SD徒然日記

2004年11月



2004/11/02 1:12

「もう11月なのねー」

「こないだまで、暑さにへばってた気もするよな」

「今月はもう、台風も地震もいらないわ。
あと、蚊も・・・(怒)」

「蚊?」

「んとね、今日ちょっと撮影に行ったんだけど、
あずみさんってば
しっかり刺されちゃったのよ」


「撮影してる時に動かせない手を刺すんだから!
(ぷんぷん)」

「いっぱいいてね、
あたしの頭にも止まったのよ〜(泣)」


「・・・そうか。
まだ元気なんだな」


「あんなものに元気はいらないっ!!!」

「・・・そんなに何箇所も刺されたのか?」

「3箇所だって」

「・・・3箇所で済んでよかったんでない?」

「許せるかいっ!」


撮影に出かけたならば。
漏れなく虫刺されに悩まされる高瀬でございます(泣)
(そう言えば、異人館に行った時も刺されたよ・・・)
もう、誰といても真っ先に刺されるし、
1番刺されるんです(泣)
そんなに美味しいんだろうか、私の血って・・・。
唯一思いつく策は、同行者がいる場合、
アルコールを摂取しておいてもらうくらいですか?(笑)

そんなわけで、
高瀬のバッグには通年でかゆみ止めが入っております・・・。


で、撮影に行ったのはまあいいんです。
問題は・・・同行者があったこと。
つまり、最悪にして過去最高の遅刻をやらかしてしまったのです(滝汗)

待ち合わせは、11時でした。
高瀬が覚醒したのが、11時40分・・・(滝汗)
そのまま飛び出せばまだ、
1時間程度の遅刻で済んだでしょう。
(いや、それでもとんでもない自覚はあります・・・汗)
しかし。
自分はともかく、
薔子を着替えさせないといけないわけです!

せめて、寝る前にやっておくべきだったのですが、
自分用の半襟付けをした時点で果ててましたので・・・。

現在。
高瀬の部屋では、過去最高の混乱ぶりを呈しております(汗)
着替えさせるにしても、小物類が散乱していたり。
ついに、草履が見つかりませんでした・・・。

さて。
高瀬の家の近所には。
数件の着物関係のお店があります。
お金さえ出せば、人間用の草履を入手するのは簡単です。

しかし。
SD用の草履なんて、近所で入手なんかできるはずもありません。
当たり前のことですが、
環境が環境なだけに、入手できそうな気がするのが困ります。

「・・・だから。
常日頃から整理整頓しろと言ってるだろ?(ため息)」


次のお休みには、
薔子草履クエストを兼ねて、じっくり整理したいと思います。
(しみじみ)

「整理もしてもらわなきゃなんだけど・・・」

「なに?薔子」

「桃子ドレスとかで誤魔化されてたけど、
最近、お着物作ってくれてないっ!
もうすぐ紅葉狩りだってあるのに、
新しいお着物がないなんて、
あたし、絶対許さないんだからね?」


「あうあうあう・・・(滝汗)」


そういう問題もありましたね(汗)
難航している、作業途中のものを中断(してるけど)して、
別の布で用意しようかな?
・・・用意できるかな?(滝汗)


着物と言えば。
今日は、京都伊勢丹で開催中の
『日本のおしゃれ展』に行ってきました。
大遅刻のせいで、単独での鑑賞になりましたが・・・(汗)

時代布コレクターとしても有名な
池田重子女史所蔵の古い着物を
毎回新鮮なコーディネートで蘇らせてくれる展覧会です。

主に、明治大正から昭和初期にかけての着物ですが、
「着物の美」と「着物のこだわり」を再確認させてくれます。
贅を尽くした婚礼衣裳の大振袖。
粋でさりげなく凝ったしゃれ着。
今では作ることも困難な手法が凝縮された織に刺繍の丸帯。
レトロでモダンな遊び心たくさんの染め帯などなど。

今回、長じゅばんや裾よけも出展されていましたが、
「・・・着物でもいけるじゃん」
とか思わせられる贅沢な品々にため息です。

毎回、観る度に、
「自分で着たい」「薔子に着せたい」
「自分や薔子には無理だけどカッコイイ!」
とか思います。

今回のコーディネートは、若干おとなしめ(?)なので、
古着ブームで自分が着ることに興味を持たれた方たちの
良い指針になるのではないかしら?

