って感じかなあ?」

「やっぱ、暑い時に食うアイスとかかき氷とか、うまくねえ?」

「おいしいのー♪
時々、クーラーの効きすぎたお店で食べると寒くなっちゃうのよね。
かき氷、義高くんは何が好き?
あたしは、宇治氷の練乳がけ白玉付き♪」


「贅沢なやつ。
オレは・・・レモンとかブルーハワイとかかな?」


「あずみさんは?」

「・・・・・・みぞれ。
あんたたち、私が大汗かいてるのに、涼しそうよね・・・。
ええいっ!
義高、今すぐ!みぞれ買っておいでっ!」

「やつあたりかよー」

「今日はさ、ちょっと別の用事してたんで、日記休もうかと思ってたんだけど、
こんなに暑くちゃ寝るに寝られないわよっ」

「部屋にクーラーねえもんなあ」

「ああっ!こんなことなら昨日、
迷ってないで1、480円の扇風機、買っておくんだったーっ(泣)」

「オレらの服に万とかかけるくせに、なんでそんな額で悩むんだか・・・」


あーっ!もうっ!

暑いです。

この夏に入って。
どんなに暑い晩でも、4時5時になりゃ多少は涼しくなったものの、
ちっとも涼しくなりません。
明日、本当に扇風機買ってこよう・・・。
あ、ちなみに悩んでた理由は、Aタイプは色がへんだったが、タイマー付き。
Bタイプは色が可愛かったが、タイマーなし。
だったからです。

何にせよ、見た目重視の私ですから、
通常アイテムであったなら間違いなくB即決だったでしょう。
しかし。
とても暑さに弱いのです。

・・・ということで、明日はBを買って帰るんだー!
帰りにまだお店が開いていればですが・・・。


2003/08/05 2:10

「らんらんらん♪」

「あー?薔子、なんかやたら機嫌いいな?」

「うふふ。あのね・・・。きゃ♪」

「なんだよー?」

「あのね。呼春王子さまからメールいただいたの♪」

「呼春王子・・・というと、かけらさまとこの?」

「そう!でね、でね・・・」

「もったいぶってないで、言えよ」

「それがね・・・うふっ♪」

「薔子!(怒)」

「『美しいあなたは「薔薇の妖精」』ですって!
きゃー♪(赤面)」


「ばらの・・・(汗)」

「やっぱり王子さまって、さらっとこういうセリフ、
言ってくださるものなのねー♪(うっとり)」


「・・・さすが、王子」

「でしょ、でしょ♪でね・・・」
(じーーーーーーっ)


「なんだよっ」

「義高くんは、こういうの、言ってくれたこと、ないよねえ?」

「あ、あるわけねーだろっ!」

「(じーーーーーーっ)」

「言わねーってばっ!」

「(じーーーーーーっ)」

「絶対!言わねーよっ!!!」

「ふ、ふえーんっ(泣)あずみさーんっ」

「よしよし。どうしたの?薔子?」

「あのね、あのね・・・(かくかくしかじか)」

「ははあっ。なるほどね。義高もなあ・・・(ため息)

薔子、義高だってそのうち、
そういうセリフ、言ってくれるようになるかも・・・だし、
長い目で見てやってね?」

「(ひっくひっく)そのうちって、いつ?」

「んー。いつだろうねえ(苦笑)」



「(小声で)オレは言わねーからな。
てか、言えるかよ・・・。
オレ、王子じゃねーもん」


・・・あとで後悔するような目に合う前に諦めて(?)
言っておけばいいのに(笑)



かけらさまよりメールを頂戴いたしまして。
その中で、呼春王子が上記の発言をしてくださったわけです。
薔子、大喜び(苦笑)
私は、「おおーっ!さすが王子はちがうぜ!」とかすっかり感心しまして。
メールを返す。
「日記のネタに使っていいですかあ?」(爆)

かけらさま、許可済みです♪
さすが、王太后さま、懐が広いわー。

ゆうべ書いてた扇風機は、寄り道してたらお店、閉まってました(苦笑)
うーっ。クーラー切れて、汗が流れ始めちゃったよ・・・。
あ、私の部屋にはないだけで、親の部屋にはあります。
扉あけっぱなしで風をもらってるのです。
クーラーがはいってる時は、きつくならず、ちょうどよいのですが、
切れた時が地獄・・・(汗)
明日こそっ!!!

で、何を寄り道してたかというと、涼しいお店で、SDにぴったりの小物
(しかも、「あったらいいなー」と探してたもの)見つけて
狂喜乱舞しておりました・・・(苦笑)

小物はたいてい目測で購入することになるので、
いつも帰って薔子たちに見せる(?)まで、どきどきです。
今回、まずは薔子に・・・と思ったものと、
鈴子に・・・と思ったものがありました。
薔子用のは多少大きさが合わなくても問題はないアイテム。
しかし、鈴子用は、ビミョウ???

どうも、ミニっ子のオーナーとしての自覚が足りませんし、
ミニっ子サイズを見極める自信もまだありません。
まあ、最悪、うちには1/6もいるし・・・と両方購入して帰宅。

結果・・・。
薔子用、問題なし!
鈴子用・・・ちょっと小さいけど、使えないこともないっ!
よしっ!つぎの休みの前の晩か、休みの朝か昼に撮影だ!!!
・・・って、明日の晩かあさっての午前中?(汗)
撮影できても、アップは当分無理かもですね(苦笑)

あ、サーバー問題は、今は考えないことにしてます。
って、おい・・・(滝汗)


2003/08/06 3:49

「あずみさん、明日、お休みなのよね?」

「そうよ?」

「んっとね。
明日、渋谷であるイベント連れて行って♪」


「はあっ!?」

「ほら!ボークスニュースに載ってるイベントがあるの」

「ああ。ゴスロリのイベントね」

「あたし、姫カットのウィッグ(もちろんナチュラル)と
つけまつげ(1番薄い色)が欲しいんだもん!」


「あ、あのね、薔子。
姫カットウィッグが3,800円。つけまつげ580円。
両方で4,380円よね?」

「うん♪」

「交通費、いくらかかると思ってるの???」

「交通費・・・。渋谷って、遠いの?」

「ばっかだなあ。渋谷は東京だぞ?遠いに決まってるだろ?」

「・・・東京なんだ。
あたし、行ったことないからわかんなかったの・・・。
じゃ、連れていってもらえないんだ・・・(しょぼーん)」


「ごめんね。
姫カットくらいなら、私がそのうちやったげるから」

「ほんとー?約束ね♪」

「・・・あずみさん、不器用だから、あんまりアテにしない方がいいぞ」

「姫カットなら大丈夫じゃないかな?・・・たぶん」


いいですね。東京はイベントがたくさんあって・・・。
東京もしくは関東圏在住だったら、と思わないでもないけど、
自分の性格上、いろいろ危険すぎますね、きっと(苦笑)

どうやら、薔子は地理感がないようです(笑)
私も、自分で歩いて実際に行ったところでないと
未だにわかってないところばかりです。
そこはかとなく方向音痴ですし・・・。

薔子の裏設定(?)に、「とてつもない方向音痴」というのがありまして。
薔子が携帯でにゃーにゃー泣きついて、
義高が慌てて拾いに行くという・・・(笑)
使う必要もないので使ったことないですけどね。

いつものこと(?)かもしれませんが、日記の途中で寝てました。
撮影とかもしてたせいかな?
でも、撮影しても、当分アップはできないのよね(汗)
早くなんとかしなきゃ。
・・・・・・。
行動に移るまでとろいんだよなー(汗)

ではまた今晩。


2003/08/07 3:52

「リゾートでバカンス・・・だったらいいんだけど」

「まったくだよなー。
自分の部屋で気分だけでもリゾートしろって、
だいたい無茶なんだよ」


「気分だけじゃダメだというのね?
じゃ、義高。
次のお休みには実体験させてあげましょう。ふふふ・・・」

「はあっ!?
一体、何を・・・?」


「あたし、たぶん、アレのことだと思うの」


「何か知ってんのか、薔子?」

「1ヶ月以上前かな?
あずみさん、あたしたちが入れそうなビニールプール、
買って来てたの」


「薔子には見せてたっけ」

「ちょっと待て!
ビニールプールだってえっ!?
幼稚園前の子供じゃねえんだからな!」

「夏と言えば水遊びでしょ?」

「それを言うなら、海でも山でも連れて行ってくれりゃいいんだよ!」

「ふっ・・・。現実派の義高でも、暑さに負けたのかしら。
・・・行けるわけないでしょ?(にっこり)」

「あ、なんか、すっげー涼しい・・・(汗)」

「ビニールプールも楽しいかもよね?」


<お手軽☆サマー・リゾート・フェア>、脳内開催中!(爆)
先日の購入品はビーチボールでした(笑)
ビニールプールにビーチボール。
デッキチェアのかわりに籐のイスで代用。
とってもお手軽夏気分♪
あとはビーチパラソルなんかも欲しいとこです・・・
って、どこまで拘る(?)んでしょう(苦笑)

ボークスのフェアの水着、購入したものがどうしても薔子に似合わなくて、
去年の晩秋に発売されたデニムのシリーズを引っ張り出す。
このシリーズ、かなり網羅してるので、
アイテムの組み合わせをいろいろ替えられて楽しい♪
・・・最初の組み合わせなんてもう覚えてないけど(苦笑)

で、編み上げのトップスにショートパンツを合わせる。
うん。水着っぽいぞ♪
おまけに。
本来あまり好きではないんだけど、フリンジのおかげで、
分割ボディ部分がちょうど隠れる。
いいカンジ☆
仕上げにサングラス。

一方、義高の方だが。
「やっぱり素肌にシャツだろう」
ということで、先日来着せたままだったタンクトップを脱がせるハメに・・・。
いや、ヘッドを外さないと脱ぎ着できないタイプだから。
正直、面倒なだけ。
ついでに、針金の点検とかちょこっと。
誕生日前エステとかしてやれそうもないし。
アロハ、欲しいとこだよな・・・とか思いつつ、
やはり仕上げにサングラス。
・・・遊び人のようだぞ、よっしー(爆)
童顔が隠れるせいかな?

