名残の桜 (参)

神苑内を移動して、一番大きな池の畔に出ました。
池にかかる橋(屋根付き)は、実に絵になります。
ポーズがちっとも変わってませんが、絵葉書のようで気に入った画像ばかりです。
薔子・桜・風景と3拍子揃ってますから(笑)
橋の付近からの景色。
このあたりでは、風景写真がせいぜいです。

橋に、鯉の餌が売っていて、橋の上からやるのが楽しみなのですが、この日は売切れで悲しかったです。

しかし、売切れるほど餌をもらってるから、ここの鯉がでかいわけね(苦笑)
神苑を出ました。

これは、おみくじなんです。桜色のおみくじで、まるで満開の桜のようです。
平安神宮を出て、ふらふら歩き出すと、疎水べりに桜を発見!
…六盛の前あたりです。
この桜は、花のひとつひとつが大きいです。
種類はわかりませんが…。

時折、疎水の上を期間限定の屋形船が通っていきます。
結局、この日しか桜を見にはいけなかったけれど、なかなかに堪能できた1日でした。
やや曇りだったので、もう少し明るければもっときれいに撮れたんでしょうけど。
来年はあちこち行けるといいな。

「名残の桜 (壱)」にもどる 「名残の桜 (弐)」にもどる

『八坂猫』トップにもどる 目次にもどる 「写真の森」トップにもどる