しかし。
どうもやはり高瀬は派手好きのせいか。
ついつい惹かれるのは振袖であったりします。
展示品が着られるなら、
振袖でもかまわないんだけどなー。
向こうから断られるだろうけど(苦笑)

期間は11月14日(日)までです。
関西近郊の着物好きの方はぜひお早めに!


2004/11/10 2:37

「・・・おかしい」

「何が?」


「さぼってるという自覚はなかったのに
前に日記書いてから、1週間もたってる」

「・・・マイペースにもほどがあるだろう(ため息)」

「いや、今日(11/9ね)、何故か7日だと思い込んでたのよね」

「どこに2日も忘れてきたんだっ!」

「・・・あたし、知ってる」

「薔子?」

「あずみさん、タイムスリップして浮気なのーっ(泣)」

「・・・意味、わかんねーんだけど」

「ピンキーちゃんたち(4期分プラスα)でしょ。
コンパクトちゃんたちでしょ。
プチブライスちゃんたちに、ルネドールちゃんたち。
いつのまにやらラレーヌローズちゃんでしょ。
ちっさい子たちに次々はまってるなー、って、
傍観してたんだけど」

「いや、傍観なんかしてねーし」

「(聞いてない)
なのに、1/6ちゃんたちまで大復活とげちゃってて、
あたしのことなんか忘れてるんだーっ(大泣)」


「なっ!何を言うのよ、薔子!

・・・そりゃたしかに。
くずは閉店セールのどさくさでWTGに手をだしちゃったけど。

その子の着替え欲しくて大阪SR行ったら
うっかり美白のドルフィープラスなんか連れて帰っちゃったけど。

ふたりになって、さらに着替えが必要になって、
大阪のAZONEに行ったら。
すっごく好みのセーラー制服見つけて、思わず買ってから、
その制服の似合うアニメ顔の1/6がうちにはいないなーって気が付いて。
で、ふらふら大阪SRに行ったら、
なぜかまだ残ってたロストエンジェルスの新作カタリナちゃんにひとめぼれして。
拉致して念願の制服着せたらもう、ぴったりで!!!

自分はやっぱりオタク好みなんだわ〜とか実感しつつ幸福にひたってたら。
格安セールの古い限定ジェニー見つけて、
『元(?)ジェニーコレクターの端くれとして、これは放っておけないでしょう!』
って保護して帰ったけど。

ジェニーの着せ替え本発売してるの発見して。
やっぱりカジュアルも素敵ねえ♪
でももう作る気にはなれないわ。
かと言って、買ってばかりだと1/6と言えど着替えも馬鹿にならないから
みんな、当分セール品でがまんしてね(はあと)
・・・という日々を送ってたけど!」

「・・・語るに落ちるとはこのことか(ため息)」

「ふえーん(泣)」

「いや、もう、気に入った制服がSDサイズだったら
もっと嬉しかったんだってば!」

「作ってくれないくせにーっ(泣)」

「・・・そこまで好みだったのか」

「そりゃあもうっ!
白の半袖セーラーでね。パフスリーブ。
衿と袖口と、ミニプリーツスカートの裾のラインがブラウン。
スカートの裾から黒のレース。
ブラウスとスカートの上から
ウエストシェイプなブラウンのベスト。
ニーソックスにベレー帽。
高瀬的に90点あげてもいいくらい好みなデザインだったのよっ!」

