SD徒然日記

2004年4月


2004/04/02 1:26

「ありゃりゃ。気付かないうちに4月馬鹿が終わっちゃったよ・・・」

「大丈夫。1日が過ぎても、4月は桜馬鹿だから」

「むっ。しょうがないでしょ?
きっと桜はフェロモン出してるのよ」

「フェロモン?」


「そう。それに刺激されて、こう、エンドルフィンだかドーパミンだかがぶわっと・・・」

「・・・脳内麻薬でラリってるわけ?」

「身も蓋もないわねー(苦笑)」

「誰さんがわかりやすすぎるだけだろ」

「4月・・・桜・・・」

「薔子?」

「桜のお着物ーーーっ!」

「わかりやすいのがここにもひとり・・・」


「去年のお花見は、新作できなかったから、
今年は作ってくれるって言ってたよね?」


「そのつもり・・・だったんだけど。
桜の生地が行方不明なのねー」

「桜は見つからなくても、代打は作ってくれるって、言ってた・・・」

「なんか、最近疲れてて無理みたい」

「えーっ!?」


「大丈夫。手は打ったから(苦笑)」

「ああ。例の他力本願・・・」

「人聞きの悪い」

「桜と花見のためなら、手段選んでねーな」

「選ぶほど手段はないけどね」

「えっとー。つまりどうなるの?」

「とりあえず、薔子の着物はどうにかなるだろうというお話」

「???」


最近、疲れやすいというか、なんというか・・・。
やりたいことはあるし、お裁縫の神様の気配もそう遠くはないのに、
なかなか薔子の着物作りにたどり着けません。
でも、4月に作りたいのがあるので、あがいてみるつもりです。
しかし、連日の眼精疲労ときたら・・・(汗)

「買いこんだコバルト文庫、1日で3冊とも読んだりしてるからだろ?」

・・・だって。出てるの見たら、無視できないラインナップだったし。

「せめて日をわけろっていうの」

読みたかったんだもん・・・。

まあ、そんなこともあり、眼精疲労はお友達状態で。
もちろん、PCの画面もあまり見られないです。
起動を待ってるうちに寝ちゃったりね・・・(滝汗)
4月トップ用の画像も撮りおろしにしたかったんだけど・・・。

このまま、誰も名乗り出てくれない場合、
3日は薔子とお散歩に出るかもしれません。
さて、どこに行こうかな?

「・・・お着物は?」

3日の分は、薔子の愛らしさでカバーということで(苦笑)

「・・・・・・」←そこはかとなく納得できてないよう(笑)


2004/04/03 2:29


4月2日21時頃の円山公園の枝垂桜。

桜ウィルスにやられています。
♪あたまのなかは そればかり〜♪
(選曲の方向性が違うのは無視)
帰り道にのぞいた円山の枝垂れは、樹下の人ごみはともかく、
上層部分は、この世のものではないかのような、
一種妖怪じみた印象を受けました。

あしたはどんな桜に会えるかな?


2004/04/03

「で?今日はどうだったんだ?」

「櫻、満開でキレイだったよー♪」

「そりゃまあ、今京都中が満開だしな」

「ただ満開だったんじゃないもん!
お友達と一緒に見るから、もっとずっとキレイなんだもん!」


「んー。そうかもな。
それにしても・・・」


「なあに?」

「土産の茶団子、うまいな。(もぎゅもぎゅ)」

「うん♪(もぎゅもぎゅ)
今度は、義高くんも一緒だといいね?」


「あんまり期待してないけどな。(もぎゅもぎゅ)」


花も団子も両方欲しいですよね♪
宇治の茶団子はあっさりしてて、素朴なカンジで、
私の好きなお菓子のひとつです。
・・・茶団子のために行き先を宇治にしたわけじゃありませんよ(苦笑)

で、関西おやぢ同盟トリオ(笑)と宇治にお花見に行きました。
櫻は、まさに盛り!
必然的に人もたくさん!
・・・市中よりかは人出がましかな?と、宇治にしたんですけど。

宇治は、源氏物語ミュージアム(ホリヒロシのファンは必見!)があったり、
佇まいの素敵な宇治上神社があったり。もちろん、平等院もあったり・・・
で、なかなか楽しめるところなのですが。
平等院近くの川辺で、座りこんで動きませんでした。
人間の撮影スポットなら、もっと不自由はしないのですけど、
SD連れだと、しっかりロケハンしておかないと辛いです。
今回は少し調査不足でしたね(反省)

