鈴子〜仔猫拾いました〜

あまり。
計画的に犬や猫を拾う方はいらっしゃらないと思います。
なんとなく「飼いたい」と考えていたりすることはあっても。

鈴子は、「買った」というより、「拾った」ような感じがする子です。
「お迎え」とも違う。
「拾った」のはチャンスだったのかもしれません。

この一文は、私のMSDへの関心の移り変わりです・・・。

2001年9月。
私は最愛の薔子をお迎え。
その僅か半月後に、MSD−ミニは発表&発売されました。
サンプルを抱かせてもらって、正直、
薔子をお迎えする前だったら、ミニを購入したかも・・・
と思いました。
何せ、安い!小さい!軽い!・・・ですから(笑)
しかしまあ。薔子との蜜月中でしたから、
大してそそられはしませんでした。

実際に、オーナーさまのもとで育つミニちゃんを始めてじっくり見たのは
その翌年2002年4月末。
ほねきちさまのお嬢さま、ちすずちゃん(サクラ)です。
まさに、「ちまっ」とした可愛さです。
薔子もちすずちゃんを抱っこして嬉しそうでした。

ところで。我が家に君臨する姫君は、
お友達なら大好きですが、
自分と同等の姉妹とオーナーから一身に注がれる愛情を分け合うことなど、
決して許せないタイプです。
ましてや、着道楽な彼女に、ドレスや着物の共有が許せるはずもなく・・・。
どんなに私が初期っ子への未練を抱えていようが・・・(泣)
そんなわけで、我が家には
スタンダードや13少女をお迎えすることはできません。

ちすずちゃんを可愛がる薔子を見て、
「ミニならいけるかも・・・」と密かに思った春でした。

さて、春が過ぎ、夏が来て。
義高をお迎えいたしました。
薔子は、初めから義高には寛容でした。
まあ、義高は男の子ですし、
自分より可愛がられることはないという確信があったのでしょう。
服や着物も共用しなくていいですしね(苦笑)

義高でOKなら、ミニっ子も大丈夫かもしれない。
自分より愛されることなく、
着るものを共用する必要もない存在だから・・・。

そんな予感を抱えながら、やがて秋に。
PC購入とサイトの開設で、自然と何人もの小さいお嬢さまをお見かけします。
スタンダードのお嬢様のいらっしゃるサイトさまでも、
ミニちゃんをお迎えされていく方も多く、
いつしか、
「お迎えするならサクラかな・・・」
とまで思うようになっていました(笑)

もし、2002年の年末に、ミニが品切れ・・・でなければ、
間違いなくサクラをお迎えしていたと思います。
サクラだったのは、和風と黒髪を愛するが故の必然・・・だったわけですが、
翌年2003年初頭、
某サイトさまで、強烈に可愛らしい丸目カスタムのお嬢様にお会いします!
ミニ初期っ子のお顔立ちに、そこはかとなく不満だった私には
まさに青天の霹靂(笑)
丸目ちゃんは鼻と口元は好みだったので、
目をやや吊り目気味にすれば・・・。

私は薔子が可愛いです。
そして私はののが好き。
我が家のもう一人の住人も、のの顔と言えば言えるわけで(苦笑)
この2人と共存するならば、例えミニであっても
「のの顔」であるべきなのです!
もちろん、ミニでののがいれば何の問題も無かったわけですが。
かくして、私のターゲットは、丸目のシンシヤに。
ミーシャでないのは、デフォウィッグの好みでした。

・・・とは言っても。
買えそうで買えないのが、ミニでした(苦笑)
何せ、姫には金も手間もかかるし?
しかし。
3月のららぽーと限定あきらには、狂乱いたしました・・・。
ミニっ子はじめての吊り目!
「あきらのののカスタムーっ!」
もちろん、そのままでもツボなので、
うちの二人のミニ化を考えました。
本気でした。
ええ。交通費さえあればね・・・(遠い目)
今でも、あきらを見ると、どきどきします。
未練、たらたらかも・・・(汗)

二転三転するミニのお迎え予定。
春も過ぎて、最終候補はマギーに。
グレイの瞳なら、薔子と違和感ないからです。
丸目だったのが初期っ子になったのは、「耳」でした。
普通耳がやっぱりよくて・・・。
そして、この頃から眠り目野望が生まれていました。
眠り目にするんだったら、誰でもよさそうだし?
薔子とお揃いのナチュラルブラックの裾カールウィッグだけは、
早くから用意してましたし。