「・・・確かに、オタク好みかも。
にしても、マイナス10点はどこが?」


「ベストに後ろおリボンがついてて欲しかったこと。
でもそれよりも何よりもマイナス要因だったのは。
セーラー衿の後ろが、変形デザインだったこと!!!」

「変形デザイン?」

「『セーラー衿の後ろは、四角(スクエア)であるべしっ!』
というのが、私のこだわりなのっ!」

「・・・あ、そう」

「そうなのよっ!
それをクリアーしたSDサイズのその制服を着た薔子を想像するだけで・・・」

「・・・それで?」

「自分で作れるかどうかは置いておいて、
材料集めそうな勢いでツボってるのよーっ」

「・・・置いておいてもいいのかよ」

「だからって、今の状況じゃ、あずみさん作ってくれる余裕ないじゃない」

「余裕はないっ!(きっぱり)
でも、萌えてるのっ!」

「・・・こりゃダメだ」

「理由になってないよー(泣)」

「萌えパワーでどこまで行けるかしらね」

「しゃーっ!(ぱりぱりぱり)」

「薔子ちゃん!爪たてないっ!
ちゃんと薔子のこと1番に考えてるからっ!」

「証がかたちになるまで許してあげないもん!」

「・・・うわあ、絶妙に微妙だわ(滝汗)」


てなわけで。
1/6なウィークを過ごしておりました(苦笑)

まあ、本当を言うと、他にもはまってることがないでもないのですが、
それは口外するにはあまりにも・・・な状態なので、
あえて数にいれません。

しかし。
今まで関心のなかったロストエンジェルス。
ボークスの1/6ドールって、あごが尖りすぎてるのがどうも好きになれなくて。
(素体もロスエンも)
しかし。ミディなら。
顔の輪郭も気にならないし、かわいい系だし?
・・・危険な道に踏み込んだ気もしないでもないんですが、
たぶん、今後は増えないでしょう。
ロスエン高いんだもん・・・。


2004/11/20&21

<紅葉狩りとちっさい子の巻>
高瀬日記でお送りします。

関東から、麗梨花ちゃん、かのねちゃん、リュウミィちゃんたちがやってくるという。
折りしも時は錦秋の(はずの)京都。
11月中旬は、見事に風邪ひいてふらふらになってたので、

「これは、遊ばねばーっ!」

と、いそいそと休暇を取る。
休暇は11月20日から24日まで。

20日は準備(発掘)のための日とした。

ただ・・・。
その数日前に届いた封書が、かなり気になっていたのだけど。

もう、オーナーの間では有名な、
「天使の里」からの招待状である。

「なんで、「里」で「聖母」?」
「なんで輪廻?」
宗教だか御伽噺だか、
まさに日本人だけが作りうる素晴らしくちゃんぽんなファンタジー。
もう、つっこみどころ満載で、
どこからつっこんでいいかも判らないほど
ある意味魅力的な招待状。

イベントの日は20日。
お休みも20日から。

しかし、翌日21日に里に行くことは決定していたので、
(というか、外出準備が間に合わなかったの)
この日はぐっと我慢。
しかし、このイベントは参加しておけば良かったと、
後日しみじみ。
だって、話の種にはなるではないですか?(笑)

「ケーキセット、タダで食べられるんだ、ラッキー♪」
・・・と、とりあえず思っておくことにしました。
実は、ケーキセットの半券も非常に気になってたのです。

高瀬は、「女の子大好き!」ではありますが
どちらかというとストライクゾーンは中学生以上。
幼女趣味はございません。
しかし、このところ。
韓国のLeeke Worldさんのちっさい子を無視できなくなっていました。

身長が25センチくらいのそのドールは、
幼児体型な女の子。
等身が高すぎることが不満だったMSDと違い、
バランス的にも満足で。ついふらふらとサイトを覘きに行ったなら。
ご親切にも日本語サイトもあり。
そして、スタンダードな3人の女の子。
Sweetちゃんはおしゃまなカンジ。
Honeyちゃんはおっとりさん?
Chingちゃんは・・・
Chingちゃん、ツボりました・・・(滝汗)