<お手軽☆サマー・リゾート>
あなたのおうちでもいかがですか?(笑)


2003/08/08 3:01

「台風、来てるんだよね。
明日も雨かなあ?」

「そうみたいだよ」

「やだな・・・。
台風、いなくならないかなあ?」


「・・・で?
台風がいなくなったらどうすんだ?」


「あのね。
明日、晴れてたら。久しぶりに「お散歩」行こうかって、
あずみさんと言ってたんだもん」


「おもいっきり自分の都合だな」

「まあまあ。
ほんとは、明日くらいに義高の画像も撮りたかったんだけどね」

「オレの?めずらしー」

「そりゃ、珍しいでしょ。
誕生日は1年に1回しか来ないんだから」

「あ・・・!忘れてた」

「義高くん、じゃあ、あたしのお誕生日は覚えてる?」

「え?薔子の誕生日?
あー確か9月・・・9月だよな?」


「義高くんのばかあっ!
あたし、ちゃんと義高くんのお誕生日、覚えてるのに!」


「あ、もう、忘れねーから!
で、いつだっけ?」


「しーらないっ!(ぷん!)」



義高の誕生日、近いなあ。まずいなあ。
何も用意してなかったり(苦笑)
時期も悪いんだけどね。
最悪、予約券の発行かな?とかも思ったり(苦笑)

ま、義高をお迎えして1年になるわけで。
義高をお迎えして良かった点は・・・。
<薔子をひとりにしないでおける>が1番かな?
例えば。
今日みたいに台風が近づいてくる・・・なんて時には。
出先で、「薔子、怖がってないかな?」とか思うこともあったり。
そんな時、「まあ、義高がいるから・・・」
とかで少し安心。

義高は、好きなキャラを3次元で表現するための、
私の手段であったわけですが。
いつのまにやら、薔子のための存在になってます(苦笑)

この間気が付いたのですが、
日帰りで遊びに行くのは別として。
義高をお迎えして以来、
薔子と義高は、24時間以上離れたことがないんですねー。
単に。
旅行に行ってないとか。
お泊りでのお出かけが
八雲さまとこだったり、
セレモニーの参列のためだったり、
ドルパに参加のためだったり・・・とかしかないからなんですが(苦笑)
里帰りも一緒だったし?
・・・仲いいじゃん(笑)

最近、もし旅行に行くなら、もはや薔子の同伴なしは耐えられないと思うのですが、
薔子が淋しがるから、そうなると義高も同伴で。
・・・荷物を考えただけでも怖いな(滝汗)

薔子と義高は同伴・・・とか言っていたら、
鈴子はどうするのか聞かれそうですが、
もちろん(?)連れていきません(苦笑)
鈴子はねー。
家つき猫なんです。
薔子に義高に高瀬・・・の誰にも、本当に懐いている気がしない子です。
メイク直したら、ちょっとは関係が改善できるのかしら?
ま、近いうちにね。

余談。
だいぶ前のことですが。
ゲームボーイアドバンスの『ヒカルの碁2』が発売されて。
自分の設定を女の子にし、
せっせ、せっせと和谷との親密度上げに熱中。
ゲームの1/3くらいで親密度100までいってました(笑)
で、和谷の誕生日。
「せっかくだから遊びに行こう」と誘う『親密度100の女の子』にですよ?
和谷ってば、「そんなことしてる暇はないだろっ」としかって、
囲碁の勉強に連れていってしまうのです!!!
「オマエ、それはないだろう・・・」とか思いましたよ、ほんと(笑)
さすが、よっしーのモデル???
ちなみに、ハンバーガーをおごりすぎて叱られました(爆)
ま、それは調子に乗りすぎただけだから(苦笑)


2003/08/09 1:59

「台風のばかやろーっ」

「今更、何叫んでるんだ?」

「散歩はできない・・・は、まあいいとして。
台風のおかげで、私の1年1度(?)の楽しみが・・・」

「何のことだ?」

「五条坂の陶器祭りがダメになったからなの」

「あー・・・。
でもさ、考えようによっちゃ、無駄遣いせずに済んだわけだし、
毎年、買ってきたものの収納に悩んでるんだろ?
良かったじゃねーか」


「甘いよ、義高。
陶器祭りはね。毎年8月7日から10日までやるのよ。
初日は残業で行けなかったから、
ゆっくり堪能できるのが今日しかなかっただけで。
明日もあさっても、会社の帰りに寄るんだもーん♪」

「毎年、期間中、通い詰めてるのよね?」

「何しに・・・?」

「そりゃ、お値打ち品を見落としてないかとか・・・。
でも1番は、好きな作家さんの作品を1ヶでもGET!
するためかな?」

「焼き物の作家?高いんじゃねーの?」

「若手のひとで、カジュアルなもの作ってる方なの。
だから、お値段もお手ごろ♪
絵付けに味があって、大好きなのよー♪
いつか、自分の使用する食器を全部、
その人の作品で揃えるのが夢♪」

「結構せこい夢・・・」

「それだけじゃないよね?
あたしたちに使えそうなものも探してくれてるし」


「うん。もともと、ぐい飲み&お猪口(格安・はんぱもの)を
ちまちま集めてきてたんだけど、
あんたたち用にも使えるって、わかって以来、
見方はかわっちゃったけど、探して歩いてるよ」
(去年は二人用に、小皿とご飯茶碗用のぐい飲みGETしました)

「浴衣着て、あたしも行きたーい」

「うーん、人が多いからダメ。
危ないしね。
それに。明日とか会社帰りに寄るんだから、
どのみち連れてはいけないよ」

「(明日、あずみさんの鞄の中にこっそり入って
ついていっちゃおうかな?)」


「なんか言った?薔子?」

「ううん♪」


ええ。毎年のお楽しみなんです、陶器祭り。
京都の五条通りを西は川端通りから、東は東大路通りまで。
2本歩道の両側に、びっしりお店が並びます。
清水焼だけじゃなくて、全国からの業者さんが集まってきます。
露天のものは、ほんとに下は100円から・・・とか。
もともとその場所で営業している清水焼とかを扱ってるお店、
普段は敷居が高いので入れませんが、
この時期は別。眼福させてもらいます。

もっとも。
私の場合は、安物単品狙いだからなー。
過去、単品で1番高かった買い物は、
白釉のお抹茶椀かな?でも、6,000円(笑)
抹茶椀も好きなんです。
たまーにしか点てないのに。
(あ、電気ポットで点てる簡略方法です)
あとは、小皿に箸置き、ご飯茶碗に湯呑み、定番のぐい飲み&お猪口。
最近は、比較的若手のひとの作品目当てです。
面白いから。

「1ヶ500円まで」とか決めて、露天で箸置きだけを買っていく・・・
とかしても楽しいですよ。
この時期、京都にお越しなら、立ち寄っていただきたいかも?

同時期に。
五条坂の近くでは、お盆のお迎えの鐘撞が始まります。
この鐘で、ご先祖とかを呼んで、大文字の送り火でお帰りいただくんですね。
「六道珍皇寺」というお寺に鐘があります。
このお寺は、私の愛する小野篁(おののたかむら)所縁なので、
この時期だけ公開される篁像を拝みに参ります♪
あの世に続く井戸もあるお寺なんです♪
(この時期は見学できません。見学は要予約・・・なので、
近くなのにまだ見たことないです・・・。
どなたかご一緒しませんか?)