そしてようやく・・・。
鈴子のお話。

5月某日。ボークスくずは店閉店のはがきが届いて。
たまたまお休みが入ってる日で。
くずはなら遠くもないし、半額でSDなんて、手に入ったらラッキー♪
とかいう勢いで、くずは行き決定。
事前情報をもらったら、どうやら目当て(?)のマギーもいるらしい。
SD目当てなら、早く行かなくちゃね♪
と、現地に着いたのが8時40分。
そして・・・くずはで、ナーシャを引き取ることになったのです・・・。

「一人一体」の予約は、私のところに来るまで、
かなり埋まっておりました。
マギーは既に予約済み・・・。
そして、まだそこに旧めぐがあったことが私を悩ませました。
初恋の旧めぐ・・・。
スタンダードの中では一番高額な彼女・・・が、半額!!!

しかし、薔子を裏切る(?)ことはできませんでした。
「ナーシャにしとこう・・・」

ナーシャを愛する方から見れば、噴飯物だとは思います。
しかし、この時まで、私の視界にナーシャは入ってなかったのです。
理由は簡単。
ナーシャの顔はミニ初期っ子に似ていますが、ナーシャには「人の耳」がない。
初期っ子か丸目(丸目の場合、耳は諦めるつもりでしたが)
で悩みはしても、妖精を購入する予定はまったくありませんでした。

「ナーシャにしとこう」と思った瞬間、
眠り目にするつもりなんだから、
「眠り猫にしてしまえばいいんだ!!!」
・・・天啓でした(笑)

こうして、まったく予定外に、ナーシャをお迎えしたわけですが。
初めから決めていた子でもなく、
ましてや、くずは店の閉店という出来事がなければ、
お迎えすることはなかったかもしれない子です。
そして、ナーシャは猫。
私からみれば、やはり「拾った仔猫」という感覚が一番近いものでした。

さて。水色の箱をぶら下げて帰宅した私は、
箱を開け・・・。
中を見て即行で閉めました(爆)
「めんどくさそー」
と、正直、思ったのです・・・。
組み立てキットですからねー(笑)
それでも、数日たつうちに、くずはでご一緒した方々が、
次々にお迎えのお嬢様方を披露していかれるのに、
「これではいけない!」
と、目が覚めまして(苦笑)
せっかくばらばらなのですから、
念入りなエステもできます。

がしがしがし。
ライン消し、そして、ボディの組み立て。
いよいよ、お顔のカスタムに着手!
やっぱり、がしがしがし(笑)
削る、削る。遠慮もなく削る!(爆)
削ったらパテと戯れ、パテと格闘してサーフェイサー。
・・・エステとカスタムって、人体に害ありすぎ(苦笑)
もちろん、換気扇はフル活動でしたが。

ようやく、なんとか形になって。
メイク。
「あれ?」
再メイク。
「あれ??」
再々メイク・・・。
「あれ〜っ???」

結局、4度のメイクをして、仮お披露目にこぎつけました。
名前も「蝶子」→「鈴蘭」→「鈴花(すずか)」→「鈴女(すずめ)」
ようやく、「鈴子」で決着です。
いそうで、いない名前でした・・・(笑)
ちりちりと鳴る鈴のイメージが振ってきたために、
クレームのついた「蝶子」に変わって、
鈴のついた名前にすることにしたのですが、
第一候補の「鈴蘭」は、もうよそにいらっしゃいました(苦笑)
「鈴花」も「鈴女」も他にはいない名前だったのですが、
あまり凝った名前をつけると、
拗ねるお嬢様がお一人いらっしゃいまして・・・(苦笑)
単純に、鈴子でいくことにしました(笑)

鈴子・・・と名づけたことで、ようやく「うちの子」になった気がします。
鈴子は猫。
ひたすら眠っています。
ちらっと、「(他人の)夢を操る能力がある・・・」
とか設定しようかとも思ったのですが、
「うちの子」になってしまえばそんな能力は持ち腐れです(笑)
ただの眠り猫でいいや(苦笑)

鈴子のライフスタイル
推定睡眠時間、23時間(爆)
私を含め、うちの誰も
鈴子と遊ぶことはできないのでした・・・(苦笑)

こんな鈴子ですが、
どうぞ、よろしくしてやってください。
まだまだ、人様にお見せできる出来ではありませんので、
近日中には、5度目のメイクに挑戦したいところです。
んーでも。
私のカスタムって・・・・・・。
ま、気長に見守ってやってくださいませ♪

2003年水無月。

『八坂猫』トップにもどる 目次にもどる 『自己紹介』にもどる