SD徒然日記

2004年1月

2004/01/03 1:13

「新年」

「明けまして」

「おめでとうございます!」

「・・・・・・」

「?あずみさん、どうしたの?」

「明けちゃった・・・(汗)」

「2003年の宿題、思いっきり残したままだもんな」

「なんか、気持ちがすっきりしないというか・・・」

「それはそうだろう」

「あたしは、お年玉ももらえたし、すっきりしてるけど?」

「それ・・・お年玉っていうより、
新作ができてないごまかし・・・(うぐっ)」


「(義高の口をおさえつけつつ)
薔子、その髪飾り、似合うよねー♪」
(トップ画像参照)

「お着物にぴったりでうれしいの♪」

「うんうん」

「あとはこれにまた似合う新しいお着物がいるわよねー♪」

「・・・結局、ごまかしきれなかったのね(滝汗)」


すっきりしないまま、新年でございます。
今年は早々より更新もなく、
なんとなく問題の多いスタートではございますが、
決して『八坂猫』に飽きたとか、
薔子への愛が薄れたとか、
そういった心配はございません。
むしろ、
薔子との同一化(?)は進むような、
薔子可愛さも深まるような出だしでございます。
新作でこそないのですが、
自作のお振袖の薔子はなんて、愛らしいのかしら♪(←ばか)

早々に友人と初詣に参りました。
・・・なんで、京都の神社って、どこも人が多いのでしょう(汗)
ひたすら、疲れました。
あわよくば・・・
と、同伴した薔子を出すこともできませんでした。
でも、見知らぬおばちゃんに自分の着物をほめられて、
ちょっと嬉しかったり。

初詣も、お着物のお嬢さんがたくさん見れるのは
なんとも嬉しいものです。
画像掲示板の方にも、
たくさんのきれいどころに華やかにおいでいただき、
幸せこの上もないです。
ありがとうございました。
うちからは、ま・・・松の内にはなんとか・・・(滝汗)

「ダメじゃん、いきなり」

・・・うっうっうっ(泣)
どうか、本年も皆様にとってもよい1年でありますように・・・。


2004/01/09 1:42

「さ・・・さる・・・(ばたり)」

「きゃーっ!?あずみさーん!?」

ー ○ − ○ −

「で、死亡推定時刻は深夜1時前後か」

「ひっくひっく。あずみさーん(泣)」

「ダイイング・メッセージがあったって?」

「うん。『ささる』って」

「『ささる』?やはりこれは『刺さる』と変換すべきか・・・。
しかし、『刺さる』?『刺される』の間違いじゃないのか?」


「だって、そう聞こえたんだもん」

「害者に外傷は・・・?」

「外国を相手にする大臣?」

「それは外相」

「じゃあ、デパートのお得意さん?」

「それは外商」

「じゃあ、露天でお店出してる・・・」

「それは街商・・・って、ボケなくていいんだよ(汗)」

「えっと?」

「(素ボケかっ!?)つまり・・・、怪我とかしてなかったかって」

「してないよ?いっぱい手は汚れてたけど」

「血じゃなくて?」

「茶色とかだったよ?」

「血は時間たつと茶色っぽくなるぞ」

「でも、あと緑とかピンクとかもついてたよ?」

「さては、あずみさんは実は異星人だったとか・・・?(汗)」

「それは・・・ないと思う。たぶん・・・」

「まあ、とりあえず、犯人は薔子、お前だ!」

「えーっ!ひどーいっ!どうしてよーっ!?」

「第1発見者が犯人ってのはセオリーだろ?」

「あたし、そんなこと、しないもん!(ぷんぷん)」

「なにしろ、動機があるからなあ」


「どんな?」

「結局、クリスマスも新年も新しい着物を作ってもらえなかったと恨んでたろ?」

「殺しちゃったら、もう作ってもらえないじゃない!」

「それもそうか」

「それに、刃物とか、危ないからって、持たせてもらえないもん」

「・・・甘すぎる」

「じゃあ、犯人は義高くん!?」

「なんで、そうなるんだっ!」

「だって、えっと、日ごろの冷遇(?)を恨んで・・・」

「殺したら、待遇改善されねーじゃん」


「あ、そうね」

「残る容疑者は・・・猫たちか」

「すずちゃんは寝てたと思うよ?」

「しかし、もし、あずみさんが、生クリームのついた菓子を
独り占めしようとしていたとしたら?」


「ただ、ものすごーい速さで持っていっちゃうだけだと思うの」

「じゃあ、ちびは・・・プリンか?」

「殺しちゃったら、新しいプリン、買ってもらえなくなるから・・・」

「これじゃ、迷宮入りだぞ!」

「あー・・・また寝ちゃったよー(汗)」

あずみさんっ!

「なに?熱烈歓迎?」

「良かったーっ!生き返ったのね!」

「私ゃゾンビかいっ」

「殺されたんじゃなかったのか?」


「・・・なんでそうなるのよ!?」

「だって、『刺された』って、倒れたでしょ?」

「はあっ!?なにそれ。物騒じゃない」

「そう聞こえたんだもん!」

「私、正確にはなんて言ってた?」

「え?『ささる』って・・・」


「あー・・・。正解は『さる』ね」

はあっ!?

「あんまり追求しないで(汗)
それはともかく。
勝手にひとを殺して、刑事ドラマごっこなんかするんじゃないのっ!」

「・・・退屈だったから」

「・・・遊んでくれないから」

「・・・・・・(汗)
まあ、もっと物騒でない遊びをしましょう」

「じゃ、遊んで♪」

「今夜はもう遅いからね?」

「むーっ」

「待て、薔子。もうあずみさん寝てるぞ」

「・・・すずちゃんみたいね」

「それって、冬眠かよ?」


ああ、さる。気分はおさるのりっちゃんです(滝汗)
『ごめんなさい。ごめんなさい。世界中のひとにごめんなさい』ってカンジで。
(『フルバ』知らない人にはわからないネタでこれまたごめんなさい)

なんかもう。
オフの年賀状の返事は書けないし。
(今日はもう何日かなんて、言っちゃ、イヤ☆
一応、さるを描きなぐってはいるのだけど)
日記は書けないし。
で、何をしてたかというと、何もしてなくて。
ただひたすら鈴子状態な毎日でございます。
うーん、過眠症!?(ってほどは眠れないけど。仕事あるし)

とりあえず、新年早々、更新がなくってすみません(滝汗)
とっても、したいとは思ってるのですが、
なんだかまたプチ・スランプかも???
なまけ癖が出てるだけ・・・というのも真相かもしれませんが(汗)

そんな中で。
ふと気がついたら、トータルで30,000HIT、いってるじゃありませんか(滝汗)
いつのまにー・・・。
更新がない状態なだけに申し訳ないです。
カウプレもないし。

身体の方は、今のところ大丈夫です。
あんまり体力ないんですけど・・・。
倒れてないし、風邪ひいてないし。とりあえず、寝てるし。
本来、睡眠時間はたっぷり必要なタイプなんです。
義広・・・は無理としても(寝られるけど)、9時間は寝たいという・・・。
無茶な更新時間だったりで短時間睡眠でもいけそうに見えてるかもですが、
単に夜行性なだけで(苦笑)
あと、何かしようとしたら、睡眠時間しかあてる時間はないんですね。
で、ここ最近は、睡眠欲に負け続けてたわけで・・・(汗)
折り合いつけて、なんとかします。
ええ、たぶん(滝汗)

挨拶メール等は、気長にお待ちください。
もしかしたら、使い回しな画像かもですが・・・(汗)
15日過ぎるまでにはまた、トップ用の画像もいるしなあ・・・。

まあ、今日、久々の日記、長文(?)だから許してね?
ネタもののわりにもうひとつかもですが・・・。


2004/01/11 0:19

「ただいまー」

「(くんくん)ソースのにおい!?」

「(がさがさ)たこ焼きに、お好み焼きだな」

「お待ち。分けたげるけど、私の晩ごはんなんだから」

「なんでこんな時間にたこ焼きなの?」

「だって。まだ屋台が開いてて。だからつい・・・」

「屋台って?」

「あーっ!えべっさんだあ♪」

「あたり。今日は本えびすだよ。
まさか、こんな時間(高瀬が京都四条に帰りついた時間は23:30)まで
開いてるとは思わなかったけど」

「笹はないの?」


「高いんだもん。福笹もらうだけで3,000円するし。
飾りもつけたらおそろしい値段になるし。
なにより、あんたたちの撮影に使うには大きすぎるし」

「本来、商売繁盛とかのためだろ?」

「うち、お商売してないもん。
でも、おまいりはちゃんとしてきたよ。
家内安全(笑)」

「うちは平和だよー?」

「時々、不穏でしょう?」

「それは誰かの怠慢のせいじゃないのか?」

「・・・。さ♪食べようね♪」

「マヨネーズ、ちょうだい」

「無視して食うなよ(ため息)」

「義高、お好み焼き、食べなさいな」

「そりゃ、食うけどさ。・・・これ、多くねえ?」

「お店、閉める前だったからおまけしてくれたのよ」

「(はむはむ)たこ焼き、好き♪」

「あ、義広。起きたんならあんたも食べなさい」

「(はむはむはむ)」

「おとなしく食べてるわねー(笑)」

「・・・食べきれるだけ、買ってこい」

「へへへ。空腹時って、つい欲張っちゃうのよね(苦笑)」


十日えびすでございます。
大阪でも、笹を持ってるひとたちとすれ違いました。
京都のえびす神社は、小さいし、この時期以外はひっそりしてるんですが、
さすが、本番。
深夜までやってるとはびっくりしました。
屋台めぐりが好きなので&帰り道なので、
毎年、つい通ってしまうのですが。
さすがに、いつもお世話になってる着物屋さんは閉まってたから、
楽しみは食べ物に集中しましたが。

そして、屋台といえば、たこ焼きでしょう!
あの、ソースの匂いには、抵抗できません。

さすがに、1部の大阪人の常識(?)と言われる
「マイたこ焼きプレート」は持ってませんが(笑)
たこ焼きは、やっぱり好きです♪

後番勤務だと、帰宅がこんな時間(12時前後)になるので、
間食しちゃったりもするし、食べるの面倒になったりもするので
かなり不規則な食生活してます。
さらに、翌日が早番勤務だと、6時半起き・・・とかなので、
今度は睡眠時間がね・・・(汗)

で、明日は早番なわけです。
おなかもいっぱいになったし、もう眠くてしかたないです。
おやすみなさーい。

そうそう。
やっぱり、えべっさんの巫女さん(福娘)はかわいいなあ♪
来年は、ちゃんと準備して薔子に・・・(妄想モード)

「だから、うちはコスプレ・サイトじゃねーはずだろう!?」

いや。限りなくそれに近かろうて(苦笑)


2004/01/15 0:59



Eternal Door!!さま主催の新年会(2003年1月12日・コミスタ神戸)の集合写真です。

上段左より 純星(すばる)くん・優純(ゆず)ちゃん(@sumikaさま)
夏乃(かの)ちゃん(@みつたかさま) 萌(めぐみ)ちゃん・望ちゃん(@ひろさま)
命与(みよ)ちゃん・命遥(みはる)ちゃん(@mikotoさま)

2段目左より 彩(あや)ちゃん・煌(きら)ちゃん(@鹿火屋さま)
羽純さん・羽音さん(@ぜぴろすさま) ジュレさん(@ちぃさま)
魅羽さん(@ぜぴろすさま) 薔子(@高瀬) 九路(くじ)くん(@蜩 そのさま)

3段目左より
 小羽さん(@ぜぴろすさま) 鈴子(@高瀬) 雪乃ちゃん(@みつたかさま)
葉澄(はすみ)ちゃん・萌姫(もえぎ)ちゃん(@長倉 影人さま)
白花(はっか)ちゃん(@蜩 そのさま) 威鈴(いすず)くん(@ゆいとさま)

雪乃ちゃんのポージングは、高瀬でございます(苦笑)


2004/01/21 2:18


「ほーっほっほっほっ」

「笑ってごまかすなっ!

えー、皆様、申し訳ありません。
うちのあずみさんは、ぜぴろすさまんとこの新年会をそりゃあ楽しんだそうです。
が。
そのあと、この冬5度目だかの風邪をひきやがりました(怒)」


「あの?義高?文がヘンだけど・・・(弱気)」

「いいんじゃない?あたし、もう看病飽きたもーん。
ナース服より新しいドレスとか着たいなあ」


「も、申し訳・・・(滝汗)」 

「大人なんだから、自己管理くらい、きっちりやろうぜ?」

「はい・・・(滝汗)」

「で、お風邪からは復活したけど、またすずちゃん病にかかったのよね?」

「眠いの。鈴子の呪い・・・ぐーっ」

「・・・それは、怠慢と呼ぶんだと思うぞ」

「またスランプも併発してたって、本人は言ってたけど?」

「それだって、怠慢だろ?
だってさ。
今まで、いろんな人に心配されるような更新時間でも更新してたのに、
できないはずはないと思うんだ」


「義高・・・きびしい・・・(泣)」

「寝言はいいから!(きっぱり)」

「でも、新年会でも宣言(?)してたけど。
そろそろ通常モードに入らなきゃね」


「せめて隔日くらいはしないとな」

「お正月からこっち、用意してたネタがほとんど腐っちゃったって」

「時事ネタとか時節ネタはなあ」

「お着物、縫ってくれる気配もないのよ?」

「でも、和装用の針を買ってたらしいぞ?」

「形から・・・でもいいから、早く始めて欲しいなあ」

「うっうっ。薔子、不憫な・・・(泣)」

「12月から着替えもしてもらってないオレとかちびも不憫なんだが・・・」

「野郎はいいのっ!」

「・・・そんな時ばっか、元気になってんじゃねーよ(呆)」



風邪はともだち〜♪
・・・ではないはずなのに。
絶対なりたくない、ご辞退申し上げたいのに。
最近、抵抗力がほんとにないです・・・(滝汗)
まあ、スランプ(さぼってた、ともいうかも。汗)だった、てのもあるんですが。

お休みも、元に戻ったので、
そろそろ本格復帰したいと思っております。(平身低頭)
まずは、明日、撮影に・・・
撮影に、行けたらいいなあ(希望的観測)

で、近日とせまりましたDoll’s Mithですが。
お金はないけど、当日所用がございまして、
後半にでも顔出しできたらいいなあ・・・
とかいう状態です。
確率は5分くらい?
もしかしたら、薔子も高瀬も洋服かもしれません。
行っても見つけてもらえないかもだけど(汗)

「あたしの新作のお着物がないからでしょ?」

「(ぎくっ)」

「今から・・・は、ちょっと微妙かしら?」

「さすがに無理だろ?」

「ううん。途中で放り出してあるのがあるから、
それならもしかしたら間に合うかもでしょ?」


「今、あずみさんは『怠惰と怠慢と惰眠』の星の元にいるからなあ」

「火がついちゃえば、やってくれるんだけど」

「無理だろ?八雲さまに今年の目標は『体力温存』とか言ってたくらいだし」

「温存してたわりにはお風邪ひくのね?」

「(ぐさっ)」

はてさて、高瀬は無事、薔子との信頼関係を取り戻せるのか!?
乞う!次号!

「余裕こいて遊んでんじゃねーよ(怒)」



1日保たないかもですが、無理矢理トップ変更。
うまくすれば明日またかわります。
・・・たぶん(滝汗)


2004/01/22 0:55

・・・これって。
真剣に問題のある病気じゃないのかしら?

今朝、あずみさんは、目覚ましでちゃんと起きて。
あたしを着替えさせて。
「薔子、かわいい〜♪」
って、言ってくれて。
そこまでは良かったの。
どうして、そのあと、すこーんと眠っちゃうの?
お昼を食べに起きて、
「さ、自分の支度をしなくちゃ」
って、どうしてまた眠ってしまうの???
あたしの支度は完璧だったのに、
結局、今日もお外に出てもいないの。
あずみさんをお医者に診せるべきなのかしら・・・。


「病気ってか、単に寝汚いだけだと思うぞ?」

「でもでも、あたしのこと、愛してたら起きれるはずじゃない?」

「あずみさんが、出かける予定をたてて、
実現することの方が珍しいのはいつものことだろ?」


「だから、それが病気なんじゃないかと思うの」

「いい加減なだけだろ?」

「(聞いてない)どこかにいいお医者さま、いないかしら・・・」

「人の話は聞けってば(汗)」



はてさて、名医の登場なるか!?(笑)

相変わらず、眠いです。
かわいい薔子を眺めていると、
ものすごーく、幸せな気分で熟睡できます。
おかげで、薔子をお迎え以来、不眠とはまるで無縁です。

「・・・もともと寝付きがいいだけだろ?」

そうなんだけどね(苦笑)

ああ。トップ替えそびれた・・・(泣)