明日、台風一過だといいな・・・。


2003/08/10 0:59

「お土産?これ、なあに?」

「・・・急須」

「オレらのだよな?」

「・・・そう」

「ありがとうって、言っていいのかな?
あずみさん、なんか落ち込んでる?」


「あのさ。陶器祭りに行ったのよ」

「うん。あたし、置いていかれちゃった・・・」

「ま、また今度ね!(汗)
で、お目当てのKさまのをまずひとつGETして。
今年はマグカップ。お値段1,000円」

「あ、ほんとに意外に安いな」

「セール品だったし。
で、懐が寒い(下ろすのを忘れていた)ので、
Kさまのは、他にもあれとかこれとか欲しかったけど諦めて。
露天をひやかして歩いていたら、
ふと・・・目に入ったのがこの急須」

「あ、すごいのー♪
ちゃんと蓋も開いて、注ぎ口への穴もあって、
ほんとに使えるんだー♪」


「・・・3,500円」

「えっ!?」

「300円、まけてもらったけど、3,500円。
店のおっちゃんの先々代のコレクションだったとかでね。
サイズもいい。造りもいい」

「色もいいな」

「そう。赤茶っぽい、いい色」

「それで?何が引っかかってるんだ?」

「財布に残った現金、200円」

「うっ・・・!」

「2,000円でKさまの『猪鹿蝶』皿とか、3,500円で『ふくら雀』皿とか、
もう1,000円で『ふくら雀』マグとか、1,600円で蓋付き茶碗とか、
実用に使えるもの買えたのにな・・・と」

「でも、あずみさん?
いつもは、あたしたちのものばっかり買ってても
あんまり後悔ってしてないよね?」


「ああ、それはね。
私がKさまの作品に会えるのが1年1度だからよ」

「えー、こういう陶器祭りもあった、ってことで諦めろ」

「んにゃ。明日、再挑戦に行くから。
あー、どれにしよう・・・」

「結局、いつもと一緒じゃん」

「ね、義高くん、この急須、字が彫ってあるけど読めないの」

「あ?こりゃオレも無理。
あずみさん・・・」


「ぶつぶつぶつ・・・」

「ダメだな。あずみさんも読めねーと思うけど」

「とりあえず、この急須でお茶してみない?」

「あ、それいいな」

「お菓子、何かあったかなー♪
あずみさーん、お茶するよー?」



駆け足で陶器祭りに行きました。
しかし、財布の中には5,000円しかなかったのです・・・。
買い物してしまった後は、
明日の最終日に行くための下見に徹しました。
・・・それしかできないって(苦笑)
何だかんだ言いつつも、急須、気に入ってます。
さて。これに合う湯呑みを探さないとね(笑)

台風のせい(?)でゆうべ、睡眠時間が少なかったので、
今夜はもう寝ようかな・・・。


2003/08/11 0:38

「お土産?これ、なあに?」

「・・・急須」

「オレらのだよな?」

「・・・そう」

「あれ?この会話・・・デジャヴ?」

「ちがうっ!見ろっ!
急須が違う!!!

「あーほんとだ。今日のはカジュアル(?)だねー」

「どうすんだよ?急須ばっかり!」

「だってさ。見つけて、サイズ良くって、デザイン(?)良くって、
おまけに昨日のよりだいぶ安かったんだもん。
無視できるわけないじゃない」

「開き直るなーっ」

「いいのよ、もう。いっそSDサイズの急須コレクターにでもなろうかな」

「なんだよ、それは・・・(ため息)」

「(聞いてない)ね、こっちの開けていい?」

「いいよ」

「(がさがさ)あ、ねこさんだー♪」

「いいお顔してるでしょ?」

「うん!とってもリアルなねこさんだねー。
・・・すずちゃんのお友達?」


「いや、別にそういうわけじゃ・・・」

「あずみさん、猫グッズとなると見境ないから」

「・・・義高」

「見境、あると思ってたのか?」

「しくしくしく・・・」

「こっちはー?(←また聞いてないし)
あずみさんのお湯呑みとー。
あれ?あたし達用のお湯呑みかな、これ?」


「あ、それね。
中国茶器を和風に作ってるとこの湯呑みね。
中国茶器って、前から気になるサイズだったのよねー。
急須も増えたし(汗)大きめの湯呑みってことで」

「この柄って、国宝・・・?」

「鳥獣戯画だよーん♪面白かろう?」

「今度は、可愛い柄のにしてね?」

「(がーんっ)しょ、薔子、気に入らなかった!?(滝汗)」

「・・・可愛い方がいいな」

「可愛いのもあったんだけど、倍値段が違ったのよ・・・(泣)」

「可愛いの、見たかったな・・・」

「あうっ。陶器祭り今日で終わりだから、
明日からあの店正価だよ・・・。来年また・・・」

「ふーん?」

「薔子ちゃーん(汗)」

「だから。普段からあんまり甘やかすなってーのにな」



急須増えました(苦笑)
本日の戦利品。
Kさまの湯呑み(市松宝尽くし染付け) 1,200円。
SDサイズ(笑)急須(元は醤油指しか) 900円。
SDサイズ(笑)湯呑み 2×600円。
手のひらサイズのねこ 1,500円。

ちなみに、本日の予算も5,000円でした(苦笑)
最初にねこを買ってしまったので(300円引き)
「Kさまのお皿かなあ・・・?」
と、お店に行ったら。
昨夜、値段を見間違えていたことに気付く。
あかん。予算オーバー。
毎年、ご飯茶碗を買っていたのだけれど、
今年の柄はもうひとつ・・・だったので、結局湯呑み。
このシリーズなら蓋物持ってるし。
また来年に期待しましょうか。

急須を買った時点で、本日の日記の出だしは
これしか思いつきませんでした(笑)
昨日、こっちを先に見つけていれば・・・いや、それは言うまい。

ちなみに。
両日とも遊びすぎて。篁さまにお会いできませんでした・・・。
ああ、私のばか・・・(泣)


2003/08/12 0:26

「よーしたーかくーーーんっ!!!」

「ぐはっ!」

(義高、薔子にフライング・ボディ・アタックを喰らう)

「違うもんっ!勢いよく飛びついただけだもん!」

「(げほげほっ)
胃の上はやめろー・・・」


「んじゃ、こっちー(ぎゅうーっ)」

「く、首がしまるうっ」

「んもうっ!じゃ、こっち」(背中に抱きつく)

「しょ、薔子(汗)、おまえさっきから何がしたいんだよ?」

「義高くん、お誕生日おめでとう♪(すりすり)」

「あ、ありがと・・・。
あのさ、薔子?」


「なあに?」

「あんま、ひっつくな・・・」

「えーっ!?いいでしょう?」

「あのな・・・」

「でもね、ごめんなさいなの。
お誕生日のプレゼント、間に合わなかったの・・・(しゅん)」


「あ、べつに急がなくてもいいしさ」


「でね。はい!先にお祝いの気持ちなの♪」
(ほっぺにちゅう♪)


「わーーーーーっ、薔子っ!(赤面&滝汗)」

「あれえ?嬉しくない?」

「あ、あのな薔子。あんまりこういうことは、
その、誰にでもするんじゃねーぞ(汗汗)」


「誰にでもはしないよ?
ん・・・ねこさんとかいぬさんとかにだったらしてるけど」


「い・・・犬猫レベル・・・(がっくり)」

(数分後)

「・・・あずみさん」

「おっ!義高。誕生日おめでとう」

「サンキュ・・・じゃあなくって!」

「何よ?」

「薔子にへんなこと、吹き込んだろうっ!?」

「ああ、あれね(笑)
薔子がプレゼント選べなくて用意できなかった・・・
ってしょげてたからさ。
何?あんた気に入らなかった?」

「・・・そういう問題じゃねーよっ」

「もっと正直になりなさいよね?」

「ああっ!もうっ!!!」

「薔子の意識としては、猫が人間の顔を舐めるのと同じようなもんだし
問題ないでしょ」

「激しく問題あるような・・・」

「そりゃ、薔子がよそさまのお嬢様とかお嬢様とかお嬢様とかに
ちゅーしてまわったら、問題だと思うけどさ」

「まて。
なんで、女の子ばっかが対象なんだよ?」


「それは、薔子がまだ男の子に関心がないからで・・・。
いいじゃん。義高はあの子の中では男の子としては破格の扱いなんだから。
それとも義高は、薔子が他の男の子に関心持つ方がいいの?」

「面白がってるだけじゃねーか、あずみさんはっ!」

「オーナーだもん。
面白がる権利はあるっ!」

「・・・やなオーナーだよ、まったく(泣)」

「あ、でさ。私も義高へのプレゼント、間に合わなかったのよねー(苦笑)」

「(ずざざざざーーーーーーーっ)」

「おい。安心しろ。ちゅーしないから。
・・・失礼なやつめ。
ま、とりあえず、これあげるわ」

「わんっ!」

「わんって・・・こいつ、仔犬?」

「そだよ。男の子には、やっぱり犬が必需品だと思うのね。
名前はルチル。かわいがってやってね」

「あーっ!わんちゃんだあっ♪抱っこさせてー♪」

「おまえには、カシスとカーマイン(どちらも薔子の飼い猫)がいるだろ?」

「わんちゃんも可愛いんだもーん♪
ね、お名前はなんて言うの?」


「ルチルだよ」

「よろしくね、ルチルくん?」

「わんっ♪」

「いや、あの、オレが一応飼い主になるんだけど・・・」

「ルチルくん、あっちであそぼ?」

「わんっ♪」

「いや、だから・・・。
今日って、オレの誕生日のはずなんだよなあ(遠い目)」



はい。義高誕生日スペシャル、増行でお送りしております(笑)
なお。今回のイメージ画像を見たい方は、
『森の芝居小屋』の「男の子は何でできてるの?」をご覧ください(爆)
あんなカンジです。
撮るのたいへんだから(苦笑)

今回のは、それこそ『芝居小屋』の方でやってもいいようなネタなんですが、
そこまで気力も時間もなかったです・・・。
まあ、あっても。
義高は嬉しくなかったかもしれないしね(苦笑)

で、私がよそ事してたんで、誕生日プレゼントは手付かずだったり(汗)
まあ、ゆっくり待ってもらいましょ。
浴衣の予定だから、あまり遅くなると問題あるけど(苦笑)

一応、ビーニーベイビーズのぬいぐるみだけは用意してたんで。
お店の値札には<スノー・フォックス>とか書いてあった気もするけど(汗)
私には白い犬に見えたので、犬ということで(苦笑)
名前はルチルクウォーツ(針入り水晶)から。
薔子の飼い猫のカシスは、『小屋』とかにも出てきてますが、
ルチルはたぶん、カシスのように悪さ(?)はしなさそうです。
そのうち、眠る鈴子のまわりで丸くなって眠るペットたち・・・
みたいな写真も撮りたいかも?