大きな瞳はやや吊り目がちで、
ちょっとむくれているような表情が超キュート♪
お値段は組み立て式MSDとそう変わりませんが、
決して無理な金額でもありません。

ただ問題は。
海外通販だということでした。

ららら〜う○をこ〜えて〜
・・・にはやはり敷居が高いというか・・・。

密かにそんな逡巡を抱えていたところに降ってわいた「幼天使」。
ChingちゃんよりMSDより値段は高い。
男女性差があって欲しいところなのに無性ボディ。

しかし。しかし。
やはり「国産」であることの安心感があります。
安心感をお金で買えるならそれでもいいのではないか?
性別だって、この年頃だったらどちらでもかまわないようなものだし?

かくして、里に行くまで水面下でそんな悩みを抱えていたのでした・・・。


さて。
翌21日。かつぶしさま主催による「里で紅葉狩り」。
メンバーは、関東のおやじVS関西のおやじ・・・
むにゃむにゃ。
関東勢、かつぶしさま、かのじさま、とらじゃさま。
関西勢、ひろさま、みつたかさま&柿さんと高瀬でした。

まずは、JR嵐山駅前の京野菜に拘ったレストランで昼食。
このところ新しい体重計とにらめっこする日々が続いている私は、
迷わず湯豆腐セットを・・・。
あら。ほとんどみなさんもですのね。
嵐山はお豆腐おいしいしねー。
ただ。
湯豆腐はあとでお腹がすくのが難点なのですが・・・。

里に移動いたします。
期待していた紅葉は・・・紅葉は。
冷え込みが足りなかったのでしょう。
部分的にしか紅葉していません。
里は紅葉が多いのと、京都市中よりかは涼しいかと
淡い望みを抱いていたのですけどね・・・。

まあ、まずはロビーでゆったりと。
みんな好き勝手に行動です(笑)
日曜日のわりに&イベント期間のわりに空いています。
やはり前日の・・・。

それでも、お庭がやはりメインでしょう!
と、撮影に。




うーん。あまり満足できる画像は撮影できませんでした。
で。
その後、お楽しみのケーキです♪
招待状に付いてるケーキセットは、アップルパイしか選べない・・・
とのことでしたが、アップルパイは好きですし
(本当は温かいりんごのお菓子の方が好きです)



・・・このプレート(?)が!
薔子にあげようかと思ったのですが、汚れるだけなので、
高瀬が美味しく頂戴いたしました(笑)
お味は、まずまず、というところでしょうか。
でもこのプレートのためだけでも、食べる価値はあるかもしれない(笑)

閉館の時間になったので里を辞去して四条方面へ。
秋の紅葉シーズンまっさかりの日曜日。
人数は7人。
予約なしではやはり厳しく・・・。
何軒かまわって、ようやくご飯。

・・・まあ、そこでの会話は、ありがちなSDオーナー同士のもので。
夜は更けていったのでした・・・。

さてこの日。
里のB1のショップにドルパファイルの購入に向かった私は。
そのレジに並ぶ前後の方たちにつられて。

禁断の半券を使用してしまいましたっ!(滝汗)

・・・2月は遠いぜ(ふっ)


2004/11/22



連休中の高瀬と。遠征組みと。たまたまお休みだったひろさまと。
前夜の話し合い(?)の末、
本日の行き先は比叡山。
京都一高い山なら、少しは紅葉が進んでいるだろう・・・
という希望によります。

満員の叡電に揺られ、一路八瀬へ。
通常であるなら、まっすぐケーブルカー乗り場に向かうところですが。
ついふらふらと道を逸れる一向(笑)
ああ。あそこに赤いものが!

