紅い葉・黄色い葉



(1) 京北編

麗梨花ちゃんに連れていってもらって、
京都の北に行きました。

ここは、道風神社。
銀杏が色づいています。

薔子の着物は、改良(?)した玖珠姫。
静かな境内。
拝殿もある、小さいけど立派な神社です。
お参りもします。
道風と言えば!
もちろん、カエル♪

柳はどこだろう?
本日の目的地、
小野の岩戸落葉神社。

降り積もった落葉の金色が、とてもとても美しかったです。

ただ、道沿いでお役所の前なので、撮影に躊躇してしまいました。

今思えば、撮っておくべきでした。
次回があれば…!
常照皇寺に来ました。
額縁のようで美しい。
終わりかけの紅葉。
お庭を眺めて、
物思う薔子。
これが有名な桜。
春にその姿を見たいものです。
ほとんど、誰もきません。
(麗梨花ちゃん、山の中に撮影に行っちゃったし)

古刹の静けさに、ひたれました。
なぜか、ミニチュアの塔があって、ぱちり。
秋恒例の紅葉狩り。
この日は京北へ。車がないと行けません…。
岩戸落葉神社は、ほんとうに小さいけれど、
一面金色の光景は、きっといつまでも記憶に残るでしょう。
常照皇寺は、とても好きになったのですけど、
次に行けるかどうか不明。
バスってあったかなあ…?

紅い葉・黄色い葉(2)にすすむ

八坂猫トップにもどる 目次にもどる 写真の森トップにもどる