2003/08/13 1:36

「ほーら、義高。
あんたの誕生日にメールやカキコをたくさんいただいたよ!」

「よかったねえ!義高くん♪」

「ん・・・その、まあ。
やっぱ嬉しいよな(やや赤面)」


「・・・なんだか、私の時とは態度違うじゃない」

「あたしのときとも違うーっ」

「あ、いや、それはだなあ・・・」

「(もう聞いてない)あずみさん、やっぱりケーキないの?」

「最寄り駅に着いたのが10時過ぎてたから、
どこのケーキ屋さんも閉まってたしね。
明日、お休みだから用意しようね」

「わーい♪」

「薔子。おまえ、そのケーキ、
オレの誕生日用だって、わかってるか?」


「わかってるよー。
1番大きいとこは義高くんのなのよね。
あたしはお花とか飾りの付いてるとこがいいなー♪」


「どんなのにするかは、まだ決めてないよ(苦笑)」

「あたしも一緒に行って選ぼうかなー♪」

「それじゃ薔子の好きなケーキになりそうよね(苦笑)」


2003/08/13 23:49

「さあっ!義高、好きなもの選んで!」

「・・・って、コンビニのデザートばっかじゃんかっ!」

「今日はいいお天気だったみたいねえ・・・(あさってー)」

「ゆうべも、すっごく窮屈な格好で寝てたのよね。
それで、朝の10時すぎくらいに、場所移ってまた眠って・・・」


「活動開始したのが、高校野球の第4試合だったからね」

「高校球児が炎天下に走り回ってるってのに、このひとは・・・」

「だって、疲れてたのよー?
あと、暑くてうちから出たくないし、うちから出たらお金使うし」

「で?夜にようやく外に出てコンビニか・・・(ため息)」

「あんたのお祝いしたい、って気持ちに嘘はないのよ?
明日、会社の帰りにちゃんとしたの見てくるからね?」

「しかし・・・このデザート、
全部何かの応募シールが付いてるように見えるのは、
オレの気のせいなのか?」


「(ぎくっ)え?あ、それはねー(汗)
だって、ついでじゃない?」

「あたし、デザート毎日買ってきてくれるんだったら、
あずみさんが絵皿貰えるように協力するねー♪
・・・義高くん、選ばないの?
あたし、メロンパフェもらっちゃうよ?」


「あ、薔子、待て!
・・・って、もう食い始めてるてるじゃん(汗)
んじゃ、こっちのプリン。生クリームたっぷり?
う、うわあーっ!」


「どうしたの?義高」

「いきなり、鈴子が目の前に現れたんでびっくりしたんだよ!
ってか、鈴子ーっ!生クリーム舐めんなーっ!」


「鈴子の好物だもんね、生クリーム」

「生クリーム、全部舐めやがった・・・(がっくり)」

「こっちの杏仁豆腐、手付かずだから、替えてあげるわ(苦笑)」

「にゃーっ!すずちゃん、こっちのパフェはダメだよーっ!
ふ、ふえーん!取られちゃったようっ(泣)」


「・・・・・・。
薔子、杏仁豆腐、食う?」


「うんっ♪
あ・・・でも義高くんのが・・・」


「なんか、もう、いいよ・・・」

「はんぶんっこしようね!」

「仲良くていいねー」

「・・・って、何自分ひとりマンゴープリン食ってるんだよっ!?
あと。鈴子をちゃんと見てろよっ!」


「鈴子の行動パターンまで判らんよ(苦笑)
ほら、もう寝てるし。
あ、おなか、ぽんぽん(笑)」

「くすん。うちで最強なのって、すずちゃんだったのね・・・」


高瀬家、デザート争奪戦の模様でした(笑)
ケーキでやろうと思ってたんですが、
ケーキ買って来れなかったもので・・・(汗)

只今、絵皿獲得に向けてシール集めてます。
この調子だと1枚はもらえそう。
もう1枚はビミョウなとこかなー?
・・・てなことで、特定のコンビニ通いしてたら、
別のコンビニ(ファ○リーマート)でやってたフェア(?)に乗り遅れました・・・。
SU○TORYの特定のドリンクに
オリジナルミニTシャツが付いて来る・・・ってやつだったのですが、
欲しかったC○Lemonの2種類がなかったです(泣)
一目見て、「ミニSDサイズ!」と思ったし、実際鈴子にOKでしたし・・・。
今日の鈴子がパワフルだったのは、「燃焼系」のせいだったかもしれません(爆)

ところで。
ゆうべからネット繋がりにくいです。
お盆休みのせいかなー?


2003/08/15 2:08

「鈴子ーっ!ほ−ら、会社帰りにファ○マ廻りして、
念願のC.○.LemonのTシャツ2種GETしてきたよー♪」

「すーすーすー」

「・・・張り合いのない奴」

「何を重そうに持って帰ってきたかと思えば・・・」

「だって、ペットボトルが2ヶ半は入ってるんだよ?
これだけで、1キロ以上あるんだよ?」

「こっちのおっきい袋はなあに?」

「ああ。ファ○マ巡ってる途中で、ちょっといい100円ショップがあってさー。
ちまちま買い物。
あんたたち関連に使えそうなもんばっかりなんだけど(苦笑)」

「ふーん?
で、ケーキは?買ってくるって言ってたよなあ?」


「うっ・・・(汗)」

「ミニTシャツと100円ショップで浮かれて忘れてたのかよ?
ったく・・・」


「いや、あのね?
やっぱり帰りがけってのは、お店開いてないのよね。
遅くまで開いてるケーキ屋さんはのぞいたんだけど、
美味しそうだったんだけど」

「どうして買ってこなかったの?
あたし、食べたかったのに」


「イメージに合わなかったんだもん」

「・・・オレの誕生日、いつだったか覚えてるか?」

「忘れるわけないじゃない!
和谷の誕生日だもん!(きっぱり)」

「ふーん?オレのじゃあないんだ」

「あ、いや、その・・・。
和谷と義高は元は同じでも既に別人というか・・・(汗)
明日!明日はほら、早番だから、お店開いてるしね!」

「あんま、期待しないでおくよ。
・・・と、薔子、何やってんだ?」


「せっかくだからC.○.Lemon飲んでるの。
(こくこくこく)
・・・あたし、炭酸じゃない方がいいな」


「私もお茶とかの方がいいな。あと、甘くないの」

「・・・おまけに釣られたくせに」

「うーん、こうなると。
柄は趣味じゃないけど、DAKA○Aのもうひとつも探して
ami○o sapuliの趣味じゃないもう1枚もGETして、
6種コンプリートしたい気がしてきたわ」

「・・・うち、ミニって鈴子っきゃいねーんだけど」

「似合わないさそうだし、6枚もいらないか(苦笑)」


雨の中、記憶を辿ってファ○マを巡る。
2件目で無事、発見♪
鈴子のイメージカラーは黄色とオレンジなので、
2枚とも嬉しかったり。
あ、でもボトムがない(苦笑)
くま服でも今度見て来ようっと。

でも。
そうやって探索から帰って一番近所のファ○マに最後に寄ったら。
前日にはなかったC.○.Lemonの1種類が・・・!!!
青い鳥のようでした。あーあ。


2003/08/16 4:32

「じゃーん♪ほら!ケーキ!」

「わーい♪」

「オレより薔子が喜んでどうすんだよ(苦笑)」

「だって、あたしの分もあるでしょ?」

「そりゃ、もちろん」

「・・・ん?ケーキ以外にも、何か買ったのか?」

「ちょっと、一目ぼれで・・・。
あんたたちの来年用の浴衣生地・・・」

「来年っ!?」


「今年用の、まだ作ってくれてないのが何枚もあるのに?」

「来年用!(きっぱり)」

「・・・どうせ、また来年のシーズンが近づいたら
『一目ぼれー』とか言って、新しいの買うくせに」


「(ぎくぎくぎくっ)」

「あたしは、新しい浴衣縫ってくれるんなら何枚でも嬉しいけど、
そんなにノルマばっかり増やしちゃっていいの?」


「良くない。でも、でも、来年はこれ着た薔子と出かけたいのよっ」

「来年になったら、その生地が見つけられないに1000円」

「うっ・・・(滝汗)」

「去年の夏物のお着物、どこいったのかしらねえ・・・?」

「ううっ(滝汗)」


また、ノルマを増やしてしまいました(自爆)。
浴衣って、綿生地なら何でもアリだから、
ついつい生地が手に入りやすくて嬉しい反面困ります。
今日、見てたお店はイベントでデパートに出てたとこで、
欲しい柄がひとつなかったので今度本店覗きに行ってしまいそうです。
色と柄がすごく良くって絶対、欲しい。
薔子と鈴子ふたり用かな?