つり橋と紅葉と。
気がつけば。
人気のないのをいいことに、
Leeke dollとか。ピンキーストリートとか。
ちゃっかり出してる・・・人もいましたが。
どこかでお嬢を撮影している人も・・・(笑)

ケーブルの駅に着いた我々を魅了したのは、
太秦映画村のポスターに書かれていた

『歴代ライダー 忠臣蔵』

・・・でありました。

すごくきになります。
ライダーの衣裳(?)の上から裃をつけるのか?
松の廊下なのか?

見に行けばよかったかも知れません。
惜しいことをしました(苦笑)

順当にケーブルカーに乗車。
わんこがパニック起こして鳴き続けてたのが可哀想でした。
でも、ケーブルカーは楽しいです♪
下りは怖いんですが・・・。

ケーブルカーからロープウェイに乗り換え。
ぎゅうぎゅう(苦笑)
しかし、いざ着いてしまうと広い比叡のこと。
バラバラと人気はなくなっていきました。

比叡山では、有名どころは3箇所にあります。
私たちは、山頂から1番遠い横川(よかわ)を目指しました。
なぜかというと、
1番遠い→1番人がいかない→撮影しやすい
と思ったからです。

実際に、1時間に1本のバスに揺られて行って見ると
「横川紅葉まつり」
みたいなのをやっていて、
大根をいただきました。
・・・くじではずれたからですが、
当たりの「紅葉の苗」とか貰った方が困るでしょうし。
温かくて美味しかったです。

斥候のように。ひとり先に進む某氏を追いかけるように、
残りメンバーもせっせと進むのですが、
「ここで撮ってるのか?」
と思うスポットにたどり着いた時には、
某氏は既に撮影を済ませてさらに先に向かっているのでありました・・・。

目論みよりも、やはり比叡の紅葉はさかりを過ぎておりました(泣)

そんなことを繰り返しながら、予定していたバスに乗ろうという時間に。

・・・1時間に1本のバスです。
バス停に待ってる人の数は、乗車可能な人数を過ぎているように見えるのですが?(汗)
ぎゅむぎゅむ乗り込んで。さらに人が乗り込んで。
朝の御堂筋状態なバスはなんとかよたよた重そうに進みます。
途中、停車駅もあるのですが、
乗降も一苦労でございました。
ようやく、山頂にたどり着いた我々は、『ガーデンミュージアム比叡』に入場し、
まっすぐカフェテラスに向かうのでありました(笑)

横川に行く前にバス亭でめいめい軽食(?)は取っていたのですが、
時既に夕刻。
いそいそと温かいものをいただきました。
山頂はやっぱり寒いです・・・。

この後、撮影に向かった方たちあり、
ショップに向かった者(私だ)あり・・・と過ごしているうちに
日没を迎えました。
こんな美しい日没を眺めたのは何年ぶりでしょう?
しかし、とてもではないですが
撮影は困難です。
網膜に焼き付けるだけとなりました。残念。

ロープウェイ、ケーブル、叡電、京阪を乗り継いで、
三条にてお買い物です。
場所は『みすや針』
和裁などに最適な針を昔から作っているところです。
お店は、高瀬のテリトリー内にありながら、
1度も訪れたことがありませんで、
店舗ないんじゃないかと思ってました(汗)

ビルの奥、路地を抜けると、
別世界のような小さな店舗があらわれます。
質問にはとても丁寧に答えてくださいます。
全員買い物してたり(苦笑)
しかし、オリジナルの待ち針、ものすごーく可愛かったです♪
携帯用の裁縫セットも可愛かった!
木綿針のセットだったから買えませんでしたが・・・。
また行きたいけど、買った分を使い切るまで何年もかかりそうです(笑)

夕食は中華バイキング。
お腹一杯になったら、早めに解散です。
連日はさすがに辛いね・・・。


ところで今回。
横川から2時間くらい、カンガルー状態で、
とらじゃさまとこのLeekeドールをお預かりしてたのですが。
・・・やばい。
情がうつった・・・(滝汗)
2月まで待ちきれないかも・・・。