でも、桜を眺めて食べるごはんは美味しいし。
お嬢たちの晴れ着姿は目に楽しいし。
同好の士とお話するのは楽しいし・・・で、
なかなか満足いたしました。

お茶しに入ったお店で1度は見たいと思ってた
「鋼の錬金術師」のアニメも見れたし(笑)
終電まで居酒屋に居座ったのは、お約束ということで・・・(笑)


2004/04/09 2:02

「きのう、3回目のお花見に行きました〜♪」

「よくまあ、飽きないよなあ・・・」


「飽きるわけないって。
例年3〜4回は行くしね」

「普通は1回くらいのもんだろ?」

「普通?よその人のことなんか知らないわ。
とにかく、桜が咲いている間は、行けるだけ行かないといられないのよ!」

「桜にとり憑かれてんじゃねーの?」

「そうかも(笑)」

「まさか、前世はけむ・・・」

「やめいっ!(ばしっ)」

「(聞いてない)楽しかったよねー。
みんな、お着物、とっても似合ってて素敵だったし♪」


「やっぱり、SDもオーナーもお着物だと、2倍楽しいよね♪」

「あずみさんが、新作お着物作ってくれてたら、
もっと楽しかっただろうなー(ちらり)」


「うっ!ごほごほ」

「・・・次も間に合いそうにないんだもんね」

「・・・ごめんよー」

「行けるだけいいんじゃねーの?」

「そうねえ。義高は今年まだ花見に連れていってないしねえ。
八雲さまと約束してるのは12日だけど、
11日も休みだから、どっか行こうか?
北の方・・・京都なら鞍馬か大原あたり?
それとも彦根でも行く?」

「あずみさんがひとりで出かけるなら、遠出はあやしいな」

「誰かなんぱしよっかな?」


昨日は。女性オーナー6人、参加SD少女6人+少年2人で、
嵐山方面でお花見してきました。
なんだか、とっても幸せでございました。
やっぱり、SDだけでなく、人間も着物だと、よりしっくりくるような気もいたします。
落ち着いたらレポアップします。(いつだ???)

ところで。一夜あけてびっくり。
朝、起きたら。私の左の瞼が腫れ上がっていたのです!
ほとんど開けることができないくらい!
こんなことになったのは初めてだったのですが、
自分の人相がここまで変わることに驚かされました。
正直、「えっぐーい」(苦笑)
昨日でなくて良かったです。
え?そのまま出社しましたけど、何か?(笑)
夜には、だいぶ目が開くようになりました。
まだ腫れてますけどね。
明日、目が覚めたら治ってたらいいなあ。

ところで、会社(大阪)で会う人みんな、「めばちこ」って言うんですよね。
京都では、あまり言わない(「めいぼ」とかかな)ので、
本来同じ意味だと思われる「ものもらい」と、意味が違うんじゃないかとか、
考えてしまいましたよ。
で、帰宅して検索したら、やはり同じ意味のようです。
<まぶたのにきびのようなもの>
ふーん。
<睡眠不足や徹夜が引き金になることが多い>
・・・(滝汗)
明日、目医者に行ってきます・・・。
次の花見までに治さないとーーーっ!

「治す目的がそれかいっ!」


ところで。
最近、ウィルス添付メールが多すぎです(怒)
4月に入ってからくらいなんですが、ひどい時は1日5通くらいあって。
差出人名は全部違うけど、詐称されてるらしいし。
バスターくんががんばってくれてるので無事ですが、
他人に迷惑かけるようなことが楽しいと思っているようなおこちゃまに用はないんだよ!
・・・と、日ごろ沸点の低い私もぷんすかなのでした。


2004/04/16 3:51

「なんか、誰かさあ、京都ドルパから帰ってきたら
『更新がんばらなきゃ!』とか、ぬかしてなかったか?」


「更新・・・どころじゃないみたいねえ・・・」

「・・・・・・(滝汗)」


すみません、またどうも眠り病です・・・。
PCの前で朝まで沈没・・・もざらという・・・(滝汗)
いくら、気候が良くなったからって、ばかです。

で、花見疲れが出たのか、11、12とせっかく連休だったのに、
つぶれて終りました(大泣)
で、せめて、15日の休みに、
八重桜でリベンジ・・・とか、密かに思ってたのに。
前日の14日の朝。
駅の階段で滑って段をふみはずし・・・
尾てい骨強打。涙目で動けませんでした(そして、電車を1本のがしました・・・)
シップのおかげか、最初は歩くだけでも痛くて痛くて・・・
という状態からは少しは改善されたものの、やっぱりまだ痛くて。
またもや桜は遠くなりにけり、です。

薔子の着物用に、ほどいたりして1日が終わってしまったり。
平和な日でしたけどね。
ああ、それにしても、桜・・・(泣)

急に思い立って、目次のページなど作ってみました。
まだ全てのページからのリンクは完了してないんですが、
それでも50ページからリンク貼るはめに。
で、もう限界です。おやすみなさーい。


2004/04/17 23:27

<みゃおりんがる>(←ばったもん)

今日は、平和に昼寝してるところを高瀬につかまった。

「ごめん(汗)ずっとセーターのままでごめんようっ」

なぜ、今まで気付かないんだ。
オレは王子だぞ?
Tシャツしかないのか・・・。まあ、いい。
意外と、こちらは気温が上がるらしいからな。
ん?