この間、生地屋さんで、綿なんだけど、
「薔子のカジュアルな単の着物にいいかも♪」
な生地2種類と出会ってしまったとこなのに。
まだ買ってないんですが、時間の問題かも(汗)
あれ、仕立てて、『散歩』したいという野心が・・・。

ほんと、最近『散歩』に行きたいんです。
でも、『散歩』だから、あまりお振袖ではどうよ?
・・・てな気もしますし。
正絹なら縫うのも着せるのも振袖の方が楽しいし、
ついつい増えるのはお振袖なんですが。
浴衣まで振袖だもんなー(苦笑)
振袖浴衣での『散歩』も有かとは思いますが、
どうせなら新作着せたいし、
新作はいつになったら作れるやら不明だし、
8月が終わったら浴衣は着せたくないし、
8月中の『散歩』は難しいかもだし。
うーーーーん?

とりあえず、5つ6つある宿題のうち、ひとつは片付いたので、
次の宿題に入ります。

教訓。夏場にゼリー系のケーキは危険。
溶けます・・・(滝汗)
また撮影ができなかった・・・(泣)
七夕ケーキと同じ失敗してどうするんだ、自分・・・。

ゆうべ、システムのアップデータのインストールしようと悪戦苦闘。
所要時間が「400分」とか出て、どうしようかと思いました。
しかも、途中で接続が切れてたり・・・(怒)
結局、今晩もそれと戯れてたんですが、
他の作業が一切できないので、
PC開いてるのに、いつもの巡回とかもできなくて、辛いのなんのって。
もはや、ネット中毒(依存症)かもしれませn・・・。
でもまだ作業が途中なの。
サポートセンターに聞かなきゃわかんないエラーが出ちゃって、
只今中断中。
・・・飽きた。


2003/08/17 0:39

「うわーん!あずみさん、あたしのこと置いて
ひとりでお出かけしちゃったよーっ(泣)」


「ごめん、ごめん。
私も薔子と離れてたくはないんだけど、
今日のお出かけ(買い物)は、薔子には向かないとこだったし、
出すわけにもいかないのに、
あそこまでの往復、あんたかついで歩くのも辛いし・・・」

「(しくしくしく)」

「ほ、ほら、お土産だよ、薔子!」

「・・・なあに?(ちらり)」

「前に言ってた『散歩』用の単にする生地と、
サマードレス用の素材だよー」

「ん?単のが生地で、
サマードレスが素材・・・って?」


「細かいとこに気が付くやつめ・・・。
たまたま通りかかった下着のお店で、
セールでかわいいスリップ売ってたのよね。
ほら、かわいいでしょ?」

「それって・・・(汗)
そのまま広げるなーーーっ!」


「いや、もう!
一目見て『材料!』って思ったね!きっとかわいいのができるぞー♪」

「それ、今日から作ってくれるの?」

「えー・・・。さすがに今日・明日は無理(汗)」

「あたしのこと、もうあいしてないのねーっ!」

「そんなわけないじゃないっ!
今週中には時間作るから!!!」

「じゃ、待ってるね?
信じていいのね?」


「・・・たぶん(汗)
でも、愛は信じて(泣)」


薔子のお誕生日用の着物にも手を出したいものの・・・。
ああ、義高のも作らなきゃ。
ノルマが多すぎる・・・(汗)

噂のウィルスにやられました。
その対処にここ数日かかりっきりで、
かなり疲れました。
私は。
人に迷惑かけて喜ぶ人の心理が理解できません。
作ってみたい、まではまだ理解できないこともないですけど、
実行するのはわかりません。
面白いか?人を困らせて。
かなり許せないことのひとつです。
・・・・・・
私の時間とかかった費用を返せ!(ぷんぷん)
おかげで、お休みだったのに
薔子とゆっくり遊べなかったじゃないかーーーっ!
結局、それなんですけどね(苦笑)


2003/08/19 1:13

「お引越しー。お引越しー(ぱたぱたぱた)」

「こら!薔子、手伝えってば!
おまえ、はしりまわってるばっかじゃん」


「えー?だって。
あたしにできることって、少ないのよ?」


「んー・・・まあ。
ああっ!こんな古いgifファイルとか残ってるぞ。
捨てろよーっ」


「あらま。消したつもりだったのにねえ」

「捨てちゃいやー。
あたしの大切な思い出だもん!」


「とか言ってるからこんなにごちゃごちゃ溜まるんだろっ」

「ふえーん(泣)」

「ああ、もうっ!とりあえず持っていけばいいんだな?(←甘い)
あとで整理しろよ?」


「絶対、捨てないのー」

「こらっ!」

「ちゃんとjpgに替えてあげるからねー」

「うん♪」

「・・・この二人、事態がわかってんのかな(不安)」


まるで、私と母の会話だ・・・(苦笑)

はい。突然の『八坂猫』消失事件、皆様ご心配おかけしました。
思えば、不幸は義高への(?)とんでもない誕生日プレゼントから始まった気がいたします。

12日の未明。
誕生日スペシャルの日記を書き上げ、サーバーにあげて寝よう・・・
という時に「そいつ」はやってきました。
<システムエラーが発生しました。60秒後にシャットダウンします>
・・・とりあえず、あわてて上書きして。
シャットダウンはしたものの、勝手に再起動。
その隙にサーバーにあげて。
・・・と。再び「そいつ」が現れる。
シャットダウン、そして再起動。
「なんだ、こりゃ?」も3度目ともなると、
「うっとおしいんだよ、このやろうっ!」・・・。
フリーズした時用の荒業(苦笑)で、強引に終了させました。
翌日、翌々日。
ネット生活を相変わらず堪能して過ごしました。
何ら、不都合もなかったのです。

15日に日付が替わる頃。
ネットのニュースで、『新型ウィルスの対応にメーカーが緊急対応』といった記事を読み、
「怖いなー。どれ、ひとつ、どんなものか見に行くか」
と、メーカーサイトに行き、話題のウィルスについてを・・・
話題のウィルス・・・
「シャットダウン&再起動野郎かいっ!」(滝汗)
つまり・・・。出回り始めた初っ端に感染してるということで・・・(汗)
とにかく。
マイクロソフトの指示通りに・・・。
・・・UP DATEがすすまない・・・。
所要時間が400分かかるというのに、途中で接続が切れたりしまして。

15日の夜。再度挑戦。
UP DATEはできたものの。
駆除ツールもダウンロードできたものの。
インストールでけへん・・・(滝汗)
挑戦5回。敗北。

16日夕方。
セキュリティ・ソフトを買いに電器屋街へ。
・・・有名どころ、のきなみ、売り切れ。
数件さまよい歩いて、ようやく入手。
悪いけど、今まで縁のあった(体験版で・・・)ところとは別のものにする。
いや、無料版が5回もダメだったのが印象悪くて。
単に、ネットからのダウンロード品だったから
ウィルスに阻害されてた可能性もあるんだけど。

帰宅してソフトを使う前に。PCの中にインストールされている
使わないものを削除。
無事、セキュリティ・ソフトをインストール。
駆除成功。

一応、知らずにいた間にメールを出した方たちにお詫びと注意のメールして。
さて、ようやく安心してサーバーに2日分貯めてた日記を・・・
更新でけへんやんっ(怒)
・・・過去に。パスワード等があっていても更新ができないことがあり。
それはその時は、容量問題でした。
しかし。最早、このサーバーの容量を増やすことはできない・・・。
「なら、減らすか」
・・・と、ファイルのいらないものを削除。
まだ更新できない・・・。
へんだと思って、サーバーの中身を覗く。
「か、からっぽ???」
当然、自分でネットから覗いても、そこには真っ白な画面があるだけ・・・。

はっきり言って、どういうことなのかは判りません。
ウィルスのせいなのか、容量をオーバーしすぎたのか。
でも、真っ白な画面を見たときの喪失感といったら・・・!!!

