SD徒然日記

2004年8月


↑(7月末に仕上げた浴衣に変更してみました)

2004/08/01 03:28

「しくしくしく・・・。
みんな、今日、
お城(と書いてビッグサイトと読む)の舞踏会(と書いてドルパと読む)に行くのに、
あたしは、こうしてお留守番。
もちろん、舞踏会に着ていくような(新しい)ドレスもないわ。
しくしくしく・・・」


「シンデレラ薔子、さあ、もう泣かないで」

「はっ!あなたは、魔法使いのおばあさん!?」

「誰がおばあさんやねんっ(怒)」

「・・・ごめんなさい。魔法使いのあずみさん!
あずみさん、やっぱりあたしを舞踏会に連れていってくれるのね!?」


「さすがに、それは無理」

「えーーーーっ!?
期待させといて、それはないと思うの・・・」


「世の中には、オトナの事情ってのがあるんだよ。
それはそうとシンデレラ薔子、
おまえのために、こんなものを用意したよ。ごらん」

「なあに?
・・・『目録』?????」


「・・・しょうがないじゃない。まだ現物届いてないんだから」

「一、◆スーパードルフィー・白いドレス2点セット◆
一、◆SD用 ハートカットのガーネットの指輪 Silver925◆
・・・・・・。
ありがとう!魔法使いのあずみさん♪」


「今回、連れていってあげられなくて、可哀想なことしたからね
(いや、私だって、行けなくて可哀想なんだけどさ)
これで、少しは機嫌直してくれる?」

「えっとー。どおしよっかな♪」
(↑すでにかなりご機嫌)


「薔子ちゃーーん(泣)」

「・・・ドルパに行けなくても、十分散財してんじゃん」

「ちっちっち!ドルパ行ってたら、こんなもんじゃ済んでないって」

「偉そうに言うことかよ、まったく(ため息)」


ドルパに行けないせいで、買い物したくてたまりません(汗)
ただいま、危険度MAXでございます・・・。
おまけに、ドルパ前で。
オクでもライバルが少なくて、かなり楽勝だったのもいけません・・・。
しかし。たぬさまとこのドレスもそうだったんですが、
全部白いドレスってのが笑えます。
白いドレスは勿論大好きなんですが、
そのうち、セーラー服みたいに専用ページが必要になるかも???

「あたしは、白いドレス好きだから、大歓迎よ♪」

・・・そうですか(汗)


2004/08/02 23:55

目録に追加・・・。

「一、◇SDのお洋服♪清楚な白(以下略)◇」

薔子、にこにこ。
高瀬、だんだん蒼白。

「いったい。
何軒ぶっこんでたんだ!?」


・・・秘密。


7月最終、日記書いてます。(アップし忘れ・・・)
薔子はいませんが、写真ふやしてます。

「お友達ギャラリー」の「氷月ちゃんのページ」に1枚画像追加。
氷月ちゃんをかわいく撮るのは、
高瀬の勝手な課題です(苦笑)
・・・というわけで、相変わらず事後承諾ですみません、柿さん(苦笑)


2004/08/04 5:48

「姫。目録の品のひとつが到着いたしました」

「くるしゅうない。着せてたもれ」

「ははっ」

「・・・なに、遊んでんだ?」

「いや、なんとなく(苦笑)」

「うん、なんとなく(笑)」


帰宅したら、落札品がひとつ、届いていて。
さっそく着替えさせようと薔子の服を脱がす。
・・・汚れてる(汗)
そのまま、ぴかっとキレイ&スポンジペーパーで簡易エステ。
やれやれ・・・と思ったら。
ウィッグがぼさぼさ(汗)
ウィッグのシャンプーに突入。

で、ふと。どうせなら、お湯パーマしようと思い立つ。
なら、ついでに・・・と、
薔子現在デフォ(ボークスW−4−2)と、
義高のウィッグに改造予定のワンカール(W−18−2)と、
使い勝手が悪くてほとんど使ってない
カールワンレンロング(W−5−2)とワッフル(W−8−2)を
お湯パーマ&シャンプー。
ちなみに、色は全部ナチュラル(笑)

薔子をスキンヘッドのままにしておくのもイヤなので、
ウィッグ袋を調べる。
で、スーパーロング(W−92−2)を使用。
実は、かぶらせたことのなかった
(スーパーロングと同じ60cmのストレートウィッグの黒を2種類持ってる)ので。

