薔薇の木に薔薇の花咲く

(その1)

2003年5月28日(水)
櫻子ちゃんと、薔薇を見に「京都府立植物園」に行きました。
とてもお天気は良かったけれど、
お目当ての薔薇は、残念ながら少し盛りを過ぎていたよう・・・。
今回のテーマ(?)は
「お揃い」

まずは、妖精のような
ペルソナーレの
白いシャーリングのワンピース。
レースの日傘で
お嬢様風に。

落ちる影に面白みがあります。
こういう風に撮ると、
小ささが強調されますね。小さきものは愛らしい・・・。
白いドレスに白い薔薇。

そう言えば、
グリム童話に
『紅薔薇ちゃんと白薔薇ちゃん』というお話があって、子供の頃大好きでした。
・・・薔子の名前のルーツかも???
咲き誇る紅薔薇。
不思議の国のアリスに出てくるハートの女王もこれなら満足?
野薔薇風の一重の薔薇もまた可憐。
こうやって、遠目から見ていると満開のようなのですが・・・。

お天気が良すぎて、
白いドレスは色が飛びます・・・(汗)

「薔薇の木に薔薇の花咲く」 (その2)にすすむ

『八坂猫』トップにもどる 『写真の森』トップにもどる