高瀬家のお雛祭り

「あたしの
お雛祭りにようこそ!」
「おきゃくさま、
お白酒どうぞ♪」
「・・・んと、
ちらし寿司に
蛤のお吸い物もあるの」


「食ってばっかじゃん」

「ちょっとづつだもん!」
「食べたら、
投扇興で遊びましょ!」


「どーすんだ?」
「こうやって、
的をねらって
扇を投げてるのよ」
「・・・
けっこう難しいな、これ」


「そうなの。
的に当てるだけじゃなくて、
倒し方で点数が
かわるのよ」


「そんなレベルまで
いってねーよ」
「次は百人一首ね!」

「やっべー!
覚えてねーよ・・・」
「読むわよ?
『わすれじの・・・』」
「ったー!
まずった・・・」
「もーっ!
ちっとも
取ってくれないんだから!」
「んーと、これかあ?」

「ざーんねん!
おてつきよ!」


「薔子、読んであげるわ」

「わーい♪」
「あまつかぜー・・・」

「はーいっ!」
(ぐらり)
「は、はにゃあ〜?
ふらっとするよー?」
「こらっ!
白酒、どんだけ飲んだ、
おまえっ!」


「んー・・・
2杯、かな・・・?」


「ばか。
おまえ弱いくせになー」


「うにゃあ・・・」
「ほーら、薔子、
ケーキだよ!」

「うまそー♪」
「きゃ♪
うれしーな!」


(ほんとに嬉しそうだよなー)
おひなさまといっしょ♪


このうさぎのおひなさまは、
3年前に
あずみさんと
あずみさんのおかあさんとで
作ったんですって。
あたしのお雛様も
いっしょにね!
<今回の小道具たち>

貝桶。
大きかったけど
きれいなので、
最後に少し。

鏡台と針箱。
雰囲気に合わないかな、
とも思ったけど
せっかくなのでこれも最後に。

くまさん&うさぎさん。
薔子のお気に入りの
ぬいぐるみ。
いただきもの。

陶器のお雛様。
SDサイズだとやっぱり
陶器が入手しやすかった。
まあまあ価格も手ごろ。

桃と花瓶。
どちらも100円ショップで。

白酒・椀・ちらし寿司。
椀は空ですが、
あと本物。
キティちゃんの
「しろざけ風飲料」
・・・甘酒でした(笑)
たまたま、うちのメニューだった
ちらし寿司。
もう少し
大きな容器がよかったな・・・。

うさぎ雛。上記参照。

投扇興。
人形屋さんで見つけた
ミニチュア。いいサイズ!

ひなケーキ。
いちごのかまくら型ケーキ。

ヴァレンタインチョコの入ってた
籠にひなあられ。

御菓子各種。
しかし。
「わたがし姫」目立ちすぎ(笑)
こんぺいとう、えびせんなど
おひなさま用の御菓子。
コンビニ調達・・・(汗)

百人一首。
高瀬の家でおそらく
30年くらい(もっと?)
使われてる年季もの・・・。

以上でした!

「写真の森」トップにもどる  「八坂猫」トップにもどる