そしてようやく、新しいドレスも着せて。

かわいいです!
清楚です!
お人形のようです!(笑)
デフォ・ウィッグが乾くまで、これでいようね、薔子。

さて、ドレスは。真っ白で。
高瀬好みの深い襟ぐり(笑)と、パフスリーブ+筒袖のつつましやかな長袖で、
スカート部分は、ふんわり2段ティアード。共布ボンネット付きです。
衿ぐりのレースにリボンを通しての着用もできます。
布には同色でレースのような柄が入ってます。
靴は、今回わざと白でなく黒を合わせました。

なぜかと言うと、ボークスニュースで見て以来、
新作アナイスの白のティードレスにくらくらきてたからです(苦笑)
今回くらい、デフォのドレスがツボに来たことってないかも。
オクだと・・・やっぱり高騰しちゃうだろうな・・・(泣)

まあ、それはともかく。
雰囲気的に、とってもお嬢様な薔子の姿を眺めて、
すっぱい葡萄はなくてもいいや・・・とか、思ってます。
だって、十分かわいいんだもーん♪
(でも、手が届きそうだったら、アナイスドレス、
やっぱり入札してしまうかも・・・汗)


「かわいい?かわいい?」

「最高に!」

「ねえ、あずみさん?」

「なに?」

「なんか、持ってかえってきてたみたいだけど、なあに?」

「それは、明日のお楽しみ!」

「えーっ!?どうして?」

「だって、1度に全部見せたら、感激が薄れるでしょ?」

「それは・・・そう・・・かも」

(よしっ!これから毎日小出しにしていったら、
1週間は楽勝に薔子の機嫌が取れるわ♪)

「・・・せこい」

「・・・・・・(汗)」


お留守番姫への貢物、次々と到着。
開ける私も楽しいです。
これで、しばらくはネタにも困らないし?(苦笑)

昨日、ようやくトップ画像変更。
とにかく、写真を撮ってないので、里での写真です。
薔子と義高、ふたりのトップは久しぶりかも。
あんまり義高の顔が見えないけど、
薔子さえ可愛ければ(笑)


2004/08/06 3:38

「さあ、薔子。私からの愛のカタチだよ(笑)
はい、左手貸してね」

「はい♪」

「・・・さて、いかがですか?」

「ガーネットのハートがかわいい♪
でも、あずみさん?」


「なに?」

「愛のカタチなら、薬指じゃないの?
これ、中指だよ?」


「薔子には、彼氏もダーリンもまだまだ(永遠に)いらないからいいの(笑)」

「ふーん?」

「左手の薬指に指輪をするのは、
心臓につながってるから・・・とかいう俗説があったせいなのよ」

「大事な指なのね」

「・・・でもさ。そもそもオレらに心臓って」

「それは言わないお約束(苦笑)」


オクで落札したリングが到着。
いちょまえにシルバーだし、ガーネット。
中指にはめたのは、指の隙間の問題もあったりしますが(苦笑)
そして、左手なのは。
薔子の右手は今、ぐー手だから(笑)

落としてなくすことだけが心配です。
薔子には前科があるし・・・。

「あたしのせいじゃないもんっ!」

そうかなー?(苦笑)
でも、高瀬もガーネットは好きな石なので、
お揃い風になる指輪を探してみようかな?

ところで。
もしも、SDに心臓があったり、血が流れてたりしたら。
カスタムどころか、エステもできないですね(苦笑)
うーん、すぷらった?
SDの血液型って、なんだろう・・・。
脳内では、薔子は高瀬と同じで、義高は元キャラに準じてます。
仔猫’Sのは、考えたこともありません(苦笑)
そもそも人種(?)違うし。

さて。明日のネタはどれにしようかなー?(笑)


2004/08/11 3:53

きのうは。
あずみさんから、ピンクのお帽子をもらいました。
今日は。
・・・黒いお帽子をもらいました。
だから。
昨日は、ピンクとか白のお洋服のどれに似合うか悩みました。
今日は、黒いお洋服のどれに似合うか(以下略)


「お帽子だったら、まとめてプレゼントしてくれたっていいのに」

「相変わらず、せこいな」

「でも。似合うお洋服が違うから、
一緒に渡したら大変なことになってたわよ?」

「そっかなー?」

「だって。別に渡して、この惨状なんだもん(苦笑)」

「部屋中、ひっくり返すからな、その度に」


「あれもこれも探すとなると、更に悲惨なことになってたはずだし」

「普段から『出したものは使い終わったら片付ける』を
実行してりゃ済む話だろ?」


「・・・・・・」

「・・・・・・(滝汗)」


忙しいピークも、これで一段落しそうなので、
もう少しまめに更新できるかな?
とか思ってた矢先、
こんなもの(↓)に嵌ってしまってました・・・(滝汗)



