初詣〜下鴨神社〜

いきなり、お料理からです(笑)
お正月らしいでしょ?

蓋モノは、紅白なますです。
じゃーん!
赤姫2号、颯爽デヴュー!

1号と変わらないなんて
言わないでね。
金の観世水とかで、
よりゴージャスなんだから。

かんざしも新しいの。
「十三や」さんのなの。
絞りの薔薇なんて珍しいでしょ。
櫻子ちゃんとの、
赤姫対決です(笑)。

櫻子ちゃんのお着物の
地紋、見えるかしら?

・・・
あたしも早く、
薔薇柄のお着物欲しいな。


(ごめん。
私が上前はねて着用
しちゃったから。笑)
お天気がよくて、
影も濃いの。

櫻子ちゃん、
かむろみたいで可愛いわ。
あたし、
お引き摺りに着付けて
帯を前結びにして、
太夫みたいにすれば
よかったかしら?
下鴨神社の人気のない
(重要!)末社を
見つけました。
ちょっと暗いけどね。
「ほら、櫻子ちゃん、
機嫌なおしてお参りしよ?」


「うーん、
どうしよっかな・・・」

それでは、
僭越ながら、あたしが
お参りを・・・。
どうか今年も。
たくさんお着物作ってもらえて、
ドレスもたくさん
買ってもらえますように・・・。



おいっ(汗)
糺の森のそばの
河合神社(・・・だったと思う)
で、すてきなサイズの
お手水を発見!
お屋根がいいのよね。


ああ、
あたしって、赤姫2号、
とっても似合ってると
思わない?(笑)

袖口は共布。
胴裏は地紋のある白です。
刺繍半襟が
いっぱい見えるように
着付けました。

あまり目立たなかったけど
髪には赤い絞りの
手絡を巻いています。
後ろ髪は、
途中で三つ編みにしました。

今回の写真も、
天海コンビ混ざってます。
やっぱり、デジカメの海ちゃん、
画像がくっきりね。
でも天ちゃんの方が慣れてる
から・・・。

写真の森トップにもどる