名残の桜 (壱)

まずは、ご近所の八坂の塔(法観寺)のソメイヨシノ。

塔の影になるせいか、例年この桜の開花は遅いです。
この桜が咲くと、八重桜や紅枝垂も咲いています。
塔と桜って、絵になりますよね。

ここでの撮影の問題点は、車が停まっていたり、通っていったり、標識が邪魔だったりすることです…。
ご近所の料亭の八重桜。

高い所で咲くので、SD撮影は無理です。
知恩院から平安神宮の間にある公園(青蓮院の隣)。

比較的新しい公園で、最初は貧弱だった桜も、毎年、少しずつ立派になってきています。
地面が殺風景なのももう少しどうにかなればよいのですが。
疎水の花筏。
赤く見えるのは、水面に映る朱の鳥居。
京都会館の隣の公園です。
(平安神宮の向かい)
ここにも紅枝垂が数本あります。

そして、ここならタダ(笑)
さっそく、落ちていた花を髪に飾ってみました。
本日の着物は、去年と同じ(滝汗)咲良姫(さくらひめ)です。

この着物は好きなのよ。
でも、来年は新作用意するからね…。
今年は、どうにも精神的に不安定で。
例年なら脳内麻薬大爆発の桜の時期にもテンションがあがらず。
うだうだしておりましたが、ようやく中旬になって重い腰をあげました。
今年は涼しくて、桜が長く咲いていてくれたので助かりました。

「名残の桜 (弐)」にすすむ
『八坂猫』トップにもどる 目次にもどる 「写真の森」トップにもどる