食玩のリーメントの新シリーズ、『アジアン雑貨店』です。
ここの食玩はいつもいい出来なんですね。
でも、回転寿司(小屋の「油断大敵?」参照)以外は、
SDには小さすぎるものばかり。
でも、よくできてるので、
シリーズごとに2〜3ヶくらいは毎回購入してました。
しかし。
この『アジアン雑貨店』はかなりツボに入りまして。
つい、せっせと散財しております・・・(汗)

で、ふと。
1/6のジェニーたちでも使えるかもだけど、
1/12のコンパクトドールでも使えるんじゃないか?
とか思って、手近にいた子を使って、
ドールハウスもどきを作って遊んでしまってました(苦笑)
ほら、ガラスのはまった壁掛け(?)とか、額の中とかにセッティングしてるやつ。
うちは、オレンジの籐かごが、やはり手近にあったのでそれを部屋にみたててみました。
ちなみにコンセプトは。
<新しいアジア無国籍料理店でランチする周(あまね)>

・・・周さん、食べすぎです(爆)
メニューは、生春巻きとサテ、ミニラーメンとご飯です。
(あ、ミニラーメンは、別のガチャガチャの中華料理シリーズです)
生春巻き、専用の篭が付いてるのですが、
篭の中に、生春巻き4ヶと、小皿と飾りのニンジンを
どうしても納めることができませんでした(泣)
フォーもあったのですが、CDにはバケツどんぶりになりそうだったので、パス。
パイナップル入りの炒飯も、CDひとりには多すぎます・・・。

でも、こうやって遊んでると、すごく楽しくて
今更ながらに、CDがもっと欲しくなったり(苦笑)
もう、製造中止らしいのに・・・(泣)

画像のCDは周(あまね)と名づけてまして、我が家のCDの中でただひとり、
アイペイントに手を入れられてます。
で、なぜかひとりだけ、CDをまとめて収納してる袋から出てました。
今後もちょくちょくこうやって遊んでしまいそう(苦笑)

しかし。せっせと14箱買い込んで、重なった分が半分。
シークレットは1種類あったけど、
1番目当てだった「魅惑のバッチャン焼き」が出てこない〜っ!(怒)
・・・出るまでがんばります(泣)

限界きてるので、BBSのお返事は明日にさせてください・・・。


2004/08/30

「放置するにも程があるだろう、自分!」

と、自分につっこみながら、
宿題ができてないのに遊び呆けていて、
いざ夏休みも終わろう頃になって、
漸く手をつけようとはするものの、
溜まりすぎていて、どこから手をつけていいのか判らなくなって
パニック状態なままフリーズしてる小学生状態・・・
(わかりにくいかな、この例え)
いやもう。
宿題に手をつけてないことへの罪悪感は、
ずっと根底にあるわけなんですが、
それがプレッシャーとなり、ぷちスランプに。
・・・「いい加減、オトナになれっ」
小学生のころから、いまひとつ成長してないようです(滝汗)

疲労感は続いていますが、基本的に元気です。
暑さにへばってはおりますが・・・・。


〜葉月回想〜
(高瀬日記と画像多数でお送りします)

8月上旬から中旬にかけて、忙しかったりもしましたが、
しっかり恒例の陶器祭りにも行ってきました♪
しかし。
ここ数年追いかけてる陶芸作家さんの作品に巡り合えず・・・(泣)
疑わしいのもあったので、
もしかしたら作風が変わってたか、
苗字(作品の裏にいつもシールで苗字ハンコを押印してあった)
が変わったか、なのかもしれませんが・・・。
「焼き物」的出会いは、あまりありませんでした。
SDに使えそうなものは、ちまっとGETしましたが。
予算も少なかったから、丁度良かったかもしれません。

予算が思いっきり足りずに、泣いたものもありました。
陶芸作家さんの猫の置き物です。
リアルサイズなんですが、ポーズがとっても「ねこっ!」らしくて、
背中に羽もついてたりして、とってもラブリーでございました。
値段も問題だけど、置く場所がないのが難点です・・・。
値段はでも、MSD買うくらいでいけるんですけどね。
いつか、広い所に住めたら・・・購入できるかも。
・・・来るのか、そんな日(汗)

このあたりで、暑中・・・というか、残暑見舞い用の画像撮影をしようと
目論んではみたものの。
暑さのあまり挫折。
今に至る・・・って、8月も終わるって(滝汗)

さて、8月中旬。
我がサイトでの重要(?)な日がありました。
義高の誕生日です。
一応、数日前からネタをこねくりまわしていたものの。
肝心の当日に沈没。
過ぎてしまうと、書く気も激減です・・・。
予算不足のため、ケーキはロールケーキになったりしたのですが、
どうにもSDにはカットしたものでも大きすぎて、
撮影には向きませんでした。
地味でもありますし。
お味は、たいへんおいしゅうございましたが(笑)


<閑話休題>

<義高・誕生日ネタ日記>


「義高ーっ、ちょっとおいで」

「なんだよ?うわああっ!」

「誕生日のプレゼントだよー♪」

「と・・・取れねえっ!(汗)」

「(とっとっとっと)何してるのー?
よ、義高くん、わんこになってるーっ!?」




「ふふん。前から欲しかった『いぬっぱな』が手に入ったから、
もれなくプレゼントなのよ♪」

「悪趣味だっ!はずせっ!」

「似合うじゃない。思ったとおりね♪」

「・・・・・・」

「薔子?」

「義高くん♪お手!」

「・・・・・・しくしくしく。
こんな誕生日、イヤだあっ(泣)」


「あ、泣いちゃった」

「泣かせるつもりはなかったんだけどねえ(苦笑)」

「義高くん?こっち向いて?」

「?」

「(ほっぺに、うちゅっ)
去年は左だったから、今年は右ね!」




「う・・・(赤面)」

「良かったねー、義高。
薔子も良かったね、安くついて(笑)」

「そういう問題じゃねーだろーっ!!!(怒)」

「うにゅ。気に入らなかったんだー。ふえーん(泣)」

「こらっ!義高!」

「そ、そうじゃなくてな(汗)
・・・なんでこの状態で自分の誕生日に
オレが薔子の機嫌とらないといけないんだよ(泣)」



それが、キミの役割だ、諦めろ(笑)



〜葉月回想(後編)〜


予算不足・・・というか、金欠に悩まされることになった8月。
そもそもの原因は、初期の薔子への散財と、
前述の食玩から始まりました。

「アジアン雑貨店」
見つけるたびに購入し、おそらく20箱は軽く超えていたでしょう。
ここまできたら、意地でもコンプリートしたいものです。
しかし、いつまでたっても目当ての「魅惑のバッチャン焼き」だけが出てこないっ!
もちろん、シークレットバージョンのバッチャン焼きも出てきません。
ここまできて今更ですが、箱買いも覚悟だったのですが、
売ってるところが極端に少ない。
というか、売ってても品切れ軒並み。
CDに使って楽しかったので、
リーメントの他の食玩もちまちま購入したりしながら捜し歩くものの、
どこにもなくなってしまいました。
メーカーでも品切れだとわかりましたが・・・。
8月下旬に再発売予定らしいのですが、さてどうなるやら・・・。

散財とスランプのもうひとつの原因は、
手を繋いでやってきました。

食玩からコンパクトドールへ。
ちょうど、100円ショップで和風家具シリーズが発売してて。
そのままの色では不満だったので
上から色を塗り替えたり。
手軽に遊べて、かなりはまりました。
過去に購入した食玩も引っ張り出したり。
さりげに、CDも増えてたり・・・(汗)


(↑お三時にする杏(あんず)と周(あまね)の画像です。)
そして、CDからピンキーストリートへ。
・・・・・・。


以前から、「頭をはずして胴体部分を着せ替え(?)られるらしい」
と認識していたピンキーですが、
その実態はよく知りませんでした。
たまたま立ち寄った本屋で、ピンキーの本に人形付きのを売ってるのを見て、
「どれひとつ試しに・・・」
と購入してみたのが運のツキ。
(『ピンキーストリートで行こう!』)
前髪はずれる・後髪はずれる・トップスとボトムスはずれる・・・
「こりゃあ、おもしろい!」
翌日、わざわざ同じ本屋に出かけて、
別の本とセットになってるのを購入。
(『あっちこっちピンキーストリート』)
さて、それからは、
今まで足を踏み入れることのなかったフィギュア取り扱いの店に通ったり、
オークションを利用したり。
ひとりがふたり、ふたりがさんにん・・・
現在、顔で数えるなら10体のピンキーがおります。