2004/11/23



なしくずしに(?)
関東勢のお三方と里に集合することになってしまいました(苦笑)
私は里に直行だったわけですが、
他の皆様方のパワフルなこと!
早朝から、撮影にいそしんでおられた模様。
まあ、せっかくの旅行ともなれば、
私のような地元の人間と違って
「この機会に行かなければ!」
とか思うのかもしれませんが。

「あずみさんは、単に朝起きられねえだけだろ?」

・・・正解。

もしかしたら、どなたかいらっしゃるんじゃないかな?
とか思いつつ向かった本日の里。
いらっしゃいました!
白瀬さまとかんにゃさま!
久々にお会いできて嬉しくて、里ではずっと遊んでいただきました。
画像は、かんにゃさまとこのザイン氏(遠夜)と
展望室デートする(?)薔子です。
いいなあ。遠夜・・・。かっこいい。

遠夜って、金銭問題さえなければ、かなり高瀬好みなのですよ。
でも、購入するのは無理です。
男の子は義高がいるし、
これ以上不幸(?)な少年SDを増やすのも本意ではありませんし・・・。

この日は、庭にも出ずに、4Fと1Fロビーのみでまったり過ごしました。
4Fは、サンルーム状態でとても暑かったです・・・。

またまた、ちいさい子と遊ばせてもらって、
かんにゃさまたちと共にめろめろして。
ついでに、幼天使購入に背中を押してあげたりしました(笑)



わらわらいる幼天使と精天使の群れ。
高瀬的には、幼天使の方が好みかもしれません。
ちょっと白蓮に似てるかも?


ちなみに。
21日にも里に来ていた私ですが。
ちっさい天使たちは、抱かせてもらったり説明聞いたりしてたんです。
でも。

高瀬「で、結局『聖母』ってどこにいたの?」

・・・この画像の上に裾だけ写っていますが、
本当に気がつかなかったのです。
普通に聖母像ぽくて。
そして、聖母像ってのは、高瀬的にあまりにも馴染みのあるものなので、
かえって視界に入ってませんでした(汗)

だって。
もっと大きな銅像か何かが
「どーーーん!」
と置いてあるのかと思ってたんですもん。

しかしやっぱり、和風な霞中庵と、聖母やら天使やらという組み合わせは
納得しがたいものがあるのですよね。
SDが可愛ければ、他はどうでもいいような気もしますけど。

夕刻。
本日帰京される方もあるので、京都駅近くで夕食。
ここ数日、カロリー高いぞ絶対(汗)
解散してふらふらと帰宅いたしました。

遠方よりわざわざお越しくださった皆様、
お疲れ様でした。
紅葉は残念でしたが、また次に期待いたしましょう。


こうして。
高瀬と薔子の本年の紅葉狩りは終了となり、
それは秋の終りでもあり、
師走の足音が間近であることを告げておりました。

次のお楽しみはドルパだっ!
準備どうしよう(汗)


2004/11/27

ヌーボー解禁。
氷月ちゃんお誕生日。
柿さんとデート。
ただしSD抜き。
ボージョレヌーボーとチーズ料理三昧。
幸せ・・・。

土産はない。
なぜなら、薔子も義高も未青年だし。

「別にワインでなくてもいいでしょ?」

最終特急のがして帰宅した私に
お土産購入は無理でしたのよーん☆

「・・・酔ってるな」

「グラス1杯強くらいだって聞いたんだけど?」

「量は関係なさそうだ。弱いしな」


もう少しでいいので、
アルコールが飲めるようになれれば・・・と思います。
でもあんまり肝臓強くなさそうなのよね。残念。
安上がりだけど。


2004/11/29

悩んで。悩んで。悩んで。
ぽちっとやってしまいましたよ(汗)

頭の中は「それ」で一杯です。
あかん。
落ちた・・・。

えーと。名前と。お迎え準備と。

「・・・なんだか、あんまり構ってもらえなくなりそうな予感!?」


『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる