☆ 少年SDの明日

2001年の年末より、少年SDが登場しました。

今回は、少年SDに対する、男女別反応について、です。
女性オーナーの方は、少年SDの登場を、きっと
待ち望んでいらっしゃったのではないでしょうか?
私も、その口でした(笑)。

結果として(?)、義高になりましたが、もしも少年SDの発売が2年ほど前だったら、
うちの少年SDは、まず間違いなく、
私の好きな某アーティストになってたでしょう(笑)。
1/6の時から、一応、男性の人形は、抑えていました。
メインは、もちろん、女の子たちですが、
エスコート役に必要でした。
うちには、約20人のジェニーとフレンドがいまして、男の子は三分の一の7人です。
そのうち、カップリングの決まっているのが3組。

で、まあ、男の子達は、だいたい、最初に着てた服と、
スーツか、タキシードしか持ってません。

コレを言うと、
「・・・ホストみたい」とか言われたことあります(笑)。
ま、そうかも。「添え物」だから(笑)。
参列した結婚式の時の新郎を
かねてよりメインディッシュのパセリにしか、思ってない奴だから(笑)。
SDに話は戻りますが、
女性オーナーの方は、少年SDの発売を熱狂的にむかえられたかと思います。

私のように、「好きな○○にする!」
という方(キャラやアーティストやらいろいろ)や、
ご自分の理想の王子様にする方とか。

最初に少女SDをお持ちであれば、姉弟(兄妹)にされるだけでなく、
カップリングされてる方もいらっしゃるでしょう。
私は苦手ですが、ボーイズ・ラブ系に走る方も・・・。
さて、一方、男性オーナーの場合、
特に、すでに熱愛するお嬢様がいらっしゃる場合、

「よるな、さわるな、近づくなーっ!」

といった反応が多いかと(笑)。
<ムシ>扱い。ってか、娘のいる父親の反応に酷似してます(笑)。
私の知るところ、男性オーナーで少年SDをお持ちの方は、
2人しか聞いたことありません。

女性オーナーなら、自分と同性の少女SDをお持ちの方、多いのに。
これは、人形に対する接し方の差かもしれません。

私の場合、薔子は明確に<分身>です。
女性は、SDに自己投影されてることが多い気がします。
だから、義高は薔子のBFであることで、同時に私のBFである訳で。

ところが、
男性の方の場合、投影する対象ナシに、
ストレートに「SDと自分」なんですね。
そりゃ、許せんだろう(笑)。
だって、敵は、愛娘と同種。
いつ、「お父様、ごめんなさい」と、掻っ攫われてしまうかわかりませんし(笑)。

よそさまの少年たちであれば、ずっと一緒にいるわけではないので、
まだ安心のようですが。

(男性オーナーの皆様、
うちの義高は、その点、安全ですよ。笑)

ま、本物の娘さんたちみたいに、
あまりうるさく言うと、「お父さん、うざい」
とか思われるかも?
結局のところ、理想の異性像ということでは、
男女同じなんですが。
アニマとアニムスですね。
(そう言ってる割に、「女の子至上主義」のため、
義高は、薔子よりかなり格下の扱いです。
八雲さまとこの晶くんと並ぶ、不遇な少年SDかも。笑)

かねてより、少女SDを育てることは、男性にとっちゃ
「若紫」だと感じていました。
いいですよね、「若紫」(笑)。

女性にとって、少年SDを育てるのは、なんというのかな?
ものすごく例えが古いんですが(「源氏物語」ほどではないけど。笑)、
理想は一条ゆかりさんの『砂の城』???

これは、高瀬が感じたことなので、
「うちはちがうーっ」って方もあるかと思いますし、
「そうじゃないと思う」って方もいらっしゃると思います。
ご意見、お待ちしてます(笑)。
SDのオーナーさまの比率が、女性のほうが高い現状では、
今後も少年SDの発売は続いていくと思われます。
じっさい、噂のMSD少年も登場のようですし。

さて、あなたはどうされますか?

高瀬はSDは、いちおう、打ち切りの予定です。
ただ。13少年パーツの販売して欲しい今日この頃です(笑)。
特に「手」が欲しい!男の子の手は(足もだけど)、おっきいほうがいいっ!
翔買って、ばらすか!?(笑)
で、ヘッドをオークションに出す・・・。いいかも?

やはり、高瀬の明日も未定です(笑)。

「コラム」 トップにもどる