(↑ピンキーたちは、100均の小物整理BOX3つに収納。
スペースに限りがあるので、お気に入りの組み合わせだけを
組み立ててます。生首ごろごろですみません)


まあ、ただ着替えさせて遊ぶだけなら、
まだ良かったかもなのですが、
あるサイトさまを見ていたらどうしても、どうしても
とある改造がやりたくなって、
ガレキ系の知識なんてなくいきあたりばったり状態で突入。


↑ええと。義高のモデル目指してみてます・・・。
ちゃんと胸は削りました(笑)
フェイスは『あっちこっち』版の005リペイント使用です。
現在、まだ納得いけてませんが、
もう少しがんばるつもりです。
しかし、義高でも苦労したけど、この髪型には泣かされてばかり・・・(泣)
三次元造形にも才能がないことは判ったんですけどね(苦笑)


食玩・CD・ピンキーと来て。
そのどさくさに、プチブライスなんかも1名混ざってしまいました。
雑貨屋で何種類かあった中で
私の目を惹いた「黒髪・和装(袴)」の『プラムブロッサム』というシリーズです。
「黒髪・和装(袴)」なら、プチブライスでも我が家向きだなあ・・・と。
このサイズでは、自作の服や洋服を作れる気もしないので、
デフォルトでかわいがるつもりです。
髪はカールを伸ばしてしまいましたけど。



名前は緋早子(ひさこ)です。
一緒に写ってるのは、緋早子のナイト役に任命した
くまの蒼太郎(そうたろう)。
やっぱり、お三時の写真です(笑)

一応、プチブライスは増やさない方針でいくことにしています。
ただ。
この間見た、ピンクの髪の子(絵本付きで3,500円)がツボに入ったので、
いつまでひとりを貫けるか・・・は自分でも少し疑問です(汗)
プチが増えていったら、レギュラーサイズなブライスにも手を出しそうだしね・・・。

そんなわけで。
我が家では
コンパクトドール×ピンキーストリート×プチブライスによる、
ぷちぷちちまちま増殖が起こっていたのでございます。
小さいお人形は。
背景や小物も簡単に用意できて、
簡単に遊べて、
簡単に片付けられる・・・ということに気が付いたからです。
正直、ぷち浮気な気分で、
薔子もあまりかまっていませんでした。
それがまた、更新を妨げる原因に・・・(汗)


もっとも。ご安心いただきたいのですが。
ぷち浮気も1段落(めぼしいピンキーは購入済み)したあと。
久々に薔子を着替えさせて、遊んだならば。

「やっぱり、我が家最高の姫は薔子!」

と、惚れ直してしまいました(苦笑)
デフォルメのきいたちいさいお嬢さん方も可愛いのですが、
SDサイズの存在感と、端整な美しさにめろめろです。
ちょっと新鮮な気分かも(笑)
もうすぐ、薔子のお迎えから丸3年になるわけですが、
これで倦怠期も怖くない・・・かもね???

ここらで、薔子姫近影♪



前に垂らしている髪のハネが気になって、
人間用のヘア・アイロン使ってしまいました。
そうしたら。
まっすぐにはなったものの、少し温度が高すぎたみたいで、
微妙に縮れてしまいまして(泣)
結局、姫カットになりました。
まあ、かわいいからいいか。(←おいおいっ)

ジャンパースカート風に着ているドレスは、
麗梨花ちゃんから一足早くいただいたお誕生プレゼント。
八千代さまというディーラーさまのものだそうです。
組み合わせてるヘッドドレスとチョーカーはたぬさま作です。

で、久々の更新記念(?)にアフター戦利品も使用してみました。
左が「ソフトウェーブ」右が「ワンカールボブ」です。
どちらも似合う(←親ばか)のですが、普段よりどちらもお姉さんぽいです。
薔子、16,7歳ってとこでしょうか?(普段は14歳です)



それでは、遅ればせながら、お返事に行ってまいります(汗)
また今夜、書くかもしれません。

ところで、
ものすごーく、日数がないのですけど。
今年も薔子のお誕生会をしたら、来て下さる方はおいででしょうか?
いらっしゃるようなら、恒例の場所にて
9月10日にお茶会したいと思います。
その件に関しましては、またのちほど。



『八坂猫』トップにもどる  『八坂猫』目次にもどる  「徒然日記」トップにもどる