「あんたの髪って、やっぱり重いよねえ。
・・・よしっ!いい機会だからカットしよう!」

よせっ!やめろっ!オマエの腕で、カットなんかされたくないっ!

「はいはい。『しゃーっ!』とか言わないの。
なんとかなるって♪」
(ずぼっ)

(ずぼっ)????
なんだ、これはーーーーーーっ!!!
オレにコンビニ袋を被せるなんて、屈辱ものだーっ!!!
やめろーーっ!
そんなに何も考えずに、無造作にじゃきじゃき切るなーーーっ!

「けっこう、髪多いわよねー。
ふんふんふん♪」

不吉な鼻歌は・・・(汗)

「ほら、できた♪かわいいじゃない?」

かわいいとか言うな!(怒)

「なんでなついてくれないのよー?(泣)」

無礼者!!!『しゃーーーっ!』



突然思い立って、義広のウィッグをカット。
だいぶ軽くなりました。(としか言いようのない腕ですが・・・)
ついでに、ようやくピンで義広を撮影して。プロフィール写真を変更!
・・・遅すぎます(滝汗)
あえて、今回は猫耳なしですが、そのかわり猫Tシャツだし(笑)
うちの義広はやっぱり猫王子だから。

本日の日記は、ウィッグをカットしながら
義広はこんなこと考えてそう・・・と書いてみました。
・・・愛されてないよ、私(泣)


2004/04/18

アフタードルパの最終日にでかけました。

「おみやげはー?」

「ごめん。資金不足だから、お洋服は無しになったの」

「えーーーっ!?」

「そのかわり、野外で薔子を美しくサポートする(はずの)新型スタンドだよ」

「・・・・・・(←あまり嬉しくなさそう)
あれ?靴、あるじゃない!」


「あんまり薔子っぽくねーな?」

「でも、サイズはあたしと義高くんのサイズだよ?
義高くんのなの?」


「それはないっ!このデザインでそれはないっ!!!」
(↑ものすごく嫌そう)


「あー・・・この靴はね、ベンのだから」

「え?」

「げっ!?」

「だって、ベンって、義高とテイスト違うから、あまり兼用もさせられないし」

「オレのボディだっ!」

「でさ、何がやばいって、今まであまりにも義高に似合わないからって
目にも入ってなかったSDサイズの王子服、
ベンなら問題ないのよね。
いつか買ったりしたらどうしよう?」

「買うなーーーっ!着せるなーーーっ!!!」


我が家の番外SD(?)のカジャですが。
義高とボディを共用(というか、貸し出し)していて。
同じ凌ヘッドだから問題なし!
とか思ってたら、服装のテイストが正反対なことに今更ながらに気付きました。
で、服は薔子と義高のものを借りてどうにかしようと思ってるのですが、
靴だけはどうにもなりませんので、バックル付きの新作靴を購入。
・・・コレだけで済めばいいんだけど・・・。

ところで、何故我が家に凌ヘッドがあったかというと。
義高をお迎えした当初、
義高より薔子のヘッドが大きいのがかわいそうで。
13ののと同じだという凌ヘッドで、13薔子は作れないか・・・
ろいう野望のもとオークションからやってきました。
結果、惨敗。
薔子じゃなくて、13ののにしかならなかったのです・・・。
やはり、ののヘッドでこその薔子なのね?
今ではすっかり慣れてしまいましたが。

・・・と、すっかり持ってることすら忘れ果てておりました。
アニメアイで遊んではみたけどね☆

カジャのSD化・・・やってみたいと思ってジャンクに成り果てた4番ヘッドを持ち出したものの。
カジャはもっとかわいいタイプよねー?
このジャンクなグレイが可愛くなるかというと・・・(汗)
そんな時にようやく凌ヘッドのことを思い出したのです。
もしや、このために我が家に先行してやってきてたのかもしれません。

・・・ところで。
DDのオプションヘッドって、安い・・・!!!
カスタムして遊ぶだけならあっちでも・・・(くらくら)


