涼風浴衣少女(2)

〜薔子のしっとり京の夏〜

八坂神社の本殿の裏。神社って、どうしてか好き。
八坂神社なんて、あたしにとってはお庭みたいなとこなのに、来るたびになんだか安らぐの。
朱色も鮮やかな景色の中。気分は泉鏡花の登場人物???
知恩院の池。
少しでも涼を求めて池のそばなの。
睡蓮が咲いていたのは嬉しい偶然。
日陰の石橋は、
少しひいやりしていて、目を瞑ると、水の中にいるみたい。
太鼓橋のむこうには、あたしたち行っちゃいけないんですって???
こちらは、紫式部ゆかりの廬山寺。
お庭に竜胆が咲いてるというので行ったのだけど・・・ちょっと遠いの。
背景が飛んでしまったけど、この角度のあたしのお写真、珍しいんですって。
お庭を見てると、静かな気持ちになるわ。
今日が祇園祭の宵山だなんて、喧騒から離れたこの場所では忘れてしまいそう・・・。

「涼風浴衣少女(1)」にもどる

『八坂猫』トップにもどる 『写真の森』トップにもどる