私は。その時、どれほど自分が、この『八坂猫』というサイトを愛しているか、
思い知りました。
『八坂猫』は直球勝負の親ばかサイトです。変化球はありません。
それだけに、赤裸々に私という人間が映し出されている
薔子自身とも違う、私の分身なのです。

真っ白な画面に真っ白になった私ですが。
「引越し・・・引越ししなきゃ」
真っ先に思ったのがそれでした。
幸い、自分のPC上には『八坂猫』は無傷で存在しているわけで。
2つのHPをリンクさせることは、私にはできませんでしたが、
全部丸ごとの引越しならできます。

さっそく、検索かけてサーバーを探します。
条件は、容量の大きいところ。有料でも安いところ。
サポートが信頼できそうなところ。
・・・ほんとうは、他にも国内供給だの、回線の多さだのも
言い出したらキリはないのですが。

全てを備えたところは、お値段もたいへんによかったです・・・(泣)
しかも。そういうところを回ってると、ドメインの取得が必要のようで。
ドメイン・・・とっても良いとは思ったのですが、
FAQなどを見ているとすぐには取れないようなのです。
こっちはすぐにでも引越したいのに。
なら、サブドメインなら早い。
しかし、サブドメインのところは、容量が50とか100MBまでのところが多く・・・。
結局、今を去ること数ヶ月前にかのじさまより聞いたことを思い出し、
infoseekをたずねて、無事引越しの運びとなりました。

有料にしたら、安い方ですし、キャンペーン中(?)の今なら初期設定も無料。
サブドメインだから、ドメインの取得費も維持費もいりません。
転送に12時間もかかったけどね(遠い目)
これは、うちが32Kだからだと思いますが、容量もやっぱり多くて。
転送ファイル数が1300超えてましたしね(苦笑)
ま、しばらく安心して更新ができます。

いろいろ弱り目に祟り目・・・な数日でしたが、
PCのウィルスは駆除できて、今後への備えもできた。
夏カゼひいてつらかったけど、回復してきた。
定期は落としたけど、無事戻ってきた(そんなことも同時期に発生してました)。
サーバーからのファイル消失は悲しかったけど、
容量300MB♪のサーバーに引っ越すことができた。
前向きに考えて心機一転(?)これからもよろしくお願いします。

移転は、時間かかりましたが、その間ほとんど寝てましたし、
朝には転送完了してました。
今日は朝から、リンク先やお友達への移転のお知らせで過ぎてしまいました。
サイトがなくても見てくれているのがわかってる方のとこには案内できたのですが、
ただROMされてる方までは・・・(苦笑)
たどり着いてくれるといいなあ。


2003/08/20 2:24

「・・・飽きたの」

「って、いきなりなんだよ?」

「モデルばっかり、飽きちゃった。
ねえ、そろそろあたしのも作って?」


「(アゼリアの効能がきれてきたか・・・)
ええと、もう少しだけ、ね?」

「やーん」

「こら、薔子。オレの浴衣だってまだなんだぞ?」

「あ、義高の浴衣、生地変更するから」

「・・・また買ったのか」

「実は、このあいだ・・・。
でも、いい柄なのよ、これがまた」

「あずみさん、実は結構男の子の浴衣も好きだね」

「男の子の場合、着物より浴衣の方が、色柄が自由だしね」

「で、あたしのは?
3色色違いで買ってくれたの、夏中に間に合わないよ?」


「・・・薔子の浴衣は間に合わないかも」

「どうして?」

「先に薔子のお誕生日用のお着物作ろうかと思ってさ」

「本当!?えっと、絽?単?」

「んにゃ。袷で作る」

「・・・季節が合わないよ?」

「この際、無視!
・・・っていうか、夏物だと手持ちの材料も限られてくるし、
常夏姫ほど気に入ったものは今年もうできそうにないし」

「常夏姫、すっごくお気に入りよ?」

「ありがと。薔子、ほんとによく似合うわねー♪」

「うふふ・・・。それで、お誕生日はどれで作ってくれるの?」


「候補がね、いくつかあって迷ってるの。
華やかにいきべきか、それともシックにいくべきか・・・」

「結局、どれを選んでも派手になる方に500円」

「・・・・・・(汗)」


ああ、薔子の我慢は半月が限界・・・?(苦笑)
それでも、「買って」でなく、「作って」なあたり、
彼女も現状をそれなりに認識している・・・のかもね。

薔子のお誕生日着物も、あまり日数が近づかないうちに始めないと・・・
とか思うのですが、どれを使うか悩みどころ。
第一候補、まずはほどきからだからなー。
この時期にほどくのは、正直きついです。
ほどく作業はさすがに自宅でしかできないし、
自宅だと24時間クーラーがきいてるわけでもないし。
つまり、最大の問題は汗。
正絹に汗は敵です。
ま、なんなりと作業には近日入ります。
せめてあと、宿題1つ半、薔子が我慢してくれたら・・・。
よっしーの浴衣も、生地がとても気に入ってるので縫いたいし。

不思議と。
平安装束以外では、着物を購入しよう・・・という気はあまり起きません。
「欲しい」と思うものもないではないのですが、
自作品を着せる喜び・・・の方が大きいのかもしれません。

『LINK』ページの整理をしました。
今までLINKさせていただいた順にしていたのですが、
「和風度」順にしてみました。
「うちは、もっと和風度あがってるぞー」という方がいらっしゃいましたら、
お知らせくださいませ。

和風度ですが、たとえば、うちを例にとりますと。
薔子は袷着物10枚、単(絽含む)4枚、アンサンブル1組、浴衣4枚
袴セット1組、巫女セット1組、作務衣1組
・・・を持っています。
決して、少なくはないと思います。
しかしですね。
薔子の洋服はその3倍はある(4倍かも・・・)わけで。
当然、「和風」の印象は薄くなるのです。

例えば。2人のお嬢様がいらして。
1人は和服専門、もう1人は洋服専門・・・だった場合、
「和風」の印象は1/2になります。

結局、私の主観なので、参考程度にしていただけたら・・・と思います。
ところで。
いつのまにやら、リンク先30軒。
・・・どうりで移転の挨拶廻りが多かったはずだわ(笑)
でも、リンクお願いしたいとこ、まだあるのよねー(苦笑)


2003/08/21 2:19

「ざ・・・残暑お見舞い申し上げます・・・」

「はあっ!?遅いんだけど」

「いやほら。この夏って冷夏っぽかったじゃない?
なんとなく気分がでなかったのよね」

「で、今頃暑さが脳に来てると・・・」

「おうよ。思考能力はないし、特に午前中は倒れそうだったりするし」

「それ・・・。夜型から朝型に替えたら直るんじゃねーの?」

「そうかもだけど。
夜以外って、活動にまわせる時間ないし」

「最近、毎日始めて行くサイトさまを尋ねて
何か月分もの日記をまとめ読みしてたりするから・・・
は、関係ないのかな?」


「・・・んなことやってたのか」

「ネット始める前はね、<他人の日記が読まれている>って聞いて、
『そんな読みたいものかなー』とか思ってたんだけど、
もともと文章読むの好きだし、
サイトに日記があると、管理人さんのひととなりもわかるし、
親近感も沸くし・・・で、日記があったら絶対に読んじゃうのね。
しかも、遡れるだけ・・・」

「まあ、自分でも書いてるんだし、好きなのは判る。
でも、1回でそれまで全部見よう・・・ってのは欲張りすぎ」


「あ、でもでも!」

「薔子?」

「この日記も続いてるよね?
そりゃ、毎日・・・じゃないけど、紙に書く日記って、
続いたことなかったんでしょ?」


「向いてたんじゃないのかなー」

「日記に?」

「公開式の日記に。
自分ひとりの非公開の日記でもね、
どうもだれかの反応を期待するかのような記述だったりしたし」

「つまり。あずみさんにもツッコミが必要だったのね」

「・・・それって、日記なのか???」


日記らしいですよ(笑)
振り返るにも中途半端な時期ではありますが、
我ながらよく日記が続いてるなー・・・とか
思ってしまいましたので。
まあ、ネタもなかったし(苦笑)

作業途中ではありますが、サイトのファイルチェックをしていて驚いたことが。
実は・・・うちで『LINK』のページの次に重いのが、毎月の日記だったのです!
てっきり、『写真の森』の「高瀬家のお雛祭り」「けふここのへに・・・」
あたりが1番重いんじゃないかと思ってたんですがね(苦笑)
日記の中では2003年7月が1番でした。
8月はそれを超えるかもしれません(苦笑)
もしかしたら、1月を半分にわけての表記にするかもですが、
実は月初めに新規ページ作るの面倒
(タイトル入れて、壁紙貼って、画像入れて、リンク貼って)なのに、
月に2回もできるとは思えないのですがね・・・。

画像と言えば。
義高の誕生日記念(?)も、
櫻子ちゃんへのお誕生日用も、残暑見舞いも撮影できてません。
特に残暑見舞いは遅きに達した・・・感もありますし。
撮ってみたい構図はあったんですけどねえ。
来年に持ち越し???

