京の歳時記〜祇園祭のころ〜

京都の暑い日々に、
祇園祭が
近づいてきました。
ご近所の公園には、
毎年このように
提灯が吊るされます。
眺望自慢のお寺の境内。

ガクアジサイの緑も鮮やかです。
最近、
薔子のヘアスタイルを
工夫するのが楽しいです。


浴衣や着物だと、
全部おろしていると暑いので、編んだり結ったり。
去年見つけた
アジサイの名所(?)

今年も綺麗に咲いていました。
いつも正面からばかりになるので、
たまには珍しいショットも。
なんだか、
薔子が深呼吸しているようです。

雨に洗われた緑が鮮やかです。
ら・・・
来年こそはアジサイの着物を用意するからね(汗)
サイトのトップ画像撮影のため、近所の散策に赴きました。
暑い、暑い日でした。
大汗かきながらの撮影できたが、
薔子の表情はあくまで涼しげ。
こんなとき、お人形が羨ましくなります・・・。

撮影に使用した浴衣は、
高瀬の作った2枚目の浴衣です。
1度しか着せてなかったので、久しぶりに着用させました。
帯は正絹でアンティーク・・・と言えば聞こえはいいのですが、
かなり痛んでいます。
子ども用の兵児帯だったようで、そのまま切らずに使用。
だから、ちょっとごろごろしてますが。

『八坂猫』トップにもどる 「写真の森」トップにもどる 『八坂猫』目次にもどる