2004/01/25 22:55

「仏の顔も3度まで・・・って言うよなあ?
3度はとうに過ぎたんだが?」


「くすんくすん。
新しいドレス、買ってもらおうと思ってたのにー(泣)」


「・・・・・・(滝汗)」

「みなさまに見捨てられても知らねーぞ?」

「・・・・・・(滝汗)」

「お友達にも会いたかったのにー(泣)」

「・・・・・・(滝汗)」


ああ。さようなら、Doll’s Mith(号泣)
なんと、この冬7回目の風邪ひきでございます・・・。
(21日以降2回目とも言う・・・)
そろそろ、薬屋の会員カード作ってもいいんじゃないかと思う今日この頃(ため息)。
薬代も馬鹿になりません・・・。
結局、疲れがとれてないとか、睡眠が足りてないとかの
基本ができてないからなんでしょうが、
今回、足元からの冷えにやられたようです。
皆様もお気をつけて・・・。

さすがに京都では雪景色こそは見ませんが、
それでも冬らしく寒いです。
こんな日は。
温泉は無理でも柚子風呂くらいに入ってあったまりたいですね。
しかし、柚子は今無い(苦笑)
柑橘系つながりで、お気に入りのレモングラスの入浴剤でも使いましょうか?

入浴剤も好きで、色々使います。
温泉の湯の花が、1番あったまるような気がしますが、なかなか入手できなかったり。
各地の温泉地の入浴剤も、旅行気分が味わえて(?)好きだし。
1番笑えたのが、ハーレクイン・ロマンスのようなイラストと設定付きの入浴剤!
それぞれについてるタイトル(?)もすごかったです。
まだ売ってるかどうかは知りませんが、見かけたらお試しあれ?
嵐のようなロマンスのヒロインになれる・・・かもしれない(爆)
ちなみに、1番使いにくかった入浴剤は。
タラソテラピーな入浴剤。
黒っぽく、ぬるぬるしてて、潮の香り付き(苦笑)
疲れをとる・・・より、ご家庭の風呂場に、あの潮の香りは合わない。
家族にも評判悪かったし。まだ残ってるんだけどなー。


「(げほげほ)薔子、ほら、機嫌直して。
こんなものが届いてるよ!」

「にゃ?あーっ!12月のドルパでお願いしてたドレス!!!」

「かわいいねえ。きれいだねえ(ごほごほ)」

「うん、うん!」

「今日のお詫びに、今から着せてあげようね」

「わーいっ♪・・・あれ???」



予約してたエミーズ・ストア様のドレスが届きました♪
少女の夢いっぱい、というカンジで、とても愛らしいです。
薔子が着た姿を想像するだけでもうっとり(←馬鹿)
アンティークな家具なんかを使って、セピアな画像など撮りたくなります。
なんにしろ、セーラのエミリーのようで、とても嬉しかったり。
少女の頃、飽かずに読み返した『小公女』の世界。
・・・これで、お隣に、富豪なインド人が越してきたりすれば完璧!?(笑)
カレーを上手に作ってくれる友好的インド人でも可(爆)
・・・でも、それじゃ『小公女』じゃなーいっ!(泣)

ふむ。久々にバーネットの諸作品を読み返したいかも。
子供の頃と、大人になってからでは感覚が違うから。
・・・でもまあ。
エミリーのような薔子を傍にバーネットを読むというのは、
この上なく贅沢な楽しみかもしれません。
薔子は、エミリーより存在感ありまくりだけど(苦笑)
紅茶色の薔薇を買って、薔子の周りにばらまいて。
とっておきの紅茶と、とっておきのティーカップ。
揺れるレースのカーテン、午後の日差し。
BGMはショパンにでもしましょうか。
なんて、素敵・・・♪

「その前に環境をどうにかしろ(呆)」

・・・よっしー(現実)は厳しい(汗)

「ついでに言うけどさ。
あずみさん、クラシックのCDって、ショパンなんて持ってないじゃないか」


・・・悪かったね。私はドラマティックな曲の方が好きなのよ。

「だからって、レクイエムばっかあるのもどうかと思うぞ?」

・・・好きなんだよ、ほっといてよ(泣)
特にモーツァルトのがさ。あの、俗説の依頼人が素敵よねー♪

「・・・だから。ずれてってるんだってば(ため息)」

わかった。うちにあるピアノのCDで妥協しよう。

「村松健しかないだろ、うちって?」


以前、かなり村松健氏にはまっておりました。たぶん、CDは10枚以上ある?
リラックスしたい時などはおすすめかもです。
氏のキャラクターも、かなりいい味なんですが・・・。

「・・・『小公女』はどこいったのかしら?(ため息)」




『八坂猫』トップにもどる 「徒然日記」トップにもどる