暑さのせいでしょうか。
お裁縫してたら、赤いマチ針の頭の色が落ちました・・・。
(針の細いドレスピンとかいうのを愛用してます。赤と白の2色入り)
手も汚れてないのに、赤い(ピンク?)色が布に付いて???
とんでもない原因でした。
安物だったんだろうか・・・。


2003/08/22 2:22

「・・・というわけで。捕獲に協力してね」

「なさけねー」

「でもでも被害がこれ以上増えたらあたし困る・・・」

「薔子の場合、少しくらい減らした方がいいんじゃねーの?」

「あ・・・あたし、太ってる???(がーーーん!)」

「んなわけないでしょ。
義高、からかってるだけだし」

「むーっ。心配しちゃったじゃないのっ!」

「だっておまえ、しょっちゅう甘いもの食ってるしさ」

「そんなにしょっちゅうは・・・。食べてる?(汗)」

「オレの知る限り」

「ふえーん。どうしよう・・・」

「薔子の食べられる量なんかしれてるから問題ないの。
それより、問題なのは・・・」

「あっ!罠用にしかけてあったシュークリームがないっ!」

「いつのまに?どうやって?」

「おそるべし。『燃焼系』鈴子・・・」


先日の設定(?)が面白かったので、<最強伝説・鈴子2>です(爆)

『燃焼系』Tシャツを着せてからというもの、
高瀬家では生クリームのついたお菓子は全て鈴子に舐められてしまう・・・
という非常事態におちいっていた。
このままでは、おちおちティータイムも楽しめないと、
薔子・義高・高瀬の3人は、鈴子捕獲計画を実行に移した。
エサをしかけて鈴子を捕獲し、
最強アイテム『燃焼系』Tシャツを着替えさせるためである。
しかし、Tシャツを着用中の鈴子の潜在能力は、
こちらの予想をはるかに超えていたのだった!!!
忽然と消えたシュークリーム(点数シール付き)は、
まんまと鈴子の手の中に。

「どうしたらいいの?すずちゃんはもう、元に戻らないの?」
(両手を組んで祈りのポーズ)


「こうなったら、最終手段!
薔子、義高。二人で小美人となってモ○ラを呼ぶのよっ!」

「・・・・・・。
いいかげんに、意味のわかんねー悪ノリやめろ(怒)
鈴子を捕まえたかったら、枕のあるとこ張ってりゃ楽勝だろ?」


「・・・義高。つまんないやつ」

「義高くん、ノリ悪いのー」

「悪くてもいい。これ以上馬鹿なことさせられるよりはっ!」

「ちぇーっ。また別の遊び考えなきゃ」

「今度はねー・・・」

「オレに静かな生活をくれ・・・(泣)」


お願いです。聞かないでください。
なぜいきなり小美人でモ○ラなのか。
私にもわからないんですからー(泣)

あまりにも暑くて、すでに自分の思考すら見失っております。
あつーーーーー・・・。

義高に似てる♪・・・という思い込みにより、
すっかり贔屓になった神崎少年の出演する『ひつじの涙』(日高万里)も
クライマックスが近づいております。
最新刊5巻では、猫耳装着激プリの神崎がみられますー♪

・・・神崎好きなんだけど。
つまり、私、義高も好きなんだなー(爆)
そして、ツッコミ欠乏症かもと思うのでした。
ああ、意味不明・・・。


2003/08/23 2:46

「あのね、あずみさん。
ここだけの話なんだけど・・・」


「なに?薔子」

「どうしよう・・・義高くんのお誕生日プレゼント、
まだ決まらないの・・・(泣)」


「(まだ悩んでたのか・・・)
別に、急がなくても義高は怒らないと思うよ?」

「ん・・・。義高くんは怒らないって、あたしも思うけど、
あたしのお誕生日が来る前にはなんとかしたいのーっ。
冬だったら編み物とかでもいいかと思ったんだけど、
夏だから、手作りも難しいし・・・」


「正直な話、ほっぺにちゅーで十分すぎると思うよ?
何しろ、お金で買えないし(笑)」

「あれは、ちがうでしょー?
お祝いの気持ちだもん」


「いやいや。気持ちがこもってるのが1番なんだよー♪」

「・・・なんの話してんだ?」

「あ、義高くん!」(どきっ)

「プレゼントに1番大事なのは『心』というお話をしてたのさ」

「・・・とすると。
あずみさんの『心』って、一体・・・」


「ん?義高、含みのある言い方だねえ?」

「八雲さまへのプレゼント、見たんだよ」

「あ、あれ!いいでしょう?
本年度上半期1番の大ウケアイテムだったのよーっ♪」

「あのプレゼントに籠められた『心』って、なに?」

「そりゃもう!驚いて欲しいとか、ウケて欲しいとか、だけど?」

「え?『心』って、そんなんでもいいのね?」

「(なんだか嫌な予感がする・・・)」


ありがとう、八雲さま。
期待以上のリアクションに感謝(笑)

高瀬が何をプレゼントしたか興味あるひとは、『冬狐堂』へどうぞ(笑)
あ、あれはメインじゃないから。本年度のお笑い(?)部門。
メインとはまだ出会えてないから。
焦らずじっくり出会いを待ちまーす♪

別件。宿題のふたつを無事済ませ、渡すことができました。
喜んでいただけて嬉しい。
・・・そして。
まともなプレゼントでも、ある程度のインパクトは欲しいと思ってしまう
そんな自分に気が付いたり(汗)
でも、サプライズって、大事だと思いませんか???

あしたはお出かけです。
なんだかわくわくして、支度も手に付かない。
子供の遠足じゃないんだけどなー(苦笑)


2003/08/24 3:57

地の文で失礼。

8/23は、オフ(撮影)会・・・というよりお茶会のようなオフに参加してきました。
オーナー11名、SD(ミニ含む)約28名。
・・・の割りには、だらだらして、撮影もほとんどしていません。
うちからは、薔子と義高が参加。
いろいろ着替え等持参いたしましたが
ほとんど使用せず。
ただ。薔子は人様の華麗なドレスなどをお借りして、
ひとりご機嫌でありました・・・。

さて、今回のメインは、沙門さまによる筋トレ(笑)
女性オーナーはSDのテンションゴムをきつくするのが苦手です。
で。
沙門さまが何人も解体・組み立てをされていました。
お疲れ様です。
うちのふたりはこれ以上テンションあげると
自力で首をはずすこともできなくなるので、お願いはいたしませんでしたが。

もうひとつのメインが、ミニっ子でした。
勢い(?)で、参加メンバー4人が、新たにお迎えされてまして。
それが、全員ナーシャ(笑)
4つ子だそうです(笑)

もちろん、うちにもナーシャの鈴子がいるわけですが、
鈴子はカスタム未満なので、留守番でした。
しかし、よそさまのナーシャのかわいいこと!

帰宅して、鈴子の再カスタム始めました(爆)
今、全てのメイクをはがし、
不自然だったパテを削り・・・。
非常にナチュラルな鈴子でした。
続きはいつできるかなー?

明日の夜はサーバーのメンテが入りますので、日記はお休みです。
では、限界なのでおやすみなさーい。


2003/08/26 3:27

「はっ!お土産のにおいっ」

「はあ?なんのにおいって?」

「ただいまー」

「あずみさーん!お土産あるよね?ね?」

「うー薔子、あるからちょっと待ってね(苦笑)」

「・・・さすが本能の薔子だな(苦笑)」

「(がさがさ)なにかなー♪
・・・・・・。
にゃ?あたしのじゃないー(泣)」


「今日は鈴子のカスタム用とかを買いに行ったのよ。
でも、ほら。薔子にも靴2足あるでしょ?
ストラップ・シューズ、今着てるセーラーワンピに合わせてもかわいいね」

「うん、そうね♪」

「また靴買ったのか?どうせいろいろ履かせないくせに・・・」

「鈴子にスニーカーとソックス。で、義高にも靴2足」

「オレの?当分買わないんじゃなかったのか?」

「んー、薔子に『女の子のひみつ♪』があるなら、
あんたにも『男の子のひみつ』があってもいいかと思ってさ」

「あ・・・上げ底靴(汗)」


いつも苦労してんだよ、薔子と義高に身長差作るの。
ティッシュの箱だったり、辞書だったりいろいろしてるんだ。
履くだけで私を楽させておくれ。
おまえのが1番高くついたんだよっ!(怒)

1日目、鈴子のメイクを落とし、削る。
2日目、鈴子にメイクするもつけ睫がなくて未完に終わる。
3日目、前日にしたメイクを落とし、部分的にパテ盛り。

パテが固まるまで続きができない(泣)
パテを使用してのメイクは、次回にしようと思っていましました。
でも、やっぱり気になるので・・・。
人前にだせる顔に変身してくれ、鈴子。