2004/04/25

「あれ?お買い物してきたの?」

「うん。ついね」

「あたしの???」

「えーっと、薔子には今着てるドレスに合わせた靴ね」

「あ、ぴったり♪」

「うん良かった。発売未定になった、
ワインレッドのストラップシューズが手に入らなくてどうしようかと思ったけど」

「わーい♪
でも、こっちのおっきい袋は?」


「あ、それは私の服」

「ずっるーい!あたしもお洋服が欲しい!」

「運がよければもう少し待つのよ」

「?だって、お洋服・・・」

「運があって買えたら、桃子ドレス買ったげるから」

「ほんと?わーい♪
ふたりで新しいお洋服でおでかけしようね♪」


「そうなればいいんだけど(苦笑)」

「(服ひとつでよくあそこまで騒げるよな?・・・さて、オレは去年の服を引っ張り出すか。
あずみさんの整理が悪いから一仕事だけどな)」



「下妻物語」サイトで見て以来。
SD桃子のドレスが忘れがたくて。
いざとなったら5月末に大阪のBABYに並びに行こうか・・・とまで考える始末。
なんでも、靴やバッグまでセットらしいのだけど、それでも、いい値段。
買ってきた私のブラウスの方が安いんだもん(苦笑)
なんで、SDに関しては金銭感覚がこんなにおかしいのかしら(滝汗)


2004/04/30

郵便事情の悪い我が家には、まだボークスニュースが届かない。
桃子ドレスの詳細が見たいのに・・・。
でも、店頭分を見せてもらってたので、長岡京SRの感謝祭のことを知って。
たまたま今日がお休みだったから行ってきました。

前日、八雲さんに借りたサラ・ウォーターズの『荊の城』(上下巻・創元推理文庫)を
一気読みし、さらにごちゃごちゃやってて寝たのは朝6時。

「感謝祭なら早く起きなきゃねー♪」

目覚ましはさっぱり役立たず。しっかり10時間睡眠ののち覚醒。
ああ、撮影すらできなかった・・・(滝汗)

さて、夕方にふらふら家を出て、ふらふら長岡京SRへ。
目的のものはあっさりたくさんあったのだけど、他にはこれと言って欲しいものはないし。
ふと見ると。組み立て式の『マリー』『マリオ』『サクラ』『マギー』がいて、どきっとする。

実はオンラインで何度もねむミュウを購入しそうになって・・・
という日々を送っていたから(汗)
鈴子の苦労はなんだったの???といった存在のねむミュウは。
やはりとても気になる存在で。

ええ。長岡にいたら、連れて帰ってたかもしれません(苦笑)

結局、目的のものとバーゲン品を漁って帰宅。
新作のキャリーバッグです。
余裕で二人入れそうなのとか、
中ポケットが充実してるとか、
ショルダーひも付きで縦に肩からかけられるとか、
わりと良心価格だからとか、
気に入った理由はいろいろあれど。
何と言っても、バイオリンケースのうさんくささがないところがポイント!(爆)
色も黒一色だし、バッグ本体も軽いし。

ただ難点は。
みんなが同じバッグを持つようになった時のための目印をどうするか・・・だったり(笑)


さて、本日4月末日。
すべりこみで4月の着物、完成。
柄のせいで薔子には来年しか着せれませんので、
姫はちょっと不機嫌?
でも、これから5月の着物に挑戦だ!
さてさて???


えー。今月は本当に更新ができなくて。
一部の方にはたいへんご心配をかけました。
申し訳ありません。

しっぽが半月痛かったとか、疲れやすかったとか、眠かったとか、
どれも本当のことなのですが、
更新を休んでいる期間が長くなればなるほど、
さらに更新できないという悪循環におちいってました。
例えるなら。
病気か何かで数日学校を休んで。
回復したからと学校に行くのに、教室に入ろうとすると、違和感が強くて
どうしても教室に入れなくなって登校拒否になったような気分でしょうか。
(高瀬は高校までは皆勤やら精勤してました☆
大学は・・・むにゃむにゃ)

でもサイトにあげてなくても、
薔子たちと遊んだり、縫い物したりな日々は送ってますし、
結局好きなことなので、離れたり休止したりの予定はありません。
ただ、やはり仕事の都合もあり、
以前ほどのペースでの更新は、正直困難です。
結局のところ、『八坂猫』はあくまでも趣味なので、
無理のないペースで続けてまいりますので、
どうぞ見捨てないでいてくださいませ(汗)

GW明けくらいまでには、久々の小屋が更新できるかもしれません。



『八坂猫』トップにもどる 「徒然日記」トップにもどる