2003/08/27 1:31

「つまんない!つまんない!つまんないーっ!」

「薔子、おまえも少しは我慢を覚えろよ」

「だってだって。
あずみさん、ずっとすずちゃんのカスタムやってて
あたしと遊んでくれないんだもん・・・」


「それも今日、目処が付いたらしいから、後はいつもどおりだろ?」

「でもあたし淋しかったんだもん」

「考えてもみろよ?
鈴子のほっとかれ度なんて、おまえの比じゃねーだろ?」


「すずちゃんは強いの。ひとりでいても平気なの。
でもあたしは・・・(うるうる)」


「わーっ、泣くなってば。
オレも一緒にいただろ?」

「義高くんは、あずみさんとは違うもん。
でもね、義高くんがいてくれて良かったの。

義高くんがいなかったら、あたし、
すずちゃんのこと、嫌いになってたかもなの・・・」


「おまえ、心、狭いのな」

「そ、そうかな、やっぱり・・・(しゅん)」

「しょうこーっ!」

「にゃっ!?あずみさん!?」

「あーもうっ!鈴子のちっとも思い通りにできないし、
予定外に時間かかるしで、飽きたわよ!
薔子とも遊べなくて淋しかったよーっ」
(ぎゅうっ)

「あたしもーっ!」
(ひしっ)

「・・・なんて、似たもの同士なんだ、このふたり」


4日目。着色。
わたしは、落書きはしますが、昔から色をつけるのが苦手です。
イラスト描いてもペン入れがせいぜい。
鈴子のメイク、まだ不満だ、わーん(泣)
でも、しばらくはこのままで。
ちょっと飽きたのも事実ですが、うすめ液だの、サーフェイサーだの、
匂いにもやられました・・・。

で、気分転換も兼ねて、お誕生日用の材料着物を発掘・・・できず(号泣)
第4候補くらいの着物をほどきました。
春に・・・と思ってたものなので変更するかもですが。

・・・にしても。
薔子に宿題の試着を頼んだりするのですが、
どれも可愛く着こなしてくれて、
薔子に似合わないものはないんじゃ・・・(爆)
という気になる今日この頃です(笑)

アクセスカウンターが復活です。
途中から・・・ができないものなので、0からになります。
カウンターの上に、「20,300+」と表記しましたが、
私が最後に見たのは、20,200くらいだったと思うので、
まあ、こんなものかな・・・と。

カウンターはまた替えるかもしれません。
あと、せっかくだから(?)画像付き掲示板の設置も考えてます。
どうなるかはわかりませんけど・・・。


2003/08/28 1:24

「ごめんね、薔子。
私がもっと甲斐性あったら・・・」

「いや、あれは甲斐性とかいうレベルじゃねーだろ。
高すぎるって」


「・・・・・・」

「薔子、怒ってる?」

「んとね、とっても残念だけど、いいの。
あたしには『鹿鳴館』さまのバッスルドレスもあるし、
それに。いつかあずみさんが作れるようになる日だってくるかもでしょう?」


「薔子・・・(ほろり)」

「可能性、思いっきり低いけどな(苦笑)」

「よっしー!あんたはーっ!」(ぐりぐりぐり)

「いてーっ!(泣)」

「とりあえず、あずみさん?」

「はい?」

「これ、がんばってね♪(にっこり)」

「KAKERA型紙・・・(汗)」


ゆうべ、久々にオクを覗いて。
とあるドレスに一目ぼれ。残り時間1日。
しかし、その時点ですでに16,000円。
「でも、このドレス、3万はいくだろうなあ」
給料が出たとこだったので、いくらくらいまでなら出せるか試算して。
本日帰宅後。
・・・3万超えてました(泣)とっても入札できませんよ。
そして、最終まで見守ってしまったんですが、
なんと6万いきました・・・。
デザインも素材も。評価を見る限りでは縫製も良さそうです。
でも、6万なんて、どこからも出ませんよー(泣)
ああ、お金持ちになりたい・・・。
しかし、理由が「人形の服を買う為」ってのはどうよ、私?(苦笑)

本文短くって、すみません。よそごとしてました。
気付いた方もいらっしゃるかもですが、
画像付き掲示板を設置してみました。
貼り付けたい方のみ、どうぞご利用ください。
「画像貼るの、めんどくさーい!」
って方は従来どおりの掲示板へどうぞ♪
一応、ドール画像専門ですが、ペットとかでもいいです。
さて。うまく設置できたかな???


2003/08/29 4:47

「おおっ!画像付き掲示板、なかなか盛況?」

「最初だからだろ?
今頃ようやく付けられたんだ、って」


「HP開設したころから言ってたものね」

「あの頃、1度失敗してるのよね(苦笑)」

「なんで、失敗するのかわかんねーんだけど?」

「今更、私にもわからないって(苦笑)」

「でもね。あたしのため(←おいっ)の掲示板なんだから、
うんとロマンティックにしてくれてもいいのに・・・」


「薔薇の壁紙とか一杯あったんだけどね。
ほら、『八坂猫』って、和風を目指すサイトじゃない?」

「最近、目指してるだけ、って気もするけど」


「うっ・・・(ぐさっ)」

「あたしに新作のお着物とか浴衣作って着せてくれたら、
和風度あげるのも簡単でしょ?」


「あーそのー・・・(汗)」

「ま、いいの。今日はサンドレス作り初めてくれたしー♪」

「また時間のない時に・・・。しかも、それ、シーズン終わりだろ?」

「まだ暑いからいいんだもん!」

「ねー♪」

「ま、いいけど。
しっかし、あずみさんんがたてた8月の予定表、
ちっとも予定通りにすすんでねーなあ」


「8月の予定表の末路なんて、昔からそんなものじゃない」

「開きなおんなよ・・・」


画像掲示板、今後よろしくお願いします。
フローラルでロマンティックな
薔子の好きそうな壁紙とかもあったのですが、
自分がカキコするなら、そういうとこのにカキコしにくいんじゃないか・・・と、
用意されてたサンプルの中から地味目のを選んだつもりですが、
まだ甘すぎるかなー???

告知が遅れに遅れていますが、
薔子のお誕生会、早ければ明日発表できるかも?

いきなりサンドレス(苦笑)
ちゃんとできたら、きっと可愛いのができる・・・はず(汗)
今日の作業はトップ(身頃)部分。
明日には形になるかなー?


2003/08/30 2:32

「サンドレス、あともうちょっとなのね♪」

「今日中に終わらせたかったんだけどなー」

「今夜はもう無理だろ?」

「やっぱり?」

「明日にはできるだろ?いくらなんでも」

「その予定・・・なんだけどね」

「(ぼそっ)薔子、自分の着るもの欲しがってたから早くしてやってくれ」

「(こそっ)了解」

「この柄、かわいいねー♪」

「でしょ?黒地にちっさな薔薇柄で、薔薇の色もいいのよねー」

「でも1枚で着れないくらい透けてるよね?」


「短めのペチコート、穿こうね」

「どうして短めのなの?」

「私が透け感のあるるお洋服が好きだから(笑)」

「オヤジ・・・」



お休み。お裁縫。その他。
1日って早い。
今回、人間用の短いスリップを使用したので、
スカート部分のボリュームもたっぷりです。
で、秘密兵器(?)を導入。
<T.Kギャザーテープ>というものを始めて使いました。
テープをのばしたまま布本体に縫い、
最後にテープの真ん中に通っているゴム糸のみを
ずずずーっとひっぱってギャザーを寄せるテープです。
ゴムを伸ばしながら縫うのって、結構たいへんだから、
前から気にはなってたアイテムです。
なかなか綺麗にギャザーが寄せられました。
ただ、たくさん縫わなければいけないのと、
布に厚みがプラスされてしまうのが難点です。
でも、ギャザー寄せを苦手にしてた私にはありがたいアイテムかもです。

遅くなりましたが、お誕生会の告知をいたしました。
トップページからリンク貼りましたので、
よければご覧くださいませ。


2003/08/31 3:42

「すべりこみ・・・できたあっ」

「嘘付け。スナップまだだろうが」

「細かいことは置いといて!」

「細かくねえっ!」

「薔子、どうかなー?試着したカンジは?」

「かわいいの♪
スカートが長くてギャザーいっぱいだから
お姫さまの気分。ちょこっとだけ(笑)」


「今はこれが精一杯・・・」

「じゃあ、提出直前までにがんばって残りの課題を仕上げるんだな」

「えーと・・・。
薔子の着物、そろそろやらないとまずいんで、
そっち優先にしてもいい?」

「たしかに、そっちも急いで作らないと間に合わねーけど」

「主役の衣裳が旧作って事態だけは避けたい・・・」

「そんなことになったら、すねちゃうからね!
このドレス、かわいいから、今は寛大なあたしだけど(笑)」

「薔子の寛大な気分なんて、ちょっとしか続かねーぞ」

「ひっどーい!」

「・・・がんばるわ(汗)」


一応、KAKERA型紙NO,2のトップス部分を使った
サンドレスが完成。
(日記書きながらスナップつけました)
・・・・・・
なんて似合うのかしら!(爆)
私の作るものだから欠点は多々あれど、
素材(苦笑)のフリルもそのまま使ったりして、
見た目はなかなか・・・だと思います。

さて。そろそろ和物に戻りますか・・・。

ところで。黒いスナップが必要な時には銀のが、
銀のスナップが必要な時には黒のスナップしか見つからない・・・
って、どういうことよ???


『八坂猫』トップにもどる 『徒然日記』トップにもどる